国内でPS4がスイッチより売れない意味がわからない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2年目で寿司ラボテニスとかいう末期臭しかないスイッチが
来年にはPS4を抜きそう
PS4はかなりソフト数多く、WiiUもPS4に惨敗した
なのになぜ価格の高いスイッチがここまで伸びているのか?
マリオゼルダスプラが名作だから、という理由では納得できないのはなぜなんだ? あとスマブラとぶつ森程度出れば終わりじゃないのか?
ピクミンはWiiUで爆死したし、メトロイドもWiiで爆死
あと2、3本しか未来のないスイッチがなぜここまで売れている 世界で日本だけなんだよなあ
PS4がここまで売れてないのは やってることは 64 VS PS1と変わらないのに
なぜこのような結果になってるのか >>5
日本も12月にソフト揃えたから売れるんじゃないの?
売れなくても売れたように見せる名目にはなるし。
どうせその他海外も、数字取っ替え引っ換えして、
特定地域で売れた事にしてるんだし。
帳尻合わなければ後継機種と合算すれば良い。 ゴキブリは他が爆死かどうか気にする前にPSWに出てるソフトがほぼ死んでる現実を見た方が良いぞ >>1
子供やファミリーにはSwitchの方が良いだろう
層が違うのでマリオやスプラはPS4ユーザー興味を示さない
ps4が売れないのはCSでゲームするオタクが少ないだけだよ PS3とVitaの失敗が効いてるのか
Vitaってはっきりいって名作一本もないに等しいし
PS3も国内売れ筋の商品はみなクソゲー 今は新作発売日に買ってネタバレ気にして先を争うようにクリア目指すみたいな風潮ないからな
ネタバレなんて関係ない名作がいつでも売れる
のと、SIEJAの開発力が地に落ちてアメリカ本社にも見捨てられて予算もらえず
日本人に売れそうなゲームを任天堂が出すの指をくわえて見ながら
下げ渡された洋ゲーをただ出すだけの状態だしな ドラクエ、FFもなく
最初6万くらいしたPS3より最終売れなそうなのは
なぜなんだ? 豚はまず数字で上回ってから言えよw
低性能で定価が安いからペースが早いだけで
その分寿命が短いだろうがw >>11
確かにPS3の和ゲーはクソゲーが多いな
和ゲーで面白いのはデモンズ、ダクソ、戦ヴァルくらいだったかもしれない
でもこういうのはライト層はやらない
最大の戦犯はFF13だろう
これでゲームつまんないと引退した人も多いと思う 携帯市場はスイッチ独占だからな
平井がバカで助かったwそのままps4と一緒に地獄へどうぞw 国内だとPS4のほうがスイッチより売れてるだろ
既に売れたあとだからもうそれ以上売れないんだよ >>19
でも台数抜かれそうだぜ?
抜かれたらその言い訳もできないだろ >>5
それって日本だけPS3vitaを切り損ねてたからでは?
去年のデジモンもvitaの方が売れてた気がするし >>14
> 低性能で定価が安いからペースが早いだけで
定価が安いって何と比べてるんだろう???
ノーマルPS4ならswitchと同価格帯だが
これでFFDQMH揃えて敗北してんだから意味判らん、ってのが>>1の主旨だろうよ
まあMHは賛否はともかく頑張ったとは思うんだ
FFDQが大手の看板シリーズにしては、待たせて待たせてこれか、ってのが痛かったろうし
他のサードもソシャゲガチャにうかれてボンクラ化
・・・そういや看板シリーズといえばテイルズオブも駄目だったな
箱時代から手抜きをせずに、順当に進化してりゃ
仮定の話だけども、ファルコムの居場所とか今ほどあったかなあ、って思う 日本が任天堂の国だから
任天堂の支配で、成り立ってるからな ピクミン3が爆死って言うけど、PS4でピクミンより売れたのって数えるほどだぞ 日本ではアメコミよりディズニーが
圧倒的に人気があるように
所詮PS4は一部のキモヲタ専用機。
そう言うハードには一般人は寄り付かない。 任天堂は据え置きでありながら携帯機需要を完全に独占
PSは順調に右肩下がりで止まることを知らない
そりゃ差は開くわ >>7
値段だろ64がでた時にpsは1万9千円だった 普通に普及が終わって落ち着いてるからじゃないのか?2台目需要なんて据え置きゲーム機じゃそうそうないだろ 銃殺殺人ゲームなんて数に入るわけないんだよね
今ニートと高齢無職合わせて100万はいるらしいから
そいつらがPSのメイン
イキリ中高生も激減 ぶっちゃけ日本限定だとWiiUでさえ言う程PS4に惨敗してないからな
生産継続不可能になったんだか世界規模の判断で撤退したんだか知らんがWiiUが切り上げたから結果差がついただけで、
経緯上は割と接戦だったしWiiUの方が勝ってた時期すらそこそこあった
そのくらい日本に対してPS4の相性が最悪 >>32
イキリ中高生もスマホやらswitchでスプラやる時代だからな ここ最近(7〜8月)のソフト売上はこんなの
これでハードが売れるわけない
PS4ソフト売上(2018年7月)
1位 ザ・クルー2 30118
2位 ロックマンX1+2 26571
3位 ザンキゼロ 22959
4位 Newガンダムブレイカー2 17817
5位 メアリスケルター2 12221
集計期間は2018年6月25日〜2018年7月29日(5週分)
PS4ソフト売上(2018年8月)
1位 龍が如く3 33,610
2位 コナンアウトキャスト 32,525
3位 ファイアープロレスリング 21,928
4位 サガスカーレットグレイス 19,385
5位 僕のヒーローアカデミア 14,757
ファミ通データ
集計期間は2018年7月30日〜2018年8月26日(4週分) まあでも国内と海外どっちがいいかっていったら海外だろうな
パイが違いすぎる。国内は少子化やソシャゲ強すぎて絶望的だしな >>36
魅力ねぇなぁ
少なくとも子供に売れるわけねぇ だってPS4ってハード買いたくなるような魅力的なソフトねえじゃん
スパイダーマンを最近やたら持ち上げてるが仮にそれが良かったとしても
それこそゴキちゃんがよく言うコレシカナイ需要に過ぎないしな PS4は画面が暗いゲームが多すぎて、ガチゲーマーじゃないと無理だと思う
どんなにリアルでもホラー映画とか戦争映画は絶対見ないって層は確実にいるし、多いもの 面倒くさいだけの洋ゲー、PS3の焼き直しゲーム、インディーズ、レトロ
こんなのばっかりじゃ売れる訳ねーわ
スプラ2、マリカ、ゼルダ、マリオ
この4天皇にかなわないよ >>42
これはあるね
あんなに暗い雰囲気のゲームばっかりって時点で
よほどのコア層以外は敬遠するわな >>45
洋ゲーがそんなのばっかだからね
和ゲーも海外意識してかそんな絵作りのゲームばっかだし
そりゃ日本では右肩下がりになりますよ 据え置きと携帯を兼ねたお得感には据え置きオンリーはどうやっても敵わないから >>46
日本自体がパチンコガチャ任天堂の国だし
そのローテーション。
中国にも抜かれる PS3→PS4のソフト売上見て思うのは
FFが糞ゲー続きでユーザーが見放した(KH、DQにも影響あり?)
バンナムゲーに警戒心が強くなった(おそらくジョジョのせいで)
バイオや龍が如くも売上半減
このままいくとPS5終わるでしょ >>50
その頃って日本がヤバいで
スイッチも3DS未満だろう 国内でswitchの方が売れているのならSIEは理由を考え改善し、共に競いあう
これが健全だな
SIEは国内軽視だが 現状、日本のゲーム人口の大多数を占めるのは子供。
それに合わせて商売してないんだから売れないの当たり前だろ。
2の頃から、PS陣営はコアゲーマー層がターゲットだったのに、
待てばPSで完全版が出るのに特定のタイトル目当てでハードごと買うやつは馬鹿w
ゲーミングPC買うやつは馬鹿、グラボに何万も出すやつは馬鹿、
最近だとネイティブ4Kに拘るやつは馬鹿、
PSPやPS3の頃はネット対戦するやつは馬鹿、オンに金払うやつは馬鹿、
などとコアゲーマースタイルをことごとくネガキャンしまくり
自らその層を破壊して自分の足場を縮めている自覚がないのが致命的だろうな。 肝心な購買層がPS3で止まったまま、洋物増やして切り捨ててきた結果でしょ。
当たり前w >>1
まずはスイッチは低性能ってとこから考えを改めたほうがいい。 目先の中二病患者にだけ売れることを考えて新規を獲得する努力をしてこなかったから
そいつらが卒業してしまった今残ってるやつがいないだけだ 和サードの新作が一昨年までほとんどPS3マルチ、去年今年も大体vitaマルチとPS4独占の中堅タイトルの少なさがここにきてでかいダメージになってるんだろう
持ってる過去ハードで出るならそっちで買うわ、って人が多く長いことそうしてればいずれ購買力は落ちる 多様性を失う最高性能なんか要らないんだよ
国内からは勘違い野郎だと思われてる 子供層取り入れてないので高齢化でFPS需要無いのと、箱○時代に洋ゲー忌避植え付けて洋ゲーメインのハードが売れるわけ無い ニンテンドーラボドライブキットなんかGOW以下の売り上げだろうな psのソフトって低品質な粗悪品ばかりだからじゃないか?
すぐ値崩れしたりするし、ゴミを積み上げても意味がないかと
中には品質の良い面白いものもあるかもしれないけど、周りのゴミに埋もれやすくなるし >>63
スイッチソフトはカートリッジの原価が高いから安くならない。寿司 ゼルダ無双 ベヨネッタ イース8 シャイニングレゾナンス ビルダーズ Gジェネ レイトンがいい例
ドライブキットも売れないけどワゴン価格にはならない >>61
洋ゲー忌避は遅くともSFC頃から既に存在して、モーコンやゴールデンアイとかがめっちゃ被害喰らってる
そしてそれも厳密には洋ゲー忌避じゃなくてフォトリアル忌避・ゴア忌避や高難易度忌避など諸々が結果的に洋ゲーに高頻度で当てはまってただけで、
そういうのが刺さらないテトリスやマイクラみたいな洋ゲーはちゃんと売れる、って言うか基本そもそも和ゲー洋ゲー区別の発想すらされてない
>>63
海外ではバカ売れしてるソフト群があるから質そのものはある
ゲハ民がゲーマーかどうか知らんが、ゲーマーなら「タイプ相性が悪い」的な発想くらい当然持っとけ >>56
それな。携帯機は据置きとは全く格下で
別個のジャンルとして扱われてきた。
ゲームアワードでも「携帯ゲーム機部門」
が別に用意されてるくらい
一部大作は無理とはいえ据置きと同じような
ゲームが携帯機で出来る、しかもテレビ接続
やwii的なギミックもついてるって画期的
だから海外でもセカンドハード需要でバカ売れ
してる訳で。日本ではそもそもファースト
ハードという需要がないからswitchとps4
を比べる事が無意味。switchがあろうが
なかろうが売れないことに変わりないんだから 国内で負ける理由は簡単だよ。大人はみんなスマホゲーだから
さらにPS4はオンライン有料だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています