UBI社長「PS4のような据置型ゲーム機は終わる。ゲームは数年以内に全てストリーミングになる」
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Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
UnisoftのCEOは家庭用ゲーム機は次世代で実質的に最後のハードウェア更新となり,マルチデバイスのストリーミングサービスにその座を譲ると信じている。
Yves Guillemot氏はクラウドベースのゲームが持つ優位性を指摘する。並びに,NVIDIAのような会社によるストリーミング技術は将来どのようにハイエンドPCから携帯電話にAAAゲームを配信できるかを示しているという。
氏のコメントはE3に先立って行われた。我々はE3では新型Xboxや(すでに開発中だという噂が根強い)PlayStation 5の発表を期待していたのだが,仮に発表されたとして,Guillemot氏はそれらが最後のゲーム機になるだろうと信じている。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/ ちなみにUbiは収益性は模索中だけど売った分だけ稼げないとクラウドのサブスクリプションモデルには否定的
Ubisoft Is Excited About Streaming via Cloud, But Thinks The Subscription Model Doesn't Cut It
https://wccftech.com/ubisoft-excited-about-streaming/ 光回線普及してる日本ですらゴールデンタイムは発展途上国以下の品質になるのに夢見過ぎなんだよ とりあえず人柱的な意味で買ってみたい
バイオ7はホラーゲーム苦手なんでPVだけで泣きそうになったからパスしちゃったし >>539
お前みたいな「光」というブランドしか見ずに中身見ない馬鹿な年寄りはそうだろうな でも環境によっては全くできない人もいるから
事前診断アプリが欲しいよな >>532
AmazonとGoogleが黙ってません >>539
それIPv6に切り替えれば改善するぞ
既存のIPv4は回線が渋滞し過ぎててパンクを起こしてる
変え方とかはプロバイダに聞け sonyとmsは勝てないよ
msはpcゲーをsteamみたいに売ってるけど
誰も買ってないわけだし
すでに客囲い込んでるsteamが勝つだけ >>544
バイオみたいに時間制限でもいいから体験版欲しい
出来ればアクション盛んな部分まで試せる体験版
何もなかったらおま環棚に上げて叩きまくる人続出する サードがみんなストリーミングを始めたらPS4なんて一瞬で壊滅だろ
PS4ユーザーはファースト目的にハードを買っているのではなくCoDやFIFAやGTAといったサードソフトを目的に買っている
しかしストリーミング時代に入るとこれらサードは既存のプラットフォームを利用せず自社発信を開始する
その未来は既にPS nowで実現されていてPS nowを見れば分かる通り弱小サードくらいしかIPは貸してない
つまりストリーミング時代に移るとソニーは現在のPS nowのようなファースト+弱小サードでプラットフォーム事業をやるしかない
そしてそこに魅力を感じて加入したいと思うユーザーは限りなく少なくゲーム事業から撤退を迫られる >>533
スパイダーマンが初動12万以上売れた国
って日本とアメリカ以外にあんの? 元々UBIと任天堂って仲良かったけど
ここに来て露骨になってきたな ハッキリ言ってゲーム機なんてのは時代遅れの荷物に過ぎない
だからこそスマホゲーやPCゲーが右肩上がりな訳で、誰もゲームする機械に何万も払いたくない
将来的に5Gか何かで家庭の通信環境が劇的な改善を遂げて、なおかつ力のある企業がクラウドに本腰を入れたらゲーム機の立場は危うくなるかも知れないね 俺みたいに一度悟りを開いた人間から見るとストリーミングとか意味ないね
結局人間の本性が現れるだけだから凡人は何しても凡人のままだよ
俺は選ばれた人間だから神ゲーをやる度に神に近い存在になっていくのが実感できる
最近は予知能力も付いてきた
仕事も辞めたしこれから株と為替で食ってくつもり シヴィライゼーションもスイッチで出るとか言われてたけど
アサクリオデッセイ次第でゲーム業界の在り方が激変しそうだな
スマホで最新ゲームをテレビに出力して遊ぶ時代になりそう 5GとAIが発達すれば仮想通貨のマイニングにゲームの処理割り当てて
すげえ安い値段でクラウドゲーミング実現できそう 今って元途上国に余裕ができてなんとか規模維持できてるところあるだろ
インフラ追い付くわけねぇじゃん モバイル通信の速度あがっても日本はパケット量で制限される料金制度だからゲームの発展にはイマイチ繋がらないと思う とりあえずアサクリの人柱になってUBIの自信のほどを確かめてみるかな >>558
海外もモバイルは容量切り売りじゃねーの? みんながみんなストリーミングになったら回線なんて一瞬でパンクやろ なんで最新ゲームハードなのにストリーミングするんだよ 結局グーグルがラグのないすごい技術を開発して持っていきそう >>564
ハードの性能競争になんか付き合ってられんこっちで好きに作るってことだろ ゲームハードが無くなってPCゲーとスマホゲーだけになるのは現時的に感じるけど
ストーリーミングはVRと同じくらい気が早すぎる気がする PS5の次ってことだから
最低でも10年以上先のことだよ
下手したら20年ぐらい先 10年かからないだろ
ネットフリックスもあっというまに当たり前になったぞ 数年じゃあインフラが整わない。
帯域は無限じゃない。 UBIのタイトルが全てそうなるなら分かるけど数年で業界全ては有り得ないな ゲームはレスポンス遅れたら致命的だから
動画サービスと同列に語るのは無理 1080なら1passで16Mbps出てれば見れる画質なのでは
あとpingやな...レンダリングサーバを各所に置いてできるだけ遅延を小さくしてやらなあかん、あと安定したネットワーク環境がいる サービス終了で消えるゲームって好きじゃないんだよな
あと移動中とかネットない実家とかでゲーム出来ないのも嫌だな てめーらはまず自社ゲームのバグを直そうか、シージ はアプデ来るたびにバグが増えてくぞ ゲームによると思うなー
やっぱ格ゲーとかはつらいっしょ 日本はまだそんな速度のネットの普及してないからそんなに流行らないね 次世代5Gの話でしょ
今世界規格統一してるところだからはじまれば一瞬で普及する
ガラケー→スマホくらい早いやろな だから5Gになっても速度制限するから意味ないっての まあ実際、移植の手間がめんどくさいもんな
マルチにしないと制作費回収できないし
でも単に値段が高い
これさえクリアしたら多少回線に問題があっても一気に普及すると思うわ この社長さんが言ってる事はそりゃいつかはそうなるだろうけど
少なくとも数年じゃ無理だろうな 素人ならコンマ1秒ぐらいなら遅延を感じないらしいから、
瞬時に動画をエンコード/デコードできるようになれば違和感は無くなるかも >>587
課題はそこじゃなくて
ストリーミングを安定させる回線は誰が用意するんだい?って話
ゲームメーカーが出来る出来る言ってても無意味 >>588
回線問題の解決手段なんてある訳ないじゃん
でも環境が不安定な状態でもハードウェアの性能上げれば幾分誤魔化せるよって話 PC(有線環境)ですら流行ってないのに
無線環境が多いCSなどで流行るわけない どちらにしてもプレイステーションはパート5で打ち止め確定 >>590
そのPCも、これから先大部分は
キーボード付きタブレットに入れ替わるって予想がある
PC向けはどんどん採算取れなくなっていく可能性が高いんだよな >>589
映像処理されたデータが送られてくるのに
デコードする元のデータが欠落したらこっちでカバー出来ることはなにもない
要するにラグなんだから
ハイスペックのPCだろうと
回線が不安定になったらカバー出来ることは何もないよ 5Gってブロードバンドのワイヤレス化だからね
ゲームにも使えるってだけで世界が国策で進めてるもの
回線とか帯域とかより周波数の割り当てが重要で
5Gは全産業で使われる予定だから優先的に割り当てられる >>592
意味不明
採算が取れないなら開発費押さえればいいだけ
今はsteamが鯖負担してもらってるけど
ストリーミングだと毎月負担が増えるだけっていうね なんか5gを単なる大容量化と思ってる奴多いけど回線のパンクの解消や低遅延も含まれてるからな >>594
だから回線問題はNTTに「クラウドゲー発展の為にインフラ整えて下さい」と頼み込むぐらいしかできない
出来る事は帯域が確保できない状態の時に瞬時にGPUのビットレート落とすとかの技術構築
NVIDA辺りは低遅延クラウドゲー目指して開発続けてるよ なんでNTT?
回線で問題なのは送信するゲームメーカー側じゃないの 初代XboxとXbox360の互換 enhanced関連
Play Anywhere EA Access Xbox Game Pass
何かの準備をしてるように見える >>589
ハードウェアにとらわれないのがクラウドなのに性能上げる話してどうすんだよw >>476
激減って使ったことあるか?
ある程度速度無いとエラー頻発
低速モードなんかでマルチやると途中で切断されたりするから迷惑かけまくり
コンビニのWi-Fiとかも速度遅くなる時間帯だとエラー出る
激減言うても結局安定回線無いと人の足引っ張るんだよ 別スレでも言われてたけど、シティーズスカイラインみたいなのこそクラウドが活きる気もする >>600
マイクロソフトは段々とPCとゲーム機を統合してくつもりでやってるだけだよ
その内ゲーム機とPCの違いがなくなってWindowsユーザーになってるってわけ プラットホルダーという元締めによる搾取が無くなるならそれはすべてのゲーマーにとって良いこと
各社のかさばるゲーム機数年おきに買い替えるなんて10年後にはキチガイ沙汰に見えるかも >>606
まあ今スマホタブレットノーパソのどれかを
2、3年おきに買い替えてるわけだけどな >>592
そうなると思われてたけど今は中途半端でまた時流が変わりつつあるぞ >>598
低遅延って限度がある
自分のpingの分は絶対に遅延するわけだから
東京近郊に住んでても10ms弱の遅延で西日本なら20〜30msくらいの遅延
でこの遅延はNvidiaにはどうしようもない
おまけにパケットロスが起きたら映像はガクガクになるし
パケットロス対策でバッファを設けたらさらに遅延が酷くなる
遅延の分だけFPSとかTPSでは必ず操作遅延が起きるわけだからエイムで大きな遅延とかやってられないだろう でおまけにpingがちょっとでも変動するとその分だけエイムが上下左右にズレるわけだ
AAAタイトルがクラウドに置き換わるって正直あり得ないと思う
AAAタイトルのほとんどはFPSかTPSだろう
アクション性の無いスマホゲームですらクラウドなんて普通やってないのに
アクションゲームでクラウドとか現状では夢物語 >>607
スマホ・タブレットは生活や仕事の必需品だからな
持ってないと本当に困る物
一方ゲーム機は?ゲームしかできない
過去ゲーム機がゲーム以外にもできていたことは全部スマホに取られた
ゲームしかできない機械をスタート5万円でゼロから普及させるビジネスモデルはもう無理だって企業は思ってる >>609
PS4を普通にプレイしたとしてもコントローラ、本体やテレビの遅延を加味すると遅れは5フレームとか言われてる
pingに換算すれば構成だけで90msも遅れてる訳だからネットワークのラグは格段多い訳じゃない
でもパケットロスみたいなのは防ぎようがないかも >>612
PS4を普通にプレーするだけでも遅延が起きえるんだから、インターネット越しにプレーしたら話にならない巨大な遅延が発生するね やったな! これで発売した時点で世代遅れの低スペックハードという悲劇or 喜劇なんて事は無くなるんだな!!! ジークラスタの二の舞やろなぁ
グーグルがやればワンチャンあるかもな 遅延があっても困らない種類のゲームもある
用途による >>620
こいつが言ってるのはUBIじゃなく業界全体がいきなり移行すると言ってる
数年でその環境が客に行き渡るとでも思ってるか業界全体があぶれた客を切り捨てるとでも思ってる 据え置きハードが安さ以外取り柄ないからこういう話になる
まず全部pcゲーに移行って段階が先だが いつになったら実現するんだか
ずっとやってるけどな そりゃ現行の据え置きはパフォーマンス悪くてフレーム出てない現実、こんな据え置き悲観論も出てくるわな 実際早いだろうな、某駅是正による流通の崩壊が拍車掛けて、商品カタログを独占していたアイフォンも高級化路線をぬけきれず、ウィンドウズとの消耗戦 まぁこの予想は全く外れてる
素人レベルだな、この人
17万でVivepro買ったけど、各社、全然提供しなくなったし、
よく考えたら未だにラジオだって存在してるし
こう言う的外れな事言う人は注目浴びたいだけ ならまずはクラウドで買ったあと有効期限とか気持ち悪い売り方やめろ DVD数枚程度のゲームなら
むしろストリーミングの方がコストが掛かってしまうと思うけど
遅延もあるし
ゲーム全体から見たら高性能ハードが必要なゲームなんて
AAA級の極々僅かしか無い
そのために全てのゲームをストリーミングにするなんて愚かしい >>631
一度破産して事業を親会社が引き継いだってところまで記事で見た事があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています