モノリス高橋「黄金の国イーラのエンジンは今後の作品を見越したもの」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と言われてるのに任豚が話題にしない
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/sp/production-notes/index.html
みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。
本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。
まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。 >>296
イベント時に時々なるね
描画エンジン自体今後の作品を見越した過渡期のものと言ってるから、まだ完全じゃないんだろう >>299は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在150レス越えのhissi2位
ID:zMnw7jw20
http://hissi.org/read.php/ghard/20180916/ek1udzdqdzIw.html?thread=all >>284
UIはファンからもフルボッコだったのだがお前は何を見てたんだ 俺もさんざんスレでUI に不便だって文句は言ったけどフルボッコになぞした覚えはない。 ルクスリアとインヴィディアは背景がつまらんかったので
マップ減っても青空の多いグーラやイーラの方がいいな >>306
街の夜の音楽が特に素敵だった
カフェとか静かな飲み屋でかけてほしい >>107
27才のおばはんになに興奮してんのwwwww 2はwiiuからの変更でゴタゴタしてたんじゃないかと推測 次回作もチョンゴキブリがコンプ発症しちゃう作品になりそうだね シンと同期した年齢6歳にしよう
それなら23歳でええ感じだ なんとかいける 新入社員のOLって言えばむしろいける 草が少ないんやけど→草増やしたわ!ついでに綺麗にしたわ!
UIが使い難いんやけど→UI使いやすくしたわ!ついでにフィールドスキルの種類とLVもわかるようにしたわ!
萌え萌えキューンとかバカにしてんのか→クエスト世界観に合わせて面白くしたわ!
主人公がガキとか感情移入できんのやけど→主人公27歳にしといたわ!ついでに27だけどめっちゃ可愛いで!
モノリスマジ優秀 インターフェースはともかく
作家性や難易度などに相当する部位は意見を聞かなくていい
聞き続けて粗大ゴミになったIPが多すぎる でもブレイドコンボのルート見えなくなったのはマジで改悪だわ
どの属性でも繋がるようにした弊害だと思うがアホだから最初に教えて貰った火火光以外全く覚えられない >>316
次の技がヒートIIとかじゃなくて技名になってるのが繋がるルートだぞ 戦闘UIは更に詰め込み過ぎになったような
タレントアーツ使い辛いし本編仕様の3キャラ切替で良かった >>319
ブレイド同士の入れ替えで間違えて右押してタレントアーツ暴発することが多々あったわ >>317
よく分からん今度確認してみる
>>318
でもコンボ補正とか変わってくるんでしょ知らんけど システム面の不満はだいぶ解消されてきたけど、アイテム管理だけは本当に何とかしてほしい
同じアイテムずらっと並べられるのは流石にキツい
売る時も一個ずつだし、所持限界でレベルVIアシストコア消えてやり直したわ
セーブしてないで良かった >>323
アシストコアとかアクセの入手頻度はもっと少なくてもいいよね
宝箱が大して嬉しくない存在だし(本編はコアクリスタルあったから少し嬉しかったけど) UIはまだ甘い
これだけサブクエに採取があるのならコレペディアは実装してくれ。後マップの採取アイコンはスコップじゃなくてフィールドのきのみマークとか魚マークにしてくれよ
それからどうせ選抜なんてしないんだからコインやコレクションアイテムや素材はドロップしたその瞬間にゲットにして欲しいわ >>325
頻度は確かに少なくてもいいけど、まずは一種につき999個持てるようにしてほしいな
>>326
強力なバキューム機能があればな
オートのオンオフ機能もあれば最高だが コレペディアはほんと実装してくださいおねがいしますなんでもしますから シンはメツに命を繋げたかったんだ!て言ったのに
ぶった斬ってそのままメツの体消えちゃったけど
死んだと見ていいのか 今後の作品に使い回すエンジンってことはRPGを作ってると言いたいわけ?
つまり現在ゼノクロかゼノブレイドをこのエンジンで開発中ってことでいいのかな イーラのMAPよかったわ
あんま縦に広いと迷路やってる気分で疲れる >>330
別にエンジンが同じだからって必ずジャンルが同じとも限らんだろう
FrostbiteなんてFPSからレースからサッカーアメフトまでなんでもありだぞ
まああの前衛後衛システムでゼノブレ1リメイクしてくれたら全員戦闘参加できていいなとは思うけど 新規IPはゼルダに近い物を作ってるだろうからRPGよりの物理エンジンとは別物でしょ
だからゼノクロかゼノブレイドに絞られる
順番ではゼノクロになるけど
wiiUからの移植はあってもリメイクは考えにくいので
ゼノクロ3が濃厚? クロスも2もそうだけど、任天堂はもう少しだけモノリスに時間をあげてほしい
練って熟成させる時間がないとどうしてもモノリスは完成度が下がる
これを続けるとファンからの信用も下がるから、そろそろ圧倒的物量と内容の神ゲー作らせてほしい >>337
エンジンからとはいえ、ゼノクロはあれだけ時間かけてアレだったし
それならさっさと作ってアプデで改善していくゼノブレイド2方式の方が良い なんかゼノクロ作り直してる予感がする
大部分が2に流用できるだろうから素材は無駄にならんだろうし >>337
モノリスに無駄な時間を与えると初期の考え方に戻りそうだからやめてほしい
少しずつ積み重ねて作る方式はスクウェア時代にやってたやり方だけど
そのせいで今のスクエニ開発期間アホみたいに長いし ゼノブレイド2のセイレーンも、ゼノブレイドクロスのドール
みたいに乗れると信じてた 終わった
泣いた
エンディングの曲は最初はラウラからシンへ宛てた曲と思ったけど
最後まで聴いたらヒカリからホムラへ宛てた歌詞だな、こりゃ >>337
というかゼノブレ1だけ奇跡的に取捨選択が上手く行っていた感がw
特にゼノクロがそうだったけど練度の低い要素を詰め込みまくって作業ゲー好きにしか受けない感じになってる
その点、元がゼノブレ2だから致し方ない部分はあるがイーラはよくまとまってると思う 二度と出番の無いエンジン作る意味あるのか?
あれだけ広告出して爆死したんだからゼノブレイドは終わりだろ
ゼノシリーズが存続しても次はゼノ○○で別物確定
気持ち悪くて不評のアニメ絵シリーズは終わらせろ
旧来からのファンだがこんなオタクに媚びたゼノは見たくなかったわ ゲハにいるのにエンジンがなんなのかわかってない奴がいて草花 高橋がイニシアチブを取ると選ばれた信者しか楽しめないものしか作らんからな
高橋のオナニーを見て楽しめるのならいいが、そうでない人は興味すら持たないという DQ11Sもきちゃったねえw
スイッチにきまくってるなRPGwww >>353
それも含め人数増やしで別のラインも動いてる >>353
彼のアクロバティックなオナニーは一見の価値あり イーラ2周目やりたいけどヒトノワリセットは悲しいなぁ…
2周目要素を開放してそのまま継続して遊びたかったよ 高橋がイニシアチブ取ってたのって
ゼノギアスだけで他は1歩引いてないか ゼノギアスでイニシアチブ取れてたなら「俺はもっとSF全開でやりたかったのに!ファンタジー色強めるよう圧力でこうなった!」とか言わないと思う。 高橋のオナニーって一体どれのこといってるんだ
どのゲームも現実と折り合いつけて作ってるじゃん、一番最初のゼノギアスからそうだし ズンパス要素は終了したけど、
あと一回追加アプデしてくれないかなあ
イーラのクリア後ボス増やすか、
本編のダイセンニンにイーラ要素増やしてほしい
頼むモノリス >>368
ヒゲと高橋は、脱いで豪快に行う
野村や烏山、田畑は、穿いたまま行うイメージw ゼノブレイド2でやっとパンツ脱いで派手にオナニーした印象やな
ゼノサーガまではしらんけどゼノブレ1もゼノクロも
なんか理屈っぽくてカッコつけてる印象 クロスは、海外ドラマに嵌ってた影響もあるからやりたいことやってると思われる イベントNPCフルボイスなら和製ベセスダの域にまで行けるだろうな クロスの終わり方はスポンサーつかなくて打ち切りになる海外ドラマそのものだったな
次シーズンの予告だけして放送されないやつ 壮大な敵組織を出してきて、中間管理職みたいな雑魚倒して終わりだしな >>377
明らかなラスボス、存在だけ明らかになって出番なし!w
ラスボスを超えたさらなる黒幕、存在だけ示唆されて出番なし!w
ルーの真の姿、描写なし!w
英雄、出番なし!w
アレスバーン、出番なし!w
クリュー星、出番なし!w
なんやねんこれは 惑星ミラの謎は全て解き明かされたんだが?
100%にした時エルマさんがそう言ってたから間違いない ああいう更なる謎エンドはSFものにはよくあるけど長時間プレイするゲームでやっちゃいけなかったとは思う >>384
「けれどもこれは別の物語 いつかまた 別の時に話すことにしよう」
教訓:生きている時に話すとは限らない ???「ゼノクロをスイッチでだしたいんで任天堂と交渉するわ」 あの歳でも頭の中はこっちが恥ずかしくなるような厨二病のリビドー詰まってるけどな それくらいのオッサンじゃねーとゲームなんて作れねえだろ ゼノ2とイーラしか遊んでないがおっぱいの大きさ(主に赤いのと白いの)と際どい股間(主に猫耳)以外は同意できるアラフォーだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています