ファイアーエムブレムヒーローズさん、去年から売上34%アップwwww
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https://sensortower.com/blog/fire-emblem-heroes-revenue-summer-2018
記事を要約すると
・今年の夏、7月と8月のFEHの売り上げ予測は6300万ドルで去年の同じ時期より34%増えた
・そのうち日本が3600万ドルで57%、アメリカは1900万ドルで30%、日米で87%を占める
・FEHは任天堂のモバイルゲーム売り上げの78%を占め、
17年2月のサービス開始から累計4億1700万ドルを売り上げている クソニーのFGOと違って
ガチャなしでこれはすごいな
さすが任天堂 >>3
わざと言ってるんだろうけどガチャあるよこれ そんな売れてんだったらもうちょい優しい仕様にしてくれや
とりあえずすり抜けでピックアップ排出率もリセットするのやめてくれ FEH自体はどんどん快適になってるから一応還元はされてる >>4
すまん、課金の必要が0ってことな
ガチャは課金する必要0
アイテム、キャラ、石ともに配布が多い
日課がすぐに終わる
スタミナなしでできることが多い
イベント系は一回の時間が短く、長時間の貼り付きの必要がない
特定のガチャキャラいないと参加できないコンテンツがない
基本無料で課金要素0の
ゲームで割と理想的なスマホゲーだと思う 伸び伸びなのはこれとは関係ないと思う
前に一枚のイラストだけで一年待たせたことあるシリーズだし >>5
十分優しいだろ乞食かよ…
つーか最初から優しい仕様だったけど
それでも公式が引くくらい儲けたから
さらにガチャ緩くしてオーブも配りまくって
なのに売上が上がるって何でやねん 攻撃↓か速さ↓個体ばっかでうんざりしてやめたけど儲かってるならなによりだわな
風花雪月の糧になってくれ 王冠を狙って維持までするなら重課金しないといけない >>8
いや今の大半のソシャゲは無課金で遊べるよ
今の時代課金する奴は基本自己満足極めたい奴だけだよ
贔屓キャラを最強にしたいとかランキングでトップになりたいとか全キャラコンプして限界突破したいとかじゃない限り
基本は課金しなくても遊べるよ 豚はガチャで儲けるの叩いてたのになんでこれは叩かないの? >>8
オーブ195個貯めこんでるけど、
50回引けない。
意外と無料分少ないぞ。
欲しい英雄絞れば引く機会そのものが少ないけど >>8
君多分ソシャゲってFE位しかやってないでしょ?
時間あったら他のソシャゲやってみ
他もFE位配ってるよ
逆にそれ位やらないとケチ運営とか言われて人気でないよ アクティブユーザーが増えた結果なら良いけどユーザー一人当たりの課金額が増えただけなら褒められた事ではないな ソシャゲは板違いでしょ
任天堂関係あるならスレも立てて雑談するんだね
これがソニーなら板違い連呼で叩くくせにな この前の総選挙4人が配信された側から10凸してる奴とかいるしなぁ 初回無料
星5の排出確率が高い
星5が出ないと排出確率が上がっていく
ピックアップの確率が高い
欲しいキャラを狙いやすい(色を選べる)
他のガチャゲーと比べたらユルユルガバガバ ドラクエFFとかグラブル白猫はもう完全に超えてしまって、今はパズドラを超えるかどうかって勢い >>19
FGO、マギレコ、ソラトウミノアイダ、アークザラッドはやったけど糞すぎて5分でやめたわ
やっぱFEみたいな奥深いゲーム性がないとね >>26
5分て下手すりゃ最初の戦闘も終わってねーじゃねーかw >>26
典型的なソニーアンチで草
もうちょっと隠せばいいのにw >>18
初回無料分加えればちょうど50回引けるね >>19
他のソシャゲは毎日課金石を2〜3個ログボで配ってんの?
デイリーとかミッションは別でだぞ 結局何を言おうがガチャゲーが正しいのよね
売上いいならガチャは間違ってるって言っても虚しいだけだわ >>24
しかも☆5までランクアップさせるためのアイテムも配りまくってるしね
スマホのメガテン始めてみたけど、その手の育成がキツ過ぎてすぐ辞めちゃった これだけ実績を残すと、CSの新作FEも予算が相当増えてそう
なにせ新作で登場させる新キャラは、そのままFEHの売り物になるんだからな >>31
マギレコとアナデンは普通に配布してるよ
FEHが結構配布してるとは思うがFEだけしかやってないと思っていると恥かくぞ >>32
何を言おうがって言ってたのは豚なんだが…
任天堂がやってない時は叩いて任天堂がやり出したらガチャは正しい!とかほざいてるから叩かれてんだろ >>32
任天堂のポケGO、FEH、マリオラン
荒野行動、フォートナイト、AoV
最近は課金要素ほとんどなく
広く多くのユーザーが少額課金するゲームのが流行ってるよね
断言するよ
FGOのようなガチャ搾取課金ゲーは終わる >>36
逆だよ逆
売上という結果を出しちゃったせいで任天堂信者も叩けないんだよ てか課金要素少ないとか無料でも十分遊べるとか豚がよく言い訳してるけどさ
売り上げ上がったってスレでそんなこと言っても説得力ねーだろ
金毟り取ってるから売り上げ上がってんだから 一万で最高レア出るからついついコンプしてしまう
かすりもしなかったら諦めも着くんだけど
ハマるほど妙に現実的なペース確率アップするのも絶妙 売上=正義ではないと思うがな
ただ客の事を考えるならサービスの存続がまず第一なスマホゲーにおいては
定期的な集金は重要なのよね
マリオランなんてもう最低限のアプデと適当なイベントしか無い >>32
FGOやマギレコみたいに一部ユーザーから搾取するようなガチャゲーは間違ってるでしょ 売上がどうだろうと、任天堂を叩く事など無いのだよ
なにをそんな「当たり前のこと」を今更言ってるんだ ゴキ豚のなりすましは置いといてガチャ規制さっさとこねえかな ポケモンGOもFGOもFEHも前年より売上アップしてる
ソシャゲ市場はまだまだでかくなっていってるよ 課金する奴は自分の意思で課金してんだから別にいいでしょう
他人がとやかく言うことじゃない
>>43
それはFEにも言えることじゃん
誰かが課金しないと売上なんて出ないんだから FEHはD.I.C.E. AwardのGOTY獲得してるから冗談抜きでそこらのスマホアプリとは格が違う
D.I.C.E. Awardはゲーム業界で最も権威と栄誉ある賞
昨年はゼルダが規格外だったせいで埋もれて話題にならなかったがFEHも高く評価された 任天堂が儲けてるって言いたいなら糞ガチャ課金で毟り取ってると認めろ
任天堂は良心的()とか言いたいなら赤字になるくらいになってから言え
このどちらかだ ログインボーナスは渋いけどその分星5をばら撒いてると思う だからさ
いくら任天堂の課金は綺麗な課金だってほざいても
売上が上がってる時点で矛盾してんだよ アホらしいけど払ってしまう
スマホガチャやってるやつなんてみんなそうだろう
冷静になって考えるとアホなんだよ
そう思ってもやってしまうのがガチャ
そんなもんガキの頃からわかってるだろみんな >>53
じゃあ、ポケGOはどうなんだい
はい論破 中身は他のクソソシャゲと変わらんけどUI周りは最高だと思う >>57
アレの課金結構エグいぞ。
やんなくてもプレイできるけど、
課金するとあからさまに便利になる。
俺自身無課金だと思ってたけど、よく考えたらGo+買ってるし 俺はもっと金だせるぞ!
って人間からいっぱいお金貰えるのはむしろ健全と思う
欲望に負けて生活に微妙に支障がでる課金はドアホ すまん、レヴィン持ってないやつおる?w
まーた、マウンターが出てくるな 自分で稼いでないのに月に何千も課金する奴はバカだと思うけど
自分で稼いでて好きに課金するなら勝手にしろ、としか だ か ら
任天堂が儲かってるって言いたいのか
任天堂は良心的って言いたいのか
どっちかにしろ
その両方は同時には成り立たない ガチャ規制なんか今後永久に来ない
理由は簡単だ
「国に税収が入るから」だ
個人で株取引やFXができるよう法整備したのも
仮想通貨を世界に先駆けて認めたのも、全ては税収目当てだぞ
もし日本がガチャ規制するとしたら
「諸外国が皆規制して、日本に外圧がかかったとき」だけだ
つまりはタバコと一緒のパターンだな >>8
戦禍、想い集め 「お、そうだな(適当)」
典型的なハムハムゲーじゃねえか >>58
中身が他のクソソシャゲと同じならD.I.C.E. AwardのGOTYは貰えない
ゲーム業界のアカデミー賞みたいなもの
ゲームメディアが選んだりユーザー投票で決めたりする有象無象のGOTYとは違う 思い集めはクソだが今回思い集めなしと言われるとクソがって思う
キュアンがレヴィンやシルヴィアとどんな会話するかは見たかったな 投票も大制圧もクソ周回ハムハムゲーだしな
あれ?クソハムハムゲーじゃね? >>62
素人でもパッと見ぶっ壊れ感あるやつ、必ず混ぜてくるよな >>64
任天堂が良心的でFEHが高評価だからユーザーも増え、結果的に売上も上がった 2018年8月のダウンロード数
FEH 17万
ポケモンGO 600万
マリオラン 300万
ポケ森 50万 ガチャと言えば一括りになるけど中身は別物だろ
FEHが1辛程度のカレーならFGOは10辛カレーに世界一辛い唐辛子ぶっこんだような異次元の狂い方だし 8時間毎に1回1分かからん雑魚戦11回、
1日5連戦×3やりゃ全部の特殊報酬取れる仕様でも周回ゲー扱いなのか
他ってこれが苦痛に見えるくらいイベント緩いの? 極めようとすると同キャラ重ねと
最高レアのキャラが持ってるスキルの継承必須だから
廃課金は星5厳選10凸キャラで俺つえー
無課金微課金は配布石を貯めて
無凸クソ個体で我慢もしくは星3星4良個体厳選して重ねるゲームや
完全に住み分けできてる理想のガチャゲー >>71
だから売り上げ上がってる時点でその分金毟り取ってるんだから良心的ではないだろ >>66
戦禍なんてFEHの中でも最優良コンテンツじゃん、報酬美味しいしオートで余裕だし
想いは初回よりだいぶ楽になった、今後も改善を期待できるかな >>76
既存ユーザーを満足させつつ、新規ユーザーも獲得してるからパイが大きくなり売上も上がる
単純な理屈だ >>72
2年経っても新規が増え続けるのがCSとの大きな違いだな >だから売り上げ上がってる時点でその分金毟り取ってるんだから良心的ではないだろ
この理屈は「プレイヤー数が同じだったら」という条件下でしか当てはまらない
プレイヤーが増えていれば、一人当たりの課金額が変わらなくても売上は上がる >>43
FGOは性能的には必要ないのがほとんどだからなあ この手のゲームはいくらやっても飢餓感覚えそうで手を出す気にならないわ 2018年7月世界スマホゲー売り上げランキングトップ10
https://i.imgur.com/cWrKFdW.png
王者栄耀
QQ Speed
ポケモンGO
荒野行動
夢幻西遊
クラッシュ・ロワイヤル
Fate/Grand Order
モンスターストライク
キャンディークラッシュ
クラッシュ・オブ・クラン
中国勢強すぎ 制作販売側からの理想であってユーザーからしたら理想でもなんでもないけどな
FEサイファみたいに何弾とかいってユニット複数まとめ売りバージョンアップでもいいのに、そうすると途端に金払わなくなるだろうからガチャ課金はやっぱりおかしい金払いの在り方ではある 戦禍はマジでうまい
オートで3分くらいでこなせるし、報酬もいいしな 闘技場ボーナスキャラ
弓リン(配布)
ヴェロニカ(配布)
ラインハルト(星3〜星5で引いて育てる)
正直これで闘技場の階級19くらいいけるだろ
課金は不要 日米の売り上げ比較は大体2:1なんでしょ?他のソシャゲに比べたらだいぶ優良なんじゃね?アメリカ人が多く課金してるのか、それとも日本人でもそれほど課金の必要性を感じてないのか >>88
日米の売り上げ比率で優良を判断するのもどうかと思う >>87
やってないから知らないけどFEなんやろ?
ユーザーは強いやつより好きなキャラが欲しいからガチャするんでね?
そう考えるとなんかな FEHってフェーちゃんねるの後に大荒れしてクソクソ言い出す奴が大量に湧く流れは平常運転なのか…?
クソクソ言いながらもセルラン爆上げするし俺にはよく理解できないわ… FGOはゲームとしては糞も良いところで豚がマウント取りたさにガチャ回しまくるだけだしな FE自体がクソクソ言いながら信者が買ってるゲームだから
工作かどうか判らんな… 基本的にスマホゲーユーザーって貪欲で強欲だから
何が来ても物申す人が多い FEは毎回クソクソ言われるけど新作がちゃんと売れてるのと同じ理由だよ ソシャゲユーザーはツンデレ
ここは最悪な戦場だぜ!と吐き捨てながら
ヒャッハーとガチャをぶん回す奴ばかり ざまぁふぇーすてぃばるとか普通に考えりゃ良心的イベントなんだが
日替わりの内容的にご新規の救済みたいなモンだからか愚痴は多かったな >>98
あんだけ石撒いたのにな
石撒いて文句言われる運営なかなかいないわ >>64
FGOみたいなゴミゲーと
ユーザー数が圧倒的に違うから
両立するんだよなぁ >>97
ガチで駄目なのはガチャ回らずそのまま終了だからな これ面白いの?
ファンタジーライフが酷い出来だったからスマホゲー敬遠してるんだけど、楽しいならやろうかな 10年前はFEがここまで稼ぎ頭になるとか予想できなかったなぁ 楽だし
ばら撒き凄いし
イベントも別にやらなくていいし
廃人はやる事ない言ってるけどこれぐらいが丁度いい ゲームがぬるめだからそこまでガチャの必要感じなかったからな
そこは無課金でもクリア出来るしいいと思う
ガチャゲーはいいの引かせて進化させるのに絶対周回させるからダルい とりあえず同時にイベやりすぎ
月の15回ミッション 旗集め 槍集めは大幅に緩和すべき
想いを集めても周回に追い立てられるからシナリオなんて見ないし
このまま突っ走ると人がどかっと減りかねない >>108
大抵のユーザーそこまでガチでやってないと思うわ 大英雄戦がスタミナ0だからいくらでも試行錯誤出来るのがありがたい
動画で稼いでいた神軍師には大ダメージだろうけどね このくらいなら別に忙しくないな
月ミッションだって月のうちにやればいいし
旗も槍もイベント中に適当にオートで数回走るだけだし
そもそも旗も槍も同時にはこんしな 15回ミッションは見直しても良さそうな
最初は苦労した重装飛行とか最早縛りの意味感じさせないレベルで楽勝だし
単なる10層60回クリアになってる システムとか毎回アプデのたびに改善されてて感心するわ そらあんだけくそ渋ゴミガチャやってりゃな
去年とは比較にならないくらい守銭奴丸出しだったもん まあ流石ガチャゲーって感じよな
ポケ森も手を出すのが分かるわ ポケ森はガチャに手を出しても海外からノー突きつけられてる
そもそもゲームデザインがあれなのでゲーム自体にノー突きつけてるし
ガチャに手を出しても課金してるの馬鹿な日本人が基本で
更にあのゲームデザインで課金する少数の馬鹿しかいないから稼げてない 残念ながら聖戦ガチャが来たばっかだから今しばらくアンチ勢は大人しいぞ 売り上げ完全に置いてかれてる家ゲーCSさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
www ポケ森もガチャになってたのか
やっぱスマホゲーはガチャを切れないんだな 天下のマリオ使ってもガチャ持ったFEの足元には全く及ばないゴミだからな
ドラガリアみたいな量産型でもガチャゲー増やしたいのは分かるわ >>69
おまかせ押して数分ぼけーっと眺めてりゃ済むもんをハムハムとは言わん >>26
酢飯にしてももうちょい上手くやればいいのに >>104
運営が不具合まみれのあれと比べるのは失礼なくらい出来がいい 最近はキャラのスペックのインフレではなくスキルゲーになってきてるのでなにより
スキルゲーなら育てた初期キャラでも継承すればやってける
いつかフィルに攻撃の波を継承させたい >>104
FEスレのログオンが楽しいよ
面白いかどうかはともかく、操作性とか軽さはなかなか良いと思う こういうスレを見るとやっぱゲハでもやってる奴結構いるんだなぁって思う
ドラガリアロストダイレクトの時は無関心を決め込んでる奴が多いように感じたが >>121
買いきりのマリオランが微妙だったらしい FEがマリオさんとどう森さんを介護してる状況に草生える
結局オタク向けのIPでガチャやるのが一番儲かるってことを任天堂自ら証明してしまったし、これに代わるようなスマホコンテンツはそう簡単に出せないだろうから、当面の間は否が応でも我が社のスマホ事業の柱はFEです!ガチャです!って言うしかないんだよな マリオ買い切りにしたらブーイングだもんな
あれには当惑しただろう
スマホ市場にはガチャで絞られる方が喜ぶマゾしかいねえ >>125
むしろソシャゲで海外4割あるほうがおかしい
任天堂すぎすぎ GOがあると言いたいがほんと特例中の特例だしな
どう森マリオであのザマならやっぱガチャ以外成り立たないってのは真理よな マリオは採算取れてるから成り立たないことはない
売上60億だよ?
運営費用もなく売りきりだし
開発費とか数億程度だろ マリオは無料アプリの枠で売ったのが良くない
最初から買い切りアプリとして売ってたら変に荒れることはなかったはず >>134
スマホ事業どころか全IPで一番収益大きいのがFEになってしまったしなぁ >>140
エアプだから知らないかもしれないけどマリオは継続してクソみたいなイベントやってるから
そもそも常時接続必要なアプリでサーバ代もあるし運営費かからない訳がない 400億とかFE何作分作れるんだよ…
やっぱりソシャゲ当てるとでかいな 確率や無料配布多いんで
凸や理想固体じゃなけりゃ欲しいキャラ大体手に入る
課金は対人やってる廃人くらいじゃないかね、必要性が無い 無課金で一年オーブ2000くらい貯めて優良ガチャでぶっ放して10凸作ればOK >>134
宮本とか任天堂本社組はFEHを認めてないぞ
FEHは異常な売上とか言ってたし
所詮FEはISのコンテンツで外様 ISとの関係は謎多いんだよな
独自にFEのソシャゲ作ろうとしてたって言うしIP活用の権限何処まで持ってんだろ
資本関係無いのに場所同じだったり昔からツール開発担当してたり >>150
ファミコンウォーズの日本でのガッチガチの(正直DS2の件はどうかと思う)展開からして
販売周りに関しては任天堂がしっかり手綱握ってるとは思ってるんだけどね、なんかよくわからん >>149
認めてなくても数字として出てくるから業績報告の場では触れないわけにはいかないんだよなあ 来年のスイッチ新作に還元してくれ
売れたけど評価散々な嫌な予感がする 好きなキャラで遊ぶから意味があるし、好きなキャラだからガチャるんじゃないのか
キャラに思い入れなかったらやってなくね
この内容じゃ無課金でやってるやつ続かんだろ
もうふるいにかけた選ばれた民がブルジョワ課金してるとしか思えん 無料配布の伝承アイクとフィヨルム、あと総選挙リンと総選挙ヴェロニカだけでほとんどのコンテンツはクリア出来るから、その先の課金はするもしないものプレイヤー次第。
極めて良心的だと思うぞ。 韓国、中国でうけそうだけどあっちはリリースすらしてない? 配布キャラの変わらない顔ぶれでやっておもしろいか?
闘技場で戦う敵の編成も変わらない顔ぶれ
このあたり手を入れなきゃ、さすがに詰まらんと思う 無課金だけど☆5新キャラは割と当たるのでずっと同じメンツってわけでもないな
効率を考えてわざわざわざと同じメンツにしてることはあっても
そこらへんは王冠とか上を目指してない人は課金してても変わらないと思う はいはいマムクートマムクート
はいはいアーマー、アーマーだからなー
もっと査定値細分化して、査定低い弱キャラで勝ったらボーナスポイント余計につくとかしたら、多少はマシになるかもね >>26
俺はパワプロが一番ゲーム性国内ソシャゲで高いと思うわ
操作性の相性良すぎでパワポケのやつらが作ってるから出来がいい
最初はゴミだったけどな 闘技場はオーブ4個貰う為の物と割り切ってるな
編成も10凸ダイムサンダセシリアオリヴィエ+ボーナスで査定よりストレスなく3戦こなすのが前提
俺にとってFEHの中心は大英雄戦 マリオランは豪華なチャリ走だしFEHが一番ゲーム性あるのが現状 縛鎖が一番好き
使い切れないキャラが多くて悲しい
そして相手がマムか重装しかいないのも悲しい 荒野行動とかキャラおっさんなのに売上上位何だよなあ >>159
査定とか気にしてるの一握りの上位陣だけでしょ
ボナキャラを入れておけばあとはどうとでもなる >>149
ミヤホンはマリオラン買い切りにしたことを自慢し
いまだこんなこと言ってるし
宮ほん茂、ソシャゲ業界に苦言 「レア度やパラメータで金を搾り取るのはやめるべき」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535191099/ 下半期にラングリッサー出てきて中国ではFGO負けてるから
下半期でランキング大きくひっくり返るかもな 月5000円課金の微課金勢なんだけど
至界の召喚王?には重装10凸×四人とかじゃ無いと到達難しいのかな
一度で良いからなってみたいが20階級すら2回しかいけたことがない FGOに余裕で負けてるのは分かっていたけど海外で割と稼いでたんだなw
海外売上で3位なのか つくづく日本人ってギャンブル好きな人種だと思える
ほんとくだらねえわ FGOは宗教っていうけど、規模は違えどFEもソシャゲ進出する前から基本的に信者商売だよな
FEに限らず、お布施するのを厭わないような信者が一定数居ないとソシャゲ化してもガチャ回らん >>170
唐突なマウンティングやめてくださいよ、FGO信者サンw >>170
お前ら中韓の劣等人種だけに人気なだけじゃんwwwwww
白人様にはFEHのが人気 >>170
どうせお前はたいして課金してないんだろ これだけ儲かってるならゲームだけでなくもう一度アニメにも挑戦してほしいけど任天堂じゃ無理かメディアミックスに消極的だし FEHのゲーム性ってたまに言われるけど
FEって俺が投げるような難しさを持つわりと玄人好みの部分があるゲームだよね
ソシャゲ用に向けたガチャ儲け前提のゲーム性って納得できるもんなのか
>>182
またある程度貯め込むんじゃないかなぁ WiiUの失敗や今後のCSのゲームだけじゃ厳しいという目をもってるだろうから
体力ゲージ貯めたいんじゃないだろうか まあガチャなし配布キャラオンリーでちゃんとクリアーできるようになってるしな
制作側の想定通りなのかは知らんが >>168
ずーっと劣勢で逆に旗を使うタイミング難しい 劣勢続きだとラスト1時間に劣勢にするの調整するのが難しいんだよな
それが一番肝心なラスト1時間劣勢なので
ヴェロニカは十分に倒せる範囲内にいるから最後のそれ取れれば勝てる…はず まめに良アプデ繰り返してどんどん良くなっていってるもんな
今回のアプデもよかった >>170
海外では大人気だってFEH信者さんあんなにイキってたのに… >>8
課金の必要が0なら売上アップする訳ねーだろ >>184
どこでもそうなるように調整してるだろ、というか今時のソシャゲでそれ出来なかったら課金前提ふざけんなクソがで袋叩きだろ
黒猫のウィズやってた頃に俺も念仏のようにぶつぶつ唱えてたわ、ここは無課金でも遊べる無課金でもちゃんと攻略出来るようになってる おれは覚醒以降アンチスレの住民じゃないが、
FEHは売れてるかもしれないけど暗黒竜〜暁までの作品の冷遇と、覚醒以降(エコーズは除く)のあからさまな贔屓を止めるまで所詮新暗黒以降のFEと同類と思うようにする。
何が言いたいかっていうと、過去作要素もっと
出してくれ。 最近の烈火と聖戦の異常な贔屓見ててもまだ覚醒ifガー連呼してる奴はそりゃ懐古厨と変わらんわ
結局どう取り繕っても覚醒if叩きありきで他の贔屓されてる作品のせいで不遇な作品が圧迫されてるってのを認めようとしない >>183
ハークラデフォルトで育成も結婚相手も最適解重視みたいなFEファンもいれば、ノーマルカジュアルデフォルトで推しキャラ贔屓プレイ重視みたいなFEファンもいるからね FEHアプデしただけでゴキが難癖付けて発狂しそうね ここ最近のタイトルで
海外で1番知名度あるのが覚醒ifだからそれは無理 >>192
不人気だしつまらんし過去作なんていらんだろ 不遇不遇と言うが、現状で強キャラ評価されてるの暁以前のキャラばかりなんだが… >>191
いや他のゲームがどうこうじゃなくて、>>183のガチャ設け前提のゲーム性って言葉に対しての話な 覚醒if以前って信者が自分のイメージと違うからと絵師凸するくらい気難しすぎて扱い困るのによく超英雄出してるなと関心するわ だから聖戦は未だに超英雄もバージョン違いも出てないんでしょ
シグルドとかアイラとかあれだけ優遇しまくったのに総選挙で外伝・トラキアとビリ争いするくらいのノイジーマイノリティなのに 紋章ファンは割と寛容なのかそれなりに超英雄出てるな
嫁シーダ、婿マルス、バニーカチュア、水着リンダ
GBA以降はエフラムみたいな事さえやらかさなきゃそこまで神経質にならなくても大丈夫なはず 聖戦って一番アンソロのキャラ崩壊が盛んだったのに超英雄アウトとかあり得んだろ >>170
FEHに限らずFGO信者はどこでも嫌われてる印象
少なくとも俺のやってるソシャゲだとそう >>206
00年代から型月厨は悪目立ちしてた信者だったよ
当時の型月厨が全員FGO楽しんでるわけではないみたいだけどね >>200
いやどこも無課金勢でもクリア自体はやれるようにした上でガチャ回したくさせてガチャで儲け出すようにしてるだろって
FEHも同様 友人からグラブルとかFGOの話聞いてるととてもそうは思えんが メガテンも無課金はかなりキツい
最高ランクまで育てるには途方もない量の素材が必要だしガチャも渋い
1ヶ月で苦痛になって辞めてしまった FEHの場合シナリオ自体にはあまり価値がないからな
無課金でクリアしたからってそれが何だって話
各種英雄戦を手持ちのユニットで思考錯誤しながら解くのがゲーム的に一番面白いところ FGOとかこれ以上難易度低いソシャゲ無いんじゃないか?って位ベリーイージーだぞ
年に1回の高難易度イベント以外高難易度()って内容だしな
おまけに年1の高難易度以外はコンテニュー可能で無課金でも三日に1回はできちまう >>213
簡単だから良いって訳でもないんだよね
FEHは難しいコンテンツも結構あるけどプレイヤー側の工夫で大抵は突破できるバランスなのがゲームとして面白い
逆に幾ら課金しようが脳死プレイではクリアできない FGOはゲームとしてはクソゲーだぞ
けどキャラゲーで糞雑魚キャラでもキャラクター性でガチャ回ってるんだからそれでいいんじゃね?
けどゲハじゃなぜか無課金じゃキツイって事にしたい奴が多いけどな FGOが無課金じゃキツいってのは割とネットでの(未プレイ層の)共通認識だと思うが
つーか
>無課金でも三日に1回はできちまう
とか書いてるから皮肉なのかと思った
無課金だと3日に1回しかできないの?どういうシステムなのそれ 普通のコンテニューはガチャ石1個使って出来るんだがHP満タンになったり即必殺技撃てるようにする切り札みたいなのが1日1回回復する
それが最大3回分キープ出来て3回分溜まってる状態だと石使わんでもコンテニュー可能
別に有償石限定じゃ無いんで無課金でも石コン連打も可能だがこの低難易度ゲーでそんな事やってる奴見た事無いわ う〜ん・・・なんつーか、あれだな
FEHは後発な分色々便利になってんだな、ということはよくわかった
ありがたいことだ >>218
この間追加された秘伝書も神機能だしね
不満は結晶の使い道がなさ過ぎて万物の大結晶とかカンストしてること 結晶はどうするつもりなんだろうな
もう杖育てるのと絶対使わないってキャラの40セリフ回収する以外使い道ないよな
勲章みたいに何かの新要素で素材になると良いんだが 多分エアプがFEHも個体値のせいで無課金じゃキツイって言ってるのと同じなんだろうが
どっちのゲームも無課金で余裕だわ けど個体値はクソだけどな >>220
武器屋の実装とかどうだろう
結晶もそうだけど闘技のメダルもダダ余りだからゲーム内通貨と交換できるようにして、それで神器以外の武器を買えるようにするとか 個体値は最近のスキルと聖印の充実でようやく意味が出てきたかなって感じだな
以前はドーガぐらいしか個体値で運用変わるキャラいなかったが、
最近はほとんどのキャラで個体値に合わせた構成考える余裕が出てきた
まあヤクザは相変わらずだけど >>222
あ〜それいいな
キラ鍛と火薙ぎばかりになりそうだから必要数は厳しめにしてほしいけど
超英雄しか持ってない+武器で欲しいの結構あるよね・・・ 個体値はゲーム的には面白い要素だけど課金ゲーでやらせるのはクソでしかない 継承ない時代ならまだしも、今となっては個体値で騒いでる連中がクソなだけだな >>221
でもお前エアプごきじゃん
FEHファンで個体値批判してるやつなんていねーよ リレー戦ガイジすぎてクソ笑った しかもこれが居座ってる間は制圧戦消えるキチガイっぷり 個体値はポケモンみたいな仕様よりは数億倍マシって程度で必要か不要かで言えば不要だわ CSのソフト買い切りゲーとソシャゲの1ガチャ毎に金かかるゲームで個体値比較してる時点でずれてるわ
攻↓の個体引いて嬉しい所説明して欲しいわ 踊り子ならH↑攻↓とかでも許されるから(震え声
2万突っ込んだレヴィンでそんなのが出たら目も当てられんがな 聖戦だしときゃ静かになるってやっと運営も学習したのか >>227
1年ぐらい続けてたがガチャ&個体値が爆死続きで嫌気がさして辞めたんだが >>235
個体値なんて気にしなきゃいいのに
誰かと競うわけでもなし >>237
競ってないでしょ?
せいぜい闘技場くらいだけど支援効果がある分、プレイヤー側の方が有利だし 今は錬成やら何やら個体値の不利補う要素たくさんあるしな
まあガッカリ感あるのは否定しないけど 微課金勢なんだけど
至界の召喚王?には重装10凸×四人とかじゃ無いと到達難しいのかな
一度で良いからなってみたいが20階級すら2回しかいけたことがない 不満点は 好きなキャラのイラストが下手くそな時があって困ることかな アホみたいに課金すると無課金プレイヤーがアホみたいに時間かけてキャラ強化するのがアホらしくなるってのならそれは正しいソシャゲの有り様だしな。
これがそうなのかわからんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています