マジで疑問なんだけどSwitchってPS3よりは性能上なの?
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いくらSwitchが背伸びしても据置機としてはもう周回遅れ
早く3DSの後継機として注力した方がいい >>65
PC=PS4pro≧PS4>PS3=PC=VITA>PS2≧PSP>スイッチ=VITA≧PS3
同じ機種が2つあるように見えるって?
それがPSWなんだよね ほんと年々PS2とPS3の性能が上がっていって草生えるわw >>71
あれは移植に無理があったから……。
2D云々は間違いよ。そもそももうPS1から2D用の機能ってのを積んでない。全部ペラペラのポリゴンを動かしてる(パラッパラッパーを平面で動かしてるようなもん)
CELLの出始め、ライブラリも揃ってなくて『そもそもどうやって動かしたらいいのかわからん』って状況で、慣れ親しんだPS2のEEの方が性能を引き出しやすい、ってことはあったけどね あんまり知られてないけどPS4より中の部品の世代が新しいから
モノによってはPS4より優れた表現ができる場合がある。
まぁPS4はクロックやRAM容量などパワーがあるから大概の場合PS4のほうがきれいになるんだけどな。
でもPS3とくらべた場合3〜4世代もSwitchのほうが新しいうえに
携帯モードで比べてもスペック的にも大体同程度より上だから
Switchのほうを意図的に劣って見せようとしない限りかなりの確率でSwitchのほうが綺麗になる。 >>1
[現実]
スイッチ据置>>2.5倍>>スイッチ携帯≧WiiU>PS3>>>>>>VITA
単純なFlops数でもTegraX1の方が上だし、そもそも世代が違い過ぎるので、
処理効率に格段の差があるので、スイッチ携帯ですらPS3を凌駕する
ちなみに、PS3のベヨ劣化は、スイッチでは携帯モードでも60fps実現出来てる
>>81
GPUの世代なら、3〜4世代どころの差じゃないよ >>82
なんでGPUの比較しかしてしてないんだ?
ゲーム機の性能語るのにGPUは一部でしかないだろ
CPUだってめっちゃ影響あるし、メモリ帯域よりもメモリ量のがもっと影響あるだろうし PS3のソフトはSwitchじゃ使えないのに、この比較になんの意味があるのよ。逆もまた然りだし…。
端的にいえばSwitch用の最終的なソフトウェアは、PS3並なら同等以上の表現が可能って点は動かない。
開発環境整備に尽力されてる事もあって、仕事のし易さと将来性に置いては遥かに現実的だと思う。
PS3で培ったノウハウって、今後どこで活かされるんだろうな。 PSで例えるとPS3.5
ゲームによって携帯モード時のバッテリー対策なのかPS3寄りの性能だったりPS4寄りの性能だったり
ほぼほぼPS3よりはPS4に近い性能はあるよね PS2 PS3を過度に美化しすぎ。PS3にはAVマルチ出力が付いてたんだよ?
ブラウン管時代の製品なんだよ… >>75
PS4版と比較してなら確かに大分減らしてるけど
PS3版とであれば流石にwitch版の方がオブジェクト量は多いぞ…
SE版で追加された植生なんかもそうだけど
https://youtu.be/snPuYohBukk?t=103
木の表示距離なんかも結構違ったりする(左上の山が判断しやすいかと)
https://youtu.be/snPuYohBukk?t=145 Switchにラスアスを移植することは性能的に可能なのか PS3はすごいCPUを持っていた
..ただそのCPUは悲しいほどゲーム向きではなかったんだ...
これを家電にも搭載すると豪語していたソニーの恐ろしさよ >>94
なんか PS3のソフトをPS4版のイメージで語ってる人がけっこういるな。あと公開されてるメモリやCPU、GPUのスペックを無視してソフトの印象で語る人も。 ロードが短いとか携帯できるっていうのは完全に無視なんだろうなー
ゴキくんはロード時間大好きだけど、一般的には早いほうがいいんだよ? ロード短いか?
ブレワイのロード長くてうんざりしたけど >>98
ブレワイは遅いと思う。SwitchのCPUはスマホ用の奴で、据え置き前提で作られてるCellと比較したらトップスピードは劣るし、それがロード時間に影響を与えてる。
でもマリオデやゼノブレイド2やると、そこまでロードは気にならないから、任天堂内でいろいろノウハウ詰め込む最中なのかな、と思うよ。
無双みたいな最適化なしのエンジン任せなゲームはSwitchではヤバいと思う >>95
そういうわけでもない。ノーティドッグは「SPUの使い方がわかったぞ! 32個でも128個でももってこい!」なんて結構早い時期から豪語してた。ゲームにも使えるCPUだった。
とにかくCellは独自性が高くて、使いこなすのに時間がかかった。カリッカリに作り込めばラストオブアスレベルまで作れる。ただ、そこまで作り込んだノウハウがPS4には何の訳にもたたないわけよ 使いこなせればcellはすごいんだ
使いこなせればcellはすごいんだ
と念仏唱えてたけど
使いこなせてたのノーティくらいだろ? 64でサードが悶死した前例があるのに
ps3も同じ道を進んで火傷したのが面白い >>53
携帯時の性能はバッテリー駆動が邪魔をしてVITA程度しか出てない
完全に無駄 >>103
PSVってスカイリム動かせるほど高性能になったのか。
また一歩PSVが進化した瞬間に立ち会ってしまった。 >>103
なんだそりゃ。同じくバッテリー駆動のスマホが全く進化してないとでも言うのか? >>103
それ、携帯時のPS3と比べないと意味ないよね
PS3は携帯する時点で無理なんだから PS3って劣化7800GTXのゴミだろ
PS2の方がよっぽど高性能だわw PS4に発売していたファントムブレイカーバトルグラウンドオーバードライブをSwitch
に移植できたからPS3、XBOX360よりは性能が上と思っていい。
それに、アンリアルエンジン4にも対応していることを考慮するとPS3よりも相当性能が
良い。よって、XBOX ONE X >PS4 Pro>PS4>XBOX ONE >Switchという順になる。 >>108
失礼
XBOX ONE X > PS4Pro > PS4 >XBOX ONE >Switch >WiiU >XBOX360 > PS3 >PSVita > New3DS >3DS ベヨ劣化が遊べるハードと
ベヨネッタが遊べるハードを比べのがおかしい PS3がちゃんと成功してたら
PS4はcellを4つ積んでGPUを新型にして
メモリを増やしてとかってなってたのかな?
それならすごいゲーム機になってたりしてと思うと
少し残念だわ PS3は開発者が最適化出来れば一番安定すると思うけどそこまで熱心にやる開発者はいなかった PS2ばかり言われるけど
多分数年後に、cellを使いこなすとPS5よりも凄いってことになって
PS3が過去最強扱いになってると思う >>111
非対称コアCS機の強化とか
開発者殺す気?
まあAI社会が進めば最適化も話変わるかも >>99
CPUがローディングのボトルネックならDL版とカートリッジでそんな差はつかんし
SwitchやPS3位のCPU性能がロードに与える影響は大した事はない
流石にDS時代におけるデータ解凍の話を引っ張り過ぎ
基本はストレージ速度じゃね
オープンワールド系は移動中にデータを先読みし続けて広い空間を移動するから
ファストトラベルやダンジョン移動時に長めのロードが入るのはジャンル上仕方ない所かと >>116
PS4のCPUは当時Celeron以下でショボすぎるから
PC版のMHWはHDDでもロード早いし >>80
PSは2Dポリゴンしか描画できないだろ
ジオメトリ3Dの描画2D >>117
PS4の読み込みが遅いのは2.5インチの低速HDDかつ接続インターフェースがSATA2.0だからじゃね
そらCPUの影響が一切無いとは言わんけど
>>116でも言った通りロード時間短縮の基本はストレージ性能じゃね
PS4Proで読み込みが改善されるのも無印よりはストレージ性能がマシになってるからだし
当時のCeleron以下だと言うけどPCゲームでもロード短縮の為にCPUを変えよう、なんて言わんしな… >>112
>>113
cellってカタログ上のスペック値はPS4pro上回ってるのよね
「共産主義は人類が生み出した最高の政治形態。実現不可能であることに目をつぶれば」に通じる cellのメインコアってゲームキューブレベルって言われてなかったっけ >>120
RSXが非統合シェーダ世代で頂点シェーダの性能が足りない欠点持ちだったからこそ
CellのSPUがソコを補完する事で役割を持てたけど
逆に今時のGPUだったら本気でいらんと言われるだろうなとは思う… >>12
PS2はゲームキューブよりも低性能だぞ。 >>99
実際、Switch専用のゼルダ無双やFE無双は何の問題もなく動いてたしね。 >>95
> PS3はすごいCPUを持っていた
> ..ただそのCPUは悲しいほどゲーム向きではなかったんだ...
> これを家電にも搭載すると豪語していたソニーの恐ろしさよ
ゲーム向きでもなかったが、かといって他の家電やなんやにはもっと向いてなかったから… スカイ無理とベヨ劣化で答え出てるだろ
事実スカイリムはフリーズ一回もなくすごく快適だしな スカイ無理と違ってなあw 1万歩譲ってPS3と同じならまだしもPS3の方が
高いはバカすぎるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています