モンハンワールドとダブルクロス両方やった人だけ来てくれ
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どっちの方が面白かった?
個人的にはダブルクロス
ワールドのグラフィックは確かにすごいけどそれだけって感じ >>1に同じ
でもどっちもクソゲーだと思うわ俺
クソvsクソの底辺争い 長年3DSのグラに慣らされてきたせいかワールドよりSwitch版のグラフィックの方が安心する 普通にダブルクロス
ワールドは新鮮さはあるけど
結局すぐにやることなくなるうえ
オンが糞味噌すぎて長持ちしない
まさかトライより劣悪なオン環境になるとはね モンハン追っかけてる人はもう飽きてるんだよ諦めろ
新規や外人はそれなりに楽しんでるだろ そりゃダブルクロスだろ
スタイルは継続して欲しかったわ どっちもやったけど、どっちも途中で飽きた
ダブルクロスはいつも通り過ぎてマンネリ
ワールドはせっかく色々変わったのに痕跡がクソ過ぎ
マップの立体性をマシにするか、モンスターの移動を極力少なくしてストーリーと別にモンスター狩るだけの集会所を用意して、痕跡集めは任意で特定数集めれば自マキ性能が得られるだけにし、
ガンナー装備を見た目だけでも復活させてスタイルを追加したワールド2を携帯機でやりたい どちらもゴミだったが
持ち寄り廃止の上無言NPC召喚オンラインを推奨して、モンハンの醍醐味を全否定したMHwの方が僅差でゴミ ワールドは最初ボイスもあってストーリーもちゃんとしてそうでワクワクした
マップ分かりづらいし痕跡がクソ ワールドはいろいろ快適だけど、戦闘がワンパターンすぎて後半つまらんわ
スタイルと狩技って嫌われてるけど、個人的には好き ワールドは途中でやることなくなる
いろいろ快適にはしてあるんだけどね
なんだかんだでダブルクロスをまた最初から始めてしまったわ 面白かったのはxxだけど今後に期待できるのがワールド…というよりワールド路線
オンの仕様とか防具合成とかのオミットされた要素をしっかり復活させた次回作を早く出して欲しい
あとせっかく猫を自由に可愛く作れるようになったんだからニャンターも復活させて欲しい、あれやりこみ縛りプレイの一貫としても優秀だったんだよね 糞差が違うから一概に言えないが、俺が好きなのはXX
獰猛がないXXと、痕跡集めがなくてモンスターの種類がXXくらいあるWが同じくらい
あ、弓は元に戻して欲しい ワールドだわ
XXはXの時点で飽きてたし惰性でやっただけ 最初だけで古龍押しでうんざりするのがワールド。
ダブルクロスは久々モンハンの人には満足度高い。
クロスやり込んだ人だとダブルクロスは辛い。 正直楽しさで言えば、ワールド
でも、やりこみはダブルクロス
ワールドはモンスターが少ないのと村と集会を分けるべきだった
次作に期待してる ダブルクロスの売上数が物語ってんだろ
鼻糞だってことを >>15
にゃんたーとかクロスで一番怠い要素だから要らんよ ワールドはボリュームが少ないのと受付嬢がクソ
モンハンとしてはまあまあ面白かった ワールドだなぁ
最初のロードは長いけど合間にロード挟むよりはマシだったし、もろもろ採取が便利になってたし
あと狩技が好みに合わなかったわ、ワールド系でも狩技入れてくるようになったらもう見限る クロスとワールドだけど、俺はワールドかなぁ
ただワールドもモンスターの数少ないから、もっと増えて欲しい 改めて、自分がモンハン食傷気味なことを思い知った。 ワールドはマジで合わなかった
ストーリークリアまでに飽きたモンハンは初めて
今後どの機種に出ようがワールド路線なら買わない 次回作の期待度の高さはワールド、ワールドは色々改良する点多い、でもモンハン自体に少しマンネリを感じやすくなってるから、これまでとは違う要素が欲しい >>15
ネコで超特殊ソロクリアしてるやついるのが凄いよな ブレイブと獰猛以外のモンスターが面白い分XXの方がマシ
ワールドのマップは二度と見たくない
痕跡集めも二度としたくない >>29
マンネリ化は問題すぎる
クロスは新鮮味あったけど、ダブルクロスは惰性でやり込んだって感じだったし
ワールドもこのまま出し続けたら、3DSモンハンみたいにマンネリ化が進む
ベヒみたいにMMO路線も楽しいけど、ライト層は付いてこないしな ストーリーズ含めて全部やったけどちゃんとやりこんだのは3Gが最後だな
以降はスタッフロールみたらおしまい
クロスはマンネリ、スタイル、狩技がクソ
ワールドは痕跡集めと配信モンスがクソ スタイルがどうも合わなくてギルドに戻った
ブシドーは強いけどなんか違う どっちもなぁ・・・
今からどちらかと言われたらまぁ狩るモンスター多いからXXか? 恐らくスイッチ向けに出るだろうダブルクロスの延長みたいなモンハンは絶対買わんやろなぁ ダブルクロスはなんか尖りすぎてる感がある
グラフィックとかの意味じゃなくて狩技とかモンスターの強さとかが
ワールドは逆にちょっと丸い感じ XXはスタイルあるのに装備セットが少ない
ワールドは装備セット多いけど装備が少ない XXは超絶マンネリだったが完成度は高めでそれなりにやり込んだ
ワールドは色々改良したはずなのにストレスがすごい
下位までは面白かった
まあ新作早くって感じだわ >>38
3DSの癖に可変とはいえ60fpsだもんなぁ
実際は4〜50近辺つっても動かしてて心地好さはあるわな
無駄に弾かれる極限さえなけりゃもっと評価は良かったんじゃないかと思う、あと再極限化と石の仕様が糞だった ソロはワールドでマルチはXX
ワールドは良くなってるところも多いんだけど妙に不便だったり微妙な要素も多いのが残念だったわ 3DS版やってなかったからXXはボリューム満点でとっても良かった
その点でワールドはイマイチだったけど、これからシリーズ重ねれば良い作品になると思う >>22
慣れたらスタイリッシュブーメランアクション出来るしめっちゃ楽しいよニャンター
乗りも狙いやすいし
>>30
ぶっちゃけ生存スキル的にはハンターよりよっぽど優秀なので慣れたらハンターで超特殊やるより案外楽よ
鏖魔とかボマー猫だとほぼカモ アクションゲーとしてみるとダブルクロス
狩りの臨場感とかそういうのはワールド
どっちも楽しかったけどやっぱダブルクロスかな >>1
比較するならワールドとクロスでは
HR開放まではワールドだしUIも最新のだからこっちでいいけど、
HR開放後のやりがいはクロスになる >>45
売り上げ見ればわかるけど、残念ながらワールドの続編は無い。
ワールドのグラフィックを忠実に再現し4の方向性を推し進めた5がスイッチで出る ワールドはこれを土台にブラッシュアップすれば化けそう
ただマップはもうちょっと簡略化していいと思う
ダブルクロス路線つーかポータブル路線も続けて欲しいな ワールドはオンラインがもっと楽しくなってくれれば文句ないわ
ボリュームには正直今世代ではそこまで高望みしない
とりあえず防具合成は復活させてくれ、あれがあるとハンターごとの個性が一気に出るのよ 4gだなぁ
ヘタクソだから140テオに死闘を繰り広げてるわ
ただ4gは疲れる >>49
出鱈目は止めとけ
しかしWだとラギア骨格のモンスターが出せないってのは中々の謎だな >>1
XXはいちいち動きの止まるストレスアクション
吹っ飛んでエリチェンとかある糞エリア制
発売1ヶ月も経たずに過疎り始める
今までで一番はやくプレイするのやめたモンハンがXX
MHWプレイしたらもうストレスマッハの過去作には戻れん ワールドのキャラクリは良かったな
いつも女ハンターでやってたけどワールドはカッコイイジジイ作れたし ストーリーは流石にワールドのがしっかり表現されてたけど
友達とのマルチで遊びまくったのは(ダブル)クロスだなあ シリーズで3本挙げるならP2G、3G、XXだな
ワールドもこのままGや新作で進化してけばここに入ってくるポテンシャルは確実にある ワールドはトロフィーコンプマジで無理ゲーやろ。フワフワクイナで6時間張ったし。ダブルクロスはモンス多いから最小最大集めようとすると50時間は犠牲になるし
>>46ボマ猫とビーストは強いよな。クロスからニャンター強化されたし モンハンワールドは毎週追加イベント、追加要素があって追い付かない
あとオンラインに人が多くて楽しい >>56
あの〜
まだ部屋建てたらそれなりに入って来るよ?
嘘は止めよ? >>54
ラギアは首が長いのがワールドだと動かしにくくてアウトだと聞いた
まぁ正直X系のラギアは魔改造しすぎてコレジャナイ感凄かったから水中戦が何かの間違いで復活しない限りは陸地でラギアは出さなくて良いと思う ゲハだけでもこれだけ意見が割れるんだから国内ユーザーは絶賛分散中ってことさ
まぁ自分に合ったモンハンをやればいい
ブランド崩壊して同調圧力も無くなったから無理やり買わされたりやらされる事もなくなっただろう 新モンス以外作業だったわダブルクロスその点だけならワールドは楽しめたよ ワールドはのんびりソロでやってたんで楽しめたが
後半は結局クシャだテオだよく見る奴が立ちはだかるのが不満だわ
いっその事古龍も一新してくれないと どっちもクソだった
あえて言うならXXの方がクソかな
Xをやったせいかもしれんが。さすがにあきてた やっぱ集まって遊べたダブルクロスの方が楽しかったな ワールドはすぐダルい、面倒くさいってなったな
やっぱ過去モンハン系がいいわ ワールドは集会所とオン仕様が残念すぎて長く遊べない きました
ワールドやったあとダブルクロスに戻ったらあれが出来ないこれが出来ないと不満募る 今見たらXXが180時間
ワールドが702時間
メインのガンランスは死んでたし妥当かな ワールドは1個改善に対して2個改悪がある感じが目につく
XXは当時はマンネリ感あったけど改めてやると楽しいな 極ベヒ戦は拡散マン来てくれると正直めちゃくちゃ助かる 坂道滑りからのジャンプ攻撃が出来ないだけでダブルクロスやってたらイライラしてくるようになったわw スタイルや狩技はリアル志向のワールドには合わないかもしれないが無くすには惜しい
同じ武器種でも戦法がガラッと変化するから装備やスキル以外に工夫のしがいがある どっちも一緒で最初は目新しさはあるけど結局モンハンするってことに変わりないことに気付いて冷めるんだよね 作業工程が変わらないというか >>78
極ベヒーモスはXXのG級と同じ強さなのにG級じゃないってワールドG出たら
一体どれだけ強くなるんだよとおらワクワクすっぞ XXはなんかいつものやつねー…って感じでマンネリ
ワールドは新鮮で驚きもあってグラも良いし頑張ったんだろうけど
ドヤ顔大型アプデ内容が1日で消化できたりUIがクソだったり
所々で意地悪されてる感ある
文句すげーあるけどワールドの方が楽しめた ワールドやってカプコンに期待するのは辞めることにした 今までの集大成だけあってXXの方が流石に長く楽しめた
ワールドは土台作り直したからか良くも悪くも3の時を思い出す
だいぶ遊びやすくなったから今後に期待する >>81
最終的にはそうだけどワールドやったらそれまでのモンハンになかったのに
モンハンにあって当たり前と思ってしまう狩り方に繋がるギミックの数々はマンネリ化をある程度防いでたわ どっちも一長一短のいつものモンハンシリーズって感じ
Wは集会所糞なのがいかん
Z順部屋でまったり遊びたかった、素材周回部屋や金冠部屋たてたかった… 地形利用とかは楽しかった
だが古代樹は許さんからな とりあえずイベクエが期間限定ってのが辛い。特にブルーマリン採取は常に無いときついのに 結局のところどっちも最終的にはモンハンでありマンネリってのが最大の敵なんだから
クロスだのワールドだの挑戦的にナンバリングにせず逃げたことが一番駄目だったと思う
長期的に見ればモンハンの寿命縮めただけというかさ あとワールドはF以外で初めて運営が入ったシリーズで、それが無駄にヘイト溜めた
XXまでみたいにコラボやイベクエないのでスカスカ感が増す >>91
わかる一回タイミング逃したらもういいやってなっちゃった
>>92
でもXXはマンネリきわまってたんで一旦Wで仕切りなおしたんは
正解だったと思うぞ ワールドの快適さやら新要素
ダブルクロスのボリュームと狩技とスタイルの派手さ
これをくっつけたやつが欲しいなあ
ダブルクロスをシームレスマップにしてキャンプやらクエストやらと採取の仕様をワールドにしてくれるだけでもいい >>95
ダブルクロスはシームレス化だけじゃ足りないものだらけだよ >>94
ワールドがダブルクロスの延長だったら世界的に爆死してただろなぁ どっちもおれにはダメだった4とかトライとかの普通のシリーズのが好き
ちなみにフロンティアも1か月ほどはやったアレとワールドは似てる感じがして 中途半端にグラ良いせいで逆にリアル感がないから違和感だらけだった >>96
だからシームレス化だけじゃなくて便利仕様を入れてくれって話よ 言ってしまえばワールド以外はいつものモンハンだしめちゃくちゃ狩りゲーしてる >>98
フロンティア勢だがフロンティアとは全く別物だろ >>94
その通りだけど、集大成にしろ仕切り直しの一新にしろ
どっちもナンバリングでよかったんじゃないのかって言いたいの >>102
海外を狙いに行ったからシリーズものって印象を与えたくなかったってどっかで聞いた >>101
いまのフロンティアは知らんからそこかもね
センスというかモンスターがシンゴジラ並みの異次元のビームはいてリアルじゃないとことか似てる フロンティアの生配信で昔モンハンはナンバリングやめるて言ってたから妥当な流れかと MHWは改善部分と改悪部分があってトータルでマイナスって感じだな
ひたすら面倒臭くて、プレイ時間水増し意図してるんじゃないのと思った
上位はいったところでだるすぎて、プレイ意欲減退
ネルギガンテ後の古龍祭でうんざりして
ED到達したら、もうやる気ほぼ無くなった
MHXXはカマキリ倒した後もやる気あったし
むしろこれからが本番って感じたのに まぁ任豚が多い養豚場ならではのスレだよね
一般ユーザーに聞いたら当然ワールドが圧倒的に上 クロスの方が面白い
ワールドは戦ってて面白いモンスがいない >>105
βテストから2015年前までやってたが初期のフロンティアはdosのPC版な位置だし
現状のフロンティアはオンゲーの宿命であるバランス崩壊が突き進んだワンパンゲーだし
グラフィックもHGにしても所詮dosベースでワールドとは比べものにならないし
フロンティアと比べたらこれでもかってくらいリアルだよ >>109
ネルとかヴァルハザクとか楽しくね?
ちな大剣使い >>110
2015年前ってなんだよ2015年だよ ワールド次回作は痕跡消去
これだけは満場一致だよな? ワールドは採取とか快適になってるのにマップと痕跡がよければな
XXのほうはボリュームがあって楽しめるが古くさくていろいろ限界がきてる 狩技は何でワールドに入れなかったのかな
狩技やっぱり大事だわ >>94
歴戦王は期間限定っていうプレッシャーとの戦いだしね。今のところハザク以外は楽しいけど >>108
一人だけいきなり豚ガーって悲しくないか? ワールドは攻撃モーション増えてて動作が気持ちよく繋がるのいいな 豚とかゴキとかそういう発言なしで
宗教家は帰ってどうぞ ネルギガンテは慣れを実感しやすいという意味では良いモンスターだけど、棘関連で製作者の意図が見えすぎなのがな……
もうちょっと隠して欲しい そろそろマルチエンドと強くてニューゲームを導入しろ
あと新大陸にラージャン召喚 ネルギガンテは戦ってて楽しい良モンス
ちな弓と虫棒
クロスは二つ名結構すきだったんだような
タイマンしがいがあった ワールドでお守りガチャ廃止したかと思ったら装飾品ガチャ実装とか
もうハードや方向性関係なく開発が狂ってるってのはわかった ガチャは絶対になくさないぞという熱い想いがビンビンに伝わってきたよな 肝心の強化の奴までガチャにしやがったのはなぁ
弓と虫棒どっちも柄なんだよ
初期はまじででなくて苦労した XXはボリューム多過ぎてクリア前に熱が冷めて飽きた
ワールドは最初は新鮮で面白かったけど終盤の糞ストーリーで飽きた
X系列未プレイならどっちもどっち
MHXプレイ済みならMHWの方が楽しめるだろうな 歴戦で古龍しか戦わないからすぐ飽きるって言われてるのに歴戦王でさらに古龍推し加速させるのには呆れた XXは未だにちょこちょこ起動するわ
ワールドは今は正直アレだが評価はG級来てからだな >>127
逆にボリューム不足で楽しめなかった
全クリ後の発掘はMH4系と同様の水増し感あって飽きた
MHWは完全新規ユーザー向け作品だと思う MHXXは面白かったが、カマキリ装備で事足りてしまうから
すぐに辞めてしまったわ
MHWはPC版プレイ中なのでまだ評価はグラが綺麗だし
速くて快適、とだけ お守りガチャはお守り無くても
装飾品と防具の組み合わせでわりと何とかなるけど
装飾品ガチャはほとんど工夫の余地が無いのが個人的に嫌 装飾ガチャでもいいけど一部スキルが有用な防具以外が死んでて
色々なモンスター倒して装備組み合わせる楽しみが無くなったのが痛い
スキル揃え易くなったのはいいけどデメリットもデカすぎ どっちも面白かったよ
ただXXのほうが楽しかった
PS4だと友人が誰も持ってないからソロプレイばっかりだった >>132
カマキリは雷耐性低いしどうしても組めないスキル構成もあったからキメラで結局落ち着くんだけどね。ワールドもキメラ必須だし一式はランク解放して少しってとこまでしか使わないのはどの作品も共通だったね アクションゲームとして見ると圧倒的ダブルクロス
dosやtriみたいなハンティングライフとして見るならワールドの方が良いかもって思う
個人的にはスタイル使い分けて遊ぶのがやっぱ楽しかったのでダブルクロスかな、モンスター数の多さと防具合成のお陰で全く狩らなくなったモンスがいないのも良かった ワールドは良くなった部分もあるけど悪くなった部分が強烈過ぎて印象悪い
XXの悪いところはある意味シリーズの伝統的なところあるからある程度目を潰れる
そうなるとボリュームのあるXXに軍配が上がるのは必然 >>136
それは分かるんだけどね
カマキリのスキル盛りが楽しすぎて
キメラに移れずに終わってしまったわ >>139
ワールドは最適解すぐ組めるから飽きも早いぞ
武器も数種類を最終強化するだけだし Wのスキルの組みやすさは好きだわ
シミュ回すより自分の手作業でやるほうが好きなんだよね
XXとかだととても把握しきれないからシミュ使うんだけど 泣シミュ使うとカマキリはむしろあんまりでてこないよね
超特殊許可ソロクリアのためにそれ特化の防具考えて
シミュかけてる時間が一番たのしかったかもしれない ワールドは動作がスピーディ結構楽しめたけど
個人的には緩急織り交ぜて組み立てやすいXXの方が好きかな
これまでのモンハンのテンポが染み着いてるというのもあるが
仮にXXの続編的な物が出るならグラのベースはワールドでも良いと思う
ただキャラクリだけは中華モンハン基準でお願いしたいけどw 青電主超にカマキリはそこそこ見かけてかなりの確率で一発死するから笑える 旧モンハンはなんでずっと細切れのエリアチェンジ方式だったんだ? 急に画面がパっとNOW LOADING画面になるし没入感削がれるわ
ロードも微妙に長くてストレスたまりまくりだし…
PS2やPSP時代はメモリが極小だったんでああなっても仕方がなかったとは思うが3DSくらいになるとPS2,PSP世代からメモリ量大幅増えてんだしさぁ… ワールドは動作がスピーディ結構楽しめたけど
個人的には緩急織り交ぜて組み立てやすいXXの方が好きかな
これまでのモンハンのテンポが染み着いてるというのもあるが
仮にXXの続編的な物が出るならグラのベースはワールドでも良いと思う
ただキャラクリだけは中華モンハン基準でお願いしたいけどw >>118
ベヒん戦で片手剣を初めて使ったけど突きみたいな攻撃できるようになっててびびった 雷に弱いと言えばグギグギグも雷低いからやっぱ青電主が辛かった思い出
お馬デァアは楽しかったな、ツァオツァオ使ってたが武器も結構強かったし 俺はW
XXは散々やったXとやること変わらない部分が長すぎてダレてしまった
ただWもマムとかベヒみたいなマルチ優遇が強すぎるモンスはやめてほしい ソロも従来の集会所くらいの難易度ならな ダブルクロスとワールドの間には埋められないスペックの差がありすぎた 片手いいなぁ刀は新アクション死んでるからな
ゲージが赤点滅しててもその時には切れ味が青まで落ちてるし 痕跡もどうにかしないとやる気にはならない
飽きてダブルクロスに戻ったけどいろんなモンスと戦えて楽しいわ
マップのシームレスとかもっとまともに出来るはずなのに結局ワープしてたのを自分で歩かされるだけでガッカリだし
どうせなら開き直って楔虫大量に配置するぐらいしろよ グラもあれだけどエリチェンガッツポはまじで無理
ワールドのせいで旧作全部が過去になっちゃったよな グラなんて言う程大したことないし
シームレスになっても面倒になっただけだし
薬なんて無駄に飲むのに時間かかって
ガッツポーズの方がマシなくらいだけどな ガッツポの方がマシ!って宗教抜きで本気で言ってんの?
だったらすげーなw シームレスが良いというか、エリチェンゾーンにモンスターが入るのが糞
そこが対策されれば俺はエリア式でも構わん XXのほうがおもしろかったけど、XXはもう色々と古臭くて流石に戻れないな
今はいずれ出るであろうモンハンW2に期待している >>162
マジで言ってるよ、少なくともガッツポーズなら
アイテム使えば確実に効果でるからな 古代樹の森でモンハンにシームレスは微妙だと思ったけどその後のマップではよかった
あんなゴチャゴチャして入り組んだマップをなんで最初に持ってきた 回復薬はまだいいが解毒薬を悠長に飲んでるワールドのハンターは許せない 飲みきらないと効果ないような解毒薬とかクーラードリンクとかは即飲みでも良かったと思う まじ秘薬しか使ってないわ
今作は調合100%だからショトカで秘薬作りも捗るし クソグラエリチェンガッツポの旧作には戻れないって言うやつよく見るけど俺はワールドの方がキッツい
糞ロードの上に歩かされるしゴクゴククッチャクッチャ食うし途中でキャンセルされたら消費扱いだし
グラはSwitch版買えばいいだけだし ワールドは早食い外せなかったけどダブルクロスやったら早食いいらなかったわ
やたら気絶するうえに顔パンパンのせいで気絶耐性もほしいしなんなんだろうな
改悪ノルマでもあるのだろうか 新大陸のハンターは竜歴院のハンターより体が弱いんだろうか
耐震とか気絶とか 解毒薬は本当に意味分からなかった
すぐに漢方薬作れるからいいだろとでも思ったのか >>166
咆哮にあわせて回復なんてのも出来たしな Wは耐性盛り盛りでやってたから毒だの気絶だの何も覚えてないわ
それでも問題ないヌルゲーなのは好き >>171
グラはSwitch版でも糞だぞ
WiiUのやつのほうが綺麗だった >>4
チャアク使ってるがmhwはないわ
いかに超出力ぶっぱするかのゲームになってる
mhw全体的に快適になりすぎた
予備動作が少なくなったことも含めて
今までのモンハンよりゴットイーターにちかくなった
ヒラりマントとか糞の極み MHXXのブシドーチャクス好きだな
ジャストガード、ジャスト回避、ガードポイント全て駆使してまとわりつくのが楽しい
高出力は2を細かく当てにいくスタイル >>178
スイッチ版は3DS版のテクスチャはりかえただけだから仕方ない Wの大剣が良いとかどこの世界の話だよラグビー部にでも所属してたのか? >>181
とりあえずモンスターの方に向かって超出力、足に当たってこける
こけてる間に瓶溜めて頭に向けてもう一度超出力、頭にあたってスタンする
スタンしてる間に瓶溜めてもう一度超出力を撃つ、その後少し攻撃してたら足引きずっている
このパターン何度見たか覚えてないわ・・・
クソ大味な武器になって残念、今はバランス調整で多少はマシになってるかもしれんが・・・
GP高出力が復活して嬉しかったけど、正直アクションとしてはブレイブチャアクの方が動かしてて面白いわ >>1
求められてるのは4Gだろ
140の基地害隙潰し高速マシーン相手に殺るか殺られるかが面白かった(過去形)
XXは大剣が短小にされてダメも落とされて斬ってる気がしないからこれだけで駄作
ワールドの大剣はいつもので良さげ
モンハンより黄泉の国楽しみだ
ゼノの様なアクションのようなアクションでないようなの方が楽しくなってきた いろいろクソだったけどモンハンワールドの方が今は好きだなぁ
ダブルクロスはその時は面白かったが今はもうやりたくない。ワールドは続編がやりたい感じ ワールドの遊びやすさはいいと思う
痕跡はいらん千里眼とペイントでいい
でもオンはトライ最強だったと思う
評判の悪い水中戦は個人的に好きだった
ワールドよりボリューム少ないトライだけど長く遊べたよな
XX Switch版は途中放置してるそのうち再開予定 どっちもそんなにはまれなかった
XXはXでもうお腹いっぱいだったし
wは最初は新鮮で良かったんだけどだんだん痕跡とかマップとかにイライラしてやめちゃった
どっちもクリアまではやった ワールドのシステム 基本アクション
Triのカスタムボウガン
XXのエリアルと狩技
極限を削除 歴戦王、二つ名に
ミナガルデ、ロックラックにもいける
据置CSでフレームレート60安定
これやった4Gでたら神ゲー
シームレスになった遺跡平原と天空山で捕獲ネットぽんぽんしたいんじゃ〜! 両方やってMHXXの方が楽しかったと思うけど、
MHWやった後にMHXXやったら面倒なことが多くて続かなかった
仕方なく、MHWに戻っても痕跡が面倒すぎてもうダメ
なんか両方めんどくさくなった >>186
Wの大剣がいつものって抜刀主体がゴミすぎて使えないんだけど、まさかデンプシー主体で立ち回ってるわけじゃないよな MHWもMHXXもそれぞれ良い所悪い所が顕著すぎてどっちの方が良い悪いかは判断出来んわ なんだかんだPS4とPCで2回やってしまったが痕跡集めは本気で邪魔だった
下位と違ってなんか投げやりなのはあそこらへんのストーリー思いつかなかったのかな >>192
マジでこれ、書き込もうと思ってたことが書かれてた
3やった後にボリューム足りなくて飽きたからP2Gに戻ったけどなんかモンスターが機械的でグラがショボかった
それでもまあある程度楽しめたんだけど、Wは色々と便利になり内容もかなり変わってたせいで、Wに飽きたところで過去作モンハンにはもう戻れないという諸刃の剣
初めてP2買って以来モンハン空白期間は長くても2ヶ月程度だったが、今はもう半年もモンハンに触れてないわ ダブルクロス、ヤバい回復グビあっドーンくらったけど回復してたからセーフ
ワールド、ヤバい回復グビグビあっまだちょっとしかドーン…乙アイテム消費
ガッツポーズの方が回復早いから、グラとか所詮やってたら慣れるからダブルクロスの方がスタイル狩技などの新要素ボリュームあって楽しかったな
ワールドにも狩技モドキあるじゃんトイレ行きたくなったら転身きて90秒いないでやってきなってくらいモンスター前で放置してもヤラれない
ワールドはまだまだ書ききれない程の不満だらけ 下位は拠点メンバー全員でゾラと戦ったり受付ジョーの勝手な行動が良かったのに上位は狩り痕跡狩り痕跡狩り痕跡狩りの繰り返しなのがね。まともにストーリー作れないなら次回作は村と集会所分けて欲しい 俺はXXが初モンハンっていう変わり者だから、断然XXだわ
正直Wは何が評価されてんのか全くわからん
XXは神ゲーだったよ、同じくモンハン一緒に始めた友人と狂ってる位やった
Wは二人とももう悪い意味でショックで無言だった
XXはまじでゲハで俺が一番楽しめたんじゃなかろうか、あのボリュームと中毒性はヤバかった ワールドはマップがわかりにくい
あんなにややこしくする意味あったんだろうか ワールドやった後にXXやるとマップが狭すぎて草生える グラは圧倒的にワールドだけど、細かいところでダブルクロスのが良かった
装備の見た目変更とかオンオフの境界とか
あとメイン笛なんだけど、後方が劣化したのが痛かった ワールドの方がだらだら遊べて好き
雑魚が味方になるのとか好き ただ死んだら解除されて死体が残るのはショックだった
アプトノス初めて殺したときと匹敵したわ 爆発力で言えばワールド
継続力で言えばダブルクロス 4g→クロス→XX→ワールドとやったけど結局4gに戻ってきた 圧倒的にワールド
ジャギショボグラはもう見るのも嫌 YouTubeで外人のXX(MHGU)を見てみろ。
むっちゃハイテンションで楽しそうにやってんぞw
淡々とWやってたのと大違い。 >>212
Wでもハイテンション動画普通にあんぞ
アニメーションネタ動画とか >>214
反論できなくなるとすぐ動画エアプというのはもう形式美なんだなw
ちゃんとやってますけど?w つかWやってて本スレみてたら散々本スレで動画貼られてたはずなんだがな
外人のうんこ爆撃機ネタにしたアニメ動画やうひゃうひゃ笑いながら散弾ぶっぱなすやつや
あと集会所への批判ねたで外人が集会所でフレと楽しんでる動画とか スレタイに両方やった人だけ来てくれと書いてあるのにYouTube見てみろってアホすぎ ダブルクロスは従来のモンハンの進化って感じで面白かった
ワールドはグラフィックや演出がよくて最初は楽しいが、やり込めないからあんまりだと思った
最初は本当に綺麗なグラフィックが良いと思ってたが、自分がやりたいのはフィールドに行ったら決まった場所にモンスターがいて、決まった場所に逃げるものだと気づいた
4gのラージャンを周回するのも楽しかったし >>219
Wも初期位置と逃げる位置はきまってね?
XX同様HPのヘリによって微妙にかわったりするが >>216
>>218
まぁ、別にいいけど・・・ほとんど他と同じような感想でいいなら・・・
XXはモンハンの中で一番長くやった。ギルドチャアクで赤冠までやったが、ブレイブ太刀とエリアル太刀の方が楽だった。
装備合成もこっちの方がいい。
Wは当然チャアクでやったが、超出力で楽しいのは最初の下位時代だけ後は惰性。
あと、個人的にダメなのは効果音。斬ってるというより殴ってる音にしか聞こえんコレだけでも爽快感が無くなってる。
これでいいか?w 息子らと遊べる分にXXかな
据置き2台買っても仕方ないし >>65
newで4gやらんかったのか
ロードくっそ早いのに
でもクロスでnewでも遅くなったのほんまクソやったなあ 順当に進化させた結果ワールドに到達するんだろうけど、
楽しさを突き詰めたら、結局XXになるんじゃないの?
と感じた 両方ゴミっていう人は今のモンハン向いてないってことだから
もう買わないってことでいいと思うけどXXがいいって人は
自作はスイッチでXXの延長線上の新モンハンがやりたいってことなのかな
自分はMHWの方が面白いと感じてMHW2発売を期待しているんだが ワールド2でもいいが歴戦古龍周回ゲーはやめろ
何のために他のモンスターがいるのか分からん
歴戦王を古龍限定にせず、もっと弱いモンスターから実装してやれば良かったじゃねーか
ジュラトドスとかもう誰も戦ってねーだろ MH4「ぼうけん!なかま!」
MHW「チョウサチョウサチョウサブス」 ダブルクロスでモンハンという枠はもう必要ないんじゃないかと思った
モンハンの設定が足を引っ張るから新規で作った方が良い 個人的にWの古代樹の森マップは嫌いではない
少数派だろうけど ハンマーと虫使ってたからMHWかなー
やりごたえあったのはXXだったけども
Wは古代樹とかいう糞マップだけは許せん ダブルクロスだろ
ながら採取、調合、ショートカット、無制限探索はMHWだけどな
せめて歴戦も二つ名みたいな専用装備でもあればな γもただの色違いだしモチベあがんねぇ >>234
装備の種類だったり、ボリュームばっかりはねぇ
今後の作品でどんどん増えていくことを期待するしかない なんだかんだ文句言いつつ新作出たら必ずやるし買って後悔したことはないわ 不満な点はあるけど確実に良い方に向いてきてるのは確かだから失敗してもどんどん新要素取り入れてほしい モンハンにストレス感じたらゴッドイーターやろうぜ
モンスターの数多いし数秒数十秒で死ぬモンスターばっかだからストレスフリーだぞ >>237
猿鳥鰐ばっかりの乱戦マニアと反属性だらけの無属性フェチが開発から出ていったら呼んで ワールドはワールドで良いところもある
モンハンをクオリティ上げて外人にも遊びやすくしたかった意図は感じる
けどまぁハンティングアクションとしてはダブルクロスSwitch版のお手軽感も素晴らしい訳で
どっちの続編が出ても俺は迷わず買うだけ >>228
XXの方が面白い派だけど進化したモンハンはやりたいよ
ただワールドは進化のしかたが凄く中途半端
大事な部分が退化してるしな
W2出すくらいならまた4年掛けて刷新してくれって思う 今後10年モンハンワールドは続きますって宣言してたからダブルクロス路線から脱却するんだろうね
たしかにワールドやった後ダブルクロスに戻ったらワールドまで出来なかった木の駆け上がりからの斬りかかりとか
スライディング移動からのジャンプ斬りがダブルクロスで出来なくてそれまで出来ないで当たり前だったのに
何で出来ないんだよと感じてしまうようになるくらいワールドの新しい要素がモンハンのゲーム性を昇華させてた ワールドが10年か〜、そもそも次で反動で潰れる可能性高いのに
会社持つかな >>220
初期位置ランダムや
行きたいキャンプ選べるけど選んだ付近にアンジャナフおらん時あるしな >>244
あれまじかすまんかった
場所きまってるのは調査レポート産のみか?
クシャとか毎回同じ場所で戦って同じ場所に逃げてってやってたが モンスターごとって感じじゃね
クシャテオハザクは固定
キリンは違う ブシ双は楽しかったな
ネルギガンテまで来たけど、敵はMHWのほうがやりやすい気がする >>234
細かい所で一長一短あるけど概ねこれ
Gじゃなくて良いとこ取りして早めの新作を期待してる >>234
運搬とか採集が快適になった分、
採集装備とか運搬装備が必要なくなったよな ワールドはたしかにクソ要素多いけど
だからと言ってはクロスシリーズ褒めるてのはまた違うわ
どっちも別ベクトルのクソ要素もってるわ
結局モンハンて決定版てのは未だに出てないわ どっちも微妙だったけど楽しめたのはダブルクロスのほうだな
ちゃんと物語の盛り上がりがある
ワールドはストーリーも終始つまらんかった いやXXのストーリー褒めるのは流石に…
Xよりマシってだけでストーリー自体は相当希薄だったぞ ワールドのグラでミラとかアルバとかと戦ってみたいけど首長骨格が無理らしいからミラは望み薄かなぁ
演出が凄いことになりそうで面白そうなのに シリーズ通してストーリーと呼べるほどのもの無くね
EDはP3が圧倒的に良かったが >>163
あれ4で全部撤廃されたのに何でXで復活させたんだろうな XXの方が好きだった。
なぜかワールドはすぐ飽きた。 スタイルは欲しいな
XXほど多くなくていいからギルド、エリアル、ブシドーとブレイブ合わせたような奴の3つぐらいで 俺はワールド全く合わなかったな
既存モンハンに長く浸かりすぎたってのもあるんだろうけど >>256
Xでアイシャを部屋に入れたけど思い出補正入れても魅力無かった
あれはトライのストーリーあってこそのキャラだと思った 極限はスタイルも狩技も無しで狩る調整になってるから…(震え声)
いやでも真面目に極限相手にスタイルや狩技は逆に足枷になると思う、ソロでも相手出来るようになると分かるけど極限はハンター側のモーションがコンパクトかつシンプルであるほどやりやすい XXだな。
ワールドに比べたら全然マシ。
ワールドはオンの仕様がクソ。ロード糞
食材の新鮮度とかいらん。マイルーム使いにくい。
装備がダサいかわいいのがない
キャラメイクがゴリラ。ネタかおっさんくらいしか作れない。女はテンプレ外すとゴリラになる。
おまえら高低差とかジャンプとか乗りとか散々叩いてたくせになぁって感想。
XXはスタイルやニャンターよかったし個人的にへ歴代の村とか出てたのが良かったかな。
気分で出発するとこ変えれるし。 XXからワールドに行って狩技やらなんやらないと思ったけどワールドからXXに行ったら
出来ない事だらけでそれがストレスになってしまうようになった >>268
ワールドでできてXXでできなくて気になることなんかあったっけ? >>269
XXにいったら狩り方のバリエーションが大幅に少ないと感じるようになった >>271
ワールドに狩方のバリエーションなんてあったっけ?狩技とスタイルあるXXの方が色々できる気がするけど >>271
分かる
ワールドは地形使って色んな方法で攻撃に転じれるようになっててダブロスやると物足りなくなる
>>272
モンハンは初代からずっとやっててダメージ表示とかねえよ速攻オフるぞと思ったけど
いざやってみたらダメージ表示付けた状態のままでやってるわ >>273
狩技とスタイルはあくまでモーションでやることは同じで狩り方に直結しないよ
ワールドの地形使った狩りは狩りの幅が大きく広がってるしその行動でドラマが生まれるくらい良いものだ どう見てもやってもダブルクロスの方ができる事多いスタイルで同じ武器でも動き変わるし狩技でも何にするかで動き変わるダブルクロスプレイしてないだろ
地形を使った狩りって坂だけモーションだろやる事はダブルクロスと同じ何も新鮮見もない
ただワールドあげたいだけのエアプ信者だわコイツ両方プレイしてから書いてくれ ワールドは狩技スタイル無いから物足りなかったわ
新アクション増えてるとはいえそれでも流石にね 2Gから10年経ってどんな神ゲーが出てくるかと思ったらこれだもんな
ホントにがっかりだよ >>276
本当にワールド持ち上げる奴は、ほとんどがXXエアプだな
狩技とスタイル変えたら同じ武器ですら狩り方がまるで変るというのに・・・ スタイルはWの装衣みたいにクールタイム制がいいと思うわ
ずっとピョンピョンしててもダレる
おっしゃ今から90秒ピョンピョンタイムや!の方がメリハリある >>282
何言ってるか分からんのだが誰か解読してくれ
スタイルシステムを知らないのか未プレイは書き込むなって書いてあるだろ >>283
エリアルスタイルだったらクエスト中ずっとエリアルじゃん
それより基本ギルドで90秒間エリアルになれるとかそういうのがいいってこと >>282
わかる
スタイルにするとスタイルによってコンボルートが違うとかつまらん
ブシドーとか段々単調になってくるしな >>284
未プレイには分からんだろうがスタイル変えると攻撃モーションが変わったりルートが変わるなど無敵や当て身が付いたりアイテム作れたりと色々変わるから秒間だけとか使い勝手が悪すぎて使えるかゴミ仕様になって叩かれるだけ
そもそも失敗システムの装衣過去作だと石に合わせるのが間違い後転身と不動は開発が調整をなげたんだと感じる位チートどんな狩り技やスタイルより強い自動で避けるしデメリットがない >>286
そうそう、武器アクションがオミットされるのも嫌
武器アクションはそのままで 時間制限付きでエア回避、ジャストアクションが使えるようになるみたいなのがいい >>217
亀レスだけどNCH兄貴ほんとすき
英語わかんないけどチャンネル登録してる XXはそこそこ楽しめたけどほとんどワクワクしなかった
ワールドもなぜかワクワクしなかった
モンハンでワクワクしたのはp2g〜ストーリーズまで スタイル時間制限wwアホ過ぎワロタwww
狩技とかどうすんだろwww な、ぼくがかんがえたしすてむはクソだってはっきりわかんだろ つまりグラさえよければゲーム性はどうでもいいってことだな >>286
これはたぶん日本語が不自由な人が書き込んだのか?
コンボルート変わる沢山あって(つまらん)じゃなくておぼえられない使えないといいたいなら通じるが
ブシドーが単調になるのも意味が分からないそれなら全く変化のないワールドの武器の方が単調になるし何言ってるんだ?
必死にワールドあげしてるから書いてることがめちゃくちゃでワールド批判にもなってる
グラは1番いいかもしれないがゲームではそこまで重視されない今でも過去作やってる人達がいるそして最近のグラだけゲームは直ぐ値段がグラグラ落ちて価値がなくなる >>255
ワールド以外はストーリーなんてあってないようなモンやろ
そのワールドはストーリーがクソすぎてかなり不評だが
終盤辺り本当に酷かった ワールド以外はストーリーがないようなもの扱いは流石に4エアプ ワールドのストーリーは友達とやるときにムービー見ないとダメなのが面倒くさかった
おまけにちょくちょく痕跡集めもあるしで作った奴なに考えてんだってレベル
そういう1人用要素はあってもいいけどマルチプレイの進捗とは完全に分けろ あんま真面目にストーリーとかやりだしたらゴッドイーターみたく難易度項目増やして素材目的以外で同じ敵と何度も戦わせられそうになるから要らん 面白いのはダントツでダブルクロスに決まっているが
Wも良いところがあった
クエ中キックとか、シナ人朝鮮人ゴキブリGKを
ブロックする事が無限に出来る事とか >>302
あんな感じでこれから行くなら主人公は無口だと違和感あるし相棒もキャラメイクさせてほしいわ
一本道なのも最悪やね
複数フラグ作ってマルチエンドにしたり強くてニューゲームは今後導入すべきだ ワールドはやったことないがPS4版と同じくPC版も同接や配信数の減り方
が半端ないなw
とはいえクロス系もほんとにクソだったしクロスが終わりの始まりだったな
地味な作業に文句言いながらもそれを楽しむゲームだったんだが
開発がその文句を真に受けちゃって終わったゲームだな XXはグラが酷すぎて3日で遊ぶのをやめた。
なんでだろ?3GからXまでなんの不満もなかったのに。
WはMH全体のいろいろな不満が直されててすげー面白かった。でも半月でやめた。
多分スキルポイント周りが変わっていろんな防具を作るモチベがなくなったせい。
4Gの延長にWの要素を取り込んだ5を期待したい。 >>290
強いけど代わりに本来使えてたものが削除されるってのより
強いけど時間制限があるっての方が良いわな XXは4Gよりもハンターを糞にしてストレスを増やしている
Wは4Gよりもモンスターを糞化させてストレス増やしている
XXのモンスターとWのハンターなら4G超えられるんだがなぁ >>309
XXってハンター糞か?
モンスより能力高くて快適だったと思うんだが? >>411
盾突き、GPからの高出できなくなってるし
ガンスは管理しなきゃいけない(それでいて楽しさに繋がらない)ゲージ増やしてるし
雪山で戦うと意図しないエリチェン多発するし
1番はギルドスタイルを従来の操作って言っておいて4Gとまったく違うモノにしたのはいただけない
快適だったのはモンス側がとても良かったからだよ
あとWのハンターは基本いいけど
飲み物モーションと気絶はクソ 狩技やスタイルがあっても基本はいつものモンハンだからなぁ
GEみたいにサクサク動けるわけでもないし
ワールドのハンターがモンスターより強いのは分かる XXのランスと片手はストライカーで狩技の分だけ強化って感じだったな
Wはそんなにモンスター糞だったっけ
ジョーが来る前に止めたから雑魚のイメージしかないわ G級の上やりたいこんな感じの
採取運搬ツアークエ一切無し、疲労無し、乗り成功率減少、属性やられ特大、猛毒or劇毒、クエスト条件が厳しい
三頭合流、弱特肉質45以上がほぼ無くなってる、一度でもクエ失敗するとHR強制降格
HR9999まで上げられる、人数が少ないほどHR上がりやすいソロなら5倍、ペアは3倍、三人は2倍、四人は1倍(オトモが居ても倍率は変わらない) >>314
ワールドは良モンス糞モンス談議ほとんど聞かんね
アクション面やシステム面にストレスがないからこういう話題になり辛いんだろうが
痕跡集めもプレイの妨げになるような要素になってないし >>314
振動でのよたよた長すぎるのと
竜巻で画面をひどいことにするのと
これはAIのバグだろうけどたまに咆哮連打しまくるのが嫌
振動に関しては小も大もよたよた歩きが長すぎてほんとストレスフルだった >>318
そういえば振動と気絶復帰は悪化してたな
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