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スクエニがFFシリーズをドカドカSwitchに出す理由は
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:09:13.87ID:ki66VQ3U0
低コストで移植できて単に儲かるから、というのが理由なんだよなぁ
会社としては既に業績は絶好調
FF16の開発費捻出?アホか、総資産2600億円、純資産2000億円の会社だぞ
FF16の開発費に100億円かけて1本も売れなかったとしてもビクともしない


http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/finance/financial_highlights.html


なお、前作が700万本売上た女の子墓荒らしゲーの新作で大儲け
年が明けたらキンハー3でこれまた大儲け
0032名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:31:30.97ID:tsbYuSe+0
沈んでいく船があるでしょ?
大人気豪華客船があるでしょ?

沈み行く船に乗るバカがどこにあるんだよ
0034名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:34:49.10ID:xGaqcINi0
>>16
>最新FFに興味をもって貰うための呼び水

それなら逆にいっそ、もうWindows7のサポートも終わるわけだし

FF11をゼロからSwitchで再稼働するほうが
面白い呼び水になると思うけどな

「トイレに行けるFF11」  革命だぞおいw
0036名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:36:06.63ID:2fKXVmJca
>>29
スマブラに参戦してるし
普通に出てればやるだろ
PSを持ってない一般人の方が多いんだからw
0037名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:36:28.74ID:XMnwiYj40
>>16
エアリスはセフィロスに殺される
ジタンとクジャは兄弟
シンはティーダの親ジェクトでティーダは最後消えるラスボスの召喚獣だからアーロンさんもアルベド
ユウナこれに発狂して尻披露も、彼はティーダではない
オイヨイヨ

どこか興味持てるとこあるか?
0038名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:36:29.39ID:xGaqcINi0
>>25

逆だよ。
重く見てるのはゴキだけ。

さすがにFF7にもうそこまでのインパクトはない
0040名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:38:05.97ID:xGaqcINi0
>>36
「スマブラに参戦してたら必ずやる」 んであれば
メトロイドは常にミリオン売れてるわ
0041名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:39:18.50ID:2fKXVmJca
まあ、スイッチの画面の中にFFがズラリと
並ぶ訳だからなw
イメージ戦略では間違いなく任天堂の
方が1枚上手だよw
0044名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:40:39.31ID:WBqBMN2o0
>>36
仮にやったところでどうなるんだよ
若い層がFFに飛びつくって? 無理無理w 今更あんなもん
寝言こいてんじゃないよ
0045名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:41:56.10ID:ki66VQ3U0
>>27
8も13も面白かったけどな
特に13LRのエンディングは泣ける
おそらく8はフェイ・ウォンの著作権問題とかもあったんだろうし
13は3部作だから1本にまとめるのか別個に売るかの問題があって出さなかっただけ
0046名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:42:51.04ID:2fKXVmJca
>>40
誰もミリオン何か行くと思ってないわw
スマブラやって買うやつとかも中には
絶対にいるし別に出して損になる
事は何もない。
0047名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:44:14.38ID:Oe0Fr0Wu0
>>12
人件費は年収の倍やろ
それに日本より賃金が高い海外ならもう少し上で考えるべき
それでもそんなにかかってないと思うが
0048名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:44:24.10ID:vaMQWMgb0
任天堂マネーだろ
0049名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:44:33.62ID:O8OV5Inz0
FF10のブリッツボールはFCキャプテン翼の進化形


異論は認める
0051名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:45:33.71ID:WBqBMN2o0
>>49
パクリだな
ストーリーはドラクエ6のパクリだった
0052名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:45:51.15ID:oCpjaWxB0
nVidiaのミドルウェアでPCベースの物が簡単に移植できるんでしょ
0053名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:45:58.50ID:Y0LFjD7u0
>>50
元になるPS4版FF8が無いから

そのうちPS4版と同日で出すんだろ
0054名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:48:15.70ID:ki66VQ3U0
>>39
ゲーム会社の制作コストはほとんどが人件費ってのは常識だが

http://www.geocities.jp/hideohara777/kane.html

https://norizn.hatenablog.com/entry/2016/01/06/023739

他に電気代()とPC代()がかかるが、些末なもんだ
他に大きな出費としては広告費くらいのもんだが、これも人件費に比べたらゴミ

だからこそカプコンは開発費を削減するために短期間で制作が可能な自社エンジンの開発に踏み切ったわけ
開発期間が短縮できればそれだけ人件費がかからず開発費用を大きく抑制でき、儲けが増える

逆に言うとスクエニは開発速度が遅い部類に属するので効率化によってまだまだ利益拡大は可能だってこと
0055名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:48:27.27ID:2fKXVmJca
>>48
週販で毎週スイッチの半分も売れてないし
ナンバリング新作がスタート70万という
酷い結果やら野村チャンバラ大爆死させたんだ
、キモヲタハードにいつまでも拘る理由もないだろ
0056名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:49:11.18ID:XMnwiYj40
クラウドは興味無いねが口癖だがエアリスが死んだ途端手のひらクルーで泣きべそ
ジタンは仲間を助けるのに理由がいるかいと言いつつ自分が悪役側の人間だと知ったら手のひらクルーで仲間遠ざけて泣きべそ
ティーダは素敵だね二人手を取り歩けたならと言いつつ自分死ねばOKと分かれば手のひらクルーで俺消えっからからの泣きべそ
ユウナはいなくなった人のこともたまには思い出してくださいと言いつつ手のひらクルーで尻出して男漁りの旅に出るビッチ化
ヴァンは主人公気取りだが実際はバルフレアが主人公と悟ったら手のひらクルーどころか発狂してオイヨイヨ

手のひらクルー族のニシ豚とは親和性高かった
0057名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:49:21.01ID:8vU8TA5s0
若年層にFFが認知されてないことの危機感だろ
古いファンばかり抱えていてもいずれガンダムやスパロボのように衰退する一方だからな
0058名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:51:18.98ID:9pI3ngtP0
日本はPSだけじゃどん詰まり不可避だからな
これでFFやったことないっていう日本人が減ることは間違いない
0059名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:51:32.54ID:g2LTR49Zp
>>1
新作はPS箱に全力で、低性能スイッチには集金目的で適当に旧ソフトを劣化移植しとけばええや、って流れ
スクエニだげしゃなくて今は全サードがスイッチ完全無視してこの流れだぞwww
0060名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:52:18.46ID:xGaqcINi0
若い人集めたいなら、真面目にFF11やりゃいいんじゃなかろうか
もちろん既存のPC版の廃人共とは完全隔離で

長年の反省を生かして排他的にならない工夫をどんどん入れて
全員がゼロから気軽に入ってこれるようにシステムも一新
(それで旧プレーヤーが不満言うならそれはそれで無視したっていいんだし)

既存の素材を活かしつつ新規層を得る為のシステムリメイクなら
制作側だってやり甲斐出るだろ
0062名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:56:41.15ID:nxC1VHct0
>>54
人件費は給料だけじゃないから年500万はないと言ってる
場所代とか色々込みで安くて1人月80万くらいだろ
100万ごえも普通
0063名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:57:42.99ID:2fKXVmJca
>>59
全力で10年ペースとかw
お前は不老不死か?w
0064名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:58:35.24ID:XMnwiYj40
しかし任天堂はプライドないのかね?
PSW憎しで辛酸舐めさせられたFF7をヘコヘコ頭下げてクレクレしたんだろ?
ソニーとはゲームに対する考え方が違うんじゃなかったのか?
よっぽど目標の2000万未達が怖いと見た笑
0065名無しさん必死だな
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2018/09/14(金) 23:59:26.78ID:iwBieOAM0
儲かると判断できて出すならいいじゃない
なんか問題あるの?
0066名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:01:15.93ID:EWtdQC6f0
いくらリマスターだからってベタ移植はもう限界だと思うわ
ゲーム始めたころ、いくら有野課長が面白そうでも自分でスーファミゲーやろうとは思わなかった
FF7なんてスプラやってる勢から見たら手が出せないくらい古い
いくら名作でも論外
あれで新規若年層が入ってくるとか絶対無理
0067名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:02:41.13ID:muO54zlUa
>>59
ソフト1本開発するのに何年かかるか
考えれば逆算して今がどの時期の影響か
わかるはずだよな?
で、この後どう言う風にサードが動くか
考えたらPSに明るい未来は無さそうだがw
0069名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:03:31.79ID:7pMJp2fX0
インディーが売れてるの見て行けると思ったんだろ
若い層はターゲットにしてない
元スクウェア信者の中年デブに売るつもり
0071名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:06:13.71ID:GYBEatMx0
わざわざ新機種展開とニュースリリース出す事の意味を考えんとな
会社の方針が変わりました、ていう表明だよあれ
0072名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:09:46.03ID:/LLjMi980
>>1
スクエニの第一四半期決算はこれから長期停滞モードに入りそうな予感を感じさせる
代物だったよ。スマホゲーが不調。
FF16はスイッチを含めたマルチに成るだろうが、作風も子供向けに変わるだろう。
今回の決定はかなりスクエニの歴史上かなり大きなターニングポイントになる。
0073名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:09:53.14ID:muO54zlUa
>>64
逆だろ
国内で死にかけたブランド復帰の為に
スクエニが頭を下げたんだろ
任天堂はプライドは高くて有名だからな
サードがやらないなら自分で達でやっちゃう企業だし。
0074名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:12:26.45ID:qRaO+C340
>>73
ふむふむ
それを2000万達成のために魂売って許可(という名のクレクレ)したってことか
0075名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:13:39.90ID:+IqJSHzG0
スマホにもドカドカ出してるだからスペック満たしてるスイッチにも出すだろ
最早出し惜しみする理由もないし
0076名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:13:59.96ID:Ohb+VeWC0
PSやスマホで出てたのをSwitchや箱で出すってだけだしな
8はその移植版が無いから無し
比較的最近出た12くらいじゃないか嬉しい人いるのは

つまりたいした話じゃない
0077名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:15:30.66ID:SRaPbw010
>>72
第一四半期についてはよく見た方が良いよ

スクエニHD、1Qは売上高20%減、営業益66%減に 期中に家庭用ゲーム機向けの新作なし ネットコンテンツも前期配信タイトルが想定下回る
https://gamebiz.jp/?p=217277

記事のタイトル見りゃ何が原因だったか丸わかりでしょ
第一四半期に「新作なし」ってのが原因な
だから前年同期比でマイナスになっただけ
じゃぁこれからは?って話
9月はトゥームレイダー、年内はドラクエビルダー2を主戦力として
年開けはキンハー3で爆益の流れを維持しつつスイッチ用にFFシリーズをじゃんじゃん投入

なにが長期停滞だよ、アホか、バカが
0078名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:17:09.33ID:muO54zlUa
>>74
自分が社長なら誰でもこの判断するわw
日本で愛されたブランドが崩壊しかかってたら
お前ならどうする?
日本で一番話題のある一番勢いがある
一番売れてるハードに出して
ブランド復帰を狙うのが当たり前だと
思うよw
それ以外の方法はない。
0079名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:18:27.80ID:qRaO+C340
>>77
ゲハはレベル低いのは昔からだけど、たまにとんでもないガイジが現れるよね笑
0081名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:19:57.86ID:qRaO+C340
>>78
で、任天堂はこれ幸いといただきますしたわけだろ?
プライドないのかねぇ
0082名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:22:07.37ID:yRrkJMWb0
>>78
アホには何言っても無駄だよ
0083名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:22:52.77ID:KZLaSXHK0
ソニーの買いこみで無理やり100万以上という実績残したが、
もう国内でFFナンバリングはミリオン届かないレベルの力しか持ってないからな
そうとう危機感持っただろう
0084名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:25:24.68ID:muO54zlUa
>>81
お願いされて断る理由がないし
お互い得にしかならない。
まして付き合いがある会社だぞ
いちいち昔話で許さんとか君ぐらいな
もんだろ
0086名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:27:13.64ID:kevB1HV/0
1987ファイナルファンタジー
1988ファイナルファンタジーII
1989
1990ファイナルファンタジーIII
1991ファイナルファンタジーIV
1992ファイナルファンタジーV
1993
1994ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997ファイナルファンタジーVII
1998
1999ファイナルファンタジーVIII
2000ファイナルファンタジーIX
2001ファイナルファンタジーX
2002ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009ファイナルファンタジーXIII
2010ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015
2016ファイナルファンタジーXV


これじゃあな
0087名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:27:23.11ID:Pmq71wur0
そりゃFF出しますって言われて断る訳ないわな
腐っても鯛だし
0088名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:28:11.36ID:SRaPbw010
スクエニの決算については為替レートの影響も大きい
今や海外向け販売の比率のが高いからな
スクエニの想定為替レートは知らんけどカプコンが1ドル110円だから同じくらいだろう
今現在1ドル112円16銭だからもし想定為替レートがカプコンと同じ110円なら上方修正の余地が出てくる
0089名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:28:16.29ID:qRaO+C340
>>84
残念ながら、そこまで態度軟化した事実が任天堂の衰退を物語ってるんだよなぁ
当時知らんの?
0090名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:29:20.58ID:Ltbt4qPh0
FFのリマスターってパッケージも出るの?
0091名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:29:33.22ID:7pMJp2fX0
新規獲得のためとか言ってる奴はアホなのか?
ただの小銭稼ぎだよ
リマスターなんてやるのは、そのゲームの世代のおっさんだけ
0092名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:32:10.92ID:mwo9DIF+p
国内のブランド回復
全盛期350
最近200が100まで落ちてる
-150、100は大きい

まあでも無理
ユーザー置いてきぼりの開発の趣味先行になってて
それが面白くないんだから落ちてるわけで
決してハードのせいじゃない
任天堂ハードで同じの出してても同じ結末

PS思想の影響なのか子供放置もまずかった
0093名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:32:12.24ID:kNt0eQ5Nd
ってか2018年度内に一本も出ないのかよwww
慌てて任天堂が土下座してスクエニに頼んだっぽいよな
0094名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:32:59.43ID:k7dgTpQja
>>91
スマホ版そのままでいいから1とか2とか4も出せばいいのにな
まあ俺は十分やったし実際小銭稼ぎならそっちもありだろ

いや散々任天堂機で出たそいつらより出たことなかった7以降のがインパクトあるのはわかる
0095名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:35:51.19ID:F8sW00Zs0
小遣い稼ぎとか言ってる場合じゃないよなぁ
FFブランドが国内で死ぬかもしれんのに
0097名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:40:38.51ID:k7dgTpQja
>>95
小遣い稼ぎながら名前売ればいいやん
ていうか今スマブラやってるような小学生は本気でクラウドってスマホやシアトリズムのキャラと思ってそうだし
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 00:41:50.58ID:1SnoFjkm0
PS4が糞すぎるからスイッチに避難するんだろう
0100名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:42:25.65ID:ujpS2SU70
マジレスするけど
XBOXONEでリマスター出すからそのついでだぞスイッチ版
0102名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:45:08.93ID:KZLaSXHK0
FF13を最後に100万のFFユーザーが卒業して、
それを補う100万の新規ユーザーなんてそう簡単には育たんわな
せめて卒業した人の何割かに戻ってきてもらわんと
オクトラでオッサン層への手応え感じたんだろう
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 00:47:25.03ID:zhyEgUem0
ソニーの拘束力の低下によるものだろう
任天堂はニンテンドウ64の頃からFFのナンバリングには全く頼らずにやってきて、
尚且つスイッチは絶好調なのに、どうして任天堂がスクエニに頼み込む必要があるんだか
任天堂は「来るものは拒まず去るものは追わず」というのが昔からの経営方針だ

PS4=泥舟
スイッチ=ノアの方舟

週販スレを見りゃ素人でも分かるわな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 00:49:33.99ID:7ihir5iU0
十代の70%がFF知らねーんだから危機感持たないと
0106名無しさん必死だな
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2018/09/15(土) 00:52:38.79ID:IJDmoJyc0
psとのなんらかの契約が切れたか株主対策じゃねえの今の市場でいつまでもps独占とかしてたら株主が黙ってねえだろ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 00:52:52.69ID:SRaPbw010
>>95
この手の馬鹿はほんとうぜぇよなぁ
そもそも国内販売が300万だったのが100万に減ったってのも説得力が無さすぎんだよ
まずそれ、パッケージ版のみでの比較で、PS2当時は存在しなかったDL販売の比率が高まってるから比較対象として不適切
次にPS2当時は無かったsteam版FF15を日本人が買ってる分も含まれてないから比較対象として不適切

最後に、FF15が国内100万本ってのは1年も前のデータだ(2017年9月時)
比較対象としてるPS2時代のFFは数年にわたる販売データを用いて、FF15だけ1年未満の販売データを用いて比較している
お前の比較対象のやり方がどんだけ卑劣な行為か、これで分かったか?


それと少子高齢化の影響も考えような
FF10が発売された頃の18歳人口は150万人↑で今は120万人だ

これらを総合すると国内ブランドの衰退なんて起こってない事が分かる
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 00:54:26.53ID:qRaO+C340
>>107
あららら、そんなに漢字たくさんつかっちゃ、任天堂キッズが読めないよ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 00:54:39.28ID:IoppNV5n0
>>107
さすがに無理あるだろ・・・・
客層からみてもFFのDL比率なんてさほど高くないと思うぞ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 00:59:52.15ID:DJQBqy+V0
>>1
たったらGC、Wiiに7、8、9移植してただろ

前世代であるPS1タイトルをPS2以上のスペックがある機種に移植できないわけも無し
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:03:49.09ID:EWtdQC6f0
>>107
DL版が増えようが少子化だろうが
ドラクエやぶつ森みたいな他大型ソフトは売上変わらんしゼルダは数倍に伸びてるんだから
FFだけ300が100になったのを当然みたいに言うのは頭悪すぎる
他ソフトのほうが水面下で売上伸ばしてるしな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:04:24.95ID:IoppNV5n0
いや第一、DL版の比率がそんなに大きな規模なら
それを読み切れずパッケージ版を市場に溢れさせて
DL版を比較にならんほど値崩れさせたスクエニの読みがアホって事にしかならんし
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:06:05.10ID:SRaPbw010
>>112
販売期間が違うだろってのがまだ分からんのなw
しかも比較対象は今度は別ゲーになってるし
同じシリーズで同じ販売期間で比較しないと無意味
なおかつDL分とPC版も加えてな
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:07:50.52ID:OtiACsBf0
>>12
年収500万、9人1年でコスト4500万てwwww
社会人になってから数字は語りな
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:15:06.27ID:IoppNV5n0
>>114
その基準で比較したって、落ちてる事には変わりないと思うぞ
DL版とかPC版なんてのは、日本においては微々たる違いでしかない。

もともとパッケ版だって、普通にFFの売れ方の読みで出荷してるものがあれだけ余って値崩れしたんだから、
それが全部DL版に移行したなんてありえんし

日本でオン専じゃないゲームのDL比率なんて、いくら良くても25%。
PC版の売上は明確じゃないが、少なくとも40万本を超える事はないし、良くて5万本の世界。

FFみたいな90年代ファンが主流のゲームなんて、ほとんどパッケ買いの客しかいないよ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:16:31.00ID:7ihir5iU0
PSのDL率て40%だかで、この間騒いでたよな?
更にPC版て世界で100万ぐらいだろ?
この辺加味しても日本は前作割れしてるだろ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:24:57.17ID:qRaO+C340
ドカドカ移植したとして、ニシ豚にベアトリクスの魅力が理解できるとは思えないんだが
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:27:04.54ID:ZZytyhZK0
新規ユーザーの獲得だよ
それ以外ない
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:29:19.42ID:m2wyXXIld
FF16なんかいらない
前から言ってたみたいにミドルレンジのRPGをたくさん出してくれればいい
オクトパスみたいなね
FF5と6のリメイクが来てくれればなお良し。これはPSのソフトじゃないからPSファンに口出す権利はない。
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:29:21.71ID:IoppNV5n0
オフメインのRPGで、日本でDL比率40%は流石にないと思うけど
仮に40%だとしても、166万にしかならんわな

PC版が日本で10万売れるとかも疑問だけど、仮に売れたとしても、ね
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:29:28.74ID:jNWSCVjt0
8なきゃ意味ねえ
2〜6頼む
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:30:23.58ID:T57gv8/m0
純資産って別に現金積み上げてあるわけじゃないってことから話さないとダメなのか?
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:33:27.44ID:ZZytyhZK0
まあFF15は実売130万くらいだろ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:35:27.16ID:EQfujfq20
FF16の開発費ってよりもFF16出すための地ならししてるんちゃうの?
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:40:31.75ID:tlPdb6KVd
営利いくらで回してんのかもわかってねーじゃねーか
額面見てわかった気にならずもっと勉強しとけ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:44:29.79ID:Rn2tuTR70
そのDL買った熱心な奴等も一ヶ月後に福袋入りされちゃ流石に次は買わねーだろ
もう全てが遅すぎた
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:51:56.78ID:nIPlQQvmp
地ならしと言っても、てんこ盛商法では、正直そんな売れないと思う。。
そもそも古い上に、RPGばかりそんな一度にやる暇はない、つまりまず売れない。
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/15(土) 01:52:46.64ID:mwo9DIF+p
まずつまんないからな
純粋に

ネームバリューで落ちながらも生き残ってるだけで
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