ジャップ自慢のドラクエが海外から大不評wwつけられたあだ名が「Dragon Trash」wwwwwwww
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簾ハゲの頭が幼児レベルだからCERO Aの幼児向けのゲームしか作れないんだろ? ID:FbBRG9un0
任天堂信者が火病発症して暴れてる… >>609
相撲ねぇ
最新のボスである聖守護者は間違いなく相撲推奨だが、
年を取って反射神経が鈍ってるジジババ達には難しかったようで、
皆馬鹿の1つ覚えのゾンビ戦法を使うようになってしまったな
んで、「ゾンビゲーふざけんな!」と今でも文句を言ってるんだから、
日本の高齢者向けにも作らなきゃいけないドラクエの開発陣は本当に大変だと思う
この時点でかなりのハンデを背負ってるよなぁ >>617
肝心の米国じゃそんなに売れてないだろ
つまり、評価自体が覆ったわけではない
パイを増やしただけ
確か中国じゃあ海賊版でモンハンがそこそこ人気だったんだっけ? ドラクエなんて最初から変質者のセクハラゲーなのに
10でCERO Aなんかにしたのが間違ってる
CERO Aでスパッツ強制にするなら
それはもうドラクエじゃないじゃん >>621
聖守護者が相撲推奨?
確かに1は相撲で楽しめるけど修正前はすり抜け易い不具合で誰もが早めに相撲は推奨されていないと気づいてやめたはず
2は相撲というか壁スイッチで槍パラor戦士構成までは楽しめる
3は修正後でも確実に相撲殺しに来てるだろ DQ(DRAGON WARRIOR)は何作も出しているのに欧米で人気出ないよな
今の状況としては、人気出ないし相手にもされていない龍シリーズ(YAKUZA)と同じ
マンネリを打破しようとしない内向きのゲーム内容が欧米人の不評を買っているのかな? >>616
その任天堂信者が10の戦闘スタイルを知ってるからこそ
PS4版の棒立ちをバカにしてるわけで はちま愛読者で変態スパッツマニアで自己顕示欲の塊でCERO Aの幼稚なゲームしか作れない簾ハゲはゴミ老害 テイルズシリーズも売れなくてPC版500円以下だからなぁ
成功する未来が見えない 棒立ちも相撲も両方糞だろw
てかスパッツ強制北朝鮮堀井クエスト自体が糞 >>571
やればええやん
過去の名作なんかおもしろいぞ
ネットのゴミの意見を真に受けちゃいかん おい?おーいおいおいおいおいおいおいおい
ゴキブリのだいちゅきだいちゅきなカイガイで
お前たちが宗教のように崇拝してた偶像がぶっ叩かれてるぞ?
ほらほら突撃しろよwwwwwwwww そもそも外人は保守的傾向が強いので
自分らの伝統に組み込まれたゲームじゃないと死んでも食わん、というだけ
斬新性があると時間をかけて徐々に理解していくって所もあるんだけどね
古臭い上に、自分らの伝統と違うんじゃあ、何をどう足掻いても絶対に食わん
RPGの歴史に於いては自分ら(アメリカ)のほうが古くて長いという絶対的な自負があるんだよ
キャラもゲームシステムも受け入れられてないのに、何故日本人は無理矢理外人にドラクエを食わそうとするのか
意固地になればなるほど逆に反発が強くなるような気がしてならない >>571
歳によるけど若いなら過去作を古典感覚で遊ぶのもあり ドラクエの過去作やるんだったら今のゲームやったほうがいいよ
時代に逆行したら頭も髪型も堀井になっちゃうぞ スパッツ強制で水着まで規制される堀井ワールドは北朝鮮だろ >>529 >>533 >>560
あのさあ、しれっと嘘書くなよw
夢幻の心臓やハイドライドやドラゴンスレイヤーやブラックオニキス等々
既にこれらの有名ファンタジーゲームがが、DQの2年前の1984年頃には
とっくに日本でも売り出されてるんだけど?
1985年にもファンタジアンとかも出てる
DQはFCで人気が出ただけで、
その時点で既に日本にファンタジーの概念は普通に出来てたよ
そもそも、指輪物語とかもとっくの昔に翻訳で人気出てたしな
さすがに無知すぎない?
つーか、朝鮮起源説レベルでキモイ我田引水なんだけど? 評価数少ないとJRPG大好きなところ以外からはスルーされてるのかなって気がしてきてしまう 発売一週間前にしては多いだろ
来週になれば200レビューに増えてる >>645
起源は別として一般人に広く認知されたのはドラクエだと思うぞ 大体、エルリックサーガとかの濃いめのファンタジーですら、
1984年頃にはハヤカワから邦訳版が売りに出されてるし、
DQなんかよりも前から、不通にファンタジーブーム起きてるよw
ゲームブックの大ブームを引き起こしたファイティングファンタジーの
火吹き山の魔法使いも1984年に日本で出てる
こっちのシリーズは世界樹の迷宮にも影響与えてるやつな 日本のファンタジーっていうとロードスもそこそこ大きそう >>648
無知乙 つーかお前も朝鮮起源説レベルな
DQがファンタジーブームを引き起こしたのではなく、
1980年前半に起きたファンタジーブームを受けて、
エニクスが作ったのがドラゴンクエストなんだよ
>>649でも書いたけど、ファンタジーゲームブックは当時ブーム起きてんの
他にも、ファンタジー人気で海外ファンタジーの翻訳が続いたのもこの頃な >>634
それ外人ってとこを日本人にしても通じる
ジャップがよそのこととやかく言えない >>652
別にアメリカ人を叱責しているから言っているんじゃないんだよ、チョンさん
そらどんなに出来が良くても日本人はレイマン買わんしね
どっちもどっち 広告に関してはCEROZ以外は殆ど制限なんてないだろ
CEROZもTVCMが深夜以外出来なくなるという制限ああるくらいで
同じZのCODがゲーム売り場の中央で堂々と広告してるし
GTAが150万、ウィッチャーが40万とZだから日本では売れないということもないし
むしろ下手に子供向けを狙ってCEROAにした方が売れないだろ今の時代 >>634
まんまPS4の洋ゲー押しとその反発にも言えるような
PS4で洋ゲー受け入れられてる言うが
世代的に前世代の代表クラスの洋ゲーよりもっと若い洋ゲーの方が受け入れられてるようにみえる スクエ二のメタスコは信じない(´・ω・`)
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ >>645
人気出てたといってもそれは日本(当時の国名)の中では非常にマニアックな部類であり、
当時を知ってる人間でもその3タイトルを出せる人間なんて相当なオタクしかいない。
指輪物語すら、メジャーになったのは実写版のロードオブザリングからであって指輪物語という原作があった事を知る一般人も殆どいないだろう。
そもそも「朝鮮起源説」などという他国に対する差別用語をおくびもせず出せる時点でレイシストのゴミ発言は一切アテにならない。
とっとと広告剥がされて死に体の保守速報にでも篭ってな、ジジィ。 >>651
つーても当時の作家の話聞くと一般受けするようなもんでもなかったっぽいがドラクエ以前の80年代ファンタジーって
あくまでマニア内のブームっぽいと言うか
ペルソナダクソっぽさを感じる
俺の知人にまさにそのドラクエ以前のファンタジー世代がいるがマニアックな元文学少女
結構その時代のファンタジーの話してくれたっけ
ドラクエがガンダムでドラクエ以前のファンタジーはメカンダーロボとかボルテスXとかザンボット3みたいなリアル系の前史ポジションでええのって感じだわ
おまえらメカンダーロボとかしらんでしょ
ロボオタ界隈だとしらんやつはモグリだが
おまえらからすれば知らないわけで
一般人の認識のあれ優秀だわって思う まあ、でも当時の低容量時代の中で頑張ってファミコンでRPG出したから
今のドラクエの認知度があるんだろ
そこは認めてやれや 11はむしろ10の要素が入ってるのが不満だった
飽きて嫌いになるほどやったオンゲの要素は入れないでほしかったわ チョン豚ID:G+6gqcom0大発狂の結果メタスコア90
このスレどうすんの? よくネタにされる最初の量産型ロボットキングコンガー
決してロボアニメの量産型の起源はザクではない
実際検証してけばさらさにいろいろ出てくるかもしれんが(グレートマジンガーは量産型あり、ただし漫画のみ)
おまえら全員俺が何言ってんのキモイ思うだろうが、あまり知られてない作品を引っ張り出すってこういうことだぞ
基本平行線にしかならない >>660
ファミコン時代の業績は全く否定しないよ
86年に小学生でも遊べるRPGを作ったことは金字塔と言っていい
けどSFC以降は微妙 >>658
言い訳が詭弁のセオリー通り過ぎて失笑するしかないけど、
素直に間違いを認めた方がいいぞw >>659
あのさあ、ぽいとか感じるとか適当なこと言ってるけどさ
ファンタジーは当時、普通の中高生や大学生でもブームになってたんだよ
既に、マニアックなものでは無くなってんの >>668
まず君は実生活において他人と会話する事と、自分を客観視する能力を身につけたほうがいい。
無駄な努力だとは思うが。 日本にファンタジーやRPGを広めたのはゲームで言えばウイザードリィ
そこからハイドライドザナドゥドルアーガドラゴンバスターあたりが広めて
そのRPGブームを最初にファミコンに持ってきて成功したのがドラクエ
ドラクエがRPGブームを起こしたのではなくドラクエがRPGブームをファミコン
に移植した ただ当時としたらドラクエ2 3あたりの完成度は世界的にも高かったと思うよ
当時最先端のゲームシステムのいい所ばかり詰め込んだ感じだったからね
当時世界最先端のゲームジャンルの最先端の技術の詰め合わせだったから売れた
今のドラクエは世界最先端から全てが大きく離れている
だから一般人受けしないし売れない ドラクエは今で言う所の妖怪ウォッチに近いかもしれんね
メディアミックス(こっちの場合はジャンプ)によるプロモーションで完全に認知度上げた
だから、悪いという話ではないし、そういうモンだと理解していれば良いんじゃない
つか、昔の話ばっかりで、主題から外れまくっているのは良いんですか >>671
当時でPCでウィザードリィとかやってるゲーマーがどんだけいたかという話だな。
堀井雄二なんかもPCのロリコンゲームのレビュー記事とか書いてたくらいだし、
PCゲーム=オタッキー用という認識は当時強かったし、
全く一般的な代物ではなかった。
良くて港署のトオル君がラリパッパ野球団とかやってたくらいで、ウィザードリィとかガチのオタッキー以外誰も知らない ドラクエ3でやっとultimaの姿が周回遅れで見えてきたって程度でしかないだろ >>620
スパッツおじさんは
1周回って眺めてると微笑ましいコントだよ シュワルツェネガーのコナンが82年か
段々と入って来てはいたよな >>674
ファミコン時代以前はインベーダートパックマン以外のビデオゲームは
全部一般的からは程遠かったからな
1985年くらいより前のパソゲーユーザーならウィザードリィの名前知らない奴は
ほとんど誰もいないと言い切っていいんじゃないかな
パソコン雑誌で毎月のように取り上げられてた時期があったし
同人ではなく本格的な攻略本や体験談記みたいなプレイヤー日記本とかでた
最初のゲームじゃないかと思われる >>658-659
そもそも、マニアックとか言ってるけど、
初代ハイドライドはPC向けとFC向けとで100万本ずつ売れて、
合算200万本行ってるんだけどなw
これがマニアックなら、150万本のDQだってマニアックになるんじゃねw ゲハ民「グラがー、技術がー、トラッシュがー、ストーリーがー、ターン戦闘がー」
欧米ゲーム評論家「JRPGの王道!100点です」
お前らお笑い芸人でも目指してんの? スクエニ×ソニーってどんな汚い事でもやるイメージしかないな
そういうことやってるから、外人にマジで嫌われていくんだよ >>682
JRPGが好きな人にオススメ!って感じなら売上的にはそんなに伸びない >>671
それな
ゲーム業界の知識あるなら、
DQが日本のファンタジー開祖みたいに言われると困惑する
先に出てるハイドライドとかも大ヒットしてたのにな >>631
>>571
若くはないんだけどね、今更な感じがして
初めてやる人なら十分に楽しいのかな? >>50
海外でうれるために、海外で評価もらってDQブランドを高めるためにカイガイカイガイのPS4を選んだ大義名分なくなるじゃんwwww
SIEはアメリカ企業なんだからアメリカの評価が全てでしょう >>674
お前さあ、当時PCブーム起きたのすら知らないで書くなよ
NHK教育でPC(当時はマイコン)の番組が出来たり、
ちょっとした和洋のドラマでPCが前面に出てきたり、
PC関連の雑誌が幾つも出たり、結構大きなブームだったんだよ 一般人の視点が完全に抜け落ちてるよ
一部の層じゃなくてもっと広い層のことを指してると言ってるのにまずそこを理解してもらえてないのはなんで…
ファミコンは大人から子供までやってて層が広かった
広い層に同時に訴えかけることができていたってことを言ってるのに
起源の話じゃないんだよ… 富野がガンダムは社会現象なんかじゃないキモオタが騒いでただけって意味をこのスレでわかった気がする >>689
1984年に出た初代ハイドライド200万本
1986年に出た初代DQ150万本
どう見ても、DQがファンタジーを一般化したとは言えないね 任豚怒りのジャップ連呼
トンスル御飯の上でまじぇまじぇ >>694
ドラクエが初代だけで終わってたなら反論はしないよ お前等昔話に集中しすぎてゴキさん涙目だろw
>>689
このスレはどういうスレかを冷静に思い返せ
おまいら自分の主張に熱中すると元の話をすぐ忘れるもんな
日本人にとってはそうかもしれないが、アメリカ人にとってはたまったもんじゃないって話なんだろ
妖怪ウォッチが幅を広げまくっていた頃のポケモンファンの気持ちみたいなもんだろうな ヒーローズ2の初週?・初月?が数万だろ
メタスコで騒いでたら絶望するぞ 80年代初頭の日本では冒険譚として西遊記ブームがあった
その他アラビアンナイトやアーサー王伝説、ギリシャ神話などの古典や日本の昔話や時代劇などで大体間に合ってたからヒロイックファンタジーの入ってくる余地もなかったし、どちらかというとそういうのは「幼稚なもの」と認識されててた
その辺が一回りしたところにスターウォーズが入ってきて、古典的でない映画的な冒険譚を受け入れる下地ができて、ネバーエンディングストーリーがSF要素のない西洋的なおとぎ話のヒット作となる
日本にRPGが入ってきたのもだいたいその頃
RPGという道具を得て初めて日本人にとって「剣と魔法」が古臭い昔話や幼稚な童話の世界のものではなくなった
ドラクエはそういう西洋ファンタジーにいちはやく触れた先達が噛み砕いて広めようとしたものだから、それが最初というのはやはり正しくはない あとハイドライド(に限らず当時のPCゲーム全般)は最近のマジコンどころではないコピー天国だったから、当時のゲーム用PCの所有者ならほぼ100%が遊んでいたと言っても過言ではない
ハイドライドが100万本売れたというなら、たぶん遊んだ人間の総数は500万人を下らないかもしれないレベル >>701
それもあるね
あとファミコンは友達数人で集まってやったりと日常的に情報の共有がされてたから横への広まりもそこそもあったと思う ドラクエは月刊アウトのゆう坊のでたとこまかせでステマされたことによって世界に存在を知られた ドラクエ1時はシステムは海外でもさほど古臭くはなかったが
かなりローカライズが遅れて時代遅れになった後に出したからな
定着するタイミングもなかった
逆パターンはゼルダかね?
日本だとディスクだからどうしてもプレイ人口が限られる
やっとスーファミに出しても佳作の神トラでちょうどFFバブルだったしな
BOTWは日本での展開ではタミングが一番いいほうか >>701
今だったら堀井の自作自演
と言われて炎上して終わるだろうやり方だったし
時代に恵まれたな 大不評ドラクエ>>>ゼノ2≒タコ
やっぱ井の中の蛙だよね グラフィックがウンコすぎてな・・・
ドットに全力注いでりゃよかったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています