M2堀井「Nintendo Switchの“コントローラーによる遅延“はない」
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ゲームファンが今遊びたい過去の名作とは?“現行ハードへの移植希望タイトル”アンケート集計結果をエムツーと分析してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180830
それと、先ほど「遅延の問題」と言いましたが、これは“コントローラーによる遅延”ではないですよ。
以前インターネット上で、「Nintendo Switchのコントローラーは操作に遅延がある」
と発言していた人がいましたが、ボクはその点については反論をしたくてしょうがなかったんです。
「ちゃんと作れば、キビキビと動きますよ」と。「遅延がある」と主張している
ゲームファンの方々でさえも、タイムラグを感じさせないくらいのものは作れるんです。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>115
ラインバッファ型ならそうはならない
昔のゲーム機はそもそも1画面分のバッファ容量なんか持ってない
DSすらそう そら遅延が全く無い訳はない
そんなもん出来たらノーベル賞取れる >>113
入力遅延だけ見るなら手元と画面が写るようにすれば問題ないだろ。ディスプレイとブラウン管の差をあらかじめPS3や箱○で比較しておけば大雑把にだが本体のみの遅延も分かる。
ディスプレイの遅延を含めない精密な値を測るなら@noodallsの手法で。 フレームバッファが増えるほど遅延はデカくなるだろ
それ以外何かあるの >>122
だからスイッチには遅延があるとネットで話題に >>1
switch版のロックマンはちゃんと作ってないってことか >>123
その話題を作った人に対しての反論が>>1なのでは
コントローラ-本体間に遅延がないのであればそれ以外で考えられるのはバッファリング以外無いと思うんだがそれ以外で何が考えられるんだと言う意 PS4のスト5は特にひどくて時間経過でインプットラグが4F〜7Fまで変わる
「スト5 揺らぎ」で検索してみな
ちゃんと作ってあるPS4の他の格ゲーは揺らぎもほとんどなくてインプットラグも少ない
まあそれでもだいたい2,3Fはあるんだけど
結局はハードではなく作り手の問題だな >>74
騒動の原因はこれだけど、なんでゴッチはそんなこと言い出したんやら
遅延してたのが作り込みの問題だとしたら、HD振動より先に研究すべきものがあったってことかね 知識もないハード信者がネガキャンを続けてれば文句も言いたくなるだろうよ >>130
ゴッチスタッフが言ったんじゃ無くて
ゴッチを指揮してたバンナムのデレクターが言ってた 「レトロゲーの移植は当時と全く同じ環境にはできない」という意味で
「スイッチはハードの特性上必ず遅延が発生する」とかなんとか言ったらしいな
なぜ「スイッチに限らず近年のゲームハード全て」で
「HDMIや無線コントローラなど様々な要因で遅延する」と言わなかったのか
スイッチ(任天堂)なら事実であれば問題にならないけど
他のメーカーだと「「誤解」をまねくだろ」とかスゲー睨まれたりするのかねえ >>109
スト2Xとかだと発生3フレ(予備動作2フレ有り)があったりするんだけど、それは例外とでも? 捏造だということにしたいゴキブリの哀れな姿を晒したいのでage プレステハードの格闘ゲームソフトが大会に使われるとなって遅延が激しいからやめてくれ
ってゲーマー達に騒がれた事があったな
WiiUのタブコンでほぼ遅延の無い無線映像送信を実現した任天堂の技術力ならジョイコンの遅延を減らす事もしてそう
ソニーみたいに不具合を仕様ですで誤魔化すのとは大違いやね >>2
据え置きでもまともに作れてないスト5とかいう格ゲーがあるぞ >>136
あれタブコン表示と同じくらいモニター遅延してただけだろ キー入力って割り込み処理じゃないから、一定のループ内(60フレなら1/60秒サイクル)の特定のタイミングでしか判定を行わないんだよね
だから、キー入力判定→vsync待ち→描画→キャラ座標変更
みたいなタイミングにすると、1フレ遅れた感じになる 格ゲー板ですら、マルチのソフトのスレで
「買うならラグラグSwitchよりPS4版〜」
みたいな奴たまに現れるからな、ゴキなのか洗脳されてんのか知らんが >>86
お前はもう少しUnityについての情報を集めるべきじゃないですかね
一般人にも殆どの情報が公開されてるエンジンなんだからね? なんかテンプレみたいに同じ返しを三回くらい見てる気がする
同じネガキャン業者かな? 普通とは?
ちゃんと作るのが「普通」であるメーカーなら問題ない
「普通」が手抜きのメーカーなら遅延が発生する >>84
真面目な話?をするとナムコミュージアムの移植元になったゲームは凄く古い事もあって
ブラウン管のライン1本分だけのバッファで映像を作るラインバッファ方式と言う特殊な画面描画をしてたんだけど
コレはどうやってもフレーム単位の入力遅延が発生する現代のフレームバッファを前提にした描画方法と違って
本当の意味での0フレーム遅延(正確には万分の1フレ程度の遅延はあるけど)が実現可能な方式だからね
その代償にちょっと負荷がかかるとスプライトがチラついたりして派手な描画エラーが簡単に出るんだけど… 遅延があるまま発売するメーカーは「ちゃんと作れない」ってだけの話だな >>148
正確に言うと描画エラー(ティアリング等)を許容する作りにするなら遅延は抑えられるけど
描画エラーが出にくい正しい描画にしようとするとどうしても遅延が発生する
汎用性を謳うゲームエンジンなんかは当然デフォルトが後者な訳で…
映像的には「ちゃんと作ってしまうと」遅延が発生する訳なんだけど
ゲームに応じて「ちゃんと作らない」事で遅延を抑制する事に対して
「ちゃんと作る」と表現されるのはちょっと皮肉ではある マルチゲーは劣化するし、糞コントローラー使わされるわで任豚は大変だなw 昔のゲームハードの方が遅延が少ないってオチか
ハードが進化して複雑になるほど遅延するとは皮肉だね デバイス自体は数百/秒で入力データを送ってる(wii以降のモーションセンサを持ってるデバイスは大抵そう)
1/60で間に合わない遅延があるようなデバイスはどのハードにもないわけだけど
それでも「遅延が出ている」場合はソフトウェア(トリプルバッファやクアッドバッファ構成)のせいか
OSがもつ高レベルな入力処理(モーションの判定までやってくれる)などを通しているのが理由
ちゃんと作れば、というのはそういうこと
インディ含め完全なネイティブ開発が減っているからこそ、エンジンや万能で高機能なAPIによる制限を受けやすい
これ、性能に余裕があるハードなら処理の効率化=並列化により遅延を無視した作りができるけど
switchはギリギリな性能だから効率を上げるために並列化してるものが多くて入力も遅延しちゃってる
事が多いんじゃないかと思う >>152
あまり性能は関係ない…と言うかこういう問題に関しては
元々処理の効率化でどうこうなるモノでもないし
単純にゲームの作りによる問題ってのが全てかと
他の話は判るけど >>151
ゲームハードがというより、映像デバイスの変化に足を引っ張られている感じ >>153
性能関係あるよ
並列化せずにCPUの処理やGPUへの命令をシングルスレッドでできれば
外部からのインプット=パッド入力を最も効率よく処理できるけど
性能に余裕がなければCPUの処理とGPUへの命令を並列化しないと1/60が保てない
もちろんゲームによるわけだけど低性能でも並列化せずに行けるものは処理がいらないものだけ
作りの問題でもあるけど最低限の部分はそうじゃない
シングルバッファからダブルバッファになりトリプル/クアッドなバッファまで成されてる理由を考えよう PS4 入力遅延 でググるとスト5や鉄拳7の話題がよく出てきますね M2が開発したロックマンX アニバーサリー コレクションは
遅延が酷いんだけど・・・
ロックマンX入力遅延
SFC (2.44フレーム)
PS2 (4.86フレーム)
WiiU (4.46フレーム)
3DS (4.77フレーム)
PS4Pro (7.97フレーム)
XboxOneX (7.89フレーム)
Switch (7.27フレーム)
PC (7.22フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=151
ロックマンX4入力遅延
PS1 (3.85フレーム)
PS2 (3.89フレーム)
PS4Pro (6.67フレーム)
XboxOneX (4.77フレーム)
Switch (4.97フレーム)
PC (3.82フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=457
ロックマンX7入力遅延
PS2 (4.85フレーム)
PS4Pro (6.4フレーム)
XboxOneX (4.61フレーム)
Switch (5.14フレーム)
PC (3.64フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=497
ロックマンX8入力遅延
PS2 (3.87フレーム)
PS4Pro (5.42フレーム)
XboxOneX (3.84フレーム)
Switch (5.05フレーム)
PC (1.81フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=530 >>156
遅延を気にするようなゲームは現在ではどちらかというとマイナーなジャンルに偏るので
ハードやライブラリの設計上あまり重視されない傾向にある
一部格ゲーで問題になってる遅延がバラつくのは明らかに作りが悪い例だが >>157
言いたい事はソレなんだろなとは思ったけど
結局開発側がティアリングを許容するかどうかの話なんで性能とはやはり別問題かと
60fpsが保てないならトリプルバッファリングによる遅延を許容するしか無い、って状況なら同意するけど
ティアリングを許容するゲームなんて多く作られてきた訳だし
あくまで選択肢の一つである以上はソフトの作りの範疇と捉えるべきじゃね >>160
X4以降ってPSハードなのにPS4が一番遅延してるんだな
PS4は遅延ハードか マジレスすっと個人がPCでフレームレート出してるのは正確な計測とはまるで別モンだからな >>160
M2はちょっと仕事請け負い過ぎ感ある
それはそれとしてswitchはがんばってるほうだな ロックマンの遅延はカプコンの仕業
M2は悪くないよ >>165
デキる奴は焦って行動しないんだよ
じっくり考えて、ズッシリとした重みを感じさせる動きをする
軽薄短小な奴には真似できないカッコ良さが有ると思わないか? >>167
カプコンのエンジン使ってるとか?
まあマルチ先多すぎて最適化もクソもないか >>162
> 60fpsが保てないならトリプルバッファリングによる遅延を許容するしか無い、って状況なら同意するけど
では同意してください
「60fpsを保つ」はハードの性能に依る部分が全てなので 改めて書くと
>M2堀井「Nintendo Switchの“コントローラーによる遅延“はない」
のは事実であるが、だからといって全てのゲームで遅延を発生しないように出来るほどswitchに性能はない
これが全て
入力とその反映結果である映像のズレを無くすには性能が必要である
switchにはその性能が十分にあるわけではない >>160
どうみてもPS4が一番酷いのですがそれは… >>171
PS4proのが遅延してる事実は認めようよw >>171
詳しそうだから質問するけど、
>>160のようにスイッチよりも性能の高いはずのPS4のほうが遅延してるソフトがあるのは何で?
煽りでもなんでもなく、単純に気になった このM2の人
アケアカPS4スレ住人に睨まれるんかなぁ… >>70
これ
インタビューでの一番の収穫
マジで死ぬほど楽しみだわ >>109
それは個々のゲームの設計的な話だから今も変わらない。
表示デバイスの特性的にブラウン管よりも液晶が遅延が大きいので、より多くの人が気づくようになっただけ。
ブラウン管の時代でも3次元YC分離を搭載した高級なテレビでは、遅延が問題になってたよ。ガンシューティングとかね。 >>116>>138
なんでよりによって例示されるのが
本来そこは最低限ちゃんと作って当然の格ゲーなの・・・(´・ω・`) 期待を裏切ったんだからしゃーない
今でもふざんけんなって思ってるやつはあとを立たない ジョイコンの初期不良をサイレント修正した奴らが言うことか?
"ちゃんと"作ろうね >>170
60Hzを保つ、ってのもデザインマターだと思うけど。
性能の良いPS4のゲームが60Hzを保ってるかと言われれば、そんな事はない訳で。
スイッチが他の据え置き機と比較して性能が低いのは事実だけど、60Hzを保てないのは、60Hzを保てるようなデザインになってないからでしょ。 >>21
あれは意図的だったけどな
ドラム感を出そうとして振り切った一番下に辺り判定があるだけ ゲハだから一部を切り抜いて分かりやすい煽りの道具にするのは避けられんのかも知れんが、ディスプレイによるラグ、コントローラーによるラグ、測定法によるバラつき、といろんな原因があるから単純に考えちゃいかんよ。 >>160
遅延だらけのPS4はSwitchより低性能なのか…ショボいな >>191
ジョイコンをバチに見立てる系の操作感は改良の余地有りそうね
太鼓もだけど下げ切って止めたところで判定出すのは理には叶ってるけどゲーマーは野球ゲーみたいにボタン押した瞬間にミートするみたいな超技術に慣れちゃってるし >>155
出た出た
確かなのはPS4が有線ポートが標準装備、Switchは増設しなきゃいけない
って事だけで、各々がどんな接続してるかの割合を示すソースを見たことがないから
煽りに使うには根拠が弱いんだよなぁ
そしてマルチだとPS4のが遅延有るってソースが続々とw なぜPS4proが一番遅延してるんだ?
これノーマルPS4とか大丈夫なの? >>194
ジョイコンで何かを叩く訳にもいかんしな
がるメタル買った時に試したんだよ、ジョイコン握った拳でクッション殴る感じでなんとかならないかと
しかし全然ダメだった
ドラマニみたいなコントローラ出してくれた方がマシという結論 最初に遅延云々言ってたのはナムコミュージアムの開発だっけか
ちゃんと作ってないだけだったんだな >>59
よう知能遅延
ストVが一番酷いってだけでPS4PCマルチの格ゲー10タイトルくらい並べて全部PS4だけ遅延かつ安定性も低い検証動画で答え出ただろ >>160
これ本当なの?
PS4が糞過ぎるんだけど >>186
マジレスすると格ゲー以外の現代のゲームは「HDMI・無線コン・ネット接続などの遅延は常に存在する前提で」ゲームシステムを作るから問題にされないだけ
格ゲーも格ゲージャンルの中では昔より遅延前提の作りにはなってきてるんだが(スト4やスト5がスト2スト3よりモッサリなのはこのせい)
格ゲーはゲームテンポが速すぎるせいでPS4とPCの機種間遅延程度ですら問題になってしまう >>186
マジレスすると格ゲー以外の現代のゲームは「HDMI・無線コン・ネット接続などの遅延は常に存在する前提で」ゲームシステムを作るから問題にされないだけ
格ゲーも格ゲージャンルの中では昔より遅延前提の作りにはなってきてるんだが(スト4やスト5がスト2スト3よりモッサリなのはこのせい)
格ゲーはゲームテンポが速すぎるせいでPS4とPCの機種間遅延程度ですら問題になってしまう >>149
ユーザーは開発コードでなく結果描画されたグラフィックだけを見る訳でな
結果を正しくするのが「ちゃんと作る」の絶対的な定義だ >>177
プログラマーじゃないぞ
下請けプログラマーにろくに金を払わなかった元請け側社員 >>195
ついでに言うと、有線LANケーブルは両方共別売り
どちらにしろ別に買わないと行けない >>180
スレ覗いたら案の定発狂してるな
あそこはマジでゲハよりひどい >>2
そりゃそうだろ
鉄拳7がちゃんと作らなかった結果
PS4コントローラで8fの遅延が発生するようになった例を忘れたのか 鉄拳周りは色々怪しい
ホリのWiiUの鉄拳専用スティック買ってVCで遊んだらクラコンやWii棒と比べても明らかに入力遅延があったしな
switchのナムコミュージアムとは全く関係ないんだろうがナムコ絡みにいい印象がないわ >>149
それはエンジンが欠陥品だっつー事でしかないんじゃないのか >>180
”ちばけんあ”でもヤリ出したら問題にしろ
じゃなきゃネットの片隅でイカれてるだけに過ぎんw >>179
答えは決まってる
捏造だよ
スイッチとPS4の動画を入れ替えたんだろう PS4に都合が悪いソースは全て捏造
でもSwitchに都合悪いことなら妄想ソースでも全力でプッシュします!
病気だろ なんでゲートキーパーやソニー社員のことが頭に浮かばず真っ先に病気というフレーズが出てくるのか謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています