M2堀井「Nintendo Switchの“コントローラーによる遅延“はない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームファンが今遊びたい過去の名作とは?“現行ハードへの移植希望タイトル”アンケート集計結果をエムツーと分析してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180830
それと、先ほど「遅延の問題」と言いましたが、これは“コントローラーによる遅延”ではないですよ。
以前インターネット上で、「Nintendo Switchのコントローラーは操作に遅延がある」
と発言していた人がいましたが、ボクはその点については反論をしたくてしょうがなかったんです。
「ちゃんと作れば、キビキビと動きますよ」と。「遅延がある」と主張している
ゲームファンの方々でさえも、タイムラグを感じさせないくらいのものは作れるんです。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>186
マジレスすると格ゲー以外の現代のゲームは「HDMI・無線コン・ネット接続などの遅延は常に存在する前提で」ゲームシステムを作るから問題にされないだけ
格ゲーも格ゲージャンルの中では昔より遅延前提の作りにはなってきてるんだが(スト4やスト5がスト2スト3よりモッサリなのはこのせい)
格ゲーはゲームテンポが速すぎるせいでPS4とPCの機種間遅延程度ですら問題になってしまう >>149
ユーザーは開発コードでなく結果描画されたグラフィックだけを見る訳でな
結果を正しくするのが「ちゃんと作る」の絶対的な定義だ >>177
プログラマーじゃないぞ
下請けプログラマーにろくに金を払わなかった元請け側社員 >>195
ついでに言うと、有線LANケーブルは両方共別売り
どちらにしろ別に買わないと行けない >>180
スレ覗いたら案の定発狂してるな
あそこはマジでゲハよりひどい >>2
そりゃそうだろ
鉄拳7がちゃんと作らなかった結果
PS4コントローラで8fの遅延が発生するようになった例を忘れたのか 鉄拳周りは色々怪しい
ホリのWiiUの鉄拳専用スティック買ってVCで遊んだらクラコンやWii棒と比べても明らかに入力遅延があったしな
switchのナムコミュージアムとは全く関係ないんだろうがナムコ絡みにいい印象がないわ >>149
それはエンジンが欠陥品だっつー事でしかないんじゃないのか >>180
”ちばけんあ”でもヤリ出したら問題にしろ
じゃなきゃネットの片隅でイカれてるだけに過ぎんw >>179
答えは決まってる
捏造だよ
スイッチとPS4の動画を入れ替えたんだろう PS4に都合が悪いソースは全て捏造
でもSwitchに都合悪いことなら妄想ソースでも全力でプッシュします!
病気だろ なんでゲートキーパーやソニー社員のことが頭に浮かばず真っ先に病気というフレーズが出てくるのか謎 >>218
それらだと断定する要素全く無いじゃん
それと今だとそいつらの総人数よりも、そいつらに毒されてしまった奴の方が
残念ながら多いんじゃなかろうかって個人的な予想 >>220
めんどくさ お詫びして訂正するよ、すまんかったね
病気だろ→病気かGK乙
お前には話題そらしのGK濃厚乙っと
つーか捏造とか言い出したり捏造上等の単発にこそ突っ込めよ ソニー社員が話題に出てくるのがすごい不愉快で何が何でも病気扱いしないと都合が悪い人だというのはわかったわ アケアカ本編のSwitch移植はゴッチが担当してるんだけど
テラクレスタのバグとか何度かやらかしてた記憶が >>2
書き込む前に何か違和感なかったのかそのレス内容 こいつ何と戦ってんの?GKでもソニー社員でも好きに言えばいいんだけど
もともとがゴキ(でもGKでもソニー社員でも何でもいいけど)っぽいレスに突っ込み入れてんのに
何粘着してくんの?本気で怖くなってきたわ >>215と>>218が実は同一人物で、病気扱いされたことにキレだした
だったら笑う ストVAEでランダムな入力遅延とか発生してるし、技術者の腕の見せ所だよな >>170
60fpsを保つかどうかは開発者側のゲーム設計による選択の結果だろうに >>228
あれはランダムじゃなく3600fごとに現れる極めて周期的な揺らぎ。 なんかロックマンXコレが槍玉に挙がってるけど
あれM2は開発協力なだけで主開発はカプコン内製ぽいよ
クレジット見てみ
https://www.youtube.com/watch?v=FX0f4FBs5N8 >>210
金言を否定されたんだからなぁ
笑えるわw どうでもいいけどPS4がゲームやるのに向いてないハードって事実が一番笑えるわ >>70
劣悪エミュに販売権利持っていかれたライデンファイターズ… >>234
ゲームをやるのに向いてないハードってわけではない
ガチでゲームをしたいならPS4以外になるだけで、他人の話題についていくためにゲームしたいっていう海外キョロ充ゲーマーならPS4はベストだよ
実際、海外のそういった層に売れてるわけだしね ほりい社長も遅延は一回乗り越えればなんとかなるって呟いてるから一回目の壁はあるんかな >>21
違う
ナムコミュージアムのギャラガが発端 コトの発端であるtagotch氏はそろそろ何か発言すべきだと思うんだ >>241
この記事のURLだけ呟いてるけどコメントなしだな
なんか言えと 単にPSユーザーは入力遅延に気付いて無かったんだろ >>166
ファミスタレトロまでエムツーなのには笑ったわ
しかもクイックセーブまでつけてるという >>245
やっぱサードの言う通り、ゲーム下手な奴が多いんだろうw >>244
ないコントローラがないからな
ボタンを押して
押したという信号を受け取って
有線なり青歯なりで信号情報を本体に飛ばして
本体で読み取って
ソフトに情報を送って
送られた情報を基にソフトが処理をして
処理から出力された情報を本体に送って
本体が受け取った情報をHDIMケーブル伝ってテレビに送って
テレビが受け取った情報を基にテレビ側で処理して配列パターンに変えて
それを映像として出力する訳だし
ぶっちゃけ『テレビが情報を受け取って〜映像として写す』だけでも
ものによっては3フレームくらいの遅延原因になるからな ナムコミュージアムの仕様がそもそもターミナルアプリ上で起動って仕様なんだよSwitch版ナムコミュージアムその時点で挙動が怪しくなるロックマンコレクションもそれが原因 >>248
「押したという信号を受け取って」の部分が昔とはそもそも違うからな
コントローラの発信するすべての情報(機種にもよるがコントローラのID、アナログ入力の各軸の数値、加速度センサの値、マイクからの音声入力など)を暗号化してパケットにして青歯のプロトコルに載せなきゃならんわけで
昔のアケシューみたいにCPUが直接I/Oポートを叩いたらレバーとボタンの状態が生のビットデータで帰ってくるのとはわけが違う コントローラー依存のラグは意外と少ないんよ。無線でさえ。
今最速とされてるのがPS360+っていう自作コントローラー用基板で、DS4は無線で使ってもPS360+より1.83msしか遅くない。
http://www.teyah.net/sticklag/results.html
で、PS360+を使った入力遅延テストでは最速1fで応答するゲームがある。
ただしこれはディスプレイに依存しない測定法なんで、実際に表示されるのは3〜4f後。
https://medium.com/@WydD/input-lag-ps4-results-5d6caa463831
USBやBTだからラグの原因になってるってのは誤解で、実はPS4は作り手によってラグを最小にできる。
switchもおそらく同等で、DBFのラグはPS4と同程度。 イカいまだにコントローラー有線にすると遅延あるやろ
どうにかしろよ 昔の低解像度かつデジタル入力のアケゲー位なら、入力パターンを予測若しくは全パターンをレンダリングしといて、
入力受信直後に表示するとか、いまのマシンパワーなら可能なんじゃないの? アケアカスレのゴキちゃん達はスイッチに触ったこともない、もしくはエアプのくせに遅延ガー遅延ガーしてたからな
だからまさか自分達のPSハードのほうが実は遅延が大きかった事実を知って今パニクってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています