【朗報】伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠 がNintendoSwitchで年内発売決定!!
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皆さまへご報告
諸事情により発売を延期しておりました「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」はNintendo Switch(ダウンロード配信版)でフライハイワークス株式会社さんより、2018年年内予定で配信が決定しました事をご報告いたします。
引き続きよろしくお願い致します
https://t.co/BK1s3Ki2Vb 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 最初の延期は「このまま出したらみんな満足してくれないから
シナリオのクオリティ&ボリュームアップ」の為 みたいな事だったんだよな
その後は (開発)遅れてるの・・・ なんて書き下ろしの意味深マンガ載せたり
遅れてるけど開発中止じゃないからね なんて作ってますアピールしてからの
スイッチ版発表だったからなー 今度こそ延期無しで頼むわ ほんとこういうUIで中身だけ今風にしてくれたらなあ
ウィザードリィとかFC版のあのまんまで500階とかいうのを夢見てたのに >>470
その方向のリメイクやったとこまだないよね
だだっ広いメトロイド
6000階層のドルアーガ
リアル在来線マップの桃鉄 >>470 >>471
往年のゲームのシンプルなシステムに物量盛りに盛ったゲームで
昔FMタウンズてPCで 元ファルコムの木屋さんが出した
逆鱗ってARPGゲームがあるんだが
(地下999階のダンジョン攻略 続編の大逆鱗は99万9999階 後にWindowsへ移植)
楽しいっちゃ楽しいんだけど半面 各階の攻略は非常に駆け足というか大雑把
敵の種類だって作るのに限界あるから パラメータ強化したマイナーチェンジになってくるし
WIZやメトロイドとはシステム違うから一概には言えないけど
ある程度の広さを保ちつつも探索しきるまでにユーザーが飽きない程度の範囲に
狭めないとギュッと密度の詰まったマップで作るのは難しいと思う どこかローグをまんま移植してくれないかな
変愚蛮怒とかでもいいぞ >>473
そんなのあったのかー
999999階ってクリア出来ないでしょそれw
個人的には昔の14インチテレビ9画面分の
広範囲バトルシティーとかグラナダ、アサルトがやりたい
キャラは14インチ画面の時と同じ大きさで
フィールドが広がってるやつね >>473
懐かしいがどういうゲームだったか全く思い出せん スレ立ってないみたいだけど全機種マルチで配信始まった
MISSING J.J.マクフィールドと追憶島 ってゲーム中々いい感じ
https://www.arcsystemworks.jp/missing/
序盤しかプレイしてないけどレッドシーズプロファイル作者の新作だから
無茶苦茶期待してる 失踪したレズッ気のある親友を探して死にながら進んでく
アクションADVて感触(プリンスオブペルシャっぽいかな)
黒真珠でるまでのADV繋ぎにどうだい?(社員乙ではないよ念の為)
>>476
ドラキュラHD(Harmony of Despair)の最初の画面表示みたいな感じかな
当時の画面をドットバイドットで今の画面に並べて表示するような
視界が物凄くひろがると また違った楽しみ方出来そうだよね
>>478
これこれ https://youtu.be/s0ZiV-Yl8NI
動画では迷路に沿って進んでるけど確か壁もガンガン掘り進められる
(ただしモンスの行動範囲も広くなって逃げ場が無くなったり)
武器はSTGゲーム感覚で撃って使って ブランディッシュみたいに使うと減ってく
気に入った武器は鍛冶屋でガンガン強化できたり
使用回数回復アイテムで増やすことも出来る
敵ごとに個別の経験地も設定されていて 倒せば倒すほどその敵に対して
多くのダメージを与えられるようになったり
チマチマと自分強化してくのが楽しいゲームだった
当時にとてはOPや店舗グラも かなり綺麗で上手い方だったと思う グダグダしてるうちにシュタゲに先を越されてあっという間に後追いゲーム扱い行きの奴だこれ ファミコン風紙パケ版売れば良いのに
と思ったけど1000円売りのダウンロード用ソフトじゃ
パッケージ売りするためのゲームカード代がネック過ぎて
期待出来ないと分かった
4作くらい集めたコレクションにならないと
こういうのはパケ版こねーのかよ… >>433
そうかな
あった方が安心して買えるけど 開発代表者のツイッターの方で開発資料(多分キャラドット絵の進捗具合表)とか
若干ボカシかけてアップしてある
とっくに完成してチェックだの調整入ってるのかと思ったら、まだまだ絶賛開発中らしくてびっくり >>482
公式サイトにペーパークラフト載せるぐらいが関の山だな ファミコン風にしてみた の動画好きな俺にはピッタリ
どんどんやれ >>481
結果そうなっちゃったわけだけども、あっちは会社の規模もデカイだろうし
ソフトも外注(レトゲ移植や開発に定評のあるM2)だから
開発スピード等で比較するのは酷な気もするな
知り合いの女の子が志倉氏の名前知ってるからシュタゲでもやってるのかと思ったら
なんかイケメン声優のアイドルグループみたいなのもプロデュースしてるんだとか
いろいろ手広くやってるんだなとびっくりしたよ そういえば課長DSか3DSにアドベンチャーのやつあったよな
あれよかった ID:+f/EFTMx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20181013/K2YvRUZUTXgw.html?thread=all
↓
ID:ro/YrEdj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20181013/cm8vWXJFZGow.html?thread=all
同一人物
自演目的でIDを変えてにも関わらず
同じスレを全く同じ順に書き込んでいるアホな2回線持ちである
ちなみにIDを消して普及台数コピペを連投してるのもこいつである
実際このスレもこいつのコピペの被害に遭っている
(スレの上記参照) >>480
>当時の画面をドットバイドットで今の画面に並べて表示するような
>視界が物凄くひろがると また違った楽しみ方出来そうだよね
そうですそうです説明がしにくかったから
分かって貰えたみたいでよかった
超細密のロードランナーとかボンバーマン
やたら広いフィールドでの8人対戦マリオブラザーズとか
そういうのやってみたい ファミコン縛りもいいけど
98スペック縛り(400ライン×アナロク16色)みたいなの作ってくれたら嬉しいな
食いつくオッサンもソコソコいるはず
細かすぎないドットとFM音源でファミコンとは違うレトロ感
88時代のデジタル8色グラフィックは今じゃマトモに作れる人
ギョーカイにどんだけ居るか分からんね...かえって難しそうだ
オプーナデザインした眞島さんくらいか? コーエーのオランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?みたいなのか >>495
シュタインゲートの番外編(変移空間のオクテット)が88風らしい。
98風はVA-11 Hall-A(ヴァルハラ)が近々Switchに >>497
変移空間はP6・X1・MZ-2200・FM-7版風まで
用意するこだわりっぷりだったな 3DSでも出そうと思えばすぐ出せるんだよね?
待つから出してな
たぶんここ読んでるよねスタッフ
だってこの作品の話ずっとしてるの世界中でこのスレだけでしょ
たぶんここ読んでるよね???
3DSしか持ってないんだよ
たのむよ 宇宙でここだけって考えると結構すごいやw
コマンドADVの可能性はまだあるから頑張ってほしいね 想像してるより小規模開発つーか、ゲーム開発メインじゃないような感じのするメーカーさんだしな
ゲーム製作以外の仕事もいくつかやってるみたいだし、まあ頑張ってほしいわ
なんか往年の名作スタッフ誘ってスマホアプリ開発しつつ
東京でレトゲーイベントも積極的にやってる仙台のピクセルって会社と印象が少し被るな
アッチの古川もとあきBGM新作横STGもちょっと楽しみなんだ >>495
YUNOは98版の絵柄のが好きだわ
あの頃のADVまとめて遊びたいのう
abyssとかはEGGで無料で貰ったけど
あとシステムサコムの地味な絵と膨大な文章のADVも 匿名掲示板に書き込みがあっても商売になるかどうかの確証にはならないだろ
もし匿名の書き込みで開発期間伸ばしてマルチ対応決めてる会社があったら逆に終わってる >>501
最近ライブ行かなかったけど、お仕事でゲーム音楽作ってたんだ
ちょっと気になるからタイトル教えて >>504
ホーギーヒュー ってタイトルのゲームだよ
http://pixel-co.com/horgihugh/
BGM 古川さん、キャラデザ KOUさん(パイレーツ以降のシャンティ絵師)、
ドット絵はネオジオのブリキンガー描いてた人らしい
サントラCDも来月出るみたいで、そっちが楽しみだったりしてる
動画も挙がってるんだけどツベやニコじゃなく、ツイッターのみなのが惜しい
https://twitter.com/pixel_japan/status/1047829445657079808 OP
https://twitter.com/pixel_japan/status/1048225922032099328 1面
黒真珠関係なくてスマンね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ページ見た瞬間火サスのテーマが脳内再生されてしまった >>505
サイト見たら、元矩形波倶楽部がっつり関わってるし応援買いだけじゃなくイベントのチケット買おうかな
横スクツインビーって感じだな PCで発売予定だったんだよなこれ
会社潰れたか知らんけど フライハイワークス「3DS? はて、さて、ほほー。」 >>510
地下アイドルと組んでいた頃はスマホだろ メーカー代表さん今日のつぶやき↓
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2ディーの 3ディーダンジョンは こじんてきに、
やるのも つくるのも ニガテだ。
ファミコンで ゴクウでんで クリアして ちからつきた きおく。
なので いま ちょっと たのしく
つらい。
なんにせよ、がんばるしかない。
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夕張炭鉱みたいな3D迷路も入るみたいだな そうこなくては
>>510 >>512
ブロードウェイの頃のナンチャッテファミコン風でコレジャナイされるより
ガチファミコン仕様になって 結果的によかったんでない? >>513
ほう
楽しみだから早く発売日おしえなさい >3DS で うるのやめる
ボス! それは ひととして どうかと!
>3DS で うるのやめる
ボス! ぼくは もう ついていけません!
>どうしますか? スイッチ版への変更作業で今しばらくお時間頂きます、みたいな延期だと思ってたが
今3Dダンジョン作ってるとなると期待と不安半々だな この1年どんな状況だったんだ
シナリオ見直し・増量しての事なら嬉しいが シナリオ増量って大丈夫なのか
ツインピークスみたいにならんだろうか >>519
いやでも去年3DS予定時の一番最初の延期の時は
当初予定してた物ではお客様に満足いただける内容じゃないと判断し…
みたいな理由で発表してたんだよ 延期のたびにそのページ変更してるから
今そのページは「スイッチ版変更について」みたいになってるけどさ
当初予定よりはボリュームアップしてるんじゃないかな 見た目まんまファミコン版オホーツクだなw
当時猿渡という苗字に衝撃を受けた
おかげで「猿渡俊介です。サルと呼んでください。」で覚えてしまった おそらくセーブ方式なんだろうけど
パスワード機能ついてたら嬉しいな そうさメモ つって
そしたら後に3DS版とか出ても引継ぎできたりするよね
ソラスレファミリーFC⇔MSXみたいに 早くソフトが発売して欲しい。俺のブログでも取り上げようかと思う。
買うか買わないか様子見の奴がいるから発表が出ないんだと思う。
ファミコンライクなADVは話題になっていいね。
俺は買う予定だからとりあえず、もっとゲームの魅力について語って欲しいな。
多分、メーカーには幸せな未来が待ってるはず 3DS版も出してくれ、ずっと待ってたのに('A`) >>525
3DSならカメラあるんだから、QRコードでいいんちゃう たしかに3DSのほうが向いてるっちゃ向いてるけどな Switchに出るんであれば、この手のゲームはもうタッチ操作のみでも可能な仕様にしてくれないとなあ >>531
ぶっちゃけフライハイが拾ってくれなかったら立ち消えになってたと思う ファミコン実機でも出せる仕様で作ってるのがウリだから
QRコードやタッチ操作は盛り込めないだろうなあ、
スペック縛りあるなかでどれだけ快適に作れるのか期待
>>533
黒真珠発売もしてないのにLINEスタンプだけじゃなくモバイルバッテリーだのカンペンだの、
オッサンに需要ありそうな国本BGMの協撃カルテットサントラを
CDじゃなくカセットテープで販売するようなとこだから、商売ッ気あんまなさそうだよね いちわだけの刑事物アドベンチャーどうなった?3DSだったか?
1500円か800円ぐらいの >>536
https://www.arcsystemworks.jp/chase_tooikioku/
これのことなら これっきりだよ
思いっきり続くこと意識した終わり方だったけど
ほぼ読み進めるだけみたいな感じだったし
何か喋るたびに一々キャラが少し動いてテンポ悪かったりで
あんまいい印象ないなあ 続きが出ても手を出すかどうか >>530
このゲームのコンセプト的には
そういうことが出来てもあえてファミコンスタイルにしているんだろ >>537 サンクス
もう二年前か
個人的にはキャラが好きだった >>538
そう言う操作性は残した上で+αとしてタッチにも反応して欲しいって事だと思う
二系統の入力を同時に受け付けるといろいろな不具合が起きやすいからってのもあるんだろうけど 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!
https://www.inside-games.jp/article/2018/10/14/118046.html >>539
スマホアプリでのミニゲームが公言されてるようだが
ファミコンスペック縛りっていうちょっと変わった仕様になりそうだな
スマホで検索もできるっぽいけど どういう感じで文字打つんだろ
ファミ探推理中の文字入力みたいな感じかな まあ延期しそうではある
したらしたで来年は厳しいと思うが プレイヤーネーム入力出来るんかな
ファミ探みたいに相手によって名前や苗字で呼び分けられるの好きだった
堀井ADV風ならボスで固定て気もするが
体験版ではどうだったんだろ >>527
ほんとな
『待ってた』のは3DSユーザーなのに
いきなりSwitchで発売とかなんなんだよ
信じてた恋人がいきなり金持ちと婚約したようなもんだぞ
裏切りだ! テキストの質とか言いたくないけど、そんなに期待出来るクオリティでもないけどな >>554
終わってるからな。3DS
だから状況を見て出す可能性があるといってただろ
企業だから利益のでないものには仕方ない >>553
ぶっちゃけゲーム部分はコマンド選択だし同人でもここまでかかんないよw >>557
おれ、とある作者に今年遊べます?って聞いたら聴き方が悪かったのか簡単に作れると思われたのか怒られた! インディー言うても ゲーム開発にだけジックリ取り組んでるところもあれば
本業あって開いた時間にコツコツってところもあるだろうし 一緒くたに語ったら失礼かもしれんね
スイッチの神巫女も ピコンティアの開発資金稼ぐために開発途中のピコンティアのエンジン使って
みたいな内容をブログに書いてた気がするし どこも大変 >>555
こういうテキストで持ってるゲームは雰囲気がダメだと一気にクソゲーになるからな
緊迫感のなきゃいけないシーンで軽いことをいったりとかで ありがちなのは、今時の言葉を使っちゃうとか
ドラクエ8でそういうテキストを見て幻滅した記憶が有る
8から堀井雄二が直接台詞とか書かなくなったらしいからな
堀井節が有ったからポートピアとか面白かったんだ 質問す
ミステリー じゃなくて
ミステリー案内ってどゆこと? >>565
タイトルの話?
なら〇〇観光案内所みたいに一種の箔付けたかったんだろ
たぶん… >>564
その辺は安心しようぜ スマホも扱う思いっきり今どき・現代が舞台のゲームだ
ファミコンスペックだから昭和感想像してまうけど
>>565
歴史関連やら専門業界扱った小説・読み物とかに 〜ミステリー案内
てタイトルついたのはチラホラあるけどな 解説書も兼ねた謎解きみたいな感じかな
このゲームの場合なんで付けたか分からんが 案内って付くことで何となく
日常から一寸離れた遠い地での 旅情系サスペンスぽい雰囲気を感じた まあこれが物語としてメタ視点からのアプローチでしょうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています