小島監督「5年かけて映画を撮る。007やスターウォーズシリーズの監督オファーが来たら受けるかも」
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――小島さんは何歳までクリエイターを続けたいですか。
以前から「生涯現役」がモットーなので、死ぬまでゲーム開発は続けたい、と言い続けています。
そのうちに、世界中でいろいろなAIエンジンが公開されて、それらのいい部分を採りながら自分のAIエンジンを作れるような時代になるかもしれない。
映画もゲームもコストの大部分が人件費です。
AIエンジンの時代になれば、コストは自分の人件費とAIの電気代だけになります。労働集約的なゲーム会社はなくなり、クリエイターとAIのコンビによるゲームスタジオが実現するかもしれません。
その頃には、自分の意識が「コジマエンジン」というAIの存在になって、永遠に作り続けているかもしれません。
いつか映画も撮ってみたいですね。ゲームを開発していると難しいから、いつにするかですね。
映画の作り方も変化している
――映画にも5年かけるのでしょうか。
そうですね。映画だと5年くらいかかります。売れるとか気に入られるとかは別にして、映画やテレビシリーズのアイデアは、たくさんあります。
映画は制作のスパンが長いので、今はハリウッドでも人材がTVシリーズ(Netflixやアマゾン、Huluのような配信事業者も含む)に流れています。
作り手としてはリスクの回避もしやすいし、ユーザーとしても続きを長く待たなくていいので、TVシリーズが活況です。
さらにTVだとユーザーからのフィードバックを受けて、作品に反映しやすい。
AAAのゲームは映画の制作スタイルに似ていますが、これからは映画のようなフルゲームではなく、TVシリーズのような短いスパンで、ユーザーの反応を取り入れながら作っていくように変わるべきでしょう。
――超大作の『007』とか『エイリアン』の続編を頼まれたとしたら?
名誉なことですが、普通は断るでしょうね。『スター・ウォーズ』が典型ですけど、絶対に失敗できない、みんなが逃げ腰になるようなオファーってありますよね。
でも、期待されていることや要求されていることのハードルが高い分、ステップアップするには大きなチャンスでもある。だからそういうオファーは、若い才能のための登竜門でもあります。
そういうチャンスを、この年齢のクリエイターに与えてくれるなら、簡単には断れない気もします。ドン・キホーテみたいに無謀で滑稽に見えるかもしれないですが、それを成功させるのは、とてもかっこいいことでもある。
巨大な風車がぐるぐる回ってぐちゃぐちゃにされて、勝ち目がまったくなさそうなのに戦うジジイって泣けますよね。でも負けたくはないですけど。
https://toyokeizai.net/articles/amp/184406?display=b >>1
メタルギアソリッドの続編すら作れん雑魚がスターウォーズの続編作るとか何言ってるんだ? パクりしかできない小島さんの作品から
ゲーム部分取ったらどうなるのでしょう?w 映画撮った実績もないやつにオファー来るわけないだろ なんでこの板って小島嫌いな人がおおいの?
ゲハってほんと世間と真逆だよな 自称監督ついに本物監督デビューか
まあ、メッキが剥がれるから絶対に受けないけどねコイツ
せいぜい名貸し監修まで 小島はどうかと思うが、ライアンジョンソンよりはマトモになりそうなのは間違いない 腕の立つ良いスタッフ揃えればビートたけしみたいに映画作れるかもな まーた小島コンプが捏造スレタイで
記事も読まない小島コンプが小島叩くスレか
よく飽きねえな 1作作るのに5年も掛かるやつに仕事なんて依頼しないよ
何の実績もないやつにオファーなんて来るわけもないし
むしろ映画作らせてくれとドサ回りする立場だろ >>1
妄想はいいから、まずは健康保険組合に入れるまともな会社にしよーねw スターウォーズはデズニーに買われてゴミになったよな 小島監督は絶対映画は撮らない
撮ってしまったら十中八九駄作になり自分が何よりも大好きな映画評論が出来なくなる
そう
松本人志状態だ
これは悲しいw >>9
実力あってMCUとかに抜擢される監督はそのパターンだよね
短編か低予算映画何本か作って大手の目に止まってビッグバジェットに挑戦
初監督で5年かけるのは1本撮れたらいいやって感じなんかね? >>12
とりあえず小島をディスっとくといっぱしのゲーム業界人を気取れる スターウォーズスレの最後のジェダイの擁護で小島のレビューが貼られてて草 >――映画にも5年かけるのでしょうか。
これ皮肉じゃねぇの?
実写で5年もかけたら小学生の子役が高校生になっちゃうんだけど >>9
それな
でかいこと言うのはけっこうだし 頑張ってくれだけど これスレ立て奴の釣り記事じゃないの?
マジでこんな事言ってるの?
マジで? コナミの金がなきゃゲームすら作れないのに映画なんて作れるの?
>>31ちゃんもブタガー言ってないで本心教えてくれよ カントクはアクション部分をプレイアブルに丸投げできるゲーム媒体でも
冗長ムービーでコンパクトにまとめられないから映画は無理だろ 俺でもオファー来たら受けるわ
それが映画監督に憧れた人だったら当然だろ >>1
今はハリウッド映画の監督でもゲーム制作出身とか普通にあるよ?
デッドプールの監督とかな
一作も作ってねえくせに何をイキってんだよ
短編映画祭用の一本でもいいんだぞ 今の映画で一番時間かけるのはだいたい脚本だがそういう話じゃあないよなあ… コイツに映画つくらせたら子役の成長物語になっちゃう 何だかんだコンマイにいた頃のコジマの方が有能だったわ
今は何だかなぁ
ある程度鎖とか縛りがあった方が良かったんじゃないこの人は もしオファー来たら受けますか?って質問されてるんだからそう答えるわな >>37
リンク先にキッチリ監督の写真付きで書いてあるぞ
去年の記事だけどな
ちなみに先日立ってた著作権はクリエイターに寄越せ記事の後編 |ω・`).。oO(パクったアイデアでしかモノ作れない人が何か言ってりゅ…) 日野といい小島といいどうして才能ない分野に憧れてしまうのか >>49
お前は「買ってない宝くじが当たったらとうしますか?」と聞かれたらどう答える?
「買ってないから当たるもなにもない」と答えるだろが。
バカか? 「映画にも5年かけるのでしょうか」
暗に仕事遅いことをw >>49
普通は撮ったこともない映画の話となればもっと謙虚になるはずなのに自称カントクはまるで映画監督かの如く語ってて笑えるんだけど >>1
「小島さん ノーオファーでフィニッシュです。」 >>37
スレタイは
今映画は5年位かけて作ってるのでリスクが高く
ドラマに人材が流れている
-もし有名映画のオファーあったらどうする?
まず断るだろうが挑戦したい気持ちもある
その程度の内容 カントクって映画監督の自叙伝や制作秘話読まんの?
邦画 数カ月
洋画 1年〜 て常識も知らんの?
そっちの方にビックリした
人気俳優女優を5年も拘束しておける訳ないのを知らんのだとしたら劣性遺伝子をガチで間違えた頭の悪さにも納得出来る こいつ遺伝子の優性劣性の意味を間違えてたし
言葉の世界でも雪辱感とか無茶苦茶なことつぶやいてたし
尻尾切りするような卑怯な奴だし
小島秀夫 @Kojima_Hideo
@kojima_hideo 3年前か、4年前?だったか、TGSの晩にスタッフと幕張駅前でご飯を食べていたら、
「サインお願いします」と、隣にいたTGS帰りらしきグループに声をかけられて、サインをして、写真を撮ったひとりだったと思います。それだけですが。 これはインタビューした奴が悪いわ
小島が自主的に言ったのはいつか映画を撮りたいってずっと言い続けてること言っただけだろ
まあゲームと映画を同列で語ってるのはどうかと思うが 過去小島が任天堂に対して行なってきた種々のネガキャンの歴史
その1:Wiiのローンチ時、「ゲーム業界のことを考えるとPS3がいい」とWiiを叩いてPS3を持ち上げる
「Wiiはテレビ、PS3は映画」 by 小島秀夫氏 - わぱのつれづれ日記
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20060703/p1
>小島氏の次世代機論評がいくつか記されていましたので、記憶を頼りにリストアップしてみたいと思います。
>・DSやWiiのゲームは今のTVのよう。人気があるからと言ってバラエティ番組ばっかりでいいのか。もっと映画的なものを目指さないと。
>・PS3バッシングがあるが、それでみんな本当にいいのかと。PS3みたいな道を切ってしまうと、もう伸びない。
>・映画業界でも、昔お金をかけた大作が売れない時代があった。そんな状況でポセイドン・アドベンチャーは大作として作ろうとして反対されたが、自ら資金をかき集めて作り、大成功した。そういう例もある。
>・業界全体、クリエーターの未来のことを考えるとPS3がいい。PSには無名だった自分を育ててもらった恩もある。できれば日本のハードに勝ってほしい。 その2:MGS3特設ステージにて「ライトゲーマーなんて死んでしまえ」の迷言で任天堂批判
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040925/mgs.htm
>まずは近況として「今はゲーム制作の追い込みの真っ最中。自分で言うのもなんだけど、面白すぎ。こんなもん出したら、他のゲームクリエイターは困るんちゃうか?」と強気のコメント。
>ハードな開発状況の中にあっても、余裕のあるリップサービスを見せた。 当の小島監督は浜村氏と海外のゲーム事情の話で「日本のゲームクリエーターは元気がない。
>海外に負けてる。今回の『MGS3』では海外ゲームの持つセンスを多く取り入れました」とマジメなコメントをする一方で、
>「僕は『MGS』が好きな人のためにやってますからね。ライトユーザーなんか●●でしまえ! 11月に他のゲームなんか買うやつはやらんでええわー!」
>と過激なジョークが飛び出した。しかし、その熱意はステージイベントに訪れたファンに通じたようで、会場からは大きな拍手が巻き起こった。 小島だと5年もかけて映画作るのか
小学生1年を子役に使ったら後半6年になっちゃうなw その3:DS全盛期、カジュアルゲーブームを叩いて任天堂批判
ついに完成! 『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』完成披露記者発表会が開催
http://www.famitsu.com/game/news/1215174_1124.html
>こう思いのたけを語った小島監督は続けて「いまカジュアルゲーム全盛の時代です」と話題を変え、「そのブームのおかげで新しい市場が生まれて、
>ゲームの可能性は広がりました。これはすばらしいことだと思います」とする一方で、「ゲームに対して真摯に向き合ってくれているコアゲーマーの
>方々がいることも忘れてはならないことだと思います」と心境を告白。『MGS4』は「ゲームをプレイして元気や勇気をもらうという、
>旧来の熱いゲームファンにもう1度ゲームの楽しさを感じてもらいたい」という想いで作った作品であることを強くアピール。 A Kojima Hideo Movie
ってオープニングで出さないなら勝手にやれ その4:DS全盛期、コジプロサイトにて「宣伝で売り上げたゲームは無価値である」と暗に任天堂を批判
http://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/about.html
>この21世紀、「良い物が売れる」、「いいゲームが評価される」時代ではない。
>映画や音楽、出版を始めとするヒット・ビジネスは皆そうである。
>しかし、一過性のブームに肖った商品には顔(GENE)がない。時代(SCENE)の記憶がない。
>それらの商品は利益は生んだとしても記憶(MEME)には残らない。
>ゲームはビジネスである以前にカルチャーである。
>「ゲーム」は単なる時間つぶしの為の商品でいいのか?
>「ゲーム」は利潤追求社会での道具に甘んじるのか?
>小島プロダクションはクリエーター集団である。 「顔のある作品」を世に送り出したい。
>「いいもの」、「価値ある時間」をユーザーに提供したい。
>「良い物が売れる時代」を再び取り戻す事、それが小島プロの「使命(SENSE)」である エンジンの名前に自分の名前を入れちゃうあたり自己顕示欲とエゴの塊 エイリアン2018とか撮ればええやん
配給はアルバトロスな >>71
オープニングどころか10分に1回は観せられるぞw >>1
とりあえず寝言はゲーム完成させてから言え
ゲーム完成するまで寝ずにデスマーチなお前は >>62
これってはちまと肩組んでた写真の言い訳? >>52
日野のAGE監督はバンダイからオファーあったが小島は絶頂期すら他社からオファーされた実績もない その5:同じくDS全盛期のファミ通インタビューにて
「カジュアルゲー、知育ゲーはゲームじゃない。売り上げランキングに入れるのはどうかと思う」と任天堂批判 映画好きで映画について詳しい←わかる
いつか映画作ってみたい←わかる
映画作ったことないけど別分野で有名になったから監督やる←は? その6:同じくファミ通インタビューにて
「日本のゲームは海外では売り上げランキングに全く入ってこない。もう日本のゲームは終わりだ。こういう現状を見ると海外脱出したくなる」
と任天堂製ゲームが海外でも売れていてランキングに入っているにもかかわらず、小島の脳内ではスルーして勝手な論理を組み立てる その7:今夏SCEカンファのVitaステージにて壇上に上がった小島
「Vitaは現在存在する携帯ゲームハードの中で唯一のコアゲーが作れる機種です。だから小島プロはVitaに全力投球したいんです」と任天堂と3DSを批判。
コジプロ内でMGS3Dを製作中にも関わらず、自ら公の場で手抜き宣言。
ちなみに現在>>15のページはコジプロサイトから消えてるけどInternet archiveで見れるから参考に
http://wayback.archive.org/web/*/http://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/about.html
Internet archiveの履歴で分かるけど、>>15のページが作成されたのが2007年頭
脳トレに続くDSの知育カジュアルゲーブームが2006年から本格的に始まってるんだけど
そんな中で嫌味っぽく「カジュアルゲー批判」を表明したことが良く分かる
小島:(トランスファリングの説明中)
PWはPSPとPS3でトランスファリング。2&3はVITA版も出します。
で、そっちでトランスファリングできます。
菊池:今トランスファリング出来るのはPWだけなんですね?
小島:
そうです。2,3は今VITAで・・・VITA凄い綺麗ですよ
もう見たらね、3DSとか●×□△※(ピー音)
菊池:笑
小島:ちなみに3DS版はしゃがみ歩きがあります。
昔からのを遊びたかったらVITA版をおすすめ
(略)
小島:まあHDコレクションを今出しているのは来年25周年だからというのもあるが
他に理由があるんです。これはまだ言えない。まぁ言うてるようなもんです。
菊池:まぁ分かりますよね
小島:分かりますよね
12分から
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/2011/11/000465.html#more 面白くて全文読んでしまった
トップ走ってる人は後ろには目もくれないのな >>78
そう
なおMGS3のブロガーを集めて見せる映像で会ってたのが映像で残ってるから嘘がばれた模様 ひょっとして小島監督叩く理由って任天堂ハードにゲーム出さないから? (お前、未完成ゲームの制作に5年掛けてたけど)
映画制作にも5年掛けるつもり?
てインタビュアーの心の声が聞こえる秀逸なインタビュー クリエイターとAIエンジンだけでゲームが作れるようになるとかいうのはAIに夢見すぎだなあ
自分の名前が付いたAIエンジン…って、実際の個人の脳内保存するのはAIとも違うし
ドリーマーなのはわかるけど、そんなんじゃ詐欺に引っかかりそうだ >>96
コナミのipを潰したと思ってるコナミ信者が大半でしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています