【朗報】FFCCリマスターSwitch版発売
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まあだろうね 普通に予想通り
ていうよりリマスターだのポケットだの
いい加減にしとけよ まあFFEXやWiiのFFCCを爆死させたのは任豚だけどね FFEXあの糞みたいな内容で爆死の責任を押し付けられても >Nintendo Switch?とPlayStation?4で美しく蘇る。
ゴキさん… >>5
言い訳すんな
WiiのFFCCを総爆死したのはどうだ? 解像度はどうなんだ?
PS4は4Kでスイッチは1080p? PS4で出されてもなーって性質のゲームだしな
Switchで出すのは妥当 これGCのとき買って無かったからswitchで買うわ ゴキブリって本当馬鹿だよな
いい加減PS4独占なんてないってわからないのかねw >>6
なに?誰もスイッチに出ないとは思ってないよ
ただ脱任したたけで >>3
残念だけど面白く無い物は歓迎されないんだよ… スクウェア・エニックス
2018/09/10 に公開
2019年発売予定!『ファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』のアナウンスメントトレーラーです。
原作から15年の時を経て、Nintendo Switch™とPlayStationⓇ4で美しく蘇る。今作ではオンラインマルチプレイに対応し、離れたフレンドとプレイ可能。ダンジョンには新たなエリアが加わり、まだ見ぬ世界が待ち受ける。
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/ffcc/
>Nintendo Switch™とPlayStationⓇ4で美しく蘇る
Switch先に表記されるのって珍しくね
オクトパストラベラーで手のひら返されたかPS >>18
Wikipediaだと28万4千本弱っぽい
PS4だったら相当売れてる数字だな 任天堂の資本が入ってるソフトがPSに出るだけでもやばいだろ どうせ出ると思ってwiiウェアのやつ
見送って正解だった >>6
>>14
まぁ「脱P」もPS4/Vitaに出なくなるわけじゃなくてマルチになるだけというのが多いし、「脱任」も同じですよね >>29
あれれー?
任豚によるとクソゲーらしいですけど? ニンダイで発表だったんだろうなあ、延期して自爆(´・ω・`) >>24-25
お前らが何いってるんだろ
脱って抜け出すって事だよ
別に任天堂から脱してないじゃんw >>35
クソゲーだよ
それ書いたの俺だし
そう書けたのは俺は買ったからだ >>28
組長マネーで作られたソフトなんだから流石にそのあたりは気を使うだろ
https://www.inside-games.jp/article/2003/08/08/11317.html
風向きが変わり始めたのは2000年ごろでしょうか。スクウェアは好調なGBに興味を持ち始めていました。
スクウェアがGBAでゲームを出したいという意思を示したのもこのころです。
スクウェアは失敗の公算が高い映画事業に莫大な投資をしていました。ここから関係者のコメントを拾ってみます。
2001年1月
「ゲームボーイアドバンス向けにぜひ供給したい。必要な努力はしている」(スクウェア鈴木尚社長(当時))
2001年1月
「(GBAでFFを出したいというスクウェアに対して)何を言っても自由だが、契約する意思ない。将来的にも可能性は低い」(任天堂山内溥社長(当時))
2001年7月
デジキューブ株主総会で「(任天堂商品を扱えないことについて)これは、大人の会話でございます。
土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」(デジキューブ染野社長(当時))
2001年8月
「スクウェアとの契約は日本の親会社が決めること。現時点では契約は無い。」(任天堂オブアメリカ)
2001年10月
「スクウェアさんに関しては、ゲームの認識が違いますので、よほどのことがない限り一緒にやっていくことはないでしょう。
他のサードパーティーと同じというわけにはいかないですね。」(任天堂今西博広報室長(当時))
2001年11月
「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では仕方がない』と語ってくれた。しかしその後が悪かった。
我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった。」(スクウェア鈴木尚社長(当時))
2002年1月
「ゲームキューブはプレイステーションよりもソフトウェア開発者に優しいハードです。
スクウェアは任天堂との合意を模索しています」(スクウェア和田社長(当時))
それは晴天の霹靂でした。2002年3月9日、日本経済新聞朝刊は5年ぶりに任天堂ハードにスクウェアが復帰する事を伝えたのです。
引退を間近に控えた山内溥社長が設立したファンドQからスクウェアの河津秋敏氏が設立するゲームデザイナーズスタジオに融資するという形で、
年内にゲームキューブとGBAの連動で遊べる『FF』が登場するというのです。
ファンドQの創設者で前任天堂社長の山内溥はこう話しています。
(GC・GBA連動の)『ファイナルファンタジー』というのは従来の『ファイナルファンタジー』と違わねばならないのです。
同じであるはずがない。私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、
そういうことをやっていたんでは、ゲームビジネスは栄えない。
また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、
きわめて難しい問題に挑戦する。
こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。
それに対して、スクウェアの一部の有能な技術者たちは、私の考え方に同調して、「それに挑戦したい」ということでスタートを切っています。
これが日本のユーザーにどう評価されるのか? もし、新しいタイプの『ファイナルファンタジー』が
いままでのシリーズと同じくらいの数が売れたとするならば、短い期間で、しかもコストをこれまでのようにかけないで、
それで新しい楽しさをユーザーに認めてもらえたということなんです。開発者たちはすごく注目しています。
どんなゲームができるのか、それがユーザーにどう受け入れられるのか、すごくそのことに興味がありますし、
その結果によって、これからの開発の参考にしたいと興味を持っています。(一部中略) これクレジットに任天堂入ってたりするんだろうか
だとすると結構愉快な状況になるんだけどw >>40
脱の意味理解城やボケ
とりあえず
アトリエ 脱P
日本一のタイトル 脱P
だとかで検索してみろ
もう言葉の意味は変わってんだよ
壁ドンやツンデレと同じようにね >>33
ゲハに毒されてしまってるのか…
なるほどねw >>43
まあWiiのFFCCは爆死したから言い訳不可能だね 任天堂絡んでるこれをPSマルチにするのはFF15のポケット版をSwitchに出すのと交換条件だったんだろうな多分 ニンダイリーク()にFFCC入ってたやつあったっけ? >>40
今までのswitchででてた後発移植タイトルとか脱Pって言ってたのは一体何だったんですかねぇ...
やっと正気に戻った? >>52
言い訳もなにも最初からFFEXにしか言及してないし… >>58
お前そういうの
折れ
理解汁
とかにも突っ込んじゃうの? >>60
なるほど、WiiのFFCCの爆死は認めると >>56
そもそもお前は誰で、それは誰の事いってんのよw まじでえええええええええええ
なんでSwitchに出るのおおおおお??? >>63
今まで脱Pとか発狂してた奴らが都合よく正気に戻ってて笑えるんだけどwww >>62
そこそこ面白かったのに売れなかったよ
認めてなんかあるの? 野良オンはないとは思うがフレンドとならありかと
ただセーブデータはどこ持ちになるんだろうか? >>61
今時折れだの汁だろ言ってたら
結構突っ込まれると思うよw まあ、だろうね……
確か初代FFCCって任天堂が関わっているはずだろ
マルチじゃなきゃ許されん事案
しかし、これもダイレクトで先にやるはずだったかもと思うと >>65
必死でバレバレだぞ豚
>>63
脱任は結構なダメージだろw
なんか和解作らしいし ツイッターのトレンド見てクライシスコアかと思ってビビったわ(´・ω・`) >>19
Wiiじゃ出てないんじゃね?
GC版はプレイできるだろうが。
これ、クリスタルベアラーじゃないだろ。 FFCCCBは、ないか
キャラとストーリーは好きだったのになあ みんなが求めていたのはこのFFCCであってDSとかのは違うんだ >>68
豚がゲームを買わない証拠になる
買いもしないFFCCで何を喜んでるんだ?
>>69
最初からWiiFFCCとFFEXと言ってるんだが >>75
そのクリスタルベアラーを爆死させたって話だよ
まさかジョガイジョガイか? 当たり前やん
PS4オンリーなんて爆死確実なんやから
クラベもスイッチ版出るやろ言うてたけど当たってたな Twitter民Switch版買います発言が多いw こんなもんを喜んでたゴキブリに草
ちゃんと買えよ好きだろFFとかいうゴミ >>72
ダイレクトに割り当てたのはFF15PEでしょ
PSの方でFFCCやってバランス取ったんだな 故人のファンド支援で開発だったから独占・・・
からのマルチ発覚だと荒れそうだから
順序逆になって結果良かったのかもな
つーかこれもマルチ許可する任天堂の懐の深さがやばいわ
それに習ってクロスプレイ許可してくれよSONYさん
絶対やらないだろうけど FFCCは1作目とCBは河津ゲーらしく癖が強い出来だけど
EoTとRoFと小王はガチで名作なんだよなぁ。
1作目はぶっちゃけいらんけど売り上げ次第では
DS2作とWiiWareの2作の方も移植されるとかなら喜んでお布施するけども。 >>83
ああ、すまん。豚にとっては触れられたくなかったのか
じゃあこれからFFCCCBはどんどん煽りに使わせてもらう >>80
何年前のゲームの話だよ馬鹿馬鹿しい
今現在ゲームソフト買われてなくてFFEXの28万に届くのも大変なハードあるんだからそっちの心配しとけ この対価がFF本編じゃなくて15ポケットってのが泣けるな >>78
たしかにそうなんだけど最近あったリメイクを思い出せ まあ、オンラインで人集められるのはいいけど
でもこれ、それでもなかなかしんどいと思うな
あのクリスタルだかしずくだかを運ぶシステムを
改良してくれないと >>76
戦闘とかのシステム回りが作りかけ感満載だったよな
あれは本当に勿体ないわ ほんっとリマスター好きだな もう死ねよスクエニ
せめてリメイクだろ
キンハとかの穴埋めデモしてんの? >>81
PS4版がクリスタルベアラーより売れるといいですね。 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』が2019年にPlayStation4 / Nintendo Switchにて発売決定いたしました!
#FFCC #FFCCRE #クリクロ
https://twitter.com/FFCC_PR/status/1039107566700118016
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 15年前か
修行してたころだな
外界はこんなん出てたのか またクズエニがスイッチで小銭稼ぎするのか
ナメられすぎだろスイッチユーザー >>96
集まってワイワイやるゲームだからな
ただ今はボイチャもあるしそこまで難しくもないだろう ■ 「スタジオイストリア 新規RPG」(※プロジェクト名称・正式タイトル名称は未定)
対応機種:PlayStation 4
テイルズの馬場の新作はPS4独占か CBと小さな王様は協力プレイできないからな、俺みたいに聖剣伝説4と同じ扱いにしてる人は多いだろ
FFEXはポストFFCCとして期待してたが蓋開けたらマラソンゲーでジョブとか気にせず殴れば勝てる残念なゲームだったな >>91
出来れば適切なスレにしてくれたら助かるな これけっこう話題になっただろうにアホだなあ任天堂・・・
ソニーとかふつうにカンファやってんのに
たかが動画流すのいつまで延期する気?
誰にも感謝もされないし良くやったなあとも思われないしほんと馬鹿なの? >>100
クリスタルベアラー買わなかった豚が今更喜んでるのが滑稽で笑えるよ 関連動画でKH3の見たけど悪役キャラがホント不要 そいつらとっとと倒してもっとディズニーヴィランぽいキャラのKH4つくってくれ >>108
あれPS4独占かよ
すげえしょぼかったぞ
ゼノブレイドよりかは綺麗だったけど >>109
逆にこれ売れないとこのタイプのゲーム今後出ないかもなぁ こんなの売れると思うか?
>>1これ・・・どう見てもクソゲーやろ >>110
わかった。所構わず使わせてもらうわ
豚が悔しがるみたいだからな FF15ポケットより全然良いな
ゴキさんよりも任天堂ユーザーのが遥かに思い入れがあるしな
こりゃ勝負あったでそ これ先にニンダイでやってその後こっちも出てたら色々荒れてたかもな ベアラーはクソというか発想に開発力や技術力が追いついてなかったというか
自由度を売りにしてたのは悪くなかったんだけどなぁ
ていうかWiiあたりからちょうど一般の家庭にネットが普及してきて無線の手軽さもあって
オンラインゲームへのハードルが下がってきたのに
何故このタイミングでGC系のFFCCではなく一人用のベアラー?と思ったもんだ >>97
当時は割とハマった
今出すならテコ入れしないとボリュームとか戦闘の楽しさが壊滅的 脱任とか言って嬉々としてスレ立ててたゴキちゃんかわいそう >>97
OPのカゼノネは今でも神
ゲーム自体はただのリマスターなら微妙かな…雰囲気はすごくいい >>113
その煽りに使う爆死したクリスタルベアラーは7万本弱みたいだけど
PS4のFFCCリマスターそれより売れるといいね 北海道地震の復旧だいぶ早かったし
ニンダイ延期大失敗だろ 最近なんでニンダイ延期をアンチが嘆いてるのか
ほんと意味わかんないんだけど
伸ばされると困る理由なんかあんの? クリスタルベアラーとかいうFFCCを終わらせた元凶のクソゲー PS系のFF15をニンダイで、任天堂系のFFCCをPSカンファで発表するスクエニ FFCCって雰囲気11感半端ないな改めて見ると
キャラがかわいくなった11 CCプレイした人いんの?
あれ4人プレイするのに相当金かかるよな >>133
一応スマホでガチャが渋いSosyageとして出てる 目の前で行われたプレステツアーの成否に目を向けず
ダイレクトの成否どうのこうの言ってる時点でお察し >>125
>>127
雰囲気は良さそうだね
まぁ続報待つか >>130
今日のアレより後になると一気に話題持って行かれるからだろう FFCCCB買わなかった理由と
聖剣4買わなかった理由が同じ 初見で楽しみたい人は一切の情報を絶ってフレンドと遊ぶといいぞ >>76
FFCCリマスターが売れれば、普通に出そうな気がする >>143
えぇ
あってもなくても変わんないじゃん・・・ なんつーかダイレクト発表するもんが…
まぁこれ発表されてもふーんだけど 大幅にいろいろいじってほしいなあ
雰囲気は初代が至高だが
あとのDSとかのシリーズの方がアクションゲーとしては
全然おもしろいからな >>130
その理論だとスプラトゥーンやってるやつ全員任天堂アンチになるが >>146
なんでクリスタルベアラーが爆死したのに出るんだよ
爆死させたのはお前ら任豚だぞ >>138
3人までならやったことあるな
でも別に金がかかったって記憶ないけど
GBA持ち寄ればいいだけで一人で買うわけじゃないし >>151
PS4マルチだと意気消沈だねぶーちゃんw さすがにこれはスイッチ持ち寄りでやるだろう。
これでクリスタルケージも安心や! >>6
ドラクエのときみたいに集金頼むわwwwwwwwwwww
劣化版でwwwwwwwwww >>151
雰囲気初代、ストーリーRoF、やりこみ&アクションEoTって感じだよね
一番やったのEoTだったわ、あれは神ゲー https://i.imgur.com/D6VQayK.jpg
エンディングの
[協力]任天堂株式会社
がどうなるかとても気になります >>153
俺はアンチが嘆いてるのが意味わからんといってるのに
どういう理屈でそんなことになるんや これは雰囲気にハマれなかったら序盤で投げ出すゲームだよ
初見の人は、買うなら直感に従うべき 豚のテンション地盤沈下wwwwwww
ドサンコと一緒に死ねwww これソロだとあんまり楽しめないやつだろ?
仲間CPUで連れ歩きたい クリスタルベアラーとかいうクソゲーで煽っても誰もダメージ負わんわな
CCはEoTが至高 Twitterでリマスター死ねって言えよ
じゃねーといつまで立ってもリマスター地獄のカスだぞ >>164
日本マイクロソフトのゲームも出てるしそのくらいなんてことないんじゃない? イストリアのやつもSwitchで出ると思ったのになぁ
あっちはPS4だけみたいね コナルクルハ湿原とレベナテラとかいう糞ダンジョン消して♡ >>22>>40
任天堂ハードでだけ出てたのが脱したんだから脱任でしょ
煽るべきは「豚さん…」でしたね >>171
WiiUから移植で大喜びの豚にも言ってやれよ >>165
別に先だろうが後だろうが発表するんだから関係なくね?
まさかダイレクトで発表したらPSカンファでFFCC発表しなかったとか言わないよな? >>175
マルチだったからってそう煽るの苦しすぎやろーw まぁPSタイトルがSwitchに移植されると脱Pなんだから
当然これも脱任になっちゃうわな DS版の2作品リメイクしてほしかったわ
あれストーリーほんと良かったからな ゴキさん達も、しっかりとこの
(雰囲気)神ゲーを味わいたまえよ… >>178
実際ダクソリマスターとかこっちがやるまでもないって感じでしたやん
結果は任天堂が酷い貧乏クジ引いて終わったけど 脱任どころかこれ任天堂の金入ってるソフトだからな
それがPS行きってかなり大事だよ ベアラー出来は悪くないよ
エレビッツと違って持ってる間動けないとか、ミニゲームばかりだとか、ムービーと解離した実戦闘とかいろいろあるけど出来は悪くないよ >>184
ポケットエディションやるわってことでニン天堂が許したんじゃね?
まあ箱とマルチだけど Twitterでswitch版もあるとわかって大はしゃぎやんけ。 Switchの仕様的に4画面同時持ち寄りってできる?
というか何台まで同時オフラインいけるんだろう >>177
遊ぶってなった時に友達と買ったなケーブル
まだ実家にあるんじゃないかな探せば >>189
マリオカートやスプラ2で8台同時オフラインやってるね 初代FFCCは開発経緯から(山内ファンドや任天堂技術協力があった)
任天堂ハード以外では出ないと思ってたから、わりとびっくり ソロだからケーブル使わなかったけど
風タクのチンクルボーイで化けるとは思わなかった GCでめちゃくちゃやったから普通に嬉しいわ
オンラインならもっと楽しいだろうなってタイトルだったし >>177
調べたら1400円だったが
CCと4剣くらいしか遊べるのなかったし気軽に買えないよなぁ イナイレと一緒でマルチだけどswitchの方が売れるのが目に見えてるやつ スクエニはIPの任天堂フリー化を断行しているな
いい傾向だよ 8台も繋げたのか
知らんかった
この際だからGCのオフゲ色々出してくれたらいいな
PSOGC版とかゼルダの4つの剣とかまた集まってやりたい ダントツでトレンド一位に入ってるゲームがスイッチマルチなのはヤバない?
こら日本での逆転は無理だわ こんなもん大した性能もいらんわけだし
持ち寄りもできるswitch版の方が上位版だわ FFCC好きな奴が任天堂ハード嫌いなわけないでしょ またカゼノネを聴くためにニューゲームを選択するのか。 ゴミで大喜びするゲハ民
こいつらの内、何人が買うのやら
カプコンもスクエニも集金事業を支えてくれる馬鹿がいたら嬉しいだろうな むしろ任豚はソニーに感謝やろ
これニンダイだったら軽く流されてた可能性あるで FFCCは小さな国が一番好きだったんだが
たぶんだれも覚えてないよね >>198
クソナツいわあ……
でも4剣+は間違いなく神ゲー
正直、こっちのほうがやりたい欲求を抑えらられない……
良く互いを投げて足の引っ張り合いして、進まなかったわあ
やってる人が少なかったはずだが、これが普通に遊べてたら語り継がれてるはず 黒騎士がいきなり死んでたのとモーグリの毛をカットするのが面倒臭かった思い出 >>179
だからただのマルチじゃなくて脱任だって
ゲーム内容的にも本来ならスイッチ独占タイトルで良かったはずだし
それがスイッチ単独じゃせっかくリブートしてもペイできないとスクエニに踏まれたから脱任マルチなわけですよ
かつては「これぞ真のFF!」とか言って担いでたGC時代の神輿がPSにも出てしまった豚さんはご愁傷様です これウィキによるとGC版は任天堂発売のゲームじゃん
PS4で出るほうがおかしい また微妙なタイトル持ってきたなーw
しかも発売日未定とか結局弾がなくて困って作ってもないやつ出すっていうPS4と同じことになってるやんw >>212
凄いと思うけど売れるとしてもSwitchの方が売れそうだなあ…
PS4の層と少し違うし…独占ならね… ゴキちゃんやりたかったFFCCが16年我慢してやっとできるじゃんやったね こんなんSwitch版の圧勝じゃん
なんだかPS4に申し訳ねぇわ これがダントツでトレンド1位なのを見るに、やっぱもう国内じゃSwitchマルチしか道がないのがよくわかる
嫌なら海外で売れるゲーム作りなさいってことやね ふーん初代か。これ一人でやっても面白いんか?
DSのROFはぼっちで3周した程度には面白かったが これよりFFTAのコンプリート版出して欲しいわ
マジな話で7万までは出せる自信ある。
FFで最もシナリオが秀逸だったのはアレで間違いない PSカンファなのにSwitchのソフトとして盛り上がるFFCC PS4版でもいいから買ってあげてね
売れなさそうだけど セルキーがエロいだけのゲーム
オンでやったらクリスタル運び係とか報酬の取り合いとかキツイぜ とりあえずスイッチで過去のFF一通り遊べるようにした方がいいだろうな
日本でブランド復活させたいなら Twitterもswitch版喜ぶ声が目立つね
まさかFFCCがトレンドになるとは 先にニンダイで紹介されて、独占と勘違いした豚の手のひら返しが見たかったわw だからこういう細かいのを何本出しても全く意味ないんだって
なんかお茶濁しでテキトーなのを出してるだけにしか見えんよ
客はそういう態度ちゃんと見てるんだから余計心象悪くなるよ >>220
1人でやる無印はラ系か必殺技連打する作業だぞ オンライン化が望まれていたタイトルではあったから
ネットの評判は良いだろうな 流石に今出すなら調整してくるよな?
いやなんかしなさそうな気もするけど
あと無理だろうけどこれはクロスプレイ欲しいわ 予定通りダイレクトが放送されててFFCCRとFF15Pがそのとき初出だったら盛り上がってたんだろうか スイッチマルチはいいな
スイッチ版の方が売れたりして >>219
switchマルチ確定する前からだったぞ >>211
まあナンバリングもスイッチに出るし、痛み分け >>240
元々任天堂のFFがFFCCシリーズだからswitchが勝つに決まってんだろ 組長がGBAでソフト出したいならキューブでFF出せって言ったやつだっけ >>207
つーかニンダイで発表するはずだったら今回のやつで発表するかねえ
スクエニが初報どこでするかは双方と相談してるだろうし これから河津ゲーは基本マルチの方針なのかもなあ・・・ >>243
任天堂は今までその逆やってましたね...
というかMSとか特にそれやられてたよな
ダクソ3とかMSが先にトレーラー出したのに売り上げ大負けだったし やたら評判良いから遊んでおけばよかったな
と長年思ってたのだが
この前ソフトを整理してたら
実は購入&クリア済みだった事が判明…
ゲーム内容もそこそこ覚えてるのだが
あまりに持ち上げられすぎてて
同じゲームと認識していなかった模様 >>236
マルチでやっても2人でガ系連発する作業だぞ 携帯機みたくソロでもNPC連れて操作交代して遊べればな それにしてもネットマルチは嬉しいんだが、相手とどうやってタイミング合わせるんだろうか
ボイチャすれば問題ないけど流石にボイチャ必須で調整はしないだろうし >>254
DSのFFCCでオンラインやってるじゃん >>166
スプラアプデが今月上旬までって言われててまだされてないからニンダイの延期が原因ってずっと言われてるぞ
まあ確証は無いけどほぼそうだろ 友達いなかったから買わなかったんだよ!ってやつほとんどだろ… >>250
正直マルチ共闘ゲーの先駆けだったから
その体験自体が斬新だったかもしれない
でも息を合わせて合体魔法をするなど、マルチならではの点を取り入れたのは
任天堂的な所だったかもな
ただし、それだけに顔が見えないネットプレイに合うかは少々疑問だ >>255
DSはリング重ねるだけだから関係ない
初代は同時押しとタイミングずらしで魔法変わる仕様だから手入れないと厳しそう こんなんでもPS4マルチになっちゃうのが凄いわ
さすがスクエニ。まだまだPS4優遇は止まりそうにないな ベアラーはPVが面白そうだっただけに反動がヤバかった タイミング合わせは魔法が出る直前まで受付時間伸ばせばいいだろ
ずっと前の記憶だったからもう忘れたけどGCのときもそんな感じじゃなかった?
CMで声掛けやってたからタイミングシビアだと思ってたけどやってみるとそうでもなかったと思ったんだけど ベアラーに限らずあの頃のスクエニはFF13に予算吸われた紙くずゲーが多かったからな ボイス追加されるらしから
キャラがせーのって言えばええやん >>262
昔々。ドラクエビルダーというゲームがございました
G氏は言いました。
「このゲームはソニーのエンジンだから移植は絶対にない」と >>264
逆に俺はタイミングシビアだった記憶が強いな
タイミング合わなくてすげー揉めた記憶があるw グラくっそショボい
どこが美しいんだか
和サードはゴミをジャップに売りつけて資金調達に勤しんでるな DSのEoTのオン割と好きだった記憶
初代も当時のオフマルチは楽しかったけどちょっと今更感はあるかなあ
システム面不便なところが今風になってるなら気になるけどリマスターだもんね これニンダイで大々的に発表して
後からSIEカンファでPS4にも出ますって発表するつもりだったんじゃね? PS4版に負けるようなみっともない事にならないといいけどな >>282
本編出してるハードが勝つのは当たり前じゃね?
まさか負けると思ってるのか?w FFCCEoTの音楽はマジで素晴らしかったのだけは覚えてる >>282
PS4版とswitch版はクロスプレイは不可だろう
勝負以前の問題 スイッチで出せばいいのにと思ったタイトル大体出るからこれはFF12もその内来るな
というか来い >>273
野村が最初から最後まで作った本当の13ヴェルサスなら買うわ ゴキブリの手のひら返しひどすぎて腕ねじきれるうううううううwwwwwww スイッチ版、ハードが非力なせいでAAがウンコでジャギってるじゃねーか
リマスターなのに舐めてんの? >>286
やっぱ任豚もFFやりたくてたまらないんだな >>293
でも13、14、15はクレクレされない悲劇 >>22
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>295
あんま覚えてないけど
仲間と魔法のタイミング合わせて
例えばファイアとファイア合わせたらファイラになるとかそんなのだった気がする
あとソロだとめっちゃきつかった記憶 正直、脱とか言われても
このシリーズ自体大分前に途切れてたからなあ
マルチ云々よりちゃんと戻って来た衝撃のほうが大きいな
上手くいったら、続編を出すってことかな このゲームのコンセプトはSwitchが一番合ってると思うよ
みんなでワイワイしてなんぼだ ARPGとしては連打ゲーの部類だし、
アンデッド系やらストーン系やらはいちいちマジックパイル使わんとダルいし、
レシピや素材はマラソン必須だし、
今考えるとオフゲーだから許されてた感はある FFCCはRoFしかやってないから買うわ
Wii持ってなかったからやってないんだよね 任天堂ハードで出てたタイトルをマルチにすんならPSで出てたタイトルもマルチにせーや
贔屓せずにFF9や12あたり出せよ クリスタル運びでギスギスオンラインにならなきゃいいな 持ち寄り共闘ガチホコRPG
これはスプラ民にも売れる!か? 原作は好きだが流石に今の世の中に出すには追加要素改善要素ないとキツイだろこれ >>209
4剣もCCも四人でやってたぞ
あれはホント神ゲー
ハードル高すぎだが 装備のカスタマイズ系統はEoTでストーリーはRoF的な感じで
全体的なグラフィックやらシステムは新しくなった新作出してくれるなら買いまくるわ >>309
釣り合ってねえ!
仁義を軽んずるスクエニ! >>308
今作ではオンラインマルチプレイに対応し、離れたプレイヤーとの協力プレイが可能になりました。
さらにはキャラクターボイスの新規実装、ダンジョンへの新エリア追加など、リマスター版ならではの、
まだ見ぬ世界が待ち受けています。
https://famitsu.com/news/201809/10163816.html switchばっか言われるけどいうて
今はswitchに限らずPS4もリマスターやら移植やら多くね?
PS4もアヌビスでたばっかやん
そういうこづかい稼ぎしていかないとやってられない時代なんじゃねーの >>264
例えばファイア同時だと二人ならファイラ
タイミングを少しずらすとファイガになる
このタイミングずらして発動するのにコツがいってなぁ
慣れると何も言わんでもサークル合わせて出せて楽しかった PS2GC世代のゲームって今のハードじゃできないし
リマスターあってもいいと思うけどな >>92
北海道がああなのに普通にやったらやったで叩かれてたでしょ ツイッター見たらSwitchの方が話題になってる気がする これ大爆死したのになんでリマスターしたんだ・・・
マジで理解に苦しむ 昔やった時はマルチが面白かったけど今やるならモンハンの方が絶対面白いわ PS4とスイッチじゃマルチ無理なんだろ
ポリシーとかで 大作の合間はリマスターで埋める
その大作も新作の合間にリメイク
ゲーム作りも大変そうだな GC時代のゲームのリマスターでこの反響
やっぱみんな牧歌的ファンタジー好きなんすねえ >>323
リマスターじゃ通用しないだろJK…リメイク! PS2GC世代はリマスタさえすれば下手に通用する分、リメイクするほどでもない
むしろその金で新作つくれよって話だし 小さな王様と約束の国またやりたくなってWii引っ張り出そうとしてたとこだ
こっちもリマスター出してよ しかしスクエニは馬鹿だなぁ。
後発マルチとか同発マルチはダイレクトじゃ触れてもらえないのに。 独占作だったんだからFF10やFF12リマスターもswitchに出すんだよな? 1人でやってたな。。
雰囲気は好きなゲームだった。 というか魔法のエフェクトがめちゃくちゃきれいだったな
ほんとにGCかよ ゴキちゃんFFCC馬鹿にしてるけど、
当時のGBAとケーブル持ち寄りマルチは歴代FFトップクラスに楽しかったぞ
オンラインじゃなくてまたローカルマルチがしたいけど、この歳になるとなかなか難しいな ほとんどストーリー覚えてないな
ハーフの姫がなぜか別種族騙ってたのだけ覚えてるけどなんでやっけ PS4とスイッチ合算で10万も行かないタイトルだろこれ
オリジナル版はゴミみてーな売り上げだったはず ソフト一本で4人出来たのが良かったがこれ全員買えはハードル糞高いぞ
一人だと糞つまらんし これスイッチ持ち寄ってプレイ出来るってこと?
オンライン欲しいなぁ オンラインはあるが
ただこれ他人とやったらストレスしか溜まらんと思うぞ >>353
ソフト1本+ジョイコン×2で4人できるんじゃないの FFCCはGBAコントローラーで操作してたから
確かにジョイコン片方で余裕だな >>358
確かに元々レーダー以外1画面だし出来るかもしれんな
レーダーどうするのか知らんけど >>348
今のスクエニに内部制作の新作求めるの愚の骨頂ですわ
完全外注で作ったやつにFFの冠つけた方がまだまし ざわついてるのが任天堂コミュニティばっかりなんで
やっぱスイッチ版の方が売れそうだね >>365
ざわついてる割に>>1の再生数すげー少ないな
ネットでだけ声のでかい連中が騒いでるだけと違うか?
絶対売れんと思うぞ、こんなん 1日くらい独占欲満たしてあげりゃいいのに…
公式サイテー >>372
昔はネットマルチ無かったからな
今回のはネットマルチついてるから近くに友達いなくてもできるよ これがwiiのffだってcm
あほみたいにやってたな、結果はうんこw >>372
正直他人と楽しめる気がしない上に一人でもつまらん
しかし友人を拘束するにはかなり長い せーの問題を解決しないとボイチャ必須というさらに難易度高い状態になるけどね FFCCシリーズ
2003 初代(GC)
2007 Ring of Fate(DS)
2008 小さな王様と約束の国(WiiWare)
2009 Echoes of Time(DS)
2009 光と闇の姫君と世界征服の塔(Wiiware)
2009 Crystal Bearers(Wii) GC版とDS版持ってる、パズル的な要素とか敵がうざいし魔法が使いにくい
めんどくさい昔のゲーム、はまらんかった
PS1の聖剣伝説、サガフロンティアのが面白い >>378
初代のシステムが受けてたのに活用しなかったスクエニ… >>379
ソロだと糞つまらんからな
完全なコミュゲーだった PS4版のスタッフロールにも山内会長の名前乗るの? >>380
正直無印の系列で続けて欲しかったけど
なんだかんだでシステム変えながらも良作〜名作あたりを連発してて頑張ってたと思うよ
なおCB ffccってリマスターするほどでき良かったっけ?ほとんど覚えてないけど ダンジョンクリアするたびもらえるものが変わるんだっけか ゲームキューブで当時遊んだ20万人の何割かが反応するとずっとトレンド入ることになるんやな
種蒔きって大事だね
言っとくけど対面協力プレイ前提の雰囲気ゲーだからな
マルチエンディングでもないしDS版の原型て価値の方が大きい >>383
スクエニのリマスタ版は
オリジナルスタッフは辞めた人とかもそのまま載ってるから
もしかしたら載るかもな >>386
出来は良かったけど完全なコミュ前提ゲー
ぼっちにはツラいゲーム >>390
これはただのマルチゲーではなく、
GC+ソフト+メモリーカード+(GAB+ケーブル)×人数分
これだけ揃える必要がある敷居が高いもんだからなあ
36万でもうれたほうだな
特に今このままの売り上げだったら中堅クラスといった所 RoFと小さな王様だけやった
リマスターは値段次第 >>391
あとは36万人しか買ってなくてもプレイ経験のある人数はもっと多いだろうというとこか
俺も昔持ってなかったけど友達の家で滅茶苦茶やった ゲームとしてはエコーズオブタイムの方が面白いんだよな
初代は単調すぎるし瘴気いらなくね?って結論に達する ちなみにGCの国内歴代売り上げで22位
参考スマブラ(151万)、風タク(71万)、バイオ0(40万)、TOS(31万)、バイオ4(22万) FF15PEと釣り合うってスクエニは考えてるんだから、まぁ売上はお察し まず売れないだろうが、もし売れたら「ガキゲーの売れるPS4」となるだけ
PSだけモデル全差し替えやるならわからんが、まあやらんだろう >>269
ドラクエは堀井の一存だと思うんだよな
元々PS4に出たのが異常だっただけ 良くやったスクエニ。
どうしたんだ?スクエニらしくないぞ
GBA連携で時代が早すぎだやつ
実際あれをフルに楽しんだ人どれくらいいんのかね
お裾分けで2人は余裕だもんな >>1
ナレーター何でこんなヘッタクソなの?
腐ってもスクエニで外伝でもFFなんだからちゃんしたの呼べよ これ出すってことは新作も出したいってことだよなー。 新作が途切れて9年も経ってるものを、今からリブートするのは並大抵のことではなさそうだが
リマスターの売り上げ次第で再度埋葬されるのでは 懐かしいなー、カゼノネのCDまだ持ってる
あの雰囲気好きだからリマスター嬉しいわ 任天堂/スクウェア―――クリスタルクロニクルまでの8年間 | インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2003/08/08/11317.html
2001年11月
「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では仕方がない』と語ってくれ
た。しかしその後が悪かった。我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言
してしまった。」(スクウェア鈴木尚社長(当時))
ゲームデザイナーズ・スタジオ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
面白いなー
よほどエポックメイキングなソフトだったんだな
スクウェア対任天堂というより対山内だけど 懐かしいな
当時はいろいろ面倒な手順踏まないと協力プレイできなかったんだっけ
面白いのにもったいないとずっと思ってた PSコン一つしか持ってないから複数コン持ってるスイッチで買うかな。
協力プレイどんな感じになるんやろ。 この調子で新作頼むわハードはなんでもいいから
本当は3DSでDS系の新作待ってたけど オンラインでどうやって魔法合わせるんだろ
カウントダウンみたいなシステム入れるのかね ゲームとしては不便な事多すぎるんだけど世界観と雰囲気が最高なんだよな
最終戦とかそうくるかと リアフレとやって楽しかったなぁ
あの頃の思い出が蘇るから買わない >>413
ぶっちゃけGC版はゲームとしては面白くないと思う
でもあの世界の没入感はハマる人はハマるんだよな
日記とかなんかあったらすぐ読み返してたし リマスター…?
まあスクエニにリメイクなんて期待するのも無理な話か この世界観でマルチをDSシリーズみたいに遊びやすくした新作だったらぜひやりたい
まあもうFFCC死んだと思ってたからまずは嬉しい >>3
雰囲気だけのクソゲーのくせに30万とか売れたのに爆死させた言われるのかよ
ぶっちゃけ10万でも売れすぎなくらいだぞ ボイチャ無しじゃオンラインプレイでもハッキリ言ってゲームにならないけどPS4ユーザはこれ遊べるんだろか
Switchは持ち寄りがメインになるだろうからその辺は問題ないが
まあ、クソゲーだと知られてるからあまり売れなくてマルチプレイそのものが成立しない可能性はあるがな >>84
そりゃ、当時FFCC好きだった奴はみんなGCユーザーだからな >>97
雰囲気だけ神
ゲームは味のないスルメみたいなゲーム
爽快さも面白みもないスカスカアクションだからマルチプレイで友達とやらないと絶対つまらない まず聖剣伝説2リメイクにもなかったオンラインがつくのだろうか >>138
GBAとケーブルは各ユーザー持ちじゃないと割に合わなかったな このゲームに関してはリマスターじゃ駄目で、一からフルリメイクしてくれないと話にならん
ゲームの企画がスタートして、一年くらい掛けて最低限の仕様を実装してマルチプレイ可能な仕組みが出来た
本来ならここから本格的に開発がスタートしていろんな物を乗っけてくはずなのに、土台出来ただけのこのタイミングで発売されたような感じのゲーム
土台のシステムはあってもストーリーとか遊びの部分がまったく乗っかってないから面白さがまるで無い
当時友達とワイワイやる環境があったかどうかが、そのままこのゲームの評価になってると考えて良い
当時子供で友達と遊べた奴は面白かった記憶があるだろうが、当時社会人だった奴はたぶんゲームとして評価できないのがほとんどだと思う リメイクじゃなくてリマスターなのが救いか
余計な事してなきゃいいけどね
まあWii Uからずっと出せって言ってたし嬉しいわ PSの奴でクソ画質やなと思ったらSwitch版あるせいか >>430
たかだかリマスターなのにswitchがあるかどうか関係あるか?
まさかPS4なら1から作り直してくるはずとか変な期待してるのかw >>429
このゲームはリマスターじゃ駄目だよ
そもそもゲームになってないんだから作り直すしかない >>430
三世代前のゲーム機のリマスターに何を言ってるの?馬鹿なの?アホなの? >>436
あの設定がないと一画面の中に全プレイヤーがいなきゃいけない理由付けが出来ないからな
今ならマルチ画面で出来るんだからクリスタルケージ無しでも出来るはずだがリマスターだからな 今のスクエニがリメイクしたらゲームとしては確実に面白くなる(とはでは言えないかも・・・)けど、雰囲気が壊れそうなんだよな
聖剣2とかモロにそうだから
このゲームが一番評価されてるのって世界観と牧歌的雰囲気、音楽や語り部だったりするからリマスターで良かったと思うよ
ただ思い出補正入ってる評価聞いて買った新規の人は酷評するかもしれんが >>438
>>438
そもそもゲーム部分が0点だったから世界観とか音楽とかしか評価できないと言う方が実態に近い
喜んでる人は当時子供だったとかで友達とマルチでプレイできた人が多いだろうから、今やったらアレ?ってなると思う 当時すでに社会人だったから友達と集まってプレイするのは難しかったんだよな
そもそも友達だけいれば良いんじゃなくて、友達もコントローラーに使用するGBAを持っていなきゃいけなかったからハードルがさらに高すぎた
結局友達と一緒に遊べたのは一度しか無かったし、GBAは俺がSPに買い替えて二台持ちだったから出来たってだけ
当時マルチでプレイできた人は子供がほとんどだと思う
一人で遊んだら本当に味のないスルメみたいなゲームでクソも面白くなかった この辺からFFを付けただけの糞ゲーが一気に増えすぎた FF全く知らんのだけどクラウドっていう金髪はこれにでねーの? FF9のシステムとか変えずに美麗リメイクとかしてほしいな
FF7みたいな金と時間かかるやつじゃなくてバイオ1HDリメイクみたいな
グラだけ綺麗にした感じの >>443
寧ろFFCCの方がFF1〜5辺りまでのFFっぽいなーって当時思ってたけどな
システムもスタッフも全然違うけどさ
なんにせよ出るの嬉しい
今度は誰かと遊べたらいいなあ オフラインオンライン問わず多人数プレイが盛り上がってたWiiで完全一人用ゲームにするという謎判断
順当に進化してくれれば良いアタリマエをわざわざ見直して低クオリティで提供して全員からソッポ向かれたベアラーとかいう奇ゲー >>448
たぶん1作目がマルチプレイ前提で、ストーリーも無いってので批判大きかったから、その辺を本流に近づけた続編を企画したんだろう
逆にWiiではマルチプレイが盛り上がってて、本流に寄せてストーリー志向にしてみた結果、初代にあった初期FFの雰囲気が消えてで散々だったが べアラーはムービーだけ見てる分にはキャラクターがかなり魅力的でいい感じなのにな
ゲームシステムがWiiらしさ満点ですげーそそられなかった
最初は敵対してた見た目いかにも非人間の女とか、すげー好みだったわ
主人公の性格も好み このソフトはクロスプレイあった方が一部の人間以外幸せになれるだろうな DS版でもオンラインで知らない人とマルチあったし問題ないだろう
ストーリーはDSのRoFが一番好きだった >>451
アニメ作りの理屈でゲーム作るからそうなるんだろうね
キャラありき物語ありきが作りたいならアクションゲームにするべきじゃないんだよなー
それならアニメなり映画なりを作ったほうがいい 初代は育ったクラヴァットとリルティが強すぎるんだよな
俺はおっぱい好きなのでまたセルキー使うけど オンラインでフレンドとやりたかっただよ
四つの剣も頼む >>456
総合キャラスレとかもあったけど最後のレスは2010年だったはずだし… >>460
いや、2014年辺りまではFFCCスレあったはず FFDQ版にリマスタースレが立ったが、スマホアプリの雑談スレが多いので即死した。 >>461
本スレはな
キャラスレはもっと早く死んだ >>46
スゲーなこの人任天堂絡みは憎しみと煽りしか無い
この数ヵ月PSは踊り場でさぞ辛かっただろうに PS4でみんなでワイワイ遊ぶゲームを出すとかスクエニは鬼か ハード間のマルチプレイができるのかチョット気になるね
ポリシー発動すんのかな さすがに単調だと思う
求められてたのは
リマスタではなくリメイクか続編だわな
今のスクエニにこう言うの作れるのか
甚だ疑問だが リマスターなのにすごい喜んでる人いるけどそんな嬉しいか?
リマスターってグラフィック綺麗になってるだけだからゲーム始めたら買っちゃってもすぐ飽きてブックオフ行きだわ >>468
なんというかだらだらと遊べるゲームだからね
友達がいれば、だけど >>468
昔一緒にやってた友人とよくやりたいって話をしてたけど社会人になると4人集まるのが大変でね
変に改変されるぐらいならリマスターでオンライン対応だけしてほしいって常々言ってたからまさしくそれが叶った感じ これこそ
盃休みに一族集まって大画面プレイ案件やぞ!
頑張れ 任天堂ダイレクトどうすんのこれ
マルチゲーの95%はバラされたろ >>386
極上ってわけではないけど
リングオブフェイトの方向に向かうのを見て「違うそっちじゃない」と言われ続け
ニコニコに上がってたPVにも「顧客が本当に必要だったもの」ってコメントが書き込まれる
その程度には固定ファンがついてるゲーム ダイレクトは普通に組み直しだろ
そもそもPS4カンファに出てたタイトルはダイレクトに入ってなかっただろうが やたらゲーム部分を酷評してる人いるけどそんなにダメ?
MPついた後の作品よりも全然楽しかったんだけどな >>477
今でも大好きなゲームだけども 良くも悪くもシンプルだったなーて気はしてる
魔法は同時詠唱で強化できたけど 武器攻撃は3連撃くらいしか無かった気がするし
シンプルがダメって訳じゃないけど 可能ならもうちょっとアクション周り増やして欲しいな
なんかフッとエバーオアシス思い出した ちょっと通じるところがあるね ナンバリングFFみたいのを想像してると肩透かしを食らうのは確か >>477
友人とやるならそこそこ楽しい
一人だと糞つまらん
オン追加されるけど他人とは楽しめる気がしない つか、河津案件なのかな
最近やたらとPSハードで仕事してたけど
vitaも死んで行き場を失ってるのか 今後はFFCCならではの雰囲気を活かしつつ
ハクスラ要素を強くして、ちょっとモンハンっぽくしてくのが
ベターなんやろな
次があるのかは知らんけど >>480
マルチ前提のゲームなんて基本的にどれもそうだろ >>480
ソロだとクソつまんないよねこれ
オンライン周りがどうなるかね ソロだと良くも悪くも雰囲気ゲー
ただその雰囲気がハマる奴はハマる >>468
一応ステージ?とか追加されてるらしい
それはそれでリマスター扱いなのはよくわからんが ステージ追加よりマルチでも常にモーグリが雫持ってくれるとかそういう追加の方がいいのでは このスキンで
モンハン的な段差アクションや
が理想
視界わるい中、殺人マシーンの
デカモンスとばかり闘い訳じゃない
ファンタジーをくれ 荒廃して細々と生き残ってる人々の生活とかは大好きだったよ
毎年帰ってきてお祭とかさ
本当雰囲気だけは神 あの雰囲気の世界うろちょろしてるだけで満足感あるからやべーよな >>490
ほんとこれなんだよね
この世界観やキャラデザに浸りながらモンハンするのが皆が欲しがってたものでしょ
出てきたのはFFエクスプローラー >>477
大好きだけどクソゲーという評価が矛盾無く成り立つある意味凄いゲームだな、これは >>485
世界観とシステムだけ作った段階で発売したからゲームになってないレベル ソロだとただの雰囲気ゲーだな
当時の評価は協力プレイありき 実際にGBA持ち寄って4人で遊んだことある奴なんてたぶん俺以外いないだろうから言っとくけど
これマルチ時に雫持ち運ぶのをCPUがやるか、または雫持ち運んでる奴もアクション出来るように変えないと
今の時代だと間違いなく叩かれまくる仕様だからな?
「皆で楽しく遊ぼうぜ!」と言って一人にランドセル持たせてるみたいなシステムだぞ
あとエンディング曲絶対に変えるなよスクエニまじで クリスタルケージは戦闘中は置いて周囲の敵倒したら近くの人が持って移動するだろ
別に運び屋を固定する必要などない そもそも運搬しながら攻撃できるとかなってしまうとゲーム性が根本的に変わってしまうのでそれはあり得ない オンでは経験者が率先して雫を持って初心者を誘導する優しい世界になります つか雫以外にもレシピと素材とクリア後アーティファクトの争奪戦とかあるからな
友達同士だと騒ぎながら奪い合っても後から交換とかできたが野良だと譲り合った結果誰も拾わないか地雷が我先に拾いに行く未来しか見えない クリア後のアーティファクトって高得点から順に取っていくんじゃなかったっけ
それなら高得点者が好きなの選べば良いだけかと
得点がどうやって決まるのか忘れたけど ナンバリングへの信頼が死んで聖剣やサガリメイクもそこそこしか売れん
任天堂ユーザーの思い出の中で美化されてた遺体を掘り返して燃やすことにならなきゃ良いがな >>477
FFCC好きだけど、好きなのは世界観とか音楽とか雰囲気的なところ
ゲーム部分は底の浅いMMOみたいで糞だと言える
マルチでやっても途中から作業になるし 思い入れはあるけど雰囲気ゲーなだけでゲーム性はぶっちゃけクソだよな
ゲーム性でいえばスマホのアクションゲーと変わらんというか多分スマホアクションのほうがマシだわ
新規は雰囲気ゲーと承知の上で遊べ ただし雰囲気だけは「FFこうなりゃ良かったのに…」という想像そのまんまだからな ゲーム性がクソとはいうが二世代前のゲームであるという事もお忘れなく
当時基準でも勿論普通以下ではあるが 雰囲気作った青木ディレクターは現在DQ10のワールドプランナー マルチプレイでもモーグリ使えりゃいいのにとは思うが、マップ進行が難しいか スクエニもリマスター商法しないとやってられない時代か 初代は雰囲気が良かったのに以降は画質音質が格落ちしてしまう携帯機が続き
久々の据え置きだとゲーム性も雰囲気も違う微妙ゲーしかなかったからな 折角の民族楽器ふんだんに使った音楽なのに携帯機行ったら曲の自由度下がるもんなあ
今なら携帯機でも全然いけるけど >>514
単にマルチでも「モーグリがついていくリーダー」を設定するだけでいいんだけどな
一人にわざわざ持ち運ぶというアクションを強いる必然性がまるで無い >>517
画も音もDSなりに頑張ってたと思うけどやっぱサントラ版聴くと音質の違いを突きつけられたからなあ
3DSならその辺に期待できたのにわざわざ出して来たのFFEXっていう FFCCリマスターはぜひPS4とSwitchのクロスプレイ出来るようにしてほしいけどまず無理だろうな… クロスプレイは避けて通れないと思うんだけど頑なにやらないよね ドラクエ10では出来てるんだから本当にやらないだけなんだろうな 売れたら初代路線のFFCC新作くるかも
Switchでこういう中堅タイトルが生きやすくなった モデリング作り直してDSのをリメイクしてくれんかな
あれ魔法の重ねがけとか含めてシステム面は初代の進化版だし RoFとEOTのモブテキストは最高だったな
初代はパーティーゲームによりすぎてちょとタンパクな気がする リマスタいってもアナウンスPV見るとキャラの音声追加されてるみたいだから
(オリジナルでは音声はyaeさんのナレーションくらいだったはず)
今見ると物足りない所とか問題あるところ 少し手を加えてくれるかもしれないね
新規マップか既存マップの拡張か分からんけど 行ける場所も増えるみたいだし
クリア報酬全員が全部もらえればギスギスしないで済みそうだけどなあ >>523
DQ10はスクエニがソニーにPSN接続料を払って鯖共有を認めさせてるんだよ
だからPS4だけ500円高いし、他のハードに使い回せない
おなじオンラインでも有料月額ゲームじゃないPSO2やフォートナイトは鯖共有出来てないのはそのせい FFシリーズ脱Pラッシュwwwwwwwwwwwwww 当時めちゃくちゃハマったけど、ボリューム無さすぎたんだよね。
ダンジョンも同じ所何度行き来するだけだし。
これ今やれと言われてもつらいだけな気が… >>109
EoTはジャンプが下手な人を上手い人が運んだりできたし
自由度高かった。
EXは雰囲気全然違う別ゲー >>504
DS版は攻撃に参加せずドロップだけ拾って行く人がよくいた。
あとグラディエーターでボコられたり。 やりたいわけじゃない 任天堂にサードが集まって悔しいんだ!
WORK×WORK(フリュー) 2018年9月27日発売
すばらしきこのせかい -Final Remix-(スクウェアエニックス) 2018年9月27日発売
すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン(日本コロムビア) 2018年10月4日発売
ベイブレード バースト バトルゼロ(フリュー) 2018年10月25日発売
ワールドネバーランド エルネア王国の日々(アルティ) 2018年10月25日発売
ピカちんキット ゲームでピラメキ大作戦!(フリュー) 2018年11月8日発売
ネコ・トモ(バンダイナムコ) 2018年11月1日発売
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー(バンダイナムコ) 2018年11月21日発売
HUGっと!プリキュア(バンダイナムコ) 2018年11月21日発売
ウルトラマンR/B(バンダイナムコ) 2018年11月21日発売
ゴーバケーション(バンダイナムコ) 2018年12月27日発売
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(スクウェアエニックス) 2018年冬発売
ビリオンロード(バンダイナムコ) 2018年冬発売
妖怪ウォッチ4(レベルファイブ) 2018年冬発売
ふたりで!にゃんこ大戦争(ポノス) 2018年冬発売
塊魂HDリマスター(バンダイナムコ) 2018年冬発売
トラヴィス ストライクス アゲイン : ノーモア☆ヒーローズ(マーベラス) 2018年内発売
ひふみんの将棋道場(仮称)(株式会社ポケット) 2018年内発売
ダライアス コズミックコレクション(タイトー) 2019年2月28日発売
フィットボクシング(イマジニア) 今冬発売
Dragon Marked For Death(マーベラス/インティクリエイツ) 2019年発売 北米12月13日発売
ニンジャラ(ガンホー) 2019年春発売
デモン X マキナ(マーベラス) 2019年発売
ニンジャウォリアーズ AGAIN(仮称)(タイトー) 2019年発売
SNK 40th Anniversary Collection(日本一ソフトウェア) 発売日未定 北米2018年秋発売
Crystal Crisis(Nicalis) 発売日未定 北米2018年秋発売
Arena of Valor(Tencent) 発売日未定 北米2018年秋発売
Seasons of Heaven 発売日未定
Synaptic Drive 発売日未定
白き鋼鉄のX(インティクリエイツ) 発売日未定
真・女神転生X(アトラス) 発売日未定
ハイパースポーツR(コナミ) 発売日未定
ゾイドワイルド(タカラトミー) 発売日未定
『グランディア』『グランディアII』HDリマスター 発売日未定 gcpsoやってて似たようなのかと思ってかったら
スッゲーつまんないのね
パワーアップ要素もつまんない
敵配置も根拠がない
敵とのバトルもなんの戦略性もない
でも見た目は完璧。
これはなに?キャラが歩いて敵をなぐったらゲームなの?って不思議な気持ちになった。 >>535
グラディエーターに
オタしね
つーたぶん割れの嵐がいたけど
あえて意味の通じない純真な子供のフリして
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