お前らはどんなドラクエ12を望むの?
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作る時間が長すぎて同じマップ三周とかやめてちゃんと中身のあるゲームを作って欲しい。 すぎやまの音楽の使い回しはもう仕方ない
次どうするんだろ旧来ファンへの懐古主義のノリはもう11でやっちゃったし オクトラがあれだけ売れたんだ
お前も2Dに帰ったらどうだ? ドラゴンクエスト侍
ドラゴンクエスト忍者
和風ドラクエ12がやりてえ 望むのはただ一つ
ソニーハードには絶対出さないこと
この条件さえ満たせば中身は里見の謎でもスペランカーでもいっきでもカラテカいい
どうせ俺は買わないし DSの4〜6みたいなやつが理想だな
あれのマップさらに綺麗にしたやつ >>8
和風ならドラゴンクエストって合わないな
なんだ?龍探求? ドラクエソードが予想外に面白くてワロタ
新作は主観視点の和風ドラゴンクエスト12
これで頼む 自分でパーツとか弄ってキャラを作るタイプと
個性付けされたキャラと冒険をするタイプのどっちの方が良いんだろうな
派生作やグッズ展開とか考えたら後者の方がいいのか >>16
WIZやFFみたいな和風でいいぜ
こういうリアルで存在する大太刀や変わり兜とか出しまくればファンタジー感出ると思うw
・黒漆塗燕尾形兜(バットマン風
・黒漆塗雁金形兜(ハイセンスなマジンガーZ風
・銀大中刳大立旗脇立頭形兜(武者ガンダム的 ドラクエなら2Dにかえっても許されるからオクトラ路線アリっちゃアリだな オープンワールドしなくてもいいけど10のバージョン1みたいに最初と最後以外は順不同で攻略できるようなやつ オクトラ路線もオクトラ路線で一回こっきりならまだしも乱発したら確実に飽きられる
あと、オープンワールドは金も時間も莫大に浪費する上、根本のゲームジャンルすら変える羽目になるから完全は悪手だよ DQ3は神格化されてるが
同じように仲間をキャラメイクするDQ9は
キャラに個性がないだの批判するやつがいたな DQXのOPムービー並みの、実機プレイの質
コマンド戦闘の廃止
まともなシナリオ DQやる人はアクション苦手な人が多そうだから
コマンド戦闘はそのままじゃないの 11路線でもう1作
すぎやんが元気なうちに12作ってほしい
12だと時計の一周のようで綺麗 >>32
10がオンラインだった時点でナンバリングなんかどうでもいいわ
FFも11で同じ事思ったけど
ビジネス的には正しい判断だったのは認めるけど
個人的にはどうにも納得いかない 10ずっと続いてるけど新作に使えるアイデア枯渇しないんかな
4.3のストーリーかなり変化球飛んできたぞ >>1
オープンワールドじゃなくてもいい
だが11みたいな地上マップは絶対駄目
シームレスに移動できればいい
出来れば山登りさせろ テキストすべて堀井が書く
10と11のシナリオに関わった連中は完全排除する オープンワールドか
ちゃんと世界一周できるデカいマップだと良いけど
1大陸とか1地方とかはやめてくれよな ちゃんと冒険を感じさせてほしい
何の緊張感もないのは冒険じゃない MP管理してひーこら言いつつ目的地辿り着く要素は欲しいわな
リメDQ7で原作通りの狭い通路にシンボル湧いてほぼ回避出来んの叩くヤツいたけど
楽々全回避されボスまで万全のまま辿り着かれるよりはマシに思う 11路線でいいから別に何も新しいことしなくていいから普通のDQを望むわ
11は本当に完成度は高かった オープンワールドの何がいいのかわからん、だだっ広いだけで移動が億劫
おつかいのクエストで走り回されるだけ ルーラ使えば
11でもまだフィールドが綺麗には感じなかった
昔ドット絵だった頃の空想してたフィールドになると良いと思う ルーラ使えば
11でもまだフィールドが綺麗には感じなかった
昔ドット絵だった頃の空想してたフィールドになると良いと思う たまにはマルチストーリーのドラクエ作ってくれよ
何週もする奴 >>47
64DDのドラクエ7がそうなる予定だったけど
もう無理だろうな 最新のDQXで銃が出てきたから、新しい武器として使ってみたいな もう3Dポリゴン空間はやめたほうがよい
DQじゃ全然空間を活かせない。無意味。
しかも他の大作と比較されて叩かれまくるだけ
だったらHD2Dを極めた方が賢い。 >>51
1〜3のスマホ移植みたいな無機質でツルツルな感じになるんじゃないの
実際、12が出るとすれば一番有力なハードはスマホだし イメージ的にはオープンワールドで主人公だけ動かせるARPG
DQ12と言うかDQH3みたいだな 堀井を更迭しろ
クッソどうでもいいストーリーはいらない >>51
これはある
HD2Dのオープンワールドという競合のないブルーオーシャンを目指すべき 戦闘が3Dになってからダラダラつまんないもんになったしな
ドラクエに関しては2Dのほうが面白い DSみたいに町やダンジョンは3D、戦闘やフィールドマップは2Dでいいよ
ドラクエの3Dモンスターは安っぽく見える
アンチャーテッドみたいに超リアルな映像のスライムならまた別だろうけど もっとロードはやくしろ
3D酔いに配慮しろ
BGMはしっかり新規を書き下ろせ >>58
頑なに8bit時代のフォーマットを守ってて
空間(距離)を組み込んだゲームシステムじゃないからなぁ ゲーム性を進化させるつもりないならいっそ2Dのままのほうがいいな
グラだけリアルにしようとするからおかしくなる ゲーム性が進化してないとか現状維持してるみたいに聞こえる
実際は退化してるからなぁ 戦闘面は10の奴でやればいいよ
転職も可能にして仲間はオートで動く 今の戦闘形式続けるなら数値インフレ倍率インフレし過ぎてターン制の数値の削り合いにならないから
345ぐらいの数値感にデフレしてカツカツにしないと11の多段攻撃暴走痛恨回避不能状態異常で拘束する不快な戦闘でしかバランス取れなくなる 海外やここみたいな声を意識しすぎ&御三家が引退して若手に好き放題やられて
今までのジジババユーザーからそっぽ向かれるようなドラクエもどきが完成して12以降のシリーズ売上がボロボロになって
消滅していく未来が見える 職業とモンスター仲間の復活
11みたいな糞シナリオじゃなく、ガキじゃなく大人が主役 10のシステムは魔法の射程や範囲を感覚で覚えるの要求されたり
ちゃんと空間意識したデザインになってるな
とは言え自爆オブジェや範囲表示ありのレーザーなどオプションの配置でバランス取る戦闘はマジウザいが
11はそれら存在すらしない戦闘だけでなくやたら多いキャンプ地点にスカスカのシンボル配置と
ライトゲーマーヌルゲーマーに媚びすぎ >>68
DQ6やDQ7型の職業にしたら熟練度上げめんどくせとか腰掛け魔法使いでメラミとか
どとうのひつじみたいな壊れ発見されてバランス破壊されるぞ
DQ3型だと今度は上級職増えた今だと上級職無双になるか転職不要になる ドラクエはやっぱり内製はダメだ
昔みたいに外の会社に作らせないと
12は洋ゲーメーカーと組んで
目指せ世界売り上げ1000万本! >>61
みんな薄々思ってたろうけど11が3種類あったことではっきりした感あるな
結局一番しっかりできてたのが3DSの2Dバージョンだった 今度こそロトと天空を繋ぐ話
最後かもしれないし想像に任せる的なボカシじゃなくちゃんと描いてほしい >>67
ナンバリングDQのバランス調整は、実際その立場任されると逃げ出したくなりそう
個人的にはナンバリングは王道で、派生で実験作って方向性で頑張ってほしい コマンド戦闘はもうやめて欲しい
AIが賢くなったおかげで同じ戦闘を何度も何度も見るだけの作業になってしまった
ヒーローズ2は素直に楽しかったからあんな感じで >>67
11の時点で消滅すべきだった
出遅れて斜陽ジャンルのMMOなんかに向かった10の時点で
その兆候はあったが オープンワールド
ただしブスザワみたいにいきなり魔王の城にいけたりしなくていいし別のマップに繋がる坑道には封印で閉ざされた扉があって入れない、
あるいは強すぎるモンスターがいて通せんぼされる、みたいな、シナリオ展開のためのご都合主義的なリニア性はある
ようするに昔のドラクエみたいにもっとマップを自由に探検してる感がほしい
注意点としては、ブスザワも含めてオープンワールドゲー化した和ゲーのほとんどはフィールドを大きく作りこむことに精力を使い果たしてしまって
ただスカスカのマップを用意しました、とくにNPCもいないし一方でNPCがいる町は小さいです、みたいなものになりおおせること多く没入感にかける
なので、ドラクエがほぼ国内限定IPであることも考えて、フィールドはそこまで大きくせず、その代わり町をきちんと作りこんでおく 和ゲーオープンワールドの王道として
ブレワイに続いて欲しい サイゲに頼んでハイクオリティドラクエにして欲しい。
現在国内最高クオリティはサイゲだからなぁ スパッツ強制で北朝鮮並みに夢が無い堀井ワールドと音楽が絶望的だから無理 声有り
ボーガンゲーム削除
宝箱を見にくい場所に置かない
タルツボタンスにアイテム入れない
どこでもセーブ >>1
いい加減、「主人公は自分」とか下らねー設定やめろ
主人公もキャラ作り込んでもっとストーリーに絡ませろ
「はい、いいえ」しか言えずボーとしてるって、どこの池沼だよ 学園物のドラクエなんか面白いかも
ときメモみたいな >>80
そもそも誰がそんなものを作るの?
一部のバカ以外がDQにオープンワールドなんて求めてない
犠牲になる部分が多すぎて今までのファンが大量に離れていくだけだぞ? ドラクエ10のなかに12、13と続けていけばいい
それならすぎやん、とりい、ゆうていいなくても妥協できるから まだ発表すらされてないんだぜ?
発表されてからも何年も待たされる
早く出るドラクエ12を望むわ >>1
家電企業のステマハードに出さないことが最低条件
でも、スクエニ自体がゲーム業界に要らないかもしれない ジパング、ホムラの里が受けてる気がするのでなんちゃって和風ドラクエを開拓すべきではないか >>94
3から4・5とか9から11で大量に離脱してるじゃん
一本道のストーリーを求めてる奴の方が少数派じゃないの コマンド式でも良いからさっさと横並びの花一匁から脱却してほしい そんな心配しなくても御三家全滅で滅亡エンドになるから安心しなよ シナリオ主導ではないシステム主導のずっと遊べるドラクエ
恐らく3人での最後のドラクエになるだろうから 下手に12出すより
過去作のフル3Dリメイクでもいいよ
VとかXとかな もうあの三人が無理
アシスタントやら弟子やらで作られるくらいならもう出さんといてくれ 完全なる進化を遂げたドラクエをやってみたいものだな
そうピサロのように 堀井はユーザーを驚かせたいとかいってたけどさ
9や10みたいな驚きはいらんなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています