小島監督「5年かけて映画を撮る。007やスターウォーズシリーズの監督オファーが来たら受けるかも」
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――小島さんは何歳までクリエイターを続けたいですか。
以前から「生涯現役」がモットーなので、死ぬまでゲーム開発は続けたい、と言い続けています。
そのうちに、世界中でいろいろなAIエンジンが公開されて、それらのいい部分を採りながら自分のAIエンジンを作れるような時代になるかもしれない。
映画もゲームもコストの大部分が人件費です。
AIエンジンの時代になれば、コストは自分の人件費とAIの電気代だけになります。労働集約的なゲーム会社はなくなり、クリエイターとAIのコンビによるゲームスタジオが実現するかもしれません。
その頃には、自分の意識が「コジマエンジン」というAIの存在になって、永遠に作り続けているかもしれません。
いつか映画も撮ってみたいですね。ゲームを開発していると難しいから、いつにするかですね。
映画の作り方も変化している
――映画にも5年かけるのでしょうか。
そうですね。映画だと5年くらいかかります。売れるとか気に入られるとかは別にして、映画やテレビシリーズのアイデアは、たくさんあります。
映画は制作のスパンが長いので、今はハリウッドでも人材がTVシリーズ(Netflixやアマゾン、Huluのような配信事業者も含む)に流れています。
作り手としてはリスクの回避もしやすいし、ユーザーとしても続きを長く待たなくていいので、TVシリーズが活況です。
さらにTVだとユーザーからのフィードバックを受けて、作品に反映しやすい。
AAAのゲームは映画の制作スタイルに似ていますが、これからは映画のようなフルゲームではなく、TVシリーズのような短いスパンで、ユーザーの反応を取り入れながら作っていくように変わるべきでしょう。
――超大作の『007』とか『エイリアン』の続編を頼まれたとしたら?
名誉なことですが、普通は断るでしょうね。『スター・ウォーズ』が典型ですけど、絶対に失敗できない、みんなが逃げ腰になるようなオファーってありますよね。
でも、期待されていることや要求されていることのハードルが高い分、ステップアップするには大きなチャンスでもある。だからそういうオファーは、若い才能のための登竜門でもあります。
そういうチャンスを、この年齢のクリエイターに与えてくれるなら、簡単には断れない気もします。ドン・キホーテみたいに無謀で滑稽に見えるかもしれないですが、それを成功させるのは、とてもかっこいいことでもある。
巨大な風車がぐるぐる回ってぐちゃぐちゃにされて、勝ち目がまったくなさそうなのに戦うジジイって泣けますよね。でも負けたくはないですけど。
https://toyokeizai.net/articles/amp/184406?display=b おまえの現役は何年か前に終わってるだろw(´・ω・`) ゲームのストーリーも小ネタも優秀なスタッフが大量にテーブルの上にのせたものから
監督が面白いと思ったものを採用していってるだけで創作能力はないんじゃないの?
ディレクターとしてはそれでいいんだけど AIエンジンは昔っから憧れてるなあ
別にそれで名作を作りたいとかってんじゃなくて
ただ自分が思い描いたアイデアをそのまま出力してくれる機械がほしい
常日頃思っている、既存ゲームへの不満も解消できる
まあ実際にそんなエンジンが出てきたら、結局大勢のアイデアを集積したゲームに満足して
自分じゃ使わないんだろうけどね まぁ北野たけし氏みたいなパターンもあるかもしれんしね
正直あの人が映画関連で大成するとは夢にも思わんかったし >>48
小島は限界のあるハードや限られた工期と資金、そして上から抑えつけられて初めて力が発揮出来るタイプだと思う
上から抑えつけず権限を与えたりすると小島の幼稚な作家性が暴走して際限なくリソースを消費し続けるからね >>239
だから私は嫌われるとかを読む限りじゃたけしは自分なりの哲学みたいなの持ってるからな
カントクってそういうのあるのかな そもそも映画の監督やれるレベルではないだろ
ただのゲームクリエイター >>239
たけしは自分以外のスタッフを一流で揃えたから、最初からある程度のものができた
小島カントクは映画界にもファンはいるが、そういったコネがあるかというと未知数すぎる AIに対する考え方を見ると自分以外の開発者は不要だと思ってるんだな
AIが進化して全ての労働を任せればクリエイティブは自身が全てやると
やっぱ狂ってる系の人だな
マッドサイエンティストみたいな発想 小島もメタルギアってIPを失って売れるかどうかは次の次の作品でわかるわな
取り敢えず次は話題だけでみんな手に取るだろうしな
大して売れないだろうけどアドベンチャーをまた作って欲しい お前ら映画映画言ってるが
>自分の意識が「コジマエンジン」というAIの存在になって、永遠に作り続けているかもしれません。
なかなかのパワーワードをしれっと発してるのもポイントだ コンピュータを扱えない人間ほどAIを過大評価する法則
プログラマとかただ組み立てるだけじゃなくてどれだけ良くできるかで創造的な発想を求められるんだからむしろクリエイターに近いし
前作でもそうだったけどコイツ優秀なプログラマに助けられてる部分が大きいだろ >>251
コジマエンジンと名前が自前なのも痛いが
自分のコピーみたいなAI妄想もどんだけ己を特別視してるんだというのがにじみ出ていてなかなかきついw こいついっつも吹いてるけど実際に映画作ったことない時点で日野より下 妙に説教くさいSW爆誕か
つか芸風がハリウッドに合わない気がする AI「分析完了。コジマエンジンを否定する」とは考えないのだろうか >>1
>AAAのゲームは映画の制作スタイルに似ていますが、これからは映画のようなフルゲームではなく、TVシリーズのような短いスパンで、ユーザーの反応を取り入れながら作っていくように変わるべきでしょう。
なるほどなぁ、同じAAAタイトルを作ってるFF15のディレクターも似たようなこと言ってたわ。
たしか鉄拳作った人との対談だったけど、
対談の相手は全然理解できてなかった。
AAAを作らないと見えてこない世界があるんだろうな 取らぬ狸の皮算用とはまさにこのことだな
来るはずもないオファー夢想して
普通は断るけど俺ならやれるぜ!って
口に出して話してて恥ずかしくないのかね 自主制作でもまずは一本作って
単館でも勝ち取るところからやってみようか
たったこれだけの文章でこれだけのバカさや自意識過剰さやナルシストっぷりが溢れ出るとかカントクはやはりセンスあるな スターウォーズはライアン・ジョンソンにぶっ壊されたからもう好きにして良いぞ 人件費がかかるなんてコナミ在籍時からわかってたろうに
なんでわざわざコジプロなんて組織を作って
そこで何年もタダ飯食わせてたんだろな。
しかも人の金(コナミ)で。
4を出すまでに70億溶かしたんだよね?
よくそこまでコナミが耐えてくれたよね?
今の新作がいつできるのかわからんけど
新しいパトロンはそんなに出してくれるかね。 ぐちぐち言ってないで映画取れよ監督
稲船何かに映画監督先にやられてよくまだ監督面してられるよな ふと思った事だけど桐生ちゃんセガから借りてメタルギア桐生作って
コナミからビッグボスかスネーク借りてスネークが如く作って
コラボなんてどうだ?
どちらも行き詰まり感のあるゲームだし主人公交換して全力で作ると面白そうじゃねーかな 映画はどうか分からないけど、この人が単独で作ってたMGSやアヌビスのPVはセンスあると思った。 >>269
キャラゲーかいw
キャラゲーならアンパンマンの如く
メタルギアアンパンマンの方が売れそうな >>265
でもこういう奴に高価なオモチャを与えたくなる
syamuさんにドローン贈ってみるような感じ >>211
控えめに言ってキメェ
何こいつら、おっさんおばさんの分際で中二病発症してんのか >>276
社会人になってから脱オタするとこうなるのかもしれん
ポーズw 普通に考えたら
実績ゼロの小島に監督頼むより
実績だけは豊富な三池貴史に頼んだ方がマシ
正直ありえんけどなーw 宮本がマリオ映画のプロデュースするとかあったが、仕事自体は映画のプロに任せるんだろうな
ゲームクリエーターに映画は無理ぞ >>1
このインタビューって質問内容小島が決定してるの?
何で小島に映画の話ふってるの? ハリウッドのメタルギア映画で何かいっちょ噛みするような事を映画の方の監督と話してたとか何とか
その映画自体も5,6年迷走してるが リトルショップオブホラーズって映画は
別の映画を撮った際の余った予算と日数(12kドル2日)で作られて
ミュージカル化されて20年のロングランおよび
リメイクとオマージュ多発しまくりという怪物に成り上がったんだよな スターウォーズとか最後のジェダイで死んだから小島監督でも大丈夫やぞ
むしろライアンジョンソンより100倍マシだわ お前ら監督を舐めすぎ
百年かけて完璧な映画作るからな!
見てろよ!(見れない) 自分でも大恥かくのを理解してるから映画監督を避けてるのかと思ってたけどただの馬鹿だったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています