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モノリス高橋「黄金の国イーラのエンジンは今後の作品を見越したもの」
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 14:50:28.63ID:FEKDLSKq
と言われてるのに任豚が話題にしない


https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/sp/production-notes/index.html
みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。
本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。

まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。
0178名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 17:56:25.07ID:FdAgsdsF0
>>2
ゴキチガイ、追い詰められ過ぎて
ゴキチガイの天敵みたいなジャニタレに頼るのかよw
0179名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 18:00:23.04ID:b1nAeb0x0
ゲームの面白さに関係ないならどうしてわざわざ草を増やしたの?
ひょっとして「私は馬鹿です」と言いたいのかな?
0180名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 18:02:35.84ID:b1nAeb0x0
>>177
RPGのエンジンを使いまわす気なのか
ひどい手抜きだね
RPGツクールでアクションゲームを作るようなもんじゃん
0183名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 18:07:19.42ID:NIE6VrsH0
始めたばかりだがアデルのキャラ草
0186名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 18:15:23.64ID:i7CxMOpT0
>>179
ゴキブリイーライーラw
0188名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 18:18:28.65ID:Vj0QSCi20
ひかりのおっぱいが変わったのが凄く気になる
はちきれんばかりにボリュームアップしてやがった
0190名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 18:31:06.98ID:NgTriFlpr
>>140
でもキムタク参戦だったらめちゃくちゃやりたいやろ
0191名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 18:32:07.86ID:etrkUv6jp
>>180
そのエンジンが何だか分かってない発言は「私は馬鹿です」と言いたい訳だな
0192名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 18:40:44.20ID:DLgpVAPRa
>>57
モノリス「ぶぉ〜くの成長は止められないッスよぉ〜wwww」
0193名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 18:40:53.34ID:b0F6KniU0
キムタクって言われてもいまいちピンとこない
世代の差か?
0195名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 18:48:23.00ID:HoRjEZzUd
やべーぞ
仲間増えたけどもうこの時点で本編の3人の戦闘より面白いんだが
0198名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 19:09:12.28ID:zqahHj1w0
イーラの動画がちょろっと出てたときに「グラ少し良くなってね?」みたいな指摘あったけどマジだったんだな
目ざとい奴いるもんだな
0200名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 19:11:28.59ID:mSHDu1Ntd
まあ王子の天然たらしのせいでヒカリちゃんテレテレしてるし
わからんでもない
0201転載禁止
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2018/09/14(金) 19:22:57.50ID:qAPL+7jh0
草生えるwww


って言えばええの
0203名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 19:38:04.18ID:2KXdnmbx0
真面目に地面が枯れ葉で覆われていて草が生えていて岩もあって
背景がフォトリアルになっちゃったよシンはともかくメツは浮きまくるかも
0204名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 19:44:55.16ID:vU0EBol6a
グーラの草とイーラの草比べてゼノコンプイーライーラwww
0205名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 19:51:31.93ID:VxvfW7lra
イーラを楽しむユーザー
イーラでイライラするだが買わぬ
0207名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 20:20:39.24ID:eLz0Bjmxa
最初のPVで草が少ないって言われたことを未だに根に持ってるんだな
気持ち悪っ
0208名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 20:24:05.37ID:oHQTTp800
なんか肌の色が輪郭からずれてない?あと一部のパーツだけ背景の効果と同化するときない?
0209名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 20:24:10.69ID:O8FoZ4A40
つうか草なんてグーラにもしゃもしゃ普通に生えてるよな?
問題は草の本数じゃなくて、携帯モードなのにTVモードと同じくらいのグラフィックなのに・・・・
0211名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 20:36:00.09ID:iUFlUiIe0
色調がゼノクロっぽくなったのはアートディレクターが変わったのかと思ったが、エンジン自体更新してたんか
0214名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 21:31:37.27ID:XovAxE3p0
FFのグラフィックデザイナーのトップまで務めた男が言うと説得力があるな
もちろんグラフィックの向上は世界を彩るためには必要不可欠だけど
それはゲームの面白さには直接的にはつながっていないと
0215名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 21:34:58.43ID:9i2O4Zgu0
ゼノブレはなんで買取価格下がらないんだろうな
ほとんどの人がイーラ待ってたからなのか?
0218名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 21:58:31.35ID:hrjg+cnb0
モンハンが買取700円になるのがPSですから!
0219名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 22:00:59.31ID:grGpRunCa
携帯モードが綺麗になるレベルで改善できるなら本編にも大規模更新かけて欲しいわ
0220名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 22:07:17.81ID:Y0LFjD7u0
つまり、まだこれからもSwitchでゲームを作るって意味かコレ
0222名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 22:08:41.12ID:qjl3pgyi0
次回作が楽しみになるねぇ
0223名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 22:08:50.11ID:sBkhrsaH0
負荷たかそうなシーンで安定してるしな
0225名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 22:31:25.66ID:XQsS4dcy0
グラフィック畑出身者が言うと説得力があるよな
0226名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 22:51:39.78ID:rtc83tAz0
携帯モードはもともと街だけ特に酷くて、フィールドはかなりマシだったんだぞ
あの3ds並の画像で有名になったせいで全部あんなんだと勘違いしてるヤツ多いけど
0228名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:47:21.50ID:5REYs9Xc0
>>220
任天堂の子会社がなんで任天堂ハードでソフト作るの辞めるなんて思考になるんだ?
0229名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:51:45.82ID:z9UwkJY30
スクエニはソニーの子会社って感覚だったんじゃない?
0232名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:06:07.23ID:ArHTx43h0
イーラってDLCで買ったらゼノブレ2の中?それとも別にアイコン?
DLCのひとはイーラだけもしくはゼノブレだけ消せる?

単純にでかいからさ、、、
0233名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:11:47.36ID:5REYs9Xc0
>>232
ゼノブレ2のタイトル画面に
黄金の国イーラが追加される
なのでアイコンはない
セーブは一つだけだけど
本編とは別扱い
0234名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:14:26.57ID:T1fXhlGy0
任天堂では貴重な大作志向もってる子会社がなんでオタ特化型なんだろうなあ
500万本とか狙えるはずなのにテーマがニッチなせいで
0235名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:16:31.61ID:f9UiBjZt0
500万狙えるRPGはポケモンとぶつ森あるんだからニッチでええやん
0236名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:19:56.77ID:bqCCsi5I0
寧ろ全部が大作みたいになったら個性がなくなって面白くなくなりそう
0237名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:20:36.67ID:ArHTx43h0
>>233
教えてくれてありがとう、助かりました!買うかSD
0238名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:22:31.31ID:JZUW9cL/0
新しいエンジンでゼノブレ2のようななろう系作品を作るのはやめてよね
0239名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:22:58.13ID:yksOm72Op
ゼルダのフィールドとか作ってたんだろ?別にニッチでもないような
0240名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:32:49.96ID:3LeDQOY70
>>234
本来の任天堂が持たないジャンルの物を出すためにモノリス買ったんだからそっち方面で特に問題はない
必要なら技術協力という形で任天堂の主力タイトルに参加してもらえばいいだけだし
0241名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:44:06.34ID:zV6pXvgQ0
>>234
新作のファンタジーの企画の方は
従来のモノリスのイメージとは異なる意欲的なプロジェクト
ってわざわざ強調して求人かけてたくらいだから
現状のそういう芸風に留まるつもりはないんだと思う
0243名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:55:35.13ID:xNhZmD3X0
新作のやつもああいうど直球ファンタジーは任天堂では作られないよな
腐に振り切れたのがFE、いつもアングロサクソン向けに振り切れるゼルダ
萌えはゼノ系(特にサーガ1・ブレイド2)だが
比較的若い世代から上がってきたものなんだろうか
0244名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:59:04.93ID:a8P96g9Ur
>>190
いやぜんぜん
0245名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 01:59:15.61ID:RzGYn1cG0
通りで綺麗になってた訳だ。すげーな。
やりたいゲーム増えすぎて死ねる
0247名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 02:00:46.53ID:bqCCsi5I0
今五時間くらいぶっ通しでやってたけどまだレベル25くらいで終わりが全然見えねーわこんなDLC初めてだ
0248名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 02:00:56.42ID:AjQM4JwU0
クロスのリメイクしろ
0250名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 02:07:09.02ID:SqwCIGcM0
本気でグラフィックスはゲームの面白さに関係ないと思っているのだろうか
0251名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 02:23:27.11ID:seWTb/h/0
関係ないとは言わんが、それが全てならインディーズ市場は成長してないから
0252名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 02:25:17.56ID:XBuSrkzj0
イーラ2時間やってグーラに着いたけどBGMが本編のアレンジでまたいい感じ
またサントラ出してくれんかな〜
0253名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 02:25:20.97ID:bqCCsi5I0
うむどんなグラフィックでも演出や見せ方一つでいくらでも人の心を掴むぞ
0254名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 02:32:09.02ID:9JzCArWfp
>>249
9話まで行ってるなら一日やれば本編終わるよ
0255名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 02:33:09.70ID:Y2hHDGuQd
綺麗なもの見て
感動はしても面白くはないだろ
関係ないとは言わないが
綺麗さは面白さの本質とズレたところにある

特にゲームってメディアでは当たり前のことなんだが
グラ厨と分かり合えるとは思ってないから不毛な議論
0256名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 02:47:34.85ID:KhcRH0140
トランプの柄が綺麗になってもやることは同じ
0257名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 03:11:09.60ID:7XhCk+Wx0
流石アンリアルツクール頼みのスクエニとは違うね
0259名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 04:17:44.80ID:i1S4g9qSM
良いからゼノクロを追加移植と2出すんだよ
俺が求めてるのはゼノクロだということがゼノブレ2でわかった
0260名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 05:45:03.82ID:2ncDlYysK
>>255

グラがゲームの面白さと関係無いなら、3Dゲームは全て64レベルのグラでいいんだが?
その方が開発コストも下がるしユーザーもメーカーもWINWIN
0262名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 07:11:52.84ID:JZUW9cL/0
>>259
ゼノクロ最高だよな。もうwiiu引っ張りだすの嫌だからさっさとスイッチに移植せい
0263名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 07:33:31.81ID:FB9/y+690
実際面白さとは関係無いしな。ユーザーは買わないけど。
0264名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 07:44:53.25ID:IcBdS1ACK
>>262
ゼノクロ2はやくやりてえ
0267名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 08:32:36.15ID:pO5bxfgK0
これが魔導アーマーのドット打ってた人間の台詞か
0269名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 08:46:08.72ID:b6h0MpXM0
>>1
>ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。


0270名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 09:00:33.73ID:0MxBFoXF0
まだ初期ムービーの草でゴキちゃんに煽られたのを根に持ってるぽいのがちょっとウケるなw
さすがに草増えたは何度もアピールするポイントじゃないw
0271名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 09:10:20.73ID:NBnpJN480
高橋総監督のメンタルは反骨心でできてるよなw
批判や皮肉を全て潰していけば、そら完璧に近づくからな
客がどんな重箱の隅つついてくれるか嬉々として待ってそう
0272名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 10:16:38.03ID:CTIojpv60
本当にゲームの面白さとはまったく関係ないなら草増やす必要ないじゃん
クソグラを批判された悔しさがにじんでるな
0273名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 10:20:01.54ID:fxO8rTJV0
エンジンアピールであって悔しさじゃないんだが視野狭し
0274名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 10:26:27.26ID:CTIojpv60
ご自慢のエンジンでわかる差は面白さと関係ない草の本数だけ
むしろクソエンジンとアピールしているも同然じゃん
0277名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 12:03:53.49ID:duyk+Cp5d
本編はこれくらいの描写量になると解像度落としていた気がするんよね
イーラプレイして一目でグラ良くなってね?って思えたし
まあ慣れちゃえば本当に「面白さとは全く関係のないどうでもいい事」になるんだけどさ
https://i.imgur.com/qcJPwSf.jpg
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