ゲーム業界廃らせたのは「完全版」だろ
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発売から10年たったとかならともかく、1〜2年で完全版とか
最初に買うのがバカらしくなって買い控え誘発する自殺行為
他機種完全版とかほんと最悪 後発移植は何らかのウリが必要だから何か追加されるだけではないかと思う
サターンのストゼロ2はPS1より遅れたが移植度はサターンの方が高いし殺意リュウが追加されたし >>30
そのFFの話をポケモンになすりつけたら勝ちみたいなレスは
どういう精神状態から生まれるの? >>29
それは不当廉売
法律違反を例に挙げられても意味がない 記憶にある限りだとストリートファイター2が最初
スト2→ダッシュ→ターボとか子供の頃は追っかけてたけど今やられたら絶対にキレるわ PS4では最初に出して次にDLCで完結で、最後にそれら全部入りの完全版でまた売り付けるからな。ブラボ、仁王、ホライゾン、スパイダーマン、FF15この辺りはやり方エグいな 任天堂の完全版はキレイな完全版
ポケモンの色違い商法もキレイな色違い商法
DLCもキレイなDLCということか >>38
ブラボはフリプに堕ちて来たからなw
セールはまだ分かるが金出して買ったユーザーが馬鹿を見るスタイル ゲーム買わないゲハカスが買え控えるとか笑わすな
意図的に買え控えてるんじゃなくて最初から買う気ねーだけだろ >>37
それは新作だから別にいいんじゃないの
完全版をそれで例えるとターボを買うとスト2とダッシュも遊べますって奴でしょ >>31
Uのソフトはゴキと豚が意見一致で無かった
事になってるからセーフ。
新作扱い。 >>37
家庭用は練習用、本番はゲーセン
今のMMOの如く最新を買わなきゃついていけないという感じだったからな でもさ
完全版(リマスター)なんて映画や音楽でも沢山やってきてるからな?
ゲームだけ特別なんて思うなよ 和サードは売れなくなっていってるから
なにかしら自業自得な部分はあるぞ >>40
ポケモンはどっちも不完全版だろいい加減にしる >>49
ユーザーにどうせ〇〇で出ると思わせた罪は大きいと思う 新要素を当たり前のようにブッ込んでくる完全版商法はゴミだけどただのDLC入りを完全版商法と括ってる池沼がいて笑えるな アフィブログだろ
アクセス稼ぎに対立煽りひどすぎ
ゲハで隔離されていた病人が大手ブログを通じて病魔が一般層に広まってしまった 1ヶ月待てば半額になるようなゲームをPS3中期ごろから和サードが連発したのが原因だからな >>53
なんならWiiSportsClubとWiiFitUもDX出せと思ってる 元祖はPC時代の光栄でしょ。みんな文句を言いながら買ってたわ 客を一番バカにしてるのは、意味不明なロイヤルエディションだよね 腐らせたのはそれを買う客でしょ
価値の無い自社コピー品をいっさい買わなければ成り立たないわけだし ベロニカ→完全版(DC版PS2版)
GC版バイオ4→PS2版
バイオ5→バイオ5AE
バイオ6→SPパッケージ
バイオ7→バイオ7ゴールドエディション
バイオは発売から1年以内、もしくは1年ちょっとで
追加要素込みのバージョンが出てるんだよね
でもバイオ4は完全版と呼ぶのは違う気がするけど
それでも追加要素ありだから、含んでもいいかなと思ふ
RE2も何かしら出ちゃうかも? スト2は当時はCSソフトに対するアプデ方法が無いのと
アケの方がバージョンアップが当たり前で、それを持ってくるという性質上
やむを得ないし、これが元祖扱いしたいならそれでもいいけど
このスレの趣旨として、その後もCS界が成長基調だったことを考えると
腐ったのと完全版は何も関係がないってことになるけど 初代バイオにディレクターズカットとかいう完全版があったような気がする 最近は一年経たずに、ひどいのになると半年で完全版出るもんな
発売日にフルプライスで買うのアホらしくなるわな >>1
スイッチにwiiUnkoソフトの完全版出しまくってる任天堂は酷いよな テイルズのせいでWiiと箱○はかなり影響受けてたな
どうせPS3で完全版でしょ?って感じだったし >>71
ラスレムリマスターで喜んだゴキブリにそれを言う資格はない
ブーメランがすでに飛んでるのに何で首飛ばされに顔出すんかわから >>2
とりあえず思いついたのはマリオコレクション 完全版というか DLC商法で稼がないと赤字になるようになっただけだから 完全版というからにはオリジナルからなにかしらの要素が削られていたり大幅な変更があったら厳密な意味で完全版ではないと思う
それが例え本編に大きく関わることでないとしても
改訂版とでも呼ぶべきだろうか
完全版であるならオリジナルの要素を全て内包しつつ且つプラスアルファがあるものを指すと思う マリオコレクションはリメイクセットじゃないのか
原作の裏技も意図的に再現したとか
ドキドキパニックは海外ではキャラをマリオに変えてスーパーマリオ2というタイトルで販売されていたらしいな スクエニの強引な引き抜きで死んだシリーズが多いから結構恨んでる奴も多いんだよね
その割りに引き抜いたスタッフを生かしきれずに任天堂とかに流れてしまってるし
それが和ゲーの衰退にどこまで繋がったのかは計算できないけれど ネットのネガキャンに決まってるだろ
ゲームに興味ない奴はあれ見て近寄らない TOVの完全版炎上切っ掛けで信用無いメーカーのソフトは買い控え起きる様になったでしょ
それまでは任天堂以外でも20万とか売れるソフトそこそこあった気がする 任天堂だって wiiUから3ds switchへの安い転用連発してるからな
ソフト開発費 開発期間の増大が すべてのメーカーで体力を圧迫しているのは間違いない >>77
確かに
個人的にはマリコレはファミコン時代のグラの方が好きだから完全版にはなり得なかったかな
ヘイローみたいに新旧グラを瞬時に切り替えられるとかなら完全版+コレクションに近いけど テイルズ商法の何がクソって、不完全版出した方へのフォローが何一つ無かったことだよな 廉価版が原因じゃないのか
待てば安く買えるとユーザー側に示して
発売日に買うことを避けさせた結果
二毛作の手法として出てきたのが完全版商法でしょ >>1
完全版言うてもちょっと追加要素加えただけで8000円とかなら
古くなった方を二千円で買っても良いとは思うわw
そういうの気にしない奴は最初から両方買うか気になった時にどっちか買うだろうし 廉価版は1年ぐらいたって新品がほとんど売れないような状況で
もう一稼ぎするために出すものじゃないのか 廉価版は中古対策てせはじめてユーザーにも利点が確実にあったから
ソニーを責めるのはお門違い >>89
そういう人はどのみち中古で買いそう
高いのは嫌だけど手垢付いてるのも嫌とかってタイプじゃなけりゃ dlcも随時追加、お得なシーズンパスもご用意!
↑
全然お得でない不完全版見切り発売の有料アップデートですやん 旬ガーとか残飯ガーみたいな鮮度主義のせいでしょ
初版を買い控えた人らが
いざ完全版や廉価版出たからってほんとに買うのか、っていう… 今は大手でも最初は改造ロムとかコピーゲーム売りさばいてたメーカーや
しょーもないペドハードSMエロゲー出してたエニックスとか
最初から腐ってたと言えなくもないw 後で修正パッチ出せばいいだろみたいな感じでろくにバグ取りもしないまま発売するメーカーも増えたな
基本的にユーザーをナメてるよね ソフト発表→どうせ完全版が出るからスルー→完全版が出る→よく考えたらそこまで欲しくないのでスルー
ソフト発表→どうせ完全版が出るからスルー→完全版が出ない→忘れてる
消費者をこういう思考にさせたのが悪い >>68
あれに嫌気が差した連中が派手で攻めの強い餓狼とかKOFに流れて
MVSが世界一普及したアーケード基盤にまで成長した訳だから
ストUの完全版商法自体が支持されてたとは言いがたい
バイオがヒットする前には経営危なかったとも言われてたし
当時の好調だったアーケード市場ではブーム牽引した割りには大分弱体化してた >>7
三国志4からパワーアップキットはあるみたいだな
windows以前のPC98時代 >>80
それは現状判断ができない年寄りの言い訳
実際ラインやモンストみたいに、ガキが課金するビジネスは未だに強い
「少子高齢化ガー」とか言ってる馬鹿がビジネスチャンスを逃してるんだよ 完全版のようで完全版ではない少し完全なFF15出してたのはなんだったんだろうな どうあってもソニーが原因ではない、悪いのは任天堂だと話題そらしに走るさまが気持ち悪い 追加ディスクと完全版はまた切り離して考えるべきでは
追加ディスクは今で言うDLCだな
それで言うとDLC込みの完全版も昔からある完全版商法とはまた別物だけど 追加料金で完全版になる奴なら別にいいけど
ダメなのは不完全のままリリースしてアプデでバグ取り始めるゲーム 今ならアプデで対応するようなレベルの微調整を
新作として売ってたって酷い時代だったは >>105
スマホの課金のコア層は30代だよ
日本は所得と比較すると買い切り型ゲーム機の価格は他の先進国に比べて非常に高い
そのうえ住環境の問題でパーソナルな情報機器がスマホに限られるような流れになった
全世帯に普及して共有されていたテレビに繋ぐだけでできるのが最大の強みだったテレビゲームは
今やその強みを活かせなくなった スト2や光栄のはバージョンアップ商法で完全版とは似て異なるものだと思うけどな
同一ハードに出るのはバージョンアップ商法でライバルハードにバージョンアップ版が出るのが完全版商法ってイメージだわ
で、今はDLCが当たり前になってバージョンアップ商法はDLC商法に置き換わったストVとか SIEは世界的には日本ほど深刻な病巣を呈していないことからSIEJの焼肉接待が問題の可能性が非常に高い バージョンアップが許容されるジャンルから
いつからか飛び越えてやり出しちゃったんだろうな 完全版はDLC全部入りならどんどん出して欲しいんだが ロンチに買うより完全版買った方が満足度は遥かに高いよな
日進月歩昔だった昔みたいに発売日に買って最新の技術を使ったゲームをリアルタイムでやることに対してカタルシスみたいなのないし 結局、wiiから ps3に乗り換えたメーカーに対する妊娠のやつあたりだからな
ちなみに完全版がゲーム購入意欲を失わせた花井 360のアイマスでブルマだの水着だの買ってたゲハ民がDLC商法を叩くのか 今は未完成商法かな
発売後の不具合修正という名のアプデが多すぎる 飛龍の拳Sゴールデンファイターを3ヶ月後に飛龍の拳Sハイパーバージョンとか言って完全版出したのは許さん
しかも1万円くらい両方するという 飛龍の拳 S ゴールデンファイター
発売:1992/07/31
定価:9,700円
■ゲーム概要
カルチャーブレーンから発売された、2D横スクロール格闘アクションゲーム「飛龍の拳」のスーパーファミコン版。
ファミリーコンピュータ版と比較すると、ハードスペックの向上に応じて、グラフィック、サウンドが大幅にパワーアップしている。
ゲームのベースとなる部分は基本的に変更されておらず、独特の操作性やゲームバランスは健在。
「ストーリーモード」、「アニメモード」、「VSトーナメントモード」、裏技で出現する「対決モード」と色々なゲームモードが用意されており、後者ふたつでは対戦格闘アクションのように遊ぶ事が出来る。
VSトーナメントでは対人戦も可能。約3ヵ月後に、本作のパワーアップ版「飛龍の拳 S ハイパーバージョン」が同社からリリースされている。
飛龍の拳 S ハイパーバージョン
発売:1992/11/11
定価:9,700円
■ゲーム概要
カルチャーブレーンから発売された、2D横スクロール格闘アクションゲーム「飛龍の拳」シリーズの正統派続編。
前作「飛龍の拳S ゴールデンファイター」が完売品切れとなり、追加販売を行う際にゲーム内容をより充実させたハイパーパージョン。
基本的なゲームシステムに一切変更はないが、操作性・難易度・バランスの調整がなされているほか、処理落ちを一部改善してゲームスピードにも若干の向上を見せた。
VSトーナメントモードで同キャラ対戦が可能となり、対戦の設定「ハンディキャップ」や「試合制限時間」の設定等、細かく行えるようになっている。
前作では裏技でのみ遊ぶ事が出来た「対決モード」が、今回より「バトルモード」として正式採用され、より遊び易く作り直されている。 >>124
この頃から完全版商法はあったという事だな
1992年というとPS1が発売される2年前だな 終わらないアーリーアクセスと基本無料(ソフト一本越える課金要求)、コーエーPK商法 売り逃げで数撃てば当たるとかやってるからダメなんだよ >>97
ストリートファイター4
ストリートファイター4アーケードエディション
ウルトラストリートファイター4
キャラは1500円のパックが2個
カプコンはモンハンもだけど、やりすぎや。 海外のアーリーアクセスは、本当に未完成状態から販売して
ユーザと共に完成版を作る。
日本のは完成してるゲームに、更に後付けで完全版を出しまくる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています