【Switch】セガが「SEGA AGES」移植希望タイトルのアンケートを緊急開催!
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「SEGA AGES」移植希望タイトルのアンケートを緊急開催!
結果は「東京ゲームショウ2018」ステージ上で発表!
http://archives.sega.jp/segaages/news/180914.shtml
【アンケート要項】
Twitterで「#セガエイジス移植希望アンケート」「#TGS2018」の二つのハッシュタグをつけて、熱い想いと共に移植希望タイトルをツイートしてください!
(9月17日(月)23:59まで)
実施期間:
2018年9月14日(金)10:00 〜 9月17日(月)23:59
発表:
9月22日(土)15:10〜15:40 TGS2018 セガゲームスブース「SEGA AGES」ステージ
注意事項
●セガ(現・セガゲームスおよびセガ・インタラクティブ)が過去にリリースしたゲームが対象です
●一名につき一タイトルの投票になります(複数アカウントを作成しての投票はお控えください)
●タイトルは正式名称での記載をお願いします
●鍵付きアカウントは対象外です
●コメントはTGS2018のステージで抜粋して読み上げさせていただく場合があります
●上記事項を遵守いただけなかった場合、投票を無効とさせていただく場合があります >>595
それこそゲーセンの規模によるんだよね
ある程度以上のゲーセンならVF2の全盛期はスト2にも劣らないもんだった
でもそもそも置いてるゲーセンの数が全然違ったから
そういう意味では遠く及ばない しかしVF1はサターンが出るまでそんな聖地以外じゃまともにゲームになるとも思われてなかった
ってのはさすがに無いと思うが
規模がどうとか関係なく、当時のゲーセン界隈や業界の評価としてね
本格的に一般人気が”爆発”したのはバーチャ2なのは間違いないだろうが…
しかしそれは初代の出来が良かったからこそ
ドラクエなどと同じだな
初代はどうしたって一般人気という面では後につづいた社会現象作には数字の面では劣るのは当たり前 VF1夏くらいにはいわゆる聖地以外でも普通に対戦流行ってたぞ
つうかぜんぜん流行ってないんだったらサターンのローンチの目玉になってないと思うわ ゲーメスト大賞でもバーチャ3位に入ってるから流行ってたんじゃないか
それまでもポリゴンゲームはあったけど
バーチャはポリゴン時代の幕開けを告げたゲームとうい印象がある SONYがPS作ってソフト作ってもらおうと色々やってたけど
バーチャがでたら空気が変わったといってて、すげぇ、ありがたかったみたい ポリゴンゲーだったらスターフォックスのが一般的な人気につながってたんじゃないの?
Wikiみたら発売はバーチャ1より凡そ一年近く早かったみたいだし
ちがうのかな? ポリゴンのゲームて、容量少ないのは意外だった。
VF2ですら13MBくらい。DOTゲーと変わらん
まぁ、コードにすれば3k書くだけでも大変なんだがなー。 ポリゴンゲー自体が進んでたPCからレースかフライトものに
偏ってたから、スターフォックス自体はその延長
そこにキャラクターのモーション表現によるゲームが
できるということを示したというのが違う >キャラクターのモーション表現
アウターワールド(ぼそっ バーチャレーシングのピットクルゥーやレースクィーンでもいいぞ
あのレースクィーンでチンコ起てた人はいないでしょ 認知度で言えばスターフォックスも貢献してるな
内容としては3Dを活かしてるわけでもなく
5年先行したスタークルーザーに大きく劣るものではあったけど >>601
確かにスターフォックスは人気があったが
あの段階でポリゴン時代の到来を感じたかといえば感じなかった ワイルドトラックスは次世代を感じたぞ
バーチャレーシングとは比較にならないコースレイアウトと挙動の自由度
3Dポリゴンを使うとここまでできるっていう模範の様な素晴らしい作り込みのゲームだった タイムリーな話題では2018年10月6日から始まる埼玉県川口の遊ぶゲーム展 ステージ3で
初代バーチャファイターが遊べるらしいぞ ゲームの発展の歴史を学べるという点では優れたイベントだと思うのでお勧め 海外では結構昔から3dで構築されたゲームってあったんだよね
アタリのスターウォーズなんかは有名だけど
そうでなくてもずっとPC用のゲームとして細々と作ってる人たちはいた
あれは何だろうね。キリスト教の影響なのか
仮想空間上に世界を作り出すって欲求が日本人より物凄く強い
それを90年台に当時世界最強の日本のゲーム業界が一気にぶち抜いていくわけだけど
ずっと細々とやっていた海外の開発者たちはそれでも粘り強くやり続け
21世紀に入って逆転するわけよ
基礎技術力の差で日本はついていけなくなった スターウォーズは見た目だけ3Dのレールシューターだから別に… そこで例に出すならスターウォーズじゃなくてバトルゾーンだろ 3D探索と360度宇宙戦闘のスタークルーザーがヒットしなかった時点で日本に3Dゲームが流行る素養なんて無いよ 今の海外のAAAのゲームは技術っていうよりどれだけ人件費掛けられるかどうかの問題では
日本は購買力がある客が居る市場がスマホゲーに集中してるからこの現状なだけであって
去年とか日本のゲームがGotY総舐めにしたんだから、一概に向こうのが上ってのも思考停止な気が 人海戦術の時代は終わってる
日本と開発規模の変わらない欧州のゲームを見ても気付かないもんかね
インディータイトルなんかも少人数で大規模なソフトを実現してるよ >>614
全然そんなことはない
ゲームエンジン作ってるところがどういうところか見ればわかる かけるべき人件費をかけられないなら、人件費をかけることでしか実現できない技術は持ってないのと同じだぞ >>616
ここはソフトのスレだったのでソフトレベルの話をしてるのかと思ってたけどハードとかミドルウェアの話だったのならまぁ判る
てかチップとかOSレベルだと、日本が主流になったことは90年代でも無かったのでは?
家庭用ハードのメインCPUとかだと日本製だったんだっけ? >>619
ソフトレベルの話ですよ
90年台半ばの時点では日本のゲーム業界の技術力は最先端だったわけですよ
3d関連とかセガやナムコが持ってた技術はまじめにトップだった
海外勢がコツコツやってたことを数年でぶち抜いてそうなったわけ
それがゲームのネットワーク化あたりから怪しくなり始めて
3d関連の基本技術でも2000年くらいにはトップは海外になってた
バーチャファイターや時のオカリナは海外勢にはとても作れないもんだったけど
GTA3あたりは逆に日本勢には作れないゲームになってたと いうてウイニングランより先にハードドライビン作ってたり、ポリゴン技術を使ってリアルタイムシミュレーションのパワーモンガーとかRPGのドラッケンとか作ってたり、海外でも基礎技術は積んでたからなあ
先にも挙げたワイルドトラックスも然り
日本のゲームの様式に沿ってないからあまり知られてないだけで、日本はキャッチーな形にまとめるのが上手かったってだけかもな ころころ立ち位置が変わるなぁ 繰り返しになるけど
ソフトのことなら昨年のGotYはオープンワールドの革新を成し遂げた日本のゲームが総舐めしただろうに
日本がだめ海外が最先端って思考は楽かもしれないが、現実はもっとアナログで相互に影響を与えあってでしょ 立ち位置とか別にないけど
例えば日本でリッジやデイトナを有り難がってる頃には向こうではインディ500やNASCARのシミュレーターが出来てて
グランツーリスモより前にサスのバネレートを数値入力してセッティングできてたりしたし、
プレステのF1をリアルだと持ち上げてる時には水溜りの写り込みまで表現したF1ゲーム作ってたり(そもそもプレステのも洋ゲー)
誰でも楽しめる様にするパッケージング力で日本が勝ってたのは間違いないけど向こうが先鋭的に進んでたのは認めなくちゃならん 格ゲーについては「面白い格ゲーを作る」ってセンスの部分で日本はぶっちぎってたからね
技術があっても出てくるのがモータルコンバットやキラーインスティンクトでは「はぁ…」としか言いようがない
そこはソフトウェア技術というよりもゲームデザインの力だよな 3Dな技術といえばマインクラフトで最近ブレイクしたvoxel技術が90年代初頭のPC洋ゲーとかで既に使われてたのは今考えてもけっこう驚く
CSやアーケードはともかくPCだと海外もなんだかすごいものはいろいろあったよね >>622
あんさんの言う「技術力」がなにを指してるのかがはっきりせんが…3Dの基本技術云々いうてるところみるに
もし「プログラム技術」とか「アルゴリズムや理論などの技術」を指しているのなら、PC黎明期から今日まで日本がアメリカなどより上だったことなど一度もないぞ
天才プログラマー、技術者などの質と量が違いすぎる
最新技術の論文や議論などは英語だし、とてもとても日本はついていけたことはない
GBやGBAでゴリゴリの3Dゲーとかつくったりしてるしな、向こうの変態技術者集団が
しかし「ゲームを面白く仕上げる技術」ならば、確かにPS2世代くらいまでは日本が上だったのは間違いないが…
ゲーム制作の規模が莫大にでかくなるにつれ、予算もさることながら巨大集団をうまく運営していく経験をまったくつまなかった日本のゲーム制作者たちは一気に追い抜かれたね
こういうところは海外のがずっと上手だったから レベルデザインは日本が先行して、海外がそれを体系化したものだから
彼はそれのことを技術だと言いたいのかもしれないな
ゼルダで評価されたのはその一点で、そこがずば抜けてたんだし 基本RPGとSLG以外の洋ゲーはクソゲーって認識だった当時
キャラが振り向く動作にいちいちアニメパターン入れて操作性悪くしたり セガがハード事業撤退してなければ、今でもセガは
世界のトップを走っていたはずなので、セガを撤退に
追い込んだソニーが戦犯 セガ&M2「ドリキャスまでは既にSwitch実機で動いている」SEGA AGES移植希望アンケート結果発表!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537608444/ じゃ、SS版安室奈美恵頼むわ。それで沖縄県民基地移転収まるだろう。 PSのライトユーザーウケを間違った認識して出たゲームって感じだったな安室奈美恵 >>429
待ってたのに中止になったから(´;ω;`) ソニック単品売りとか頭のおかしいことやってんのな
誰が買うんだよこんなん 表では外面いいこと言っといて、
中ではカネカネうるさいのかもしれん。
どの会社もほんと頭おかしくなった。 日本ではソニックにそれほど商品価値無いのにいい加減気づいてほしい >>651
お前メーカーより正確な数字持ってんの? >>652
ここにも非ソニック居るぞ。
ソニックと聞くとこの人が思い浮かぶ。
https://goo.gl/images/KTDhEK メガドライブの吐きそうなタイトル1本900円じゃなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています