ぶっちゃけFF7ってリメイクよりリマスターの方が求められてるよね
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求められてるってどういうこと?リマスターなんて何年も前に出てるじゃん リメイク成功したら大作になるけどまぁ無理だろうな
ゲーム作らないでおにぎりアピールしちゃうくらいだし フルリメイクするなら
あえて8bit風にすりゃいいのになと思う
その一環でIPを広く開放して
「ぼくがかんがえたさいきょうのふぁいふぁんなな」
をインディーズに多数作ってもらう モデリングを多少いじる位でいいけど
今あるリマスターはショボすぎてキツい ブームに乗せられて当時は楽しんだけど考えると何が面白かったのかわからん ブヒッチに出た途端任豚が狂った事言い始めるのはもはや恒例行事だな 今PS4に出てる1800円のやつリマスターじゃなかった?
まぁ、リメイクもめんどくさそうなゲームになる気配ムンムンだけど >>12
そうだよ
9もスマホ→steam→PS4ときてのスイッチ移植 当たり前だろアクションRPG化なんて誰も望んでないのに リマスタープラスアルファくらいで良いよな
アクションゲームにするのは完全に間違っている路線 今のスクエニだとリマスターと言ってもオリジナル以下の劣化版しか出さないから期待できないんだよな リメイクは失敗臭しかしないからいらんな
リマスターは検討はするけど買うかどうかはわからん まずFF7が求められているというのが勘違いだろ
ごく一部のマニア以外は、盛り上がっていいね、俺は買わないけどという感じだろ JRPG的な想像力ってのは、あくまでドットやローポリデフォルメの世界だから成立してたわけで
それを現世代機のグラフィックでやっても「ファンタジーの不気味の谷」というか「ハイパーリアリスティックなアニメ絵」がゲーム世界全体に違和感を生むだけだからなあ
FF15もホストホスト言われてるがFF7リメイクのクラウドも十分ホストなわけで方法論自体にそもそも問題がある
それはたんにキャラクターの表現についてだけではなく、世界観についても同様であり、ローポリのポリゴンだから許されていた漫画的な世界観、お約束というものが
リッチでリアリスティックなグラフィックで条件付けられた世界の中では、どこか不自然で違和感を生むものになり、そのユニークさもろとも窒息死させられてしまう
おそらくクラウドの女装とか、蜜蜂の館シーンとか、明らかにゲイっぽい連中の登場するシーンとかはカットされるか大幅に内容の偏向を余儀なくされるだろう
しかしそれこそが実はFF7、いやJRPGの魅力なのであって、そういう漫画的なジョークやユーモアに代表される想像力は、写実的なリアリズムとはすこぶる折り合いが悪い
何もかもをシリアスに描こうとすると、本質として「おとぎ話」でしかないJRPGは滑稽にしか見えなくなる
また、JRPGのもうひとつの特徴は、それが「見る体験」ではなく「読む体験」だということにある
舞台劇を眺めるように俯瞰視点からキャラクターのテキストウインドウを通じて大量のテキストを読ませることでキャラクターと世界を物語るのがJRPGだが
これを現代的なゲーム体験に置き換えるのはかなり困難をともなう
FF10以降のJRPGはそれをカットシーンによって置き換えようとしたが、これはゲームプレイからの切断を伴うので大半のゲーマーには受け入れられなかった
カットシーン以外の部分でキャラクターや世界を物語らせる方法はあるにはあるが、結果としてFF15のように単に舌足らずなだけになってしまうものが多い
あの量のテキストをきちんとリメイクで表現しようとすると、どうしようもなく冗長か舌足らずかのどちらかになってしまうだろう
その意味では三部作化というのは、テキストとして表現されたシナリオを丁寧に掬う意図があってのことかもしれないが、ビジネスとしては悪手と言わざるを得ない
まあこれほど最初から失敗することが決まっているリメイクというものもない 俺はアクションにするならガチガチに作ってくれるならありだな
FF15みたいに半端なアクションにされたら困る >>20
FFシリーズにおける7の特異点は
小説でいう叙述トリックを持ち込んだことだろう
操作するキャラクターがティファに代わるシーンで
プレイヤーが見てきた演出が“本当にあったこと”なのか疑わしくなる
ここをどう焼き直すかが肝といって差し支えない
サイドストーリーをどれだけ掘り下げても
このギミックがオリジナルにあった以上
クラウドの妄想フィルタ越しなんだろ?では興ざめだ リメイクはいらないんでね
スイッチに必要な方を手に入れたわ スクエニのやる、やりたいリメイクは求められてないと思う
いつ完成できるかも把握できないシロモノとかユーザー的にはどうなの オリジナルよりも遊びやすくする今風のアレンジは歓迎だが、
設定が一緒なだけの全くの別ゲーはファンは求めていないわな >>20みたいなドット絵だから許されてた理論を言うやつまだいるんだね…
壊れたレコードみたいに死ぬまで何百回言えば気が済むのかね
ゲームなんだから一部滑稽なぐらいの方が面白いのは洋ゲーが証明済みなのに
一度覚えた売名教授や評論家の受け売りをいつまでも言ってる爺そのものだよ >>27
あれは相当低予算でどっかの零細に丸投げしたんだろう
フルポリゴンにしたのに表情の変化もろくにないんだぞ
>>26
それをやるとFF15みたいな後半が打ち切り漫画みたいなダイジェストになる
FF7はただでさえオブジェが大手の洋ゲー並にゴチャついてるから手間がかかる もうゲームとしてじゃなく看板としてしか扱われないから >>29
とにかくマウントを取ってやろう、ディスってやろうという意欲だけは伝わってくるが、何かを語っているようで何も語っていないな
どうでもいいが、ドット絵だから許されてた理論って具体的に誰が主張してるのかね?
>ゲームなんだから一部滑稽なぐらいの方が面白いのは洋ゲーが証明済みなのに
日本語が読めないんだろうが、誰も滑稽さをゲームに取り込めるのはJRPGだけとか言ってないので、反論としてなんの意味もなさない
JRPG的な想像力、漫画的な世界観やジョークやユーモアが窒息死してしまうということを言ってることからわかるように、
ここで問題にしているのはそういう漫画的な世界だから説得力を持ち得ていた「滑稽さ」なのであって、「滑稽さ」そのものではない
むろん洋ゲーには洋ゲーの「確からしさ」に基づく「滑稽さ」が存在しており、それはそれぞれに滑稽だろう(当たり前だが)
しかしイケメンの主人公が女装して女衒や買い手に女と間違えられたり、ボディビルダーとスクワット勝負して
アイテムを手に入れるみたいなゲイジョークは、ポリコレがどうこう以前に整合的な世界の「確からしさ」としてふつう成り立たない
まあ龍が如くのようにそれ自体がジョークでありギャグであることを全く隠していないゲームなら話は別だが
FF7のリメイクは、そういうマンガ的世界だから許されていたお約束やシナリオ展開を、より「シリアスで現実的なもの」にする作業に
きっと追われていることだろう
ところで「ラスボスはだいたい神かその反対の存在としての究極の悪」とか「主人公はだいたい十代の少年でパーティーの同年代の
少年少女と世界を救うために旅に出る」などというJRPGのお定まりもあるが、こういうクリシェが今になると鼻白んでしまうせいは、
それが使い古されているからというだけではなく、表現の形式にも関わっている
テキストからムービーへ、ドットからポリゴンへ、ポリゴンからより写実へ、と表現の形式の抽象度がどんどん減っていくにつれて、
作品自体の抽象度そのものも減っていくので、その抽象さに居直ることで許されていた表現の飛躍が、許されなくなってきている >>33
> より「シリアスで現実的なもの」にする作業に
> きっと追われていることだろう
真っ先に削除して
カッコいいエピソードに書き換えてくるんじゃね
このチームがやりたいのは
CGアニメ(1シーン、1カットの継ぎ接ぎ)を作りたいだけだから
散らかすだけ散らかして間延びする
整合性を気にするだけの器用さがあるなら
ゴールから逆算して既に販売できてる リマスターで十分
FF7なんてこんなもん
当時でも残念な部分は多くあった
思い出で補正して遊ぶゲーム もうにわかの癖に調べることもしないでスレ立てるゴミ死ねよ リメイクならでかい糞をひねり出すし
リマスターなら劣化粗悪品だ
ほんとスクエニファンは地獄だぜ! モデリングとかモーションなおしてゲームはそのままでいいのにな >>19
それ。
もう古すぎて知らない人の方が圧倒的に多いゲームだよ
プレイした知ってる人はかなりのおっさんで買わない。
となるとなんだかよく分からんゲームという存在にしかならん というかリメイクは時のオカリナ3D的なリメイクでいいんだって
グラをリファインして遊びやすくするだけで良い ディスクのつなぎ目がそのまんま
物理的にディスクを変えるわけじゃないけど
はい、変えました処理をするのかだけ気になる
これで戻れないエリアとか生まれたわけだし >>43
ワロタ。なにこれMOD入れたPC版?
でも確かに求めてたのは別物アレンジじゃなくてこういう正当進化リメイクだったんだよなあ。 さすがにPS1初期のあのクソポリゴンは今の時代にはキツイな
8とか9は少なくともグラフィック的には今やっても行ける感じがする(ロードとかがキツイけど)
7は余計な内容を変えずグラフィックを10並にするだけで良い気がする(それでも結構金がかかりそうだが) PS2末期辺りにサクッとリメイクできてればこんなハードル上がらなかったんだろうけどね
実際そういう話もあったみたいだけど映画がコケてお流れに リメイクは一からRPG作る労力と変わらんし、下手すりゃそれ以上だからやりたくない
ってな言い訳も野村が当時言ってた
そりゃ無能が作ったら時間かかってしゃーないだろうなと今は思う あの独特な箱庭感が好きだったのにあれがなくなるとちょっと…… FF12HDか零式HDをまんま流用してつくったって良かったのにな
そんな10年近くかけて完全新規に一本つくるくらいならw >>43
MODはまぁ、あれだけど
なんでこんなに楽しそうなんだろう >>46
それな
この程度のマイナーチェンジなら数ヶ月あればできそうなもんだがやってくれないもんかね モデル作り直して他がリマスターならアリ
当時のローポリを高解像度化しても無理なものは無理 9までのFFは背景がプリレンダの一枚絵だからバイオ1のリメイクみたいにイチからレンダリングし直して背景を作り、
キャラモデルやアニメーション、エフェクトを精緻化するだけならそこまで費用はかからずできるだろうな
いまやってるリメイクみたいに全方向から3Dモデルを作り込まなくて済むから圧倒的にコストは低くなる
たとえリメイクするにしても、三部作化みたいな、明らかに出来っこない大風呂敷ぶち上げて際限のない開発地獄にはまり込んで
ファンの心の中にあるノスタルジーを台無しにするぐらいなら、こういうアプローチのほうがまだよかっただろうに、と
https://kotaku.com/artist-re-imagines-one-little-corner-of-final-fantasy-v-1787838777 PS1のは今やってもつまらんと思う
戦闘のロードクソ長いし PS4のリマスターも買ったけど結局プレイしてるのはPS3アーカイブスのオリジナルだわ リマスターよりはリメイクがいいけど、今やってるみたいな大規模なものじゃなくて、ff15ポケットレベルでもいいわ リマスターというべきかどうか判らんが、
当時のまだ荒かったローポリをPS1後期レベルまで持っていって、
ローディングとかも短縮して、インタ版で見られたようなインターフェース的な部分の
改良とかがあればそれで十分じゃないのかと
このゲームに限らないが、PS1で多用されてた一枚絵マップはどこが通れるのか、
入れるのか判りにくいという欠点がある
これを今のゲームのように透過ガイドマップ的なものを付けるだけでも結構やりやすくなるんで無いかと思うが
まぁ当時一枚絵ってかなり便利な表現方法だったようで、エリアによって視点が変わったりとか茶飯事だったから、
そういう手を加えるのは結構大変なのかもしれんが >>22
クラウドが実はソルジャーじゃなくてモブ兵士だったってオチは当時感動した
あの衝撃があったから今でもFFシリーズのマイベストは7
エアリス死亡イベントも「ゲーム部分よりストーリー優先したんだな」と思って普通に受け入れたし
ハードがSFCからPSに進化したことでこういう演出が可能になったんだなと
逆に天地創造とかヘラクレス3の衝撃展開はドットゲーだからこそ記憶に残る
こっちはPSで無理にポリゴン使ったら興ざめしたと思う
今のハードなら全部どうとでもなるけどw 実際はFF7以降じゃなくて、FF6以前のリメイクやリマスターが求めれてる FF7の特別長くも無い話を3分割して2〜3年おきにやるとかリメイクに期待してる奴ってマゾなのか? >>64
ティファ視点での仕掛けから逆算すると
エアリスはクラウドに殺されてる
「シェシェシェのシェー」みたいなラリった状態で
馬乗りになって殴り殺した
本人の意思で薬物中毒になったわけではないから
気の毒な話ではあるけれど
win版ではここがマイルドになってるらしいけど
この悲惨さを残さずにリメイクしても
当時以上の衝撃は作れないだろうし
仕掛け自体を変える別作品になってしまうだろうな 7のあとのFFは全部つまらないという認識の者が作らないとダメダメ 求められてるのは7じゃなくて完全新作ナンバリングの方じゃないの (ただし野村率いる今のスタッフを一掃した後の)完全新作ナンバリング
だな >>67
じゃあ、無視してればいいじゃんw
なんで興味もない、買う気もないのにいちいち叩くの?
まして、どんなゲームか殆ど公開されてない現状でさ どうでもいいけどセカンドライフでミッドガル再現したエリア見てリメイクのハードルが個人的に上がってる
アレかなりクオリティ高かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています