なぜゼルダ以外のアクションゲームの草は刈れないのか
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ゼルダやって今までのオープンワールドがいかにハリボテの世界かって気付かされたな 草が刈れたり燃やせたりするのは2012年ぐらいのトレンドですね ゼルダはパクるの遅すぎです https://youtu.be/1OhwlUHxJE8?t=1m30s >>3 その火もハリボテだからなぁ ゼルダみたいにその火を使って2次的なアクションできない 意味のない火 そんなゲームに+に作用しない物は流行りようがない 2016年の時点で世の中のゲームはこうだったんですよ https://youtu.be/-kBHzBVZ8lo ゼルダさん追いつくの遅いっすよ >>5 え、ごめん この火の上昇気流で空飛べたりするゲームこそハリボテじゃない? 中身詰まってたらそんなシミュレーションにならないでしょ 頭悪すぎでしょきみ ゼルダ「京都のサイズのハリボテをつくりました」 スパイダーマン「本物のニューヨークマンハッタンです」 https://youtu.be/iuTeJ8AMHPU 草木に引火しないのはおかしい止まりの発想だろうそれは 演出強化方面からのアプローチ >>7 ごめん反論が意味不明すぎてよくわからない 狂人RPに付き合う暇ないからわかりやすく ゼルダは豊かさが全くないんですよ メカニックしかない そういうゲームだから別にいいと思うし楽しいけど 他のゲームをゼルダ棒で叩くのは無理ですよ >>10 じゃあ二次的なアクションってなによ 自分が乗ってる船の帆にパタパタ扇いだら船が進むとか メカニックとしては面白いけどハリボテだよね? ハリボテ=外見だけって意味なんだけど大丈夫かこの人 真性っぽいから怖いぞ >>12 ハリボテの意味わかってる? 例えば草の上昇気流なんてあくまで1例でその火を使ってキャンプもできるし武器の威力も上げられるし肉も焼いて回復力を上げられる そこに火があっても見た目だけで何も広がらないものがハリボテ >>5 敵の拠点を焼き討ち出来るんだけど エアプか? 草刈れるってのはSFC時代には演出として結構取り入れられてたぞ、意味は無いが 草の中では発見されにくいとか音がして逆に見つかるとか属性としては活用されてたけどね 草が燃えて一定時間火攻撃になるってのも洋ゲーでは出てきてた ゼルダはそこらへんの全部込みに、風向きで延焼や気流発生とかを+αした感じ >>14 そんなのFar Cryやってないやつがドヤ顔で言ってんのクソ笑えるんだけど 回復力とかいうゲームメカニック前提の動作フラグを広がりとか言ってんの 頭悪いのかなって モンハンが焼肉作ってんの何年前だよ >>19 頭悪いなぁ モンハンのその火はどこからきてるんだよ あとお前の言うメカニックが謎過ぎるんだよ… >>21 頭悪いのは後発のゼルダを棒にして他のゲーム叩こうとして失敗してるお前だよ Far Cryの真似してるだけやん 流石にこの文脈でモンハンの肉焼き持ってくる人間の話は笑うしかない ゼルダの上昇気流利用して〜とかめんどいだけだからな ジャスコのワイヤーとウイングスーツとパラセールのほうが圧倒的に快適 ようはゼルダは時代遅れのゲーム >>26 だって火で料理して回復アイテム作れるのが「広がり」だって力説してるやつがFar Cry明らかにやったことないんだもん わかりやすい例えモンハンしかないやろ >>27 ほんとそれ しかもものっそい上空でもマグマのダメージうけるゼルダは単に理不尽なだけだよな >>22 俺だってファーなんとかに恨みないけどお前がドヤ顔で出してきたからな >>14 見ても意図がわからないならどうしようもない お呼びだな ttps://www.nintendo.co.jp/titles/50010000033195 草木に火をつけて燃え広がる、可燃物に印加する程度の発想ならファミコン時代にもある気がする 三国志の火計とか(適当) ビルダーズはマイクラの系譜でもあるから刈れるだかやなく素材にもなる 大回転斬りをやりすぎると、リンクが目を回して、頭から星が散る。 >>36 やっぱジャスコはすげーな ゼルダが色々パクっただけはある >>28 そりゃお前がハリボテなんてわけのわからんことを言うから反証として出てきてるんだろう で、それに対する次の反駁がモンハンの どこからともなく取り出された肉屋器きでただ肉を焼いたら消える単なる演出だからなあ ファークライだけでゴリ押しならまだ息をしてられたものを、モンハン持ってきたら俺は馬鹿ですって全力で叫んでるようなもんだぞ >>5 火で敵をあぶり出したり、あるいはうまく巻き込んで倒したりっていうのを この動画の更に前作で実装してるんだがな 結局ゼルダのやってるシミュ要素って大半はゲームプレイする上で絶対に必要な要素じゃないからな 上昇気流だの雨で滑るだの握力メーターだのがまさにそれでさ そういう回りくどい面倒な要素は極力他社ははぶいてるってだけ そんなの誇られてもふーん面倒なことしてるんだねとしか思えん >>34 さっきからお前の言ってることがわけわからんのは、 ゲームとしての広がりという話に対してリアルな物理現象じゃないって反論が成り立ってると思ってるからなんだな ゼルダはさー 論とか反駁とか言わなきゃ擁護できないようなクソゲーなんだよ PS4でジャストコーズやれよw >>47 ゼルダの開発に6年以上かけてるからその過程でパクったっていうのが実際じゃねーかな >>50 2012年にできてたことが今になってもできないのね ジャスコならゼルダには無い物理演算バグが沢山あるから ニシ君も楽しめると思うよ ていうか草刈ったりものを火で燃やしたりは2012年よりもっと前にあるやろ なんで豚は任天堂がやってることが全部正しいと思うんだ? 普通は周りがやってなくて一人だけやってたら その一人が間違ってるってのが常識なのに >>45 物理演算は省くものじゃなくて追加するものだぞ 頭悪いだろお前 省くってなんだ? 高度な物理演算は最初から実装されてるのかw >>54 ジャスコでイキってる豚もゼルダやったことなさそうだし 豚は基本頭が悪いんだろ >>55 Havokを実装に使っといて「最初から実装されてるのか」じゃねーよ Havokの機能全部入れしてるのゼルダじゃねーかよwww 全体の流れとしては>>1 に反論してる側の方が正論だと思うけどモンハンの焼き肉引き合いに出してる奴はさすがに草 まさにそれがハリボテの火だ >>59 Havokを実装に使っといて「最初から実装されてるのか」じゃねーよってんだよばーーーーーーかwwwwwww >>61 そんなの全部読んだわ だからなんだよ 火が燃えた 水かけたら消えた そんなメカニックを化学エンジンとか言い出してる厚顔無恥がいること以外情報価値ねーよカスwwww 草生えるwwww 揚げ足とっても無駄だし どちらにせよゼルダのシミュ要素なんてたしいたことないし、無駄なことに力いれてる要素がちらほらあるのは事実だからな faracry2から3以降で木とかがぶち折れたりする要素なくなったのかも理解してなさそうだし それらシミュ要素の宣伝に力入れてたのも当時の時代背景知ってるやつならわるだろうよ ヒントはDX10 ニシってことあるごとに>>61 の記事出してきて笑われてるのにまだわからんのかな 平日の朝からID真っ赤にしてる奴はやっぱり って感じだな ほんと今日も朝から自宅警備か いいねー100レス君は暇で こっちはクソラッシュで通勤だというのに >>66 祠やコログでスカスカのMAP埋めてるだけのものなんてほとんどねーわな確かにw 舟に乗って帆を団扇で扇いだら前に進むとか ゼルダはカートゥーン的な演出を盛ってるってだけで、リアルとか技術とかとは違う PC版「Far Cry 2」のグラフィックスオプションで知る,マルチプラットフォームタイトルの現在 https://www.4gamer.net/games/016/G001684/20081219084/ via @4GamerNews プロシージャル技術とは,事前にゲームエンジンに仕込んでおいたアルゴリズムによって自律的なコンテンツ生成を行ったり,その生成制御を行ったりするもの。 Far Cry 2では,天候の制御や動植物の生成をプロシージャル技術によって実現しており,昼夜が移り変わったり,風が吹いて雲が動いたり,雨雲が形成されて雨が降ったり,草木が生えたりといった現象は,いずれもアルゴリズムの結果として生じる。 ゲームデザイナーの手によって設定されたイベントではないのだ。 そのほか,炎が燃え広がるのに伝搬シミュレーションが導入されている点や,50平方kmにおよぶ広大なゲーム世界を,停止することなく自由に移動できるシームレスローディングの採用,そして,はるか遠方まで,描画境界に縛られずに見渡せるLOD(Level Of Detail)システムの実践などなど。 技術トピックに富んだエンジンとして,DUNIA Engineに対する業界の注目は高い。 2008/12/20 10:30 ゲームとしてのシミュ要素が優れているのは圧倒的にゼルダ >>62 他のゲームは必要ないから省いたんじゃなかったのか? >>73 まーた任天堂信者はフワッとしたレッテルで逃げ切ろうと必死になる ちゃんと>>71 読んでから>>61 読んで 「あれ 10年経ったあとだよな」って思ってくれよ ゼルダやってビビったのは草刈りより木こりだな 巨木以外伐れるとは >>77 巨木も切れるゲームの話してんのにその擁護はないわ ゼルダ以外のオープンワールドを知らない豚さんは無知だなぁ まぁ少なくともhavokで使える要素を他のゲームは必要ないから省いてるなんてアホなことはゴキにしか言えないわな 見た目が変わるだけの要素とか時代遅れなんだよな 任天堂は10年先に行っちゃった フォトリアルになっただけでゲーム内容がPS2から微塵も進化していない洋げ 国内はもっと酷いけど そういや木きってそれで谷超えたりとかこれからどんな仕掛けあるんだろなとワクワクしたらそこだけだったなBOTWw >>82 省くって言葉にこだわってそんな解釈してる時点でアホな豚としか言えないわ >>83 ゼルダでOW童貞卒業した奴って言う事がいつも無駄に誇張されてるな 自分の初めての女はよく見えるのと一緒か ID:rAHj35Lx0 このゴキガイジの名前が宮本なのは草 でも色々な洋ゲーの良いところパクってゼルダとしてまとめたのは凄いと思うよ 思い付くだけでもスカイリムとかマイクラとかアサクリとか >>85 解釈とか言いだしたら終わりだなww 子供の言い訳かよ これやったらこんなことが起きるかな〜 いや起きるわけねーか やってみる できたwwww これがゼルダの凄さ >>93 終わってるのはどうでもいいことにこだわってるアスペのあんた ゼルダってモヤかかったみたいな糞グラの印象しかない。ギミックも単調だし合わなかったわ。とりあえずゼルダだから買ったけどね。 今回のゼルダはいくら貶してもそいつの感受性や発想力に疑問符が付くだけ >>32 書こうと思ったら書かれてた 意外と良ゲーやで 命からがら他国から逃げてきて そのままだと空腹で死ぬので 換金して食料を買う為に街やフィールドのガラクタを集めていたら国外から追いかけてきた奴に捕まり強制収用所へ 隙を見て逃げるが捕まりボコボコにされ左手を失う 奴隷としてひたすら機会を見ながら脱走 義手が痛む 俺の仲間と左手を奪った商人どもに復讐すべく仲間を何十人も集め街を作り訓練して 遂に復讐を果たした >>101 みたいなのは偏ったゲームのやり過ぎで「OWとはこういうものだろ」っていう固定観念が染みついてるのだろうか OWなんていう色眼鏡ナシで大勢の人が純粋に冒険を楽しんでいる それに元々ゼルダはヒントをくれる老人とアイテム売ってる商人くらいしか登場しない冒険ゲームだ BotWもその延長線上にあるものであって、既存のOWの様式にゼルダの皮を被せたものじゃない >>84 ちょくちょく使う所有るよ ゴリ押しや高い所から飛行したりで必須ではないけどね ゼルダは面倒!ジャスコの方が自由だ!て言ってるのは マイクラでクリエイティブモードの方が自由だからサバイバルなんて無意味!て言うくらい愚かだね >>108 快適としかいってないのに自由とか曲解ほんとすきやね豚は >>109 じゃあ快適さが=ゲームの面白さだって? 結局ゲームの本質を理解できてないのは同じじゃんw OW=オーバーウォッチ わかる OW=オープンワールド ん? せっかく超絶美麗グラで生やした草刈られたら悔しいじゃないですか ゼルダは良くできてるけど モロウィンからやってる身としては手放しで神ゲーとは言えないよ 貧乏人のお手軽ゲームとしてはありだけどね ああそうだ これ貧乏人のゲームと思えば納得の出来たった なんか引っかかっていたけど解決した どこまで進化してもリソースは限られているのだから、 草を刈れる面白さに特化するか、NPCを殺せちゃうような面白さに特化するかで別れるんじゃないか アクションゲームなのかRPGなのか、とも言える 物体や自然現象に干渉するのか、人や物語に干渉するのかってこと なんかゼルダ批判って的外れ多いよな ゼルダをプレイしてないってより他のOWプレイしてない感が凄い >>119 そもそも日本ではOW売れてないからな ここの自称ゲーマーはDVDでPS2買ったようなライトの成れの果てやアニヲタ崩れが多いから 尚更OW経験は期待できない 草刈ったり森に火をつけたいならマイクラでもやれば?ほっとけば全焼するぞ >>119 浅いというか偏ってるというかね 本当に色々やってる人ほどゼルダの評価高い印象はある ゼルダは水にすら潜れないし、 ちょっと太い木は何も起きないけどな。 ゲーム要素だけど、ゼルダには納得できる要素がいっぱいある 火を炊けば暖かくなったり、風が起こったり そんなちょっとした事がフィールド全体で可能ってのが凄い ゼルダ以前では、単なる絵か場所限定要素でしかなかった ARKですでにやってる要素やな 豚小屋の中の豚、外を知らずってかw なんやID:WRJT/QRF0はここでも逃げ回ってたのか >>71 ゲームのシステムの中に組み込まれた相互作用のアルゴリズムの話に 描写のアルゴリズムを持ってきてどうするんだ? 神トラ遊んだ事あるゲームデザイナーなら草刈れるように作るだろうし フォロワーも結構あるんじゃないの 神トラの時点で草が燃え広がったりスコップで水路引けたり実装して欲しかったわ >>132 草原炎上とか神トラでアイディアはあったけど没ったって 昔のインタビューで言ってたっけな ファイアロッドの火種だけで容易に草に火がつくとか、どんな物理エンジンなんだよ…。 ハイラルの湿度は低く、常に乾燥している地域だからかな? ※ハイラルにおける森林でも、森林火災を利用して種子を増やす植物もあるに違いない。 バンクシアの果実は、森林火災で燃えるまで口を閉ざしている。 焼け跡の灰も肥料になる。 >>128 なんせブレワイが初めてのOWだからな 狭い豚舎の中から飛び出した豚の目にはさぞ広くて魅力的な世界が広がっていたんだろう >>125 平日の朝から一日中発狂してるお前の人生みたいに? オープンワールドの文脈でしか捉えられないと的外れな批評になるんだよなこのゲーム 水中に潜れない。 口がきけない主人公で馬鹿にしか見えない。 異常に泳ぎが遅い。 ザコ敵を倒すのが異常につまらない。 ボス敵を倒すのが面倒で異常につまらない。 すぐにぶっ壊れる武器。 ちょっとでも太い木は斧で切っても無反応。 目の前に掴むものがあってもスタミナ切れると強制的に溺れる馬鹿システム。 ワープ時の異常なロード時間。 雨のストレスがゲーム的すぎて昭和の発想。 リンクの顔が変。 ちょっと考えただけでもこんだけのストレス。 いかにゼルダ馬鹿のステマのお陰で売れたが分かる凡ゲー なぜ豚はジャスコもファックラもやらずにドヤってしまうのか >>138 はわざわざ自らのセンスのなさと頭の悪さを発表しなくてもいいのに 草刈れるようにしてもそこにアイテムや虫が出てくるギミックを強引に入れないと文句言うだろ なぜ任天堂信者はFar Cryもジャスコも知らずにドヤ顔してしまうのか >>138 これはほとんど同意できるわ 俺はそれを差し引いても良いゲームだと思うけど >>133 見下ろし2Dなら塗りつぶしのアルゴリズムで簡単に実装出来そうなんだけど アクションだけでスペックかつかつだったのかな 【無料終了間近】 ニンテンドースイッチ捨てるわ…「オンライン有料化」とか聞いてないんだが??? http://splatoon-matome.com/archives/4797 ニンテンドースイッチの有料オンラインサービス、9月後半から開始!スマブラ、マリカー、スプラ2のネット対戦に必須! http://blog.e.suteru.com/archives/9169793.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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