PSPのロボタン騒動を知らなかったにわかなんだが、これ相当ひどい話だな
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http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/controller/kanbotsu.html
■久多良木氏の発言(日経ビジネス 2005/01/24号より)
ボタンを押しても画面が動かないことがある問題は、あくまでも使い方の問題に
過ぎない。 これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかも
しれない。 それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせて
もらうしかない。
使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。 著名建築家が書いた図面に対して門の位置が
おかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと。 FDSではなくEDES
緊急(エマージェンシー)ディスクイジェクトシステムに(EDES)対して機能がおかしいと難癖をつけるのは豚 当時はまだソニーつったら家電の技術が優れてるみたいなイメージがなんとなくあったからな
それがボタンを押したら正しく押されて戻るなんて原始的な構造を作れない、
しかも社長があえて押せないような構造にしたとか放言するからインパクトあった 今や「ブルーライト」といって目によくないと認知されてから
青白い液晶が急激になくなったという・・・もはや笑い話w ちょうどボカロ全盛期でミクの音ゲーやってたらボタンが戻らなくなったって話はよく聞いたな ぶっちゃけボタン問題よりも、クロック制限詐欺の方が大問題だったろ ロボたんへこみ中懐かしや
>>13
当時のゲハではこの初期不良がネタ化してロボたんっていうキャラが産まれたんだよ PSP-1000は□ボタンも酷かったけど、スライドパッド周りの壊れやすさも酷かったな
スラパと基板の間を受け持つ、透明なシリコン製のなんかのパーツが原因で操作できなかったのは
原因特例するのにすげー時間かかったわ ロボタンに関しては欠陥認めて無償対応したからまだマシだったろ 最初は一流建築士が設計した建物にドアの場所がおかしいとかケチ付ける奴はいないみたいな意味の分からん逆ギレしてたけどなw >>10
家電製品の初期不良率は5%以内なら販売して問題ないレベルらしい ソニーの修理部門は単独で黒字だしてるらしいから
壊れてもらってナンボなのでは クタがロボタンを考えたというのはさすがに嘘だろう
責任者として攻撃の矛先を受けたに過ぎないんじゃないかな
言い分は無茶苦茶だったけど >>113
それは昔の黒物家電の話だな
白物は不良が出ると大事になるからもっと厳しい
ソニーは品質管理やアフターサポートに負担の大きい白物を捨てることで業績伸ばしたからな >>1
これ、日経の記事が分かりづらいのと任豚のネガキャンがひどいだけでなんもおかしな対応してない
この記事の中に書いてあるとおり、■ボタンの不具合は無償修理をすでに発表済み。つまりソニーは不具合を認めている
でも同じ記事の中に不具合を認めなかったとあって、そこだけが任豚に取り上げられてネガキャンに利用された
記事をよく読めば分かるけど、クタラギの発言は
「基盤の設計そのものに問題があるんじゃないか?」との質問に対しての怒りの答えであって、
「技術のことを知らない素人が基盤そのものにまでケチをつけるな」と著名な建築家云々と例えて答えている
別に不具合を否定したのでなく、金型変えて直るような問題に対して基盤にまでケチつけられて怒っただけ
白PSPの“□”ボタンは改良されている!?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0915/yajiuma.htm
そしてその後の白PSPではクタラギの言ったとおり、基盤の設計は直す必要はなく金型だけ直して対応している >>97
正しい日本語の話じゃなくて、自然だけど間違ってる日本語の話をしているのだ PS3 PSPは世界一美しい
PS4 Vitaはゴミ産業廃棄物 >>119
普通に設計ミスだからね、それ
突貫工事で発売直前に設計変更してテストが不充分な状態で大量生産したせいで起こった事だよ
当時を知らない人が増えてきた事もあるし、当時を知ってる古参として当時のおおまかな流れを説明しようか
発売三カ月前の9月21日、SCEは記者会見をセッティングしていた
ここでは年内発売が予告されていたPSPの発売日と価格発表があると思われていた
しかし記者会見の開始時刻の一時間前に、ライバル任天堂が電撃的にニンテンドーDSの価格と発売日をサイトで発表
これを受けて記者会見の開始が予定から17分遅れた上に、予想されていたPSPに関しては何一つも発表されずに終わった
これが、いわゆる空白の17分事件と呼ばれた出来事だ
当時はPSPの豪華な本体仕様から高コストが確実であり、価格はおそらく29800円近辺で、発売日はSCEのいつもの数字遊びで12月3日だと予想されてた
それに対して、任天堂はニンテンドーDSの価格を半額の15000円、発売日はPSP発売日と予想されてた前日の12月2日に設定した
SCEの予定通りそのまま発表すれば携帯ゲーム機戦争は任天堂の圧勝になることがもはや確実な大きな価格差だった
そのため、価格発表を取りやめて可能な限りのコストダウンを行う事にしたのだろうと思われる
この日はすでに発売予定まで3か月を切った9月21日であり、本来ならいまさら設計変更などあり得ない
しかしそれを強行したことでいろいろな問題が発生することになった
まずは、実際の発売日が予定より遅れ12月12日になったこと
当初の予定がそもそも発表されてないのだから予定より遅れたなど、妄想では?と思うかもしれないがちゃんと根拠はある
それはCMキャラを担当したのがアントニオ猪木氏だったことだ
彼のお決まりのフレーズは知っての通り『1、2、3、ダー!』だ
猪木氏の起用は間違いなく発売予定の12月3日に掛けて勢いよくこのフレーズを言って貰う予定だったのだろう
実際のCMでは、発売日に合わせて猪木氏が『イッチ二、イッチ二』と繰り返す何とも気の抜けた勢いのない微妙なCMになってしまった
次に、発売直前に設計変更を行ったために大量生産のスタートが遅れ、大事な年末商戦に充分な数の本体を用意できなかったこと
ライバル任天堂の主力携帯機との正面からの決戦でこれは致命的な出遅れに繋がった
そして最後の問題が、突貫工事で設計変更をした上に不充分なテストのままで急いで大量生産を行ったために、SCE史上最悪の初期不良の数々が発生した事だ
このスレで話題にしているロボたんはその中の一つの問題に過ぎず、当時はありとあらゆる考えつく限りの初期不良が発生し大きな話題を振りまいていた
ひとつのボタンの掛け違えがいくつもの問題を連鎖的に引き起こしたビジネス戦略上の大失敗がこのPSPの起ちあげだ
だいたいライバルの経営陣も見てるのに参入予定を一年以上前から予告して競合機を用意させる時間を与えている時点で愚かとしか言い様がない
任天堂のGBAはまだ二年程度しか経ってなかったからPSPはライバルから時間をおいて単独で発売する予定だったのだろうが、逆に任天堂から奇襲的に新ハードをぶつけられる羽目に陥った
すべてSCEの驕りと愚かさが招いた事だ 著名な建築家ってザハ・ハディド(1950-2016)みたいな人のこと? >>122
ちょっとだけ訂正させてくれ。同業他社が新機種作ろうとすると、その動きは間違いなくバレる。半導体技術持ってるところなんてさほど多くないのだから、声をかけた時点で必ず情報がライバルにも届くよ。
だから何年前にPSPを公式に予告しようが、動いた時点で任天堂は把握してる PSPは両立できない性能を大々的に宣伝した詐欺スペックハードだからな
クロック制限をかけないとバッテリがもたないので222でロックをかけて、サードもその事実を知りながら、ダンマリでユーザーをだましつづけていた >>124
PSPはどんなハードになるのか、携帯機参入発表からことあるごとにしたり顔で語ってた
これのおかげで任天堂からしたらどんなハードになるか、コストがどれくらいになるのか早い段階から予想できてたのよ
だからこそ15000円で先制攻撃が可能になったし、そもそもSCEが予想してなかったDSという伏兵を用意できた
自分から喜んでカードを見せて回る相手には、何をすれば勝てるのか対策が非常に立てやすい
もちろん業界情報でいろいろと漏れてくるものはあっても、それでわかることにはどうしても限界があるからね
PSPみたいにオフィシャル情報がガンガン競合にストレートに流れてるのは愚かとしか言い様がない >>126
うーん、スペックがどうとか、どういうコンセプトかってのは、公式発表なしでも分かっちゃうのよ。PS4は設計初期、メインメモリがGDDR5が4GBの予定だった。ところが箱一がDDR3の8GBらしいって話を聞いて、サムスンに駆け込んで8GBに変更したって話もあるし
逆にPS3のCellを横目に360のCPUが作られた、なんてのもある。
守秘義務はあるけど、それでも全ての情報をシャットアウトすることは出来ないし、だからこそそSCEは積極的に情報公開したんだと思うよ 製造業界じゃソニーはものづくりが下手で有名だからな ちなみに公式サイトの画像で15000円と発表された訳だけど、任天堂のサイトには10000円と書かれた別の画像も発見されて話題になってた
PSP側の価格設定によっては更なる価格引き下げも可能だとチラつかせてるのではと言われてた
春頃から始まってた任天堂とSCEの携帯機をめぐる情報戦のピークだったのがこの日
そして、事実上任天堂の勝利で決着が付いたと見なされたのもこの日
実際にはモンハンポータブルの登場でSCEは予想外の粘りを見せたが、発売前の時点でゲハではこの日が終戦記念日と言われてた >>137
DSの価格の画像が見つかって何だこれマジかよと騒いでたらPSPの発表会が時間になっても始まらないし
楽しかったなあ でもロボタンお陰で、□ボタン押させるのを極力避けるようにしたIFのお陰で□ボタンの故障率は減ったんやで(´・ω・) カタログスペック詐欺の常習者企業SONY
PSPでは、完全にサギをやってのけた ゲーム機の初期トラブルはプレステに限らず他機種でもある事だけど
何故かソニーだけは「仕様です」でバッサリと切り捨てる傾向にあるからなぁ
それか有償修理でソニー丸儲けなんてのも一時話題にもなったし
それらの不信感と、うちソニーですよ分かってます?の横暴さが相まって今の嫌われソニーになったのかもね PSP価格発表の直前に公開されたページ
ttps://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2004/040921a.html
本体の試作品はE3で発表済みだが NDSの発売日と価格がここで発覚している 当初はサムスン製の4インチ液晶を使うという噂が流れており、「サムスンwwwシャープじゃねーのかよ」って煽りが入る
それが気に障ったのか、クタは「何言ってんだ!PSPの液晶はシャープ製だ!」と言い放ってしまう
しかしシャープの液晶は4インチでなく4.3インチだった為、当初の設計のままではPSPに収まらなかったが、
苦心の末(>>23)どうにかPSPに収め、開発担当者「ヤッター!」→ロボタン爆誕 ちなみに>>1の記事って当時の日経ビジネス紙面にも載ってたからな
画像もあったはず まぁロボタンよりもバッテリー妊娠に悩んだハードだったわ
膨らまない個体はあるのか?ってくらいどれもこれもパンパンに膨らんでた 流石にここまで古い話題だとPVも稼げないし、
プロレスしてる人達も覚えてないor知らない過去の出来事だからね
懐古スレと偶に発生するテクノロジー関連の話題は比較的平和 クロック制限詐欺は、もっと騒がれてもいいはずなんだよな
完全にスペック詐欺だもの ソニーのAV機器ではESシリーズというのが名機だのと言われてるけど
あの辺も実はスペック的にうそつきまくりなんだったじゃないのか >>148
俺は3台持ってたが、1台もそんなことにならなかったし、周りにもそんなやついなかったぞ? 淋しいね、あなたたち。
失敗と成功は紙一重。あなたたちの人生、もはや「失敗」です。
口ボタンは結局は「仕様の範囲」なのですから、いつか改善される日がくるまで
まてばいいんじゃないのかな?
だって、今、あなたたちがなにを言っても、実際に改善できてないんだから。
なんなら、君らが作れるの?オ・タ・クさん。 >>152は業者
毎日同じスレを同じ順に2〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在140レス越えのhissi1位
ID:ayuWfp+W0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180828/YXl1V2ZwK1cw.html?thread=all オーディオマニアなんてオタクしかおらんのに
オ・タ・クさんと揶揄する それがソニー
発展し続けるソニーにご期待下さい >>155
損失を生み出すのは私、久夛良木にお任せを >>148
モンハンパックのPSPを買って少し遊んだけどその後に放置
その後、押入れを片付けた時に4年振りに発見
懐かしくて遊ぼうとしたらバッテリーの蓋が歪みバッテリーが膨らんでて驚いた
充電してなくてもPSPのバッテリーってヤバイくらいに膨らむんだな >>161
色々遊ぶ用に時期バラバラで五台ほど買ったが全部妊娠なったな
PSP市場終わってから結構経つけど
社外品含めてバッテリーの取り扱いがそこそこあるってことは
まあ被害者多いんだろうな あの時はPSP真剣スレが焼け野原になってたな
この中にも当時のスレ住人がいそうな気がする >>162
つまり金を落としまくったわけか
反省しろよ >>122
クッソ気持ち悪いなこいつ
俺のレスに対する否定、反論になってないし、
とにかく自分が言いたいこと、ソニーに対するネガキャンがしたいって感情だけ先行して
周りなんも見えんまま俺のレスが気にくわなかった怒りで盲目になってる
どんだけ発狂してんだよこのキチガイ豚野郎 >>167
おはよう
通りすがりの俺から見ればお前の方が顔真っ赤の発狂状態に見えるよ
書き込みとコテハンも矛盾してて滑稽だしな PSPは2000番でメモリ倍になったから初代を様子見して正解だったわ
ロード時間とか大きく変わってたし初代で動かないタイトルもあったよな >>159
ソニーも変わったもんだよな
散々バカにしていたお子ちゃまを
今では星呼ばわりしてるんだってね このあと、BMWにフェラーリのエンジンを乗っけたPS3の発言とかに続くんだから、当時は面白かったんだろうなあ 昔テクスレでこのロボタン問題捏造だったとか言ってたのはガチで気持ち悪かったな 「フライング」は捏造というか飛んで見えるように少し下に向けてたってオチだけど、ちょっと力を込めたらイジェクト操作無しで蓋が開くってのは捏造でもなんでもない不具合ではあるぞ。 任天堂ファンですが、DS〜New3DSLLもカートリッジにうっかり圧がかかっちゃうとカートリッジが出ちゃうってのは
同じですけどね
まあ、New2DSLLでは蓋がついたようですが カートリッジに圧がかかるのはイジェクト操作そのものだ
持ち運び時に誤ってイジェクト操作しやすいのは事実だがプレイ中にどうにかなるもんではない >>177
そっか、PSPはプレイ中に出ちゃうのか。それはまずいな PSPはhomeボタンの暴走もあったな
ハード的には割と好きという意見も散見されるけど個人的にはろくでもないハードだった
VITAは更にその下だけど SDRAM採用したせいで、スリープしていてもバッテリーがあっと言う間に尽きた 今から下のレスで貼られる普及台数現実とかいう長文コピペ
ファミ通とも4gamesの週販データとも異なる
作った本人のデタラメである
尚上記2つの数値と違う事を指摘された事があるが
まずファミ通と4gamesのデータ自体誤差があるんだから
俺の予想売上データも問題ないと言い訳している
それを踏まえてご覧ください
↓ うっわああああああああああああああwwwwwwwwwwww
NSW 僕のヒーローアカデミア One's Justice 18/08/23 24,626
PS4 僕のヒーローアカデミア One's Justice 18/08/23 16,026
普及台数(現実)更新
また同時発売のサードでスイッチがPS4に勝利
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 482万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2383万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 659万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 PSPとps2は神機
全てのハードを持ってる俺にとって >>164
個人的にエロUMDが出た時がピークだった 懐かしいな
PSPはACアダプターのL字が本体と干渉するのが嫌だったなー
モンハンやるのにアダプターつけっばなしで遊ぶことが多かったから、手に当たって痛かったし 初期のPSPは作りが華奢すぎたのがな
ロボタンと接点不良もフライングディスクも埃液晶も自分で直したけど
フレームの歪みからくる読み込み不良だけはどうにもできなかった
まあ基本タイムアウトがないから微妙にひねってればいつかは読み込むんだけどさ >>190
そうそう、ウォークマン的華奢さ
末期の(カセット)ウォークマンも薄くしすぎて剛性に不安があった きのこるスレでも度々ロボタンはまず直すべきと話題に上がってたな
前向きな意見を出し合ってるきのこるスレに業者が火消しに来てたのはどう考えても逆効果だった クロック周波数詐欺は、黙ってたサードや開発者も同罪レベルの悪事 / ̄ ̄|\
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===─────-ヽ
:: ま ん こ 不 動 産 | |
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