PSPのロボタン騒動を知らなかったにわかなんだが、これ相当ひどい話だな
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http://www.asahi-net.or.jp/~cf6y-oot/controller/kanbotsu.html
■久多良木氏の発言(日経ビジネス 2005/01/24号より)
ボタンを押しても画面が動かないことがある問題は、あくまでも使い方の問題に
過ぎない。 これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかも
しれない。 それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせて
もらうしかない。
使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。 著名建築家が書いた図面に対して門の位置が
おかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと。 >>336
UMDに問題があったのは確かだけど当時、あの容量に対応できるメディアの価格を考えると
ディスクメディアという選択肢が避けられなかったのは仕方ない部分もあるとは思うんだけどね
どっちかっていうとメインメモリの少なさとかCPUの制限とか目指した目標に対する妥協が
中途半端なハードになるという結果に繋がった気がするかなぁ? MDの工場生かす関係でUMD採用は譲れなかったからな
PS2の時のようにメディア界隈乗っ取ろうとしたら
結果はご覧の通り
欲深いソニーならではの失敗 >>338
勘違いしてるようだけどMDとUMDだと後者のが容量が多いしディスクのサイズから違うからラインは全く別物なんだけど
もちろん、光ディスクメディアって共通点があるけどそれをいったらDVDもCDもBDも同じって事になっちゃうよ? まあデジタルにおいて、円盤を回転させるってアナログな装置がいびつな気もするしな UMDでロードがかかるってのもさることながら
割れ対策とか機密とかでサードにUMDライターを使わせず
自分たちが作ったゲームがUMDとドライブ上でどれだけ読み込み時間かかるのかそれを踏まえた調整が
できないまま発売までわからん状況で開発を強いられて
それでいてさっくり割られる上にサードに貸し出すUMDの余裕はないがエロビデオUMD出すのでそちらに回すことはできるってんでサードの怒りを買ったりとかな >>341
レーザーディスクの類そのものがデジタル読み込み媒体
UMDの相性の悪さは携帯ゲームという持ち運び大前提のハードそのもの
CD型ウォークマンがどのメーカーも売り上げイマイチで当時テープレコーダー型ウォークマンと代替わり出来なかったのがその理由 いや、テープはMDが駆逐したんだからその理屈はおかしい FDSって問題点があまり理解されてなかったからな
実際にはとばねーよという擁護もどきがいたんだけど問題点はそこじゃなくて
当初のソフトは蓋が開いたら強制リセットだったのが大問題
ソフトが吹っ飛ぶほど勢いよく開くロットはほとんどなかったが
捻っただけで蓋開くロットはかなりあった 音楽テープはCD-Rがトドメを刺した感がある
MDの頃はまだ価格差があって共存してた。MDはメモリプレイヤーに駆逐されたのか 犯罪企業SONY、売国奴企業SONY、ステマ企業SONY
ホンマ何処までも業が深い >>354
どっちかっつーとCD-Rという媒体よりもmp3の台頭だな音楽テープよりも利便性が勝ったのは
ipodでmp3再生できるようになってカセット+CDプレイヤーデッキそのものが急落した これが原因というより過渡期にいろんな媒体がでて複合的な原因でテープメディアからの
移行が起きたって感じかな?
で、過渡期を制したのがipodの様なメディアプレイヤーだったって感じで
実際、MDの発表からiPodの登場まで十年しか経ってないしね ファミコンのコントローラー交換でネジを外す抵抗感が無くなり
初代PSのおかげでCDプレーヤーの仕組みを知りパテ盛りヤスリ掛けの技術を得て
PS2では基盤丸洗いをおぼえて
PS3に至っては基盤に手をかける抵抗感まで無くなり
PSPで死んだアナログパッドの付け替えとパットの形状を細工して使いやすくした思い出
結果アナログパッドはプラ無垢で滑り止め加工の凸面よりも
3DSみたいな凹面+ゴムだかシリコンだかが一番だと思いました
当たり前っちゃ当たり前だけど
まぁ3DSのパッドもポロッといっちゃうけど枠でちゃんとはまってくれるしね
変なスティックにするより万倍いいわ
毎年一回オーバーホールしてたPS2も一昨年完全に死んじゃったしなぁ…
中華でも半島でも良いから互換機出してほしい
セガか任天堂で出たら大喜びで買っちゃうんだけどな ファミコンSFCのコントローラーは俺も自分で修理したなあ クロック詐欺に、ステマファンサイトの制作と上げればきりが無い犯罪企業 ┌──┐ プッシュ
ヽ| ・∀・. |ノ ←ロボタン
━┥ ┝━━ ←PSP外面
┐└─┐└─┐
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│└──┘
──┴─━━─
↑ ↑
液晶 接点 √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 「それがPSPの仕様だ」
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/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| これが、私が考えたデザインだ。
| / | 使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
| / ` | | ´ | それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
| / <・) <・) | この仕様に合わせてもらうしかない。
(6 つ. |
| ___ | 世界で一番美しいものを作ったと思う。
| /__/ | 著名建築家が書いた図面に対して
|_______/ 門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。
. / \ \ ◇、/ |\ それと同じこと。 なんだかんだで愛されたハードだと思う、クタたん含めて (`\
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( Vita ) (;゚;|i/) CPUクロック詐欺やステマファンサイトの運営を知っても、
まだSONY信者を続けられる奴らがどれだけ狂ってるか分かるってもんだ 修理に出したらLボタンにヒビ入って返ってきたんだけど
配送のせいでしょって言われたなぁ フライングディスク事件
普通に考えたら外に飛んでくわけねえのにやたら盛り上がってたよな >>383
ソニー製品が壊れたときは?
まちがい
ソニサポに電話
※ソニサポに電話するとまさに泣きっ面にハチになることが多いゾ!
それはソニサポが黒字達成させるために色々こちらが悪いという事にして責めてくるからだ! □ボタンに軽くひねると開く蓋に無意味な正面のスピーカー穴と
一流企業が出すにはお粗末すぎたから笑って済ますために大げさにして盛り上がったんだろ >>385
これの正解は二つある
一つはソニーのサポートを使わず、とりあえず自分で開けてみる事
もう一つはそもそもソニー製品を買わない事 >>386
お前これ…
下に傾けてるって答え出てるのにまだ信じてるやついたんか いや、ディスクが飛ぶ飛ばないじゃなくて
イジェクト操作もしないのに蓋が開くだけで大問題だからな?
そこから目を逸らすなよ? 俺本当にディスク飛んだからなあ
大袈裟に言われてるだけでまさかほんとに飛ぶとは思ってなかった >>389
ゲームやってる最中に抜けることがまずおかしくね? >>392
まぁ結構強く捻らないと開かなかったからプレイに支障は無かったよ
捻ったら開くんかい!と言うツッコミは無しで いやどう見ても強くひねる場面じゃなくて
レースゲームのボタンぐらいで飛び出してるみたいなんだが 大丈夫なのと簡単に開くのがあったから製造のバラツキだな
駄目なものは軽い捻りで簡単に開く
どっちにしろお粗末なもの作った事には変わりない カセットウォークマンと同じような強度で携帯ゲーム機作ったらそうなる
剛性不足 ウォークマンは再生中に本体握って力を込める操作をまずしないからな >>395
どっちも負けという事はまけかっちーは負けたら勝ちになるわけだからまけかっちーの勝ちだ Vitaの左スティックは何で大きな問題にならなかったんだ 被害者が少なければ、それだけ大きな問題になりにくいさ >>404
へにょへにょの?
持ってる人がいないからw >>395
ロボタンは隠したいもの
まけかっちーは広めたいもの >>383
おいおい、SONYは堂々とファクトリーファビッシュで対応しますって言ってたんだぞw
つまり、君の手元に帰ってきたのは、別の誰かのイカ臭い手垢の付いた、別のPSPだったんだよ! >>135
JavaScriptを切ってサイトを表示すると、10000円の画像が見られたんだよな
任天堂は振動とか色々パクられまくってたから、あの鮮やかな情報戦は驚いたわ アンチャでなんかあったのってVITA版でサワサワしてたのしか憶えてないです Switch PS4
83週目 42,957 8,375
Switch *83週累計 5,133,290台
PS4 *83週累計 1,793,995台
PS4 181週累計 5,148,657台
普及台数(現実)更新
PS4に大作が出たのに牽引せず今週もスイッチがPS4にダブルスコア以上で勝利
"ソフトが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 516万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2386万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 669万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 2019任天堂
ヨッシー
FE
ポケモン
ぶつ森
ルイマン3
2019任天堂移植
2Dマリオ
ピクミン
ゼノクロ
2019サード
妖怪ウォッチ4
Dragon Marked for Death
デモンXマキナ
トラヴィスストライクアゲイン
白き鋼鉄のX
ニンジャラ
ドラクエ
ペルソナQ
逆転裁判
ゾイドワイルド
2020任天堂
メトロイドプライム4
ベヨネッタ3
マリオ&ソニック東京五輪
リズ天
バンブラ
トモコレ
ガールズモード
マリオゴルフ
ポケモンダンジョン
ピクミン
ドンキーコング
メイドインワリオ
マリオメーカー
ゼルダHD移植
3Dマリオ移植
エヴァーオアシスリメイク
2020サード
真・女神転生X
世界樹
牧場物語
ファンタジーライフ
モンハン本編
ブレイブリー
桃鉄
リッジレーサー
イタスト
カルドセプト
ダンボール戦記
スナックワールド >著名建築家が書いた図面に対して門の位置が
>おかしいと難癖をつける人はいない
いつ何度読んでも面白いな
誰が書いた図面だろうがおかしけりゃ文句言うだろうに その門が今にも崩れて危なそうだったり、そもそも人が通れる様になってなかったって話なのにな 著名建築家が書いた図面に対して門の位置が
おかしいと難癖をつける人はいない
なぜなら、著名建築家はおかしい図面を書かないから 最高責任者として事態の収拾を付けるつもりでの発言だったんだろうが、
そもそも門の位置どころか土台から設計し直さなければならないって状況だったしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています