【独占契約】ファイナルファンタジーがソニー以外のコンソールでは決してリリースされなかった理由
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https://www.spieltimes.com/news/why-the-final-fantasy-series-was-never-released-for-non-sony-consoles/amp/
チェックリスト
・スクエアはソニーと独占契約を結んでいた
・ソニーはスクエアに多数の株式を持っていた
・ソニーは2014年に株式を売却したが、他のコンソールは低迷していた
・メジャーファイナルファンタジータイトルは2019年にスイッチとXbox Oneに登場する
木曜日に、スクウェア・エニックスは、Xbox OneとSwitchの複数のファイナルファンタジータイトルがデビューすると発表した。
ファイナルファンタジーゲームは、最初の6タイトルを残しておいて、最近までソニー以外のコンソールには移植されていませんでした。
開発者がそれを決めたのは長い歴史があり、その理由はEuroGamerの上編集者、イムラン・カーンによって簡単に議論されました。
この問題について、イムランはいくつかのつぶやき(最初にNeoGafに掲載)を投稿し、ファイナルファンタジーの開発者が失われた理由と、ファイナルファンタジーシリーズがプレイステーションの主要資産になった経緯を説明した。 ファイナルファンタジーのオリジナルクリエイターであるSquaresoftは、ソニーとプレイステーション独占タイトルを開発する契約を結んだ。
しかし、SquareがEnixと合併してSquare Enixを結成した直後に、その取引は無効になりました。これにはその背後にも物語があります。
それはファイナルファンタジーの失敗から始まりました。
それは忘れられないほど悪い受信を受け、大衆によって批判された2001 CGI映画だった。
失敗した後、Squaresoftは絶滅の危機に瀕していた。それはソニーが救助のために飛び込んだときだった。
これは、The Spirits Withinの後、SonyはSquaresoftに株式の18%を買い取ることを断ったからです。
ソニーは2014年にそのシェアを売却したが、当時Wii UはWii Uであり、Xbox Oneは森で一見失われていた。スイッチはこれを行う最初のチャンスでした」と、イムランは書いています。 多くの人が理論化しているように、スクエアは独占契約のためにソニーのプレイステーション以外のコンソール用のタイトルを出版することを禁じられていました。
前者は、この状況に取り組むシェル・カンパニー、すなわちゲームデザイナー・スタジオを創設した。
しかし、スクウェアが日本のビデオゲーム会社の台東を買収した後、ゲームデザイナーズスタジオは崩壊した。
イムラン氏は、「これは決して確認されていないが、20年後に初めてPS1ゲームが他のコンソールに上がった」と、イムランはフォローアップのツイートに書いている。
ファイナルファンタジーVII、FF IX、FF X、FF X-2、FF XIIは来年、スイッチとXbox Oneの両方に登場する。 13と15は箱とマルチじゃね
あと過去作はPCに出てる ドクセンドクセンって騒いでたのはチョウセンの会社、ソニーだけで
それをゴキブリが「独占!独占!」って騒ぎ立ててた
ああ〜〜〜なるほどね 関係がはっきり見えてきたな しかし、SquareがEnixと合併してSquare Enixを結成した直後に、その取引は無効になりました
箱とマルチになってるから当然だわな MSからもAppleからもgoogleからもリリースしてたけどな
任天堂からは最近無かったけど ゴキブリちゃーん?
ユーロゲーマーにばらされちゃったね
あとここがswitch版シティーズの批判記事も書いてたから忖度とか言うなよ? FF11「え!?」
FF13「え!?」
FF15「え!?」 FFってPCでも出まくってたやん
叩くの前提で記事書いてるやん >>30-32
スレタイだけじゃなくて記事の中身も見ろよ でも中身伴ってない野村FFを独占すると、ハードのその後のセールスに悪影響を及ぼすよな
これ正直ソニーにとってみれば朗報なんじゃないかと思う
大作だからと無理矢理持ち上げてユーザーの信頼を失う事は今後無い訳だし >>32
この記事でもスクエニが合併した時点で無効になってると書いてあるんだがなw
13からは箱マルチだし 印象的なのは発表を、ダイレクト延期まで待ってるってとこよな
PSマルチであるチョコボやワールドマキシマですらもダイレクト延期に合わせてると言う…
15PEはストアスケジュールがあるからどうにもならなかったんだろうが >>33
うん
だからFFはずっとPCにも出してるよ 何か問題あるの?
そういう契約を結んでビジネスしてんだから当然だろ
ボランティアじゃないんだからさ スクエニがわざわざニュースリリースまでしての事だからな
単に過去作をマルチにしただけ、て思ってると見誤るかも PS1サターンの頃までマルチしてるところはあるにはあったけど
今みたいにマルチが当たり前という状況じゃなかったような気がする 過去作を独占にしておけばシリーズのファンはそのハードで買うから独占にする価値があった
ダクソ1、デスティニー1とか国内の箱相手にソニーが使ってる手 >>46
DSでもリメイク出てる
スクエニ合併前の話だろうね 結果任天堂も自力つけちゃったからいいんだか悪いんだか PS1時代は売上的に全盛期だし押さえておく意味もあったな
世代が変わっても、ここが任天堂ハードに流出したら…って考えはあったと思う FF7は海外ではPCにも出していてFF8は国内でもPC版があった
FF9からFF12まではネトゲのFF11以外はPSのみだな ・ソニーはスクウェアのFF7-12を独占契約していた
・スクエニに合併されてPS以外にも出せるようになったのでFF13以降はマルチに
・2014年にはソニーがスクエニ株を売却した為自由になったがWiiU/箱が死んでた
・なのでSwitchが出て満を持して独占され続けたFFシリーズを投入する 2019年にFF16が出るわけないだろ。仕事遅い事にかけて絶対の信頼があるスクエニを舐めてんのか >>51
ソニーはPCを別の市場って考えてるみたいだな
スト5にしてもPCマルチだし、クロスプラットフォームもPCだけはOK出してる >>52
13と15が任天堂ハードにマルチされなかったのはハードがゴミだからって事じゃんw GCのFFCCは
任天堂との和解の条件の一つに任天堂ハード用のFFを出せ
というのが入っていたので作られた政治的なタイトルとゲハで見たが
真偽は知らんな ゲハカスと同レベルの議論でも
英語だとちゃんとしたソースなる不思議
結局こいつの憶測やんけこの記事 FF16/FF7はSwitch2の性能・売上次第ってとこか >>53
長らくCSは独占されてた過去のFFメジャータイトルが他の機種に出るって事だろ WiiUが死んでただけで箱はまた違うだろ15もマルチで出たし
そもそも14年頃はまだPS4と競ってた こういうのもあったし普通にやってるだろ
スクエニ「KH3とFF15のXbox版を日本だけ出さない契約は期限切れ」
RPG Site @RPGSite
The deal where they don't release the Xbox versions of these games in Japan has expired.
http://twitter.com/RPGSite/status/344494423385710592
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どうりでpswのFFはクソゲーだらけなわけだ
開発者もいやいや作らされてたわけだからな >>1
バラされるってほどの内容ではないな普通の企業間取引の話
ただソニーはこういうの隠して他者は汚いとステルスネガキャンするからアンチを増やす てことはもうFFは売り上げ伸ばすのに手段を選ばないって事だよな?
独占契約とっくに終わってるんだったら
もう7Rも出しちまえよ >>66
アホの方の吉田は独占なんて古いつってたな FFCCの時って、スクが土下座してきてるんだから普通はナンバリング要求するよね
それがあんな変則的な感じになったのは、やっぱなんか契約あったんだろうな FF7Rは先行独占だっけかこれもソニーの金が入ってるわけで・・・
最初から最大限売ろうと努力しないスクエニがクソなのか自社の事しか考えないソニーが悪いのか
まあどっちもクソだわ 記事を見てない奴が擁護して草生える
出てたじゃんって言う前にurl先を見ろよw Final Fantasy XV PE Booting in Yuzu ONE DAY after Release on Nintendo Switch
https://www.youtube.com/watch?v=dA53_i1ZwxA PSの主要資産が完全に他ハードにも提供されることになったのは事実だな
ゲーム史の1つの転換点 >>64
この「日本だけ出さない契約」の方がやばいんだが 契約の問題もあるがハードの性能問題も少なからずあるだろ
PCや箱は性能的に問題ないけど任天堂ハードはどうしてもそこで引っかかるからな 7Rはswitchでも出るかもな
UE4だし不可能って事もないだろ ソース読まず意味不明なこと言ってるPSガイジ多すぎ >>58
断絶してた任天堂とスクウェアのよりを戻した作品で
故山内組長が自分の資産でファンド作ってスク河津に作らせたのがFFCC
なので本来はPS4に出ることはないとされていたけど
FF本編とトレードで出す事を任天堂も合意したんだろうな
FFCCリマスター独占に拘るよりもFF本編移植の方が任天堂は恩恵デカいし FFがPS独占してた時期って短いよな
5年くらいか? FFCCの販売元はスクじゃなくて任天堂だったような気がする >>74
土下座したってどこソース?
俺がしってるのは株主総会で投資家に任天堂に頭下げてでも
携帯ハードでゲーム出させてもらえって言われてスク側が
「土下座してそれですむ話ならやってます。」みたいな回答を下までだが で
KINGDOM HEARTSリマスターはいつ出ますか? 結局ソニーに飼い殺しにされたってわけか
ざまあねーな 7Rはスイッチで出す以前にまずPS4で1作目を出そうw
まずはそこからだ >>90
最新ナンバリング限定の話じゃなくて
何らかのFFというのであれば
2000年末にワンダースワンカラーにFF1のリメイクが発売されたので
4年ちょっとになるな
PCも含むと独占期間は海外でPC版のFF7が出るまでじゃないの >>93
実際に土下座したかは知らんけど、当時の姿勢をそう感じたってだけさ
スク側の都合でまた任天堂ハードに出させてくれって事だし まぁFFが完全に脱Pしたということは歴史的な出来事だよ 64版FF6作ってたけど
阪口と任天堂上層部が喧嘩しておじゃんなったとかあったよね? そういやワンダースワンにFF出てたなw
でたらめだろこの外人 でもまああの時期の任天堂が切られるのは仕方ねーよ
ぶっちゃけてクソだったからな 脱任はスクエニだけじゃない
大半のメーカーが脱任し続けている
流出が止まらない・・・ >>102
あれは開発機材かそれ相応の性能を持つPCで作った技術デモだと思う マルチじゃなくて移植の話ね
確かに7以降の移植はPSハードばかりだった FF1〜6はちょくちょく他社ハードに移植されてるけど、7〜13は確かにWindows以外に移植されていない ハードメーカーしか得しないサード独占契約か
いかにソニーがゲームファンをないがしろにしてきたかがよくわかる
おま国強要契約もさっさと破棄しろ >>112
FF13はXBOX360とのマルチなんだが? 通りでゴキブリが桜井の「独占!!!」って騒いでたわけやな 8は事情あるのかもしれんが
どうせなら13も移植すりゃよかったのに 正直、騒ぐ様な話ではないわ
ドラクエ、FFの新規ナンバリングは
常に独占が基本だったし
当時のゲーマーもそこは織り込み済で
どのハードを選ぶべきか
頭を悩ませたんだから
FF、DQは独占が基本という
その不文律が崩れたのはff13 からだな
HD対応による開発費高騰により
独占販売では費用回収が成り立たなく
なってしまったんじゃないかな ソニーが金の力でスクウェアを買収
スクウェアのエライ奴に任天堂のネガティヴキャンペーンさせる
山内溥激怒
って流れだった訳か…
ソニー最低だねw このホラ吹きの言う通り「ソニーの特殊契約が無くなったから任天堂やマイクロソフトにFFが出るようになった」ってシナリオが本当なら
任天堂出資のFFCCがPS4で出る事に理由が付かないんだよなあ
単にソニーとか関係なしにマルチ展開する方針になっただけの話 >>121
PS2の頃まではマルチっていう文化がなかったからな
ハードの互換性も低かった
さすがに今の時代に金でソフト買うような真似をするのは任天堂くらいだけど そもそも任天堂が殿様商売しなければFF7も任天堂ハードに来てたかもしれんのに
これでソニーを叩くのはおかしいわ
当時の任天堂とスクウェアはかなり敵対してたみたいだし >>104
今見てみたらスワンのFFは2000年だったな
2001年の映画の失敗以降だから、そこの部分は外れてはいないだろ >>125
FF7の件はもう有名な話なんだから、調べればいいのにwww 任天堂は任天堂でオクトパストラベラーで独占してんだから笑える
今の時代でsteam版すらないとか FF1はファミコンだけでなくMSXとかいうPCだかゲーム機だかよく分からんシロモノにも出してたみたいだが
2〜6はPC版さえ無く任天堂ハードにしか出してなかったはず
7から12は家庭用はPSのみだな
無論これは現役時代の話で後で別のところに移植やリメイクされたりするようになったが
昔はマルチが当たり前じゃなかっただけかも >>118
FF13って容量38GBだろ?
switchのゲームカードはまだ32GBしか対応してないから物理的に無理なんじゃね?
当然PS3の720p出力からswitchで1080p出力になるだろうし スイッチマルチとかクソグラwwwとかいって叩かれまくるだろ大丈夫かw >>128
FFと違って資本的に逆らえない状況での契約でもないし、スクエニの判断でしょ スクエニは基本的に各ハードに独占ソフト出してるしね
箱でさえも >>133
任天堂が金で囲ってるからでしょ
ベヨとかサードの囲い込みは任天堂の方が露骨だよね >>133
7のPS独占も旧スクの判断なのにソニーガーしてるじゃんw >>37
Xbox側の発表も延期したダイレクトに合わせてるからな
ダイレクト内ではそんな大きな扱いじゃ無いけどスクエニ側はその調整をしてたってのがなんか面白い ソニーがいなければスクウェアなかったかもしれんしな 海外では初期の頃からマルチが基本だったようだけど
日本でマルチが基本になったのはPS360時代からじゃないのか 独占云々より国内で言えばプレステ3、4と不人気負けハードに出し続けてついにはミリオン割った話の方が笑い話だなw 映画失敗で潰れそうになった時MSが真っ先に支援を申し出た
スクはそれを蹴って自分からソニーに泣きついたんだよな >>135
ベヨはセガが金出さなくなって2の開発打ち切りになりかけたのたのを任天堂が拾っただけの話じゃなかったっけ?
>>136
FF7の独占はスクの判断でいいんじゃね?
FF7〜12のPS独占契約のことはソニーに逆らえない状態での契約だろうが、スクの自業自得だとも思うが PS1,2は覇権ハードだったことと映画コケから救ったんだから独占くらいはおかしくなくね? >>140
現役時代でと書いてるやん
例えばFF4はスーファミには出したけど
同時期の他ハードのメガドラやPCエンジンには出してないやん
現役時代というのは
こういうことを指してる >>124
俺は別に独占契約を否定しないぞ
それも普通に商売と言うものだろう
ハードメーカーによる
金銭的サポート
広告的サポートで制作サイドの負担が減り
品質の良いゲームが出来上がると言うのなら
ゲーマーにとっても良い話じゃないか
自分が持っているハードに出ないから
優しくないとか言わないでくれよ
独占タイトルと言うのは
独占するべき価値がある
作品でなければいけない
ハードを買ってでも欲しいと思わせる作品じゃないと
いけないんだから
マルチでは意味が無いんだよ >>123
>任天堂出資のFFCCがPS4で出る事に理由が付かないんだよなあ
任天堂は「販売」であって、権利を持っているわけじゃない
あとはバランスの問題だよ FF7以降を任天堂機へ移植していないのに、
FFCCはPSへ移植しますってんじゃ、対任天堂の体裁が悪いじゃん
逆に言えば、FF7以降の移植とFFCCの移植はセット案件だってこと スチームに出してたのはあーあー聞こえないのつもりなん? SFC FF6 300万本
PS FF7 1000万本
普通にこれが理由でしょ 映画でこけた損失は11で帳消し以上の結果を残しただろ? >>135
ベヨネッタ2は任天堂が金をださなければそのまま世に出ずに消えていたソフト
なのであまり参考にならない >>58
その前に「GBAにFF出したい」(多分456の移植)ってスクウェアが言ったのに、任天堂は蹴ったから、ガセだと思うぞ 映画で死にかけたのをソニーに救って貰った結果
日本でFFというブランドが死にかけてるのは皮肉な話だな >>155
あの時代から今の時代までブランドを維持できてるゲームなんて殆どないけどな
ドラクエすら廃れてるんだから >>146
PS4、箱、PCという巨大な市場があるのにSwitchに独占するというのは本当にソフトメーカーの利益になっているのかね?
Switchで動くものは他のハードではすぐ動くのに
少なくとも任天堂以外はソフトメーカーを儲けさせる必要がある
という点で認識が共通している
任天堂がサードからそっぽ向かれるのはそういうとこの話だと思うよ ゲハにいてベヨネッタの事情知らないはずがないのにベヨネッタ云々言ってる奴は風説の流布目的に決まってんじゃん >>158
Switch本スレではマイクラを知らない人もいるよ >>79
日本だけださないかわりに
それなりの優遇もあるんじゃね? >>1
11、13、15は箱で出てたやろ捏造雑魚豚 山内社長が作ったファンドの金を使い
任天堂が販売を請け負ったFFCCも今回マルチ化したので
ベヨや零も将来的にどうなるかはわからなくなりました 結局日本のゲーム業界を滅ぼしたのって久夛良木なんだよな
この2018年とうとう久夛良木が残した計略のすべてが崩壊した
これからいよいよ新しいゲーム業界になる
ギリギリ間に合うかどうか >>163
プラチナはソニーにもMSにも掛け合ってんだよゴキブリ 当時なら別に独占でもいいだろ
考えてもみろよ
PS用とN64用のFFを作るなんて地獄だぞ
全くハードの作りが違う
今でこそ簡単マルチにできるけど
昔は基本的そのハードに合わせて開発するのが普通だからな >>163
本来マルチになる予定だったソフトを独占するならともかく
そもそも出るはずのなかったソフトをだすのなら誰も文句言えないやん >Xbox Oneは森で一見失われていた
何をしてたんだよw 13の時に、開発中に独占契約契約が切れたとかいうギャグみたいな暴露されてなかったっけ >>169
名越のヤクザみたいだね
あれぶーちゃん叩いてなかったっけ? FF13シリーズは誰も知らない5流ハードGクラスターにすら出てた
単純に任天堂のみ頑なに除外してただけ >>174
当初PS独占だったのが箱版もつくるよって、流れからの憶測じゃなかったっかな? >>157
下心のある
平等主義者みたいなことを
言ってるんじゃ無いよ
自分が便利に暮らす為に
資金を投入して建てた橋を
競合他社に開放しないのは狭量だと
喚きたてる様なものだ 独占契約してたのはPS1、2で展開されたFF7 8 9 10 12の話でしょ
ソースでもいってるように
ワンダースワンはFF1 2 3(絶対に許さない)だから >>150
FF6は自社で海外だしたけど
7はソニーがパブリッシャーやってたもんな。
13の頃はJA地域(アジアの中東とインドを除く地域)の日本以外でPS3がソニーだった。 え?DSやGCのFFは無かったことシリーズになったの?
確かに駄作だったけど >>187
いたっけきみ(棒)
わるい、3出ない怒りで素で忘れてたw >>189
コンシューマにかぎる独占契約だろ
PCだけ特別扱いなのはクロスプレイのポリシーやらでもわかりやすい FFの開発速度からしたら16はPS5にすら間に合わない可能性あるから
ソニーも任天堂に出させないほど金を出してられないと思ってんだろ
7R3部作完成後に16開発とか言い出したら冗談抜きで20年以上先だろうし そもそもFFCCまでは組長側が拒否ってたんじゃなかった? switchがFFを語るなああああ
FFは俺らPSの希望の星なんだああああ
お前らみたいなカセット崩れがFFを奪うなああああ FF11がマルチになったのは独占契約解消になってからのはなしやろが
FF11が最初からマルチだったとでも主張したいのか?
あぁん?
アフォか? FF11は最初からネトゲだからPC版も出すよと言ってたような気がする ストレートに、FFは死んでいったって言われてて笑う
15は810万本売れた事になってんのに海外メディアは酷いなぁ 360版FF11は2005年に制作発表だからな!
ゲーム開始じゃねーぞ
勘違いすんじゃねーぞ シリーズそのものではなくて特定作品に対して契約してたとか?
企業側にメリットあるなら悪いことじゃない
個人的におま国とかおま語はクソだけどコンソールそのもの縛る分には納得できる >>197
FF12とロマサガ1とサガ1はかなり遊んでたけどFF4ちゃんはマジでスルーしてて記憶から消えてたわ
ワンダースワンってXIとかアークザラッドとかソニーのファーストタイトルでてたよな確か そういやFF7Rも「まずは、PS4で」だっけ
あれも時限か わざわざ謝罪して携帯機に出させてもらってたのに交換条件がFFCCでかつ作るためのスタイルもなんかおかしいなって感じだったけど
契約に縛られたなら理解できるわな
GCへのFF7-12の移植すらも契約でダメだったと そりゃ15があのていたらくなら独占契約解除するでしょ。ほんとにやってたらだけど GCだと性能はPS2から1年半後の後発機だから余るほど足りていても
独自仕様の小さいディスクのせいで容量が足りないんじゃないのか FF15もFF13も箱とマルチでPS独占じゃないし ゴキちゃん
はっきり言おう
もうスクエニにPSは見限られたんだよぉぉぉ
後はかりんとうとコンパだけぇぇぇ FFの買取保証が減ったからでしょ?
FF15が初週ミリオン達成しなかったから、この時点で決まってたんだよ
そのうえ、「モンハンワールド1000万だと?ふざけやがって!」とさらに怒りを買った FF1から出してりゃこんなアホな飛ばし記事書かれんで済むのに
第1の坂口コンプは根深いな 15とかつれぇわでゴミだし、契約解除で援助金も打ち切りでも止む無し
契約してたかは知らん >>1
間接的に痴漢をdisっていくニシ君wwwww
まぁ確かに糞箱版の売り上げなんて無いも同然だけどさwwwwwww 箱もマルチで出してるし何言ってんだコイツ
WiiとWiiUは低性能だからハブッチされたのはわかるけどGC時代に出してもらえなかった理由は知らね 13発売前まではあったと思うインタビューとかイベントでソニー社員かよと思う様な発言してたし相当金や接待受けてたんだろ CSはPS独占(PCは自由)なんて過去にもいくらでもあったろうがw >>221
CG時代なんて映画の失敗を助けてもらってまだ数年程度だし
そりゃPSに忖度するだろう バイオ4とかもそうだけど
売れるゲームがマルチにならずに特定ハードのみの展開とか
まず間違いなく独占契約
当然売れなかったとか条件が変わって圧倒的にサードが不利益を被ることになったら
契約は無効になることもあるだろうけど というかPS2時代までは独占が当たり前で
マルチなんてPS3からようやくなんだから
>>1の記事を書いたやつが馬鹿だという話しでしかない ん?じゃあスクウェアが64じゃなくてPSに移行しましょうよと、他社に声掛けしてたのは
契約に縛られて自分達だけ移るのが不安だったからなのか?
案の定組長怒らせて出禁
デジキューブで任天堂ソフトが扱えず、株主総会で土下座してでも任天堂扱わせてもらえと怒鳴られ
土下座で済むなら何度でもしますよってあの名文句が出る訳ね
FFCCはお互いの社長が代替わりしたから出せたんだし
今回FFCCでPSのFFとバランスとるってんなら、FFCCの価値が凄いな 独占が不適切な作品は2種類ある
独占する程にはゲーム的価値、話題性が無いソフトか
独占契約では、ソフトメーカー的に採算が取れない
AAAタイトルだ
話題作はマルチが当然の時代になったと言うのは
失敗しない事
つまり、開発費回収が大規模タイトル制作に於ける
大前提になったからに他ならない PS1でヒットしたバイオ1がサターンに移植されたり
逆にサターンのヒット作のソウルハッカーズやグランディアがPS1に移植されたが
どっちも後発移植で同発マルチじゃないな
格ゲーの移植でもどっちかに先に出てもう片方は後回しとかあったし 独占契約といえばかつてカプコンがGCにバイオ独占供給宣言したけど
結局GCではソフトが売れないから他ハードにも供給することになったよな
そりゃ売れなければ独占契約も破綻するわな
FFの独占契約が一定期間続いたのは売れたという実績があったからだろう まあむしろ本当に今更だよなあ
PSがFFをどこまでかは知らんが独占契約してるのなんて
ゲームファンもサードもみんなわかっていたことだろうし マルチが技術的に可能になったのはPC文化を取り込んでゲームエンジンを本格的に使うようになったPS360以降
任天堂がこの流れに乗り始めたのはWiiUでSwitchで成果が出始めた
>>230
当時はマルチでも移植と同じ手間がかかった
例えばソウルキャリバー2はマルチによる合理化を試みたが結局三本分のコストがかかったらしい 排他契約してたのは当然だけど
株で尻尾握ってたのは知らんかったな
>>191
そもそも「コンソール」(ゲーム機)の記事だからね… >>208
コスト的に枚数増やしても大差無いよ
音質やプリレンダの解像度下げれば容量激減するしな ゴキちゃんの好きな買取保証じゃん
さすがps任天堂よりずっと前から買取保証してたんだね ソニー独占時代でかなりファンが離れたからなあ
子供世代が全くついていけてないし、今更復活できるのかね >>239
歌の権利問題って事だけど差し替えりゃ良いだけだしな
特殊な作り方で移植コスト高い+販売見込み的に回収出来ない
リソース割く程の儲けが期待出来ないとかじゃね 現行機向けに制作されたデータが存在しないから
これは13も同じ理由
まあ13はPC版があるからそこから流用効くだろうが
8はWin95当時のデータしか存在しないので
HDリマスターするには1から作る必要がある FF15はPS4!FF15はPS4!
↓
FF15クソゲーだった
↓
FF15はマルチなんだけど… ああ・・FF8が出ない理由これかw
なんか変な契約結んでるんだろうなw >>240
歌の権利って一部で言われてるけどそれはない
それがあるならPS1アーカイブス化も出来ないし
Win95版を最新OSに対応させたPC版が4年前に出る筈もない >>237
丸山氏 ソニーの前にゲーム業界に参入していた会社の中にはソフトメーカーにソフトを作ってもらうために、制作費を支払ったり、
ソフトの出荷量を保障していたところもあった。
すると、売れないと、メーカーが買い取るしかない。そういうことを何度も繰り返して、すぐに始業がメチャクチャになっていたの。
その点、ウチはまず、ソフトメーカーに制作費を払わなかった。
http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/31472430.html この独占契約が
国内の若者離れになった原因だな
国内ではダブルミリオン狙えるタイトルだったのに
実にもったいないわ 任天堂ハード以外には普通にマルチされてたんだが
任天堂ハードだけはぶられていたという事実から
ここまで被害妄想を広げるのがすごい スクウェアから優秀な開発者がどんどん抜けていった理由がよくわかるな
なんで俺たちがソニーに一生従わなきゃならんのだと >>39
スクエニなってからな。
お前読んでない池沼なのな 任天堂の買い取り保証じゃあるまいしソニーはそういう姑息なことはしてないよ
そもそもスクウェアにファビョって出させないようにしたのは任天堂側だ
−−スクウェアの第三者割当増資を引き受けるSCE側のメリットは?
久多良木 ソフト制作は創造の作業です。どの会社がシェアを取ったか、というレベルの話ではありません。
私たちがプレイステーションでゲーム業界で参入して以来、業界の裾野は任天堂、セガの2強時代よりも確実に広がったと思います。
スクウェアさんについては、プレイステーション、プレイステーション2だけでソフトを作ってくれ、と頼むよりも、
とにかくおもしろくて、誰でも楽しめるソフトを出してほしいとお願いします。
将来的に、プレイステーション2などよりもクリエイティブなマシンが出たら、SCEも協力するかもしれませんし(笑)。
それにネットワークが整うことで、ハードの垣根はさらになくなりますからね。
鈴木 SCEさんに協力いただくことのデメリットはありません。SCEさんは非常にオープンなポリシーをもっておられます。
そして、もっともチャレンジするのも、SCEでありプレイステーションであり、久多良木社長である、と(笑)。ついていくのはたいへんですが。
−−ゲームボーイアドバンスに参入するために、任天堂と話し合いをもたれていた、ということだが、それに影響は?
鈴木 これからも供給する方向で話を進めます。携帯ゲーム機と据え置きマシンとでは、ユーザーもゲームもバッティングしないと思っていますし。
ただ今後、SCEさんが携帯マシンに参入するとなれば別ですが。なので今後も、ゲームボーイアドバンス、
およびワンダースワンにソフトを供給したいというスタンスは変わりません。
↓エニックスと合併後
和田「ソニーさんやマイクロソフトさんや任天堂さんがいるのに、ソニーさんが株主になって影響はないのかと言われたが、これはずっとないと言える。
かれこれ10年近く経っているが、まったくそういったことはなかった。」 映画やる前に11オンラインのスタートなら今も坂口体制だったろうな
順番が完全に悪かった >>254
財務的には完全に和田が切り詰めたおかげだから
坂口に任せてたらホノルルスタジオ閉鎖せずどんぶり勘定のままで倒産してたでしょ
和田は社長になってまず坂口のホノルルスタジオ潰したからな >>251
買取保証してるよなんて書けないだけでは
E3のFF7リメイク発表の時はここまでpsが落ちぶれて
マルチしないとヤバイ状況になるとは思ってなかったんだろうに
買取保証も成り立たなくなるとは惨めだねぇ 国民的RPGとなってたのに独占してしまったがために
若い人たちが全然知らないRPGへとハードのマニアック化と
並列して行ってしまったのか・・・・ソニーマジ許せん よくベヨや零を任天堂が独占しやがったとか言ってるけど
ソニーが国民的RPGを金で独占してた方がよっぽどえぐいわ 結局ファンタジーってのは観たことないものを見たいわけで
トリヤマノムラタバタイタムロあたりじゃ役不足だったんだろうな
もう13から黒歴史なんだから
16からは仕切り直したほうがいい
一新 16はイヴァリース舞台でいいよ
一旦ノムリッシュ要素引っ込めよう >>261
事実にファビョって妄想泣き喚いてきたのは君でしょ? しかし3DSでも普通にFF7~9は移植出来たと思うんだけど
14以降でも普通にまだ現役だったと思うが >>265
出さい判断が若者のFF離れに拍車をかけて
今の事態を招いたんだろう FFはグラが凄いって言ってる層が多い7〜9信者じゃ、3DS移植は許さないんじゃないかね
ただでさえクソグラ言うてるし、画面小さいし、Vitaなら許したかも知れんがVita死んでるしw
まぁ気軽にできるFFが無いからIP死んでいくんだけどな >>267
あの時期はPS本体がどこ行っても売ってない状態が数ヶ月続いたからな
PS3とはまた違う意味で物売るレベルじゃなかったわ 広い視野広い知識フラットなスタンス
それを視野に入れないともうおもしろいものは無理だろうな
オタクくらいの知識や姿勢じゃ現代人はついてこないよ
勉強して真摯に取り組まなきゃ
最後は感性や意思によるとは思うけど
狭い知識じゃもうダメだろうな
ネットの拡大によってハードルが何重にも拡大してしまった 坂口がファミ通のファミ取るかの会議にいたって言ってたな
ソニーの任天堂外しは相当だったんだろうな そもそもPSアーカイブに全部あるしな
3DSって低性能過ぎてSFCタイトルがVCに出始めたの2016年だろ フラットなスタンス
※ただしSwitch独占は除く 国内100万しか売れなくなったし
出来も最低でブランドなんてものはもう無く
FF7RもPS4販促パーツとして予定欄に載ってるだけで役目を果たした
16出ても15の影響で大して売れんだろうし「16が出るからハード買う」なんて事ももう無い
用済みなんだと思う、用済みになったの理解して必死にスイッチや箱に出してるけど手遅れ このスレの理屈で言うならオクトパストラベラーもPS4・箱とのマルチにしないとな まあソニーからしてみれば、FFを独占したかったのはわかる
任天堂に比べればファーストが明らかに弱かったし
売れ線のソフトを抑えれば確実に任天堂の勢いを削げるからな
でもそんなことをしてる間にどんどんFFはマイナーソフトになっていき
国民の娯楽から締め出されてしまった
結局のところ、PSが国内で需要を失ったのが原因だろ
任天堂のように一定の市場を常に築けていたならFFもここまで落ちぶれてはいなかった 7Rとかいらねーよ
おとなしくPSに独占させてやれや
8のリメイクやるならそれもくれてやるわ
その代わり5と6のリメイクは任天堂独占でよろしく >>276
10年以上先なら移植もあるんじゃない?
でも任天堂が金出して開発や流通に関わってる以上しばらくは無理だよ
ブレイブリーもね ソニーが国民的RPGのFFを殺したって言っても過言じゃないなw Oneで出るのはデカいな
互換していくから将来の現行機でも動かせる >>276
オクトパスは任天堂が開発関わってるし、海外では販売担当もしてるから無理だね
有るとしても10年〜20年後かな
FFはそういうのが無いのに裏でコソコソ独占契約してたのが話題なってるだけだね switchにFF16かFF7Rが出る可能性が高い >>284
出てもSwitch2とかじゃないか?
FFの製作スピードののろさは絶対ソニーのせいだけじゃないだろ FF7Rは元々PS4が"最初"って事がはっきりしてるんじゃなかったかな?その後どれで"FF7R完全版"が出るかは知らんけど
少なくともXBOX2が発売はされてるよなあ それよりニシくんが真のFF言ってたFFCCが脱任して
すべてのFFがPSに集まったわけだがw 映画の失敗で株買ってもらった頃はSCEとFFはPSで出すって約束あったと思うけど、
それ以降も出さなかったのはなんかあったんだろうね。
平井が4月にやめてから発表してるのも何か臭いよね。 スクウェア時代のPSソフトが他社コンソールに移植されてこなかった20年を考えると株式云々の前からだろう
株を買ったすぐ後にエニックスと合併してるわけだし、当然SONYがそれを知らないわけがない サードの独占タイトルって、結局は金をどれだけ積んだかだと思うんだが間違ってる?
FFCCみたいなタイトルは任天堂が金出して作ってもらったんだと思う。逆に今の任天堂はサードにほとんど金払ってないと思う(マルチで後発移植だらけなの見ると
売れて儲かったメーカーは自然とSwitchに集まるだろうしな。いわば健全な市場になってる 本当にゴキブリの元締めは汚いな
どの業界も焼き野原にしなきゃ気が済まんのか メーカーに金払って独占ならまだしも
開発者個人に金(接待)払って独占とかしてるから腐ってるんだよなぁ
急にキャバクラ狂いになった奴とかさぁ 14はどっちみちツール使えなきゃ人権ないから無関係だよ 任天堂ハードにマルチは無理だから
15ですら無理なんだから
まあ13からはじめよう 株握られてた時は当たり前なのに今更言ってるのか
当初もうPSしか出さないなと言われてたのに >>289
俺も同じ事思ってた
平井アンドリューがクビになった時期と関係ありそう
14年にスクエニ株が売却され前年に仲違い当事者の組長が故人になった時点で
7以降移植に問題無かったはず
平井体制の限りはスマブラにクラウド参戦ぐらいが限界だったのかな 昔は独占のみでマルチなんて無かっただろ
記憶障害が多すぎじゃね? 12なんてRW出してるのに?契約あるならRWもPS2やPSPで出してんじゃね? WDがドラクエは任天堂、FFはHD機って分けてただけって言ってたやん >>245
買取保証はメーカー側に買い取らせる保証として実在してたのか… >>296
もちろん画質は落とす必要はあるだろうし、
プレイヤーを大量に表示させれば無理が出てくるだろうけど
その動画の内容なら概ねいけそうに見える 配給会社はコロンビアピクチャーズねえ…おお怖い怖い >>307
そんな話は聞いたことがねぇな
とりあえず、SONYにスクウェア側が忖度してたのは間違いないってことだろ
傍から見ててもわかるところに、改めてメスが入ったんじゃねーの
そもそも合併しても、つい最近まで給与体系もスクウェアとエニックスで別々だったほどだ
開発部門を無駄に持つスクウェア側、開発部門を持たないエニックス側でな
当然、部署もスクウェアとエニックスで別々だった FF7って昔スクエニになる前のスクウェア時代にPC版で出してるぞ
俺持ってたし、BGMは何故かMIDIだった記憶ある >>249
池沼なのはお前
FF7はwin95版にも出てるんだよ
知ったかするな とっくの昔からマルチなのに
マジか
いかん
ばれたか
ニシくんの追い詰められっぷりがよくわかるなw >>315
consoleの話だから最初からPCは関係ない >>296
PS3が厳しすぎるとサポート切ったくらいだから無理だろうな
PC版の最低限の動作環境でもNVIDIAR GeforceR GTX750以上が動作環境になってるし それでもFF13は国内Xboxには絶対に出しませんと宣言したんだよな
あれ、誰に対してメリットがあったんだ?スクエニの出すラスレムもあったし、販売担当のインアンもあったし、XBLAでもソフトをリリースしてたにも関わらず
普通なら国内展開に関しては未定ですと言うもんだが >>307
あまりに有名な話だよね 当時のファミ通他に雑誌に掲載されてるし 過去の真実がどうであれ事実はひとつ
来年、SwicthにFFが出る 事実誤認が多いなw
ffは箱にもでてたからそもそも独占契約ではない
それにスクエア時代の債務がスクエニになったら解消する、
ということもないし >>2
映画より衛星買ったりしてたデジキューブが本来のガンってのは聞いたことがある
銃撃事件まで起こってるぐらい会社が崩壊した ソニー自体が金をばら撒くという事例は極わずかなんじゃないか?
いわゆるクリエイターを優遇して囲い込むことが多いように見える >>321
SCEJ主導のFFの国内PS独占をその発言が計らずとも証明したな
PCでもおま国が多数されてきたし、それらもようやく解かれつつある いや別におま国は別に良いけど
おま値だけはイラッとくる >>328
ps1初期90タイトルに出荷保証はしてた筈 >>314
SONY様はPC版なんてどーでもいいからだろ 会社的に際どい所まで来てて
銀行からマルチで出せるもんは出して小銭回収してこいって所ですなw >>321
アレでメリットあったのはSCEだけだからなー
箱は完全に殺された
サードはマルチで売るほど儲けになるし知名度や客層を広げられるから独占は損する
FFやDQが派生含めて独占しまくった結果、知名度ダダ下がりでSwitchに旧作連発する所まで追い込まれてるしな FF7移籍の頃の態度から考えると
「任天堂潰そうとしたけどもう無理です諦めました」
て事だな
まあ実情としては中の人も大分入れ替わって
「なんで任天堂敵視してんの」
て思ってる人が大半を占めた、と >>337
それ言ったらMH4とかもだと思うわ
3DSが軌道に乗る前に発表してたし、ファーストから金を引き出して独占で作らせたんだろ。言わずもがなMHWも同じだと思うが
岩田体制の頃の任天堂は割とコレやってたと思う。儲かる市場だったらソフトが自然と集まるしサードが引くわけ無いんだよ。にも関わらずWiiなんか後期はほとんどゲーム出てないからな。
あれは健全な市場とは呼びにくかった。
昔の市場…ファーストが出してくださいとお願いする
今(Switch)市場…儲かるからサードが出させてもらう 迷走のこと、lost in woodsって言うんだな
またひとつ賢くなったわ >>340
ジャニーズや吉本は「芸能ヤクザ」って言われてるけどソニーは「ゲームヤクザ」だな
やってることが完全にヤクザ FFブランドを潰したからもう用済みになっただけだろう
最大限に利用して価値が無くなったら捨てる、昔から変わらんね
今は業者とFUD予算全投入して任天堂オンライン潰しに躍起
あれが成功しちゃうと任天堂をソフト屋にするってPS1時代からの目標が不可能になるからな FF7がPSで出たのは容量問題を解決せずにROMカセット使い続ける任天堂よりも、容量の問題も無くソフト出した時の条件も良いSCEのが美味しいと思ったからなのは有名な話だと思ってたんだが
更にその後ソニー機以外で出せなくなったのにしたって、映画の負債をソニーが助けたからというよりは調子こいたスクウェアの発言が任天堂怒らせて出禁にしたからってのも有名だし
そういうの知ってる人減ったのかな
それとも知ってる人が減ったのを狙ってこんなん言ってるのかな >>179
確か13も当時社長だった和田はマルチもありうるって言ってたと思う
野村ら第一開発が雑誌で必死にPS3独占をアピールしていたけど例の肩たたきでマルチになってからは
電撃やファミ通が
「ヴェルサスはPS3独占で間違いないか」
必死に確認とってたはず
ここでも野村はPS3独占をアピールしてたが和田は独占とは一言も言ってなかった そら当時から異常な態度連発してたからな
モンハンの時任天堂の特殊契約!卑劣な会社任天堂!とか言われた時も
いやそれスクエニがもう10年以上前からソニーに対してやってる事だろ?とか思ったからな
自分たちがやってるからそういう発想が平気で出てくるんだろうなと思った >>343
そう言うけどFFやドラクエが独占できなきゃ
PS5以降PSを買う人間なんか誰もいなくなるよ
日本じゃ任天堂ハードに全く対抗できなくなる
これソニーの死刑宣言と同じだと思ってるんだが よく考えたらあんだけ売れたWiiでFFナンバリング出さなかったのはマジで異常だわ
グラ至上主義って和田が先導してたのかノムリッシュが掲げてたのか分かる人いる? >>347
というか今のソニーは日本市場なんて眼中にないんじゃねーのか
PS4なんていまだにSwitchに毎月の販売で勝ってるからな。俺はゴキブリじゃないけど8000万台って数字はSwitchには抜くの不可能なレベルの数字だと思うよ グラ至上主義はどう考えても野村だろう
中年のクラウドのコスプレのような格好でインタビュー受けるし >>344
時オカみたいにフル3Dでイベント含めて全てリアルタイムで表現するか
プリレンダ垂れ流し路線にするかの違いでしかないが、FFは後者を選んだわけだ
キャラや背景含めて世界を全て3Dで表現出来たのは当事64だけだったのにな 他機種とマルチで出していくことにはなると思うが、PS系ハードを切り捨てる可能性は低いと思うがな
今のFFは海外市場での売上が大きい
そして、海外でFFみたいなJRPG買うのはPSユーザーなんだよね
前世代、USAやUKではPS3よりXbox360のほうが売れてたんだけど、
FF13はじめJRPGの売り上げはUSAやUKでもPS3版のほうが上だったという話があって
FFを買うような層は、海外でもPS系ハードのほうを選んでるから PS4って134カ国で販売してんだっけ
殆どが年収5万いかない「その他」だけど
半数が「その他」で売れてるから凄いよな ちなみにソニーはアイドル業界でも今ヤクザ扱いされている
ソニー配下の坂道(乃木坂、欅坂)のゴリ押しに、
48グループ唯一のソニー配下であるNGT48メンバーの総選挙に関する組織票疑惑
この組織票疑惑に関してはソニーの仕業かどうかは不明だが、特定のメンバーにあり得ないほどの票が集まり、
実人気とかけ離れた結果になってしまったのだ
その代表例が荻野由佳
彼女は2016年総選挙では100位以下の圏外であったのにも関わらず2017年ではいきなり五位、2018年も四位と大躍進した
ファンは「それだけ急成長しファンを獲得した結果だ」と胸を張るが、どういうわけか?四位とは思えないほど握手券がさっぱり売れないのだ
100位のメンバーよりも売れていない
更に言えば票の動き方があまりにも不自然で、
AKB総選挙では投票期間の最初一日だけの得票数を「速報」として毎年発表しているが、
例えば2017年の指原莉乃で言えば、
速報:32340票
最終:246376票
それに対して荻野由香は
速報:55061票
最終:73368票
投票期間は半月あって、指原が21万票伸ばしたのに対して、荻野は1万8千しか伸ばせていないのだ
つまり荻野の初日55000票は実力によるものではなく「誰かが」大量に組織票を投じたのではないか?と
この傾向は同じくNGT48の本間日陽にも当てはまるのだが、50000票は金額で言えば5千万円
これが個人の仕業か?となるとどうもそうは思えない
しかしソニーが「宣伝費」として計上した額だと思えば全く不自然な数字ではない
もちろんどこにも証拠はないが、荻野をはじめ、NGTメンバーに関しては翌2018年も全く同様の票の動き方を示しており、疑ってかかる必要はあるだろう 16は独占だろうがマルチだろうが売れんよ
15が810万売れたらしいが、買った人等は16買わないからね
少なくとも発売日には絶対買わないだろう
利用価値が無くなったから捨てられただけにしか見えない >>348
スクウェアをグラ至上主義にしたのは現モノリスの高橋 >>356
まぁその記事は読んだから事実なんだろうが、その影響が本人抜けた後も変わってないってのがモヤモヤするな
しかも今の高橋っていうほどグラだけに拘ってない気がする。他が疎かになってるか否かって事かね >>58
FFCCはスクウェアのペーパーカンパニーとして作った会社に(実態は河津の第2事業部)
組長個人の金で出資して作られたタイトルだから
完全に政治的なタイトル >>356
SFC時代はそうだったと思うけど
PS時代はFFのプリレンダ路線じゃなくフル3Dでやりたかったみたいだけどね この記事、ソニー系企業サイトは足並み揃えて完全スルーしてるのな
アクセス伸びそうなのに不思議だ
任天堂オンライン叩き記事は連日大量に作ってるけど
年間マーケティング費4000億パワーかな >>359
アレはFF7の背景2Dキャラ3Dのアプローチに対して
ゼノギアスの背景3Dキャラ2Dというアプローチにしたからだよ
結局は破綻したから暫くフル3D路線は封印してただろ
スクウェアのグラ至上主義ってのは綺麗な絵作りって意味だけでなくイベント至上主義なんだよ
それが行き着くとムービー至上主義になってゲーム性を置いてけぼりにする
不幸なことにFF10はそれが成功してしまい、ゼノサーガは失敗してしまった
それが高橋と第一の分岐点だったと思う >>357
俺は別に今のスクエニがグラ至上主義だなんて思っちゃいないよ
理由はスクエニの事業構造にある
和田が就任する前はほぼ100%ゲーム事業だったが(正確にはゲーム30%映画70%だったが)
今やゲームだけじゃなくなってるからね というかここまでやっといて
FF16はPS独占供給ですなんてことが有り得るわけが無く
16以降は全マルチと考えるのが普通だろうな >>361
そう考えるとFF7とゼノギアスって真逆だよな
キャラはドット絵、フィールド3Dのゼノギアス
キャラはポリゴン、フィールド1枚絵のFF7
グラ至上主義って高橋とはまたちょっと思想が違う >>363
いやぁそれはどうだろうね
今回のはFFの客層広げるためのマルチ戦略ってだけであって、新作はまたハブったりする可能性あると思うよ
そこで優越感出してるのがキンハーだしな。ナンバリング意地でも出さないかわりにGBA、DS、3DSでも出してるからな >>365
別にハブにするのは勝手だけど
これ以降FFがハブられるだけの話だな
今でさえ日本市場で存在感ほぼ0に近づいてきてるのに >>321
大人の事情の他にアレな子対策もあったかもよ
独占と聞けば凡作でも天まで持ち上げるけど
他で出ると聞けば親の敵のように叩きまくるから FF7と8はPC版が出てたし
FF11は箱丸にもPCにも出てたのに
知らない人なのかね? 新作ハブろうがどうでも良いけどな、もう死んだブランドだし
PSユーザーのみを相手にしててそのPSユーザーにすら見放されてんだから
何処で出そうが興味持たれないよ
スイッチや箱ユーザーの反応も「出すなら出せば?」程度でしょ >>370
そういう意味では楽しみではあるけどな
スイッチに出そうが出すまいが
ソニーが国内から消えて無くなるかFFが消えて無くなるかのどっちかは確定なんだし
割とメシウマ展開なんで >>370
ぶっちゃけ9以降はPC版で持ってるからな
買うかと聞かれれば買わないと答える
まあメモリリークに悩まされないのは魅力かもだがw いつ出るか知らんFF7Rが
play it first on playstation
であるように時限はかける可能性は十分あるんじゃない >>374
リメイク7までは完全に金で独占契約として縛られてるだろうから
他ハードに出ない可能性は十分あるだろうな
こっから先発表されるゲームでもPS独占を貫くんだったらマジ宗教だから潰れていいよ 国内だとFF8辺りが絶頂期なんだけど遊戯王とポケモンに見事に話題さらわれてて
PSファンにしか話題性がなかったんだよね 独占契約は許されない!
金で資産を購入する汚い所業!
ゲーム業界全体の事を考えていない!
(だからオクトラをPS4に出せ
ゼノブレイド2 もベヨネッタも
任天堂ソフトも無償譲渡しろ)
↑
これ言いたいやつ潜んでるよな、このスレ FF7Rはスイッチはわからんけど箱やPCには後発で出るんじゃないの
じゃないとPS4や5のみで3部作の予算回収できるとは思えない スクエニが自分達のFFがあればユーザーはPS本体を買うって本気で思ってたんだろう >>321
「PS3オンリー」として発表したのに後から経営側に糞箱マルチを押しつけられたって流れだぞ
せっかくFFのためにPS3買って待ってるのに後から糞箱マルチでーすなんて嫌がられるのは当然じゃない >>361
ゼノブレ2とかいうムービー垂れ流しのキモゲー作ってんだから
いうほど分岐点じゃないでしょ 流石PS買取保証と独占契約で数あるサードタイトルを集めたんだな
結果FF、DQ、モンハン、KHなど揃えるも売り上げ難航の末switchで出さないとやっていけなくなったと
問題はFFが今の若い人にはやっぱ辛ぇわとホストファンタジーとして受け入れられないこと
サードもswitchを無視すると自滅する時代
任天堂って本当にファーストだけでここまできたんだから凄すぎる >>336
F FやドラクエをPCエンジンやメガドライブに独占に出してる様なものだからな。そりゃ知名度下がるわ >>384
全然違うでしょ
なにを妄言喚いてんだ?馬鹿か?
Wii 1200万台
PS3 1020万台
PS4 700万台
PCエンジン 590万台
WiiU 330万台
メガドライブ 318万台
糞箱360 160万台
糞箱ONE 9万台 日本ではPS2世代まではマルチは一般的じゃなかったな
追加要素アリの後発移植はあっても同発マルチは少なかった感じだし
同発マルチが多くなったのはPS360世代からという印象がある 買取保証は任天堂がやってるらしいことだろ
数ヶ月前にネタになってたし
都合の悪いと思うものをPSに擦り付けようとするとか
最低だな PS2までマルチが少なかったというより
PS2は開発環境が特殊過ぎてマルチが難しかった
他機種からPS2に移植する場合作り直しレベルになるし逆も同じ
PS3は更にそれを推し進めた、シェアさえ握れば出資せず囲い込めるからね
結果大コケ、SCE自身がマルチ貰う為にエンジン開発
サードもマルチ環境整える為に投資しまくって4年目くらいにようやくって流れ >>381
ゼノブレはムービー比率スゲー低いよ
ゲーム部分のボリュームが多すぎるからね >>380
箱○のが性能高いのに嫌がられる意味が分からん
箱で開発してPS3に落とし込むって流れで何とか出せてた時期なのに
箱の存在無かったら数年レベルで放置が続いてたよ 日本国内限定のswitchのために
ソフトの性能下げてまで ソフトを出さない
モンハンはそれで1000万本超えた イベントシーンの大半がムービー垂れ流しなのになんの代わりも無いでしょ
井の中の蛙すぎるw FFはswitchで出ようがPCか箱Xの二択だな
switch貧民は4KHDR10のドルビーアトモスって経験してないだろうがゲームの面白さまで底上げする
携帯の画面でアベンジャーズ 見るのとデビルマンを映画館で見るのはデビルマンだろ?
そういうこった >>251
>とにかくおもしろくて、誰でも楽しめるソフトを出してほしいとお願いします。
プラットフォーマーがこういう口出しするからPSには可もなく不可もなくなゲームだらけになっちゃう
そういうポリシーなんだろうけどコア層からしたら物足りないと感じる
その反面、間口広くライト層取り込んで売上を上げることもできるけど >>391
意味がわからないのは単にお前が糞箱の方が性能高いと妄想してたキチガイだからじゃない?
最初にPS3オンリーと発表して期待感煽ってマルチ化って買ったファンからすれば詐欺と受け取られるでしょ、当たり前のこと
しかもFF13はPS3=大容量BDを使い切る想定でプリレンダムービーを先行量産する開発体制だったのに
糞箱マルチによってDVD複数枚組にゲーム容量を収める(ムービーはディスク分割が容易)はめになって浮遊島がパージされたとかアルティマニアに書かれてるしね 旧スクウェアにPSに来てもらうためにロイヤリティを安くしただの独自流通を認めただの
当時はCEROなんてのはなくてファースト(ソニー任天堂セガ)がゲーム内の表現などをチェックしていて
そのチェックがスクウェアに対しては緩かったとか
そういう優遇策をやってたという話なら昔のゲーム雑誌なんかに書かれてた気がするな そもそもswitchはドラクエ11すら出せない性能のハードなんだぞ
それプラス 今は割れ放題で新作ソフトが発売日にはタダゲーされてしまうハード
大作レベルは後期マルチしか出すはずがない
これは任天堂の海賊版対策のお粗末さがサードにとって避けるられる理由 >>391
13はPS3ベースで作られたせいで360版はパフォーマンスさげられてな
同じエンジンで作ってたので13-2、ライトニングリターンズもそうなってしまった スクウェアだけでなくナムコなどの他の大手のソフトメーカーも優遇されてたみたいだな Squaresoftは絶滅の危機に瀕していた。
Aちゃんさぁコピペかよ psが出る前ナムコは独自にポリゴンハードをだそうかと思うほど任天堂に不満だった
そこにpsがでたからソニーに完全に乗り換えた
強権山内が嫌われていた弊害だな スクウェアはGBAに出したかったのに任天堂山内が64の悪口言われたことにファビョって出禁にしてたんだよね
それをソニーガーとか擦り付けがすぎる >>404
取引先の悪口だけじゃなくて、
それでライバル他社であるPSへの移行を勧誘してたから
縁切られたんだぞ
常識のある社会人ならまずやらん行為 スクウェアの上層部の誰かが64は駄目だと発言したらしいが
坂口がPS3の仕様にケチを付けていたのと同じなのかも
自分が駄目だと思ったものを駄目だと言ってしまっただけかも知れない >>405
日本一ソフトウェアがまさに今それやって買い取り保証がバレたんでしょ
所詮ビジネスなんだから謝罪すればそれでおしまい程度の話だよ
出禁食らわすとか山内側に常識がなかっただけ >>396
いや、PS3の性能は箱○に大きく劣るだろ
PS3が上とかいうファンボーイの妄想久しぶりに聞いたわ
プリレンダ容量に関しちゃ箱版だけ圧縮すればいくらでも小さくなるやろ
そもそもダミーデータだらけで容量関係ねーよ
実装出来なかった要素は単純に開発が遅れただけ、言い訳に使ってんじゃねー 日本一はPS4にもソフト出し続けてるし
SNKは任天堂パブにしたいって言っただけだし
SNKヒロインズはPS4にもでてるが
何を指して「まさに今それやった」のかな? > そもそもswitchはドラクエ11すら出せない性能のハードなんだぞ
そのswitchに出せないドラクエ11って史上最高に売れでもしたのかい? >>406
任天堂に駄目と言ったんじゃなく
他企業に64は駄目だからPSに行こうぜって営業妨害紛いの事してたのが組長の逆鱗に触れただけ DQ11すら出せない!
DQ11のPS4版、900pで30fpsなんだけどね
しかも糞狭いエリア制で糞ロード、どんだけ無駄に重い作りなんだか かつてPSの命運を握っていたのがFFで
絶大な影響力を誇っていた頃はそれで良かったけど
今やオタクのおっさんが惰性でプレイしてるだけの駄シリーズに成り下がったので
今後のこと考えたらもう全機種マルチしないとやっていけませんというだけの話よな >>408
お前の妄想は聞いてない、これが現実
https://static1.gamespot.com/uploads/original/104/1046196/2690737-ps360+ubisoft+cpu+comparison.jpg
だからムービー圧縮するにしても限度があるからその分だけゲームデータ領域は圧迫されてるわけよ
事実として容量都合で削除されてんだからお前が妄想喚いたところでなんの関係もない >>415
あ、うん
現実に出たゲームはどうだった? >>410
それは豚の忖度された意訳でしょ?
実際にはPS4プラットフォームに対してネガティブな発言を行ったことを謝罪してるよ >>416
現実に出るゲームはどちらをベースに作るかってだけの話だからMSの開発環境ベースなら糞箱優位になるよ
性能には関係なくね ああ、SIEの限定限定で実行性能無視のスペック詐欺な
実装時には大幅にショボくなり箱○より解像度もfpsも大きく下がるPS3君
それだけなら良いけどオブジェクト大量削除にロード箇所増加と酷かったね
まあPS2の7000万ポリゴンを鵜呑みにしてたファンボーイさえ騙せれば良いんだろう >>339
wiiは一連のクソゲーが出て、危機感を持った任天堂が条件を悪化させたのと、移植しにくくなってしまっただけ
同時並行でソニーのサード囲い込みが起こって数年後バレた >>419
第三者による実行性能の比較なんだが
ホント豚ってアホやな・・・ 360はHDDが無いモデルがあっったので
それを考慮してインストール前提で作れなかったんじゃないのか
360のDVDは後に7.8GBまで使えるようになったが
最初の数年は6.8GBしか使えなかったらしいし
基本部分のデータをどのディスクにも入れなきゃいけないし
HD機になって容量も増大して大変だったのかも MH4、他に出すハード選択肢無かったろ
Pシリーズ上げてる奴らはトライボロクソ叩いてたし
実際携帯ローカル路線のPシリーズが売れまくったからな
PSP後継機か出たとしてもMHが出ないと普及しない
なら出す頃には任天堂が普及させてる3DSにってなるわ ゴキ「PS3は箱○より高性能!」
三葉虫かよ、良く生き残ってたな FFの坂口も初期は映画は映画ゲームはゲームって言ってたのに血迷ってやっぱツレェわ
今後は技術改良でクラウドも実用的なレスポンスになるし
switchで出来るゲーム以外は淘汰されるだろうね
PCが性能の最適解だからpsと箱は買取保証頑張るしかない モンハンは独占契約などないのに
FFはあると・・・
豚さんは、業界事情に詳しいよな。 旧SCE及び現SIEはファーストとは思えんほど影が薄いので
いわゆるソニーハードファンはずっとサードタイトルの威を借りて他に喧嘩を売ってきたわけよ
その代表格がFFだった
全機種マルチが当たり前になってしまうと彼らはもうどうしようもない 長年「ファーストは除外、ファーストが売れるのは悪」って言ってたからなぁ
まあ最近はデトロイト、GOW、スパイダーマンとファーストが売れて大喜びしてるから
本当はファーストにも頑張ってほしかったんだろうな アンチャやラスアスなどを見るにPS3は潜在能力を引き出すことが出来たら
かなりのものを作れるんじゃないのか
引き出すのにコツがいるんだろうけど サードがガチで全機種マルチの方針になった時、頼りになるのはファーストIPだが
ソニーの場合、ファーストIPがほぼ全滅してるからマジで詰んでる >>431
DQFFMH集めて任天堂一つにボロ負けしてんだし
ファーストで売れなきゃもうどうにもならんな FF13についてはPS独占でやると言っているうちに完成できなかったのが悪い
北米では箱○のシェアが伸びてきてたんだから経営サイドとしてはそちらにも出して両得を狙うなんて自然な考えでしょ
ヴェルサスも結局完成できなかった。7Rも3年以上経つのにまともに形になってない
こんなに時間がかかる原因追求と解決の努力はしてるのかしら FF13をマルチにしたのは鳥山だよ
本人が自分で決断したって明言してる FFCCは任天堂のc入ってないけどベヨネッタは入ってるだろ
扱いが違うよ >>434
FF13に関しては一番の問題はPS2版破棄したことだろ
鳥山も言ってるがアレがレールプレイングゲームになった根源的な問題だ >>407
おまえニートか?
日本一は別に陰でこそこそなんてやってないだろ
堂々と表でやってる
つまり法的にも道徳的にも問題ないって判断だな
それにソニーがサポートしなくなったってのが悪口の類か?
浦東のこ>>426 独占契約した方がそのハード買わないと出来なくなるし強みではあるんだよなぁ PSならこれ!という看板タイトルが任天堂機とは真逆にどんどん減って行くな >>438
スクウェア側もやってないが?それで結果的に相手を悪く言ったように取られたから山下さんは「ソニーとSNKに」謝罪をしたわけ
ソニーはいちいちそんなことに目くじらは立てないから以降の日本一のタイトルをプラットフォームで発売させなくしたりはしてない
任天堂山内が勝手にファビョってスクウェアを締め出しただけの話で、それが豚の逆恨みでソニーの独占契約()のせいになってるというのが笑いどころでしょ >>339
カプコンはDS時代からMHを出したかったがスペックが足りなく3DSから参入になっただけ
しかも買取保証の様なおかしな数字は無い 買取保証堂で出したモンハンはP3rdの下ぐらいのおかしな数字で毎回ピタッと止まってんじゃんw 集計会社の出す実売と大きく乖離してないって意味でしょ
買取保証が小売に社員が出向いて買ってることだっていうなら知らんけど >>448
MH4 410万本 メディクリ330万本
MH4G 420万本 メディクリ250万本
MHX 430万本 メディクリ270万本 カプコン発表の出荷+DL数の全世界累計と日本のメディクリの数字並べてなにをイキってるんだ 豚が集計会社の出す実売と大きく乖離してないって言ったからだろw
アジアとか集計会社無いぞ
つまり海外分に関してはそんな事実は無いという事だな 謎の海外任天堂販売
謎の410万本
豚「買取保証は無い!」
無理があるなw PS1PS2の時からソニーハード以外でも出てるやんけ。ナンバリングもFF13からマルチやろ
08年のE3でマルチになってPS3撤退って大騒ぎしたの忘れたの?
独占になってたのはドラクエだろ FF1〜6 任天堂ハード独占で同時期の他機種に出ていない、1だけMSX版あり
FF7〜10、12 PS系独占で同時期の他機種に出ていない、7と8はPC版あり
FF13と15 PS箱マルチ 15はPC版あり
FF11 PS2世代ではPS2独占 PS3世代では360独占 PC版あり
FF14 PS3PS4のPS系独占で同時期の他機種に出ていない PC版あり
オリジナル版は大体こんな感じだな 任天堂ハードでは性能的にナンバリングは無理になっただけ >>449
海外の売上が順調に伸びてWで爆発したのは周知の通り PSハードの性能に合わせたクソゲーしか出してないメーカーが言ってもなぁww >>457
15からはPS4が底辺レベルに分類されてるみたいだけどな >>1
FF13はメジャータイトルじゃない説(´・ω・`) FFのアタリマエを見直してswitch独占で展開すりゃいい
スペックの制限がある中、本当に面白いものが作れたら本物だよ いやいいよそんなん
「スペックが高くないと面白いものしか作れない偽物」ならスペックの高いハードで面白いもんを作るべきだろ どのみちFFなんて9までだろ
10からはFFの魔法やアイテムが出る別のなにかでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています