インディーゲーム開発者「任天堂にプッシュしてもらえなかった」
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「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。
Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180830-75185/
うわあぁぁぁぁぁ もうスレ立ってるのにまた建てたんだw
数少ないネガキャンネタだもんな
そりゃ業者間で取り合いになるか 似たようなスレあるんだからわざわざ立てるなよ
インディー開発者「スイッチ市場に期待を持っている、任天堂にプッシュしてもらいたい」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535627656/ >おそらく何をせずとも任天堂がプッシュしてくれると期待していたのだろう。
ほんこれ 任天堂としては売れることが約束されてる作品の方が優先度高いのはしゃーないんじゃない?
次回作はSteamで売上叩き上げるなりゲームの評判をくそ良くなるようなゲームを開発するんだ そら初期の頃に出せば対応してただろうけど
今の何百もあるとこから全部プッシュとか無理やろ >>1
>>今回の件はBoyd氏の過度な期待が原因であったと思われるが、「なぜ自分たちが取り上げられないんだ」という不満は今後他開発者から生まれていくと予想できる。
>>たとえば、昨年8月のIndie Showcaseは発売予定のインディータイトルの多くをカバーできていたが、今はソフトの数が増えすぎて、ひとつの番組では到底カバーできなくなっている。
>>Nintendo Switchに出せば、任天堂からプッシュしてもらい売れていくだろうと期待し、十分な準備をせずに発売をし、不満を漏らすという事例は今後もきっと起こるだろう フライハイみたいなプロモーションまでやってくれるデベロッパーに委託すればいいのになんで自力でプロモーションしないんだろうね >>1
>>ソフト数が増えてもなお、Nintendo Switchのインディーゲーム市場は活発である。
>>しかし8月24日に、日本のニンテンドーeショップで18本のタイトルが発売されたように、日々ライバルは増え続けており、もはや何もせずに売れるという状況ではない。
>>他コンソールで発売する場合と同様に、開発者自ら積極的にプロモーションや露出をしていくことが重要になるのではないだろうか。 ただの後発ベタ移植じゃなぁ
特にswitch用に追加要素あるわけでもなさそうだし、優遇してあげる理由がない
っつーか少しは自分でも宣伝しろやw 全部プロモーションしろって意見を反映した場合毎週インディダイレクトやらなきゃダメになるぞ日本だけでも毎週10本のペースで新作出てるからw ニンディーズとか言って独占しといて宣伝を何もしないとか鬼畜かよ オクトパスを例に挙げてたけど、あれはスクエニの宣伝の賜物でもあるしな
ゲーム性が似てれば売れるってもんでもない >>19
独占したソフトはちゃんと宣伝してるように見えるが 「任天堂にプッシュしてもらえなかった」だと?
ただの後発ベタ移植くせに生意気な このSNS時代に自分でプロモーションしないにはどうかと思うぞ動画だってTwitterだって無料で使えるのに 自前でパブリッシュするなら広告広報も仕事じゃないか
よくこんな甘ったれた愚痴吐けるな 一切プロモートしなかった
しかも後発(他機種ではプロモートきちんとした)
それで他機種(psとかなw)の2/3売れた
↑逆に凄くねこれwこれでけちつける理由があるなら聞いてみたいわww > SteamSpy(Steamの所有者数を示すデータサイト)に掲載された売上(所有者)
> の低さについて言及されたことも明かした。
任天堂もSteamSpyのデータ参考にしてるんだな 記事見たけど後発じゃん
図々しいな
最初にソニー側に行った奴を任天堂がプッシュするわけないでしょ
頭おかしいんじゃねーの >>26
10倍売れたって言ってる他の開発者に噛み付いてるだけです >>19
これは後発移植で製作者本人もPS4版の時に自分でやってた宣伝をスイッチ版の時にはやらなかった
それでも初週は先に出てた別バージョンの初週三分の二も出してる 1年前に出してから口コミで評価が上がらなかったんだから
その程度の実力という判断しかないわ
評価が高ければ後発ベタ移植でも話題になる 自分は他ので出した時と違って宣伝の手を抜くけど任天堂は優遇してくれなかったからクソっていう話 クロノトリガーを引き合いに出してるけど似てるのはドット絵の顔だけじゃん
背景のドット絵は無個性で平凡
今時この程度じゃ注目してもらえないよ ソフトないないネガキャンされてるけど実際はソフト多過ぎだからな
全部紹介なんてできるわけない インディーズが増えてくれば売れるゲームは減っていくからな
steamもそうなってるし あっちのスレでも書いたけど面白そうに見えるけどなぁ 独占で出せばプッシュしてくれるけど、他とマルチするなら無視するってことでしょ。
日本でのやり方見てればはっきりわかるじゃん。
スイッチがほしいのは独占であってマルチソフトではないんだよ。 >>39
海外のeショップは日本の1.5倍くらいのペースでインディゲーム出てる >>39
そう思っても買うには至らないだろう
面白そうと売れるの間にはかなりの差がある 簡単にまとめると
・独占でもないし1年遅れの後発移植
・PS4版の時は自分で宣伝してたけどSwitch版の時は自分では何も宣伝せずただ宣伝されるのを待ってた(交渉すらしてない)
・後発移植なのに他機種の2/3も初動で売れた
開発「任天堂にプッシュしてもらえなかった」
ただの馬鹿か話題作りでしょう 情弱家畜豚は大量にTVCM売ってプロモーションしないと存在すら知られないままだからな
結局売れるのはサイトトップ陣取ってる任天堂と大手の大作ゲーだけっていうね
インディではすでにSteamで売れまくってるおかげで任天堂に依怙贔屓してもらえる無難な有名作
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html いいか
PS4やSwitch関係なく、Steamの2Dゲーは本当にもう勘弁して欲しい 買取保証する代わりにSwitchで売れました!!とメーカーに宣伝させて他のメーカーを呼び込む戦略
見事に引っかかって>>1みたいに泣きを見るのも出てくる
まあこの手の詐欺は長くは続かないよ ソフト少ないロンチ付近に出したとことそうじゃないとこじゃ
扱い違うのは無理ないわ
まぁ面白ければピックアップしてくれるでしょ ガルメタルみたいに独占でもインディーでもなくてもプッシュしてもらえないのもあるしな
プッシュしてくれて当たり前と思ってはいかんよ なんでもかんでも売れるわけねえだろ
面白いソフトって前提で売れる市場なんだから うーん、まぁMercenary KingsやGekidoみたいに「思ってたんと違う!」ってやつもあったしな ソフト不足どころか8月発売のソフト知らないうちにeショップにてんこ盛りになっててワロタ。
面白そうなものもあるけどチェックしきれねー。
ゲハの本スレもこういうインディーの新作に触れるには全然あてにならんしとっつきやすい紹介専門のサイトとかネット番組が必要だな。 後発移植の凡ゲーをなぜプッシュしてもらえると思ったのか この愚痴をこぼした開発者が前向きに考え直してくれたのは良かった
また面白いゲーム作ってくれ
そして日本語付けてくれ これ普通に高評価ゲーだからプッシュしなかったのは任天堂の失態だと思うで
良作出せる開発者は後発だろうと支援して損はないと思うし 結局売れるのは任天堂タイトルだけ
みんな任天堂ハードからにげろー! 売れるとわかって一気になだれ込んでるところだからなあ
すぐレッドオーシャンになるわな >>59
SteamSpyの本数が少ないのに高評価ゲームってそれはねえわ
母数が少ないのに本当に面白いゲームかどうかなんてわからないでしょ
星5のレビューが1つ付いてるだけで高評価作品になるのか?違うだろ >>47
SONYの残飯売りつけてネガキャンしたらどっかからネガキャン料金もらえるのかもなwwww 洞窟物語やショベルナイトやUndertaleやOneshotみたいなスゴイの作れよ
とまでは流石に言わないが出すからにはしっかりしたもん作れあと宣伝も丸投げすんな >>1
>氏はさらに、ソニーのサポートチームは組織化されており、連絡をした際の対応が素早かったと他社と比較。
只のゴキチョニー案件
>氏は、任天堂(厳密にはニンテンドー・オブ・アメリカ)は、そもそもまともに対応してくれなかったと語り、
>App StoreにおけるAppleのように、プッシュしようと決めた特定の開発者以外は無視しているようだとも主張している。
>氏はさらに、ソニーのサポートチームは組織化されており、連絡をした際の対応が素早かったと他社と比較。
>ニンテンドー・オブ・アメリカのスタッフは人手不足か、対応しきれない量のリクエストがあるのか、
>もしくはわざとそうやっているのだろうと吐き捨てた。 >>61
初期の不安定でダメかもしれない状況でソフト出してくれて支えてくれたところと売れるとわかってからやってきたハイエナ的なところとではどっちを優遇するかって話だな
そしてこれはPSとかの残飯、そしてて自分たちではswitch版は宣伝しませーん!じゃそりゃねぇ >>59
そもそも開発者自身が宣伝するつもりないものを推しても仕方がない レビュー数250以上で90%好評だぞ
これで高評価じゃないなんて言えんだろ お手軽に世に出せる故Steamは半分アタリショック状態
石ころとゴミと糞の混ざった山の中からダイヤモンドを見つける困難さ もうスイッチのインディーだけでフリプやれるくらい集まってそうだな >>70
Valveがあんだけゲーム見つけやすくしてるのに豚は本当に知能が低いなw
ゴミの山っていうのはこういうゴミサイトのことを言うんだぜ
依怙贔屓タイトル以外は玉も石もフラットに並べて完全に機能不全に陥っている
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html 逆恨みじゃねえかw
>『Cosmic Star Heroine』のNintendo Switch版のメディア露出は、ほかのインディーゲームと比べても少ない。
>ゲームのプレスリリースを世界のメディアに向けて発信するGames Pressにも掲載しておらず、PS4版発売時にはおこなったredditのAMAも実施していない。
>このようにBoyd氏自身は、積極的なマーケティングをおこなっていなかった。
>前述の怒りから察するに、おそらく何をせずとも任天堂がプッシュしてくれると期待していたのだろう。 >>44
1年後発で宣伝なしでちゃんと宣伝した先行版の2/3売れるとか美味しすぎる市場だな
ほぼノーコストで丸儲けじゃん
ちゃんと自分で動いて宣伝してればもっと儲かっただろうに勿体ない 確かにPS4のPS Storeは大手贔屓、重い、不便、探し難いでゴミだよね…
もしもあれが良いと思ってる蜚蠊がいたらどんな脳ミソしてんのやら… じゃーもうスイッチで出さないでPS4とスチムだけでやってりゃいいじゃん?
やる気のないインディが売れないのは当然でしょ
無駄な開発しなくてよくなって良かったじゃん >>6
こういうせこい改変するから相手にされなくなるんだよ >>70
インディーポカリプス(終末)って言われてたりもはや終末の荒れ果てた状態とか言われてるな
以前ヒット作出したとこでもやばいとか >>74
俺は知ってるよ
ヒューマンホールフラットの会社はわざわざ日本まで来て日本語版の営業してた
アクシアムヴァージの人も来てたし
スターでューバレーの人はショーケースで任天堂アメリカの人に商談持ちかけてた
動いてるところはちゃんと動いてる 別にインディーだから推されるわけでも、売れるわけでもなくて
インディーという枠組みだけど素晴らしい、光るものがある出来だから
任天堂も推すし、ユーザーも買うんだろ 開発者自身がロクに宣伝せずしかも後発移植なのに2/3も売れたんだから文句言うなよ インディーゲームがスイッチに殺到しすぎて宣伝に割けないって話か >>80
任天堂は接待してもらったメーカーのゲームをプッシュしてたんだな
良いゲームを作ってもプッシュしてもらえなかったインディ開発者が怒るのも当然だ >>84
接待もなにもソフト出すなら別に許可出すけどお願いが無いなら何も動くつもりはないってだけだろ... 任天堂が推せばまぁブランド力も付随して多少売れるようにはなるだろうけど
まぁ全部推すのは物量的にも無理だろうしね
そりゃ独占タイトルから推すよね
ショベルナイトとかガッツリ任天堂が推してたし PSの場合激安セールが宣伝みたいなもんなんだよな
スイッチはそれがないので空気化したらもうずっとそのまま まあ記事でautomatonが言ってるように開発者の過度な期待が原因だろうなこれは Nintendo Switch版『Cosmic Star Heroine』の初週売上は、PC/PS4版(両バージョンの売り上げはほぼ同じ)初週売上の三分の二にとどまった
うわぁww これsteamで出たときに買うか悩んでたわ
大して売れてなかったな 他のスレでも書いたけど
> その結果、Nintendo Switch版『Cosmic Star Heroine』の初週売上は、
> PC/PS4版(両バージョンの売り上げはほぼ同じ)初週売上の三分の二にとどまったとコメント。
> 現在のペースだと初月の売上は1万本に至らないといい、
> 期待していたほどの数字が残せていない現状についても苛立ちを募らせる。
・後発で先行機種の三分の二の売上
・初月で「1万本に至らない」で苛立つ
自分で宣伝なし、1年後発で
初月で何万本も売れる大ヒット狙ってたんか >>94
いろんなパブリッシャーに門前払いされたって書いてあるし、最終的にOK出してくれたパブリッシャーも、JRPG風のゲームなんか宣伝しても売れないと思ってるんじゃないかな
しかも後発で、先発もヒットとは言えない売上だったみたいだしね >『Cosmic Star Heroine』は、『クロノ・トリガー』など多くのJRPGから影響を受ける。日本語には対応していない
なんで日本語にも対応してないのに日本企業にプッシュしてもらえると思ったわけ?
Switchの売上も日本>>>>アメリカなんだが Steamで250レビューは有象無象のゴミの部類だろ >>96
任天堂(正確にはNOA)が腰が重くてプッシュしてくれなかったって書いてあるだろ
記事をキャッチーにするために、「ニンテンドーオブアメリカがプッシュしてくれない」を「任天堂がプッシュしてくれない」って意図的にしてるだけの話 >>69
有象無象のゴミじゃん…せめて1000はレビューねえと Vita→PS4→Switchの順で販売すれば多く売れたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています