「ソシャゲに課金するやつは馬鹿だろ」 に対する最高の反論が展開される
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ソシャゲ課金勢への批判はオフゲーが衰退してることへの不満だったんだよな
あの新作でないとか和ゲーが少ないとか
ソフト売り上げが激減しててソシャゲの方が儲かってるみると仕方ない
個人的には新作が出なくて悲しいが売り上げをみるとオフゲーを望んでる人が時代遅れなのかもしれない ソシャゲに課金すればCSに還元される
と言われてはいたが日本人向けではなく外国向けに還元されてる現状みると課金すると馬鹿を見るは正解である >>326
単純にヤクザな商売と、それにまんまと乗せられていく人間への批判だろ。
ガチャガチャへの傾斜は、今でも普通に常軌を逸していると思う。 >>325
まぁ、それが詐術的と言うことなのだが。 日本のガチャ頼りの集金アプリが海外でも通用してるならまだしも全く通用してない所がやばい
集金アプリ会社に成り下がったスクエニが中華の企業と提携したのを皮切りに日本のゲーム業界は中国企業に乗っ取られていくかもな >>328
訂正 ソシャゲの方が儲かってるのをみると仕方ない
乗せられてるにしてもソフト売り上げが減ってるのは事実だからどうしようもない
大作なら相当売れないと採算が取れない
日本だけでハーフ売れるならソフトメーカーも中小規模のゲームなら出してる
やっぱり売れなくなったのがソシャゲに力を入れてる理由だし
爆死してるゲームが多くてロストスフィア等の売り上げを見たら回収できてるとは思えない
ヤクザな商売というけど自分が経営者なら衰退してるCSに爆死覚悟で出すより儲かってるコンテンツに力を入れるでしょ? >>331
どういう理由であれ、ヤクザな商売という評価からは逃れられない。
経営側のモラルや消費者の理性が期待出来ないようであれば、
行政側が規制するべき問題。 ありとあらゆる意味で、愚劣なガチャガチャビジネスの横行は、
日本という国の劣化を象徴している。 食事しないと死んじゃうんだよ
ゲームなんかと一緒にすんな どこも儲ける為に必死なんだよな
ボロい商売だなんて言われてるけど
そこに至る経緯を考えるとやはり相応の努力は必要なんだろう
ゲームに関わらず所詮、娯楽産業なんてものは理解できない奴にとってはとことん糞
規制しろと言う声が大きくなればそれまでだ
それで飯を食ってる連中からすればたまったもんじゃないよな >>332
CS衰退の話じゃないなら関係なかった
モラルや理性の話ならまずギャンブル規制とかいう話になるのかな?
個人的には他人が中毒で破産しようがどうでもいい
ソシャゲに課金してる人は馬鹿だとは思うがわかっててしてるわけだから悪質だとも思わないしその人が満足してるならそれでいいじゃん
他人の金の使い道をどうこう言うつもりない >>333>>330>>329
結局、今の状況は今迄の結果なんだよな。
日本の衰退からの労働環境の悪化や少子化、
元からゲーマー気質が少なく、キャラクター性や同調意識、ギャンブル要素を重視する国民性等、
スマホゲーム・ガチャの主流化は必然だった。
改善にはとりあえず労働環境の抜本的な改革が必須だな
それが可能なのかは知らんがね >>332 大なり小なり
ガチャ規制しても短期的にはガチャ要素のあるCSが打撃うける側面の方が大きいぞ
そもそもどうせ規制云々は資本力のある側に有利に忖度されるわが日本で何を期待するかは知らんが…
長期的にも例えスマホゲームに影響あってもCSにユーザーが回帰する保証もなし
単純に国内ゲーム市場が疲弊し、縮小するだけに終わる気がするな 自分は「無料!」に警戒するタイプ。
その無料!以上の対価を必ず払わされるようになってるから。
最近多い、外食店の安売りキャンペーンで大行列なんかも、
そのぶん行列する労力と紫外線浴びるリスクが嫌だ 最近はガチで無料でイベ完遂できないと課金クソゲーのレッテル張られて即過疎化するぞ
一般人でも無課金でクリアできるが課金ガチャキャラは俺tueeeのオーバーパワーって感じのゲームが主流 >>339
基本無料やdlcメインなりの課金形態は
フレキシブルなアプデ対応なんかもする分
割れやチートにも強いんや
これもかつてPCやCSでさんざん荒らし回った我々ユーザーサイドの責任やぞ >>343
まぁ、ゲーム依存症の人間からゲームをとりあげたら、
誰かが死ぬような惨事が起きるおそれはあるけどな。 まあ課金してる奴等はバカだと個人的には思うが、あいつらはそれで楽しんでるんだから、
俺らがあれこれ言うのはおせっかいなのかもな。 >>345
まぁ、「他人に迷惑をかけないかぎり、何をするのも自由」という、
自由主義の原則には反するな。 後悔してる奴が圧倒的に多いだろ
運営側も規制無いのを良いことに好き放題やってっし 10代の頃からスマートフォンゲームを始め、
課金で200万円の借金を抱えた奈良県出身の男性(24)
http://news.livedoor.com/article/detail/15240759/
据え置きなら200万はいかなかっただろうな >>348
ああ、その記事、Yahoo!のトップにも入っていたな。
表に出てこないだけで、重課金者にはこういう人も多いだろうな。 で、そういう重課金者が
「本人の自由だろ!消えてなくなる食べ物と同じなんだ!いやむしろ有用だ!」
なんてことを言い出した場合どうするか。 ある意味麻薬中毒者みたいなもんだから
ある程度の規制は必要だよ 今はソシャゲで楽して儲けることが出来てるからいいが
今後、儲けることができるアプリを開発できなくなった国内ゲーム会社が中国の会社に飲み込まれる未来にならなきゃ良いけどな SNKとかもろにそれだっけ?
まぁソシャゲとか言うぬるま湯につかってしまった日本のゲーム業界はもう終わりだよね
バンクソのクソゲー乱発とか >>348
>大学入学後、友人から4人で協力して戦うゲームに誘われたのが転機となった。
「時間や場所を問わず、仲間と一緒にクリアしていける醍醐味(だいごみ)は、肩を痛めて辞めたバレーとは違う居場所を与えてくれた」
これMMO中毒と同じだな
MMO(ネトゲ)の中毒性とガチャが結びついて破産したんだろう
MOとかMMOの中毒性はオフゲの比じゃないからな
よくゲーム中毒とかいうけど通常のオフゲではそんな依存症なんか
まずならんよ
終わりがあるわけだし
ネトゲの中毒性だけでも生活破綻するのにそれにガチャが絡んで金銭的にも破綻してしまう >>353
現実にはグローバルのゲーム市場から携帯CSハードと携帯電話ゲームに逃げた
2000年代には国内ゲーム市場は死んでた
スマホゲームなりで延命が続いてるだけ
スマホゲーム云々は結果であって原因じゃない。 >>351
そう。
「他人に迷惑をかけないかぎり、本人の自由」
というのが自由主義のルールだが・・・・・・
本人の自覚に拘わらず他人に迷惑をかけているおそれはあるし、
何よりも、他から見た場合、その程度において破滅的すぎる。
そうなった場合、自由主義の原則に反しても、
その自由を制度として規制する必要があるだろう。
そうすることが、実は本人の本質的な自由を守ることにもなる。 リターンの余地のまったくないチンケなデータに、
自分の収入の多くを費やし続けること。
これはその人の人生や生活の余地を狭めることにしかならない。 ガチャじゃなきゃ良いんじゃない?
飯食う時に金払ってランダムに食い物が変わるか?
しかも高級なものから安いものまで何が出てくるか不明なんてありえない >>359
その通りだが・・・・・・
非常に残念なことに、重課金者は
その「ありえない」価値観で成立するガチャガチャが大好きなんだよ。
マゾヒズム性すら感じる心理。 --「コンシューマーゲームの市場を食っている」という意識はありますか?
岡本 それはよく言われますが、僕は絶対に食っていないと思います。
コンシューマーのユーザーは、簡単にお金を出しません。
僕が「食ってるな」と思うのは、パチンコ市場です。
一回に何万円もお金を出すユーザーを抱えているのは、パチンコだけですよ。
ソーシャルゲームのユーザーは、もともとパチンコのお客さんだったと思います。
だから、僕らも、そこを意識して食いにいっています。
グイグイ食い込んでいるので。パチンコ業界は相当苦しいと思いますよ。
「モンスト」岡本吉起氏 スマホゲームはパチンコ市場を食ったと語る
http://news.livedoor.com/article/detail/11370435/
岡本さんの言葉は色々含みがあって、そのまま受け止めるのは危険だが、
とりあえずパチンコと「スマホゲーム」が近しいものであるという認識であることは間違いなさそうだ。 PS4とソフト買ったらあまり面白くなくて押入れに
ソシャゲでガチャ
外からみれば何も変わらないお金の使い方だわ
無駄 >>364
日本人の労働環境からすりゃ普通の感覚だと思うで
スマホゲームやswitch位ならすぐ始められて終わらせられるけど、今更据え置きCSやる体力ないわ 据え置きRPGとかきついものがあるよな
ちょっと間が空くと何やってたのかもう覚えてないわ >>366
久しぶりにPS起動するとアプデで数十分待たされたりするしな
PS+切れててオンラインできなかったりするし。
その上最近は値段も上がる一方、発売日もおま国前提、
国内据え置きCSの衰退は必然だよ。 まぁ、スマフォゲーの未来のためにも、
強欲でヤクザなガチャガチャシステムは規制していかないとナ。
数多の乞食ゲーマーと病的な重課金者を生み出す社会の害悪だからな。 正論言うね
ゲームでもスポーツでも努力して考えてやっと勝った時はうれしいもんだよ
勝利の美酒ってヤツだな
対戦ゲーだと顕著だけどCSゲーでちょっとつよいボス倒すのも同じ
これはレベルを上げれば倒せるRPGでも大差ない
で・・本題だけど勝負事で”努力して勝つ”よりも楽しい瞬間がある
それが”努力せずに必死こいてるヤツに勝つ”ことなんだよね
そう・・それがつまりガチャや課金な
この快感知ったら戻れんわw
ついでに今なろう系が流行ってるのも同じ理由なw >>360
嗜好品のタバコとかお菓子とかの方がしっくりくる
かも
まあ掛かるお金が段違いだけどな うまいものを食べたら記憶に残り、また訪れてみたいと思う
課金でハズレばかり引いた記憶しか残らず、二度とやるものかと誓う→正常な判断
課金でハズレばかり引いた記憶を都合よく改竄し、何度も同じ手に引っ掛かる→依存症患者 >>371
それ以前に、ごく一部の店をのぞけば、
食べ物屋では自分が好きな物がちゃんと選べるからな。
その上での良し悪しだ。
ところがガチャガチャは、自分では選べない。
好きな物を手に入れるまでに
場合によってはとんでもない金額をかけることになる。
他のものと比べると、その馬鹿馬鹿しさ、強欲性が際立つ。 そして、大量に養殖されていく乞食ゲーマー。
余りにも惨めな日本のゲームシーン。 世には金があってもバカ、学歴があっても知性がないという奴はゴマンといるから
そういう類なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています