スクエニがFFシリーズをドカドカSwitchに出す理由は
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低コストで移植できて単に儲かるから、というのが理由なんだよなぁ
会社としては既に業績は絶好調
FF16の開発費捻出?アホか、総資産2600億円、純資産2000億円の会社だぞ
FF16の開発費に100億円かけて1本も売れなかったとしてもビクともしない
http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/finance/financial_highlights.html
なお、前作が700万本売上た女の子墓荒らしゲーの新作で大儲け
年が明けたらキンハー3でこれまた大儲け >>64
逆だろ
国内で死にかけたブランド復帰の為に
スクエニが頭を下げたんだろ
任天堂はプライドは高くて有名だからな
サードがやらないなら自分で達でやっちゃう企業だし。 >>73
ふむふむ
それを2000万達成のために魂売って許可(という名のクレクレ)したってことか スマホにもドカドカ出してるだからスペック満たしてるスイッチにも出すだろ
最早出し惜しみする理由もないし PSやスマホで出てたのをSwitchや箱で出すってだけだしな
8はその移植版が無いから無し
比較的最近出た12くらいじゃないか嬉しい人いるのは
つまりたいした話じゃない >>72
第一四半期についてはよく見た方が良いよ
スクエニHD、1Qは売上高20%減、営業益66%減に 期中に家庭用ゲーム機向けの新作なし ネットコンテンツも前期配信タイトルが想定下回る
https://gamebiz.jp/?p=217277
記事のタイトル見りゃ何が原因だったか丸わかりでしょ
第一四半期に「新作なし」ってのが原因な
だから前年同期比でマイナスになっただけ
じゃぁこれからは?って話
9月はトゥームレイダー、年内はドラクエビルダー2を主戦力として
年開けはキンハー3で爆益の流れを維持しつつスイッチ用にFFシリーズをじゃんじゃん投入
なにが長期停滞だよ、アホか、バカが >>74
自分が社長なら誰でもこの判断するわw
日本で愛されたブランドが崩壊しかかってたら
お前ならどうする?
日本で一番話題のある一番勢いがある
一番売れてるハードに出して
ブランド復帰を狙うのが当たり前だと
思うよw
それ以外の方法はない。 >>77
ゲハはレベル低いのは昔からだけど、たまにとんでもないガイジが現れるよね笑 >>78
で、任天堂はこれ幸いといただきますしたわけだろ?
プライドないのかねぇ ソニーの買いこみで無理やり100万以上という実績残したが、
もう国内でFFナンバリングはミリオン届かないレベルの力しか持ってないからな
そうとう危機感持っただろう >>81
お願いされて断る理由がないし
お互い得にしかならない。
まして付き合いがある会社だぞ
いちいち昔話で許さんとか君ぐらいな
もんだろ 1987ファイナルファンタジー
1988ファイナルファンタジーII
1989
1990ファイナルファンタジーIII
1991ファイナルファンタジーIV
1992ファイナルファンタジーV
1993
1994ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997ファイナルファンタジーVII
1998
1999ファイナルファンタジーVIII
2000ファイナルファンタジーIX
2001ファイナルファンタジーX
2002ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009ファイナルファンタジーXIII
2010ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015
2016ファイナルファンタジーXV
これじゃあな そりゃFF出しますって言われて断る訳ないわな
腐っても鯛だし スクエニの決算については為替レートの影響も大きい
今や海外向け販売の比率のが高いからな
スクエニの想定為替レートは知らんけどカプコンが1ドル110円だから同じくらいだろう
今現在1ドル112円16銭だからもし想定為替レートがカプコンと同じ110円なら上方修正の余地が出てくる >>84
残念ながら、そこまで態度軟化した事実が任天堂の衰退を物語ってるんだよなぁ
当時知らんの? 新規獲得のためとか言ってる奴はアホなのか?
ただの小銭稼ぎだよ
リマスターなんてやるのは、そのゲームの世代のおっさんだけ 国内のブランド回復
全盛期350
最近200が100まで落ちてる
-150、100は大きい
まあでも無理
ユーザー置いてきぼりの開発の趣味先行になってて
それが面白くないんだから落ちてるわけで
決してハードのせいじゃない
任天堂ハードで同じの出してても同じ結末
PS思想の影響なのか子供放置もまずかった ってか2018年度内に一本も出ないのかよwww
慌てて任天堂が土下座してスクエニに頼んだっぽいよな >>91
スマホ版そのままでいいから1とか2とか4も出せばいいのにな
まあ俺は十分やったし実際小銭稼ぎならそっちもありだろ
いや散々任天堂機で出たそいつらより出たことなかった7以降のがインパクトあるのはわかる 小遣い稼ぎとか言ってる場合じゃないよなぁ
FFブランドが国内で死ぬかもしれんのに >>95
小遣い稼ぎながら名前売ればいいやん
ていうか今スマブラやってるような小学生は本気でクラウドってスマホやシアトリズムのキャラと思ってそうだし >>89
そういうのは衰退とは言わんだろ
単に度量がデカくなっただけで マジレスするけど
XBOXONEでリマスター出すからそのついでだぞスイッチ版 FF13を最後に100万のFFユーザーが卒業して、
それを補う100万の新規ユーザーなんてそう簡単には育たんわな
せめて卒業した人の何割かに戻ってきてもらわんと
オクトラでオッサン層への手応え感じたんだろう >>99
確かに山内くんはお世辞にも度量が大きいとは言えなかったかも笑 ソニーの拘束力の低下によるものだろう
任天堂はニンテンドウ64の頃からFFのナンバリングには全く頼らずにやってきて、
尚且つスイッチは絶好調なのに、どうして任天堂がスクエニに頼み込む必要があるんだか
任天堂は「来るものは拒まず去るものは追わず」というのが昔からの経営方針だ
PS4=泥舟
スイッチ=ノアの方舟
週販スレを見りゃ素人でも分かるわな 十代の70%がFF知らねーんだから危機感持たないと psとのなんらかの契約が切れたか株主対策じゃねえの今の市場でいつまでもps独占とかしてたら株主が黙ってねえだろ >>95
この手の馬鹿はほんとうぜぇよなぁ
そもそも国内販売が300万だったのが100万に減ったってのも説得力が無さすぎんだよ
まずそれ、パッケージ版のみでの比較で、PS2当時は存在しなかったDL販売の比率が高まってるから比較対象として不適切
次にPS2当時は無かったsteam版FF15を日本人が買ってる分も含まれてないから比較対象として不適切
最後に、FF15が国内100万本ってのは1年も前のデータだ(2017年9月時)
比較対象としてるPS2時代のFFは数年にわたる販売データを用いて、FF15だけ1年未満の販売データを用いて比較している
お前の比較対象のやり方がどんだけ卑劣な行為か、これで分かったか?
それと少子高齢化の影響も考えような
FF10が発売された頃の18歳人口は150万人↑で今は120万人だ
これらを総合すると国内ブランドの衰退なんて起こってない事が分かる >>107
あららら、そんなに漢字たくさんつかっちゃ、任天堂キッズが読めないよ >>107
さすがに無理あるだろ・・・・
客層からみてもFFのDL比率なんてさほど高くないと思うぞ >>1
たったらGC、Wiiに7、8、9移植してただろ
前世代であるPS1タイトルをPS2以上のスペックがある機種に移植できないわけも無し >>53
それPS4の時点で8がハブられてるってことじゃん >>107
DL版が増えようが少子化だろうが
ドラクエやぶつ森みたいな他大型ソフトは売上変わらんしゼルダは数倍に伸びてるんだから
FFだけ300が100になったのを当然みたいに言うのは頭悪すぎる
他ソフトのほうが水面下で売上伸ばしてるしな いや第一、DL版の比率がそんなに大きな規模なら
それを読み切れずパッケージ版を市場に溢れさせて
DL版を比較にならんほど値崩れさせたスクエニの読みがアホって事にしかならんし >>112
販売期間が違うだろってのがまだ分からんのなw
しかも比較対象は今度は別ゲーになってるし
同じシリーズで同じ販売期間で比較しないと無意味
なおかつDL分とPC版も加えてな >>12
年収500万、9人1年でコスト4500万てwwww
社会人になってから数字は語りな >>114
その基準で比較したって、落ちてる事には変わりないと思うぞ
DL版とかPC版なんてのは、日本においては微々たる違いでしかない。
もともとパッケ版だって、普通にFFの売れ方の読みで出荷してるものがあれだけ余って値崩れしたんだから、
それが全部DL版に移行したなんてありえんし
日本でオン専じゃないゲームのDL比率なんて、いくら良くても25%。
PC版の売上は明確じゃないが、少なくとも40万本を超える事はないし、良くて5万本の世界。
FFみたいな90年代ファンが主流のゲームなんて、ほとんどパッケ買いの客しかいないよ PSのDL率て40%だかで、この間騒いでたよな?
更にPC版て世界で100万ぐらいだろ?
この辺加味しても日本は前作割れしてるだろ ドカドカ移植したとして、ニシ豚にベアトリクスの魅力が理解できるとは思えないんだが FF16なんかいらない
前から言ってたみたいにミドルレンジのRPGをたくさん出してくれればいい
オクトパスみたいなね
FF5と6のリメイクが来てくれればなお良し。これはPSのソフトじゃないからPSファンに口出す権利はない。 オフメインのRPGで、日本でDL比率40%は流石にないと思うけど
仮に40%だとしても、166万にしかならんわな
PC版が日本で10万売れるとかも疑問だけど、仮に売れたとしても、ね 純資産って別に現金積み上げてあるわけじゃないってことから話さないとダメなのか? FF16の開発費ってよりもFF16出すための地ならししてるんちゃうの? 営利いくらで回してんのかもわかってねーじゃねーか
額面見てわかった気にならずもっと勉強しとけ そのDL買った熱心な奴等も一ヶ月後に福袋入りされちゃ流石に次は買わねーだろ
もう全てが遅すぎた 地ならしと言っても、てんこ盛商法では、正直そんな売れないと思う。。
そもそも古い上に、RPGばかりそんな一度にやる暇はない、つまりまず売れない。 まずつまんないからな
純粋に
ネームバリューで落ちながらも生き残ってるだけで 若い世代に、FFってこんなもんかと落胆させて
現行ハードのFFを買わなくなる効果はあるかもしれん 今後の為の話題作りだろ新規ナンバリング作はSwitchに出さないだろうけど
FFを広く認知させるのには役立つわけだし >>132
IGNと並ぶ大手海外ゲームメディアGame Informerが今年3月に発表した
読者が選んだオールタイムベストゲーム300本(グレーテストゲームリスト)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマー目線に近い評価)
FFシリーズ
296位FFT獅子戦争
270位FF13
244位FF3
235位FF12
197位FFTアドバンス
196位CCFF7
164位FF14
146位FF4
128位FF11
97位FF8
86位FFT
51位FF15
49位FF9
33位FF10
13位FF6
7位FF7 >>132
若い世代じゃないけど
初めてプレイしたFFが10で発売日に購入した
そこから過去作をプレイしたけど全部ゴミだった たぶん4chがというかゲハが1番FFの評価低いと思うから少なくとも過去作は普通の人は楽しめると思うよ ユリパ、オイオイヨ、ファルシのルシがコクーンでパージ、つれぇわ
もう15年以上普通の人にはFFというブランドは笑いものにしかなってないんだよなぁ >>138
映像が綺麗になったからキモいだけで、割と最初からそのノリなんだけどね 昔の作品が、今の時代に最適化されてるとは思えないが、それが今のゲームの礎だから、当時のゲームがゴミとかは、自分は絶対言えないなー。
少なくとも、当時のFFブランドは、必ず何か新しいことをやってたんだよな。システムにしろ、売り方にしろ。 FFT・武蔵伝1・TOBAL2・デュープリズム
この辺をだな。失った時間を速攻で取り戻せよ。はよ FFは10移行は満足度も下がりっぱなしで若年層の認知度もヤバい
>「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。
ttps://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
そんでいまさら全年齢に人気のゲーム機でなんとかテコ入れしようってなったんだろ
去年のスイッチ品切れ祭りの頃から計画されてきた流れだろうし
他メーカーのスイッチ参入だって同じだ 今の若い奴等に糞ローポリのFF7なんてやらせたってセルフネガキャンにしかならんと思うぞ
見た目が酷すぎて200%投げ出す PSは見限られたって事実がそんなに辛いんか??
次世代機が期待出来るのは箱とSwitchでPSはもう限界とか誰もが分かってる状態だからしかたないだろ… FFリマスターが売れればそれでいいし
売れなければ今後SwitchにFFは出さないってなるだけだろう スクエニ的に若年層狙いって目標はありそうだけど実際にその若年層が食いつくとは思えないなぁ >>144
田畑氏:
一つのゲーム機が,据え置き機にも携帯機にもなる。
ずっとゲームに触れている僕達からすると,割と“普通”に近いアイデアでも,
一般にはそうじゃなかったわけです。
それなのに僕は,その部分を見落として「性能が〜」という全然違う尺度で考えてしまっていた。
そこには一般との大きなズレがありました。
今やNintendo Switchは,テレビの情報番組にも取り上げられる存在です。
それ以前にゲーム関連で取り上げられたのは「Pokemon GO」でしたから,すごいことですよね。
根本的な事に気づいてしまったのか >>148
まあ、今の完全にスマホやニンテンドーから入ってるユーザーを拾うのは厳しいだろう
俺の様なFF脱落組をすくい上げるしかなかろうな
FF〇〇までは楽しかったとか、ゲハで愚痴垂れてる俺の様なヤツを
そこがスタートだろうな
まあ、せいぜいすくい上げてもらおうか。やれるんならな >>144
やばいのはお前だろう
田畑は仮定の話として「たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,
何かやらなければと思いますよ」と言っている
そしてその調査結果とやらはどこにも無い
70%知らないというのは仮定の話。だから田畑も「たとえば」と前置きしている
その調査結果とやら出してみ それにしても異常なほどCS業界はリマスターリメイクが目立つようになったな
どんどん比率が高まってる >>1
田畑「10代の70%以上がFFを知らない」 世代交代と任天堂ハードで
ファン拡大だよ
子供から大人まで
結婚して子供ができる
この法則で任天堂はファンがいる
ソニーにはない
なぜ?
結婚出来ないから子供できない
国内ファンは減ってるそれがソニー
海外は文化が違う もう20年も前の内容を出されてもなあ
それに今の乱造FFの『皆さんご存じの』って作りのキャラゲーだよね、アレ
製作側が懐古になっちゃっているのに新規が振り向くわけ無いじゃん… ID:SRaPbw010
何だコイツ現実逃避し過ぎだろ
ほんとゴキってこんなんばっかだな スクエニは実は収益の7割がスマホ(DQとFFが同時に出た2017年のみ例外)のスマホゲー会社だよ
すでにコンシューマーでは食っていけてないのが現実
なぜかゲハではひた隠しにされてるけどね 崇拝してるFF7が任天堂ハードに出るのって屈辱的なのか? FFリマスターの若い世代の反応が薄い薄い
原因はそこかな
もう手遅れのような気もするが 旧作じゃ若年層は取り込めなさそうだよなぁ
なにもしないよりかはマシだろうけど・・・ FFブランド(笑)が死ぬかも?
ブランドとしてはもうゾンビ状態じゃねぇか >>164
安心してください
オクトパスの続編ももう確定で
FFは今後はSwitch独占な 儲かるから、じゃなくて野村の糞馬鹿が15で大金垂れ流しただけでは飽きたらず、
リメイクですらも一回頓挫させたからだろ
少しでも集金出来るとっから回収しないと駄目なんだよ スマブラに参戦したあのクラウド主人公のFF7がスイッチに登場!とかTVCMでやるのかね? UBIの社長がおっしゃる通りCS機は次の次世代機でなくなる。
ゲーム会社としてはもうハードで括るよりもとにかくゲームの名前を売らなきゃならない。
クソガキがゲーム機に触るのはスマホか任天堂機のふたつ
やることは間違っちゃいない。 switch版のクラウドはスマブラのモデルを使ってどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています