スパロボって何で衰退したんだろうな
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>>178
ガンダムの模写みたいなデザインとやたらオカルト寄りの作風、さらに本来独自作品の主人公たちをさしおいて
「俺、つえええ」するのがいかにも同人作家が陥りそうな感じでキモイんだよ スパロボって製作陣に妄想マンとイエスマンしかいない現場なんだろうなあってのはわかる ゲームとして糞つまらんから
ストーリーよりこっちのほうが深刻なのにバカは作品ガー言ってる SDガチャポン戦記みたいに戦闘をアクションにしてみたら良いのに >>185
本編もそうだが、システム的に飽きられてる感はあるな
昔から全然変わってねーし >>185
まあ、敵の援軍がマップの端の方から迫ってくるのならともかく、ど真ん中に突然現れて先制攻撃してくるとか
「攻略本買え」って主張が強すぎて気持ちは悪いな
あくまでオタクネタが面白いだけでタクティカルコンバットを楽しむゲームとしては成立していない
そしてオタクネタでは我慢できず「僕が考えた最強のロボット、萌キャラ」が出てきて売れなくなった
結局第2次スーパーロボット大戦が一番の名作か
第2次で兜甲児がグレートマジンガーに乗り換えるの見て「そんな展開無い」って怒ったファンがいたらしいな
グレンダイザーの劇場版で乗ってるのに 無印第3次ではファンネル機が貴重だからサザビーはカミーユが乗ってたわ
最近のは武器改造したらどいつもこいつも攻撃力8000超えるからなあ
加速迅速かけて速攻するのもテンプレだし >>136
>ギアス以降
ハルヒやけーおんと言った、萌え系に
ロボアニメが客を奪われたって感じだな >>175
こいつが30分くらい我慢して再降臨したら笑う 主人公がいない第2次やEXやα外伝が名作なわけで
プレイヤー≒主人公タイプのゲームじゃないよ ぶっちゃけギアスも小さな内輪で盛り上がってただけで大した人気では無かった 第4次は主人公いたけど空気よりで良い感じだった
アルファもそんなに悪くは無かった >>194
ニルファ、サルファとだんだん主人公の主張が強くなったな。
ゼンガーもアラドもアイビスも良キャラだとは思ってるけどな。 >>195
プレイヤーの分身的なアバターを用意して
版権キャラと一緒に活躍してもらう形だった第四次や初代α
アバター要素を多少減らした代わりに
搭乗メカ、シナリオ面で異なる主人公を4人(男女、スーパーリアル別)用意する事で
周回プレイにおける楽しみをを増やしたニルファサルファ辺りまでは良かったと思う
主人公周りの仕様が豪華なのが売れてた時の「本家」スパロボって印象だったんだけどね
(α外伝は引き合いに出されるけどあくまで外伝だし) >>165
竜王何とかって何のこと?
龍虎王のこと?クスハとブリットの搭乗機
でも龍虎王が初めて出てくるαは売れたんやが >>197
多分それ
古い話だからうろ覚えだがFで頂点極めてそこから落ちて行ったんだよね いやー流石にFが頂点は無い
当時声付いたりエヴァが参戦したりで持て囃されてたけど
冷静になって考えるとゲームとしてはシリーズでも相当クソの部類に入るわ 「あのスーパーロボットたちが集結して強大な敵に立ち向かう!」感がないのよね
ユーゼスがボロクソに叩かれたせいかオリジナル敵もこぢんまりしちゃって
何十体って主役ロボが集まらないと倒せない敵なんだからチートでいいんだよ >>199
売り上げの話ね
サターン版がかなり売れてその後PS版も結構売れてたって記憶がある
まあ、PS版はかなりなクソ仕様だったって聞いたこともあるし(相手は任天堂好きだからセガファンではない、はず)
なんだかんだで具体的な売り上げ本数が今一はっきり紹介されていなかったスーファミ世代の方が売れてたのかも知れないが >>198
売り上げ的にはαが1番売れててαがピークだったみたいだよ >>192
Wは名作だけど主人公はオリジナルで設定固定だぞ
固定の主人公かそうでないかそのものはあまり関係ないと思う
同じく64も名作だし >>197
俺もαで疑問符ついた
オリジナルキャラがオリジナル主人公に食われるのはないわーと思った
だからαの主人公キャラは好きじゃないな >>202
そーなん?
でもそれって結局そこで見限った奴が大量に出たって話でしかないよね
最も売れたけど最もクリアーした人間が少なかったっと言われるFF8みたいに SDでなく中途半端な頭身でフラッシュアニメのような戦い見せられてもつまらない
往年の声優が老化で当時の声が出せず魅力もない 俺としてはFは面白かったけど、完結篇での大量のタイヤMS(増援込)は
マジで勘弁してほしかった。トラウマレベルだわ 話に困ってるならディバインクルセイダーズ復活させて原作の敵組織全部一纏めにしろw Fは攻略本が面白かった、あとキャラ図鑑
キャラ図鑑もつまらなくなったな 一番は主人公が熱血では無くなって来た事だと思う
ひねくれた主人公ばかりになってきたから
プレイヤーも燃えない ファミコンのディスクにこのゲームの前身みたいなゲームあったよね SLGとして面白くするのを諦めたから
新しいシステムも結局連続行動しまくるだけだし >>213
それな
しかも評判悪いのにずっと小隊システムを止めなかったw
小隊システムのせいでかなりスパロボユーザーが減っただろう >>203
シナリオの出来はプレイする側には重要だけど
極端にやらかさない限り売上とはあまり結びつかんのが辛い所
逆に昨今のFEや最盛期のスパロボ見る限り
アバタータイプの主人公を出すかどうかは別にしても
SRPGはアクションと違いキャラクターを直接誰かを操作する訳じゃないんで
プレイヤーの役割をゲーム側が提示するのは結構重要なんじゃね?とは思ったりする
カーソルを操作するって意味では指示を出す側=プレイヤーが一番納得行くだろうし
そういう意味ではFEマイユニットにおける「軍師」は上手くやったと思う 主人公マイユニにして版権キャラと恋愛可能にすればとりあえず売れるとは思う
炎上っぷりもかつてないことになるだろうが ゲハではグラの進化は進化ではないとか言っちゃうアホの層がいるけど
グラの進化は進化だからな
もちろん、別の部分の進化も必要だがグラが進化しなくていいわけじゃない
なぜなら、同じレベルのグラだと当たり前だが飽きるからだよ
スパロボは1次Zまでは明確にグラが進化してきていた
これがPSPで悪くなりだしてDSや3DSのものまで本編みたいな扱いになり
3次Zから使いまわし
そりゃ、飽きるでしょ
しかも、昔はグラの進化と同時に中身も進化していったけど
今はグラが良くなった分、中身が削られるようになった
メーカーはメーカーで衰退してる分、10万くらいの売り上げで元が取れるように計算してるし
メーカーが1番、「なんでスパロボなんてずっとやってるの?」って分かってるよ
だから、これからも3次Zのグラを3次Zから計算して10年は使うだろうね
モンハンWもそれっぽいが1つのグラを10年使い続けるのが据え置きでは普通になってきている 進化の先は大概袋小路だよなあ
今現在進行中でも先は分からない
間違いないのは袋小路の先は淘汰ってこと
そう考えると、未だ一枚止め絵も2Dドットもポリゴンも3Dも淘汰されきっていない全部進化中だ
消えたのは実写取り込み位? 一旦リセットしてガンダム、マジンガー、ゲッターでやる事だよ
ナデシコやプラネット・ウィズの明るいキャラクターを入れてもいいね スパロボもいつまで続くんだろうね
OG全部セットでリマスターして
steamにでも置いておけば、
定期的な収入にはなりそうだけど スパロボに限った話じゃないけど原作付の作品でのオリキャラって受け入れられること自体ごく稀
大抵の場合は拒否られる
それをスパロボではまるでノルマのように毎回新しいオリキャラを用意してゴリ押ししてくる
スパロボにオリキャラはいらないと言われるのは当然の流れなんだよ 大抵に拒否されてないからOGが出てそこそこ売れてるわけだけどね
お前がそうだからって他人も全てそうだと思わないことだな 携帯機シリーズはその辺のバランス上手いと思う
主人公も基本的に熱血漢だしな >>225
それ逆だからな
スーパーロボット大戦の形式が確立された第二次の頃からディバインクルセイダーズの話
魔装機神サイバスターもグランゾンも重要な役割だった
オリジナルを主体として各作品のエピソードが加わるようになってるのは初めからだ 3次EX4次、魔装機神あたりまでは好印象だったけど
新やα、スーパーヒーロー作戦から気持ち悪くなって2次αでOGから設定逆輸入してどうしようもなくなった ゲーム自体も時間かかるのに、小隊システムになってインターミッションでも余裕で1時間とか費やすようになってアホかと思った。 >>215
実際これよ、FEとスパロボの明暗が分かれた部分
SRPGにおけるプレイヤーが単なるカーソルに過ぎなかった言う問題を、主人公を主体的に世界観に入り込むためのギミックにしたFEと、
オリキャラを他のロボットアニメと同格の存在として扱おうとしたスパロボ
OGって言う巨大な利権が出来てしまったから今更FEの真似しまーすなんて事も出来ない >>225
その点オリキャラをあれだけ大量に出したのにユーザーに受け入れられてた
キャプテン翼の2とか3辺りは今考えても本当に凄かったんだな >>229
魔装機神が好きだったからEXと第4次の頃のスパロボが全盛期だったわ >>233
スパロボだって昔は受け入れられてたでしょ
そうじゃなけりゃOGがあんな売れたりせんよ
第二次αやWの頃が全盛だったんじゃないかな
まあ外伝と第二次でやらかしたせいで今じゃ見る影もないけど OGはPS2時代の戦闘アニメを未だに使い回してる時点でなあ 第二次OGはシステムが未完成のまま発売した上に難易度が低すぎてつまらんかった
フリッケライの武器を換装するとフリーズするバグとかもあったな ステージ間のテキストが多すぎる、というかボタンぽちぽちするテキスト読む時間が長すぎる >>238
みたいなアホのアンケートのせいでテキスト簡略化してダメになった
αはたまにかなりテキスト長いけど読んでて全然苦痛じゃなかった >>236
Xのメタスは初代Zの流用だったような… OGこそスパロボ厨の中でも選りすぐりのアレな連中御用達のコアゲーじゃん >>239
「シナリオが長いって言われたから短くしました」って言うズレた対応取るのがもうアホ過ぎ
岩田が生前に言ってた「料理の量が多過ぎると言うクレームを受けて料理の量だけ減らすのは問題の本質を捉えてない」って言う例え話そのもの
シナリオが長い事への批判の根底は、要するに他のSRPGで言う所のサブ会話みたいなのを全部本筋のシナリオに乗せちゃってるのと、
1話辺りのプレイ時間が否応なく長くなってしまってテンポが悪過ぎる事だよ 短くするだけならまだしも謎のマイルズゲーだったOGMD
死んどけって思ったお そもそもスパロボユーザーが名作だと認識しているα外伝を
開発連中は手抜きだと思って外伝とつけたのはけっこうヤバい感覚のズレよね 小隊システムはダメだと思うけど
OGの合流システムは良いと思うよ
気力が上がった時だけ2ユニットが合流出来て固有の合体攻撃やツイン精神コマンドが使える
何故だか分からないけどシステムはOGが最高なんだよね
GBAの頃からそう >>244
まあα外伝もシナリオは良く出来てるけど
バグも多いしゲームバランスも結構アレだし
今思えばそんな褒められた作品でも無い気がする 熟練度やそれ関連でマウンテンサイクルの中身変わったり
隠し的なユニット大量にゴロゴロしてるのは好き
今はそうした遊びの幅がホント無い >>245
合流システムも小隊システムと同じで個人的には無いほうが好き 熟練度システムは獲得のために行動強制されるのが嫌だったな
普通に熟練度選択でよかったと思うんだが >>248
合流は別にやる必要は無い
出撃時は単独ユニットだし気力が上がった時のみ可能になるわけで
本当にOGやったことあるのか? 結局主人公ロボがたくさん出てきてどれも一騎当千できちゃうのが
SLGとして致命的なんだろうな面白いの最初だけであとは作業になっちゃう ユニットにそれぞれ役割すら碌に無いしシュミレーションして無い >>251
合流システムは必要ない
気力が上がったときだけ合流できるとか意味不明
どういう原理で気力が高いときだけ合流できるねん?
俺はとにかく昔のシンプルだったスパロボが良い
いったいマキシマムブレイクとか何なんだよw
あんなのがあるから合流システムにも嫌悪感を感じる
こういうネタ切れで無理やり追加したようないらんシステムは無いほうが好きってだけだ >>88かな
昔からゲーム性はゴミ以下
クソバランスだから難易度難しくすればいいとかそういう問題じゃない >>246
お前もズレてるほうか
手抜きだから自信がないのが受け入れられるってことは
手抜きをしてない場合は評価を落とすことに力入れてるってことだぞ
この場合のバグなんてのはあくまでミスでしかないんだから 俺は第4次好きだった
今から見ると不便な仕様ばっかりだけど不便だからこそ考えて遊ぶ余地があった
何よりグレート初登場マップはグレートとヴィーナスだけでちゃんとクリアできるバランスだったのに感心した 強制的でしつこい原作再現はあまり好きじゃないけど、新スパロボのケイトさんみたいな無駄な拘りは好き 第4次S → α って流れで始めた俺からすると昔のスパロボが面白かったってイメージがないんだよなあ
第4次S自体、めちゃくちゃ欲しくて買ったわけじゃなくて、ほんとはエヴァが出てくるFが欲しかったんだけど
当時、まだ高くて1000円のSにした
エヴァも好きというわけではなくて知ってるのがエヴァくらいしかなかった
ガンダム、マジンガー、ゲッターなどはスパロボで覚えた
その後にやったαはそれなりに面白かったけど、あくまでそれなり
超名作という風には感じなかったし、その後にやった第3次αのほうが壮大で面白かった
去年、やったVも第3次α並に面白かったね
第1次Zは戦闘アニメの出来は良いのに話が飛びすぎてゲームとして超つまらんかった
第3次αが面白かっただけになあ・・・ K以降参戦してないチャロン(UXのあれは初音ミクだ)をまた参戦させて欲しい
とはいっても、恐らく今参戦すると9割くらいの確率で禁書版になるだろうけど 問答無用のクソ要素
・オリジナルキャラ
・小隊システム
つまらなかった作品は居るだけ参戦でいいぞ
無理に原作再現する必要ないから・・・ >>262
あれミクに影響を受けたオリジナルのフェイイェンだぞ >>264
そういう設定でも納得はいかないのはわかるだろう Kはチャロン周りだけは良かった記憶が
いやチャロン知らんのだけど >>263
第四次のオリキャラは良かっただろ…
アレくらい空気でもダメなのか? シミュレーションじゃなくて、RPGのほうがいいんじゃないか? >>271
天地を喰らうか幻想水滸伝ばりに味方の多いRPGになりそうだな おっぱい揺らし始めたのってC3のベターマンからだっけ?
あの時は終わりが分かってたから大して気にならんかったともいう もうさすがにシステムがきつい、いろいろと要素を足しても
無駄に面倒くさくなるだけだし
かといって原点に戻してシンプルにしても飽きが来てるし
あたらしい有力な作品がなくて新規を取り込めていないというのを差し引いても
こういうシステムのは今どきやりたいとは思えない PS2に出たOGSが良かったな
リメイク版が出たら買うのだが >>1
まずはスパロボベースでそれぞれ個別のストーリーやってみてはどうだろう?その方が話題性はあるとおもうんだが
vと種と00と鉄血はやってみたい 個人的コレなら買っても良いって要素
・個々のストーリーを完全再現(世界観が同じで時間軸が合うなら合作も可)
・でそれぞれ切り売り(最終的に共通の敵と戦うもあり)
・SDモデル廃止スケールを設定準拠
・オリキャラは無し
・アークのDBFのようなアニメ調モデリングで同じ武器、技でも毎回カメラ位置をかえて飽きさせない
・敵の強さをHPで表現しない
コレだけやってくれたらPS独占でも買うわ 機体サイズ設定準拠は無いな…
イデオンがオーラバトラーにケンカ売ったらギャグにしかならん やり込み記事で、一機のみ強化で倒せるとか一ターンでボスが撃破できるとかって情報ばっかり飛び込んできて
そういう昭和ロボ世代のゲームやらないおっさん向け簡単ゲームっていうイメージが強い
実際そうでないとしたら、余計あれらの記事の罪は重いで 個人的には
好きな話を選んでプレイ出来るタイブの方が気楽で好きなんだが
ファミコンウォーズとかカプセル戦記みたいなの OGは完全に新規お断り状態だから無理だろ
過去作ストーリーのアーカイブが充実(笑)とか、タイトルからナンバリング外すとか小細工はしてるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています