フロムソフトウェア「Xboxはユーザーが居ない、独占で出しても世界で一万しか売れなかった」
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E3で大好評だった理由とは? 「メタルウルフカオスXD」プロデューサー竹内将典氏インタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1139797.html
――なぜXbox専用タイトルだったんでしょう?
竹内氏:当時、ゲームコンソールと言えば日本というイメージが強かった時代で、Microsoftさんが久々にアメリカ製のコンソールを出して、
ちょっとしたゲームプラットフォーム戦争みたいな部分がありました。
各社とも独占タイトルをたくさん持とうとしていて、その数を競っていたんですね。
当時は我々も今ほど自由に開発を進められる状態ではなく、プラットフォーマーさんと協力しながら作っていくという体制だったので、
その中でMicrosoftさんとも組んで何かやった方が良いという考えがあって、Microsoftさんは参入したばかりでチャレンジャーだったので、
新しい発想のゲームを生み出すことに凄く積極的でした。
このゲームもちょっと変わっていて、ぶっ飛んでいる部分もあるので、
これを見て「やっていいよ」となかなか言ってくれなかったんですけど、Microsoftさんはこれを「面白い!」と思ってくれてサポートを手厚くしてくれたんです。
そういったこともあって最終的にXboxのみで出すということになりました。
――日本のXboxだけで発売というと、非常にマニアックなゲームですよね。
竹内氏:だからこそ、今カルト的、伝説的な人気になっているんだと思います。
――なるほど、発売後に、Xbox 360でHD化という話もなかったのですか?
竹内氏:ありませんでした。
Xbox 360やXbox Oneに比べればマシでしたが、それでも日本ではXboxのマーケット規模は小さかったので、ゲームの評価は高かったんですけど、ビジネス的にはかなり失敗しています。
日本だけでしたし、セールス的には1万本というところです。 フロムのことは嫌いじゃないけど
いつも自画自賛する体質がなあ、そういう社風と言うか
「○○の性能を極限まで引き出しました!」とかそういう物言いね ぶっちゃけゲームとしちゃOTOGIのが面白いと思うが
リマスターで触れる人増えると化けの皮剥がれそうだな
そっとしといた方がよかったんじゃね? >>1
今頃箱立ち上げ初期の話をして何がしたいんだこいつはww ゲハだと箱ユーザー沢山いる雰囲気だけどなりすましだったか >>57
メタルウルフカオスは、地球防衛軍のような敵を薙ぎ倒す爽快TPSにバカ演出を加えた物だから
ACとかそういうのを期待して買っては駄目ではあるよね >>59
ゲハ民なんて5kも居ないのに何言ってんだ? >>51
アーマードコアとキングスフィールド死ぬほど売れたしこの時代は天誅もフロムブランドになってた 今回は売れるといいねえー
っていうかXboxoneエンハン互換だけでもよかったよ >>58
MSが日本から事実上撤退だからようやく言いたかったことが言えたんやぞ?
任天堂が倒産したら数えきれん悪行が大量に出てくるだろうなぁwww >>1
>Xbox 360やXbox Oneに比べればマシでしたが、セールス的には1万本というところです。
1万でマシとか今では数千、数百とかなんか? そもそもMSが盛大に力かしてくれたのに、なんで日本でのみ販売してんだよなぁ
北米で売らないとどうしようもないだろ 最初に叢雲出しといて言うセリフじゃねーな。
OTOGIで盛り返したとはいえw マジレスしたら過去作の移植がどれくらい売れると妄想して発売したんだ?
新作でもないオンライン対戦や協力があるわけでもない、化石を復元したところでw METAL WOLF CHAOS
初リリース日: 2004年12月22日
マジで壮大な勘違いしすぎなんだよな https://twitter.com/Renka_schedule/status/1011605361839788039
れんか @Renka_schedule
XboxOneパッケージソフト年間売り上げ
■2016年
約6.7万本
■2017年
・約4.8万本 (PS3の1/4、Wiiの半分)
・2017年に発売されたソフトは34本
・1000本未満のソフトが28本、その半数が500本未満
2018年は前年をさらに下回る推移との事で、日本マイクロソフトはどこまで耐える事ができるでしょうか。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 箱1の時点で耐える必要ない体制作ってるから大丈夫だぜw
ゾンビが動くのは死んでるからなんだぜ? >>70
最近だとダクソ3が1500本
Media Create Sales: CY 2016
http://neogaf.com/showthread.php?t=1427978
014./000. [PS4] Dark Souls III <RPG> (From Software) {2016.03.24} (\7.430) - 322.285 / NEW (210.141 <82,51%>)
868./000. [XB1] Dark Souls III <RPG> (From Software) {2016.03.24} (\7.430) - 1.528 / NEW (1.145 <73,08%>) http://www.dxspace.net/db/console/14/
売上30位内での2004年販売タイトル
HALO 2:45,917
デッド オア アライブ アルティメット:62,890
NINJA GAIDEN:56,544
掲載されたタイトルの合計売上:165,351
旧箱の2004年上位3本の売上より低い2017年箱一の全ソフト売上 別に本社の指示でやってるだけでMSKKが耐える必要なんか無いんだがアホなのかな >>34
俺は好きだったけどな
当時はシリアスなデモンズをPS3で遊び、お馬鹿ゲーのニンブレを360で遊んで
両ハードのフロムゲー楽しんだ ニンブレが全く売れなかったのを箱ユーザーが悪い!とへそ曲げてPS独占ソフト作ったけどそれも全く売れずフェードアウトしちゃったのがこの人
だから今では憎しみだけを抱えてる 箱ユーザーってゲハに本当にいるのかね
ツイッターには箱ゲームやるよりソニーへの憎しみ振りまいてる事のが多い自称箱ユーザーは何人かいるけど >>83
PS独占でも売れないソフト作ったプロデューサーかよ、単なる売れるゲームを出す才能ないだけじゃん。 >>87
今ではもう誰も覚えちゃいないが3Dドットヒーローズというボクセルの2Dゼルダもどきを出して見事にコケた >>86
360時代はいたといえる自分もそうだったし
今はもう多分かなり減ったろう まぁあのMSの売り方じゃ乗れないよ 箱でフロムといえば重鉄騎
MSがキネクト捨てた今となっては唯一無二のロボゲー(戦車ゲー?)になってしまった ニンブレはどの層向けに作ったのかよく分からなかったからなあ
メタルウルフカオスと同一世界だけど、バカゲーとしてもそこまで突き抜けておらず、ニンジャガ2の様な高難易度アクションかと思いきやそこまで高難易度でもなく……
なんて言うか悉く中途半端だった
いやまあ当時発売日買いしたけどさアレ >>88
キャラを自作できオンラインでもDLできてなかなか楽しかったのにな >>88
持ってたけどロードクソ長くて遊ぶ気起こらなかった >>91
なんかボス倒すのに攻撃順序が決められてなかったっけ?遊び難かった記憶 >>93
売上30位以内のフロムタイトル
叢:52,436
O・TO・GI 〜御伽〜:22,520
O・TO・GI 〜百鬼討伐絵巻〜:17,206
10万超えタイトル
1:デッド オア アライブ3 テクモ 217,149
2:デッド オア アライブ エクストリーム ビーチバレーボール テクモ 127,576
初代箱の国内タイトルで海外展開してないのはそりゃ商売にならない チカクンは声がでかいだけだったからな
洋ゲーも売れていない
HALOやギアーズが独占だったからHALOHALO連呼してただけのこと
でもギャルゲーだけは購買力高かったな >>98
その変態共は全部ごみ捨てに移ったな
臭えゴミ共がゴミ捨てに行く。至極自然な話だ。 >>100
そういう輩はvitaと共に自沈したよ
PS4はギャルゲー売れないな 豚もゴミもクソニーでひとまとめだよ
そのままクソニーと一緒に干からびて死ねばいいだけ >>98
純粋なギャルゲーマーは旧箱にはいないんだよ
メーカーも採算取れそうにないから発売中止するぐらいだし
http://www.panther.co.jp/kana/index.htm
それがどういうわけか箱○になると異常にギャルゲヲタが頭角を表し始めてな
5pb辺りのアンソなメーカーや、ニコ動から流れてきたエロゲヲタとか混ざって
エロゲ系ギャルゲとアイマスが異常に人気なハードになってしまった
あと、ケツイの騒動もあってSTGメーカーも妙にアンソ気質だったし >>104
最初の客引きがJRPGだからユーザー層が近かったのだろう
JRPGが出なくなり次はギャルゲー
ギャルゲーも出なくなって洋ゲー洋ゲー言い出したがあまり売れてはいない インタビュー面白かった
40人くらいのチームで10ヶ月深夜残業沢山して完全させたとか
海外で発売するつもりでE3にも出したけど
ローカライズが終わる頃には360が発売されて初代では売れそうにないから中止したとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています