アークDLチーム「switchにロンチから参入したけど、正直あんまり売れてないわ・・・」
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http://dengekionline.com/elem/000/001/789/1789830/
・スイッチが出たことで新しい市場ができると思い、ローンチから参入しているが、
想定ほどの結果はまだ出ていない状況。
ユーザーはいるし、求められていることもわかるが、
参入する会社もすごく多い。市場の中でシェアの取り合いが大きく発生している ドラゴンボールファイターズ売れてないんだな
買わなかったのか豚…w 参入メーカーの少ない3DS時代は売れてたみたいだが
スイッチはインディーソフト多すぎてさっぱり売れないんだな そりゃ今やライバル乱立してるからねSwitchの市場は 確かに今インディめっちゃ増えてて食い合いしてるってのはあると思うぞ
まだ大丈夫だがそのうち買い切りスマホゲーみたいになるんじゃないか?
あれは良ゲーもあるがクソゲー率が高すぎて地雷原みたいになってるぞ 程価格帯ソフトの中でコレシカナイ需要で売れてただけだから
任天堂がSwitchでインディーズ推し路線になってから有名タイトルが程価格帯市場に入ってきて単純に淘汰されただけ
自分達のタイトルを良作と勘違いして、「これくらいでいいだろ」って認識でゲーム作ってたのが冷静に相応の扱いされるようになっただけ アークのDLタイトル パッとしないんだよなぁ
今や海外や国内もインディー系のタイトルが強力になってる中で
惹かれる要素がうすすぎる。
3DSのころからなにも変わってない感じ 元アークのフライハイがかなりの数を出してるのに対して
アークは動きが遅いな 申し訳ないがアークのDLゲーに良い印象がないな
二、三個しかやってないが ネズミ団が脱任したからな
裏切り者の印象が付いちゃったから BBは買ったよ
格ゲーあんまり上手くないけど楽しい
オンラインは殆ど遊ばんけども ユーザーはいますし、求められていることもわかるのですが、参入する会社もすごく多くて、市場の中でシェアの取り合いが大きく発生しています。なかなかに激しい競争の世界だなと思っています。 3DSで出てたアークのDLゲーってクソみたいなのばっかだったじゃん
そりゃ売れないよ ホロウナイトレベルのゲーム作ってから出直してこいや チームを維持するためのゲームは売れない。売りたいゲームが出てきたら市場特性と合わせてプラットフォームを決めれば当たる可能性は大きくなる アークは元社員が作ったフライハイに市場を取られてる気がするぞw 偽善の為に広報スケジュールすら一方的に変えられるのが日常的だし
そういう異常な環境下で売上伸ばすのは難しいわな ネズミ団以外なんかめぼしいのあったっけ?
ダマスカスギアとかあったけど何か知らないが出し惜しみして2出さないし始末だし
何がしたいのよくかわからんなアーク カクゲーみたいなマイナーショボゲーは売れないよ
サード競走が今後は激化するだろうから、日本一とか時代遅れカクゲーのアークとかますます相手にされない 手抜きじゃなくしっかり作ったやつを独占かマルチにしても同発にしてから言え アークのDLタイトルは3DS水準だからなぁ
流石にもう3DS水準では厳しいよ そりゃ、任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れない
で、残ったサード枠で激烈な争い
PS4にも参入すべし、PS4はソニーがそんなに強くない 3DSの初期はアークのDLゲームもそれなりに人気はあったかもしれんが、
今は余所の出す物のレベルもあがってるんだから… アークのDLイマイチぱっとしないなーとは思ってるけど
でも言ってること読んでみたら応援したくなった
モウチョイ頑張ってほしいなとは思うけど
http://sisilala.tv/myarticles/388
http://sisilala.tv/myarticles/389 >>38
お前バカか。
そんな短絡的な問題じゃない
CSゲーム全体のハードルが恐ろしく上がってるんだよ
洋ゲーで一気に上がったところを次は
Switchの任天堂とインディータイトルが更に加速させた
一言でいうと二極化の加速膨張。 ニシくんまじでDLしないんだな
PS4のDL率40%超えたのに >>43
スイッチがストレージ32GBしかないからしょうがない
普通512GBのストレージを用意するよね DL率40%越えなのにアジアとDL含めのPSアワードでプラチナ三本しかないとかマジで売れてねぇんだなPS4って eショップのゲーム勝ち負けめちゃくちゃはっきりしてそうよね クロスタッグは体験版やって「あ、初心者に説明する気がないやつだ」と理解してスルーした
くにお君とか今更くにお君のまま出されてもなぁ、ベルスク需要はあるんだけど
ネズミ団は3DSで買ったけどまた買ってしまった
良いもの出せば買うんだからマトモな商品を並べてから不満漏らせ アークのインディーズ風DLソフトって
かつてのシンプルシリーズみたいなポジションっすわ アークの核げは見ただけでもうどうでもよくなる
SNKギャル格闘程度でいいのに クソばかりだから人気無いんだけど
分かってないのか >>38
そもそもアークってほぼPS4で展開してないか? >>54
こんなにSwitchで出してくれてるのに アークが早々にDLソフトで参入してたのはいいが、出すソフト群がどれも
売れそうにないものばかりだったからなあ
やっぱ売れる為には、最低限キャッチーだったり面白そうだったりしないと PS4に出している乱闘行進曲をswitchにも出してやれよ 旬がすぎたものしか出てないよね
様子見とかしてて売れるわけがない ギルティやブレイブルー本編出してないのにそのキャラのDLゲー出してたり
評価高いのは3DSからの移植だったりで
売る気あんまないやろ DLゲーにしては高めのフォールンレギオンてやつをアークだから一発あるかもと思って買ったけど
余りにも微妙な出来で以降は警戒するようになった
一般ゲームの基準に無い物を他より高く売るってどういうことよ >>54→>>55の流れ好き
前者は多分アークといえば格ゲーを思い浮かべる層
後者は多分アークといえばDLゲーを思い浮かべる層 焼き回しって言葉からはガラス工芸作ってる所が思い浮かぶんだけど、どう言う意味なの? 個人的に格ゲーもDLゲーもごちゃ混ぜ何でもありのアークお祭りゲー待ってるぞ
格ゲー層「(DLゲーのキャラを見て)誰?」DL層「(格ゲーのキャラを見て)誰?」
お互いに想像もしていないキャラが出てきて何これ?ってなるのが見たい なんかダウンロード専用ゲームだからと言って
手抜き感が出ているんだよな 「この程度でいいだろ」感がめっちゃ出てるってのはわかる たぶんだけど使いまわし、焼き直しの二つの言葉をごっちゃにして使ってるものだとマジレス
まあ言いたいことは何となくわかるし自分もわざと使ったことはある
>>64
PSか任天堂ハードどっちをメインにしてるかで印象変わるよな
くにおくんもだけど個人的には神宮寺生かしてくれてるのでそこは有難い 3DSの時はDSiの延長で、有象無象にあるまあこんなもんだろってゲームの中にあったからほどほどのクォリティでもなんとかなってたけど
Switchになって海外の優良インディーが一気に入ってきて、あからさまに見劣りする様になったのが痛い感じ スイッチはソフトがさらに増えて既に赤くなりつつあるから
これから大変だろうな。 アークのストイックなゲーム性は任天堂ゲーマーには合わないと思うし、熱帯するなら既に上手いプレイヤーが沢山いるPS4版買うから仕方ない switchはスマホやPCでヒットしてるやつらが出て来るんだから勝負にならんだろ メディアクリエイト2017年間売上TOP1000
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-cy-2017-2017-jan-02-2017-dec-31-new-used.66944/
テレビゲーム市場規模推移
https://image.ibb.co/fcyuOU/2018_08_27_19_44_07.jpg
2017年
新品ハード 約2000億円
新品パッケージソフト 約2000億円
ダウンロードソフト(※) 約300億〜400億円
※箱を除くダウンロード併売および専用タイトルの販売金額、DLCは含まず
去年のパッケとDLソフトの売上こんなんなのにどういう計算をすればPS4のDL率が40%超えになるんだよ… ブレイブルータッグ買ったけど
ローカル対戦がテーブルモードだけってありえない手抜きですぐ売った クソゲーでも売れる都合のいいハードがあるわけねぇだろ。
面白いもん作れば当たる市場なんだから移植や言い訳ばっかりするな。
面白いもん作っても売れないPS4よりマシだろ。 ポイソフトの方が売れてなさそうだし気になる
またブンブンバーンみたいな意欲的なの出して欲しいが、会社よく維持してるよ Wiiの時の大手サードなんかもそうだったんだが
「ゴミでも買うならゴミだけは出してやる」って態度で売れる訳がない >>80
新品パッケージソフト 約2000億円 (PS4は約500億円)
ならあるいは可能かも。 >>87
PS以外のダウンロードソフト売り上げはゼロとでも? >>88
PSに有利な極端なこのような仮定の下で考えて新品パッケージ売り上げが
任天堂:PSで3:1で、実際にはPS以外のDL売り上げがあるのでゴキの主張通りなら
新品パッケージ売り上げがますます任天堂優勢になりますがよろしいですか? >>89
いや、よろしいですか? じゃなくて>>88の理屈がそもそもPS以外の
ダウンロードソフトの売り上げがほぼ0でないと成り立たないんだから
ありえるわけないだろってことをいってんだけど…
無理やりこじつけようとしてることくらいわかってるよ。 >>90
1:ゴキの主張:PS4のDL率が40%超え が真と仮定する
2:ダウンロードソフト 約300億円 が PSの売り上げと仮定する
(ゴキに有利で非現実的な仮説)
PSの新品ソフト総売り上げが800億程度ならDL率が40%になるので
PSの新品パッケージソフト 800億-300億=約500億円で
3:任天堂:PSの新品パッケージ売上が1500億:500億=3:1になってゴキに都合が悪い
2:の仮定はゴキに都合の良い仮定なので3:の見積もりよりさらに
ゴキに都合が悪くなるがそれでもDL比率40%越えで良いのですか?
という背理法 >>93
援護したはずの相手から絡まれるというのが大変 >>63
違うぞ
任天堂ハードは任天堂ソフトだけで85%売れている
サードは残り15%の中で争わないといけない
これは椅子が7つあっても、すでに任天堂に6つ占拠されているようなもの
残り1つの椅子を無数のサードが争う構図になっている、これでは売れるものも売れない
ちなみにPS4はサードのために大量の椅子がある
サードがどちらを取るかは一目瞭然 海外インディーズがガチ過ぎてなー
あいつら小スタジオ&個人制作で
人生投げ打つような作り込みでぶっ込んで来やがる 市場の立ち上がり時期はこれしかない需要で売れたりする。
3DSはまだDL版があまりなく、PS3/360の移植もなかったからそれなりでも買われたけど
SwitchのときはPS3/360のDLゲーで成功したインディー、PS4/ONEで投資されたインディーと
最初から突入されリャ軽めのゲームなんか相手にされない。 低価格ソフトだからこの程度でいいだろ〜ってね
魔神少女2を見習えよ Wii時代のポイソフトと3DS時代のアークの立ち位置を質と量を上回ったフライハイが継承したから他はどうにもならんだろ これアークのDL専用ゲームだけの問題じゃなくて
大手の金かけた大作以外はPCで評価された良質なインディと勝負せざるを得ないことになっていくんじゃないか
今のところアクションが多いけど他のジャンルもどんどん増えていくだろう >>100
そのフライハイの黄社長がアークのDLチームのリーダーやってたんよね >>95
言ってることは理解できるが、そもそも置かれてる椅子の数が同じであることが前提の理論だよねそれ。
仮に、
10席ある内の8席空けてあるPS4と
100席ある内の15席空けてあるSwitchなら
後者のが商売は成り立つだろうに
スレタイに合った話をするなら、サードの席は多いのはPS4だが、その席は常に常連さんが占拠していて一見さんが座れない状況
ゆえにどこでソフト出してもそこまで条件は変わらない(PS4基準でSteamとSwitchが微有利、箱1がガン不利) >>95
妖怪ウォッチが大ヒットしたように強力なソフトなら任天堂ハードでも売れる
君が言うところの任天堂の85%やらも固定ではない
PS4の大量の椅子もすでに座ってるソフトがあって実力で劣れば売れることはない
結局はソフトの内容の問題
任天堂から椅子を奪うよりPSソフトの椅子のほうが奪いやすいという話なら同意 実際任天堂しか買われないから>>1みたいな発言が出てきてるのが現実
てかインディですらつい最近売れない言われてなかったか?
任天堂ハードは残り少ない席も既に埋まってるってことだろ
ソニーと違って椅子を増やす努力もしてないしな >>108
ソニーって椅子を増やす努力なんてしてたっけ? 新規層の入ってこないソニーが椅子を増やす努力…?
ゴンじろーとか? 日本の企業じゃやらんような作り込んだ内容で安く売ってくれるインディーズを率先して取り入れてるけど
アークのDLゲーみたいのはちょっと辛くなるかもしれんな ってか2Dゲーがインディーズ基準だときついかも アークのDL専ゲーム
オセロ
新大開拓時代
シェフィ
BOOST BEAST
ダブルドラゴン4
サバクのネズミ団!改
シンプル麻雀オンライン
ファンタジーヒーロー
ダマスカスギヤ東京始戦
イートビート デッドスパイクさん
ガチャレーシング2nd
おきらく大富豪SP
Fallen Legion
ラジオハンマーステーション
斬!斬!斬! >>113
ニシくんが1000タイトル超えたって言ってた中身がこれなの? アークはDL専売のインディーズとしては正直現状下の下だろ
他所のガチで作ってるとこと鼻くそほじりながら作ったゲームで売り上げ比較すんな
ブレイブルーにしてもそうだが、最初からDLCありきの商売してる時点で論外
自分たちのゲームが売れてないという前に手抜きゲー出すのやめや ポイソフトで最初に買ったタイトルがブンブンバーンだった
以後ポイソフトのゲームは無視してる 対戦ゲーもいろいろタイプがあるからな
CSでよくある格ゲー以外のにもチャレンジするのが良いかも アークって格ゲーくらいしかまともに作ってるイメージだったが割と大所帯なのかね?
その割には
ギルティギア、ブレイブルーばっかり→
くにおくんばっかり→
神宮寺ばっかり→
おきらくシリーズとかどうでもいいアプリ多数→
正直バラエティ豊かと言うよりは器用貧乏感が拭えないんだが 格ゲー興味ない層からしたらアーまたクソゲー出したのかとしか思わないしな 任天堂と同じ土俵に立てるソフト屋がこの世に存在しないからな冗談抜きに 格ゲーとかどうしようもない
それこそ高性能機で細々とやるしかない 何十年手抜きで同じゲームとクソゲー出してんのアークって
むしろこれでも売れすぎだろうがよ
いつまで格ゲーやってんだ
2Dアクションが流行ってるのに勝手に乗り遅れてるんじゃねえか >>71
ほんこれ
期待値を絶対下回ってくるんだよなそれも手抜き風で
アークって消えてもらって困らないゴミゲー量産メーカーの一つだわ >>38
和ゲーの底辺だろアーク
それでいて値段も安くないしお買得のソフトが出たためしがない
PS4でも死ぬだけ
存在意義のないさっさとあの世に送るべきメーカー アークはWii時代から任豚のよく言う種蒔きとやらをしてたのにこのザマ
結局買わない言い訳に種蒔きという単語を使ってただけなのがバレてしまった >>131
フライハイみたいに肥料を上げないとそりゃ無理だろ そもそもswitchにちゃんとした格ゲー出来る層いないんじゃ…
育てれば良いんだろうけどアークのゲームは簡単に作りましたーっつってやり込むと難し過ぎたりこんなもん対応出きるかボケってクソ要素出てくるからしんどいんだよ
PS勢だけどアークはいい加減攻め強ゲー卒業して欲しいわホント >参入する会社もすごく多い。市場の中でシェアの取り合いが大きく発生している
そうりゃそうだわな
スマホと一緒
美味い市場には大勢やってくるから、すぐにレッドオーシャンになる
Switchの年間タイトル数はすでにPS4を超えている
今じゃもう競争が厳しい 海外のインディゲーやってユーザの目が肥えてるからな >>133
switchの格ゲーはおっさんホイホイなんでカプとアケアカがメイン 欲しいゲームのためにハードを買うわけでニンテンドウガーとか考えるキチガイはゴキブリだけ >>137
おっさんが買ってるからPS4とは比較にならないくらいアケアカ売れてるんやで
あれはおっさんしか買わんからな アークってインディーも出してたと思うけど
あんまり売れてないんだろうな 日本のゲーム会社は驚くほど生き残りすぎてる
原因はスマホ
スマホの所為で無駄に延命されてしまった
しかしそれもとうとう限界がきた
これから大量死と再編が行われる >>101
じっさい国内と海外の質の差は今後どんどん酷くなるだろうな
資金回収しようにも市場的に国内しかないようじゃ死ぬしかない >>133
まずアークのゲームがちゃんとしてない
スマブラのほうがしっかりしてるし
くにおくんもオンライン対応したからもう不要だよ
つまらないから格ゲーは避けられる一方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています