プロゲーマーが将棋はマイナーだと痛烈に批判!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>196
いやそういうもんやし
プロレーサーだってそれだけじゃF1なのかNASCARなのかルマンなのか分らんやろ
競技型コンピューターゲームのプロという大きな括りでしかないから ソシャゲとかTCGのプロって収入の大半を廃課金に使うから実質的な年収は僅かだろな
そうしないと上位を維持出来ないからな
反面 将棋はそっくりそのままの収入になるから旨い ある程度以上の競技人口がいれば
マイナー競技とは言わない >>197
なので例えばプロストV選手、プロLoL選手
みたいに呼んだとして知名度低すぎん? >>200
スト5の選手はプロ格ゲーマーとか呼ばれてるやん
基本的にスト4とかGGXとかDBFZとか色んなタイトルやってるもんやし
LoLはそこらの下手なメジャースポーツより知名度高いし単体で10年目に突入してるから「LoL選手」でも通じるけどな >>199
ボウリングとかマイナー競技扱いやで
誰もが知ってるし、殆どのヤツがやった事あるけど、完全にマイナー競技 ゴルフなんかはレッスンプロの裾野が広いけど
eスポーツはコーチングも仕事として成立するかが重要だと思うわ ヨーロッパだとイタリアとオランダが野球が盛んだな
オランダでは2年に1回ハーレムウィークというアマチュア野球世界一を決める大会もやっている だいたいプロって子供の頃から努力してきたり実績残してきたりして
それでようやくまわりからも認められるんじゃないの
真面目にやってるってイメージも含めて >>203
eスポーツの世界でも引退後はコーチ業やアナリストに転身ってのは割と定番やで >>206
プロと言えば普通はそういうプロだけど、ゲーム界隈はゲーム芸人だよ
パチプロとかと同じ類 将棋ってEVOみたいな世界的な大会の話とか聞かないし
日本でも高齢ジジイがメイン層ってイメージだな
正直未来があるようには思えない 海外がそんなに良いなら、なんで日本人プロゲーマーは海外に永住して勝負しないのかね?
国内だとどんなに頑張っても『一日中ゲームしているヤツ』か『ゲームが上手い人』扱いなのに >>210
海外が良いというか
海外でも人気かどうかはマイナーかどうかの1つの指標にはなるだろう 殆ど日本に閉じて700万っていうのは、
日本で見ればかなりの人気で、
シャドバも殆ど日本に閉じた人気だから、シャドバが勝る要素は無いな
ハースの人口も世界累計の話で、浅く広いから、世間への認知度は殆ど無いし。賞金安いし。 将棋は伝統芸能の側面があるからな
国や団体もそれを前面に押し出しやすいしマイナーなのは気にならんだろうよ DCGってMTGの劣化コピーしかなくてつまらんからMOでいいわってなる
そのMTGですら不満タラタラでモダンぐらいしか遊べないのに まぁ、でもプレイヤーがジジイ中心か若者にも人気があるかでも結構変わってくるよ
後に続く若者が少ないとマイナーと言われても仕方ないかな、と 一番の違いは、
5年後にはほぼ間違いなくシャドバは廃れてて、10年後にはサービス終わってることに対して
将棋は10年後にも相変わらず続いてることだな 急激に衰退してる遊戯王やMTGが販売終了しても紙のカードは残るから
ユーザーの手元に残ったカードで適当に過去のルールで遊ぶとかできるけど
DCGはユーザーの持ってるカードをアカウントごと吹っ飛ばされるからきつい >>213
HSのMAUs3000万累計プレイヤー数7000万人てのは
他のコンテンツと比較しても割と凄い数字なんだけどな…
フォトナとかLoLみたいな化け物と比べたらあかんで 20年やそこらの歴史しかないeスポーツプレイヤーが棋士ディスるとかすげえなあ
将棋もシャドバもやってないけどイキってるのがどっちなのかは明白だわな
あとこの先も生き続けるのがどっちなのかも明白 時を重ねる=偉いってのは皺の多さしか自慢する物がない老害の思考だけどな >>213
700万って1年に1回まで含めてだぞ
おまえが1年に1回だけ行ったことで競技人口や愛好家に含まれたら、なにそれだろ
将棋のアクティブユーザーなんて1/10もいないw 将棋の賞金って高いほうなんか?
トレッドはマイナーだけど賞金は高いっていう言い方してるけど >>221
棋士側の人間がそう言ったならその通りだな 将棋をマイナーとか貶めてる前にeスポの国内で地位向上するよう努めろよ
海外では〜とか他人の褌で語ってる時点で滑稽だろ >>223
棋戦最高位の竜王戦で優勝賞金4320万 将棋タイトルの賞金調べたら、8大タイトルっていっても雲泥の差なんだな
竜王が4320万に対して棋聖、王将は300万(非公表なので推測?)なのか あと、途中からのカードゲームは参入コストが高いから、
サービス開始頃に取り上がった世代しかやらないんだよな
ハース本気でやる?シャドバ大会入賞目指す?
取り敢えず環境一通り触らないと話にならないからまず最低でも5万だしてやってみて
環境メタは毎週遷移するからこのゲーム専業で頑張って
こんな状況だからサービス開始から2〜3年経つと新規なんて居なくなって
拗らせた「プロ目指します」みたいなフリーターみたいな連中しか残らない どんなに古参でも4年前に始めた程度のゲームだろ
プロもアマも全員にわかみたいなもんだ 将棋のBOTは難しそうだけどシャドバのBOTは俺でも作れそうw >>225
eスポーツは吉本興業が本格参入したし
徐々に地位向上に向かいつつあるよ >>19
シャドバも300年同じゲームやってりゃそのくらいの地位になると思うぞ 囲碁将棋だって将軍家というパトロン失った明治期はかなり苦労してるからな
試行錯誤して近代化したのが大正から昭和初期 >>235
なるほど、今再び銀星で将軍に支えられてるわけか 銀星って北系って話なんだっけ
スイッチのひふみん監修のソフトまだかなあ なお、初戦敗退の模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
eスポーツ日本代表は初戦敗退…赤坂「ミスが響いて負けた」/アジア大会
https://www.sanspo.com/sports/news/20180831/spo18083117090007-n1.html トレッド君の発言に反応してるのcoj勢とか将棋関係者じゃないやつのほうが多いの面白い 将棋vsシャドバだったらそりゃ将棋だろうけど
今回は将棋vsHSだからなぁ。
アクティブプレイヤーじゃ完全にHSだけど
将棋はそれだけじゃ語れない文化的な面もあるしなぁ プロとしての(そもそもツイートした当初はプロではなかったみたいだが)自覚が微塵も感じられ無い発言だが
正直いってる事自体は半分間違ってない
競技の根幹を成す指し手をスマホソフトで代替できるってのは
頭脳競技として見ると確かに単純で見方を変えれば薄っぺらい証左でもある
てかまぁ還暦過ぎの爺さんでもそこそこ強いって時点で、若人のみに備わってる高度な認知機能が求められないゲームなのは明白ではあるわな
しかしアナログゲームには、ビデオゲームがどうやっても手に入れられない「粋」や「風情」という物がある
ビデオゲームはそういった物と真逆の文化だから永遠にその域には到達できないし業界はする気もないだろう チェスとポーカーもソフトに勝てない競技だけど賞金めっちゃ高いな >>242
所詮1企業が自社のソフトさえ宣伝できて売れればいいだけだからな
例えばカプコンがスト6や7が出た時大会ではずっと2とか4でやりますわっていってもカプコンは美味しくないから拒否して新作にしろってなるしな >>243
興行に需要があればスポンサーつくしな
>>244
確かにメーカーに依存するのはリスクあるな Tredsred
@Tredsred
プロはネガティブな発言をしてはいけないみたいな風潮を見る
とプロじゃなくて良かったなとなる
この時は自分がプロと呼ばれる日が来るなんて微塵も思ってなかったんだろうねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています