スクエニがFFシリーズをドカドカSwitchに出す理由は
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低コストで移植できて単に儲かるから、というのが理由なんだよなぁ
会社としては既に業績は絶好調
FF16の開発費捻出?アホか、総資産2600億円、純資産2000億円の会社だぞ
FF16の開発費に100億円かけて1本も売れなかったとしてもビクともしない
http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/finance/financial_highlights.html
なお、前作が700万本売上た女の子墓荒らしゲーの新作で大儲け
年が明けたらキンハー3でこれまた大儲け >>112
販売期間が違うだろってのがまだ分からんのなw
しかも比較対象は今度は別ゲーになってるし
同じシリーズで同じ販売期間で比較しないと無意味
なおかつDL分とPC版も加えてな >>12
年収500万、9人1年でコスト4500万てwwww
社会人になってから数字は語りな >>114
その基準で比較したって、落ちてる事には変わりないと思うぞ
DL版とかPC版なんてのは、日本においては微々たる違いでしかない。
もともとパッケ版だって、普通にFFの売れ方の読みで出荷してるものがあれだけ余って値崩れしたんだから、
それが全部DL版に移行したなんてありえんし
日本でオン専じゃないゲームのDL比率なんて、いくら良くても25%。
PC版の売上は明確じゃないが、少なくとも40万本を超える事はないし、良くて5万本の世界。
FFみたいな90年代ファンが主流のゲームなんて、ほとんどパッケ買いの客しかいないよ PSのDL率て40%だかで、この間騒いでたよな?
更にPC版て世界で100万ぐらいだろ?
この辺加味しても日本は前作割れしてるだろ ドカドカ移植したとして、ニシ豚にベアトリクスの魅力が理解できるとは思えないんだが FF16なんかいらない
前から言ってたみたいにミドルレンジのRPGをたくさん出してくれればいい
オクトパスみたいなね
FF5と6のリメイクが来てくれればなお良し。これはPSのソフトじゃないからPSファンに口出す権利はない。 オフメインのRPGで、日本でDL比率40%は流石にないと思うけど
仮に40%だとしても、166万にしかならんわな
PC版が日本で10万売れるとかも疑問だけど、仮に売れたとしても、ね 純資産って別に現金積み上げてあるわけじゃないってことから話さないとダメなのか? FF16の開発費ってよりもFF16出すための地ならししてるんちゃうの? 営利いくらで回してんのかもわかってねーじゃねーか
額面見てわかった気にならずもっと勉強しとけ そのDL買った熱心な奴等も一ヶ月後に福袋入りされちゃ流石に次は買わねーだろ
もう全てが遅すぎた 地ならしと言っても、てんこ盛商法では、正直そんな売れないと思う。。
そもそも古い上に、RPGばかりそんな一度にやる暇はない、つまりまず売れない。 まずつまんないからな
純粋に
ネームバリューで落ちながらも生き残ってるだけで 若い世代に、FFってこんなもんかと落胆させて
現行ハードのFFを買わなくなる効果はあるかもしれん 今後の為の話題作りだろ新規ナンバリング作はSwitchに出さないだろうけど
FFを広く認知させるのには役立つわけだし >>132
IGNと並ぶ大手海外ゲームメディアGame Informerが今年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
FFシリーズ
296位FFT獅子戦争
270位FF13
244位FF3
235位FF12
197位FFTアドバンス
196位CCFF7
164位FF14
146位FF4
128位FF11
97位FF8
86位FFT
51位FF15
49位FF9
33位FF10
13位FF6
7位FF7 >>132
若い世代じゃないけど
初めてプレイしたFFが10で発売日に購入した
そこから過去作をプレイしたけど全部ゴミだった たぶん4chがというかゲハが1番FFの評価低いと思うから少なくとも過去作は普通の人は楽しめると思うよ ユリパ、オイオイヨ、ファルシのルシがコクーンでパージ、つれぇわ
もう15年以上普通の人にはFFというブランドは笑いものにしかなってないんだよなぁ >>138
映像が綺麗になったからキモいだけで、割と最初からそのノリなんだけどね 昔の作品が、今の時代に最適化されてるとは思えないが、それが今のゲームの礎だから、当時のゲームがゴミとかは、自分は絶対言えないなー。
少なくとも、当時のFFブランドは、必ず何か新しいことをやってたんだよな。システムにしろ、売り方にしろ。 FFT・武蔵伝1・TOBAL2・デュープリズム
この辺をだな。失った時間を速攻で取り戻せよ。はよ FFは10移行は満足度も下がりっぱなしで若年層の認知度もヤバい
>「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。
ttps://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
そんでいまさら全年齢に人気のゲーム機でなんとかテコ入れしようってなったんだろ
去年のスイッチ品切れ祭りの頃から計画されてきた流れだろうし
他メーカーのスイッチ参入だって同じだ 今の若い奴等に糞ローポリのFF7なんてやらせたってセルフネガキャンにしかならんと思うぞ
見た目が酷すぎて200%投げ出す PSは見限られたって事実がそんなに辛いんか??
次世代機が期待出来るのは箱とSwitchでPSはもう限界とか誰もが分かってる状態だからしかたないだろ… FFリマスターが売れればそれでいいし
売れなければ今後SwitchにFFは出さないってなるだけだろう スクエニ的に若年層狙いって目標はありそうだけど実際にその若年層が食いつくとは思えないなぁ >>144
田畑氏:
一つのゲーム機が,据え置き機にも携帯機にもなる。
ずっとゲームに触れている僕達からすると,割と“普通”に近いアイデアでも,
一般にはそうじゃなかったわけです。
それなのに僕は,その部分を見落として「性能が〜」という全然違う尺度で考えてしまっていた。
そこには一般との大きなズレがありました。
今やNintendo Switchは,テレビの情報番組にも取り上げられる存在です。
それ以前にゲーム関連で取り上げられたのは「Pokemon GO」でしたから,すごいことですよね。
根本的な事に気づいてしまったのか >>148
まあ、今の完全にスマホやニンテンドーから入ってるユーザーを拾うのは厳しいだろう
俺の様なFF脱落組をすくい上げるしかなかろうな
FF〇〇までは楽しかったとか、ゲハで愚痴垂れてる俺の様なヤツを
そこがスタートだろうな
まあ、せいぜいすくい上げてもらおうか。やれるんならな >>144
やばいのはお前だろう
田畑は仮定の話として「たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,
何かやらなければと思いますよ」と言っている
そしてその調査結果とやらはどこにも無い
70%知らないというのは仮定の話。だから田畑も「たとえば」と前置きしている
その調査結果とやら出してみ それにしても異常なほどCS業界はリマスターリメイクが目立つようになったな
どんどん比率が高まってる >>1
田畑「10代の70%以上がFFを知らない」 世代交代と任天堂ハードで
ファン拡大だよ
子供から大人まで
結婚して子供ができる
この法則で任天堂はファンがいる
ソニーにはない
なぜ?
結婚出来ないから子供できない
国内ファンは減ってるそれがソニー
海外は文化が違う もう20年も前の内容を出されてもなあ
それに今の乱造FFの『皆さんご存じの』って作りのキャラゲーだよね、アレ
製作側が懐古になっちゃっているのに新規が振り向くわけ無いじゃん… ID:SRaPbw010
何だコイツ現実逃避し過ぎだろ
ほんとゴキってこんなんばっかだな スクエニは実は収益の7割がスマホ(DQとFFが同時に出た2017年のみ例外)のスマホゲー会社だよ
すでにコンシューマーでは食っていけてないのが現実
なぜかゲハではひた隠しにされてるけどね 崇拝してるFF7が任天堂ハードに出るのって屈辱的なのか? FFリマスターの若い世代の反応が薄い薄い
原因はそこかな
もう手遅れのような気もするが 旧作じゃ若年層は取り込めなさそうだよなぁ
なにもしないよりかはマシだろうけど・・・ FFブランド(笑)が死ぬかも?
ブランドとしてはもうゾンビ状態じゃねぇか >>164
安心してください
オクトパスの続編ももう確定で
FFは今後はSwitch独占な 儲かるから、じゃなくて野村の糞馬鹿が15で大金垂れ流しただけでは飽きたらず、
リメイクですらも一回頓挫させたからだろ
少しでも集金出来るとっから回収しないと駄目なんだよ スマブラに参戦したあのクラウド主人公のFF7がスイッチに登場!とかTVCMでやるのかね? UBIの社長がおっしゃる通りCS機は次の次世代機でなくなる。
ゲーム会社としてはもうハードで括るよりもとにかくゲームの名前を売らなきゃならない。
クソガキがゲーム機に触るのはスマホか任天堂機のふたつ
やることは間違っちゃいない。 switch版のクラウドはスマブラのモデルを使ってどうぞ >>169
PS5を子供向けに作るという案も一応ある スマホって若い子はやってんのかな
課金してるのっておっさんばっかでしょ 直接収入源がほぼおっさんおばさんだとしても、認知拡大要因として若者が無料で遊んでる事は無価値じゃない
って言うかまさしく今FFが日本客に欲してるのがそこなんじゃないの >>165
FFをswitch独占にしたら15の全世界810万から全世界120万くらいまで下がるんじゃね?
これなら箱1で独占した方がまだマシかと
switchでも動くもの(FF15、14、13以下のグラ)ならFFのメイン購入層の外人達が買わなくなっちゃうから >>165
FFをswitch独占にしたら15の全世界810万から全世界120万くらいまで下がるんじゃね?
これなら箱1で独占した方がまだマシかと
switchでも動くもの(FF15、14、13以下のグラ)ならFFのメイン購入層の外人達が買わなくなっちゃうから FF本編は腐っても金はかけれるから本気は一番普及してるハードに出すわな
力尽きて開き直ったらオクトラみたいな路線にいってswitchに本編もワンチャンあるかもな スイッチユーザーの新規ガキに
FFというRPGの味覚えさせるだけで
FF7Rとかの最新作はPSにしか出ないんでしょ
任天堂→PSの導線作る為のエサ スクエニてブランド判って無過ぎたな、モンハンは新作を随所でシェアを取ってる
ハード陣営にちゃんと出す事でブランド保持出来てんだよな
国内戦略としてスクエニはSFC以降大作本編をシェアハードでなくPSに拘って
きちまったのが間違え、今回の戦略で今後も新作をスイッチで出す意思もないなら
二番煎じにしかならんだろうな >>183
減るのは確実でしょ?
ソニーの買取、生産出荷がなくなるんだから PS1、PS2時代はソニーが主要株主でその時代のFFは他には絶対移植しなかった
今回スイッチと箱に放出ってのは方針変わったのか契約切れかは知らんけど
大学生の大半がFF知らないって実情に危機感覚えたのかもね 移植コストを上回る利益が見込めれば出せるハードには全部出す、っていうサードとして当たり前のことしてるだけだしなぁ…昔は他ハードに移植ってほぼ作り直すレベルの手間かかったけど今は最適化していくだけで済む時代だし
ゲハ的には象徴的な出来事だがswitchユーザーで「宗教上の理由で永らく出来なかったFFやっと出来る!嬉しー!」なんて奴はおらんしキッズはそもそもFFに興味ないだろ >>166
それユーザーの年齢層の話だから全く参考にならんよ
田畑が言ってるのはFFの存在自体を「知らない」が7割なんだから
いいか、FFをプレイしたことがないのが7割じゃなくて存在自体を知らないが7割だからな
もう一度検索してきなさい
もっともそんな調査結果はないけどな
>>171 >>182
で、10代の7割がFFを知らないという調査結果とやらはどこにあんの 給料が500万なら1200万は維持にかかる
社会を勉強しなさい 次の世代
PSが壊滅的な結果迎えるのは大体のメーカーが察してそう >>186
金のためにゲーム作ってるって、そんなの許してるから和ゲーは進化しないんじゃないの
俺はもっとPSに対する信念をもってもらいたいけどね
FFを人気シリーズに押し上げて、KHとかも許可出してあげて
ソニーには随分お世話になっただろ
お世話になったファーストのためにってのが、本来サードのあるべき姿では?
ファーストいなかったらいつ潰れてもおかしくないんだし 日本人は何故か金儲け=悪と教育されてるからなあ。戦時中の社会主義が未だに幅利かせてんだね まぁ商売重視ソシャゲでカモ相手にしこしこ稼いでればいいんじゃないかな
ゲームを作ろうとしてるところなんていくらでもあるCDPRとかいい例だしCSPC関係なくゲームを買うだけ 信念を持ったゲーム=ゼルダ
そして、最高の売り上げを出したわけだね >>1
それもあるけど、本当の理由は「モンハン1000万本にむかついた」からでしょ
スクエニのおかげでPSは成功したのに、今はモンハンが一番の売れ筋になったから 日本企業が日本市場を捨ててしまうと日本企業である必要が無くなってしまう
SIEの例 あえての既存IPでゲームデザインを根幹から変えるには
時岡超えも囁かれるブレワイくらいの結果を出して筋を通すもの
FFさんはそういうチャレンジを体現し続ける先輩のはずだったのに
弱りに弱ってFF7にすがるんだもんな 言い方を変えよう
自分の金のためにゲーム作るのはおかしい
例えるなら、プレステという会社があって
ソニーという社長の元で働くスクエニという社員がいて
スクエニが自分の金のために、任天堂というライバルにプレステで培った技術で作った製品を与えてる状態なわけじゃん
となると、その技術を教えてあげたソニーの立場は? 大名と武将で例えた方がわかりやすかったかも
織田信長がソニー
明智光秀がスクエニ
本当なら武田信玄と真田幸村の関係になる必要がある 今の社長って経理出身の人だっけ
就任直後は短期的な計画を重視して
今は長期計画に移ったんだろう
どっかのスレで書いたけど
30年前の魔界塔士でスクウェアが広く認知されるようになって
FFの大ヒットに繋がったし
その貯金で20年トップを走れたわけでしょ
直近の10年でそれを使い切ってしまったのだから
それを取り戻しに行かないと
この先の20年を乗り切るには短期計画だけでは危うい
今やっているソシャゲの短期回収って
信用を削るだけだからね >>190
マジモンの宗教じゃねーか…アホかよ。
ソニーにしろ任天堂にしろMSしろ自社の利益の為に商売してるだけで「ソフトメーカーの利益になるように」なんて殊勝な気持ちで滅私奉公してる訳じゃねーし、その点じゃサードも一緒。まぁソニーとスクエニは互いに恩義があるちょっと特殊な間柄ではあったが >>201
例えで言っているとしてもまずそこからおかしいねw
というか敢えて例える必要を感じないなあw
ソニーという会社があって、PSがある
スクエニという会社があって、松田という社長がある
この現実を無理矢理例えで改竄するのはいかがかな
プレステで培った技術?
CELLの為に悪戦苦闘して出来上がったルミナスエンジンか?
結局クソの役にも立たなくて汎用であるUE4に変えましたよね 映画で大火傷して
ソニーに株を買うという形で支援してもらったのは
スクウェアであってエニックスじゃないな ライバルにソフト出して生き延びるくらいなら
PSの中で死ぬ覚悟を示してくれ シリーズ作品はソフトメーカーのもんなんだろ
脱任ゲーに添えるお約束の詭弁だよな
FF7からを新規シリーズにしなかった時点でPSありきは通らないんだよ プレステで培った技術ってさあ
主にプリレンダムービーが前提の技術じゃないの?
確かFF8ではプリレンダ上でリアルレンダを動かすという技術を使っていたはずだし、
それはそこそこ使われたと思うんだけど、
結局今命取りになったのって、そういう所だよね
で、今更になってオープンワールド始めました!挑戦しましたわよ!褒めて褒めて!
とかイミフな事言っているのが今のFFじゃんよ
ゼルダはGCの時でシームレスに島に上陸出来たんだよなあ ラインナップ見てたら明らかに売れない実績作りと任天堂に力を入れている小売り殺しが目的だろ 単純に未来見据えて子供にもFFの名前売っとこ
って戦略じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています