小島監督「5年かけて映画を撮る。007やスターウォーズシリーズの監督オファーが来たら受けるかも」
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――小島さんは何歳までクリエイターを続けたいですか。
以前から「生涯現役」がモットーなので、死ぬまでゲーム開発は続けたい、と言い続けています。
そのうちに、世界中でいろいろなAIエンジンが公開されて、それらのいい部分を採りながら自分のAIエンジンを作れるような時代になるかもしれない。
映画もゲームもコストの大部分が人件費です。
AIエンジンの時代になれば、コストは自分の人件費とAIの電気代だけになります。労働集約的なゲーム会社はなくなり、クリエイターとAIのコンビによるゲームスタジオが実現するかもしれません。
その頃には、自分の意識が「コジマエンジン」というAIの存在になって、永遠に作り続けているかもしれません。
いつか映画も撮ってみたいですね。ゲームを開発していると難しいから、いつにするかですね。
映画の作り方も変化している
――映画にも5年かけるのでしょうか。
そうですね。映画だと5年くらいかかります。売れるとか気に入られるとかは別にして、映画やテレビシリーズのアイデアは、たくさんあります。
映画は制作のスパンが長いので、今はハリウッドでも人材がTVシリーズ(Netflixやアマゾン、Huluのような配信事業者も含む)に流れています。
作り手としてはリスクの回避もしやすいし、ユーザーとしても続きを長く待たなくていいので、TVシリーズが活況です。
さらにTVだとユーザーからのフィードバックを受けて、作品に反映しやすい。
AAAのゲームは映画の制作スタイルに似ていますが、これからは映画のようなフルゲームではなく、TVシリーズのような短いスパンで、ユーザーの反応を取り入れながら作っていくように変わるべきでしょう。
――超大作の『007』とか『エイリアン』の続編を頼まれたとしたら?
名誉なことですが、普通は断るでしょうね。『スター・ウォーズ』が典型ですけど、絶対に失敗できない、みんなが逃げ腰になるようなオファーってありますよね。
でも、期待されていることや要求されていることのハードルが高い分、ステップアップするには大きなチャンスでもある。だからそういうオファーは、若い才能のための登竜門でもあります。
そういうチャンスを、この年齢のクリエイターに与えてくれるなら、簡単には断れない気もします。ドン・キホーテみたいに無謀で滑稽に見えるかもしれないですが、それを成功させるのは、とてもかっこいいことでもある。
巨大な風車がぐるぐる回ってぐちゃぐちゃにされて、勝ち目がまったくなさそうなのに戦うジジイって泣けますよね。でも負けたくはないですけど。
https://toyokeizai.net/articles/amp/184406?display=b >>1
メタルギアソリッドの続編すら作れん雑魚がスターウォーズの続編作るとか何言ってるんだ? パクりしかできない小島さんの作品から
ゲーム部分取ったらどうなるのでしょう?w 映画撮った実績もないやつにオファー来るわけないだろ なんでこの板って小島嫌いな人がおおいの?
ゲハってほんと世間と真逆だよな 自称監督ついに本物監督デビューか
まあ、メッキが剥がれるから絶対に受けないけどねコイツ
せいぜい名貸し監修まで 小島はどうかと思うが、ライアンジョンソンよりはマトモになりそうなのは間違いない 腕の立つ良いスタッフ揃えればビートたけしみたいに映画作れるかもな まーた小島コンプが捏造スレタイで
記事も読まない小島コンプが小島叩くスレか
よく飽きねえな 1作作るのに5年も掛かるやつに仕事なんて依頼しないよ
何の実績もないやつにオファーなんて来るわけもないし
むしろ映画作らせてくれとドサ回りする立場だろ >>1
妄想はいいから、まずは健康保険組合に入れるまともな会社にしよーねw スターウォーズはデズニーに買われてゴミになったよな 小島監督は絶対映画は撮らない
撮ってしまったら十中八九駄作になり自分が何よりも大好きな映画評論が出来なくなる
そう
松本人志状態だ
これは悲しいw >>9
実力あってMCUとかに抜擢される監督はそのパターンだよね
短編か低予算映画何本か作って大手の目に止まってビッグバジェットに挑戦
初監督で5年かけるのは1本撮れたらいいやって感じなんかね? >>12
とりあえず小島をディスっとくといっぱしのゲーム業界人を気取れる スターウォーズスレの最後のジェダイの擁護で小島のレビューが貼られてて草 >――映画にも5年かけるのでしょうか。
これ皮肉じゃねぇの?
実写で5年もかけたら小学生の子役が高校生になっちゃうんだけど >>9
それな
でかいこと言うのはけっこうだし 頑張ってくれだけど これスレ立て奴の釣り記事じゃないの?
マジでこんな事言ってるの?
マジで? コナミの金がなきゃゲームすら作れないのに映画なんて作れるの?
>>31ちゃんもブタガー言ってないで本心教えてくれよ カントクはアクション部分をプレイアブルに丸投げできるゲーム媒体でも
冗長ムービーでコンパクトにまとめられないから映画は無理だろ 俺でもオファー来たら受けるわ
それが映画監督に憧れた人だったら当然だろ >>1
今はハリウッド映画の監督でもゲーム制作出身とか普通にあるよ?
デッドプールの監督とかな
一作も作ってねえくせに何をイキってんだよ
短編映画祭用の一本でもいいんだぞ 今の映画で一番時間かけるのはだいたい脚本だがそういう話じゃあないよなあ… コイツに映画つくらせたら子役の成長物語になっちゃう 何だかんだコンマイにいた頃のコジマの方が有能だったわ
今は何だかなぁ
ある程度鎖とか縛りがあった方が良かったんじゃないこの人は もしオファー来たら受けますか?って質問されてるんだからそう答えるわな >>37
リンク先にキッチリ監督の写真付きで書いてあるぞ
去年の記事だけどな
ちなみに先日立ってた著作権はクリエイターに寄越せ記事の後編 |ω・`).。oO(パクったアイデアでしかモノ作れない人が何か言ってりゅ…) 日野といい小島といいどうして才能ない分野に憧れてしまうのか >>49
お前は「買ってない宝くじが当たったらとうしますか?」と聞かれたらどう答える?
「買ってないから当たるもなにもない」と答えるだろが。
バカか? 「映画にも5年かけるのでしょうか」
暗に仕事遅いことをw >>49
普通は撮ったこともない映画の話となればもっと謙虚になるはずなのに自称カントクはまるで映画監督かの如く語ってて笑えるんだけど >>1
「小島さん ノーオファーでフィニッシュです。」 >>37
スレタイは
今映画は5年位かけて作ってるのでリスクが高く
ドラマに人材が流れている
-もし有名映画のオファーあったらどうする?
まず断るだろうが挑戦したい気持ちもある
その程度の内容 カントクって映画監督の自叙伝や制作秘話読まんの?
邦画 数カ月
洋画 1年〜 て常識も知らんの?
そっちの方にビックリした
人気俳優女優を5年も拘束しておける訳ないのを知らんのだとしたら劣性遺伝子をガチで間違えた頭の悪さにも納得出来る こいつ遺伝子の優性劣性の意味を間違えてたし
言葉の世界でも雪辱感とか無茶苦茶なことつぶやいてたし
尻尾切りするような卑怯な奴だし
小島秀夫 @Kojima_Hideo
@kojima_hideo 3年前か、4年前?だったか、TGSの晩にスタッフと幕張駅前でご飯を食べていたら、
「サインお願いします」と、隣にいたTGS帰りらしきグループに声をかけられて、サインをして、写真を撮ったひとりだったと思います。それだけですが。 これはインタビューした奴が悪いわ
小島が自主的に言ったのはいつか映画を撮りたいってずっと言い続けてること言っただけだろ
まあゲームと映画を同列で語ってるのはどうかと思うが 過去小島が任天堂に対して行なってきた種々のネガキャンの歴史
その1:Wiiのローンチ時、「ゲーム業界のことを考えるとPS3がいい」とWiiを叩いてPS3を持ち上げる
「Wiiはテレビ、PS3は映画」 by 小島秀夫氏 - わぱのつれづれ日記
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20060703/p1
>小島氏の次世代機論評がいくつか記されていましたので、記憶を頼りにリストアップしてみたいと思います。
>・DSやWiiのゲームは今のTVのよう。人気があるからと言ってバラエティ番組ばっかりでいいのか。もっと映画的なものを目指さないと。
>・PS3バッシングがあるが、それでみんな本当にいいのかと。PS3みたいな道を切ってしまうと、もう伸びない。
>・映画業界でも、昔お金をかけた大作が売れない時代があった。そんな状況でポセイドン・アドベンチャーは大作として作ろうとして反対されたが、自ら資金をかき集めて作り、大成功した。そういう例もある。
>・業界全体、クリエーターの未来のことを考えるとPS3がいい。PSには無名だった自分を育ててもらった恩もある。できれば日本のハードに勝ってほしい。 その2:MGS3特設ステージにて「ライトゲーマーなんて死んでしまえ」の迷言で任天堂批判
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040925/mgs.htm
>まずは近況として「今はゲーム制作の追い込みの真っ最中。自分で言うのもなんだけど、面白すぎ。こんなもん出したら、他のゲームクリエイターは困るんちゃうか?」と強気のコメント。
>ハードな開発状況の中にあっても、余裕のあるリップサービスを見せた。 当の小島監督は浜村氏と海外のゲーム事情の話で「日本のゲームクリエーターは元気がない。
>海外に負けてる。今回の『MGS3』では海外ゲームの持つセンスを多く取り入れました」とマジメなコメントをする一方で、
>「僕は『MGS』が好きな人のためにやってますからね。ライトユーザーなんか●●でしまえ! 11月に他のゲームなんか買うやつはやらんでええわー!」
>と過激なジョークが飛び出した。しかし、その熱意はステージイベントに訪れたファンに通じたようで、会場からは大きな拍手が巻き起こった。 小島だと5年もかけて映画作るのか
小学生1年を子役に使ったら後半6年になっちゃうなw その3:DS全盛期、カジュアルゲーブームを叩いて任天堂批判
ついに完成! 『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』完成披露記者発表会が開催
http://www.famitsu.com/game/news/1215174_1124.html
>こう思いのたけを語った小島監督は続けて「いまカジュアルゲーム全盛の時代です」と話題を変え、「そのブームのおかげで新しい市場が生まれて、
>ゲームの可能性は広がりました。これはすばらしいことだと思います」とする一方で、「ゲームに対して真摯に向き合ってくれているコアゲーマーの
>方々がいることも忘れてはならないことだと思います」と心境を告白。『MGS4』は「ゲームをプレイして元気や勇気をもらうという、
>旧来の熱いゲームファンにもう1度ゲームの楽しさを感じてもらいたい」という想いで作った作品であることを強くアピール。 A Kojima Hideo Movie
ってオープニングで出さないなら勝手にやれ その4:DS全盛期、コジプロサイトにて「宣伝で売り上げたゲームは無価値である」と暗に任天堂を批判
http://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/about.html
>この21世紀、「良い物が売れる」、「いいゲームが評価される」時代ではない。
>映画や音楽、出版を始めとするヒット・ビジネスは皆そうである。
>しかし、一過性のブームに肖った商品には顔(GENE)がない。時代(SCENE)の記憶がない。
>それらの商品は利益は生んだとしても記憶(MEME)には残らない。
>ゲームはビジネスである以前にカルチャーである。
>「ゲーム」は単なる時間つぶしの為の商品でいいのか?
>「ゲーム」は利潤追求社会での道具に甘んじるのか?
>小島プロダクションはクリエーター集団である。 「顔のある作品」を世に送り出したい。
>「いいもの」、「価値ある時間」をユーザーに提供したい。
>「良い物が売れる時代」を再び取り戻す事、それが小島プロの「使命(SENSE)」である エンジンの名前に自分の名前を入れちゃうあたり自己顕示欲とエゴの塊 エイリアン2018とか撮ればええやん
配給はアルバトロスな >>71
オープニングどころか10分に1回は観せられるぞw >>1
とりあえず寝言はゲーム完成させてから言え
ゲーム完成するまで寝ずにデスマーチなお前は >>62
これってはちまと肩組んでた写真の言い訳? >>52
日野のAGE監督はバンダイからオファーあったが小島は絶頂期すら他社からオファーされた実績もない その5:同じくDS全盛期のファミ通インタビューにて
「カジュアルゲー、知育ゲーはゲームじゃない。売り上げランキングに入れるのはどうかと思う」と任天堂批判 映画好きで映画について詳しい←わかる
いつか映画作ってみたい←わかる
映画作ったことないけど別分野で有名になったから監督やる←は? その6:同じくファミ通インタビューにて
「日本のゲームは海外では売り上げランキングに全く入ってこない。もう日本のゲームは終わりだ。こういう現状を見ると海外脱出したくなる」
と任天堂製ゲームが海外でも売れていてランキングに入っているにもかかわらず、小島の脳内ではスルーして勝手な論理を組み立てる その7:今夏SCEカンファのVitaステージにて壇上に上がった小島
「Vitaは現在存在する携帯ゲームハードの中で唯一のコアゲーが作れる機種です。だから小島プロはVitaに全力投球したいんです」と任天堂と3DSを批判。
コジプロ内でMGS3Dを製作中にも関わらず、自ら公の場で手抜き宣言。
ちなみに現在>>15のページはコジプロサイトから消えてるけどInternet archiveで見れるから参考に
http://wayback.archive.org/web/*/http://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/about.html
Internet archiveの履歴で分かるけど、>>15のページが作成されたのが2007年頭
脳トレに続くDSの知育カジュアルゲーブームが2006年から本格的に始まってるんだけど
そんな中で嫌味っぽく「カジュアルゲー批判」を表明したことが良く分かる
小島:(トランスファリングの説明中)
PWはPSPとPS3でトランスファリング。2&3はVITA版も出します。
で、そっちでトランスファリングできます。
菊池:今トランスファリング出来るのはPWだけなんですね?
小島:
そうです。2,3は今VITAで・・・VITA凄い綺麗ですよ
もう見たらね、3DSとか●×□△※(ピー音)
菊池:笑
小島:ちなみに3DS版はしゃがみ歩きがあります。
昔からのを遊びたかったらVITA版をおすすめ
(略)
小島:まあHDコレクションを今出しているのは来年25周年だからというのもあるが
他に理由があるんです。これはまだ言えない。まぁ言うてるようなもんです。
菊池:まぁ分かりますよね
小島:分かりますよね
12分から
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/2011/11/000465.html#more 面白くて全文読んでしまった
トップ走ってる人は後ろには目もくれないのな >>78
そう
なおMGS3のブロガーを集めて見せる映像で会ってたのが映像で残ってるから嘘がばれた模様 ひょっとして小島監督叩く理由って任天堂ハードにゲーム出さないから? (お前、未完成ゲームの制作に5年掛けてたけど)
映画制作にも5年掛けるつもり?
てインタビュアーの心の声が聞こえる秀逸なインタビュー クリエイターとAIエンジンだけでゲームが作れるようになるとかいうのはAIに夢見すぎだなあ
自分の名前が付いたAIエンジン…って、実際の個人の脳内保存するのはAIとも違うし
ドリーマーなのはわかるけど、そんなんじゃ詐欺に引っかかりそうだ >>96
コナミのipを潰したと思ってるコナミ信者が大半でしょう 独立した奴が異常に持ち上げられ
とんでもないクソゲーを繰り出して叩き落されるいつもの流れ >>94
007やスターウォーズのオファー来たら受けるるなんてどこにも書いてないじゃん 小島が一端なのは否定せんけど 小島いなくてもコナミは今みたいになってたとは思うがな その頃には、自分の意識が「コジマエンジン」というAIの存在になって、永遠に作り続けているかもしれません。
この部分が最高に気持ち悪い >>105
文章では書いてないけど、文脈を見たらわかると思うけど。
普通は断るってことは、その逆のことが本心だ思うし。 小島が叩かれてるのはゲームと映画を同一視してるからだよ
こいつは旧SCEのアーティスト至上主義にまんまと乗せられて映画ゲームを作り始めた一人だったからね ソニーが作らせてくれるさでも守護神の平井はもういなかったな ――超大作の『007』とか『エイリアン』の続編を頼まれたとしたら?
名誉なことですが、普通は断るでしょうね。『スター・ウォーズ』が典型ですけど、絶対に失敗できない、みんなが逃げ腰になるようなオファーってありますよね。
でも、期待されていることや要求されていることのハードルが高い分、ステップアップするには大きなチャンスでもある。だからそういうオファーは、若い才能のための登竜門でもあります。
そういうチャンスを、この年齢のクリエイターに与えてくれるなら、簡単には断れない気もします。
頼まれるといいね。 >>111は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在累計160レス越えのhissi1位
ID:jomeI6nt0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180904/am9tZUk2bnQw.html?thread=all 一時期ポエムにハマっていた>>111
その時の力作がこれである
目に見えないけど確かにある。
揺れ動く人生における目標。
続く物とそうではないもの。
小さい頃の思い出の影。
平穏の中にある退屈。
あらゆる質の頂点。
君と僕を繋ぐ物。
熱狂する世界。
現実と理想。
双葉の茎。
そして。
未来。
夢。
。
真実はただ一点。
君のことだよ、任天堂 >>114
ジョークが通じないのは、そのジョークの出来が悪い場合がおおい とある日の>>111
【朗報】スプラ小5女子ほのかちゃんゼノブレも遊んでいた
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532499409/
18 名無しさん必死だな 2018/07/25(水) 16:52:32.82 ID:tBvRk2eE0
ほのかちゃんかわいいね〜
小5の天才プロゲーマーほのかちゃん『好きなゲームはゼノブレイドです』
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532504969/
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/25(水) 17:12:28.03 ID:tBvRk2eE0
亀頭のシーンを見た感想聞きたいなw
これを書いても問題無いと判断できるような土壌が気持ち悪い スターウォーズはもうクソの塊だから好きにレイプしていいよ とある日の>>111のレス
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400 [1/3]
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
他に誇れるものはないのだろうか
さみしい人生である とある日の>>111のレス
【速報】マリオテニスエース 6月22日発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520494256/
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日
うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ
普通に捏造なわけだが
何故原作からして微妙な作品をチョイスしたのか
そもそもなんでマリオテニスのスレで捏造を行おうとしたのか
全てにおいて謎 >>111は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
ちなみにDSの9の時点でシンボルエンカウントも採用されており
彼はそのことも知らなかった模様 過去にはタイプミスでは絶対におこらない日本語のミスしてる>>111
日本人かどうか怪しい
131 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:23:29.78 ID:54j6/I7A0NIKU [1/2]
SCEはモンハン勝手に解析して
その生データを共闘学園でそっこり開発協力としてばらまいてた疑いがあるからなあ
132 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:24:30.97 ID:54j6/I7A0NIKU [2/2]
×そっこり
〇こっそり なんでゲームクリエイターってここまで映画コンプが強いのか昔から不思議 >>117
TPPやってて
放逐されるヒューイが小島なのかと思ってたが
スカルフェイスが小島なのかもしれんな
サイファーであるコナミに
部隊丸ごと反旗を翻し
陽の存在である任天堂に挑む >>125
映画コンプ拗らせてるのってカントクとスクエニの一部くらいじゃない? デスストが壮大にこける予感しかしないんだが大丈夫かよ 無線で30分ダラダラ喋るようなシナリオ書くやつが映画とか >>128
コケのハードルどのへんなのかしらんけど
日本はともかく世界ならFFやモンハン並に出荷するのはもう決まったようなもんだし >>1
これ記者は馬鹿にしてるよな?
このナルシストなら自分で考えた質問を記者にさせてそう 大作映画で一番時間がかかるのは撮影が始まる前の準備期間
準備期間中(オプション期間)は監督も仮契約でしかない
いろんなことを段階的に決めてくわけだけど
その都度パトロンから資金調達が可能かお伺いを立てる
採算取れないって判断されるとやりなおしで
ちゃぶ台返しされてしまうと脚本や監督選びからやりなおし
小島は請負か準委任かはしらないけど
初めて出資者と契約してものを作るってのを経験中
今までサラリーマンの職務制作経験しか無い
チェリー卒業前のチェリーボーイらしい妄想 構想段階含めてならギリギリ分かるけど
五年も撮ってる映画とかあるか?
俳優とか拘束できないだろ _人人人人人人人人人人_
> コジマエンジン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ >>138
外人の劣化早いもんね
子役は別人になる年数 >>114
インタビュアーは5年もかかることの皮肉も込めたジョークだったかもしれないけど自称カントクはガチもんじゃねーか 小島は職業監督ディスってるのに大作思考なのがね
これもサラリーマンだったチェリーらしい妄想ってことなんだろうけど 映画監督経験が無い奴にオファーなんか来ないから安心しろ ドンハンの人一応映画つくったよね?
ここまで言えるならコジマも一回ぐらい挑戦せんといかんとちゃうのか? 小島には小島さんではなく、小島監督
と言わんとキレるらしいぞw よくツイッターとかでプチ炎上してる「プログラマーなんて底辺で言われたことやってるだけ。企画発注してる人が一番仕事してる」系の思考のように見えるなあ
自分以外はAIで代替可能って、そういう思考だよね
現場が工夫して手触り良く快適にとかやってることに気がつかない 死霊の盆踊り撮った稲船の方が映画監督として経歴ゼロの小島より上っていうのが映画業界です こんなこと言ってしまって、今現在 自分の下で実際に手を動かしてるスタッフがどう思うかとか考えないのかな 映画の実績ゼロなのに…
いきなりハリウッドの超大作の監督になりたいとか中2かw もう映画のほうが楽なのでは
ムービーだけつくればいいんだし MGS4のセンスから考えて映画監督は絶対無理だわ
冗長すぎてひどかった >>1
実績ゼロのゴミ屑に社運を託すとこなんかねえよw インタビュアーの「もし」に「もし」で答えてるだけなのに
必死に噛みつくブーちゃんは滑稽やなって ソニーさん小島監督に映画1本とらせてやってください
10億お願いします 本当に才能が有る奴なら、もう何本も作品産み出しているよ 監督やらすより、プロデューサーと編集権渡す方がいいだろ >>167
それこそ絶対ねえわ
まだ監督だけやらしておいた方がマシ ライアン絶賛したコジマならいける!
糞の中の糞映画を見せてくれ UNDERTALEの作者は小島カントクに凄く感謝の意を表してたけど
本人自ら言ってるように記事読まないだろうしゲームに見向きもしないだろうなあ 5年もかける映画は
AAAクラスで失敗できない映画だろ
そういうのじゃなく予算数百万円で
数日撮って終わりってのも映画だけどな
なんで実績もない素人に
適切なステップアップさせないで
5年もかかる大作をって話になるんだ? 去年の記事持ってきてもここまで伸びるってゲハやばいんじゃねえの これはスレタイ詐欺やろw
聞かれたから答えただけなのに叩かれるとかww まぁ、仮に映画撮ったら映画会社に編集されまくって80分上映とかなって、ディレクターズ・カット版で3時間ぐらいの超大作糞になるタイプな気がする 007やSWの監督を頼まれたら?
映画素人の自称カントク「ペラペーラペラペーラ、ドヤァ
お、おう(失笑 >>147
スマホケース作ったり自販機デコってたろ、確か >>175
まあスレタイからして小島を馬鹿にして
スレ伸ばして下さいって方向だし
そして養分ども… 声かかる時はブランド死にかけで頓珍漢な一手に出た場合じゃね サッカー監督に007の監督を頼まれたらどうしますか?質問した
サッカー監督「すいませんやったことないのでわかりませんし無理です
ゲームディレクターに聞いてみた
ゲームディレクターA 「すいませんやったことないのでわかりませんし無理です
ゲームディレクターB「その道のプロに頼んで下さい
ゲームディレクターK「やりますわ
KOJIMA、カッコいい MGS5をクソゲーって言ってる奴大概エアプ
これ豆な >>127
スクエニはFFで懲りてるべ
映画的なことはしても映画は目指してない 5年って振られたら
自分はゲームつくってきてますけど
映画に関しては素人ですから
5年もかかるような大作はできないし、やりません
もっと、コンパクトな小作品からはじめて
大作ができるってなったら、その時は是非お願いしたいですね
ぐらいでいいんじゃねぇの?
映画畑を舐め腐って、ゲームでの実績あるから
俺には完成まで5年かかる大作やれる器量があるんだと
そんな前提で言ったら、そりゃ叩かれるわ 映画監督デビューは普通にありうる
実績のあるギレルモデルトロがプロデューサーやってくれればね
パシフィックリムの続編とかも夢ではない
デルトロは何故映画監督デビューしないのかとか対談で直接質問しているし
デルトロのプロデュースで比較的低予算なアクションホラー映画とかならスグにでもいけそう
Netflix製作でメタルギアソリッドのテレビシリーズの監督とかも実現可能な話だ コジマエンジンwクッソワロタwww
そんなポンコツエンジンなんの役に立つんだよw
集合知でありAIが実現してる世界なんだろ?バカジャネーノ?w 5年というが撮影自体は数ヶ月だぞ
脚本書いてスタッフ集めてキャスティングして撮影の準備するだけでしっかり3年はかかる
撮影までをデルトロあたりにプロデュースしてもらって助けてもらう
撮影終了したら編集作業で数ヶ月、追加撮影プロモとかでもう5年だな >>193
パシフィックリムみたいな日本のロボアニメや特撮とカントクの相性はかなり悪いと思うので勘弁して
あとよりによってカントクのMGSは一番実現不可能だろ >>198
Netflixがコナミに十分な金払ってくれれば問題ないだろ
小島が監督すればゲームファンが注目するし、
コナミも金が入ってメタルギアのブランドも向上する 小島監督ってB級映画をゲームに落とし込むの上手いよね >>198
あんまり方向性似てないけど、ヒットマンの映画化は及第点以上だと思った。
小島監督にはそういうの無理だろうね。 ライアン・ジョンソンよりはマシなもの出てきそうだからEP10以降小島がやっていいよ ストーリーとかよりマンティスの小ネタとかクリアのためのギミックの発想の方がおもろい人だからなあ 結局誰かの作品の背乗りしか考えられないコジマカンコク スターウォーズとか
本気で勘違いしてるんだな
数億円程度の娯楽の人間がスターウォーズ出来るわけないだろ コナミってスターウォーズのスマホゲー作ってたよな。実現したらコナミが困るんじゃね 映画見ててゲームっぽいって思うシーン増えたな ゲームが映画に追いつこうとしてたのに向こうが寄ってきてる感じ 小島カントクさんは前からずっと映画を撮りたいみたいなこと言ってる気がするけど、本当にやりたいならとっくにやってるよね
カメラを止めるなみたいに低予算でも受ける作品もあるし、品川端子さんみたいに芸人なのに監督やってる例もある やるにせよ
金をジャブジャブ使ってハッタリ効かせた超大作しか
撮りたくないんだろ >>211
ダメンインブラック好きだわー
歳食ってからの黒歴史って中高生のそれより破壊力でかいよね ゲームクリエイターが映画監督になった例とかあるの? >>208
2014年のハリウッドゴジラの監督のギャレスエドワーズの前作は
予算50万ドルの低予算怪獣映画でそれが評価されての大抜擢だった
そして次作はスターウォーズローグワン さすが自称カミナンデス
ゲーム制作者ごときでこの万能感は逆にすごいわ 今のスターウォーズの監督は小島並の無能キチガイだから気が合うんじゃね >>1
名作に便乗したいだけじゃねーかw
才能あると思ってるならオリジナルで行け >>41
憧れてるだけの自惚れなら脳死でオファー受けて無事黒歴史化するな 坂口よりは見てみたい
午後ローでいいけど(´・ω・`) シリーズ最駄作の最後のジェダイよりは面白くなりそう コナミクビになってちょっとはかえりみるかと思ったがますます勘違いが増長してんじゃねーか…
馬鹿は死んでも治らないか 口だけおじさんよりは松本人志とか品川さんの方がちゃんと監督やってて偉いわ
マジでカントクダサすぎでは ソニーピクチャーズがグループ内に居るんだし、おねだりして映画撮らして貰いなよ。 MGSて他の映画のパクリばっかだったけど、
同じようにパクリばっかの映画作るんか? おまえの現役は何年か前に終わってるだろw(´・ω・`) ゲームのストーリーも小ネタも優秀なスタッフが大量にテーブルの上にのせたものから
監督が面白いと思ったものを採用していってるだけで創作能力はないんじゃないの?
ディレクターとしてはそれでいいんだけど AIエンジンは昔っから憧れてるなあ
別にそれで名作を作りたいとかってんじゃなくて
ただ自分が思い描いたアイデアをそのまま出力してくれる機械がほしい
常日頃思っている、既存ゲームへの不満も解消できる
まあ実際にそんなエンジンが出てきたら、結局大勢のアイデアを集積したゲームに満足して
自分じゃ使わないんだろうけどね まぁ北野たけし氏みたいなパターンもあるかもしれんしね
正直あの人が映画関連で大成するとは夢にも思わんかったし >>48
小島は限界のあるハードや限られた工期と資金、そして上から抑えつけられて初めて力が発揮出来るタイプだと思う
上から抑えつけず権限を与えたりすると小島の幼稚な作家性が暴走して際限なくリソースを消費し続けるからね >>239
だから私は嫌われるとかを読む限りじゃたけしは自分なりの哲学みたいなの持ってるからな
カントクってそういうのあるのかな そもそも映画の監督やれるレベルではないだろ
ただのゲームクリエイター >>239
たけしは自分以外のスタッフを一流で揃えたから、最初からある程度のものができた
小島カントクは映画界にもファンはいるが、そういったコネがあるかというと未知数すぎる AIに対する考え方を見ると自分以外の開発者は不要だと思ってるんだな
AIが進化して全ての労働を任せればクリエイティブは自身が全てやると
やっぱ狂ってる系の人だな
マッドサイエンティストみたいな発想 小島もメタルギアってIPを失って売れるかどうかは次の次の作品でわかるわな
取り敢えず次は話題だけでみんな手に取るだろうしな
大して売れないだろうけどアドベンチャーをまた作って欲しい お前ら映画映画言ってるが
>自分の意識が「コジマエンジン」というAIの存在になって、永遠に作り続けているかもしれません。
なかなかのパワーワードをしれっと発してるのもポイントだ コンピュータを扱えない人間ほどAIを過大評価する法則
プログラマとかただ組み立てるだけじゃなくてどれだけ良くできるかで創造的な発想を求められるんだからむしろクリエイターに近いし
前作でもそうだったけどコイツ優秀なプログラマに助けられてる部分が大きいだろ >>251
コジマエンジンと名前が自前なのも痛いが
自分のコピーみたいなAI妄想もどんだけ己を特別視してるんだというのがにじみ出ていてなかなかきついw こいついっつも吹いてるけど実際に映画作ったことない時点で日野より下 妙に説教くさいSW爆誕か
つか芸風がハリウッドに合わない気がする AI「分析完了。コジマエンジンを否定する」とは考えないのだろうか >>1
>AAAのゲームは映画の制作スタイルに似ていますが、これからは映画のようなフルゲームではなく、TVシリーズのような短いスパンで、ユーザーの反応を取り入れながら作っていくように変わるべきでしょう。
なるほどなぁ、同じAAAタイトルを作ってるFF15のディレクターも似たようなこと言ってたわ。
たしか鉄拳作った人との対談だったけど、
対談の相手は全然理解できてなかった。
AAAを作らないと見えてこない世界があるんだろうな 取らぬ狸の皮算用とはまさにこのことだな
来るはずもないオファー夢想して
普通は断るけど俺ならやれるぜ!って
口に出して話してて恥ずかしくないのかね 自主制作でもまずは一本作って
単館でも勝ち取るところからやってみようか
たったこれだけの文章でこれだけのバカさや自意識過剰さやナルシストっぷりが溢れ出るとかカントクはやはりセンスあるな スターウォーズはライアン・ジョンソンにぶっ壊されたからもう好きにして良いぞ 人件費がかかるなんてコナミ在籍時からわかってたろうに
なんでわざわざコジプロなんて組織を作って
そこで何年もタダ飯食わせてたんだろな。
しかも人の金(コナミ)で。
4を出すまでに70億溶かしたんだよね?
よくそこまでコナミが耐えてくれたよね?
今の新作がいつできるのかわからんけど
新しいパトロンはそんなに出してくれるかね。 ぐちぐち言ってないで映画取れよ監督
稲船何かに映画監督先にやられてよくまだ監督面してられるよな ふと思った事だけど桐生ちゃんセガから借りてメタルギア桐生作って
コナミからビッグボスかスネーク借りてスネークが如く作って
コラボなんてどうだ?
どちらも行き詰まり感のあるゲームだし主人公交換して全力で作ると面白そうじゃねーかな 映画はどうか分からないけど、この人が単独で作ってたMGSやアヌビスのPVはセンスあると思った。 >>269
キャラゲーかいw
キャラゲーならアンパンマンの如く
メタルギアアンパンマンの方が売れそうな >>265
でもこういう奴に高価なオモチャを与えたくなる
syamuさんにドローン贈ってみるような感じ >>211
控えめに言ってキメェ
何こいつら、おっさんおばさんの分際で中二病発症してんのか >>276
社会人になってから脱オタするとこうなるのかもしれん
ポーズw 普通に考えたら
実績ゼロの小島に監督頼むより
実績だけは豊富な三池貴史に頼んだ方がマシ
正直ありえんけどなーw 宮本がマリオ映画のプロデュースするとかあったが、仕事自体は映画のプロに任せるんだろうな
ゲームクリエーターに映画は無理ぞ >>1
このインタビューって質問内容小島が決定してるの?
何で小島に映画の話ふってるの? ハリウッドのメタルギア映画で何かいっちょ噛みするような事を映画の方の監督と話してたとか何とか
その映画自体も5,6年迷走してるが リトルショップオブホラーズって映画は
別の映画を撮った際の余った予算と日数(12kドル2日)で作られて
ミュージカル化されて20年のロングランおよび
リメイクとオマージュ多発しまくりという怪物に成り上がったんだよな スターウォーズとか最後のジェダイで死んだから小島監督でも大丈夫やぞ
むしろライアンジョンソンより100倍マシだわ お前ら監督を舐めすぎ
百年かけて完璧な映画作るからな!
見てろよ!(見れない) 自分でも大恥かくのを理解してるから映画監督を避けてるのかと思ってたけどただの馬鹿だったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています