スパロボって何で衰退したんだろうな
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うおおおおおおおお
https://i.imgur.com/2HraKEk.jpg
ttp://d1sr82ouqcfnht.cloudfront.net/img/goods/L/520771187.jpg 主人公が熱血キャラではなくやれやれ系になった事(オリジナルの劣化)、敵ボスクラスが揃いも揃って主人公サイドにお前達は何もわかっちゃいない的スタンスばかり(シナリオの劣化)ガンダム系の存在意義の無さ(性能+話がこじんまりし過ぎ) いつになってもエクスカイザーを出さないから
エクスカイザーさえ出れば俺が買う 横から元ネタの解説をしてくれるお父さんと二人で遊ぶからこそ楽しいのに
お父さんが世代に付いてこられなくなってしまったから スパロボはOGを3DSで出せとあれほど言ったのに出さなかったから 良質なロボットアニメが作られない
そりゃロボットゲームは売れなくなる >>12
今のロボットアニメって数はそこそこあるけどほぼ1クールで打ち切りばっかだしなー 時代に合わせてYoutuberバトルとかにしたら?
Vtuberとか
あんま知らんけど そもそもロボットというのが古臭い
あれはまだロボットが夢の技術だった時代だから受けただけ 新規ロボットアニメのゴミ率が異常
にもかかわらず、古いアニメは切り捨てる
結果ガノタしか買ってない模様 この絵を見るに権力持ってるおっさんが
自分の好き勝手に作ってるからユーザーがどんどん離れてったんじゃねーのかな >>1
バケモンじゃねーかww
マジな話すりゃ新規が入ってきそうなエーアイに参戦作数減少とマイナーロボ押し付けてドンドン売れなくさせていってbbばっかに売れ筋と参戦数大幅アップとやらかす癖に微妙な出来
なんつーこと繰り返したから
結果新規は入らず既存層はドンドン抜け落ちていくように、そして慌てて過去作素材から使い回しして作り直すも新規層のないハードなので売上が振るうはずもなく
自業自得やね、としか ロボットって玩具ありきだろ。
スパロボも玩具を出せよ。 もうスーパーロボットvsリアルロボットにした方が売れると思うわ STG格ゲー音ゲーでも見られる事だが
なんかズレてきて、もういいかなってなると離れてしまって戻ってこなくなっちゃう ACEもRとPのダブルパンチで音沙汰なくなったしなぁ 戦闘アニメがダラダラと長くなったのもあるな
メリハリも無くこんだけアニメーションも長く力入れてるんだぞ凄いだろ
みたいな感じが画面越しから伝わってきてひたすらウザイ Z PS2
第2次前後編 PSP
第3次前後編 PS3 VITA
ハード変え過ぎ、完結まで8年とか長過ぎ >>24
スパロボOGでよければあったぞ
ダークプリズンのオマケ クリアまでやる前に飽きるんだよ
シリーズ追いかけてる人は素直にスゴいわ 乳揺れとかやりだした頃には飽きてた
毎回やること同じなんだもん スパロボは第三次Zが最後だな俺は
UXはシナリオが面白かったのと敵側にムカつくキャラがいた事で最後までモチベが続いたな UXすきBXきらい
三次Zは無駄に長いZシリーズ集大成なのにストーリーがクソでみんな見限ったと思う
マジェプリプラウィズをエーアイスパロボに出してやって欲しいわ、BBスタジオはウンコ 昔は気づかなかったけど
最近担当して人で戦闘シーンの差が顕著になってきたな Vは面白かったので、X期待してたら肩透かし。
やっぱ、シナリオとキャラですよ、スパロボは・・・
Vのキャップとか、イスカンダル系クロスオーバーとか、ナデシコのハッピーエンド的な構成とかすごい良かったのに、Xはどうしてああなった。 知らない作品でもシナリオ面白ければ何だかんだ遊べるからな、ライターの力量次第で作品の価値の7割決まると言っても良い Xは中盤〜種明かしくらいまでは良かったと思うけどな
過去に出演済み作品のシナリオデジャヴと
ラスボスあたりの締めは期待はずれだった もう純携帯機はなくなったんだから使い回しなしで連発するのは無理だし
リマスターやリメイクも出したほうがいいんじゃないの Vはマジで面白かった
あれだけ面白くても叩く奴がいるんだから期待値が高すぎてもう無理なんだろ ユーザーアンケ取った結果の参戦作品なんだから作品に魅力感じない奴は卒業しろってことだろ >>43
だからみんな卒業してユーザー激減したんだろ。 >>45
ゾォークやゲストみたいな星間国家の最新鋭機がラスボスってシチュは二度とないんだろうなぁ >>36
よく解像度の向上が問題視されるけど
戦闘デモの頭身を上げたのもかなり影響してる
枚数増やして描く分には低頭身よりアクションさせやすいけど
パーツアニメーションは頭身上げると誤魔化し効かんし >>1
スパクロのやってるけど
スパクロのキャラは特殊性癖だと思う >>2
今度フィギュアだすから
多分この抱き枕とかそこそこ売れたんだろな 演出がおかしい
人がマップ歩いてる=マスが動くだけって
手抜き過ぎ >>43
最近だよバディコンプレックスなんか望んでる奴そんなおらんだろ
あの時期のアニメなら
多分マジェプリとかアルドノアとかのが人気あるだろ
なんかスパクロはアイカツ、フリクリ、ギャバンとロボットメインじゃねえ作品連発で完全に作ってる奴の趣味だろ
アイカツは期間限定参戦だが
あとの2つ正式参戦だからな
特撮はよそでやれ >>25
ACEも2で落ちたけど3finalで持ち直したからなぁ
Rはどうしてああなった(・ω・) >>55
ACEは1が微妙にクソだったから2が売れなかったけど2が面白かったから3が売れたんだよ ACE1、2買わんかったけど3は買ったよ
それくらい原作ボーカル曲入りの魅力は高かった
でもあれがあったから現状のボーカル入り限定版数千円アップをボッタクリに感じるとも言える ロボット自体は昭和の子供向け
平成以降だとエヴァ(ロボットというと彼らは怒るけど)みたいな
厨二向けに変わって子供の関心が薄れたし
昭和の子供もオッサンになっているからついていけない >>57
それよりオリジナルのボーカルを外せるようにしてほしい
ラストステージとかマジうるせえ ジアースとデュランダルはよ参戦させーや
買わんけど ロボからはあんまエロ切り離せんと思うが
マジンガーからしてエロ寄りだしゼオライマーの漫画にも触れられなくなっちまう
というわけでとっととダイミダラーを出しやがれ 世代年齢ごとに作品の嗜好が異なるのに、
毎回全ての世代の作品を一緒くたにぶち込んでくるからな。ロボット大戦は。 「嫌いな○○が出るからネガキャンする」
とかやってる時点でもう救いようがない 本物の中にしれっとパチモン(オリジナル)が混ざってるのが面白かったのに
オリジナルだけ集めた中華ネズミーランドみたいの作り出しちゃったあたりで見限った いや単純にゲームとしてクソつまらんからだろ
シミュレーションの基本中の基本であるユニットの個性・特性・役割分担のゲーム性が存在してない時点で話にならない >>58
と言うか一応今も子供向けロボアニメはちゃんとあるんだけど
そういった作品をスパロボに組み込めてないってのが一番の問題 元々はメインの客層に合わせた作りをしていた。
でも肝心のメインの客が老いてゲーム離れすると、新規ユーザー獲得できて居なかったことが建築に現れるようになった。
子供客つかむことができなくなったことでバンプレストは遅かれ早かれこうなる定めてだったのだろう。 他のゲームにも言えるがいい加減まともなライター雇えよ Zでパラレルワールド(その作品の外伝作)について話すのはマナー違反だからな!で話の広がり全部封じた時点でもうダメだった UXみたく参戦作原作に関わったライターに書かせりゃいいのに
一度黒田脚本スーパー黒田大戦とか見たいが…他の仕事が忙しいわな >>67
シンカリオンあたりが参戦したらお祭りになりそうだけどエルドラン系と同じ小学生パイロットものだから共演作を選びそうだ。
エヴァ、エルドラン系、ワタル、リューナイト、トライダーG7あたり集めてスパロボNEO路線かね >>65
リューナイトの世界観にオリジナルキャラのペンギンが違和感無く混じってたり
逆にオリジナルキャラの敵の中にビッグオーのシュバルツが混じってたりな >>72
タカラトミーで作ったIPをごっそり引き抜く厚顔無恥なところってバンダイならではだよな つーてもタカラトミーじゃ折角のIPを活かしきれないで死蔵するだけ
スパロボは90年代の子供向けロボアニメに手を出すのが20年遅かった >>75
バンダイは新規のロボアニメ完全に捨ててるよな
プリキュア、戦隊、ライダーにシフトしてるのがよくわかる
そりゃスパロボに力入れなくなるわ >>73
あれはラムネ、リューナイトの片方しか知らないプレイヤー達が
お互いもう一方の作品のキャラだと思ってたくらいの出来だったからね >>73
Vのおやっさんもまるっきりマイトガインのキャラだったな・・・そもそも服装以外、主人公がヤマトのクルーだったし。
まぁ、一番びびったのはメガノイドなあの人だったが >>70
あれの前段階の「多元世界」の一言で世界を継ぎ接ぎのままにして
世界観や設定の擦り合わせを放棄した辺りも酷い
クロスオーバーがウリのタイトルでその手間を惜しむんだから
廃れるのも当然だと思うわ 新しいロボット物は子はもちろん親も内容をよく知らないってのが大きいかもな。
ロボットアニメで内容やキャラクターをきちんと把握できてるのってエヴァが最新だと思う。
それ以降はマニアやオタク以外にタイトルはもちろん内容すら覚えてもらえてないだろう。
そんな土台でネタ茶番展開されても共感は有り得ない。
オリジナルを観たくなるような興味惹かれるゲームシナリオを作れないともう無理だろうな。 つべ見てたら偶然パロディのマリグナの動画に行き着いた
マリグナの頃がスパロボの前世紀だったと思う
スパロボの演出が時代遅れになった部分があると思う
今はアニメ見ろよって感じになってしまったと言うか 任天堂ハードで本編を出さなかった事でガキが入ってこなくなった そらユーザーが高齢化するばかりだからな
ロボ市場も先が見えないしどうもこうも… 人を呼べる新規参戦作品がもう残ってないんでないの
ワタルやナディアがそうだと考えていたかもしらんが20年遅いわ プラモの方も2018年にもなってゴーグやゴライオンやゴウザウラー出す状態だし
それ一体おいくつくらいの人に売るつもりなの… ロボットアニメの問題とスパロボの問題は全く別だけどな
信者が外的要因を言い訳にして問題の本質を見失ってる限り復活はありえない >>1
昭和の爺相手に稼げばいいのにいもしない新規求めて新しいアニメ優遇したからだろ
爺は要らない若いのも女の子のエロ画像が無ければ要らない
あとスタッフの「僕が考えた最強のロボット」がうざいし(竜虎王とか求めてる奴いるのか?) スパロボは飽きるし、40話ぐらいから苦痛を我慢して
何度もくる増援をアニメオフにしてプチプチ潰す作業
マジで連打ゲーとたいして変わらんぐらい脳みそが働いてない
ゲームをやるのが辛いと思わせる苦行ゲー 龍虎王は好きだな、寺田よくダイレンジャーに触れてたし
オタが好きな物をちゃんとした意図持って世に出すのは好感持てる
それより昨今のコンセプトも発注先もこだわり無い様なオリロボ群はどうにも… スパロボで一番売れたのってどれだろ?Fやアルファあたりが人気のピークだった気がするけど スパロボはもういいからスーパー特撮大戦をリメイクしろ >>91
何度も言われてるけど肖像権があるから無理 ストーリーの原作再現を無くそう
登場した時に大まかな作品解説するだけでいいよ 簡単になりすぎたから飽きられたら終わり
やり甲斐なんてものとは無縁だからな
魔装V程度の難易度でヒィヒィいうようなやつらが
プレイしてるんだから仕方ない コンセプトが中途半端なんだよな
好きなロボット・キャラでヒャッハーできる方向に振り切った方がいいと思うが
最近はキャラやロボットも減らされ合体・分離・変形・乗り換えも制限され
挙句武器の数まで減らされる始末だからな αかα外伝ぐらいがピークかな
人気面で
αが人気ありすぎて急遽外伝作ったぐらいだし >>90
せっかくFやαで人気がピークだったけど
小隊制とかいうゴミをゴリ押してきて一気に人気が下がった >>94
魔装機神3は個人的には最高傑作のスパロボだった
難易度が難易度がってネガキャンされてたけど
ぶっちゃけキャラやストーリーが1番面白くて好きだったわ
もちろん3周やってプラチナトロフィー獲得までやった
難易度も有料DLCなんて無しでもクリアできる絶妙なレベルだし
もし難しすぎると思うなら有料DLCを買えば良いだけ
難易度関連でやたらネガキャンされてたから
それでスルーした人が可哀想くらいの神ゲー
それにウィンキーソフトが残した最後の遺産だし
昔からの古参スパロボユーザーならやるべき 俺自身ロボゲーを沢山プレイしてきて分った事だが
スパロボは勿論クソゲーとして、ロボットをゲームで動かしても別に面白くないんだよな
ロボットが動かせてウレシー!って時代はPS2で終わったように思う
結局ゲームはゲームとしての面白さが重要でロボゲーはアーマードコアラストレイブンあたりで終わった >>99
Dはまぁ色々新鮮だったからな
ネオジオン側に所属してギュネイと主人公が友人になるなんてあれ一作だけだし >>102
「シャア総帥」が頼もしく感じる唯一の作品かも知れないw なんで動画削除しないんだろ
金払ってるユーザーには序盤過ぎたらスクショすら撮らせないのにw >>104
というかPVは店頭でも見せてるからなあ
今のスパロボは戦闘シーン一通り見ただけでおなか一杯のゲーム
って認識がスタッフ側にあまり無いのかもしれない スパロボファンって思ってたより陰湿だし売れなくなるのもわかる気がする 残ってるファンがおかしいやつばっかりだしな
ウィンキーアンチこじらせて戦闘アニメさえ良ければいいみたいな奴しか残ってない せめて64とインパクトをリマスターしてから死んでくれ 昔に比べ自軍に有利なシステムが増えすぎて、強化パーツの効果も強力になっている
なのに敵の強さが追い付いてきてない
張り合いのない、退屈なシミュレーションゲームになってる
50話近く淡々とした作業こなすなら、他にやりがいのあるゲーム探すよ
シミュレーションゲーでありながら、シミュレーションゲー好きをターゲットにしてないんだわ
VもXも買った上で言っている
参戦作品など余程のハズレばかりを集めたのでなければ些細な問題よ 最近のは頭使わないけど時間は使うんで
エアロバイク漕ぎながら遊ぶのに丁度いいぞ >>109
インパクトはともかく64はジャイアントロボの版権関係とオリジナルの権利関係でほぼ無理だな CoHみたいなRTSにすりゃいいのに
SFC時代のバトルコマンダーは嫌いじゃなかったけどバグがいかん 昔はさ、みんな見たことなくてもなんとなく知ってたんだよ
ロボットアニメのキャラクターと内容を漠然とだけどさ
でももうしってる人しか知らないのに
いまだに昭和アニメのノリなんだよ、きついよ >>115
俺もあれ結構好きだった
別行動の部隊で続編作るとか言う噂は聞いたことあるんだが何も無かったな FEみたいな例外はあるが、SRPGってジャンル自体が斜陽
その上ネタ元になるロボットアニメ自体も数減って新規層が入ってくる可能性も少ない
昔からのロボオタは歳と共にゲーム自体卒業していく
正直詰んでるんじゃねえの ロボットの衰退というよりかは
90年代〜2000年初期のノリを未だにやってる印象
作ってる側が古い人間ばかりなんだと思う UXは隠し要素探しが盛り上がって久々にスパロボでゲームしてる感があったな
BXの隠しで自爆したあたり、ユーザーに何がうけたのか開発者は理解してなかったようだが >>98
そう、魔装Vは素晴らしいゲームだったよ
俺もプラチナまでやったけど近年のスパロボ系統の作品の中で
ゲームとして一番出来が良い
魔装Fも魔装Vの路線でやってほしかった >>75
ガオガイガーだけは売れるから商品が大量に出るけど
他の勇者とか典型的なファンの声だけ大きいけど売れないIPだからタカラトミーも死蔵してたし
バンダイも20年間放置してたんだよ
ガオガイガーだけは大量に出るのに
グレートマイトガインすら出ないスーパーロボット超合金とかな >>121
マイトガインとゴウザウラーはバンダイからおもちゃ出てるけどタカラトミーが権利を売ったの? 昭和のノリが今の子供にきついんだと思う
昭和のノリは今の時代にあってない
あとスマホが今の主流なわけで携帯ゲームが廃れたのもそれに起因してる 昭和のノリなのが問題なんじゃなくて
ノリが内向きなのが問題のような あれは売れないからーとか言ってるうちにスパロボがオワコン化したんだよ
世代の断裂を避けたいなら当時の子供ならみんな知ってるワタルやら勇者は絶対出さなきゃいけなかった ガオガイガー以外の勇者シリーズやワタルも最近まで権利の関係で出せなかったんだよ 世界観決めてから参戦作品決めてるだろ
参戦作品からどういう世界観にするかを決めろや
多次元とかバカバカしくてやってられん
スパロボやりたくなったら1次αやってるわ サンライズ英雄譚に出てた連中は権利的に問題あったと思えんが サンライズインタラクティブから出るのとバンナムから出るのとでは違う 寺田は新規新規言ってるけど、中身は古株しか盛り上がれないようなノリのオンパレードだよな >>127
逆だ
今は上からの指示で出すのが決まってそこからシナリオを作ってる
システムのマンネリもそうだが、メインの内製スパロボのシナリオライターをいつまでも変えないからマンネリが加速してる
ここで評判いいVも外注のWとUXの焼き直しみたいなもんだし 時間が掛かり過ぎ
自分の思考以外の部分に時間を掛けるのはナンセンス
ハードが変わる度に戦闘時間が長くなってるのがダメ 一番戦闘が長かったのってロード込みで新スパロボだと思う なんでって古参がこれはやったらいかんと言ってたことを
次々とやっていって取り戻しきかなくなってるからだろ
・戦闘ムービを長くするな (本来この手のジャンルのゲームのアニメーションはあくまでイメージの補正であり、ここを綿密にすると評価が落ちる)
・会話を長くするな (勢ぞろいしたのが売りなゲームであって、勢ぞろいした連中の絡みが売りなゲームじゃない)
・原作再現を重視するな (この手のオールスターゲームで客が求めてるのは再現じゃなくオリジナル展開)
・小隊制を止めろ (シミュレーションゲームに置いての使わないは無ではなく、使わないと言う有でありシミュレーションゲームとしては立派な席)
・やり込み要素を前提にしたやり込ませにするな (例:無強化攻略のEXハードを攻略→15段階改造解禁)
だいたい過去作があえてやらなかったことをなんで売りにしてるんだよ だって、つまんねぇじゃん
何十年同じことしてんの
結局、重度のアニヲタキモヲタニしか残らない
そんな展開を続けすぎて終わってるIP ・素材の使い回しが目立つ
・マップはいいが戦闘が3Dで違和感
・ギアス以降、爆発的人気作品が出てこない
・異世界モノばかりのシナリオ 出て来るキャラのアニメを見てた世代が
50代入っちゃてるだろうし態々ゲームやる事なさそう シリーズが多すぎて訳わからんからな
たまに出すぐらいがいいのに セールスポイントが戦闘アニメしかないのに、その演出手法はこの15年で進歩の速度が牛歩の歩み スマホゲーが主流になった
ロボ自体が自体遅れ
はい議論終わり VやXと比べるとαのシナリオ数やユニット数のボリューム凄いな ハード論ガチガチで言っちゃうけど、
これまで任天堂据え置き機を軽視しまくってPSに注力
しまくってたシリーズほど今死にかけてる感が強い。
スパロボも適当な実験作がGCとWiiに1作ずつだけで
WiiUは完全無視。
その一方で本命作は完全にPS一辺倒。
で、今復活できなくなってる。 むしろよくここまで継続出来てるよな
何が面白いのかさっぱり分からん MXだっけかからの見てるだけの原作再現がクソなんだわ こら衰退しますわ
エロや乳揺れが売りだとか言われてバンナムを勘違いさせたユーザーも悪い 基本、おっさんしか買わないのにおっさんハードを軽視した結果 Zシリーズとか近年の作品見ると任天堂機に出していても衰退してたと思うが
声優、萌えキャラ、エロ、JAMプロジェクトと典型的なPSアニメゲーで MXはエヴァとラーゼフォンとライディーンをクロスさせたり頑張ってただろ
だがナデシコの原作再現時に火星繋がりでダイモスを絡ませたら一部の原作厨がダイモスを叩いた
こういうのが積み重なって多元世界のマナーだとか下らんシナリオになった 基本おっさん向けなのにおっさんが遊ぶには辛いプレイ時間なのもあると思う。
実際自分はそれでZ2あたりから触らなくなったし ユーザーが好きなキャラ無双したい為だけの為に
SLGとしてのシステム発展に対してNOを突きつけたからだろ
制作側も熟練度の為に早解き強制させたり、SLGとして本末転倒だった >>152
無双できるようか激甘難易度にしたせいでスポロボは衰退した 「シンカリオン エヴァ」 で検索して動画見ろ
それがスパロボファンが望む物
開発が望まれてると勘違いしてるもの>>1 >>142
任天堂据え置きなんてここ20年ほどで元気だったのが3年くらいしかないんだから
サードのゲームで任天堂据え置きに注力したゲームなんて存在しないだろ どうせ箱には新作もリマスターもやらないだろうしXOの互換をお願いします 元はファイアーエムブレムより売れてた作品と言っても信じてくれないだろうな
スパロボはZシリーズを境に落ちてファイアーエムブレムは覚醒を境に上がった 基本的に版権キャラゲーなのにオリキャラゴリ押しに注力して版権を雑に扱うようになってから衰退した >>157
いうてもFEとスパロボってそんなに被ってるか?
ハード自体が落ち目だった64の奴くらいじゃね
封印烈火とAとかが同じ頃だったっけ? FEは覚醒を境に上がったって
そのあとに出た外伝リメイクは大幅に変更加えて
スパロボより売れてねえっていうね ファイアーエムブレムは元は紋章の謎で77万とか売ってるんだけどね
その頃のスパロボは30万本とかだから
なんでもそうだけど旬の頃ってのがあるんだよ
任天堂のゲームがロムやっててボイスとか付けれない頃からボイス付けて
αから第三次αの頃で戦闘アニメとかめちゃくちゃ進化しまくったんだから
普通の奴はだいたいこの頃で飽きてるし
俺はVが面白かったけど、理由は第1次Z以降、PSPに行ってPS2時代よりグラが劣化しちゃって
PS3は持ってなくて10年くらいやってなかったから
久しぶりにやれば進化を感じるし面白いけど、ずっとやってればそりゃ飽きるわ 外伝リメイクと比べないといけない
スパロボも大変だな… 主人公が自分の分身(専用機以外の好きな機体にも乗り換え可能)なシステムやめて設定のクドイオリキャラばかりを主人公にしたのが良くない
挙句複数用意したりして無駄に周回させようとしたから面倒臭くなって飽きられた 俺は竜王何とかの登場とOGの発売で完全に見限ったな
パロディで売ってた連中が「僕が考えた最強ロボットと最萌キャラの食い合わせいいでしょ?ね?ね?」
みたいな売り方してきたので終わった感じ
仮面ライダースピリッツのあいつも仮面ライダー本編視聴した経験に基づき突っ込み入れさせればそれなりに面白いこと言うんだよ
でも漫画描かせると仮面ライダースピリッツも「かもしか」とか何とかいうオリジナル漫画も没義道過ぎて全然人の心をうたない
「僕が考えた最高の人間」を描くとただのキチガイになるから
つうか知人のお奴のファンが「いい漫画だ、いい漫画だ」連呼してるのに具体的にいいところを挙げられなかったんだがおそらく女の子の絵柄がお気に入りらしい 人が乗り込む機械をメインにした物語ってちょっとした限界迎えてるんじゃないか
単純にデザインやおもちゃが受けたらまた違うかもしれんが
トランスフォーマーとかもっともりあがらないかな
>>1
ランブルローズみたいのだだったら悪くないと思う
スパロボでこれは・・・うん Jの男主人公曲がムーンなんちゃらで
全然わかってないテンプレアレンジされててがっかりしたなぁ。 >>165
まあガタガタ言わずにOG初めからやれや ぶっちゃけOGの世界に慣れてしまうと
他の作品が邪魔に感じてしまう
OGだけの方が面白い 同じく、OGだけ続けて欲しいが、
それだと資金的に無理なんだろうなぁ 要はコバンザメが「自分こそ本体」みたいな勘違いして単体で突っ込んで自分より小さい雑魚食って「やっぱ俺強エェ!」みたいな勘違いしてたら
コバンザメよりデカい魚に食われたような感じだよな PS4ででたOGは初週が前作半分以下の核爆死してたな よく分からん例えを自慢げに語る奴…
リアル知人にもいるのを思い出して苦笑したわ >>173
碌な知人がいないのか、単に本人の知識と理解力が足りないのか
多分両方だろうな
類は友を呼ぶと言うし α主人公だったブリットはOGの性格の方が好き
α知らずにOGやって貰った方がクスハとの関係を楽しめる >>175
例え話してる奴が他にいるのか?
反応速度も大差ないが OG批判する人にはオリジナルと言う事でイレギュラー感を感じてるんだろうが
OGは既にアニメにもなって一つの作品なんだよ
そこが理解出来るか出来ないかがポイント >>176
レオナの声はOGの方が好き
αのレオナは社員が声当てたのかな?レベルで棒だったからなぁ >>178
ガンダムの模写みたいなデザインとやたらオカルト寄りの作風、さらに本来独自作品の主人公たちをさしおいて
「俺、つえええ」するのがいかにも同人作家が陥りそうな感じでキモイんだよ スパロボって製作陣に妄想マンとイエスマンしかいない現場なんだろうなあってのはわかる ゲームとして糞つまらんから
ストーリーよりこっちのほうが深刻なのにバカは作品ガー言ってる SDガチャポン戦記みたいに戦闘をアクションにしてみたら良いのに >>185
本編もそうだが、システム的に飽きられてる感はあるな
昔から全然変わってねーし >>185
まあ、敵の援軍がマップの端の方から迫ってくるのならともかく、ど真ん中に突然現れて先制攻撃してくるとか
「攻略本買え」って主張が強すぎて気持ちは悪いな
あくまでオタクネタが面白いだけでタクティカルコンバットを楽しむゲームとしては成立していない
そしてオタクネタでは我慢できず「僕が考えた最強のロボット、萌キャラ」が出てきて売れなくなった
結局第2次スーパーロボット大戦が一番の名作か
第2次で兜甲児がグレートマジンガーに乗り換えるの見て「そんな展開無い」って怒ったファンがいたらしいな
グレンダイザーの劇場版で乗ってるのに 無印第3次ではファンネル機が貴重だからサザビーはカミーユが乗ってたわ
最近のは武器改造したらどいつもこいつも攻撃力8000超えるからなあ
加速迅速かけて速攻するのもテンプレだし >>136
>ギアス以降
ハルヒやけーおんと言った、萌え系に
ロボアニメが客を奪われたって感じだな >>175
こいつが30分くらい我慢して再降臨したら笑う 主人公がいない第2次やEXやα外伝が名作なわけで
プレイヤー≒主人公タイプのゲームじゃないよ ぶっちゃけギアスも小さな内輪で盛り上がってただけで大した人気では無かった 第4次は主人公いたけど空気よりで良い感じだった
アルファもそんなに悪くは無かった >>194
ニルファ、サルファとだんだん主人公の主張が強くなったな。
ゼンガーもアラドもアイビスも良キャラだとは思ってるけどな。 >>195
プレイヤーの分身的なアバターを用意して
版権キャラと一緒に活躍してもらう形だった第四次や初代α
アバター要素を多少減らした代わりに
搭乗メカ、シナリオ面で異なる主人公を4人(男女、スーパーリアル別)用意する事で
周回プレイにおける楽しみをを増やしたニルファサルファ辺りまでは良かったと思う
主人公周りの仕様が豪華なのが売れてた時の「本家」スパロボって印象だったんだけどね
(α外伝は引き合いに出されるけどあくまで外伝だし) >>165
竜王何とかって何のこと?
龍虎王のこと?クスハとブリットの搭乗機
でも龍虎王が初めて出てくるαは売れたんやが >>197
多分それ
古い話だからうろ覚えだがFで頂点極めてそこから落ちて行ったんだよね いやー流石にFが頂点は無い
当時声付いたりエヴァが参戦したりで持て囃されてたけど
冷静になって考えるとゲームとしてはシリーズでも相当クソの部類に入るわ 「あのスーパーロボットたちが集結して強大な敵に立ち向かう!」感がないのよね
ユーゼスがボロクソに叩かれたせいかオリジナル敵もこぢんまりしちゃって
何十体って主役ロボが集まらないと倒せない敵なんだからチートでいいんだよ >>199
売り上げの話ね
サターン版がかなり売れてその後PS版も結構売れてたって記憶がある
まあ、PS版はかなりなクソ仕様だったって聞いたこともあるし(相手は任天堂好きだからセガファンではない、はず)
なんだかんだで具体的な売り上げ本数が今一はっきり紹介されていなかったスーファミ世代の方が売れてたのかも知れないが >>198
売り上げ的にはαが1番売れててαがピークだったみたいだよ >>192
Wは名作だけど主人公はオリジナルで設定固定だぞ
固定の主人公かそうでないかそのものはあまり関係ないと思う
同じく64も名作だし >>197
俺もαで疑問符ついた
オリジナルキャラがオリジナル主人公に食われるのはないわーと思った
だからαの主人公キャラは好きじゃないな >>202
そーなん?
でもそれって結局そこで見限った奴が大量に出たって話でしかないよね
最も売れたけど最もクリアーした人間が少なかったっと言われるFF8みたいに SDでなく中途半端な頭身でフラッシュアニメのような戦い見せられてもつまらない
往年の声優が老化で当時の声が出せず魅力もない 俺としてはFは面白かったけど、完結篇での大量のタイヤMS(増援込)は
マジで勘弁してほしかった。トラウマレベルだわ 話に困ってるならディバインクルセイダーズ復活させて原作の敵組織全部一纏めにしろw Fは攻略本が面白かった、あとキャラ図鑑
キャラ図鑑もつまらなくなったな 一番は主人公が熱血では無くなって来た事だと思う
ひねくれた主人公ばかりになってきたから
プレイヤーも燃えない ファミコンのディスクにこのゲームの前身みたいなゲームあったよね SLGとして面白くするのを諦めたから
新しいシステムも結局連続行動しまくるだけだし >>213
それな
しかも評判悪いのにずっと小隊システムを止めなかったw
小隊システムのせいでかなりスパロボユーザーが減っただろう >>203
シナリオの出来はプレイする側には重要だけど
極端にやらかさない限り売上とはあまり結びつかんのが辛い所
逆に昨今のFEや最盛期のスパロボ見る限り
アバタータイプの主人公を出すかどうかは別にしても
SRPGはアクションと違いキャラクターを直接誰かを操作する訳じゃないんで
プレイヤーの役割をゲーム側が提示するのは結構重要なんじゃね?とは思ったりする
カーソルを操作するって意味では指示を出す側=プレイヤーが一番納得行くだろうし
そういう意味ではFEマイユニットにおける「軍師」は上手くやったと思う 主人公マイユニにして版権キャラと恋愛可能にすればとりあえず売れるとは思う
炎上っぷりもかつてないことになるだろうが ゲハではグラの進化は進化ではないとか言っちゃうアホの層がいるけど
グラの進化は進化だからな
もちろん、別の部分の進化も必要だがグラが進化しなくていいわけじゃない
なぜなら、同じレベルのグラだと当たり前だが飽きるからだよ
スパロボは1次Zまでは明確にグラが進化してきていた
これがPSPで悪くなりだしてDSや3DSのものまで本編みたいな扱いになり
3次Zから使いまわし
そりゃ、飽きるでしょ
しかも、昔はグラの進化と同時に中身も進化していったけど
今はグラが良くなった分、中身が削られるようになった
メーカーはメーカーで衰退してる分、10万くらいの売り上げで元が取れるように計算してるし
メーカーが1番、「なんでスパロボなんてずっとやってるの?」って分かってるよ
だから、これからも3次Zのグラを3次Zから計算して10年は使うだろうね
モンハンWもそれっぽいが1つのグラを10年使い続けるのが据え置きでは普通になってきている 進化の先は大概袋小路だよなあ
今現在進行中でも先は分からない
間違いないのは袋小路の先は淘汰ってこと
そう考えると、未だ一枚止め絵も2Dドットもポリゴンも3Dも淘汰されきっていない全部進化中だ
消えたのは実写取り込み位? 一旦リセットしてガンダム、マジンガー、ゲッターでやる事だよ
ナデシコやプラネット・ウィズの明るいキャラクターを入れてもいいね スパロボもいつまで続くんだろうね
OG全部セットでリマスターして
steamにでも置いておけば、
定期的な収入にはなりそうだけど スパロボに限った話じゃないけど原作付の作品でのオリキャラって受け入れられること自体ごく稀
大抵の場合は拒否られる
それをスパロボではまるでノルマのように毎回新しいオリキャラを用意してゴリ押ししてくる
スパロボにオリキャラはいらないと言われるのは当然の流れなんだよ 大抵に拒否されてないからOGが出てそこそこ売れてるわけだけどね
お前がそうだからって他人も全てそうだと思わないことだな 携帯機シリーズはその辺のバランス上手いと思う
主人公も基本的に熱血漢だしな >>225
それ逆だからな
スーパーロボット大戦の形式が確立された第二次の頃からディバインクルセイダーズの話
魔装機神サイバスターもグランゾンも重要な役割だった
オリジナルを主体として各作品のエピソードが加わるようになってるのは初めからだ 3次EX4次、魔装機神あたりまでは好印象だったけど
新やα、スーパーヒーロー作戦から気持ち悪くなって2次αでOGから設定逆輸入してどうしようもなくなった ゲーム自体も時間かかるのに、小隊システムになってインターミッションでも余裕で1時間とか費やすようになってアホかと思った。 >>215
実際これよ、FEとスパロボの明暗が分かれた部分
SRPGにおけるプレイヤーが単なるカーソルに過ぎなかった言う問題を、主人公を主体的に世界観に入り込むためのギミックにしたFEと、
オリキャラを他のロボットアニメと同格の存在として扱おうとしたスパロボ
OGって言う巨大な利権が出来てしまったから今更FEの真似しまーすなんて事も出来ない >>225
その点オリキャラをあれだけ大量に出したのにユーザーに受け入れられてた
キャプテン翼の2とか3辺りは今考えても本当に凄かったんだな >>229
魔装機神が好きだったからEXと第4次の頃のスパロボが全盛期だったわ >>233
スパロボだって昔は受け入れられてたでしょ
そうじゃなけりゃOGがあんな売れたりせんよ
第二次αやWの頃が全盛だったんじゃないかな
まあ外伝と第二次でやらかしたせいで今じゃ見る影もないけど OGはPS2時代の戦闘アニメを未だに使い回してる時点でなあ 第二次OGはシステムが未完成のまま発売した上に難易度が低すぎてつまらんかった
フリッケライの武器を換装するとフリーズするバグとかもあったな ステージ間のテキストが多すぎる、というかボタンぽちぽちするテキスト読む時間が長すぎる >>238
みたいなアホのアンケートのせいでテキスト簡略化してダメになった
αはたまにかなりテキスト長いけど読んでて全然苦痛じゃなかった >>236
Xのメタスは初代Zの流用だったような… OGこそスパロボ厨の中でも選りすぐりのアレな連中御用達のコアゲーじゃん >>239
「シナリオが長いって言われたから短くしました」って言うズレた対応取るのがもうアホ過ぎ
岩田が生前に言ってた「料理の量が多過ぎると言うクレームを受けて料理の量だけ減らすのは問題の本質を捉えてない」って言う例え話そのもの
シナリオが長い事への批判の根底は、要するに他のSRPGで言う所のサブ会話みたいなのを全部本筋のシナリオに乗せちゃってるのと、
1話辺りのプレイ時間が否応なく長くなってしまってテンポが悪過ぎる事だよ 短くするだけならまだしも謎のマイルズゲーだったOGMD
死んどけって思ったお そもそもスパロボユーザーが名作だと認識しているα外伝を
開発連中は手抜きだと思って外伝とつけたのはけっこうヤバい感覚のズレよね 小隊システムはダメだと思うけど
OGの合流システムは良いと思うよ
気力が上がった時だけ2ユニットが合流出来て固有の合体攻撃やツイン精神コマンドが使える
何故だか分からないけどシステムはOGが最高なんだよね
GBAの頃からそう >>244
まあα外伝もシナリオは良く出来てるけど
バグも多いしゲームバランスも結構アレだし
今思えばそんな褒められた作品でも無い気がする 熟練度やそれ関連でマウンテンサイクルの中身変わったり
隠し的なユニット大量にゴロゴロしてるのは好き
今はそうした遊びの幅がホント無い >>245
合流システムも小隊システムと同じで個人的には無いほうが好き 熟練度システムは獲得のために行動強制されるのが嫌だったな
普通に熟練度選択でよかったと思うんだが >>248
合流は別にやる必要は無い
出撃時は単独ユニットだし気力が上がった時のみ可能になるわけで
本当にOGやったことあるのか? 結局主人公ロボがたくさん出てきてどれも一騎当千できちゃうのが
SLGとして致命的なんだろうな面白いの最初だけであとは作業になっちゃう ユニットにそれぞれ役割すら碌に無いしシュミレーションして無い >>251
合流システムは必要ない
気力が上がったときだけ合流できるとか意味不明
どういう原理で気力が高いときだけ合流できるねん?
俺はとにかく昔のシンプルだったスパロボが良い
いったいマキシマムブレイクとか何なんだよw
あんなのがあるから合流システムにも嫌悪感を感じる
こういうネタ切れで無理やり追加したようないらんシステムは無いほうが好きってだけだ >>88かな
昔からゲーム性はゴミ以下
クソバランスだから難易度難しくすればいいとかそういう問題じゃない >>246
お前もズレてるほうか
手抜きだから自信がないのが受け入れられるってことは
手抜きをしてない場合は評価を落とすことに力入れてるってことだぞ
この場合のバグなんてのはあくまでミスでしかないんだから 俺は第4次好きだった
今から見ると不便な仕様ばっかりだけど不便だからこそ考えて遊ぶ余地があった
何よりグレート初登場マップはグレートとヴィーナスだけでちゃんとクリアできるバランスだったのに感心した 強制的でしつこい原作再現はあまり好きじゃないけど、新スパロボのケイトさんみたいな無駄な拘りは好き 第4次S → α って流れで始めた俺からすると昔のスパロボが面白かったってイメージがないんだよなあ
第4次S自体、めちゃくちゃ欲しくて買ったわけじゃなくて、ほんとはエヴァが出てくるFが欲しかったんだけど
当時、まだ高くて1000円のSにした
エヴァも好きというわけではなくて知ってるのがエヴァくらいしかなかった
ガンダム、マジンガー、ゲッターなどはスパロボで覚えた
その後にやったαはそれなりに面白かったけど、あくまでそれなり
超名作という風には感じなかったし、その後にやった第3次αのほうが壮大で面白かった
去年、やったVも第3次α並に面白かったね
第1次Zは戦闘アニメの出来は良いのに話が飛びすぎてゲームとして超つまらんかった
第3次αが面白かっただけになあ・・・ K以降参戦してないチャロン(UXのあれは初音ミクだ)をまた参戦させて欲しい
とはいっても、恐らく今参戦すると9割くらいの確率で禁書版になるだろうけど 問答無用のクソ要素
・オリジナルキャラ
・小隊システム
つまらなかった作品は居るだけ参戦でいいぞ
無理に原作再現する必要ないから・・・ >>262
あれミクに影響を受けたオリジナルのフェイイェンだぞ >>264
そういう設定でも納得はいかないのはわかるだろう Kはチャロン周りだけは良かった記憶が
いやチャロン知らんのだけど >>263
第四次のオリキャラは良かっただろ…
アレくらい空気でもダメなのか? シミュレーションじゃなくて、RPGのほうがいいんじゃないか? >>271
天地を喰らうか幻想水滸伝ばりに味方の多いRPGになりそうだな おっぱい揺らし始めたのってC3のベターマンからだっけ?
あの時は終わりが分かってたから大して気にならんかったともいう もうさすがにシステムがきつい、いろいろと要素を足しても
無駄に面倒くさくなるだけだし
かといって原点に戻してシンプルにしても飽きが来てるし
あたらしい有力な作品がなくて新規を取り込めていないというのを差し引いても
こういうシステムのは今どきやりたいとは思えない PS2に出たOGSが良かったな
リメイク版が出たら買うのだが >>1
まずはスパロボベースでそれぞれ個別のストーリーやってみてはどうだろう?その方が話題性はあるとおもうんだが
vと種と00と鉄血はやってみたい 個人的コレなら買っても良いって要素
・個々のストーリーを完全再現(世界観が同じで時間軸が合うなら合作も可)
・でそれぞれ切り売り(最終的に共通の敵と戦うもあり)
・SDモデル廃止スケールを設定準拠
・オリキャラは無し
・アークのDBFのようなアニメ調モデリングで同じ武器、技でも毎回カメラ位置をかえて飽きさせない
・敵の強さをHPで表現しない
コレだけやってくれたらPS独占でも買うわ 機体サイズ設定準拠は無いな…
イデオンがオーラバトラーにケンカ売ったらギャグにしかならん やり込み記事で、一機のみ強化で倒せるとか一ターンでボスが撃破できるとかって情報ばっかり飛び込んできて
そういう昭和ロボ世代のゲームやらないおっさん向け簡単ゲームっていうイメージが強い
実際そうでないとしたら、余計あれらの記事の罪は重いで 個人的には
好きな話を選んでプレイ出来るタイブの方が気楽で好きなんだが
ファミコンウォーズとかカプセル戦記みたいなの OGは完全に新規お断り状態だから無理だろ
過去作ストーリーのアーカイブが充実(笑)とか、タイトルからナンバリング外すとか小細工はしてるけどさ >>240
HD化してるから初代Zの素材なんぞ
PS3から使われてなんかないぞ
荒すぎてとんでもないことになるわ >>279
むしろ最近は原作のストーリー取り入れすぎでつまらなくなってると思う
その作品の主役ロボだけで倒せてた敵が味方ロボ結集させないと倒せないぐらい強大になってるとかあり得ないでしょ そうだ!
スパロボOGヒロインズって
格闘ゲーム出してくれよ
売れる…かもよ! ずっとオッサン相手の商売してるからだろ
若いユーザー開拓しなきゃいずれ死ぬわ >>283
OGsが06年だからな。現行機で遊べるようにするとかしてほしかったところ。 新規お断りのOGなんかに力を入れたからだろ
原作アニメならダイジェストみればいいけど
原作ゲームだと1作数十時間かかる上にシステムが古いと予習するだけでも苦痛
完全に少ない固定客向けの商売 ムーンデュエラーズの続きがなっかなか出ないな
せめて完結させてくれ まあまあ面白かったと思ったKをみんな執拗に叩くから お前みたいな奴が多数派だったらみんな幸せだったのにな ドングリの背比べでKを執拗に叩いてる意味も確かによくわからんな ミストさんの悪い面が強調されて広まっているので叩きやすい OGを必死に叩いていた変なのも居たし
まあ好みは人それぞれなんだろう、としか >>296
OG叩きは変な奴認定してる時点で、好みは人それぞれ(ただし俺の価値観に反する奴は認めない)やな 必死さに対する変、って意味だったのだが
まあどうでもいいわ OGなどというものが出せるのは、それまで原作ありきの作品の中で
オリキャラに注力してきた証みたいなものだから、忌み嫌う層がいるのは分かる 正直オリキャラだけ集められてもな・・・って感じだったけど、
イルムがグルンガストに乗ってTIME TO COMEが流れた瞬間、
あ、俺オリキャラも大好きだったんだなって思った
まあ外伝がつまんなさすぎてやめたけど オリキャラオリキャラってなんだよ
単独作品スパロボだろ OGはも本来携帯機で細々と展開すべきなのに、据え置き機で本編以上の戦闘アニメにしてしまったのが間違い
その結果16年経っても完結しない OGは味方機体無駄に種類あるのに対し敵のバリエ乏しいのが
OG2はひたすらエルアインス撃墜してた様な… OGは好き嫌い以前に販売戦略ミス
歴代のスパロボはもちろんスパヒロもやりましたってニッチ層を狙ってどうすんのという話 OG2ならゲシュペンストとエルアインスやね
一応先に進むとランドグリースやらも出るけど
まあここに書かれてる色んな要素いっぱいでダメになった感じだよね
システムがあんまり進歩しないとかZが続きものなのにハードコロコロ変わるとか
プレイヤーがゲームに介入してる感があんまりないとか
後はもともとメイン層だったおっさん層がゲーム卒業していっちゃうとかか >>304
OG始まった当初は気になったキャラが現行機のPS2とGBAで活躍してる別作品に手を出すかもしれないっていう期待があるからね
今は元作品が10年前のGBAやGCでOG単体でもシリーズ最初はGBAかPS2って新規も入らない関連商品も売れない
何のために出すのかと >>306
固定ファン狙いするならファルコムやコンパみたいに
何回移植・リメイクするんだよといわれるくらいプラットフォームごとに出し続けないと客が減る一方でダメなんだよなぁ
スパロボはそれどころかハードをバラバラに出す始末
テイルズも似たようなことして衰退したからバンナムの体質なのかもしれんが 携帯機じゃないと片手間に戦闘終わるの見てられないよ
つうかアニメーション見せるぐらいでCPUそんなにいらんだろ シリーズ進むにつれて1作品でオリ主人公1〜2人、みたいな
OG的には扱いが面倒な作品を使う羽目になってきてるのがね…
話のネタが無いからシナリオが凄く薄い
もしOGMDに参戦したGC(XO)とJが主人公4〜8人制だったら
各主人公ごとの参戦、成長、後継機だけでかなり話を詰め込めたんだろうけど 個人的にはMX、サルファ、Zと据置で3連続クソゲー出されて一気に心離れた感じ
LやUXは面白かったけど・・・ バイファムが参戦してくれたらもうスパロボ終了でも文句言わない。 お子様向けスパロボアニメ途絶えた時点でこうなるの分かっていた、子供作れない環境の日本が今後糞ヤバいのと変わらない。
新規無くして未来なし、今子供向けってタカラトミーのドライブヘッドとシンカリオン、おまけでゾイドくらいでバンナムには何もない。
ガンダムBDは子供だましであって、鉄血はオタ騙し・・・・ヤバすぎるわ。 いろんな意味でグダグダになってきた原因は間違いなくOGs
OGの賛否とか一切関係なしにな 節子とかガンレオンが出るZからオリキャラに魅力が無くなった
クスハとかリュウセイとかトロンベが出るαはまだマシだったが Zのガンレオン好きだったわー 葉山ソング万歳
主人公は濃ゆい顔のクセに、性格は男前なのがヨカタヨ
セツコは美形&リアル系なので1stプレイで選ぶ人が多かったらしいけど
シナリオが超地雷だったね
○されるヒロインって.... >>309
今のスパロボは全部、携帯機で出てんだろ
任天堂の携帯機以外は携帯機じゃない派の人間か?
3DSのとVITAのは差がありすぎて同じ携帯機に感じられないのも無理はないが Xのエロ画像を貼るスレにでもなるのかと思ったら
みんな結構真面目に語ってるのな >>316
バラン・ドバン、ガンレオン、Gバンカランあたりの流れは好き。 ニルファまではオリキャラ悪くなかったよ
龍虎王復活の流れは燃えたし、他の3人も好きだった
サルファからなんか変な感じになってきた気がするけど、Zに比べればずっとマシだったかな セツコの後Vのチトセまでの9年間女性主人公がいなかったな スパロボ最高傑作と名高いスパロボ64だがいまだにリメイクや移植はされてなく
64でしか遊べないのが現状だ。それに64は容量が少なかったため音声などもついてない
これは勿体ない
スパロボ64のリメイクをそろそろ作らないか?スイッチ辺りで スパロボはシナリオ作るのはコストかからないんだろ
それで新作のほうが売れるって考えらしいからね
移植、リメイクだらけのスイッチに出すべきではない
スパロボは常に新作だけを作り続けるべき 最近の惨状考えるとリメイクに走った方が良いんじゃない
晩節汚すだけやわ >>330
リメイクしてもグラは作らないといけない
昔のゲームは武器数も多い
金はかかるのにコストはかかるという最悪の状況
リメイクじゃなくて、PS2時代のをリマスターならありえるかもな
α全部を1つでとかZを1つでとか SLGとしての発展を捨てて戦闘アニメに全振りするなら、1つの武器に数パターンとか、援護の組み合わせでいろんな合体攻撃バンバン出るとかしないとダメだわ
戦闘アニメ作るの大変〜><とかじゃあゲームとして何なら出来んだよと
声も付かないシナリオテキストのタイピング頑張りましたってか >金はかかるのにコストはかかるという最悪の状況
じゃなくて
>売れないのにコストはかかる だった >>332
開発側に中途半端に声が届くと開発側のゲームを面白くしたい人の声が封殺されるんだろう
Z3であんなにグラが良くなってるのに叩いてる馬鹿いたからね
こういうネガキャンが地味に悪影響を与えてる
戦闘アニメの本数を減らしてでも1つの質を上げないと叩かれるからそういう方向になってる
Vのヤマトなんてまさにそれだったよ
ゲームとして長すぎるが長くしないとエアプに叩かれるからそうなる >>334
グラよくなってても戦闘アニメが劣化してるんじゃ何の意味もないだろ
大惨事ZのWやフルメタは酷かった その戦闘アニメが変わり映えしないように見える一番の原因だと思うなあ
きれいになったところで結局アニメはアニメだもん
すげー進化してるーって素直に驚いてもらえてたのってZ辺りまででしょ >>334
今更言うまでもないけどZ3のグラは叩かれて然るべきでしょ
ハードに合わせて解像度上げたらアニメ動かせなくなりましたって、開発力不足を恥じなきゃいけないことなのに
フルメタやWは悪い意味で衝撃的だった
良いアニメもあったけど悪いものの方が多かった
シナリオにアニメにシステムに、今でもとにかく開発努力が足りないと言わざるを得ない >334
Zシリーズ内なら初代が一番グラ良かったと思う
枚数描いて大きくアクションする一部ユニットは良いけど
パーツアニメ主体のユニットは頭身上げすぎて見た目が微妙になってるし 昨今のスパロボ頭身はバンダイのコンバージシリーズをイメージしてるんだろうけど
アレは小さいフィギュアでありながらも頭の大きさを確保しつつ
ボディのディティールを両立する為のデザインであって
スパロボのパーツ単位で動かすアニメには向かないと思うんだけどな… >>337
Z3で叩かれてしかるべきって感覚がすでに狂ってんだよ
Z3の前ってPSPのだろ
Z3は解像度だけじゃなくてZ2と比べて根本的に質が違う
アムロなんて別次元の質じゃん
東大に入ったら東大生の中で上位じゃないと評価しない
FランならFランの中で上位なら評価するってくらいでたらめな基準
ハードが変わろうがなんだろうが同じような金額で違う質のものを提供されてるわけだからね
フルメタにしたってゲームとしては普通の作りだろ >>340
じゃあPSPなりVITAなり、PS2なりで出せばよかったんじゃない?
ハードが進化したらソフトも追従するのは当たり前でしょ
追従しきれないのは開発力不足で、出来が悪ければ悪評が付くのはスパロボに限らず当たり前
何かというと版権料が〜開発期間が〜制作コストが〜っていって妥協を求めるのは、スパロボ信者が飼い慣らされてるだけ
シリーズファンからのお情け前提の出来物を作り続けるなら、衰退するのも残当なわけで
あと挙げたフルメタってZ3のアニメーションのことね
最近出たやつのことじゃないよ >>338
初代は途中までPS3向けに作ってたらしいからなあれ >>341
それなら聞くがPSPなりVITAなり、PS2なりで出せば売れ続けるし叩かれないとでも?
本来なら払った値段の質が提供されるのが当たり前
良いものは高いし、悪いものは安い
ハードが進化したら開発費に合わせて定価も10倍になるならそれも可能だろうが
ゲーム業界だけは特殊でそれができない
追従しきれないのは開発力不足 ではなく、単にコストの問題と1つ1つの質が上がれば同じコストなら同じようにやれないというだけ
ノベルゲームで1枚絵あるけど、あの質でアニメを全部動かすのは無理だろ
同じことだぞ
Xまで使いまわして飽きたというならまだしも1作目から叩くようなユーザーしかいないんじゃそりゃ、衰退するわ >>343
だからスパロボだけは不出来を許してね、ってか?
そんなのはスパロボしか見えていない信者の戯言だな
結局出来上がったもんが悪かった事に変わりは無いんだから、叩かれて当たり前じゃねーか
しっかりしたもん作れよ >>344
それでアホなユーザーが叩いた結果が買わなくても見える戦闘アニメの長ムービーになったんだが
アホユーザーは戦闘アニメでしか見れないからな
量を作っていろいろ混ぜるより、少量作ってダメなのを排除するほうが儲かるってなって
小銭稼ぎに移行したのが今だろ >>345
戦闘アニメが買わなくても見れるのも、長いのも、Z3から始まったことじゃないぞ
ユーザーが戦闘アニメばかり見てるんじゃなくて、開発が戦闘アニメをメインの売り要素としてスパロボを作ってきたんだぞ
ソースも無い小銭稼ぎ云々の話は知らん、Z3の話をしてるんじゃないの? >>346
話、全然理解してないのな
アホユーザーが充分に作られてる戦闘アニメに文句付けるから
物量を減らして少数の質が高いものだけにした
たとえば、10作って5質が高い、3普通で2ダメだと2の部分で叩くアホがいるから
最初から質の高い5の部分しか作らないことにした
新作をやってないのか知らんが基本的にXは
ダンバイン、Gレコ、ワタル、バディコン、ナディアあたり以外はこれまでの使いまわし
つまり、最初から作る量が少ないのでこれらは作り込めるし低コストでできる
10万から15万程度しか売れなくても毎年出すから開発費を回収できるってわけ
一方で、Z3は全て完全新規だったわけで、それでも文句付ける奴がいるなら
そんなに金をかけても無駄なので動画ウケの良い戦闘アニメだけ残して使いまわすってわけ >>347
いくら聞いても当時Z3でフルメタやWガンダム、その他残念な出来のアニメになった作品を楽しみにしていた層が納得する理由には足りないな
上出来のνガンやらトップ2やらが同ゲームに出てくるんだから、ろくに動かない&もっさりカクカクでは比較されガッカリされ嘆かれ叩かれて当然
充分に作られてないんだよ
発売前に監督し是正しなかったのは大いにマイナス
今時なら発売後にアップデートで改善することもできるのに、それもしない
最近の使い回しもそうだしもう一度言うけど、ファンからのお情け前提の妥協だらけの出来物を作り続けるなら、新規が獲得できず尻すぼみで衰退するのは1製品として当たり前だ 結局、客を呼び込めるほどのロボアニメがないってのが一番でかいんじゃねーの?
いくらゲームのデキが云々言っても、手に取らせるまで行かないし
シミュレーション自体が、気楽に人が買うジャンルじゃないし 新規層の開拓が絶望的。
ロボ世代が いい歳になってゲームやらなくなったからな
うちらみたいにいつまでもゲームやってる方が異端なのだ アニオタしか買わないゲームになっちゃったからなー
昔はアニオタじゃなくても子供のころ懐かしんで買うって人もたくさんいたけど、
戦闘アニメに凝るようになってそういう人たちがついて行けなくなっちゃったからね >>350
ゲーム自体はしてるだろうけどスパロボは時間がとんでもなくかかるわりに達成感薄い。しかも腰据えて据え置きで遊ぶ時間の確保がきつい。 ごっそり変えると内から反発を食らう
変えないと新規が寄り付かない
詰んでる
別にスパロボだけに限った話じゃないけど サンライズがバンナムの完全子会社になって、子供向けロボットアニメが
長いこと出なくなったからロボットに憧れる子供が減ったのも一つの要因かと。
バンナム的には戦隊のロボットとバッティングするもんだから
サンライズの子供向けロボットアニメを減らしてんだよな。
サンライズが頑張らんでどうするんだよと言いたいが… >>351
本末転倒だよな
残ってる信者は戦闘アニメ良ければ後はなんでもいいみたいなキモオタだし 子供向けアニメってもなぁ…ロボでできるかね
そもそもワンクールとかでは無理なような気がするし、採算どこでとるかって話になってくる
子供向け為ってるところも馬鹿じゃないんだから子供向けでそういう需要があるなら掘ってる気がする 第四次でロボに興味を持ち
αでマンネリを感じOG2で離れた俺
ジャンルは違えどこれも無双とやってること何も変わらんのよな >>356
まさにいま掘ってるタカラトミーがシンカリオンで大成功してるでしょう
戦隊モノ食いかねない勢いだぞ 第3次αでバーチャロンが登場してきた辺りでいよいよダメになってきたなーwって思った。 先ずはゲームとして面白い基盤を作って欲しい
信者やファンや新規がどーのは別にして
俺は劣化アニメのバンクシーンを何十回と眺めたくないだけなんだけど >>347
お前バカか?
>たとえば、10作って5質が高い、3普通で2ダメだと2の部分で叩くアホがいるから
>最初から質の高い5の部分しか作らないことにした
まずこれがおかしいだろ
3普通で2ダメならそれを全部質が高くしろよ
他のゲームでは当たり前のようにやってることなのに
スパロボだけ「大変だから」などという意味不明な言い訳で誤魔化そうとするよな
結局売れない理由なんてこういったキチガイ信者や手抜き開発者のクズ共のせいだろ
PSPみたいな超レトロハードと比較して出来が良くなってるとか正気の沙汰とは思えん
そんなもの良くて当たり前なんだよ
むしろ旧ハードより出来の悪いものを作る奴は異常者だから今すぐ死んでしまえよ
何当たり前のように言ってんだ
恥を知れボケ マジレスすると、YouTubeが出てきて買ってない奴が戦闘アニメだけ見れる美味しいとこ取りできるようになったってのが一番でかいと思う バンナムが、子供向けスパロボアニメ作るの放棄して久しいからって結論出てるだろ。
戦隊関連商品に客を1本化させたいも、タカラトミーのシンカリオン・ドライブヘッド・ゾイドに
需要食われて苦戦してる。
昔ながらのスパロボアニメ現在風に作れば受けるって、ドライブヘッドとシンカリオンで
実証されてるからね、バンナムは戦隊あるから動かないんだろうけどもうダメだろうなw >>363
スパロボの動画なんてぜんぜん再生されてないがw >>363
何が「マジレス」なのか知らんけど、売れてた頃に比べて動画サイトの戦闘アニメの再生数も激減してるぞ
無料ですら見られてないって現実を無視するなよ そもそも動画上げられたら終わりの戦闘アニメしか売りが無いって現状を変えようともせずに動画サイトガーとか騒ぐのがもう怠慢だわ
戦闘アニメ以外にスパ厨が「スパロボを買う価値がある」と力説するクロスオーバー(笑)なんて実際何の価値も無いからな ロボットとか今時ダッサ!って感じ。ガンダムとかもそうだがあんなダサいアニメよく昔のおっさんどもは楽しんでたね ダサいかどうかで判断するのは北関東の風習だって古事記にも書いてある アルファ外伝以上の変革が起こってないからじゃね?
もう新作出ても戦闘アニメを動画で見る事すら無くなったわ >>364
ゾイドはあれ子供を掴めてるのか?w
アニメ、正直子供にウケてるのか微妙なんだがw
子供が楽しめてるならそれでもいいんだけどさ。 スパロボアニメ、シンカリオン・ドライブヘッドは玩具含めてスマッシュヒット飛ばしてる。
子供にも支持されるスパロボは今でも作れるんだよ、バンナムが放棄しただけで。
アンテナ低いおっさんは、知らないだけで。 >>375
前も全く同じこと言ってたバカがいたな
@そのシンカリオン・ドライブヘッドを見てる子供達がスパロボを買うような年齢にはいつ到達するのか
Aそもそもその程度のヒットではガンダムやら何やらが起こした社会現象じみたヒットには遠く及ばない
アンテナ以前に知能が低いな 子供に受けるロボット物作品が登場してもそれをわざわざクロスオーバーさせる必要が無いんだよな、単体でメディアミックスすればいい >>378
ガオガイガーもマイトガインも、小学生対象で玩具売るために作られたスパロボ。
スパロボ登場でさえ5年ー10年楽に経過してるから、昔旧タカラが蒔いた種を
バンナムが回収したに過ぎない、この程度でさえ考える事出来ない人がイチャモン付けて来るのがねえ。
スパロボ衰退は、種をまかないで回収だけ出来ないのは何故?の話にしかなってない。
種まいて1年や2年で結果出せる訳がない、5年10年先で改善がされるかどうかの話。 >>348
だから、そういうのは作り手とユーザー側で信頼関係がないと無理なわけ
GTA5のようにめちゃくちゃ金かけて作るとユーザーも必ず買うという保証がない限り無理
衰退するのは当たり前だ、などと言っているがユーザー側がわがままになり始めた時点で
メーカーはもう撤収に入ってる
スマホゲーの作りやDLCで分かるようにメーカーはユーザーのお友達じゃないんだわ
商売でやってるんだから
アホユーザーはどう作っても文句しか付けないんだから徹底して開発費の安いほうしか作らなくなった
もう少し、正確に言うなら開発側の人間が「ユーザーはもっと完璧なスパロボを望んでるんです。それを作れば、めちゃくちゃ売れるんです」
などと言ったところで上層部はFF15のようにしかならないことを想定して
コストカットにシフトしただけ
>上出来のνガンやトップ2
で評価するのではなくて、ダメな部分ばかりでネガキャンされたらどうなるかくらい分かるだろ
上出来の部分を見ることもせず、買おうか迷ってた層がエアプでダメなゲームと思い込んで買わなくなるんだぞ まーここ30年バンダイが子供向けアニメ軽視してきたツケが表に出てきたんだろうな >>362
>他のゲームでは当たり前のようにやってることなのに
当たり前にやってねーよアホ
任天堂はWii時代からグラコストをカットした
ポケモンは最初からグラコストをカット
FFに代表されるJRPGは昔の規模では作れなくなり、昔できてたことの多くができなくなった
FF13は1本道
ドラクエ11でさえ、船シーンはグラがかなり悪く後半は同じとこを回る作りだった
モンハンはずっと同じような敵を狩り続けるだけのゲーム
無双は同じエンジンの使いまわし
龍が如くも最近は、北斗やキムタクで使いまわし
金は払わないのに口だけでかい奴の言い分なんて通るわけねーだろ
バンナムはスマホのドラゴンボールでめちゃくちゃ稼いでるんだから >>381
ユーザーとの信頼関係を壊していったのは開発だからな
特定作品の贔屓・オリ贔屓・進歩の無いゲーム性・未だ2OGに劣る版権アニメ・居るだけ参戦・アニメ格差・使い回し
ユーザーの文句じゃなくて悪い商品が先
言葉遣いは悪いけど>>362の言う通り あとコストカットとは悪いものを有り体のまま出すことではない
顧客が買い控える理由となってしまってはコストカットは失敗
スパロボはカットしてはまずい要素からコストを抜いている >>384
悪い商品てなにと比較して悪い商品て言ってんの?
ノベルゲーのようにスパロボと同じようなのが大量にあってそれらと比較されるならともかく
スパロボのように作ってるゲームはスパロボしかないだろ
他のゲームはDSでチープにやってたんだから
お前は、金の計算をする上層部と現場の開発の区別が付いてないようだが
>特定作品の贔屓・オリ贔屓・進歩の無いゲーム性・未だ2OGに劣る版権アニメ・居るだけ参戦・アニメ格差・使い回し
を開発が訴えたところで、上層部に「それ、売れんの?」って言われておしまいじゃん
1次スパロボZは3年かけて作った。2次Zも3年後に出た。
3分の1のコストで毎年、出せば3分の1の売り上げで同じ利益出せるじゃん
15万の売り上げを3年繰り返せば45万の売り上げだろ
じゃあ、3倍のコストで作ったらどれだけのものになるかと言ったら
Z3くらいの出来だよ
そもそも、トロフィーで2周やってない奴が大半なのがすでにバレてるからな
昔のように4人主人公とかやるわけないんだよね 言ってることスカスカだから1行目だけ突っ込むけど、比較対象がなけりゃ悪いと言えないなら、良いとも言えなくなるな
都合の悪い批判だけ聞きたくないだけじゃないか >>387
頭、わりいなあ
比較対象はそれまでのスパロボだろうが。
文も読めないならレスしなくていいよ
脳ミソお花畑なんだから まあ要するに、スパロボが復活する目はもうないってことよな >>383
だから「儲からないから」なんて頭の悪い言い訳してんじゃねーよタコ
そんなもんユーザーの知ったことかよ
そもそも「利益を出すためにゲームをゴミにしました」なんて堂々と公言するのは社会人失格のド底辺人間だろ
もう一度小学生からやり直せやボケ
「できない」じゃなくて「やれ」って言ってんだよ
それすらやらないならそれはゲームじゃなくてゴミだ
ゲーム会社を名乗らずにゴミ会社を名乗りやがれ
ついでにそんなゴミ会社を擁護するてめえは今すぐ死にやがれ
犯罪者以下の生きる価値がないクズだ 前作前ハードよりいいものを作るのは当たり前じゃないのか…
好きな作品が雑に扱われて残念に思うと感じるのは脳みそお花畑だったのか…
そんなに開発様を気遣ってあげなきゃいけないゲームだとは知らなかった
これじゃ俺、スパロボを買いたくなくなっちまうよ >>390
だから、切り捨てられたんだろアホw
お前みたいなユーザーが相手にされるわけないじゃんwww
ゲーム会社は10年くらい前からとっくにユーザーに媚びるのをやめてるよ
これはどこの会社もそう
ユーザーに媚びてもお前みたいのをつけあがらせるだけだからな
そもそも、金を出す人間がどこにもいないならともかくスマホにいるんだから
金を出さない人間を満足させるために金出すわけないじゃん
CSはかなり昔からDLCやらんと採算取れなくなってるからな
スパロボを馬鹿の望む水準で作ると最強武器、1機体500円とかやらなきゃいけなくなる >>391
前ハードがPSPだからな
めちゃくちゃ良くなってるよ >>386
君は評価の仕方がズレすぎだよ
僕達はユーザーなので、出された商品に思ったことを吐露することしか出来ない
開発の経緯がどうあれ出てきたものが良ければ良い、悪いものは悪い
悪いものが続いたから衰退してしまった
君の中では良くても、他の人たちからすれば悪かったんだよ 僕たちももう子供ではないから開発側にも色々な事情があるのだろうことは知っている
そしてそれを出来上がった製品の言い訳にしてはいけないことも知っている >>394
だから、Z3はZ2と比べてもグラがめちゃくちゃ良くなってるだろ
Z2程度のグラでその後のスパロボも許されるならその程度をずっと作り続けるわ
Z2のグラはZ1より悪いからな
あれだけのものを作って、それでもダメな部分見つけて叩いて売り上げも下がっていくなら
そのシリーズは見切りを付けるのが普通だろ
投資に見合わないのだから
これは他社でもロックマンとか普通のは8で終わってXも8で終わって
1度シリーズが終わったあとに9から懐古向けに安く作るようになったろ
ストリートファイターもいまどき、2Dとかねーわってのが社内の総意でモンハンに注力してたのを
見た目だけ3Dにして4から始めただけで1度終わったシリーズだしな
スパロボは携帯機シリーズもスイッチまで来ちゃったから本編を出せるわけで
3DSくらいのグラではもう出せない
これから先も低コスト低空飛行を続けて1度シリーズが終わったあとに
ずいぶん後になって懐古向けに作る程度だろ >グラがめちゃくちゃ良くなってるだろ
そもそもここに大した価値が見出されていないから今の流れになってんのに >>397
逆だよ逆
スパロボは、もうグラしか見てない
昔からゲーム性は低いしユーザーにゲーム性で評価できる奴がいないからグラだけ作りこむようにシフトした
その1番、分かりやすい形がVのヤマトで最低限の売り上げ出してるだろ
他は使いまわしでな そういう連中しか買ってないから売上ダダ下がりになってるんでしょ
Zに比べてVは3分の1だっけ? ご自慢のきれーなグラフィックで次どれだけ売上維持できるか楽しみだな >>399
だから、コスト3分の1で売り上げ3分の1、毎年出すビジネスにシフトしてるんだろ
3年かけて作っても無駄だからな
売り上げ3倍なんて今の時代、無理に決まってる
次はスイッチでも出すだろうし、売り上げは全機種合わせて10万出せればOKなくらいのコストで作るよ おっと、Xの存在完全に忘れてた
なるほど、そういう路線にしたってことなら一理あるな >>396
Z3の前には2OGがあったのも忘れちゃいけないよ
Z3酷評の要因の1つになっている
当時にあれだけのものと表現するなら、2OGの戦闘アニメこそ相応しい
開発チームが〜とか版権だから〜とか開発期間が〜とか、そういったものは購入者が譲歩する点ではないからね
理由はどうあれ、上げて落とされたのだから
出来るまでじゃなく出来上がりを評価するのがユーザー
2OGがやりすぎたと言うのであればそれは経営方針の失敗であり、シリーズ衰退の要因はユーザーの酷評ではないよ 放置してた第2次OGをやってみてるけど
ツインユニットは解散前提で出撃した方が楽しめるね
戦闘シーンで同時にごちゃごちゃ言われてもたまらないし
印象にも残らない ツインの調整甘くてALL無いやつに人権無しって感じはする
小隊制のときも全体攻撃で同じことしてたし
調整なんてしてるかわからんが >>405
購入者が譲歩しなかった結果、開発側はコスト削減、回転数を増やす方式にシフトしたわけでしょ
金をかける路線が失敗だったわけだから
シリーズが衰退してると思ってるのはユーザーだけで開発側はちゃんと回収してると思ってるんじゃね
そもそも、スマホユーザーがドラゴンボールのスマホゲー程度のゲームで金を使ってくれるから
売れないCSユーザーのわがままに付き合う必要がなくなってんだよね
元々、スパロボってキャラゲーだからな
キャラの命が尽きた時点で自然に終わるシリーズなんだよ トーセがぼやいてたよな
労力だけは凄くなっていくとかなんとか 今のスパロボって原作再現ばっかでマップごとの出撃制限多いわ敵が原作より異常に強いわで、
作品の枠を超えた共闘感みたいななのが全然ないのよね
こっちが団結してんだから敵も作品の枠超えて団結みたいなのもっとあっていいんじゃないかね
DCとか一番最初のバルマーとかそういう意味ではよかったよなあ シナリオをわざとヘボくしたのもコストカットのためなのか アニメ高画質化が厳しいなら2Zのあとからスマホに移行するべきだったな
スマホのゲーム=ソシャゲという概念をバンナムが先駆けてぶち壊すべきだった
2ZはVITAでやると今でも全然通用するアニメーションだ
カスサンさえあれば幾らでもやり直したい
2Z→VITA版3Zと移行すると、劣化が顕著に感じられて本当に残念ゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています