ポケモン、スプラウトーン、ダークソウル、クラウドセーブ非対応...
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Multiple Switch Games Including Pokémon, Splatoon, And Dark Souls Do Not Support Cloud Saves
https://www.gameinformer.com/2018/09/07/multiple-switch-games-including-pokemon-splatoon-and-dark-souls-do-not-support-cloud
ポケモン、スプラウトーン、ダークソウルを含む複数のスイッチゲームはクラウドセーブをサポートしない うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ さすがに無能すぎるだろ
IGNJって言ってたことが現実にw バックアップもできないゴミハードSwitch(笑) まあそりゃそうだろ
セーブデータ複製でズルできるゲームは むしろ本当は禁止したいのに、複製禁止できないハードが問題だろうに 任天堂「複雑な機能付けても豚の知能が着いていかないので…」 別にスプラのデータなんて壊れたらやり直せばええやろ
ギアはバイトで作れるしX行くなんて飛び級ですぐやで ねぇ、月額払うメリットゼロなんだけど…どうするの?
本当にネット対戦を人質に取るだけで課金してくれると思うの?
基本無料が世に溢れ娯楽が溢れるこの時代に? ほら任天堂のオンラインサービスなんかゴミだっつったろ? これ許したらウデマエ下がったらクラウドのデータ引っ張ってきて
リセットとかみんなやりだしておかしくなるだろ これ許したらウデマエ下がったらクラウドのデータ引っ張ってきて
リセットとかみんなやりだしておかしくなるだろ MSがリアルタイムでのクラウドセーブ実現していてソニーが(ゲーム終了時のみ保存という歪な形ながら)それに追随してるわけでなあ ポケモンはバックアップもダメだったからまぁ予想はできる 非対応って事はセーブデータが無くなるリスクはいつまで経っても消えないな ゴキちゃんゲームやってないからこういう普通の事がわからないんだろw ダクソはセーブ無しだとイベント見たりコンプするのに何周もしなきゃだめじゃん
豚おつかれ >>20
こんなの擁護しなきゃならない信者は大変だな
オンライン有料の恩恵まじでないわ何このゴミ スプラってサーバ保存じゃないってマジ?wwwwww ダクソ3バックアップアイテム増殖デフォなの知らんのやろなぁ… そういったゲームはバックアップが出来る回数を一月毎に制限すればいいのに
月一回でも良いぞ全然 ダクソはフロムの希望でクラウドセーブ非対応にしてるだろうから要望はフロムに言おう。
>>21
いやダクソは周回しろよ タイムスタンプで管理してデータを前のに戻せないように
すれば良いだけなのに
クラウドに接続してるんだから時刻管理は簡単だろ Wii U頃スプラトゥーンはバックアップで物議を醸してたような
まあとにかく上手くやってくれ >>25
これ
そもそも本体に何かあった時のためのバックアップやぞ
悪用防ぎたいなら回数制限が妥当
禁止するならそもそもクラウド機能が必要ない 月額300円のセーブデータお預かりサービス開始!(セーブデータを預かるとは言ってない)
www 頑張って集めた服とかギアもバックアップ出来ないのかよ
普通はランクやウデマエはサーバー保存だろ。任天堂クソすぎ ファミコンのカセットじゃあるまいし
何したらそんなにセーブデータがぽんぽん消えるんだ?
故意に消そうとしても
「本当に消してもいいですか?はい/いいえ」
みたいな確認画面が2、3回は出て来ると思うが さすがにこれ擁護するやつ頭おかしいわ
金払ってコレはヤバイだろ >>15
そんなくらいでダメにならんよ。
まあ、ウデマエバックアップしたいと思わせるようなクソマッチングが悪いかもしれんが。 >>15
そんなもんサーバ側で管理してるに決まってるだろ
他ユーザーとの相対的な成績で決まるんだから、クライアントに紐付けのはずがない バックアップが欲しくてはやく開始して欲しかったのに、スプラがダメとか
任天堂がやることは悪い方向にもぶっ飛んでてつらい えぇ……せめて一度バックアップ取ると何日かはセーブも復元も出来なくなるとかそういう仕様で良かったんじゃないの?
一律未対応は酷いな ダクソはセーブ引っ張ってこられると都合悪い要素あるのか これはガッカリだな
ポケモンはともかくスプラが対応してないとは
まずウデマエがセーブデータ保存形式なのを何とかしないと駄目か でもレートがあるゲームがバックアップ不可ならさ
マリオカート、テニス、スマブラとか最近の対戦ゲームは全てダメになるよね?
どうすんだろ どういうこと?
別の本体でスプラできないってことか? >>43
オンで他のプレイヤーにアイテム渡せるから巻き戻しで増殖ができる
よく考えたらこの仕様そのものが必要ねえな
何のためにあるんだこれ 少しでもオンライン要素あるゲームは無理ってことだろ >>1
ゲーム性の問題だろ?アホなん
ルールとして縛ってるだけ 少なくともオンライン関係ない部分はバックアップできるべきだろ
ガンガン叩け、頼むぞゴキブリ隊長 ps4がやってるんだからうちもやらないとマズイ
くらいの浅い考えで実施したのがバレバレだなあ
後追い丸パクリに見せかけて本家よりも実態は遥かに劣るってよくあるパターンだしな 流れ的にPSのダクソはクラウド対応してて問題ないってこと? >>54
ゲーム性の問題とかアホじゃん
いくらでもやりようがあるだろ
ただ有料になる以外何のメリットもない
ユーザーが損してるだけじゃん >>50
スプラトゥーンはウデマエ問題
ダクソはアイテム増殖問題
などオンライン要素の絡む問題で非対応っぽいが
ポケモンの理由はなんだろ。やったことないから分からん。
これもアイテム増殖できそうな気がするけど >>1
クソゲー製造機のポケモンなんぞやらんから被害は無いが
スプラトゥーンやダークソウルが出来ないのは残念だな ダイレクト中止に続いてどちらに転んでも叩けるネタが来たな >>15
オンラインゲームのデータって普通サーバーに保存されるよね
戦績から何から全てセーブデータに保存とか頭沸いてんだろ
そっちの仕様をなんとかしろよ やりようなんて幾らでもあるだろうに
さすがにこれは悪手だろ >>57
ウデマエとかだけサバ管理にできないんかな つかイカとか一番バックアップ欲しいソフトじゃねえのか?
本体逝ったときの緊急手段 スプラトゥーンはセーブが消えてもあまり問題ないが
オンライン要素の絡まないヒーロー、オクト、所持ブキのデータは保存させて欲しいね。
所持ギアはガチャ絡むから難しいとは思うが、デフォルトに戻ることで妥協する。
ウデマエ、金、スーパーサザエは消えてもやむなし。
ただ、ここまで細かく対応するコストに見合った利益が運営側にないんだよな。 ポケモンはしゃーないけど他は無いわ
何のために金払うんだよ オンのデータはアカウント紐付けにしてゲームの鯖側で管理すればよかったのにそれをしなかった任天堂の怠慢でユーザーが不便を強いられるのほんとクソ
結局どこと組んでもオンライン弱いの変わってないじゃん 引っ越し前の本体買い換えとかで3回ほどスプラ最初からやってるけど
一番キツかったのはタコツボやり直しだわ >>61
これ。そもそもそこが最初からおかしいのよ。消えてもまたC-から全ルールX目指せばいいとか狂気の沙汰じゃないよ これで有料やろうってんだからお笑い
金取るなら無料だから許されてた部分も許されねーよ このスレではじめてウデマエがセーブデータ保存だって知ったわ
でもそれをサバ管理にするくらいアプデでなんとかならんのかな 3dsモンハンでもアイテムを相手に渡して無限増殖とか腐る程やってきてたじゃん
鯖管理なんかしたらキッズ居なくなっちゃうでしょ! 年に1回復元可能とか制限設ければいいだけの話なんだけどな セーブデータが故意ではなく消えた場合のみ、クラウドから引っ張ってこれるシステムって無理なんかなぁ
まあその判定が出来ないとダメだけど
、制限つけても1回でも出来るのはやっぱりダメだと思う >>75
ウデマエ等はサバ管理で何とかなるだろうけど
その変更・維持に掛かるコストが会社の利益になるのか判断の別れるところやね
最初からクラウドセーブに対応するべくウデマエや所持ギアをサバ管理にしてれば
こんな不便な事にはならんかったのでは そらそうだろw
オンゲーのセーブデータコピーできたらゲーム崩壊する
例えばウデマエXでわざと負けるプレイなんてされたら最悪だ ポケモンとか3DSでもバックアップ無理だったんだから当たり前 まあこれに関しては変にバックアップ設けるよりはない方がいい
やるなら完全なシステムの元でやらないと
オンラインゲームだからサーバ上でデータ管理が一番だけど てかスイッチのオンラインマルチゲームのレートとかってまさか全部ローカルに保存してあるのか?
だとしたらやばいだろ てっきりポケモンはバンクとサービス統合するもんだと >>88
マリカとか対応してるならそれはねえんじゃねえの? >>88
スプラはそうなってるだけでしょ
マリテニとかサーバーでしょ >>89
そっちは3DSのニンテンドーネットワークのやつだから
ポケモンのはニンテンドーswitchオンラインだから別 そりゃあ何割かはチートする奴は居るだろうけどそんな奴らに絡まれるなんてほとんどない
逆に数%のそいつらのせいで全員の利便性失わせるとかわけわからんな
交通事故は毎年かなりの件数あるから自動車禁止な!ってレベルのドンハン >>93
昔は交通事故が多過ぎで自動車禁止はマジ議論されてたんだが
利便性や金の力でゴリ押して現代に至るんだよな >>56
クラウドセーブ以外の特典もあるんだわ
ちゃんと調べてから書き込めよ無能 ソフトもハードも、サポートがクソだから割られる原因になる スプラは毎回上書きしていってロードは半年に1回かな
試合終わるごとにクラウドセーブも不具合でそうなきがするけどさ >>94
例えに絡むんじゃ無くて本質読み取ってくれない?
別に車じゃ無くたって包丁だろうが、アイスピックだろうが、ナタだろうが拳だろうがなんだっていいんだよ例えなんだから 嘘やろ…非対応ソフトありとは知ってたがそんなファーストのメジャーどころもか…
なんか意味あるんかそれ… ユーザーの手による書き戻し禁止なだけでクラウドセーブは出来るようにして、壊れたとき修理に出せば新しい本体に書き戻せる、とかにして欲しいわ >>99
クラウドセーブを緊急時の救済措置として考えてるんじゃないか
それ以上の意味を持たせたくない節があるね
>>98
悪人なんて少数だから放置するって考え方もあるだろうし
1度でも悪人と遭遇しないようにするって考え方もあるだろうね
ただオンライン対戦でのチートは、対策しないと公式が認めたことになる
公式が認めたことなら堂々とまかり通る戦略となり、チート前提のゲームと化すんじゃないの。
そうなると公式としてコントロールが難しくなるし、そんな事態を招くほどの利便性が
クラウドセーブにあるのかなぁとは思う。 オンライン要素を利用する度に上書きすれば良いだけだろ、いい加減にしろ!!
オンライン要素を利用するにはオンラインになるんだから、自動セーブと同じ事をすれば良いだけ
任天堂アンチはこれで叩いて良いぞ、むしろこれで叩きまくってくれ 俺は英語読めないけど実は釣りでしたってオチないの?
スプラトゥーンがバックアップ不可とか炎上するの確定してるのに任天堂もやるかね? まぁた技術力の無さを棚にあげて
ユーザーに不便を強いるやり方とってんのかよ 今のところオンラインしてるのスプラしかないしスマブラ来た後
3ヶ月無料チケット使ってそれ以降は様子見でいいや ダクソでシースの尻尾切れずに仲間に勝手に殺されたら10時間やり直しか そもそも有料オンやるならオンゲのデータは鯖管理にしてくれよ
スマホでやってることを何故できないのか 試合後にクラウドセーブも負けそうになったら切断が増えるだけな気がする
鯖管理にしてくれれば回線切断後のデーターも保存してあるから
切断後にロビーに入ったらリザルト表示されて3人分のマイナスを与える事もできそうなんだが せめてセーブがカートリッジ管理、SDカード管理なら滅多な事で消えないんだが...
本体なんて壊れる時は簡単に壊れるしさ
たとえHDD関係ない故障でも、修理に送ったらHDD初期化するから対応がダメすぎる イカは鯖になるんじゃねーの?
そのための有料化だろ?
品質あげねーとやべーよ? スプラトゥーンの何がクラウドセーブが必要なんだ?
ポケモンの場合は元々あるポケモンバンク使うんじゃないの?
これないとクラウドどころか互換にも対応しないってことだが、流石にするだろ
じゃないと何の為に一律かしたのか分からなくなるだろ >>115
ポケモンバンクはポケモン預けるだけだよ
ストーリーの進行状況とかはバックアップできない >>116
勿論、知っているけど
進行状況を保存するってことは、ポケモンも一緒に保存できるってことだから
それを使ってポケモンのピーコができそうだが >>115
ヒーローモードやオクトのオフラインソロゲーのセーブ飛ぶと結構ダメージ受ける人もいるだろう
オクトはともかくヒーローモード全武器コンプは相当時間かかるし2度とやりたくない部類
あとバイトの報酬ギアは毎月新しいのが追加されるが後から手に入れるのは運が必要で今までのを全種取り直すのは難しい >>121
まじか
俺はPS3、PS4共に1回壊れてるからswitch仕様だったら2回セーブ飛んだことになる そもそも任天堂のハードってクソハード作ってるメーカーと違って、壊れることデータ吹っ飛ぶこともないしな >>123
それはないけど、修理に出して運悪くデータが吹っ飛ぶ事はある
ちなみに3DSではそんな事は有り得ない セーブデータが飛ぶかどうか
本体が壊れるかどうかの話じゃないんだよな
そりゃセーブデータが飛ぶやつや
本体が壊れるやつなんて
全体の中じゃごく一部だろ
もしセーブデータが飛んだときに
もし本体が壊れたときに
復元手段があるかどうかの話なんだよ
火事に遭うやつなんてほとんどいないから火災保険なんか要らないってことにはならないでしょ オンラインゲームはセーブ移動できなかったしな前から
当然 >>9
去年本体壊れてやり直したけどブキ解放のためのランク上げが本当に苦行だった
好きなブキが使えないから勝率下がってランクも上がりにくいクソコンボ 任天堂を擁護してるやつ大丈夫か?
任天堂ハードは壊れにくいから問題ないとか意味不明すぎる >>125
自分の家を持たないホームレスは家が燃える心配なんかしない
自分はゲームなんかやらない任豚はデータが消える心配なんかしない
まあこういうことさw 他社よりかなり遅れてのサービス開始なのに一番酷いのは何故なんだぜ >>131
任天堂だから
それ以上でもそれ以下でもないこれだけの理由
昔から今まで任天堂のオンラインは常に遅れている PS4のダクソがクラウドセーブ対応してるのにスイッチじゃできなのか どうせ売れないしそんなソフトのためにクラウドサーバ使うまでもないでしょ ギアは仕方ないにしてもウデマエが今作もローカルに保存されてるのが正直ね
せめてランクとかは任天堂のサーバーに保存しとけよ これバックアップないも同然じゃん。
スイッチ壊れたらパーか? 対人のレートとかは買い換えても問題ないよな?
それが保存されませんとかなったら騒ぐわ
流石にないと思うけど自分で勝手に記憶媒体で移し替えてはない
お金取るんだから ゴキブリは本体壊れたとき困るとか言ってるじゃん。
壊れないだろ普通。
ゴキブリはチョニータイマー搭載のゴミになれてるから一般的な感覚ないんだろうなw ゴキブリのすぐ壊れるという感覚はチョニーに慣れてるから仕方ないのかなw >>139
絶対壊れませんと言うのは自分の首締めるだけだからやめとけ
こういうのは安全対策みたいなもんだから
いわゆる保険って奴
スマホゲームのデータ移動ですら当たり前の時代にこれは古いわ >>141
ゴキブリのこの感覚は異常w
チョニーに慣れたんだろうな可哀想に。 >>142
任天堂は絶対に故障しない製品を売ってるらしいなwww オン対戦はネット接続必須なんだからウデマエとランク30いってるかどうかくらいは鯖側で保存してほしいところ
やり直すにしてもランク1からは面倒だけど30ならブキは全部買えるし 本体はともかくSDカードは消耗品やぞ
まあVitaのメモリーカードがきっちり1年と数日で壊れたのは流石に笑ったが >>143
ソフト少ないしハード寿命も短いから
壊れるくらいまで使わないってことでしょ switchオンラインの問題じゃなく個々のゲームの仕様でバックアップデータが
チートに使われる可能性があるから残念ながら非バックアップにしたって事だろ
オン要素あるゲームじゃ仕方ないんじゃないの なぜイカだけでも鯖管理にしなかったんだ?
あんだけ長時間遊ぶタイトルだから本体が突然死したりするリスクは他のタイトルより遭遇率上がるだろが
ソーシャルゲームみたいに鯖でアイテムやランク管理しとけよボケ糞カス スプラ2は「クラウドセーブできない」ことが問題というか
そもそもオンゲでローカル保存なのが問題だからまあ無理だろ
3では最初からサーバに保存してねとしか言いようがない
それよりダクソが謎 金取る訳だろう?
人頭税かけてラグまみれオンラインさせておまけサービスでセーブデータクラウドシステムとファミコンを売りにしておいてこれはない
毎月300円も毟り取る癖にこれじゃあ実質ほんと単なるオンライン料金に過ぎんだろう
ラグ無しオンライン、毎月ゲームくれる、セーブデータクラウドシステム有りのPS+の足元にも及ばない
見様見真似で月額料金だけパクったけどPS+は顧客の為であるところをパクらず月額料金だけをパクった結果この有様か >>1
「PlayStation Plus」
セーブデータお預かり(オンラインストレージ)非対応コンテンツリスト
品番 タイトル 発売元
BLJS-10003 ENCHANT ARM 株式会社フロム・ソフトウェア
BLJS-50004 ENCHANT ARM PlayStation®3 the Best 株式会社フロム・ソフトウェア
以下略 >>153
サザエ数、ウデマエやパワーは何故かローカルにも保存されてる >>153
ローカル対戦用のデータとオン用のデータをはっきり分ければ別に問題ないでしょ
装備の扱いとかは変わっちゃうかもしれないが この逝かれた仕様を擁護してるやつこそ、
真の任天堂信者だろうな 無能すぎ
クラウドデータをユーザーがいじれないようにしておけばいいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています