プロゲーマーが将棋はマイナーだと痛烈に批判!
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ゴキ乙
任豚なら羽生将棋64をやりこんでいるというのに プレイヤー数はどれくらいだろうね
ルールを知ってるとかじゃなくて週一とか定期的に指す人の数 テレビゲーム>>将棋なのかもしれんが
棋士>>>>プロゲーマーでしょ? eスポーツとか言っても格ゲーなんて全世界の全メーカー合わせても将棋並みかそれ以下だろ(スマブラなら単独で将棋超えるだろうが 昔やってたジャンプの将棋マンガでそんなこというキャラがでてたな >>1
ソース貼れよつかえねーな
Tredsred・ @Tredsred
よく考えたら将棋みたいな誰もやってないゲームでも、賞金が高いだけでプロ棋士です、頭がいいですみたいにイキってるわけだし、
ほんとに大会に1億出すなら、シャドバのプロも同じくらいの地位を得そう ゲームは素人でもプロに勝てることあるけど
将棋は違うよね シャドバとlolとかモンストならともかくストリートファイターとかのCSゲームは将棋より遥かに格下のマイナーだろ シャドウバースとか運要素がある時点でねぇ・・・
格ゲーのほうがまだマシ お前ら友達家族と
マリカースマブラガンダム将棋
どれであそんだよ?
そこに答えがある ビデオゲーム全体VS将棋なら、将棋はマイナーと言われるかもな
eスポ各タイトルと将棋なら勝負にならないほどビデオゲームのほうがマイナーだが 将棋ゲームでの対戦をお題にeスポーツ大会やればええやん eスポーツのゲームなんか数年後には過疎っているのに、将棋がマイナーとか意味不明だ >>7
チェスに似てるって理由で世界的な人気もないんだよな
囲碁は似てるゲーム無いから世界中で人気 将棋とテレビゲームだと土俵が違うでしょ
将棋と比べるなら個別のゲームタイトル、テレビゲームと比べるならテーブルゲームじゃないと プロゲーマーから藤井君に将棋ゲームで勝てるヤツいたら認めてやるわ >>25
そんなの一々映画のタイトルごとに比較してるようなもんじゃん
映画を趣味にしてる人は一タイトルだけを見続けるわけじゃないのだから、将棋を趣味にしてる奴らより圧倒的に映画ユーザーの方が多いわけ
ビデオゲームだって同じで、ゲームを趣味にしてる奴らの人口は将棋を趣味にしてる奴らより遥かに多いわけ。ひとつのビデオゲームだけしかしないとかアホな比較すんな eスポーツの競技人口って
遊んでりゃ競技者扱いなんだろ?w シャドバやってる人ってなんかおかしな印象ある
大会で障害事件とか起こしちゃうし こんな事ばかり言ってるから反発招くんだろ、馬鹿だわ プロゲーマーって国民栄誉賞もらえるの?(´・ω・`) 将棋ってルールの変遷は色々あるにせよ奈良時代くらいからあったらしいし それくらい普遍的な遊戯なわけで それと流行り廃りの早いビデオゲームは比べる相手としておかしくないか?
だって将棋は10年後も同じルールで勝負してると思えるけどビデオゲームはそうじゃないだろ >>34
プロゲーマー言っても負け続けたら引退迫られないしな(´・ω・)
ライセンス制にしてリーグ戦で年間順位決めて昇格降格とかやってないし
負けが込んだら別ゲーに逃げるだけの奴と将棋や麻雀と一緒にしないでくれ >>19
これ酷い発言だよな。
将棋の棋士がイキってるとか無茶苦茶な発言だわ。
将棋も競技人口少なくても地位確立してるんだから、
プロゲーマーも地位確立できることを期待するとか言っとけば良いだけなのに。
こんな発言する人がトッププレイヤーなら地位確立するのは遥か先。 アホだな
藤井君にシヴィライゼーション4のルールと操作法教えたらプロゲーマー()如きは瞬殺されるだろうな プロ棋士が少ないってだけでプレイ人口自体は多そうじゃね プロゲーマーの方がよっぽどマイナーなのにな…
勘違いもここまでいくとスゴいな… >>10
テレビゲームと比較するなら、せいぜいボードゲームじゃない? テーブルゲーム馬鹿にする人って
オセロや五目並べも遊んで無いのかね >>30
この人たぶん将棋人口は70万人ぐらいしかいないと勘違いしているんだな
もしかしたら7万人ぐらいと思っているのかもしれないけど プロゲーマーは勉強不足だろ
代表として人前に立つなら、発言とかマナーとか規律をしっかり学んでから出ないと恥を書くぞ >>22
格ゲーもある意味では運ゲーだけどな
相性差あるから同キャラでないかぎり公平とは言い難い >>45
将棋は日本だけでも競技人口1000万人いる
将棋は世界中だと競技人口1500万人らしい
ちなみにチェスは世界中で競技人口5億人 1000万もいるわけない
ルールを知ってる奴さえこんなにいない
10人に1人レベルだぞ、子供や女を含んで 単純に指せる人間なら700万よりもっと多いと思うけどな
そんな頻繁にはやらんだろうけど男の3割ぐらいは駒動かせるんでねえの
ゲームは知らなきゃやり方もクソもないからな うわ、だっせープロゲーマー笑
将棋できるやつとチェスやってみたらいいよ 1年回に1回行った
これでokならゲームとかもの凄い人口になると思うよ >>57
10人に一人で 1000万いるわけない・・・ええぇ? プロゲーマーがプロ棋士に勝てるなら良いんじゃない
テレビゲームで勝負だな
ソフトは将棋で ビデオゲームなんてすぐ古くなって即行人居なくなるじゃねえか… 将棋=ゲームの一種だろ
将棋は大昔からあるゲームだから大先輩だな
だからそのプロゲーマーは矛盾したことを言っている 興るゲームもあれば
滅びるゲームもある
だがビデオゲームがそんな「残る」ゲームになるかというとな
あからさまに残したいものは「ゲーマー」という業態であり、ゲームを乗り換えるのが主たる手段なんだから
そんな奴ら評価されるわけねーだろ
プロレスラー以下パチプロ以上って所だね >>55
いわゆるマッチング運っていうのは考えなくていいと思う
極論じゃんけんは公平じゃないって言ってるようなものだし >>67
ビデオゲームはコンテンツ型の娯楽なのだから、映画
、音楽、漫画なんかと同じ
残る残らないとベクトルが違うよ
名作は名作として残るにしても基本は次から次へと新規が出る
これがあるからこそ、娯楽としてここまて拡大してる プロうんぬんで言えば
歴史も長いし、賞金も大きいので
マイナーかどうかはあんま関係ないかな 世界的に見ると、賞金はゲーム大会の方が凄いよ
日本では色々規制があるから将棋の方が高いってだけで こっちのEスポーツは将棋ほど認められるような空気がなくて焦った上での失言だろうな
藤井みたいなヒーローも出そうにないし 競技人口700万だったら凄いじゃん
国内だけで700万本売ったゲームなんて無いんだし プアステは貧民のためのものなんだよ
ゲームはフリプとGEOで中古漁り
BDレコーダーは買えないけど、PS4で観ればいい
よくゴキブリがコスパいってんじゃん
こんな社会の最底辺の貧困層ばかりのハードなのだから、新作ソフトが売れないのは当然といえば当然なんだよ そのプロゲーマーとやらの年収はどんなもんだよ
トップクラスのプロ棋士の年収は1億円以上だから
せめてそれ上回ってから言えよ https://www.esportsearnings.com/history
年々伸びてはいるな、2018現在のトップで220万ドル、2億5000万くらいか。 将棋ってプロなら基本誰でもそれなりに収入与えてるから1つの棋戦の総額で言えば決して低くはないんだがな なんで将棋はボードゲームの中の一競技なのにゲームはジャンルで勝負してんだよ
だからゲームの地位が低いんだよ、もう少し考えて発言しろよ >>74
1年間に1回やったことあるだから
月に1回以上程度のアクティブユーザー数なら1/10以下でしょ
>>76
そら海外ならその倍以上稼いでるプロゲーマーいるよ
1位はDota2のゲーマーで賞金だけで約4億
1億なんかじゃベスト10にも入れないよ シャドバなんて産まれて2年目の10年後は誰も見向きもしていないだろうゲームと一緒にされるなんて 将棋のプロは三段リーグという超最難関を突破した者のみが成れる選ばれし精鋭 まあ将棋なんて大したもんじゃないよ
ゲームのほうがよほど面白い
と思いつつも確かに10年持つゲームなんてほとんどないし将棋が格上だわ 将棋は奪ったのが使えるというのがパターン化できなくて広まらないのだろうね
パターンが無限大で個人の感性が強く影響される >>79
趣味と考えればいい
趣味は将棋です、ゲームですとはいってもボードゲームですとはあんま言わない
なぜならゲームはコンテンツ型の娯楽だから、映画や音楽と一緒でこれを趣味にする人は多数のコンテンツを楽しむ人たちを指すんであって、ある特定のゲームを指してるわけじゃない
対してボードゲームの類はコンテンツ型と違い色んなものをやってまとめてボードゲームが趣味という人より、将棋なら将棋、チェスならチェスをやってそれが趣味って人が多いから 将棋なんて日本以外だとほぼ遊ばれてないから世界中あわせてもたいした人口にならないんだよな
FPSどころか格ゲーよりマイナーなのは間違いない >>85
伝わるか伝わらないかの違いだと思うが
codしかやらない人間でも趣味codって言って伝わらないのはわかってるからゲームとひとくくりにする
たとえばボードゲームのザボスが好きでも趣味をザボスとは言わないんだわ
その場合伝わらないからボードゲームが趣味ですとなるだろ
映画や音楽は1つだけという性質ではないからまとめて当然だがジャンルまでは細分化しても伝わるからそこまで言う人間もいる >>87
映画、音楽、ゲームをひとつしかしないなんてよほどの奇人変人だよ
殆どの人は複数のものをやって、そのなかで一番好きなのはAだけどって感じじゃん 百年後、将棋とシャドバのどっちが残っているか100人に訊きました
答えはひとつ 将棋=相撲
国内需要(しかも年寄中心)しかないからワールドワイドに人気が拡がるゲームには絶対勝てない
ある意味絶滅危惧種なんだよ
新聞社が保護してやってるのが囲碁将棋 >>68
マッチングどうとかあまり関係ない
キャラが違えば相性差があるから大なり小なりプレイヤースキル以外の要素も絡んでくる
格ゲーであれば1P2P側で得意不得意って人もいるしキャラ相性も対策だけでカバーしきれない部分もある
そういう意味では競技として公平性は担保されてるとは言えない
将棋は先行、後攻あるけど勝敗に影響を及ぼすほどのものではないからあとは個人の実力
公平性を保つのであればゲームはぷよぷよやHALOのようにお互い同条件でないと
競技性の観点から見ると欠陥があると言わざるを得ない
まあ一概にすべてそうだとは言わないけど >>56
チェスは将棋と比べて単純だから競技人口が多い
知能指数が低い外国人には最適
たとえばチェスは相手の駒を再利用することはできないが
将棋は相手の駒を奪って再利用できる
故に戦略・戦術に幅ができる
そのためコンピューターはオセロ・チェスで世界チャンピオンを打ち負かしてきたが
長らく将棋の名人を打ち負かす事ができなかった 将棋って日本の伝統文化だし国際化に元々関心なさそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています