スクエニがFFシリーズをドカドカSwitchに出す理由は
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低コストで移植できて単に儲かるから、というのが理由なんだよなぁ
会社としては既に業績は絶好調
FF16の開発費捻出?アホか、総資産2600億円、純資産2000億円の会社だぞ
FF16の開発費に100億円かけて1本も売れなかったとしてもビクともしない
http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/finance/financial_highlights.html
なお、前作が700万本売上た女の子墓荒らしゲーの新作で大儲け
年が明けたらキンハー3でこれまた大儲け 2000億円あったらおまえらなにする?
スクエニはそれくらい潤沢な資産を持つ会社だってことだ twitterのトレンドがニンテンドーダイレクトで席巻されたにも関わらず
FFはtwitterの反応が薄すぎ
FFの影響力てかなり低下してんだなと思い知ったわ 同じ電子書籍をKindle以外のストアでも売るみたいなもの >>1
>FF16の開発費に100億円かけて1本も売れなかったとしてもビクともしない
それはあくまで経理上の話で
100億円かけたゲームが1本も売れなかったら
ゲーム屋としてのアイデンティティは根本から崩れるだろw スプラ2とかスマブラ
どうぶつの森の方に興味向いてて
FFはそこまで・・・ FFの宣伝だよ
おっさんしか興味ないFFに危機感を持ってる PS1の古臭いゲームなんておっさんしか買わないだろ ろくなFF | ろくでもないFF
─────────┼───────────
FF8 .| FF1〜FF6
FF7DC/CCFF7 .| FF12RW
FF13/FF13-2/LRFF13| FFCCシリーズ
FF15 .| チョコダンシリーズ
FF7R .|
FF零式 .|
-ニ三 FF7
-ニ三 FF9
-ニ三 FF10/FF10-2
-ニ三 FF12ZA
-ニ三 FF15PE
/ ̄  ̄\ /)
よいしょっと .| | / /
6| |9/ /
/⌒''' ''''⌒ ´ / >>4
それぞれが10万本ずつ売れりゃ億単位で儲かるよ
移植コストなんてやっすいもんだからな
ディアブロ3のスイッチへの移植がが8人×9ヶ月でできたと話題になってたろ
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/
年収500万円のスタッフ×9人で1年かけたとしてもコストは4500万円にすぎない
スイッチ版FFが1本あたり4000円で10万本売れたとすると
1タイトルあたり4億円の売上
軽く見積もっても数十億円の純利益をあげられそうだな >>2
任天堂が言うには
面白いゲーム1本生み出す為に失敗を恐れず実験し続ける為には
その程度の資産じゃ全然足りんとさ 日本人相手には新作出すより、古臭い作品を出したほうが
儲かるのかもな FF16が一本も売れなかったら
FFのソシャゲも総崩れになるから
数千億吹っ飛んで終わるよ
一本も売れなかったら
ソシャゲ目玉のFF16キャラ出します!
「え?誰?」
「こんなキャラ知らないんだけど」 野村や田畑のFFはPSで良いし、FFCCみたいな世界観の新シリーズを展開して欲しいな >>13
毎年若手や新人チームに作らせては数本お蔵入りや破棄してるからな
そんな屍だらけの中でイカとかが出てくるからその1本のために何十何百死んだゲームのアイデアやデータが残ったソフト1部分として使われるんだろうが... >>16
昔からやってるけど全部失敗してのこの現状なんだよなあ ゴキくんは軽く見てるがまだ知らない一般人が
FFの事を知られるのは相当ソニーとって
イメージダウンだよ
FF7だけでも相当インパクト強いのに
笑ってる場合じゃないと思うぞ >>17
8出さないのも賢明だと思った
悪くはないが面倒なんだよな
FF派だけど13は買って1ヵ月で売った
今まで生きてきて売りに行ったゲームは2本しかないがその内の1本がFFナンバリング
もう1本はリアフレに薦められて買ったDQM2、これは悪くは無いと思ったが俺には合わんかっただけなんで叩く気はない >>25
このジジイの時代遅れの発想・・・
若い世代が今更FF7なんかやるわけねえだろが 残飯リマスターでドヤ顔しちゃってるニシくんいるけど、鏡で顔見てみな?
無様って言葉の真の意味を知ることになるよ 沈んでいく船があるでしょ?
大人気豪華客船があるでしょ?
沈み行く船に乗るバカがどこにあるんだよ >>16
>最新FFに興味をもって貰うための呼び水
それなら逆にいっそ、もうWindows7のサポートも終わるわけだし
FF11をゼロからSwitchで再稼働するほうが
面白い呼び水になると思うけどな
「トイレに行けるFF11」 革命だぞおいw >>29
スマブラに参戦してるし
普通に出てればやるだろ
PSを持ってない一般人の方が多いんだからw >>16
エアリスはセフィロスに殺される
ジタンとクジャは兄弟
シンはティーダの親ジェクトでティーダは最後消えるラスボスの召喚獣だからアーロンさんもアルベド
ユウナこれに発狂して尻披露も、彼はティーダではない
オイヨイヨ
どこか興味持てるとこあるか? >>25
逆だよ。
重く見てるのはゴキだけ。
さすがにFF7にもうそこまでのインパクトはない >>36
「スマブラに参戦してたら必ずやる」 んであれば
メトロイドは常にミリオン売れてるわ まあ、スイッチの画面の中にFFがズラリと
並ぶ訳だからなw
イメージ戦略では間違いなく任天堂の
方が1枚上手だよw >>4
ラスレムリマスターで喜んでた連中を全力で殴るなよ… >>36
仮にやったところでどうなるんだよ
若い層がFFに飛びつくって? 無理無理w 今更あんなもん
寝言こいてんじゃないよ >>27
8も13も面白かったけどな
特に13LRのエンディングは泣ける
おそらく8はフェイ・ウォンの著作権問題とかもあったんだろうし
13は3部作だから1本にまとめるのか別個に売るかの問題があって出さなかっただけ >>40
誰もミリオン何か行くと思ってないわw
スマブラやって買うやつとかも中には
絶対にいるし別に出して損になる
事は何もない。 >>12
人件費は年収の倍やろ
それに日本より賃金が高い海外ならもう少し上で考えるべき
それでもそんなにかかってないと思うが FF10のブリッツボールはFCキャプテン翼の進化形
異論は認める >>49
パクリだな
ストーリーはドラクエ6のパクリだった nVidiaのミドルウェアでPCベースの物が簡単に移植できるんでしょ >>50
元になるPS4版FF8が無いから
そのうちPS4版と同日で出すんだろ >>39
ゲーム会社の制作コストはほとんどが人件費ってのは常識だが
http://www.geocities.jp/hideohara777/kane.html
https://norizn.hatenablog.com/entry/2016/01/06/023739
他に電気代()とPC代()がかかるが、些末なもんだ
他に大きな出費としては広告費くらいのもんだが、これも人件費に比べたらゴミ
だからこそカプコンは開発費を削減するために短期間で制作が可能な自社エンジンの開発に踏み切ったわけ
開発期間が短縮できればそれだけ人件費がかからず開発費用を大きく抑制でき、儲けが増える
逆に言うとスクエニは開発速度が遅い部類に属するので効率化によってまだまだ利益拡大は可能だってこと >>48
週販で毎週スイッチの半分も売れてないし
ナンバリング新作がスタート70万という
酷い結果やら野村チャンバラ大爆死させたんだ
、キモヲタハードにいつまでも拘る理由もないだろ クラウドは興味無いねが口癖だがエアリスが死んだ途端手のひらクルーで泣きべそ
ジタンは仲間を助けるのに理由がいるかいと言いつつ自分が悪役側の人間だと知ったら手のひらクルーで仲間遠ざけて泣きべそ
ティーダは素敵だね二人手を取り歩けたならと言いつつ自分死ねばOKと分かれば手のひらクルーで俺消えっからからの泣きべそ
ユウナはいなくなった人のこともたまには思い出してくださいと言いつつ手のひらクルーで尻出して男漁りの旅に出るビッチ化
ヴァンは主人公気取りだが実際はバルフレアが主人公と悟ったら手のひらクルーどころか発狂してオイヨイヨ
手のひらクルー族のニシ豚とは親和性高かった 若年層にFFが認知されてないことの危機感だろ
古いファンばかり抱えていてもいずれガンダムやスパロボのように衰退する一方だからな 日本はPSだけじゃどん詰まり不可避だからな
これでFFやったことないっていう日本人が減ることは間違いない >>1
新作はPS箱に全力で、低性能スイッチには集金目的で適当に旧ソフトを劣化移植しとけばええや、って流れ
スクエニだげしゃなくて今は全サードがスイッチ完全無視してこの流れだぞwww 若い人集めたいなら、真面目にFF11やりゃいいんじゃなかろうか
もちろん既存のPC版の廃人共とは完全隔離で
長年の反省を生かして排他的にならない工夫をどんどん入れて
全員がゼロから気軽に入ってこれるようにシステムも一新
(それで旧プレーヤーが不満言うならそれはそれで無視したっていいんだし)
既存の素材を活かしつつ新規層を得る為のシステムリメイクなら
制作側だってやり甲斐出るだろ >>56
手首にモーター内蔵してるゴキブリがそれ言っても説得力0だけどな >>54
人件費は給料だけじゃないから年500万はないと言ってる
場所代とか色々込みで安くて1人月80万くらいだろ
100万ごえも普通 >>59
全力で10年ペースとかw
お前は不老不死か?w しかし任天堂はプライドないのかね?
PSW憎しで辛酸舐めさせられたFF7をヘコヘコ頭下げてクレクレしたんだろ?
ソニーとはゲームに対する考え方が違うんじゃなかったのか?
よっぽど目標の2000万未達が怖いと見た笑 儲かると判断できて出すならいいじゃない
なんか問題あるの? いくらリマスターだからってベタ移植はもう限界だと思うわ
ゲーム始めたころ、いくら有野課長が面白そうでも自分でスーファミゲーやろうとは思わなかった
FF7なんてスプラやってる勢から見たら手が出せないくらい古い
いくら名作でも論外
あれで新規若年層が入ってくるとか絶対無理 >>59
ソフト1本開発するのに何年かかるか
考えれば逆算して今がどの時期の影響か
わかるはずだよな?
で、この後どう言う風にサードが動くか
考えたらPSに明るい未来は無さそうだがw >>49
戦闘は神機世界エヴォリューションのパクリだよな インディーが売れてるの見て行けると思ったんだろ
若い層はターゲットにしてない
元スクウェア信者の中年デブに売るつもり わざわざ新機種展開とニュースリリース出す事の意味を考えんとな
会社の方針が変わりました、ていう表明だよあれ >>1
スクエニの第一四半期決算はこれから長期停滞モードに入りそうな予感を感じさせる
代物だったよ。スマホゲーが不調。
FF16はスイッチを含めたマルチに成るだろうが、作風も子供向けに変わるだろう。
今回の決定はかなりスクエニの歴史上かなり大きなターニングポイントになる。 >>64
逆だろ
国内で死にかけたブランド復帰の為に
スクエニが頭を下げたんだろ
任天堂はプライドは高くて有名だからな
サードがやらないなら自分で達でやっちゃう企業だし。 >>73
ふむふむ
それを2000万達成のために魂売って許可(という名のクレクレ)したってことか スマホにもドカドカ出してるだからスペック満たしてるスイッチにも出すだろ
最早出し惜しみする理由もないし PSやスマホで出てたのをSwitchや箱で出すってだけだしな
8はその移植版が無いから無し
比較的最近出た12くらいじゃないか嬉しい人いるのは
つまりたいした話じゃない >>72
第一四半期についてはよく見た方が良いよ
スクエニHD、1Qは売上高20%減、営業益66%減に 期中に家庭用ゲーム機向けの新作なし ネットコンテンツも前期配信タイトルが想定下回る
https://gamebiz.jp/?p=217277
記事のタイトル見りゃ何が原因だったか丸わかりでしょ
第一四半期に「新作なし」ってのが原因な
だから前年同期比でマイナスになっただけ
じゃぁこれからは?って話
9月はトゥームレイダー、年内はドラクエビルダー2を主戦力として
年開けはキンハー3で爆益の流れを維持しつつスイッチ用にFFシリーズをじゃんじゃん投入
なにが長期停滞だよ、アホか、バカが >>74
自分が社長なら誰でもこの判断するわw
日本で愛されたブランドが崩壊しかかってたら
お前ならどうする?
日本で一番話題のある一番勢いがある
一番売れてるハードに出して
ブランド復帰を狙うのが当たり前だと
思うよw
それ以外の方法はない。 >>77
ゲハはレベル低いのは昔からだけど、たまにとんでもないガイジが現れるよね笑 >>78
で、任天堂はこれ幸いといただきますしたわけだろ?
プライドないのかねぇ ソニーの買いこみで無理やり100万以上という実績残したが、
もう国内でFFナンバリングはミリオン届かないレベルの力しか持ってないからな
そうとう危機感持っただろう >>81
お願いされて断る理由がないし
お互い得にしかならない。
まして付き合いがある会社だぞ
いちいち昔話で許さんとか君ぐらいな
もんだろ 1987ファイナルファンタジー
1988ファイナルファンタジーII
1989
1990ファイナルファンタジーIII
1991ファイナルファンタジーIV
1992ファイナルファンタジーV
1993
1994ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997ファイナルファンタジーVII
1998
1999ファイナルファンタジーVIII
2000ファイナルファンタジーIX
2001ファイナルファンタジーX
2002ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009ファイナルファンタジーXIII
2010ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015
2016ファイナルファンタジーXV
これじゃあな そりゃFF出しますって言われて断る訳ないわな
腐っても鯛だし スクエニの決算については為替レートの影響も大きい
今や海外向け販売の比率のが高いからな
スクエニの想定為替レートは知らんけどカプコンが1ドル110円だから同じくらいだろう
今現在1ドル112円16銭だからもし想定為替レートがカプコンと同じ110円なら上方修正の余地が出てくる >>84
残念ながら、そこまで態度軟化した事実が任天堂の衰退を物語ってるんだよなぁ
当時知らんの? 新規獲得のためとか言ってる奴はアホなのか?
ただの小銭稼ぎだよ
リマスターなんてやるのは、そのゲームの世代のおっさんだけ 国内のブランド回復
全盛期350
最近200が100まで落ちてる
-150、100は大きい
まあでも無理
ユーザー置いてきぼりの開発の趣味先行になってて
それが面白くないんだから落ちてるわけで
決してハードのせいじゃない
任天堂ハードで同じの出してても同じ結末
PS思想の影響なのか子供放置もまずかった ってか2018年度内に一本も出ないのかよwww
慌てて任天堂が土下座してスクエニに頼んだっぽいよな >>91
スマホ版そのままでいいから1とか2とか4も出せばいいのにな
まあ俺は十分やったし実際小銭稼ぎならそっちもありだろ
いや散々任天堂機で出たそいつらより出たことなかった7以降のがインパクトあるのはわかる 小遣い稼ぎとか言ってる場合じゃないよなぁ
FFブランドが国内で死ぬかもしれんのに >>95
小遣い稼ぎながら名前売ればいいやん
ていうか今スマブラやってるような小学生は本気でクラウドってスマホやシアトリズムのキャラと思ってそうだし >>89
そういうのは衰退とは言わんだろ
単に度量がデカくなっただけで マジレスするけど
XBOXONEでリマスター出すからそのついでだぞスイッチ版 FF13を最後に100万のFFユーザーが卒業して、
それを補う100万の新規ユーザーなんてそう簡単には育たんわな
せめて卒業した人の何割かに戻ってきてもらわんと
オクトラでオッサン層への手応え感じたんだろう >>99
確かに山内くんはお世辞にも度量が大きいとは言えなかったかも笑 ソニーの拘束力の低下によるものだろう
任天堂はニンテンドウ64の頃からFFのナンバリングには全く頼らずにやってきて、
尚且つスイッチは絶好調なのに、どうして任天堂がスクエニに頼み込む必要があるんだか
任天堂は「来るものは拒まず去るものは追わず」というのが昔からの経営方針だ
PS4=泥舟
スイッチ=ノアの方舟
週販スレを見りゃ素人でも分かるわな 十代の70%がFF知らねーんだから危機感持たないと psとのなんらかの契約が切れたか株主対策じゃねえの今の市場でいつまでもps独占とかしてたら株主が黙ってねえだろ >>95
この手の馬鹿はほんとうぜぇよなぁ
そもそも国内販売が300万だったのが100万に減ったってのも説得力が無さすぎんだよ
まずそれ、パッケージ版のみでの比較で、PS2当時は存在しなかったDL販売の比率が高まってるから比較対象として不適切
次にPS2当時は無かったsteam版FF15を日本人が買ってる分も含まれてないから比較対象として不適切
最後に、FF15が国内100万本ってのは1年も前のデータだ(2017年9月時)
比較対象としてるPS2時代のFFは数年にわたる販売データを用いて、FF15だけ1年未満の販売データを用いて比較している
お前の比較対象のやり方がどんだけ卑劣な行為か、これで分かったか?
それと少子高齢化の影響も考えような
FF10が発売された頃の18歳人口は150万人↑で今は120万人だ
これらを総合すると国内ブランドの衰退なんて起こってない事が分かる >>107
あららら、そんなに漢字たくさんつかっちゃ、任天堂キッズが読めないよ >>107
さすがに無理あるだろ・・・・
客層からみてもFFのDL比率なんてさほど高くないと思うぞ >>1
たったらGC、Wiiに7、8、9移植してただろ
前世代であるPS1タイトルをPS2以上のスペックがある機種に移植できないわけも無し >>53
それPS4の時点で8がハブられてるってことじゃん >>107
DL版が増えようが少子化だろうが
ドラクエやぶつ森みたいな他大型ソフトは売上変わらんしゼルダは数倍に伸びてるんだから
FFだけ300が100になったのを当然みたいに言うのは頭悪すぎる
他ソフトのほうが水面下で売上伸ばしてるしな いや第一、DL版の比率がそんなに大きな規模なら
それを読み切れずパッケージ版を市場に溢れさせて
DL版を比較にならんほど値崩れさせたスクエニの読みがアホって事にしかならんし >>112
販売期間が違うだろってのがまだ分からんのなw
しかも比較対象は今度は別ゲーになってるし
同じシリーズで同じ販売期間で比較しないと無意味
なおかつDL分とPC版も加えてな >>12
年収500万、9人1年でコスト4500万てwwww
社会人になってから数字は語りな >>114
その基準で比較したって、落ちてる事には変わりないと思うぞ
DL版とかPC版なんてのは、日本においては微々たる違いでしかない。
もともとパッケ版だって、普通にFFの売れ方の読みで出荷してるものがあれだけ余って値崩れしたんだから、
それが全部DL版に移行したなんてありえんし
日本でオン専じゃないゲームのDL比率なんて、いくら良くても25%。
PC版の売上は明確じゃないが、少なくとも40万本を超える事はないし、良くて5万本の世界。
FFみたいな90年代ファンが主流のゲームなんて、ほとんどパッケ買いの客しかいないよ PSのDL率て40%だかで、この間騒いでたよな?
更にPC版て世界で100万ぐらいだろ?
この辺加味しても日本は前作割れしてるだろ ドカドカ移植したとして、ニシ豚にベアトリクスの魅力が理解できるとは思えないんだが FF16なんかいらない
前から言ってたみたいにミドルレンジのRPGをたくさん出してくれればいい
オクトパスみたいなね
FF5と6のリメイクが来てくれればなお良し。これはPSのソフトじゃないからPSファンに口出す権利はない。 オフメインのRPGで、日本でDL比率40%は流石にないと思うけど
仮に40%だとしても、166万にしかならんわな
PC版が日本で10万売れるとかも疑問だけど、仮に売れたとしても、ね 純資産って別に現金積み上げてあるわけじゃないってことから話さないとダメなのか? FF16の開発費ってよりもFF16出すための地ならししてるんちゃうの? 営利いくらで回してんのかもわかってねーじゃねーか
額面見てわかった気にならずもっと勉強しとけ そのDL買った熱心な奴等も一ヶ月後に福袋入りされちゃ流石に次は買わねーだろ
もう全てが遅すぎた 地ならしと言っても、てんこ盛商法では、正直そんな売れないと思う。。
そもそも古い上に、RPGばかりそんな一度にやる暇はない、つまりまず売れない。 まずつまんないからな
純粋に
ネームバリューで落ちながらも生き残ってるだけで 若い世代に、FFってこんなもんかと落胆させて
現行ハードのFFを買わなくなる効果はあるかもしれん 今後の為の話題作りだろ新規ナンバリング作はSwitchに出さないだろうけど
FFを広く認知させるのには役立つわけだし >>132
IGNと並ぶ大手海外ゲームメディアGame Informerが今年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
FFシリーズ
296位FFT獅子戦争
270位FF13
244位FF3
235位FF12
197位FFTアドバンス
196位CCFF7
164位FF14
146位FF4
128位FF11
97位FF8
86位FFT
51位FF15
49位FF9
33位FF10
13位FF6
7位FF7 >>132
若い世代じゃないけど
初めてプレイしたFFが10で発売日に購入した
そこから過去作をプレイしたけど全部ゴミだった たぶん4chがというかゲハが1番FFの評価低いと思うから少なくとも過去作は普通の人は楽しめると思うよ ユリパ、オイオイヨ、ファルシのルシがコクーンでパージ、つれぇわ
もう15年以上普通の人にはFFというブランドは笑いものにしかなってないんだよなぁ >>138
映像が綺麗になったからキモいだけで、割と最初からそのノリなんだけどね 昔の作品が、今の時代に最適化されてるとは思えないが、それが今のゲームの礎だから、当時のゲームがゴミとかは、自分は絶対言えないなー。
少なくとも、当時のFFブランドは、必ず何か新しいことをやってたんだよな。システムにしろ、売り方にしろ。 FFT・武蔵伝1・TOBAL2・デュープリズム
この辺をだな。失った時間を速攻で取り戻せよ。はよ FFは10移行は満足度も下がりっぱなしで若年層の認知度もヤバい
>「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。
ttps://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
そんでいまさら全年齢に人気のゲーム機でなんとかテコ入れしようってなったんだろ
去年のスイッチ品切れ祭りの頃から計画されてきた流れだろうし
他メーカーのスイッチ参入だって同じだ 今の若い奴等に糞ローポリのFF7なんてやらせたってセルフネガキャンにしかならんと思うぞ
見た目が酷すぎて200%投げ出す PSは見限られたって事実がそんなに辛いんか??
次世代機が期待出来るのは箱とSwitchでPSはもう限界とか誰もが分かってる状態だからしかたないだろ… FFリマスターが売れればそれでいいし
売れなければ今後SwitchにFFは出さないってなるだけだろう スクエニ的に若年層狙いって目標はありそうだけど実際にその若年層が食いつくとは思えないなぁ >>144
田畑氏:
一つのゲーム機が,据え置き機にも携帯機にもなる。
ずっとゲームに触れている僕達からすると,割と“普通”に近いアイデアでも,
一般にはそうじゃなかったわけです。
それなのに僕は,その部分を見落として「性能が〜」という全然違う尺度で考えてしまっていた。
そこには一般との大きなズレがありました。
今やNintendo Switchは,テレビの情報番組にも取り上げられる存在です。
それ以前にゲーム関連で取り上げられたのは「Pokemon GO」でしたから,すごいことですよね。
根本的な事に気づいてしまったのか >>148
まあ、今の完全にスマホやニンテンドーから入ってるユーザーを拾うのは厳しいだろう
俺の様なFF脱落組をすくい上げるしかなかろうな
FF〇〇までは楽しかったとか、ゲハで愚痴垂れてる俺の様なヤツを
そこがスタートだろうな
まあ、せいぜいすくい上げてもらおうか。やれるんならな >>144
やばいのはお前だろう
田畑は仮定の話として「たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,
何かやらなければと思いますよ」と言っている
そしてその調査結果とやらはどこにも無い
70%知らないというのは仮定の話。だから田畑も「たとえば」と前置きしている
その調査結果とやら出してみ それにしても異常なほどCS業界はリマスターリメイクが目立つようになったな
どんどん比率が高まってる >>1
田畑「10代の70%以上がFFを知らない」 世代交代と任天堂ハードで
ファン拡大だよ
子供から大人まで
結婚して子供ができる
この法則で任天堂はファンがいる
ソニーにはない
なぜ?
結婚出来ないから子供できない
国内ファンは減ってるそれがソニー
海外は文化が違う もう20年も前の内容を出されてもなあ
それに今の乱造FFの『皆さんご存じの』って作りのキャラゲーだよね、アレ
製作側が懐古になっちゃっているのに新規が振り向くわけ無いじゃん… ID:SRaPbw010
何だコイツ現実逃避し過ぎだろ
ほんとゴキってこんなんばっかだな スクエニは実は収益の7割がスマホ(DQとFFが同時に出た2017年のみ例外)のスマホゲー会社だよ
すでにコンシューマーでは食っていけてないのが現実
なぜかゲハではひた隠しにされてるけどね 崇拝してるFF7が任天堂ハードに出るのって屈辱的なのか? FFリマスターの若い世代の反応が薄い薄い
原因はそこかな
もう手遅れのような気もするが 旧作じゃ若年層は取り込めなさそうだよなぁ
なにもしないよりかはマシだろうけど・・・ FFブランド(笑)が死ぬかも?
ブランドとしてはもうゾンビ状態じゃねぇか >>164
安心してください
オクトパスの続編ももう確定で
FFは今後はSwitch独占な 儲かるから、じゃなくて野村の糞馬鹿が15で大金垂れ流しただけでは飽きたらず、
リメイクですらも一回頓挫させたからだろ
少しでも集金出来るとっから回収しないと駄目なんだよ スマブラに参戦したあのクラウド主人公のFF7がスイッチに登場!とかTVCMでやるのかね? UBIの社長がおっしゃる通りCS機は次の次世代機でなくなる。
ゲーム会社としてはもうハードで括るよりもとにかくゲームの名前を売らなきゃならない。
クソガキがゲーム機に触るのはスマホか任天堂機のふたつ
やることは間違っちゃいない。 switch版のクラウドはスマブラのモデルを使ってどうぞ >>169
PS5を子供向けに作るという案も一応ある スマホって若い子はやってんのかな
課金してるのっておっさんばっかでしょ 直接収入源がほぼおっさんおばさんだとしても、認知拡大要因として若者が無料で遊んでる事は無価値じゃない
って言うかまさしく今FFが日本客に欲してるのがそこなんじゃないの >>165
FFをswitch独占にしたら15の全世界810万から全世界120万くらいまで下がるんじゃね?
これなら箱1で独占した方がまだマシかと
switchでも動くもの(FF15、14、13以下のグラ)ならFFのメイン購入層の外人達が買わなくなっちゃうから >>165
FFをswitch独占にしたら15の全世界810万から全世界120万くらいまで下がるんじゃね?
これなら箱1で独占した方がまだマシかと
switchでも動くもの(FF15、14、13以下のグラ)ならFFのメイン購入層の外人達が買わなくなっちゃうから FF本編は腐っても金はかけれるから本気は一番普及してるハードに出すわな
力尽きて開き直ったらオクトラみたいな路線にいってswitchに本編もワンチャンあるかもな スイッチユーザーの新規ガキに
FFというRPGの味覚えさせるだけで
FF7Rとかの最新作はPSにしか出ないんでしょ
任天堂→PSの導線作る為のエサ スクエニてブランド判って無過ぎたな、モンハンは新作を随所でシェアを取ってる
ハード陣営にちゃんと出す事でブランド保持出来てんだよな
国内戦略としてスクエニはSFC以降大作本編をシェアハードでなくPSに拘って
きちまったのが間違え、今回の戦略で今後も新作をスイッチで出す意思もないなら
二番煎じにしかならんだろうな >>183
減るのは確実でしょ?
ソニーの買取、生産出荷がなくなるんだから PS1、PS2時代はソニーが主要株主でその時代のFFは他には絶対移植しなかった
今回スイッチと箱に放出ってのは方針変わったのか契約切れかは知らんけど
大学生の大半がFF知らないって実情に危機感覚えたのかもね 移植コストを上回る利益が見込めれば出せるハードには全部出す、っていうサードとして当たり前のことしてるだけだしなぁ…昔は他ハードに移植ってほぼ作り直すレベルの手間かかったけど今は最適化していくだけで済む時代だし
ゲハ的には象徴的な出来事だがswitchユーザーで「宗教上の理由で永らく出来なかったFFやっと出来る!嬉しー!」なんて奴はおらんしキッズはそもそもFFに興味ないだろ >>166
それユーザーの年齢層の話だから全く参考にならんよ
田畑が言ってるのはFFの存在自体を「知らない」が7割なんだから
いいか、FFをプレイしたことがないのが7割じゃなくて存在自体を知らないが7割だからな
もう一度検索してきなさい
もっともそんな調査結果はないけどな
>>171 >>182
で、10代の7割がFFを知らないという調査結果とやらはどこにあんの 給料が500万なら1200万は維持にかかる
社会を勉強しなさい 次の世代
PSが壊滅的な結果迎えるのは大体のメーカーが察してそう >>186
金のためにゲーム作ってるって、そんなの許してるから和ゲーは進化しないんじゃないの
俺はもっとPSに対する信念をもってもらいたいけどね
FFを人気シリーズに押し上げて、KHとかも許可出してあげて
ソニーには随分お世話になっただろ
お世話になったファーストのためにってのが、本来サードのあるべき姿では?
ファーストいなかったらいつ潰れてもおかしくないんだし 日本人は何故か金儲け=悪と教育されてるからなあ。戦時中の社会主義が未だに幅利かせてんだね まぁ商売重視ソシャゲでカモ相手にしこしこ稼いでればいいんじゃないかな
ゲームを作ろうとしてるところなんていくらでもあるCDPRとかいい例だしCSPC関係なくゲームを買うだけ 信念を持ったゲーム=ゼルダ
そして、最高の売り上げを出したわけだね >>1
それもあるけど、本当の理由は「モンハン1000万本にむかついた」からでしょ
スクエニのおかげでPSは成功したのに、今はモンハンが一番の売れ筋になったから 日本企業が日本市場を捨ててしまうと日本企業である必要が無くなってしまう
SIEの例 あえての既存IPでゲームデザインを根幹から変えるには
時岡超えも囁かれるブレワイくらいの結果を出して筋を通すもの
FFさんはそういうチャレンジを体現し続ける先輩のはずだったのに
弱りに弱ってFF7にすがるんだもんな 言い方を変えよう
自分の金のためにゲーム作るのはおかしい
例えるなら、プレステという会社があって
ソニーという社長の元で働くスクエニという社員がいて
スクエニが自分の金のために、任天堂というライバルにプレステで培った技術で作った製品を与えてる状態なわけじゃん
となると、その技術を教えてあげたソニーの立場は? 大名と武将で例えた方がわかりやすかったかも
織田信長がソニー
明智光秀がスクエニ
本当なら武田信玄と真田幸村の関係になる必要がある 今の社長って経理出身の人だっけ
就任直後は短期的な計画を重視して
今は長期計画に移ったんだろう
どっかのスレで書いたけど
30年前の魔界塔士でスクウェアが広く認知されるようになって
FFの大ヒットに繋がったし
その貯金で20年トップを走れたわけでしょ
直近の10年でそれを使い切ってしまったのだから
それを取り戻しに行かないと
この先の20年を乗り切るには短期計画だけでは危うい
今やっているソシャゲの短期回収って
信用を削るだけだからね >>190
マジモンの宗教じゃねーか…アホかよ。
ソニーにしろ任天堂にしろMSしろ自社の利益の為に商売してるだけで「ソフトメーカーの利益になるように」なんて殊勝な気持ちで滅私奉公してる訳じゃねーし、その点じゃサードも一緒。まぁソニーとスクエニは互いに恩義があるちょっと特殊な間柄ではあったが >>201
例えで言っているとしてもまずそこからおかしいねw
というか敢えて例える必要を感じないなあw
ソニーという会社があって、PSがある
スクエニという会社があって、松田という社長がある
この現実を無理矢理例えで改竄するのはいかがかな
プレステで培った技術?
CELLの為に悪戦苦闘して出来上がったルミナスエンジンか?
結局クソの役にも立たなくて汎用であるUE4に変えましたよね 映画で大火傷して
ソニーに株を買うという形で支援してもらったのは
スクウェアであってエニックスじゃないな ライバルにソフト出して生き延びるくらいなら
PSの中で死ぬ覚悟を示してくれ シリーズ作品はソフトメーカーのもんなんだろ
脱任ゲーに添えるお約束の詭弁だよな
FF7からを新規シリーズにしなかった時点でPSありきは通らないんだよ プレステで培った技術ってさあ
主にプリレンダムービーが前提の技術じゃないの?
確かFF8ではプリレンダ上でリアルレンダを動かすという技術を使っていたはずだし、
それはそこそこ使われたと思うんだけど、
結局今命取りになったのって、そういう所だよね
で、今更になってオープンワールド始めました!挑戦しましたわよ!褒めて褒めて!
とかイミフな事言っているのが今のFFじゃんよ
ゼルダはGCの時でシームレスに島に上陸出来たんだよなあ ラインナップ見てたら明らかに売れない実績作りと任天堂に力を入れている小売り殺しが目的だろ 単純に未来見据えて子供にもFFの名前売っとこ
って戦略じゃないの? どんなに御託を並べてもPSで世界規模の人気シリーズになった事実は揺るがない
PSなかったらガラパゴスで終わってたんだぞ プリ連打ムービーは
その時のマシンではリアルタイムで動かすのが難しい場合に
性能不足を補うために使われていたんじゃないのか >>215
そりゃないなw
任天堂セカンドでポケモンクラスのシリーズになってたかもな♪
ゴキブリ死になさい。 本気でスイッチから若い世代をFFに呼び込みたいなら手を抜かずに新作出さないとダメじゃないかな
他のサードにも言えてることだけどここにきてWii時代のような手抜きで稼ごうって魂胆が見え始めているのが気になる
またそうやって客の信用失い続けるつもりかね >>215
PSがあったから、ガラパゴスになったんだよ?
金の為にゲームを作って良いんですか? PS1を勝ちハードにして以降覇権ハードの流れを作ったのはスクエアの功績がデカイし、スクエアとしても昔は簡単にマルチ出来る時代じゃなかったから勝ちハードで商売する旨味があった。要は相互依存でWin-Winの関係だった
今はFFにハード左右する力なんてないからソニー的にスクエニ優遇の必要ないし、技術的にマルチが容易になりスクエニ的にも覇権ハードに拘る必要がなくなったから相互依存関係崩れちゃったのよね モンハンやAAAタイトルが主軸になった今、PSからスクエニが消えても影響は小さい
当然、ソニーからの待遇も落ちる
モンハンより悪い扱いだから、任天堂の甘い誘いに乗った可能性が非常に高い >>219
PSで出す分にはソニーにも金が入るし、ファーストのためとも言えるじゃん
Switchに出したら完全にスクエニだけの利益だろ >>223
おめーはどういう頭してんの?
ソニーに金が入れば全て良しってか
馬鹿? >>188
ゲーム制作費は人件費が大部分を占めてるというレスには反論できないようだね ソフトメーカーがスイッチに出したら任天堂にショバ代が入るな Final Fantasyシリーズ総売上est. $10.305 billion (as of 2018)
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_video_game_franchises
2018年時点で1兆1000億円突破
凄まじいよな
マリオ・ポケモンは遥かに↑に居るけどとてつもない市場規模で
毎年のように量産しているFIFAですら寄せ付けない FFジジイが買うだけでスイッチのメイン層には見向きもされないだろうな >>229
任天堂ユーザーの中にも脱PSユーザーが埋もれていると思うんで、地道に拾っていくしかねーんじぇねえの?
ちょっとずつ無くした物を回収していく。そんな地道な作業が今のFFには必要だろう
勿論、全部返ってくるわけがなく20パーセントくらいしか戻らないかもしれない
でも、そこからやり直さないと、新規さえもつかないだろうな モンハンは国内と海外で買取保証して、
FF15は海外しか買取保証しない
これで、決定的でしょ
スクエニは近い将来ソニーに捨てられると悟ったんだよ 18 名前:名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 01:14:04.21 ID:GYBEatMx0
やはり日本はswitchが支配的なんだなぁ
そらスクエニもFF供給するわ メイン層にアピールするための広報はスクエニの仕事だしな、任天堂がする事ではない
そこを勘違いしたメーカーが少なくなかった そもそもDSやwiiにもFFの外伝や過去作の移植が出ているのに、それが失敗して今の落ちぶれたFFの現状なわけだからな
なんでスイッチに出したら売れるとか思ってるアホがいるのか分からない FF15がPS4で大失敗したからな
これからはSwitchに頼りたくなってきたんだろうな >>235
未プレイか?あれはどのハードで出ていても成功するわけない
今のFFチームにps4は早かったという事なら否定しない ps4はソフトが売れない
国内死んでるんだ
あきらめろ >>232のIP
114.167.148.116
114.166.60.33
59.85.95.128
3つの回線を使い分けているが
結局どれも新潟である
ググればゲハにキチガイなスレばかり立てているのが分かる
尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである
ソニーのゲーム機は今後一切買うつもりが無い奴→→→
川俣○美ちゃんの中学時代の制服ミニスカから見えた白パンツはあはあ!
ソニーは早くNECや松下みたくゲーム業界から撤退しろや!
女子中高生の汚したパンツをゲットしたい!
スイッチ版ファイナルファンタジー15ポケットエディションを早くダウソしてやってみたい!
ヨシ○○の独身美女の高島さんを風呂に入れずに即SEXしたいぜ!
ヨシ○○の独身美女の高倉さんを風呂に入れずに即SEXしたいぜ!
遠藤沙弓ちゃんのミニスカから木綿白パンツが見えた!!
鈴木忍と交尾
オクトパストラベラーがファイナルファンタジー16だったら良かったのにねw
スパイダーマンとかドマイナーキャラゲーに日本一般ユーザー全く食指動かず!!
佐藤美香チャンの汚れた白パンティひん剥いて、それをクンクン堪能してからSEXしたい!
松村工業の佐藤美香ちゃんに痛がるSEXをして孕ませたい!
高校生だった鈴木忍ちゃんを強制性交で犯したかった!
ファイアーエムブレムのペガサスナイトって敵に捕らえられたら速攻ひん剥かれて強姦されちゃうだろ!
嫌がる女子高生から、オリモノで汚れてる木綿白パンティ脱がして足首に引っ掛け残してマンコ突きたい
川〇智美ちゃんが25年前、高校時代に処女喪失した事実!
昨日池袋のデリヘルで21歳の娘呼んでマンコを指ホジしたら白いカスが大量に出たんだがw
鈴木忍の交尾シーン PSP、DS、3DS、スマホ
これらにもちゃんとFF本編は出てるんだよなぁ
スイッチで出すことに特別な意味はないよ 7Rも16も、これらが出終わるまで出ないってことさ >>241
7Rに関してはPS4はもちろんスイッチも次世代機になることに出揃うかどうかってところだろ FF15PE売れてないね
出たばっかなのにeショップで10位って デフォルメしようが食指の伸びない世界観の鬱ゲーだし
デフォルメのセンスもキモい 7Rはクラウド(キャラじゃなくて)で行けるし
16はswitchにも最適化するまである >>132
所詮は昔のゲームだしな
同時期のマリオ64や時岡だって遊びやすくグラフィックや操作性をリメイクしたのに
HD化しただけだとクソゲー扱いされてもしょうがないな >>243
むしろそんなに買った奴がいるのが驚き。PS4で漱石さん一枚ぐらいで買えるのに高価な劣化版を買う意味がまじでわからん。
PS4買ってまでやりたくないけど、ス
イッチで出るなら買ってみょっかなーってやつも多少はいるんだな。
そうなると12とか10とかのリマスターもそこそこは売れるかもしれんな。7は見た目で敬遠されるかもしれんが。 >>187
田畑のとこにはあるだろうね
お前は無いことにしたいみたいだけど ゲームを勘違いしてましたーな、ジャンピング土下座かなー
マネキンとホモでなんとかなると勘違いしてましたー
Wiiでできるって言ってたドラ10、
課金は月額のみでお子様も大丈夫いうてたドラ10、
ユーザー裏切りましたーすみませんー
FF15爆死しましたー開発費全然回収できてませんー助けて下さいー >>214
だとしたら遅すぎ
DS、3DSでのリメイクを継続しておくべきだった
3で100万、4で70万売れてたのに何故この客層を捨てたのか 8の369万本をピークに下がり続けてるからね
13からは嫌々箱マルチにしたけどそれでも
国内の下落は止まらない。海外で売り上げ好調は結構だけどお膝元の国内がこの有り様じゃーな。
任天堂を無視し続けるのも限界ってことだろ スクエニの目的がどうであれ大事件なのは変わらんな。 >>238
普通にこれ嘘だったな
そもそも手のひら返ししたならホモAA止まるからな 若い世代が原点に触れやすくなるってのは良いと思う。
それだけだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています