スクエニがFFシリーズをドカドカSwitchに出す理由は
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
低コストで移植できて単に儲かるから、というのが理由なんだよなぁ
会社としては既に業績は絶好調
FF16の開発費捻出?アホか、総資産2600億円、純資産2000億円の会社だぞ
FF16の開発費に100億円かけて1本も売れなかったとしてもビクともしない
http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/finance/financial_highlights.html
なお、前作が700万本売上た女の子墓荒らしゲーの新作で大儲け
年が明けたらキンハー3でこれまた大儲け 儲かるから、じゃなくて野村の糞馬鹿が15で大金垂れ流しただけでは飽きたらず、
リメイクですらも一回頓挫させたからだろ
少しでも集金出来るとっから回収しないと駄目なんだよ スマブラに参戦したあのクラウド主人公のFF7がスイッチに登場!とかTVCMでやるのかね? UBIの社長がおっしゃる通りCS機は次の次世代機でなくなる。
ゲーム会社としてはもうハードで括るよりもとにかくゲームの名前を売らなきゃならない。
クソガキがゲーム機に触るのはスマホか任天堂機のふたつ
やることは間違っちゃいない。 switch版のクラウドはスマブラのモデルを使ってどうぞ >>169
PS5を子供向けに作るという案も一応ある スマホって若い子はやってんのかな
課金してるのっておっさんばっかでしょ 直接収入源がほぼおっさんおばさんだとしても、認知拡大要因として若者が無料で遊んでる事は無価値じゃない
って言うかまさしく今FFが日本客に欲してるのがそこなんじゃないの >>165
FFをswitch独占にしたら15の全世界810万から全世界120万くらいまで下がるんじゃね?
これなら箱1で独占した方がまだマシかと
switchでも動くもの(FF15、14、13以下のグラ)ならFFのメイン購入層の外人達が買わなくなっちゃうから >>165
FFをswitch独占にしたら15の全世界810万から全世界120万くらいまで下がるんじゃね?
これなら箱1で独占した方がまだマシかと
switchでも動くもの(FF15、14、13以下のグラ)ならFFのメイン購入層の外人達が買わなくなっちゃうから FF本編は腐っても金はかけれるから本気は一番普及してるハードに出すわな
力尽きて開き直ったらオクトラみたいな路線にいってswitchに本編もワンチャンあるかもな スイッチユーザーの新規ガキに
FFというRPGの味覚えさせるだけで
FF7Rとかの最新作はPSにしか出ないんでしょ
任天堂→PSの導線作る為のエサ スクエニてブランド判って無過ぎたな、モンハンは新作を随所でシェアを取ってる
ハード陣営にちゃんと出す事でブランド保持出来てんだよな
国内戦略としてスクエニはSFC以降大作本編をシェアハードでなくPSに拘って
きちまったのが間違え、今回の戦略で今後も新作をスイッチで出す意思もないなら
二番煎じにしかならんだろうな >>183
減るのは確実でしょ?
ソニーの買取、生産出荷がなくなるんだから PS1、PS2時代はソニーが主要株主でその時代のFFは他には絶対移植しなかった
今回スイッチと箱に放出ってのは方針変わったのか契約切れかは知らんけど
大学生の大半がFF知らないって実情に危機感覚えたのかもね 移植コストを上回る利益が見込めれば出せるハードには全部出す、っていうサードとして当たり前のことしてるだけだしなぁ…昔は他ハードに移植ってほぼ作り直すレベルの手間かかったけど今は最適化していくだけで済む時代だし
ゲハ的には象徴的な出来事だがswitchユーザーで「宗教上の理由で永らく出来なかったFFやっと出来る!嬉しー!」なんて奴はおらんしキッズはそもそもFFに興味ないだろ >>166
それユーザーの年齢層の話だから全く参考にならんよ
田畑が言ってるのはFFの存在自体を「知らない」が7割なんだから
いいか、FFをプレイしたことがないのが7割じゃなくて存在自体を知らないが7割だからな
もう一度検索してきなさい
もっともそんな調査結果はないけどな
>>171 >>182
で、10代の7割がFFを知らないという調査結果とやらはどこにあんの 給料が500万なら1200万は維持にかかる
社会を勉強しなさい 次の世代
PSが壊滅的な結果迎えるのは大体のメーカーが察してそう >>186
金のためにゲーム作ってるって、そんなの許してるから和ゲーは進化しないんじゃないの
俺はもっとPSに対する信念をもってもらいたいけどね
FFを人気シリーズに押し上げて、KHとかも許可出してあげて
ソニーには随分お世話になっただろ
お世話になったファーストのためにってのが、本来サードのあるべき姿では?
ファーストいなかったらいつ潰れてもおかしくないんだし 日本人は何故か金儲け=悪と教育されてるからなあ。戦時中の社会主義が未だに幅利かせてんだね まぁ商売重視ソシャゲでカモ相手にしこしこ稼いでればいいんじゃないかな
ゲームを作ろうとしてるところなんていくらでもあるCDPRとかいい例だしCSPC関係なくゲームを買うだけ 信念を持ったゲーム=ゼルダ
そして、最高の売り上げを出したわけだね >>1
それもあるけど、本当の理由は「モンハン1000万本にむかついた」からでしょ
スクエニのおかげでPSは成功したのに、今はモンハンが一番の売れ筋になったから 日本企業が日本市場を捨ててしまうと日本企業である必要が無くなってしまう
SIEの例 あえての既存IPでゲームデザインを根幹から変えるには
時岡超えも囁かれるブレワイくらいの結果を出して筋を通すもの
FFさんはそういうチャレンジを体現し続ける先輩のはずだったのに
弱りに弱ってFF7にすがるんだもんな 言い方を変えよう
自分の金のためにゲーム作るのはおかしい
例えるなら、プレステという会社があって
ソニーという社長の元で働くスクエニという社員がいて
スクエニが自分の金のために、任天堂というライバルにプレステで培った技術で作った製品を与えてる状態なわけじゃん
となると、その技術を教えてあげたソニーの立場は? 大名と武将で例えた方がわかりやすかったかも
織田信長がソニー
明智光秀がスクエニ
本当なら武田信玄と真田幸村の関係になる必要がある 今の社長って経理出身の人だっけ
就任直後は短期的な計画を重視して
今は長期計画に移ったんだろう
どっかのスレで書いたけど
30年前の魔界塔士でスクウェアが広く認知されるようになって
FFの大ヒットに繋がったし
その貯金で20年トップを走れたわけでしょ
直近の10年でそれを使い切ってしまったのだから
それを取り戻しに行かないと
この先の20年を乗り切るには短期計画だけでは危うい
今やっているソシャゲの短期回収って
信用を削るだけだからね >>190
マジモンの宗教じゃねーか…アホかよ。
ソニーにしろ任天堂にしろMSしろ自社の利益の為に商売してるだけで「ソフトメーカーの利益になるように」なんて殊勝な気持ちで滅私奉公してる訳じゃねーし、その点じゃサードも一緒。まぁソニーとスクエニは互いに恩義があるちょっと特殊な間柄ではあったが >>201
例えで言っているとしてもまずそこからおかしいねw
というか敢えて例える必要を感じないなあw
ソニーという会社があって、PSがある
スクエニという会社があって、松田という社長がある
この現実を無理矢理例えで改竄するのはいかがかな
プレステで培った技術?
CELLの為に悪戦苦闘して出来上がったルミナスエンジンか?
結局クソの役にも立たなくて汎用であるUE4に変えましたよね 映画で大火傷して
ソニーに株を買うという形で支援してもらったのは
スクウェアであってエニックスじゃないな ライバルにソフト出して生き延びるくらいなら
PSの中で死ぬ覚悟を示してくれ シリーズ作品はソフトメーカーのもんなんだろ
脱任ゲーに添えるお約束の詭弁だよな
FF7からを新規シリーズにしなかった時点でPSありきは通らないんだよ プレステで培った技術ってさあ
主にプリレンダムービーが前提の技術じゃないの?
確かFF8ではプリレンダ上でリアルレンダを動かすという技術を使っていたはずだし、
それはそこそこ使われたと思うんだけど、
結局今命取りになったのって、そういう所だよね
で、今更になってオープンワールド始めました!挑戦しましたわよ!褒めて褒めて!
とかイミフな事言っているのが今のFFじゃんよ
ゼルダはGCの時でシームレスに島に上陸出来たんだよなあ ラインナップ見てたら明らかに売れない実績作りと任天堂に力を入れている小売り殺しが目的だろ 単純に未来見据えて子供にもFFの名前売っとこ
って戦略じゃないの? どんなに御託を並べてもPSで世界規模の人気シリーズになった事実は揺るがない
PSなかったらガラパゴスで終わってたんだぞ プリ連打ムービーは
その時のマシンではリアルタイムで動かすのが難しい場合に
性能不足を補うために使われていたんじゃないのか >>215
そりゃないなw
任天堂セカンドでポケモンクラスのシリーズになってたかもな♪
ゴキブリ死になさい。 本気でスイッチから若い世代をFFに呼び込みたいなら手を抜かずに新作出さないとダメじゃないかな
他のサードにも言えてることだけどここにきてWii時代のような手抜きで稼ごうって魂胆が見え始めているのが気になる
またそうやって客の信用失い続けるつもりかね >>215
PSがあったから、ガラパゴスになったんだよ?
金の為にゲームを作って良いんですか? PS1を勝ちハードにして以降覇権ハードの流れを作ったのはスクエアの功績がデカイし、スクエアとしても昔は簡単にマルチ出来る時代じゃなかったから勝ちハードで商売する旨味があった。要は相互依存でWin-Winの関係だった
今はFFにハード左右する力なんてないからソニー的にスクエニ優遇の必要ないし、技術的にマルチが容易になりスクエニ的にも覇権ハードに拘る必要がなくなったから相互依存関係崩れちゃったのよね モンハンやAAAタイトルが主軸になった今、PSからスクエニが消えても影響は小さい
当然、ソニーからの待遇も落ちる
モンハンより悪い扱いだから、任天堂の甘い誘いに乗った可能性が非常に高い >>219
PSで出す分にはソニーにも金が入るし、ファーストのためとも言えるじゃん
Switchに出したら完全にスクエニだけの利益だろ >>223
おめーはどういう頭してんの?
ソニーに金が入れば全て良しってか
馬鹿? >>188
ゲーム制作費は人件費が大部分を占めてるというレスには反論できないようだね ソフトメーカーがスイッチに出したら任天堂にショバ代が入るな Final Fantasyシリーズ総売上est. $10.305 billion (as of 2018)
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_video_game_franchises
2018年時点で1兆1000億円突破
凄まじいよな
マリオ・ポケモンは遥かに↑に居るけどとてつもない市場規模で
毎年のように量産しているFIFAですら寄せ付けない FFジジイが買うだけでスイッチのメイン層には見向きもされないだろうな >>229
任天堂ユーザーの中にも脱PSユーザーが埋もれていると思うんで、地道に拾っていくしかねーんじぇねえの?
ちょっとずつ無くした物を回収していく。そんな地道な作業が今のFFには必要だろう
勿論、全部返ってくるわけがなく20パーセントくらいしか戻らないかもしれない
でも、そこからやり直さないと、新規さえもつかないだろうな モンハンは国内と海外で買取保証して、
FF15は海外しか買取保証しない
これで、決定的でしょ
スクエニは近い将来ソニーに捨てられると悟ったんだよ 18 名前:名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 01:14:04.21 ID:GYBEatMx0
やはり日本はswitchが支配的なんだなぁ
そらスクエニもFF供給するわ メイン層にアピールするための広報はスクエニの仕事だしな、任天堂がする事ではない
そこを勘違いしたメーカーが少なくなかった そもそもDSやwiiにもFFの外伝や過去作の移植が出ているのに、それが失敗して今の落ちぶれたFFの現状なわけだからな
なんでスイッチに出したら売れるとか思ってるアホがいるのか分からない FF15がPS4で大失敗したからな
これからはSwitchに頼りたくなってきたんだろうな >>235
未プレイか?あれはどのハードで出ていても成功するわけない
今のFFチームにps4は早かったという事なら否定しない ps4はソフトが売れない
国内死んでるんだ
あきらめろ >>232のIP
114.167.148.116
114.166.60.33
59.85.95.128
3つの回線を使い分けているが
結局どれも新潟である
ググればゲハにキチガイなスレばかり立てているのが分かる
尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである
ソニーのゲーム機は今後一切買うつもりが無い奴→→→
川俣○美ちゃんの中学時代の制服ミニスカから見えた白パンツはあはあ!
ソニーは早くNECや松下みたくゲーム業界から撤退しろや!
女子中高生の汚したパンツをゲットしたい!
スイッチ版ファイナルファンタジー15ポケットエディションを早くダウソしてやってみたい!
ヨシ○○の独身美女の高島さんを風呂に入れずに即SEXしたいぜ!
ヨシ○○の独身美女の高倉さんを風呂に入れずに即SEXしたいぜ!
遠藤沙弓ちゃんのミニスカから木綿白パンツが見えた!!
鈴木忍と交尾
オクトパストラベラーがファイナルファンタジー16だったら良かったのにねw
スパイダーマンとかドマイナーキャラゲーに日本一般ユーザー全く食指動かず!!
佐藤美香チャンの汚れた白パンティひん剥いて、それをクンクン堪能してからSEXしたい!
松村工業の佐藤美香ちゃんに痛がるSEXをして孕ませたい!
高校生だった鈴木忍ちゃんを強制性交で犯したかった!
ファイアーエムブレムのペガサスナイトって敵に捕らえられたら速攻ひん剥かれて強姦されちゃうだろ!
嫌がる女子高生から、オリモノで汚れてる木綿白パンティ脱がして足首に引っ掛け残してマンコ突きたい
川〇智美ちゃんが25年前、高校時代に処女喪失した事実!
昨日池袋のデリヘルで21歳の娘呼んでマンコを指ホジしたら白いカスが大量に出たんだがw
鈴木忍の交尾シーン PSP、DS、3DS、スマホ
これらにもちゃんとFF本編は出てるんだよなぁ
スイッチで出すことに特別な意味はないよ 7Rも16も、これらが出終わるまで出ないってことさ >>241
7Rに関してはPS4はもちろんスイッチも次世代機になることに出揃うかどうかってところだろ FF15PE売れてないね
出たばっかなのにeショップで10位って デフォルメしようが食指の伸びない世界観の鬱ゲーだし
デフォルメのセンスもキモい 7Rはクラウド(キャラじゃなくて)で行けるし
16はswitchにも最適化するまである >>132
所詮は昔のゲームだしな
同時期のマリオ64や時岡だって遊びやすくグラフィックや操作性をリメイクしたのに
HD化しただけだとクソゲー扱いされてもしょうがないな >>243
むしろそんなに買った奴がいるのが驚き。PS4で漱石さん一枚ぐらいで買えるのに高価な劣化版を買う意味がまじでわからん。
PS4買ってまでやりたくないけど、ス
イッチで出るなら買ってみょっかなーってやつも多少はいるんだな。
そうなると12とか10とかのリマスターもそこそこは売れるかもしれんな。7は見た目で敬遠されるかもしれんが。 >>187
田畑のとこにはあるだろうね
お前は無いことにしたいみたいだけど ゲームを勘違いしてましたーな、ジャンピング土下座かなー
マネキンとホモでなんとかなると勘違いしてましたー
Wiiでできるって言ってたドラ10、
課金は月額のみでお子様も大丈夫いうてたドラ10、
ユーザー裏切りましたーすみませんー
FF15爆死しましたー開発費全然回収できてませんー助けて下さいー >>214
だとしたら遅すぎ
DS、3DSでのリメイクを継続しておくべきだった
3で100万、4で70万売れてたのに何故この客層を捨てたのか 8の369万本をピークに下がり続けてるからね
13からは嫌々箱マルチにしたけどそれでも
国内の下落は止まらない。海外で売り上げ好調は結構だけどお膝元の国内がこの有り様じゃーな。
任天堂を無視し続けるのも限界ってことだろ スクエニの目的がどうであれ大事件なのは変わらんな。 >>238
普通にこれ嘘だったな
そもそも手のひら返ししたならホモAA止まるからな 若い世代が原点に触れやすくなるってのは良いと思う。
それだけだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています