【悲報】シティーズスカイライン 無理やりスイッチに出したことが濃厚 ガクガクのパフォーマンス
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ユーロゲーマー「スイッチのシティズスカイラインはパフォーマンスがボロボロで失望している」
https://www.eurogamer.net/articles/2018-09-12-cities-skylines-for-switch-has-some-disappointing-performance-issues
・公式は平均30fpsと言っているが、実際には平均20fpsほどに落ちる
・都市が発展すると更に重くなり、ズームインすると顕著に動きが遅くなる
・ドッグに入れると更にfpsが落ち、ズームイン時に信じられないほどぎこちなくなる
・カメラをズームアウトした状態ならなんとか遊べるが、それじゃ全然楽しくない コンシューマでなんとか遊べるのはOneXぐらいでは。
てかOneXですら街でかくなると気になるところ出てくるからなぁ… ゲーム自体は凄え面白いけど
PCでやっても重いからなこのゲーム
手軽にやれるのは悪くないけど
発展してくるとクソ重くなりそうなのがなあ 産業エリアの労働者不足はどうしたらいいの?
需要バーはどれも伸びてないけど住宅エリア増やした。
小学校も作った。 >>161
労働者の教育水準上がったら誰も賃金低い低級で働かないからオフィス地区に置き換える
低級工業地は遠方に隔離するかぶっ潰していい
オフィス地区の労働者不足は住宅街から道路や電車とかの交通網で渋滞起きてないかチェックし >>156
>>1の記事に書いてあるが、
Switchの売りだからって携帯モードを中心に開発したせいだとさ
つまりTVモードはこれから調整するんじゃね >>161
住宅エリア増やしても労働者不足がすぐには解決しないから
まあ産業エリアを小さくしてみるとかかな
産業と商業は割とすぐ労働者不足・消費者不足になりがちで
ほっとくと廃墟化するから
この2つのエリアは急激に拡大するんじゃなくてチマチマ増やしてくのが無難 >>161
このゲームって説明書とかあるのかな?
まあどうせ詳しいことは書いてないと思うからWikiの方がいいか
https://citiesskylines.wiki.fc2.com/
最初はFAQとCS版FAQと初心者ガイドとかが役立つ >>162
>>164
ありがとう。作りすぎないことと、ある程度発展したら上位のオフィス街にする方がいいのね。
住民が職を選り好みするとは思わなかった。。 おまえらは本当に頭に人間の脳みそが入ってるのか?
Switchはニンテンドーのゲームと、Switchの性能で十分に動くゲームを携帯モードで遊ぶ物!
PS4はSwitchの性能では無理なゲームを買う物!
分かった??? >>162
教育水準が上がったら低レベル工場で働かないからオフィスにする
→それもいいが工場が減ると商品が市外からの輸入が増えて儲けが減るのと輸入道路や航路が渋滞する
あと大都市では輸入量制限を超えると商店街が商品不足になるが、それは商店も減らしていけばいいか
ベターな方法としては工場のレベルを上げて高学歴の入社枠を増やしてやる事
あと渋滞は商品や材料の不足には影響あるが社員不足には全く関係ない
建物の社員スロットが埋まってれば、そいつらが通勤電車を一週間待ち続けていようが問題なく営業する 元々PCですらアホみたいに重いゲームだからもう動いてるだけでも御の字レベルやなw そりゃあまあこうなるだろう
PS4のは知らないが元のPC版はだいぶ重いゲームだし、なんでCPU激貧のswitchに出したのか >>169
cpuは問題なくてもメモリで引っかかってそう
3770k メモリ32GBのうちの環境だと9タイル開けても快適だけど25タイルになると分からん 普通なら絶対こんな駄目だと分かりきってるやつ移植しないと思うんだがなあ
なんで出した >>160
人口増加は不思議と負荷ないな、
建物増加とか描画関係が重い気がする なんだろ、ほしいけどDSでsim city引っ張り出すか、origineでsimcity4を安く買う方が
いいんだろうか >>173
開発元はこのゲームしか作ってないところだから
少しでも金欲しかったのかな >>158
仕事柄、まぁまぁなスペックのPC使ってるしSteam垢もあるけど
なんかスイッチで持ち歩けると思うとポチってしまったよw
まだ仕事中で遊べてないけど >>142
それ以外にもなんか違いがあるっぽいな
でもそこまで重くなかったらswitch版にしようかなあ 昔のシムシティ4といい都市系ソフトは重いことが多いのな >>157
法人の商売みたいに
10万都市がさくさく
100万都市がさくさく
演算のリソースごとに価格がかわるかもしれんな 都市名ってどうやったら日本語でできるの?
もとから入ってるのはカタカナなのに日本語入力できない クラウドで高速処理してくれてたら良かったな
pcでやってたけど結構重いんだこれ
いいゲームだけどね 確かに公式動画でガクガクはあかんと思った(´・ω・`)
制作メーカーへの風評被害になりかねない(´・ω・`) ゲハってやっぱり異常にCSキッズ多いな
これでゲハバトルはやめろって😩 がんばって悪評を流そうとしているみたいだが
ニンテンドーeショップで19位まで上がっていた
初日だけでそこまで上がっているところを見たらそこそこしっかり売れているみたいだな >190
せっかく買ってくれた人達が被害者にならないような出来だと嬉しいな
まぁ、そこらへんは各メーカーの誠意に掛かるわな >>188
ガクガクだけどまぁ問題無いかなって感じ
でもまだ人工14,000人?でこれなら更に発展でどうなるんかな
自分も試しに買ってみるか >>191
携帯機だからその程度は割り切って買っていると思うけどな
そもそも論として携帯モードで遊べることに大きな意味があって
PC版並みの快適さなんて求めていないしPC版並みの快適さなんて無理なことくらいわかっているだろ >>193
普通の人はPC版があることすら知らないよ >>194
まさにCSキッズ😑
というかPCで好評という宣伝ありきで勝てるくせにありえなくね 家で携帯モードとかこんなに無駄なこともねーな
スマホしか持てない貧乏人かよ >>197
そう、マルチだから確かに多いよね
でもマルチだから仕方ない、ってのは本当はメーカーさんの言い訳でしかないわな 多分だけど普通の人はスカイラインってタイトル自体知らないと思うけどな アクションゲーム程度ならグラ落としてなんとか対応するとしても
シミュレーションだとゲーム根幹の処理を減らすことは不可能だからどうしようもないな
最適化というか別ゲーにしてシミュレーションばっさりカットするしかない 犬はさておき(笑)確かに元記事にもドックモードについての難点は書いてあるね
この女性記者もそうだし元記事についた54レスの中でも公開したメーカートレーラー中に注意書きが必要だろ、とかそもそもARMで処理できるような設計じゃねーよ、とかも書いてある
まぁ、言わんとしてることは色んなこと知らないで買ったお客をがっかりさせんな、みたいなことだね
で、本当にそんなに出来が悪いのかな?これ もうCSキッズってPCやらないから話ついてこれないだろ😑 >>204
ついてこられないからこそSwitch版のあれで問題はないわけで
仮にPC版知っていたとしても3万円のSwitchと3万以上かかるPCで処理速度が違うことくらいは当然だろうと割り切れる
それ以上に携帯モードで遊べることの利点が多い なんとなく怖いのは、これもそうだしciv6とかPCでも割と重めのゲームなのにスイッチまでマルチの対象にしちゃうような流れになることだわな
メーカーもわざわざ各コンソール用に最適化するほど余裕もなさそうだしね >>205
まず知ってたらゲハバトル以前にPCでやれで終了ですわ😩 >>207
どっちみちSwitch版のあれは携帯モードで遊べる最大の利点がある限り何も問題はない >>209
スイッチって一応タッチスクリーンだぞw >>210
eショップ見てこい
このゲームタッチパネル非対応だぞ >>203
フレームレートが低いことが本当にゲームとして問題なら時のオカリナは20fps安定しないクソゲーになってしまう
格闘ゲームみたいにシビアなアクションじゃないから、フレームレートがゲームとしての面白さに影響を与えることはないよ
大都市になったときにゲームスピードが維持できてるのかが全てだな
昨日買ったけどイーラも一緒にやってるからまだまだ一万程度の小都市で大都市になってどうなのかはわからん
とりあえず携帯モードでやってるけどいまのところプレイに問題は感じてない
そりゃ、Steam版をマウスでやるのよりは面倒だけどね >>213
10万クラスになってもこの感じなら全然問題ないな >>215
確かに
これ見る限りではこの元記事が言うほどには思えないね >>214
了解です
時間があれば大都市になったときどんな具合か教えてください、サンクスです >>213
思っていたより、よく動いていてビビる
PCでもこれよりちょっとマシな程度だし >>218
他にもいろんなゲーム同時進行でやってるからたぶん俺より先に他の人が検証できるデータを出す気がするけどもw >>213
なんや、カクカクってこの程度かいな
十分遊べるやん
もっと酷いのを想像してた とりあえず10万待ってる
それで支障無さそうならすぐ買うわ あまりにもアレだと別だが
このゲームに関してはヌルヌル動きまくることがゲーム性に必須なもんじゃないからな ヌルヌル動いた方が快適に遊べるだろ
どんなゲームであれコマ送りで遊びたいか?
コマ送りが許されるのは紙芝居ゲーだけ カクカクで駅の静観とか虚しいぞw
あ、CS版は一人称視点もないんだったなw アプデがないソニーの手先スパチュンPS4版だけが地雷 PS4版はパッチ4.00でUnityアップグレードしてフレームレート改善させていたし
Switch版もUnityアップグレードすれば多少は改善されるんじゃない? こういう物量で性能使うゲームこそクラウドにすりゃよかったのにw
Switchに載ってるTegraX1程度じゃこのザマになるのも当然だわ
ユーザーは不満だし開発側も余計な苦労するし、誰も得しないタイプ >>230
おっしゃる通りで
でもゲハ的にはこの重めのゲームがスイッチでどこまでできるんだ?って興味もあるじゃん 海外は日本ほどネット回線恵まれてないからクラウドは無理だろう
アサクリも日本だけみたいだし 真面目にゲームするのクソだるいわーしか言わない豚は
すぐ飽きるからハードの限界にぶち当たることもないだろう
その中から1%でもPCにランクアップできるならまったくの無駄でもないだろう >>188
いつも60fps以下は糞と啼いてる豚が発狂するレベルだな 普通にやれる
ガチな奴らはPCでやってるしこんなもんだろ Switch版にはマストランジットみたいなDLcは今後増えるの? >>213
処理落ちしすぎてゲロ吐きそうだけど
お前らこれで大丈夫なのか・・・ >>242
3D酔いと一緒で小さいタブレットとかならなんとか平気でも大画面モニターで見たら酔いそう
でもPCでやっても大人口、MOD大量とかにすると高額CPUでもfps酷いゲームだから慣れよう ゴキステがまた嫌がらせの如く
シティーズスカイオンラインのセールをしていたりするし そういやdoomやウルフェンの時もPS4でセールしてたな
SIE必死過ぎやろ
自社のハードに自信がないからこうやってswitchの事ばかり観察してるんだよな switchなら高くてもインディー売れる!ってのに乗ってしまったのかな >>213
3万人これなら十分やで
箱でやったけど大して変わらん >>213
別に問題ないレベルじゃん
ハイスぺPCならともかく、他のCS版と比較してもそんなに遜色ない
元記事は正式リリース前のパイロット版でも試遊したのか? 213はグラが汚すぎる
これ、動画だから汚いとかじゃなくて元からクソグラだろ
本来のゲーム、こんなに汚くねーぞ 携帯機で遊ぶ都市育成SLGにそんなの求めてる奴が居るわけ無いだろw
PC版だって高画質にしてわざわざ重くなんてしねえタイトルだよ
ズーム時にfps低下してても、ゲームプレイ上ズームを必要とするような場面では時間も止めてる事がほとんどで何の問題も無い
実際の所このゲームでfps低下が残念なのはズームして都市をだらーっと眺めている時だけだ
プレイ上はfps低下が何の影響も無いゲーム fpsより人口増加によるゲーム速度低下の方がやばそう PCゲーマーはPCに特化したゲームをやり
一般人はスマホに特化したゲームをやる
その狭間の豚は低性能パッドハードで無理やりPCゲーをやらされる
適切なプラットフォームを選べない宗教って辛いな 本当はパソコン持ってない豚が操作性最悪の処理落ち状態でやってるんだもんなあw
普段、60fpsとか意味も分からず言ってるのにアホすぎない? Switch版
やっと一万人突破。
地区の名前の変更と地区条例のやり方わかる方教えて下さい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています