JRPGの中でストーリーが大人の鑑賞に堪えうるものは有るのか
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きちんと本を読んできた大人でも痒いものを感じずに楽しめるもの ゼノブレ2のボーイミーツガールは王道で良かったよ
やっぱ少年の成長にフォーカス当たるのは良いね moonはRPG遊んできたユーザーへ向けた作品だから、大人というより大人になろうとする子達向けなイメージあるな >2
あれをJRPGあつかいすると発狂するおじさんがいるからやめてッ! moonだろ
むしろ大人以外は刺さりもしない話だったわ 日本だと大人のストーリー需要って本よりテレビドラマなイメージがある
まあ漫画大人も多い時代だが ラスアスとトンボレイダー新作面白かった
洋ゲー最高w ゼノブレ2は違くね?
もっと大人寄りの事を聞いてるんだろ ゴキちゃんエアプのくせに違くね?
ゼノコンプの言うことなんか聞いてないだろ ストーリーの良さの話なのに何でゼノブレ2を持ってこれるんだろう…? 真女神転生1くらいしか思いつかないな
ストーリーはシリーズではFC2とか真2とか偽典の方が話題なるけど
中二要素控えめで三島トルーマンとかの小ネタ含めて大人の鑑賞に耐え得るのは真1だけと思う
リンダとかマザーも嫌いじゃないけどラノベ以上ではないよね
RPG以外ではまだマシなストーリーがあるのにRPGはマジでひどいよなあ
Bioware程度のストーリーでいいんだけども ゼノギアスとタクティクスオウガ
物語面では残念ながらこの水準から現代まで超えられてはないわ
ゼノブレはいい線行ってるけど、少年漫画ではあるからな ゼノブレは序盤でフィオルンがフェイスに殺されたところあたりまでは
大人でも楽しめるものな感じがしたけど
なんかそれからは普通の話になっちゃったな
ゼノギアスは面白いけど本読んでても面白いストーリーではないな
ゼノブレ2はストーリーを評価するとまあゴミ PS専用のゲームが全く上がりませんねw
まあ、敢えてゼノ2が話題になっているので語るか
ボーイミーツガール部分っていうかね。ラスト付近の神と対面する辺りはなかなか重厚な
ストーリーの作りになってると思ったよ
ギャグ染みた部分は中盤の最初辺りくらいかな
後半は結構怒涛の展開になってくる
この辺は大人の鑑賞に堪えうるのではないかと 信者がつけた点数mk2 信者はゼノコンプだった?
ゼノ 90点
ゼノ2 65点
ゼノクロ 59点 >>1
「大人」とか「本を読んできた」とかあんまり関係ないような。
私は、まぁ、どちらにも該当するが、
ストーリーの幼稚さにウンザリした事なんて一度もない。
創作物にリアリティーなんてまるで求めていないし、
ご都合主義的な話も楽しいものだ。 >>38
哲学が無いので自分自身も世界も客観的に見られない、
絵に描いたような現代ジャップの世界観だなw
飼われた豚はもはや何を食べようが気にしないというわけだ >>41
え?
あれストーリーはクソだけど
面白い!
ってのが大方の評価だと思ってたんだが……
俺もそう思ったし せいぜい少年漫画的な盛り上がりしか書けないよねJRPGだと
ピンチに主人公の秘められた力が〜みたいな
作り手の知性とかブラックユーモアが光るようなのは見たことないな >>43
求めるのを否定する理由にならない
本にしかそんなものがないって逆ギレすんのは違うんじゃないか? 誰も求めてないと言える
メモ帳にでも自分で書けば? 自分の意見しか言ってない奴にみんな思ってるとか言われてもなぁ
それこそ、感想文に書いとけよって話だし 少年ジャンプ的なストーリーじゃないとJRPGて感じがしないけどなあ
重厚なストーリーで大人が主人公だとただのRPGじゃないのか 誰も欲しくないから誰も作らないんだろ
売れないものを作る意味はない 売れるものを自分で作れないから過去の売れるものを再生産するしかないというつまらない人間の言う事にしか聞こえんな ラスアスとか「ヒロインの命か世界の危機か」みたいな
それこそJRPGみたいな展開だけどきちんと重たい話にできてるからな シュタゲは秋葉文化がある日本だからこそ作れた名作w あれは紙芝居かw >>42
「俺が思った」が「大方」に変換されてるのがその答えだな エターナルアルカディア
鬱になりそうなところもポジティブに流してくれてるからストレスが溜まらない 牧場物語系でそういうの描けそうなんだけど
ご近所付き合いと自然災害と戦う系で人間の幸せって何なんだろねをテーマにしたの作ればいいのに
村に蔓延した流行病の治療法を探すために旅に出るとかでも十分なストーリーになると思うんだけど 大人の鑑賞なんてのが背伸びしてる子供の意見その物だな
娯楽として許容できるものであればそれでいい
残念だか最近はそれにすら満たない物も多いのも事実だが…
せめて作品のストーリーくらいは自分の言葉で書いて欲しい、悪ノリに便乗しないでほしい きちんと本を読んできたいい大人がゲームのシナリオにグチグチ細かいケチをつけるのは嫌だなぁ
エアーズアドベンチャーくらいぶっ飛んでたら流石に笑っちゃうけど FF11
幻想水滸伝2
サガフロ2
FF11はクエストがたまに一話完結型のドラマみたいに力入ってるのあったよ 手品は黙って夢みさせて貰うもんやで
あんなもんタネも仕掛けも
有るに決まってんだろーがって喚き立てるのは
娯楽を理解してないシケモク野郎よ >>40
訳分からん。
単純に許容度の問題に過ぎない。
仮に一つの「哲学」とやらがあるのだとしても、
娯楽にまで、その枠を当てはめて、それ以外を許容しないというのはどうなのだろうか?
全否定する気はないが、およそ余裕のない、
どちらかといえば子ども※に近い発想のように私には思われる。
※ 私は「大人」を上位に、「子ども」を下位にみる訳ではない。
ただの傾向としてのはなしだ。 個人的には『討鬼伝』が非常に好きだが、あれはRPGとはいえないからなぁ・・・・・・
最近では『サイバースルゥース ハッカーズメモリー』が良かったな。
様々なものがデジタルと融合している人々の不安定な心の有様を上手く表現していた。
主人公をモブにしたのは、商業的には失敗だったのかも知れないが、
作品的には非常に良かったように思う。
デジタルの切なさ、現実の切なさ、こういうのを感じさせるのに向いたポジションだった。 TOはストーリーもいいが、
自分の選択で展開が大きく変わるのが良かった
FE ifも似たような事したけどストーリーが雲泥の差だったな ラサール石井のチャイルズクエストは未だにどの層を狙ってたのか良く判らない。 本を読む人はゲームにストーリー求めないよ
じれったいだけだから 結論を先に言えば
ゲームに物語など必要ない
まず、物語とは変化のこと
変化をどれだけ過不足なく見せるか
流れが自然に感じられるか
納得に値する着地をしているか
これは具体的な説得力を帯びて成立する
ゲームだから、ファンタジーだから
で描写を省いていたのでは説得力を損なってしまう
しかしゲームの場合
戦闘する、移動するなどの操作部分で
どうしてもぶつ切りになり
物語(全体的な変化)よりも演出(部分的な変化)を重視せざるを得ない
一瞬のインパクトを取る方が無難な媒介と言える
その世界にどれだけ干渉できるか
つまり入力に対するレスポンスに力を割くべきで
そのアクセントとして演出を置く方が良い
必要なのはルールであって、物語ではない >>73
ゲームに物語は必要ないとまでは言わないけど、確実に間延びするというのは事実だな
ルールもそうだけど、モチベーションを高めるためのキャラ、設定があるとより良い
主人公キャラの目的を果たしてやりたいとか、敵に対してアイツムカつくからぶっ飛ばしたいとか ストーリー主導とシステム主導の議論なんて30年前から語られ尽くしてるのに、長文で未熟な公開オナニー始めちゃう奴。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています