ゲームのストーリーってどうでもいいよな
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ゲームの合間にムービー挟まれても、ゲームしてたら忘れるし、面白いゲームしてんのに合間にムービー挟まれてもウザいだけだから全部スキップしてるわ
テキストADV以外
ストーリー楽しみたいなら活字読むか映画観るし FEifがストーリーで叩かれてるのをみる度に
そんなに問題あるかなって思う
500時間プレイしたけど >>19
何から何まで1つも当たってない。
俺の目の前にはXBOX1X、PS4、switch、その他諸々全部あるよ。
おそらく確率的にゲーム歴も本数もお前より長いし多い。
洞察力ゼロだな。 そう思ってた時もあったけど今はモチベに繋がる
iconoclastsとかストーリー気になって一気に進めてしまった
もちろん面白いストーリーなのは前提でな ゲームのストーリーって幅が狭いんだよ。
どれも「何らかの脅威や謎があり、その解決のために小目標を達成していく」って奴。
マクガフィンとか言う奴を追いかける話ばかり。
映画や小説を楽しむ人なら分かるが、何の目的もない物語でも人は感動する。
ゲームのストーリーはそこまで行き着いていない。 逆だろ
映画や小説を読んで自分でプレイしたいと思ってやるのがゲーム
見てるだけのものはどこまでいっても見てるだけしかできない
これはこれで楽しいんだけど、本当に夢中になったときのハマり度はゲームより下
昔からアニメ、漫画、映画などあるけど、子供達に娯楽の王様と認識されたのはそのためだよ
アニメ、漫画を見る 子供「良いなあ、俺もこんな冒険したいなあ」
現実にはできない。ごっこ遊びもゲーム性がない、テーマパークなんかもやらされてる感、強い
→ RPGの登場で夢中になるって流れだろ モノによる
シェンムー2、龍が如く0みたいな3Dゲームならあったほうがいいけど、
ドラクエみたいに戦闘、やり込みがメインのRPGならストーリーは適当でいいかな ドラクエは戦闘がメインなわけじゃないぞw
昔からドラクエやってるユーザーはボス戦以外は戦闘を別に楽しいと思ってやってるわけじゃない
戦闘はあくまで足枷であって、あれがめんどくさいから強くなったりルーラ覚えたり
ラーミア手に入れて敵が出なくなると快感がある
こういう苦労を盛り上げるために必要なのが世界観やストーリーだから
いい加減なストーリーじゃ同じことやってもつまらんよ
だって、苦労してアイテム取ってきたりボスを倒すんだからさ
それに釣り合う盛り上がりは必要でしょ 「ゾンビウィルスに侵された娘のためにワクチンを取りに行く」のも、
「魔王を討伐するための宝玉を取りに行く」のも、
対象が変わってるだけで本質的に変わりがない。
これに気づくとゲームのストーリーなんてどうでもよくなる。 ドラクエは8と10と11以外やってるけど、7が一番好きだ
短編の話がいくつもあるから理解しやすい
FFはFF13は意味不明だったけど15はもっと意味不明だったな Haloなんて1はなんとなくわかったけど、それ以降さっぱり
4は敵が変わるし
FPSでストーリー飛ばすと、ただ的に撃つだけでなんにも面白くなくなるな
フォールアウトはストーリー飛ばしても面白かった
やっぱシステムだよ >>29
それ、何の根拠もない。
お前は自分の脳内が絶対正解領域すぎる。 デッドライジングとかダイイングライトなんかストーリーいらんだろ
くっそ楽しい ゲーム部分が楽しいゲームってストーリーが逆に足枷になるよな 感情移入してやるか否かによる気がするなぁ
俺は感情移入しないからストーリーは不要派 >>1
ムービーがストーリーってゴキチョニーに毒されてんじゃね >>34
だな
ムービー見せられたりするとイライラする サンセットオーバードライブは
ストーリーを見せつつ「まあ、ストーリーはどうでもいいでしょ?」って目配せがあって痛快だった。 >>36
すまん、360とONEしか持ってないんだ GTAとかドライブ中に英語で喋ってるから、理解させる気がないんだなと思う
そもそもセインツロウ の方が楽しいし 押し付けがましいのは確かに邪魔
更にやたらムービーが差し込まれるのはもはや糞ゲー ゲーム開始早々ムービーが始まって強制イベントとか吐きそうになる
ゲームさせたくないなら映画撮っとけと ストーリースキップだからMGS5TPPもめちゃくちゃ楽しいぞ
ストーリーに囚われてゲームが楽しめないのはもったいない そんなもんジャンルによる
アクションだったら特に重視しないけどRPGだったら重視する まあ、ゲーム=物語やキャラを楽しむもの
って認識の層も一定数いるね。
「ゲームは競い合うものじゃない!」ってレスされたことも多々。
Gameの意味から否定されるwww 毎日毎週必ず同じゲームが出来る訳じゃないから、やたらストーリーに拘ったゲームはやりにくいな
たまにストーリーをおさらい出来るゲームとかあるけど、それでも面倒
分からない用語や歴史をゲーム内の読み物で補完したり専門用語連発のは最悪 ストーリーを読み返す機能は少し欲しい
ゲーム中断した時期が開くと何すればいいか何やってるのかがさっぱりわからなくなる オープンワールド系は録音したラジオ流しながらやってるけど、収集系も苦痛なく楽しめるからオススメだわ そもそもストーリーってお話の筋のことでしょ
各プロットを繋げる通り道っていうか
ゴテゴテした装飾の横道は見たい人だけ見れる様な
必須じゃない構成にしろってことなんじゃないの >>1みたいな視野の狭い奴にはデトロイトの良さは
一生わからないだろうなぁ可哀想に >>49
映画は2時間未満で終わる
ゲームも2時間ぐらいが限度なんだよ、物語を見せたかったら
PUBGとかL4Dが「物語を見せるタイプのゲーム」のとりあえず今の時点での完成形
ムービー流す系のゲームはゲームより映画作れってこった
FFみたいになるのも困るけどなw >>54
デトロイトも「最新の技術で古い形を再現したゲーム」にしか見えなかったな ストーリーは最初ゲーム内年数とか何々王国の何々殿下で情勢が諸々の綴りで長ったらしかったらもう読む気が失せる アクションゲームでストーリーが邪魔する場合はない方がいい
演出として効果的に作用するならあった方がいい
でこの両方を考慮すると、まったく無いのは寂しいがあまり凝ったシナリオは必要ないという結論になる
設定で凝るのはいくらやってもかまわないけど >>57
そういうのしっかり読んで覚えて、
考察したり設定以外のことまで想像したりとか、
その熱意がある意味羨ましい。
俺なんか「あーはいはい、なんかゴタゴタしてんのね。で?どこ行けばいーのよ?」って感じ。 >>54
デトロイトやったの?
PC-98のゲームとやってること同じだったろ。 >>49
それストーリーっていうかここまでの粗筋でしょ
経過プロットを自然に繋げるテキスト吐くシステム作れば簡単に実装出来るよな
>>57
それストーリーっていうか設定でしょ
スタッフロールがいつでも見れるゲーム増えたけど
そこで見れるようにしてればいいよな
ゲーム内でやってることがワケワカメだったらプレイヤーが勝手に見るだろうし >>56
>>60
あー、今までの経験則でしか評価できない典型的な視野狭窄人間だわw デトロイトはストーリー物に一切興味なくなって遊んでないけど、
前はヘビーレインとか遊んだよ。
後は悪名高い、日本版Until dawnとかな。
で、自分としてはこれならwowowで映画見てたほうがマシってなった。
だって、7800円とか払うほどの話でもないんだもん ゲームは疑似体験する面白さもあるからストーリーもゲームを面白くする要素の一つ ストーリーとかグラとか音楽は良いに越したことはないけど核であるゲームシステムが糞だと全てが台無しになる 設定はゲームが面白くなってきた後で読むのがいいな
最初から設定垂れ流しだと早くゲームやらせろっておもう 別にお話はどうでも良くないけど
どうでもいい話にしてるのが多すぎる
つまりセンスが致命的に死んでる ゲームで金稼ぎしているのと
金稼ぎのためにゲームを作ってる の差
これが区別できない奴は絶対にゲーム業界、どころかモノづくり業界自体にかわってはならない >>69
なんかカッコいいけど、
何が違うのかよくわからないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています