日経「コナミが小島監督を金食い虫と見なしてクビにしたのは失敗」「スマホで再利用戦法は限界」
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小島や他のクリエーターらがもり立て、コナミの中興を支えてきた家庭用や業務用の存在感は薄い。
経営層からみると、高給取りの人気クリエーターを抱え、高精細な映像をじっくりと細部まで作り込む家庭用は投資対効果の悪い金食い虫に見えるのかもしれない。
ただ、これまでの遺産をスマホで再利用する戦法だけではいずれ限界は見えてくる。
本来なら、業界に散らばる「卒業生」も、ゲーム会社が誇るべき資産だ。最近ではパナソニックが、同社を退職して日本マイクロソフト会長などを歴任した樋口泰行氏を再び専務役員に迎え入れた人事は話題になった。
ゲーム業界にも、退職したクリエーターと協業して新作を作り上げたり、退職者にゲーム作品の権利をライセンス供与したりといった取り組みは数多い。
ゲーム業界が健全に成長するには、才能ある人材を引き寄せ、ヒットを生み出し続ける好循環が不可欠だ。
コナミの極端な内向き志向は、それと反比例する遠心力で人材を突き放しているように見える。
かつて「KONAMI」はおもちゃ箱のように面白いゲームが次々と飛び出す憧れの会社だったのだが。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000 経営者としての能力はなかったから放逐されただけの話やで そのコナミの面白いゲームを次々潰して
自分のゲームにだけ予算をもってきたのが小島なわけだけどな 日経は何で小島を擁護してるんや
どっちもゴミという結論しかないだろう 最近のコナミの方が面白いじゃないか
藤崎詩織がトレンド入りしてたし 小島が自分のチームにだけ金集めて
他のチームはどんどん予算を削って
しかも自分の直属ですら部下の育成出来ない有様だったのだが そらユーザー目線からすればそうだろうけどな・・・
ってかコナミもよくあそこまで好き三昧させてたよな
下手すりゃ会社潰れてたわ >かつて「KONAMI」はおもちゃ箱のように面白いゲームが次々と飛び出す憧れの会社だったのだが。
こんなの小島がトップの時にそうじゃなくなってただろ コジマはソニーで新しいポリティカルアクションやればよろし
それで終わり 小島だけでもソフトの種類が少なすぎるだろ
色んな人間いないと >>7
小島が自分のチームに資金を集められたのは副社長になって経営の一部を担ったからだろ
そんなに他のゲームに盛り上がって欲しかったならなんでそのクリエイター達は高い地位に就かなかったんだ? >>5
小島はソニーが後ろ盾してるから
ソニーの提灯持ちだよ >かつて「KONAMI」はおもちゃ箱のように面白いゲームが次々と飛び出す憧れの会社だったのだが。
アイデアって側面で
コナミの傑作と言えるものって、
グラディウスとハイパーオリンピックだけだと思うがなあ コナミはぱくったものに独自の要素足したものが面白かったよね
ただそれもPS1、DSまでだったが >>14
就かなかったワロス
小島が出世競争で排除していったからやろ >>19
じゃあその競争で負けなければよかったんだろ いやぁ普通に成功だと思うけどなw
今のコジカン見てもあのまま飼っててもコナミによいものをもたらしたとは思えん 日経は経団連の広告誌だから、誰が言わせてるのかは明白だな
(任天堂は経団連未加入) 接待でクリエイター抱き込んでサードタイトルを独占するやり方を
ソニー関係者がバラしてるのに今時あの頃に戻させようとか
SIEAは少ない日本向け経費を日経にいくら払ったんだい? 小島はオフィスツアーで儲かってるしお互い良かっただろう
コナミいてもゲーム出てないし利益は無いだろ コナミはパワプロもウイイレもPS中心に展開しているのにソニーは厳しいな
全てを差し出せかよ 本当は立場として小島が次の若手を育成せにゃならんかったのに自分のやりたい事しかやってなかったからな
まぁコナミ自体ももうゲームにやる気なさそうだしどっちにとっても良かったんじゃね 小島監督もまだいつ完成するかよく分からないものを延々と作ってるしなあ
どちらにしてもそれが出来るまで評価できないだろう 今暗雲立ち込めてるのはスマホ市場で上手くいってないカプコンとかレベル5かなw 自分のスキルや経験を会社に還元しようとしないなら
報酬払ってても意味ないし排除されて当然じゃないかね
小島くらいの年代が組織に求められるのは
自分の能力の維持じゃなく
その能力をどれだけの後進にきちんと分け与えてるか、だよ
任天堂なんか小島の世代はきっちりそれやってるじゃんね 任天堂が例外で大抵のゲーム会社は人材の入れ替わりが激しい 小島いなくても業績は良いからなコナミ
ほんとクビ切って正解やな 小島なんてメタルギアしかないしそのせいでスポーツ系しか生き残ってなかったじゃん 小島が凄いな独立してからレベル5以上の会社には出来るだろうな
本当に凄いならw パロディウスが出たときに『ひさびさにKONAMIやるじゃん』と思われたとか
MG、パワプロ、ウイイレに固定はいるしラブプラスで賑わせたけどこれといって… >>39
今の50代60代ってビックリするほど幼稚だし自分第一自分かわいいだからな 徹底して任天堂ハードと距離を取り続けたのは小島さんだったような気がするけどね >>48
小島は任天堂関係者だと桜井くらいしか友達いなさそうだったからな 小島がいた頃でも3DSとかに色々ソフトを出してたような あんなにビックバイパーとタコ助とペン太とツインビーとゴエモンのおもちゃで遊んでたのに
心の汚い大人になった途端おもちゃ箱ごと物置の奥で埃まみれってかなしいなオイ カントクはソニーの飼い狐になったけど、ずっと面倒みてもらえるのかな? MGサバイブとか絶対コケるのわかってたじゃん
遺産を最低の形で提供してくれた 外国人が有名な日本人として挙げるくらいの人物捨てるのは実際コナミほんと馬鹿だと思うわ
考えてなさ過ぎ コナミって定期的に開発者がチームごと抜けるのがお家芸だからな。
コジマさんだけ他の人追い出して長く居座ってたけど。 少なくとも小島の出奔に任天堂は無関係だろうな
上月家のオーナー支配の維持とスマホソシャゲ派閥の決起が主要因
ソニーは取引相手の中に必ず自分のシンパを作って操ろうとするからな
上月家ってそうとうヤバイ気質のようだから逆鱗にふれたか? >>37
あの時のコナミのMSX部署は、ゲームとしての性能が高いファミコンへの対抗心からMSXの水準を超えたゲームを連発していたな
ファミコン版グラディウスでは出来なかった糸を引くレーザーを力技で再現したり、
コナミのファミコンソフトで最も売れたグーニーズでも、主人公からゲーム内容まで別にしてファミコン版に負けない名作にしたりととにかく神がかっていた
個人的に気に入ってるのは、夢大陸アドベンチャーと魔城伝説シリーズ 何処の馬の骨とも知れない奴が匿名掲示板で喚くならまだしも
仮にも企業の人間がラジオ?とかの公の場で堂々と他社商品貶すのはちょっと >>35
カプコンはスマホ市場で全く上手くいってないのに最高益連続更新してる稀有な会社なのでまだ大丈夫かな
逆にスマホ成功しない方が長い目で見たら良いのかも(´・ω・`) >>58
コナミの上月はかなりのワンマンなだけに、小島の影から来るソニーのちょっかいが目障りに感じたのかもしれない 小島は投資に見合った利益を生まないからな
小島を飼えるのは暇な道楽自慢の石油王くらいなんじゃねw >>62
そんなところかもな
最初のうちは社内から有名人を輩出したのだから
オーナーとして鼻が高くなって優遇したんだろうけど
いつのまにか小島とPSの関係ばかり強調されて癪にさわったか まあメタルギア5をええよええよで放置したら完結まであと何年かかるか分からない勢いだったからね
ただ未完成で5出した無能さは許されないわ コナミもアレだが 小島も意識高い系でしかなくてどっちもちょっと... コナミはスマホに舵を切る前からCSに見切りを付けてたと思うがね
小島らがいたら新しいものがどんどん生まれたなんてありえないね パワプロやウイイレも出してるがその程度ではソニーは不満なんかね
ソシャゲ全力の方向はもう仕方ないと思うけどな >>5
コナミが、ソニーから距離おくようになったからやろ >>14
自分さえよけりゃいいみたいな奴だからクビにされたんだな リッチなゲームにだけ拘った結果としてCSの収益が悪化したんじゃないの
あの時の惨状を見ればソシャゲに逃げたくなる気持ちも分からないではない >>12
『タクティカル』から、『ポリティカル』が世の流行り。 逃げたくなると言うかソシャゲに最も速く力入れるべきだったな
初期成功で継続して収入得られるのはデカイ >>32 小島みたいなのは有能な部下に嫉妬するから育てるなんて無理ですよね MGS4は色々特別な事情があったんだろうけど
海外を狙えるタイトルは基本的にマルチで出してるんじゃないのか 小島がいたって映画パクったなんちゃってゲームしか作れないんだからいらないだろ
しかもなぜかPS4以降になってさらに拗らせてハリウッド俳優ゲームに起用する暴挙に出ちゃってるし しかも厄介なのがコイツの信者
ゲーム業界随一のこんなうるさい信者を一緒に抱え込むなんて地雷みたいなもんだ >>68
小島を籠絡してMGSをここまでビッグタイトルに仕立てるまでにかかった費用と年月を
完全に潰されたのが許せん&過去の成功体験が忘れられんのだろ
肝心のコナミはPSにゲーム出し続けてるのにね ソニーはカプコンから追い出された稲船や
一回消えたがモンストで復活した方の岡本や
日野など独立した人間にゲームを作らせてたから
小島を拾ったのもその延長じゃないのか コナミ 営業利益
2015.3 153億 小島監督退社
2016.3 246億
2017.3 355億
2018.3 451億
失敗?
コナミは小島監督がいなくなって利益3倍になったな ユーザー目線から言わせてもらうとコナミは小島が退職してからボンバーマンぐらいしかないわ
もう小島退職してから3年経とうとしてるんだし小島が悪いは無理だろ >>81
MGSVが出た時期の決算で
「利益伸びてるのはMGSVのおかげ!!」とかゴキが騒いでた気がするが
小島放逐以降はそんなもんどころじゃないね >>82
いや小島が副社長時代に失った社員が抱えてたIPが作れなくなったんだから小島が悪いだろ >>84
繰り返しになるが辞めてから3年経つんだぞ
再編や再始動するには充分すぎる時間だ
要するにコナミが認めてないんだから小島が悪いにも無理がある オクトパストラベラーの作曲家もかつて弐寺やってた人だよな 小島の後継者がスマホアプリ開発者でスマホ畑偏重者ていうのがいかんわ
CS展開は絶望的になってしまった MGS5は名作だと思うしサバイブにはMGS5のような外連味が足りて無かったし小島に才能はあるんだろうけどな
締め切りぶっちぎって既存IPこねくって100%好きな事やりたいなら独立してやるべきだと思うわ 締め切りぶっちぎるって発売延期のことよな?
発売延期ぐらいどのメーカーもやってることだし昔からあることだと思うが
なぜに小島だけこんなに叩かれてるんだろね
ヴェルサス13を他人に放り投げにしてFF7なんか手もつけてないだろう野村よりよっぽどマシだろ?w ワイのPS4購入意欲を失せさせたんだから失敗だな
ワイにとっては成功だが >>82
お前が勝手にボンバーマンしか認めてないだけじゃん
スポーツや音ゲーは続けてるし
ときドルボンバーガールにラブプラス武装神姫再始動とかやってて
利益も伸びてるところに日経が頓珍漢な記事出してきたから
小島時代の方が悪かったのに何言ってんだバーカってだけの話 トップの時に優秀な開発者はみんな抜けて桃鉄の経緯とか見るにクリエイター陣からの評価は最悪だろ小島 桃鉄の経緯に小島はなにも関係ないぞ
さくまあきらの発言
・すべてコナミの石川が握り潰しました
この「握りつぶした」という発言からも上層部に報告することなく「握りつぶした」のだろう 小島か残ってたらスマブラのシモンもスネークの再参戦もなかっただろうってだけでも居なくなった価値ある 答えがCS縮小だろ
これに関しては小島がゼニ使おうが使うまいが切ってたのは間違いない
しかし評価はどうであれ名越ぐらいのペースでゲーム出せてたら全く違ってたかもしれない まぁゲームダメだならゲーム切るだけだろ、コナミなんだし よく小島がコナミの他のゲーム潰した!許せん!
とかいうの見るけど
そういうのって記事とかソースあんの? ラブプラスが復活しただけでもあの監督気取りのキモいのを叩きだした甲斐があった ドラキュラは小島がいた頃に
3DSで新作が出たんじゃないのか 小島暗黒時代ってCSはウイイレとパワプロくらいしか出なかったじゃん
いまのほうがマシ なんでコナミの利益増も語らないで失敗扱いなんだろ
経済紙ならそのへん適当なイメージで語らないほうがいいんじゃないか ロードオブシャドウだよ
あれ小島プロ監修
あの出来じゃぁ潰されたって表現ってのも合ってるな >>101
復活したのかと思って調べてみたらこれか
https://youtu.be/IHqpz9sZdig
スマホゲーとかがっかりさせるなよ >>104
人材流失についての記事で失敗とは言ってない >小島や他のクリエーターらがもり立て、コナミの中興を支えてきた家庭用や業務用の存在感は薄い。
経営層からみると、高給取りの人気クリエーターを抱え、高精細な映像をじっくりと細部まで作り込む家庭用は投資対効果の悪い金食い虫に見えるのかもしれない。
結構辛辣だなこれ
>ただ、これまでの遺産をスマホで再利用する戦法だけでは
コナミって既存IPでこれまでやってきてると思うんだが >>105
そもそもWiiでよくわかんねえ格ゲー出して爆死したり
海外でドラキュラの変なパズルゲーム作らせたり
迷走してたと思うんだが コナミは過去の資産使ってスマホやらで吸えるだけ吸ったらもうゲーム事業やめると思うけどな、日経が言ってるのは続ける前提の話だけど
そもそももうコナミに人が集まらないからね、表向きだけでも円満退社にしとけば良かったのに
ちっさな会社でさえ浮いてる奴を村八分して追い出す時は表向き円満アピするのに もうソシャゲ当てればCSなんかいらんよ
龍しかないセガがMHWカプコンの何倍も利益あるし >>110
んで小島がトドメさしたってことだろ
コジプロが関わって金かけて爆死だ >>1
小島が残っていたとしても、結局テメーんとこのゲームだけに予算回して
他にシワ寄せしてIP潰していくから、MGSしかなくなって終わり
小島が残ろうが去ろうが、コナミは詰んでいるんだよ
(そーいや、セガもコレに近いものがあるな) >>81
どう見ても大成功やな、これ
経済新聞がこういう面を重視せずに記事を書くなんてありえんから、
やっぱどっかが書かせてるんやろな メリケンじゃヒーローらしいが奴らは小島が窓際族なる過程もしらない >>113
マルチで200万以上売って続編出したのに爆死なのか・・・
まぁ、外注先に全部任せた続編は
見事に爆死したみたいだが ラブプラスがスマホゲー化は必然だろう
プレイする方も彼女のためにリアルマネーつぎ込めるなんて幸せじゃないか
服とかリアルマネーで買ってあげられるんだろ
ファミレスとかも提携したらどうだ
メニューのバーコードを読み込むとファミレス専用イベントが発生して彼女向けの料理も出る(画面内に)
でお会計の時一緒に代金請求されると
店員さんの目が痛そう >>116
あっちのベクトルで物見てたら現実見失うからな
ジョージロメロをリスペクトしてるナードやクリエイターが多いと思いきや
他の作品の興行成績クソすぎて笑えない 辞めてから何もゲーム出してないし何も利益だしてないだろ >>80
でも石北会系ってゲームってだけで見下してくるようなタイプだからね
>>103
ボンバーマンとか桃鉄とかね >>117
みんなキャッスルヴァニアだから買ったんだよ
次がダメってことはわかるよな。前作が評価されなかったからだよ いや小島がPS陣営に降りただけで間接的にかなりの利益産んでるやろ、広告費のオマケでゲーム作ってる様なもんや スマホのパワプロは歴代CS全部ひっくるめた以上の利益が出てるっていうんだから
CS軽視は当然に思える と言うか監督がソニーに移って何かゲーム出したの?
いや変なグッズじゃなくて
あとメタルギアはその人の手にはもう無いんだよねぇ そのおもちゃ箱だったのを
壊した過程に中心にいたのが
追い出した小島なんだってば >>122
それ以前に2の海外評価が前作に比べてボロクソだったんだけどな
大手に10点中5点とか4点とか付けられるし 桃鉄は復活したけどどいん色が薄くなっただけで随分印象変わるなと思った
悪い意味で
さくまは居ない方が多分良いだろうけど ラブプラス+のデバッグ費用もこれが引っぺがしたとか言う話あったな >>128
まるで前作が良ゲーだったと言わんばかりの勢いだな
最初からして続けて売れるポテンシャルすらない
もうROSは無かったことリストに入ってんだから諦めろ 小島飼ってても壮大なオナニー映像に金使われるだけだし コナミスクールとか開発者の育成にも力を入れていたことからすると
今のコナミとは隔世の感があるな 日経って気違いと反日とソニーの手先だから逆をやるのが日本のためだよな 創業家がゲーム事業は恥ずかしい職業と考えてる有様だし 小島を追放した結果が
スネーク参戦、悪魔城復活、ボンバーマン新作です メタルギア全然完成させず映画監督呼んでサイレントヒル作ろうとするなら普通切るやろ >>140
小島信者ってこれしか言わないよなw
その創業者が社長やってた頃がコナミの全盛期だったってのにw 個人がどう思おうと世に楽しいゲームをたくさん排出してたんだから御の字だろ
それに比べ小島が執行役員副社長の頃なんてほぼ株式会社メタルギアになってたろ
メタルギアにばかり開発費集中させてIP殺しまくった老害 未だに1つのヒット作も生み出せてない小島をクビにしたからといって何故失敗だったと言うのか
この記事小島が金出して書かせてるんじゃないの?w(´・ω・`) >>140
それ、本当なのかなぁって
いつも思うんよな
あんだけ、陽気で感じの良いソフト群を
そんな社長の下で作れるもんかなって
セガのかりんとうの龍が如くみたいに
龍つくってんだぜ?って言ったらキャバ嬢が喜ぶとかになってたら
創業者喜んだのかなぁ?
それともコジマに映画寄りの称賛があったことが
その代りになっていたんだろうか? なんで日経がこんな記事書いてんの
小島が書かせただろw >>147
昔は他に共同創業者いたからな
上月はミリオン行かなかったファミコングラ2を怒って開発者に向かって投げた男よ 相変わらず日経はあれだなぁ
どう頑張っても小島が自分のチームに注力して他を軽視してた事実は変わらないし
小島切ってから営業利益が伸びてるのも事実だからね
小島上げてコナミ下げても馬鹿にされるだけだろ 小島
コナミ→小島プロダクション
日野
システムソフト→リバーヒルソフト→レベルファイブ >>149
上月が他2人を排除して今の上月帝国作ったからな
辻本王国といいコエテクといいろくな経営陣いないなサードは >>143
ゲームを客観的に見てるからビジネスとして成功するんだよなあ
アートだテーマだ言い始めたらダメだって事よね >>141
スマブラ悪魔城のコナミの自社IPのぶん投げっぷりと、
投げられた桜井の好き勝手っぷりを見てると
どう考えても桜井が既に悪魔城の完全新作を受注してるとしか思えん AAAと真っ向勝負する気ならこれからのCSはコケたら終わりのビジネス
むしろ今の時代スマホでヒット作なんも作れない所のがヤバいよね 小島城は1作目のDLC国内未配信にした時点でシリーズ自体
購入対象の選択肢から消えた。 小島追放は経営目線で成功だろ。社員のメアドを定期的に変えたり名刺に連絡先無かったりと、会社環境が劣悪なのは小島じゃなく一族側が原因だし。 >>154
パルテナの鏡も
なんとなーく、世界観は似てる気もするな
印象だけかもしれないけど
ミイラ男とかドラキュラとか
ゴシックモンスターってのは
世界的なキャラだから?
シモン・ベルモンドわからなくても
いけるってのは、ちょっと面白いかな 小島が外部で新規IP成功させてこそ言える台詞だろ
まだなにも為せてないやんけ >>154
桜井の作る悪魔城だと…
スゲー面白そうじゃねーか >>10
どっちかと言えばそれは小島が潰したよな
今はそのおもちゃ箱路線に立ち返る途中のような アフィブログの受け売りを記事にするとか堕ちるとこまで堕ちたな日経 大昔のおもちゃ箱路線が通用してたらナムコはバンナム身売りしてないよ 小島が今でも573にいたら、更に増長して予算食いまくってたろうな
そもそもゲーム開発者なんて才能発揮出来るのなんて精々10年か、長くて20年かそこら
時代トレンドや技術も変わるし、使い捨てになるのが必然的な職種なんだよね
無能だから捨てられた他社のゴミを再利用とか言って採用して成功した例がこの業界であるのかよw
見た事ねぇよw 開発が遅く巨大化し過ぎてリスキーだったんだろう
ダクソチームみたいにバンバン出せてたらリストラなんてしないよ 小島氏なんて全然ましだわ
セガのヤクザゲーのあれの方がもっと酷い ユーザー目線ならコナミ叩く人多いのも分かるけど経済新聞が利益上げてるのにコナミ叩くのはズレてない? >>171
継続して追ってたらわかるけど日経でゲーム関連記事書いてるのたぶんひとりなんだよね
記事の傾向からCS好きもっと言えば古き良きCS好きな性向が見て取れる
コナミのことはは前々から度々叩いてるよはっきりと健康事業とスマホに舵を切ったのが納得できないみたい ゲハなら分かってると思うけど
日経のゲーム記事は素人が知ったかで書いてるのでスルーが最善
ちなみに日経子紙のMJと日商のゲーム記事は同じ奴が書いてる >>174
ゲームそのものはアレだけど業界の取材は日経が一番入り込んでるよ >>124
でもCSでの積み重ねあってだしなぁ
ゼロから稼げるソシャゲ作るのって
かなりの無理ゲーだぞ
ブランドあっても、ソシャゲ適性なけ!ば爆死だし >>21
そうだな、社長の座を競争で奪ってればクビにならなかったのにな >>176
アイツ今のゲームに追い付いてない
数ヵ月前MJの一面で主婦がサイドビジネスで活躍できるゲーム業界という記事は絶句した
日経のスタンスは理解出来るし支持してるが
ゲーム記事に関しては的外れのモンが多いような まとまった大金が短いスパンで転がり込んで色々と運用出来るから
何処もソシャゲに手を出してるけど
コナミなんかはジムも好調でゲームなんか
如何でもいいんだよな MGSにリソース取られて他のブランド壊滅したからなぁ 確実に言えるのははるか昔のコナミのソフトは魅力的だったってこと
それを小島がいたからと言って作れるわけではないってこと >>179
そういうのじゃなくてどこそこの社員がこう言ったあちらの社長はこう言ったっていうパイプ使った業界記事のことね
独自企画記事には何も期待してないよw 小島はメタルギアしか作れないから役に立たないと思う
必要なのは新規IPをヒットさせられる人間 失敗ではないだろう
抱え込んでいたら今頃倒産している
問題は小島を切ったがウイイレ、パワプロ以外の他のゲームを小島が予め排除したため
小島信者がコナミの敵になりコナミは厄介な敵を作ってしまった
今のコナミは癌の摘出が遅れた末期患者状態 スマホガチャで儲かるのにわざわざ金をかけてコンソールの大作を
作る必要がどこにあるんだバカかもっと安く子供から金を回収出来る
ギャンブル要素満載のパチンコゲーを作れが方針ならゲーマーとしては
希望はもう無くなるな
作ったとしてもリメイクリマスター続編だけで1億のパイを
パチンコゲーで奪い合うだけ スレタイに反応して書き込んだけど
>>1は新田祐司の記事か、じゃあ問題ねーわ
匿名で書いてるアイツがマジでヤバい 多分スーファミ、メガドライブあたりの感覚で語ってる
子紙に左遷されたけど決定権あるから尚更やっかい コジキュラのせいでドラキュラシリーズ終わったのは許してねーから。 >>190
いや小島が居なくても潰れたよ
昔人気のシューティングや横スクゲームはどの道死んでた
パワプロみたいにビジネスが継続するなら生きてる おもちゃ箱の中身捨てまくって大金使って説教爺さん詰め込みまくった結果追い出された >>160
パルテナもそうだけど
「復活させれば復活させれば金になりそうだけど自社ではそこまで手が回らずに放置してるIP」
を丸投げする相手としては、
桜井は最高に有能なところあるから、もしかしたらと。 小島神格化されてるけどMGSVクソゲーでフリプ落ちしてたやん
こいつに期待するのがそもそも間違いだって >>59
けっきょく南極→夢大陸ADV
の超絶進化はすさまじいよね >>173
この記者コジカン信者なんだよ。前々から監督にインタビューして持ち上げたりしてて、神聖化してる。
でもSwitchにAndroid搭載とか書いちゃうから、知識が絶望的に足りてない >>191
結果論だが、日本はとっくの昔に携帯機
が主流になっていたんだからそっちで小銭
稼ぎつつ身の丈にあった範囲で旗艦ブランド
のMGSを作ってりゃ良かったんだと思う
最初からバブルな目標立てた挙句foxエンジン
は宙ぶらりんで持ち腐れ、MGS5は売れたが
その後には何も残らんかった。トータルで
みたら失ったものの方が大きかったろ >>185
コナミの対応が中途半端だったのは確か
もっと早く小島を追い出すが、完全に小島会社にするしかなかった
小島はそいうタイプ、一番変なタイミング切るんだから無能な上月一族・・・ >>197
それが本当ならshieldの弱点が泥搭載だったのに技術知識もセンスもない奴だな
分かっている奴はshield登場当初から指摘していた 株式会社小島は無理だろ
アーケードにスマホゲーにMGRまで全部失敗したんだから
スクエニみたいにFF本編が出なくても関連商品で毎年利潤を
上げられる構造にはできなかった 一社員として開発に関わるなら有能だけど権力もたせたらあかんかったやつといえば
小島、野村、かりんとうが浮かぶ
三人ともソニーに恩あるとか言ってたから、まあそういうことなんだろうね
>>154
スマブラのシモンやドラキュラステージ見ると
あのモデリング流用して初代リメイク作ってほしいって思ったわ
>>158
パルテナさまのライバルが2面ボスになってまう カントクが出てからの方がバリエーションあるゲーム出るようになったしなあ >>195
雰囲気ゲーしか作れてないしなあ
個人的にはメタルギアソリッド1だけの人 当の小島が若手を育てなかったと告白してるのに
『「卒業生」も、ゲーム会社が誇るべき資産だ』って・・・
小島の話聞いてる?
小島監督「コナミは僕の作りたい物を好きなだけ作らせてくれたので感謝してる」「若い人はかわいそう」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1536017706/ 小島に権力集中させたコナミの経営はスルーなんだな。
例の永久契約社員と昇給なしの正社員ってそりゃ人材は短期的にでていくの多いだろうね。 >>204
は?
スナッチャーとポリスノーツの人だろ
クソにわかのガキが >>56
有名な人間が必ずしも自社に必要な人材とは限らない
でなければ出奔したあと引く手あまただったろうに さすがにMGS5の作り方はまずかった
10年かけてあれじゃ・・・ バンナムか任天堂かスクエニあたりの大手にコナミの版権売って欲しい >>214
今となっては使える版権そんなになくない? >>198
社長自身がフィトネス事業に傾いてたが小島は力があったので居座っただけだろう
コナミスポーツの会員だがゲームのゲのじも感じられず故意に排除した感すらある
ゲームが嫌いだとか言う話も聞いた
パワプロやウイイレのようなゲームは理解出来るんじゃねw 桃鉄だのボンバーマンだのの復活とか正直どうでも良いわ
小島メタルギアがもう出ないのが俺は悲しい >>1
キャリアのある人材の活用は任天堂はちゃんとやってるから、コナミは今のままで良いんじゃね?
カントクはMGSだけでなく、幅広くプロデュースできる人材ならコナミでも重宝されたと思うけど、それ一本だけでは経営的なリスクが高すぎ。 カントク切ったおかげで業績が超好調なのに
日経って利益のためならスマホ大正義な論調なのに何でコナミに関してはこれなんだ?
やはりソニーの買取保証か コナミの労働実態がヤバイと伝聞ソースの報道→ 日経
小島独立、会社設立のいち早い報道→ 日経
新コジプロ関係者ソースで、加入条件上入れる見込みのない関東ITS健保に加入拒否された、「コナミの圧力があったのではないか」と報道→ 日経
(おそらく新コジプロ関係者ソースで)コナミが小島秀夫宛に書簡を送って「不当に我々を貶めている」と言った、コナミは終わりだと報道→ 日経 小島のせいでその素晴らしいゲームのシリーズが途絶えた訳だが? >小島や他のクリエーターらがもり立て、コナミの中興を支えてきた家庭用や業務用の存在感は薄い。
薄くなったのは家庭用だけで業務用は定期的に新作出してるだろが! 逆になっちまったな
豚はコナミ好きになってゴキはカプコン好き 2年後に発売されそうになるけど、2021年頃になってPS5対応になって
結局2022年年末に未完成で発表かな。 >>221
小島もフィットネスもなきゃハドソンコースだっただろ >>222
アケなんて縮小傾向のオワコンでイキられてもなあ >>216
『もうゲームはいい』『これからはスポーツ事業』と、コナミの会長が言った……って記事、実は全部日経なんだよな。
で、決算見てみりゃわかるけど、コナミって未だに主力はゲームで、スポーツ事業は3割弱くらいの売上。しかも低迷中でリストラしたりしてるのよ。
ゲーム嫌いと言われてる会長も、iモードやスマホ黎明期に『絶対にこれが来るから全力注げ!』って社命だして、ドラゴンコレクション当てたりしてるんで、ゲーム嫌いってわけじゃないよ。 >>220
スポーツ新聞ならわかるが仮にも経済新聞
が伝聞ソースで飛ばし記事って普通にあり
えねーだろ…ハッキリ言ってこの記者異常だわ >>228
ゲームに限らず、日経は伝聞で飛ばし記事多いぞ
ソースが日経だけの時は別ルートで確認入れろと言われてる >226
良く調べもせず記事かいてんじゃねーよって話だよ >>225
コナミの健康事業が利益に占める割合なんて毎度10%程度だぞ?
利益の大半はずっとゲームだよ >>227
ソシャゲってゲームっていうよりカジノやパチンコのといったギャンブルの仲間じゃん
何処がゲーム好きなんだか PTのノーマン起用の辺りで「もう映画作れよ…」となったのは俺だけじゃないはず >>231
ゲームっても殆どスマホでしょ
それと過去の遺産 >>232
創業者の会長は別にゲーム好きじゃないよ。儲ける市場がゲームにあるから絡んでるだけ。
今の社長はスマホゲーで儲けたからコンシューマに投資しようとか言い出す人だよ >>234
MGS5でもスネークにキーファーサザーランド起用して、今までMGS1〜PWまでのスネーク演じてきたヘイターさんが急に降板されてほんとかわいそうだと思った 社長はリーマンだからな。
金稼いでないと追われる立場。 WSJの望月もオフレコの発表会の内容をTwitterで垂れ流してスクエニから出禁食らったりしてるしエース総研の何とかは毎度妄想で記事書くし、
ゲーム関連の記事かくやつって頭おかしいのしかいないんじゃないかって気がする >>239
スクエニから出禁は流石にわろた
まあ気持ち悪いもんな望月 >>226
CSもそのオワコンに仲間入りするんだぞ。
小島追放の理由もそれだよ。金かけてゲーム作ってもオワコンで未来がないからな。 小島が自分のゲームにだけ金回しておもちゃ箱だったKONAMIをつぶしたと思うのだが・・ ソニーから金もらってグッズ作ったり
こういう記事書かせてるんだもんな
そりゃコナミ首になるわ 日経はチョニーの広報か何かなの?
確かコジマ抜けてからコナミの利益アップしてたと思ったけど コナミ出てから何一つ当ててないのに
失敗と断言してるのすげーな さくまは小島とコラボする予定が明かし、エールを送ってるけど
不都合な証言なのでスルーってか >>237
しかもキーファー・サザーランドのギャラが高過ぎてスネークのセリフが削られまくったと大塚さんにバラされてたしなw
キーファーに合いたかった&「俺がキーファーに演技指導した」とドヤりたかったぽい >>228
日経は飛ばし記事や観測記事だらけだよ
マジで政府や企業の広報紙、読む価値あるのは株価ぐらい
世界的な評価としては経済紙じゃなくて大衆紙かゴシップ紙
新聞の格を知るのに簡単な方法は誤報の訂正記事
扱いの大きさと内容で報道姿勢が判るけど、日経は何やらかしても基本出さないクズww >>1
>本来なら、業界に散らばる「卒業生」も、ゲーム会社が誇るべき資産だ。
>ゲーム業界にも、退職したクリエーターと協業して新作を作り上げたり、退職者にゲーム作品の権利をライセンス供与したりといった取り組みは数多い。
>コナミの極端な内向き志向は、それと反比例する遠心力で人材を突き放しているように見える。
なんで日経はちゃんと取材しないのかね
辞めたラブプラスの絵描きミノタローはラブプラス新作で協業してるし
ポリスノーツやMGS1〜4まで関わってた植原一充はコナミ辞めてバンナムで統括部長や
日本最大級のゲーム開発者イベントCEDECで実行委員長していたが
小島クビ後にまたコナミに迎え入れられて技術開発部長に就任している 暴走抑える人がいれば凄い捗りそう
逆らえる人いなそうだけどね 日経の記事は、知らない業界・業種のことだと「ほう、なるほど」と思わされるが
自分が多少詳しい範囲ではツッコミどころだらけなんだよなあ
記者はシロートだから、言われたことを鵜呑みにするしかないんだろうな これ、誰向けの記事なん
まったく意味不明すぎて、目的がわからん ソシャゲガチャで荒稼ぎしてるからもういいだろって考え >>170
まだコンスタントに新作出せてる分全然マシだと思う
と言うかソニーはGTの山内と言い権威で騙すキャラ大好きなんだな ソニーは宣伝が家業だから
なるべく出さない方が広告宣伝費の予算が使える。 ゲーム屋が映画作って大赤字の末、本業もおかしくなった例があるが、アレと同じ人種だろ 桜井がドラキュラ作るとか冗談きつい
軽いアクションの明るいお子様ゲーなっちゃう
Bloodstainedをやって、本家かインティしか
このテイストは出せないと痛感した 今週発売されるZOEシリーズのVR版も元社員が多く流れついてるサイゲームス開発で
業界に散らばる卒業生とはちゃんと良好な関係で付き合ってるだろう
退学させられた落第者に権利を貸してあげるような義理はないだけで >>149
>>152
社名の頭文字が上月景正(KO)、仲真良信(NA)、宮迫龍雄(MI)で創業メンバーらしいけど
上月以外が本当にゲーム事業の立役者なら追い出された後もゲーム業界に多大な功績を残すような活躍をしてるはすが
消息が名前でググってもゲーム業界どころか全く見当たらない程度の人間だぞ
排除ってこの世から消されたのか? 小島が価値ないっていうくせになぜメタルギアの版権は安値で手放さないのですか
それが単なる金食い虫なら他社が作ってもいいはずだろ ゲーム会社って人から著作権を奪い取りたい害悪だらけの会社ってイメージだわ
制作費、広告費に費やしたというなら、そのナンバリングタイトルを公開してから
数年間の利用独占で理にかなうだろう
メタルギアは単なる金食い虫だろ?。なら他社が作ってもいいはずだろW >>264
コナミは真光や山口組との繋がり昔からあるから縁切ったらそう関われなくなる
つーかコナミは上月体制になってから規模の割に他社との付き合い極端に少なくなったろ
昔はナツメ、メトロ、トレジャーと元コナミの会社あったがとんと無くなったりさ >>267
縁を切ったらどんな業種や仕事でも一切表舞台に出られなくなるほどなら
小島監督とかの退職者達が独立後にあんなに表立って動けるわけないじゃん
辞めた後に他の会社で要職に就いてる人も自分で会社作ってる人も大勢いるのに
組とか宗教とかゴシップネタを信じすぎているな >>267
上月体制になったのってだいぶ昔じゃない? >>269-270
小島はソニーの後ろ盾あるからな
だからこんな記事書いてもらったりできる
景正は会長職に退いてから落ち着いたがコナミを掌握してCESA設立付近は専制君主だったぞ
無節操な商標登録やジャレコのVJ訴えたり、劇空間プロ野球の販売差し止めたりとな
あの時期はゲームクリエイターを表に出すブームだったが元コナミは一切表に出さなかったろ
プロジェクト途中でスクウェアが引き抜いたドリフの連中ですら表に出られたのにな >>271
https://logmi.jp/137282
商標登録の件、他の会社から怒られてすぐ返上するはめになったんだが >>271
http://timesteps.net/archives/818608.html
音ゲー訴訟は結果だけ見れば和解して終わってるし、あの当時から小島監督は露出していたし、ゴエモンの蛭子さんも好かれてたよ。
音ゲーブームの際には曲作ってるコンポーザーが表にたっていろいろ情報発信してたし。NAOKIだってそこからゲームもつくるコンポーザーになっていったわけだし >>272
取り下げるのは当たり前でこんな行為に走った時点で異常だろ
こんなのが承認得られる自体社内はマトモじゃない
そんなもの分からんのか?
あと「元」コナミをアピールするインタビューあれば教えてくれ
アインハンダーが元コナミ製だがその手のインタビューとんと見かけんのよ https://inspion.izene.co.jp/staff/exclusive/
KONAMI グループにサウンド・クリエイターとして10年勤務し独立。音の総合会社「株式会社 IZENE」を設立と同時に代表取締役社長に就任
インタビューは知らんが、元コナミを公言してる人なら普通にいる。ヤクザにまで影響力あるなら、会社立ち上げなんて出来そうにないと思うんだが あと裁判起こしたことがダメだっていうなら、セガやらカプコンも正常な判断ではないよな(セガはわからんが、カプコンはマジで裁判で勝っちまったし) >>275
彼らはパチ部門あがりの音屋だろ
競合するゲームインタビューで教えてくれよ
俺がキチガイといったのは商標登録の件で裁判のことは言ってないんだが勝手に混同するな
(カプの裁判はコナミ発端の音ゲー訴訟合戦が遠因になっているがな
会社の金で好き放題やった小島もクズだがこういうキモい擁護派が出るあたりコナミも宗教臭くていけねえ 別に商標登録の件の顛末を調べた事もないし
退職OBの行方を調べた事もない
ただ聞きかじった話で義憤にかられる
それを指摘されると相手を宗教扱い
うーん? コナミアンチはカプコンの訴訟すらコナミのせいにするのか >>279
商標の顛末ってもな
我欲で周りに迷惑かけたクズが制裁食らって元の鞘に収まっただけの話だし
ゲームと関係ない分野の商標取るのを通せる社内風土が異常だったのは変わらんよ?
退職OBの行方は景正が天下取った以降マトモに元コナミに触れたインタビューがないのが全てだ
あの狂犬ゲーム批評すら当時触れてないからな
視点変更やゲームの一部で特許取るのは防衛的にあったがゲームのシステムで他社を大々的に訴えたのはコナミが鏑矢だからな
カプがコナミ真似たのは想像に難くない
何で今頃やったのか知らんがな あれだけコナミに砂かけたさくまあきらがまだゲーム業界にいるぞ 上月が実権握ったのって何年だ?時代の変化じゃねえの?
元任天堂、元バンナム、元スクエニ、元カプコン、元セガなど隠してない程度に何人かで独立してるメーカーはあっても
元の会社を必死にアピールしてるメーカーは元コナミと比べてそんなに目立つほど多いか?
コナミがクリエイターの名前を表に出してなかったとも思わんけど仮に名前を売らせてもらえてなくて
自分の名前が無名だとしても元の会社名でアピール稼ぐしかないって相当な無能達じゃねえのか メタルギアブランドやスネークの魅力とかは理解するがメタルギアはプレイしてない身としては小島さん出ていった後の方がよくなってると感じるわ >>281
コナミが鏑矢? 全く逆だろ? コナミvsナムコ・ジャレコの訴訟のおかげで、特許でガチガチに固めて優位な訴訟でも、
相手に真っ当な法務部があれば泥沼化してしまって双方痛み分けになる、ってのがわかったから、どこもゲームジャンルパクリで訴訟起こさなくなっていったんだぜ? (例外はエムブレムサーガ裁判とコピーゲームくらい?
特に韓国の音ゲーがヤバかった)
カプコンが今更やったのが不思議でならんよ。結局賠償額少なすぎて訴えた意味なかったけど 正直コナミは遊戯王で一生食っていけるから
小島はいらないんだけどな 経営的には遊戯王とスマホパワプロとフィットネスと過去の遺産だけでええやろ
何十億ものゲーム開発はリスキー コナミのうえのほーは6070だろ?
この年代相手にゲーム売らないとまずそーな気はするがw
FCばんグラディウスの再調整/追加ソフトのパッケージ作成ツール(有償販売可)とか
msx魔城伝説のwindows用ソースコードに開発ドキュメントにゲームの
バランス概略にユーザープレーフローチャートとか?w
んなもんうれるかしらん........ >>290
コナミの本当の競争相手はセガサミー以外だと
ユニバーサルエンターテインメントと平和オリンピアでしょうね
あちらさんの社風もコナミに負けず劣らずのヤバさですし。 にしてもカジノって勝算あるの?
娘を嫁がせたセガサミー総取りの予感がするんだが
つーか ゲハのコナミスレがどこみてもほとんどアンチだらけになってて草はえるんだよな
さすがコナミ 最初のAAA作品なんだから金がかかるに決まってんだろ
海外市場に打って出るための先行投資も出来んのか 日経といえば経団連&ソニーのスポークスマン
わかりやすいポジショントーク >かつて「KONAMI」はおもちゃ箱のように面白いゲームが次々と飛び出す憧れの会社だったのだが。
メタルギアという金食い虫のせいで沢山のIPがあったにもかかわらず
メタルギアとウイニングイレブンとパワプロだけの会社になってしまったんだよな カミナンデスに無駄金使われてた時よりパワプロアプリでガイジから金儲けしてるからバカすぐる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています