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ぴろし「日野、神谷、桜井は40代。小島は50代、堀井は60代。有名若手開発者がいないのは大問題」
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:31:16.53ID:8PuZUsnwd
松山:ゲーム業界って20代、30代、40代の開発者で構成されていて、やっぱり若い開発者が多いんですよ。

昔は専門学校を卒業したら20歳、大卒でも22歳でゲーム会社に就職。それから最初の10年はアーティストにしてもプログラマーにしても、「いい作品にしたい! 何でもできるようになりたい!」と、がむしゃらに経験を積んでいました。

そこからだんだん活躍して、チーム内のエースになって、アートディレクターやメインプログラマーに抜擢される。そして、いずれはディレクターになるというのがゲーム業界の正しいキャリアパスだったんです。

企画立案から、デバッグ、お客様の意見の吸い上げまでを経験して、それでもようやく半人前。1つの開発現場しか知らないわけだから。

その次に、また違うタイトルを経験して、だんだんゲーム開発の全容が見えてきて、そういう人がチーフをやったり、部下の育成だったりを経て、ディレクターになってもらう。これが正しいプロセスだと思っています。

20代のうちに10タイトルくらいを経験して、30代前半になったら、やっと「そろそろお前ディレクターやってみる?」と声がかかる。
そのころには、「待ってました!」と自分のやりたかった夢のようなタイトルを企画して判断ができる経験値が備わっているはずなので。

しかし、それももう10年前までの話。

今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。

3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。

これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。

みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。
ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。30代が歯車になっているんですね。

ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表するクリエイターの多くは40代なわけですよ。
20代どころか、30代もほぼ載っていません。

――言われてみればそうですね。

松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。

ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。

そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。

今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。

10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。

40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?

私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。
https://games.app-liv.jp/archives/343740
0002名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:35:35.44ID:7nAN5C470
雑魚モンスターのHPを延々設定し続けてる奴とかごろごろおるやろうなあ
0003名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:35:40.33ID:jAXGQufBd
私は映画、漫画、アニメが好きなんですが、例えば映画なら、プロモーションや予告を見て「面白そうだな」と感じて映画館に観にいく。そこで2時間も拘束されて、「面白かった!」って思うこともあれば、「だまされた! クソやん!!」と思うこともあるわけですよ。

これは家庭用ゲームにも共通していて、期待して購入しても、当たりはずれがある。面白いと思ってもらえるかどうか、我々クリエイターにとってはお客様との真剣勝負なんです。
0004名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:36:07.26ID:HAYfQ8gna
日野は50だろ
0006名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:39:27.99ID:gVXhXPm30
日本のCS業界が盛り上がってた時の新入社員がピロシ年代だろ?
仕方ないじゃん

ゲームメーカー入社して10年スマホゲーしか作らせて貰えない奴が「CSで傑作作れ」言われても無理だろ

昨今の一番ヒット スプラトゥーン 野上恒(のがみひさし兼イカ研究員)も47歳
0007名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:42:42.44ID:5sOEFNJm0
今の日本の平均年齢って45歳ぐらいなんだぜ
30代が若手扱いでも仕方ない
20代とかそもそも数が超少ない
0008名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:44:41.33ID:P36JSFrld
桜井は22歳の時点で500万本売ったカービィのディレクターだからな
天才だわ
0009名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:46:04.18ID:ooBMwSqaa
業界自体若いんだからしょうがねえだろバカか
0010名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:49:17.11ID:xXNocRq0p
某最大手の方がよっぽどディレクターに若手を起用してる印象だな
その分、プロデューサーには大ヒット数々の百戦錬磨のレジェンドが付くわけだが
0011名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:49:58.17ID:wAuHnfWQM
ゲーム業界も上が詰まってるから若い人は大きい仕事任せてもらえないし分業が進んでるから部分的な統括止まり
若くてアイデアがあるならインディーで当てるほうが早い
0012名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:51:41.13ID:anpJi8U3d
若手をいきなりディレクターに抜擢して大失敗もよく聞くが
0013名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:53:36.21ID:CZ+lAzwA0
インディーだから若いってこともないしなぁ
0014名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:53:54.03ID:WBaa9UmU0
実際にスプラのアイデアを出した人の名前が出てこないんだもの
あのグラサンしか出てこない
0015名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 14:58:07.80ID:DdU1uIuEa
ソシャゲの方が当たった時大きいし、失敗もそれなりに許されるとなると、CSにこだわる理由も無い
「ゲームらしいゲーム」を作りたいなら、同人やインディーで十分だし

ボリューム(データ量)が問われるCSゲームというのは色々不利だと思うわ
まあ、有名メーカーならば、「憧れのタイトルに携われる」というのはあるかも知れないが

任天堂に入ったところで、ゼルダBOTWに多少は携われるかもしれないが、自分のゲームを作れるか?と言ったらNOだろうしね
0016名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:01:16.15ID:2/ONkST9d
スプラとラボ作った阪口翼がいる
0018名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:01:53.36ID:gVXhXPm30
ゲーム一本500万円で作れたファミコン時代
5000万で作れたスーファミ時代
2億かかるPS時代
10億余裕な現代

そりゃ若手に挑戦させる所は減って当然だっての
0020名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:03:58.56ID:SEXA4k7J0
海外の10代がシステムとして単純でありながらマップに趣向を凝らしていたFPSを楽しんでいた90年代に
日本の10代は展開が単調でありながらデモ動画でごまかしていたRPGを楽しんでいたから

海外の10代がメガデモ等でしのぎを削っている2000年代に
日本の10代はミクのフラッシュ動画ごときでいい気になっていたから
0021名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:07:17.12ID:DdU1uIuEa
>>16
それはほんの一部の例外であって、しかもラボも成功したのか?と聞かれるとうーん?な部分もあると思うが
(スプラにしても、洋ゲーのAAA並みに売れているかと言うと?だし)

「いやいや、自分の才能はそれ以上だから」という天才ならともかくとして
0022名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:11:26.20ID:WBaa9UmU0
>>17
ほとんどのスプラユーザがそいつの名前知らん
野上だけ知ってる
だから有名若手開発者はいなくてもしょうがないだろう
0023名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:13:01.93ID:is95JmRs0
数々の名作ってディレクターが20代のときに作ってたりするからな
ゲームの歴史が浅かったから上がいなくて若手が中心にやれた
今はゲームの歴史がそこそこ続いて上が高齢化してるから、若手が簡単にディレクターで自由に作れなくなった
任天堂はその中では若手育成頑張ってる方
任天堂以外はやばい
0024名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:14:19.33ID:CZ+lAzwA0
ゲーム作るのはDなのにほとんどのユーザーはPが作ってると思ってPをボロクソに叩くからな
だから有名ディレクターなんていなくていいんだよ
0025名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:20:01.89ID:gVXhXPm30
結局 任天堂以外、まともに若手居ねぇぞ、出て来ねぇぞ そういう話だろ?
そもそも新規IPが出ない次点で仕方ないっちゃ仕方ない

龍とは違うんです!って新規IPキムタク出しても、結局龍な訳で

ラボが成功か失敗かは別として、そういう挑戦するメーカー、挑戦出来る余裕があるメーカーが任天堂だけになった
0026名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:23:01.00ID:wSnJbPKz0
そういやL5の日野ってリバーヒルでのバイト時代は役になってるのかね?
0028名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:25:59.68ID:SEXA4k7J0
>>26
日野はSCEに引き抜かれて独立したくらいだから
若い頃から有能だったんじゃないの
独立時にかなりSCEに援助してもらったらしいし
0029名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:26:55.61ID:lMFN4ahu0
>>21
ラボはだいぶ微妙だけど、スプラはあのWiiUですら新規IPで500万近く出荷したんだから大成功だと思うが
20年以上歴史があって220万しか出荷してないペルソナが大ヒット大ヒット言われてるんだから十二分だろ
結局お前みたいな難癖とマウント取りしかしないオッサンが若者を押さえつけてるんだよなあ・・・
0030名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:30:15.67ID:ezv0NI9K0
読んだがどうにも納得できない部分がある。

コイツらはPS派閥としてPSに肩入れしてきたわけだろ?
ソニーがどんどんゲーム機の性能を無駄に上げまくった結果がこれだ。
それを問題だと思ってるなら任天堂に肩入れしとけよ。
任天堂だけが性能競争から降りたんだから。
完全に言ってる事とやってる事が矛盾してるぞ
0031名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:30:51.99ID:llfyv5Nz0
今時だと、小物のDL専用ゲームを若手に作らせて経験を積ませるとか、
ゲーム内ミニゲームを作らせるとかだろうな。
もうゲーム開発が大規模になりすぎて、いきなりは育たんよ。
0032名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:31:35.11ID:A53Qra7m0
今の40代って中身は20代とさほど変わってないのが多いけどな
0033名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:33:54.47ID:OmQDby0i0
映画業界は60代70代が現役で監督やってるぞ?
それで駄作作ってるか?ちゃうやろ
もちろん才能ある奴は40代で頭角を現し監督やる奴もいる
スクエニ見てみろ
若手に現場任せておじさんは踏ん反り返って内製は駄作連発じゃないか
0034名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:37:57.80ID:TXEdlWxfa
インディーズとかで若いうちからディレクションやってる奴を引き抜けばいいじゃん
大企業の社員として働いてたら育成とか無理だよ
0035名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:39:41.65ID:ezv0NI9K0
それと開発者の顔がどうたら〜ってのも大間違い。
誰が作ってるかなんて気にしてるのは極一部のゲーヲタだけw

例えばスーパーマリオの新作のディレクターが誰かなんて
そんなの気にして買った奴が今までどんだけいるんだよw

つまりゲームの中身が全て。
体験版や動画が充実してる今はなおさらそう
0036名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:40:49.77ID:DdU1uIuEa
>>29
現実的に、スプラの比較対象は洋ゲーのAAAだと思うし、だからと言って、全否定している訳でも無いよ?
信者の人は全肯定しないと許せないのかも知れないが、全否定か全肯定でしか考えないから、苦しくなるのだと思うんだけどね
(ペルソナに関しては、アニメ的なJRPGって所詮ニッチでしょう、という事実はある訳だし)

まあ、サードパーティーが若手にプロジェクトを任せる云々については、サイバーコネクトツーでは「復讐三部作」とか
有言実行でやっていると思う

あと、コナミは小島さんが抜けた後、色々フットワークが軽くなっている印象はある
0037名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:41:37.53ID:NnjGHMVr0
むしろその他の業界に近づいてきたんだろ
映像とかもっとひでえし、大規模な作品になればなるほど当然
少人数でスタジオ作って名を売った方が良いけど安定性まるでなし、どっちか選べ
0038名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:44:58.82ID:47IhiM4ta
日本の平均年齢(全人口の年齢足して割った値)が46〜47歳

日本で一番多い団塊世代は68〜71歳で既に引退済み
団塊ジュニア世代(日本で2番目に人口が多いグループ)が45〜48歳

今回の議題
ぴろし(47歳)「活躍してる人達は40〜50歳、特に僕と同年代が多い」

それは仕方ないことなんや…
0039名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:45:41.10ID:N2h+rcFe0
もうジョジョのクソゲーの人ってイメージしかないよねこいつ
0040名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:45:46.53ID:JL6R52Zz0
社員に木を植えさせるってどうかしてるだろ
それこそ外注使えよ
0041名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:49:15.65ID:cNNIeglz0
>>32
精神年齢は同じでも感覚が古いからな
若い子に受けるものは作れなくなる
0042名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:50:10.45ID:QTOSIAPp0
ARMSの矢吹はマリカ7のディレクターでもあるんだが
任天堂に入社したのが2005年でマリカ7発売が2011年

制作3年くらいとしても入社3年目くらいでやらせてない?てスケジュール
0043名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:50:55.14ID:xXNocRq0p
そういや麓旺二郎とかはインディー界隈では騒がれたらしいな
0044名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:51:08.10ID:2IA9j6WZ0
シリーズ維持に関わる人材不足問題になりそうだな
できなければそこで終わり
0045名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:52:12.21ID:Vw6a3c1H0
任天堂信者なんて小泉氏青沼氏あたりを若手とか言っちゃうからな
0047名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 15:54:33.41ID:JL6R52Zz0
任天堂は金あるからな
他社じゃ絶対やらないようなおかしな使い方してるし
0049名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 16:02:17.12ID:9PlZHAZV0
こうなることは性能競争になった時点でわかってたろ
おもちゃじゃない映画だ!とか言ってるんだから世話ねーよ
0050名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 16:02:48.15ID:iHlFHsC00
DQ11のディレクターは30代だぞ
上が有名すぎてあまり名前でないけど
0051名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 16:04:23.79ID:50WioFcXa
FGOの塩川とか30ぐらいやろ?
何やった人かしらんけどめっちゃ前に出てきてるじゃん?
0053名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 16:07:53.22ID:47IhiM4ta
>>42
矢吹んは中途入社で元々開発してたからその実績だろ
0055名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 16:18:43.89ID:c+2VJUT2d
そうやってインディーやらベンチャーやらが流行ってくるんでしょ
0057名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 16:22:03.43ID:h2tf/XMf0
上がいなくなったら嫌でも若手が出てくるだろ
会社が作ってるんだから
0058名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 16:23:30.41ID:G4v06SAbd
>>24
DMC5とバイオ2Rあげて、ベヨネッタ3ふるっwwwからの神谷叩き見た事あるw
0059名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 16:59:43.09ID:FtaSI0yUr
>>22
ガイジは黙ってろ
0061名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:01:06.51ID:qR1wzH3Da
お前らジャップキモウヨが選んだ道じゃん
愛国ホルホルオナニーで少子高齢化も子供の教育もすべてに背を向けてきたからそのしっぺ返しが回ってきてんだよ
0062名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:01:30.71ID:FskP+9zPr
>>36
反論するなら頭使えよゴキブリ
0065名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:06:07.24ID:DdU1uIuEa
「20代は何をされていましたか?」
「木を植えていました」
「(ボランティア活動かな?感心な青年だな)」

みたいな笑えない話だが、経験が欲しいなら小規模開発に行くわな
特に作りたいゲームも無く、憧れの職業に付けただけで満足の人もいるかも知れないが、
年を取ってからどうやって食っていくかが問題だね
0066名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:11:28.85ID:92/gpYrj0
ソニーが六本木で接待して開発者をゲームクリエイター様ってアーティストに持ち上げてた時代の連中がその世代までなだけでしょ
最近はペルソナ5とかの人ですらゲーム開発者は黒子でいいってスタンスだから
有能な開発者は居るけど基本顔出さず出たがり世代がインタビューでゲーム論とか語ってるだけ
0067名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:14:05.74ID:tUGX+iVi0
悪名で有名になるだけじゃ意味ねーだろ
それをコイツや名越、稲船、コジマがやらかしてるからなー
名声だけ欲しい業界の癌だわホント⋯⋯
0068名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:14:40.98ID:QTOSIAPp0
>>53
2004年に東京大学大学院卒らしいが
その翌年だぞ任天堂入ったの
ちなみに1980年生まれ

2008年発売のマリカwiiの開発スタッフで
そのままマリカ7のDに抜擢されたとすると
28歳で世界1000万本以上のシリーズのD任せられたという超エリート
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:21:01.80ID:kAyqhiIgH
言ってもこんな世の中だし
若手でマジで引く手数多なほど有能なやつは
自分でゲーム作らないか?
会社で作っても自分に来る利益は雀の涙だろ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:21:43.37ID:d46rkeYg0
CSのゲームはソシャゲと比べるとセンスが古いと感じるんだが
上の層が若くないせいじゃないかと思ってる
0073名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:27:20.97ID:92/gpYrj0
>>68
イカ研究員もイカは今まで色々やった上でのPなだけで
初ディレクターは入社7年目ストレートなら30歳かその手前というどうぶつの森だしな
イカ自体は実製作陣はその下の世代だし任天堂は体力ある分キッチリ世代交代できてんだよな
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:29:23.71ID:DdU1uIuEa
若い有能のヤツはRPGツクールでフリゲ作ってそう

あとは、小説家になろうとか、Vtuberとか他のジャンルに行ってそう
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:31:38.47ID:J/MbG+bv0
稼ぎたいならなろうやvtuberはともかく
ツクールはないだろ…
0076名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:33:20.29ID:+/Os4s/T0
>>64
それだよな
そのうえバブル世代が子育てや後継者作りが下手すぎる
あいつら自分のことしか考えないから
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:33:35.53ID:94/6f0QI0
若手がいないってより
若くして売れたゲーム作った奴が今それなりの地位にいるってだけじゃ
アーケードの頃からしたら様変わりしてるんじゃね
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:34:35.32ID:DdU1uIuEa
カドカワの動きとして、フリゲ原作でメディアミックスさせていく流れ、というのはあると思うが
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:34:40.31ID:BVZ/Kapz0
有能であれば有名である必要はない
ゲーム業界は何故か承認欲求に飢えてる馬鹿ばっかりだからでしゃばってるのが多いけど
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:36:28.64ID:Jzog48oP0
昔みたいに20代前半でヒット作生み出した奴はゆとり世代には居ないからな
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:42:02.47ID:J/MbG+bv0
まあそもそも日本のインディーズからは近年ヒット作出てないイメージ
小ヒットくらいはあるだろうが
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:45:44.56ID:DdU1uIuEa
どうぶつタワーバトルとか普通にあると思うけど
中国で、旅かえるがヒットした、みたいな話もあったが

「ゲームらしいゲーム」という枠組み自体、かなり固定観念に囚われていると思う
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:48:51.48ID:94/6f0QI0
ファミコンの頃と比べてメーカーも開発が大掛かりになってるから
若手主導でやらせるなんてあまりないんじゃね
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:51:07.32ID:DdU1uIuEa
>>83
えー、あれで小ヒットなの
マインクラフト並みじゃないのいかんのかw
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:52:07.02ID:J/MbG+bv0
実際あれがどれくらい利益をもたらしたか知らんからな
基本無料だしアレ
で、どれくらい儲かったの
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/17(月) 17:54:02.53ID:/ebdIC4B0
>>68
矢吹そんな若かったのかよ
スレタイの連中で一番老けて見えるのに
0088名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:55:57.23ID:DdU1uIuEa
>>86
開発者じゃないし知らないよ(って、分かってて聞いてんだろ?)

ただ、あれが小ヒットだとしたら、何が大ヒットだよ、という話になると思うのだが
一般論として、月型や東方よりも一般人にはメジャーだろうし
0089名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:56:26.53ID:jhAoz0Vz0
小さい会社のランカースあるじゃん?
あそこは実力のある若い人が多い気がする
0090名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:57:36.88ID:/ebdIC4B0
でも別に40代で初ディレクターでもいいよな
なにがあかんの?
0091名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 17:58:50.07ID:J/MbG+bv0
いやアレの知名度はたしかに高いから
ひょっとしたら開発者がツイッターとかで漏らしたりしたんじゃないかって思ったんだよ
別に意地悪で聞いたわけじゃない
つーか俺は利益を基準でヒットかそうでないかを区分けしてるだけだからあんたとは話が噛み合わんな

知名度でいったらたしかにヒットなんだろう
0092名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 18:04:31.39ID:gq18Z/HHa
日本インディーズ開発で最近売れたのは
ダウンウェルくらいじゃないだろうか
0093名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 18:06:48.01ID:DdU1uIuEa
利益だけで考えたら、ガチャありスマホゲ―の方が優位になるだろう
CSゲーではセールストップを取ったゲームでさえ話にならない訳で

逆に、月姫や初期の東方の時点で、利益率がそんなにあったのか?という話にもなるし

やはり、ジャンルないでの知名度を超えて、一般人にも認知されるようになったら、ヒット作と言って良いと思うけどね
0094名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 18:10:46.57ID:xpQILlf00
ディレクター志望なら最初からADなり進行管理なり
全体を見渡せるポジションに就かせればいいだけ。
0095名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 18:12:20.28ID:J/MbG+bv0
そんなガチャゲーと比べたらそりゃアレだが
1クリック0.1円とかが相場の広告ゲーよりは
売ったらその大半が利益になる東方や月姫のほうが遥かに利益はデカかったと思うよ
いくらで売ってたかは知らんが
10万本も売れば1億くらいは出る世界だろ多分
0096名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 18:16:26.77ID:QyTZFjIA0
これ薄々わかってたことだけど
はっきりと業界人からこういうのが出るのは初じゃない?
0097名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 18:19:21.43ID:DdU1uIuEa
憶測を書いたところで何の意味も無いと思うけれど

ただ、今現在、東方や月姫の真似事が出来るか?と考えた場合、難しいと思う
(簡単だったら、誰かが実現しているから)

新しい局面の開拓、という意味でも、どうぶつタワーバトルは意味があると思うし、
ソフト開発者にとっては良いニュースだと思うけどね
工数もそれほど掛かっていると思えないし
0098猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/09/17(月) 18:22:57.07ID:e4Z5I6v+r
>>30
まあ、アーケードのインベーダーからして、会社に就職したサラリーマンの仕事だからね。
小説家、漫画家、ミュージシャンみたいに、フリーのクリエイターとして企業に作品を納入するのとは違う。
任天堂も、むしろ会社に就職するサラリーマンの仕事として、ゲーム開発を押し進めてきた。
日本では、エニックスのドラクエくらいじゃない?
フリーの人らが集まって作って納入する、みたいなのは。

レコード会社が若者をスカウトしてきた仕組みにおいては、新人のプロデュース予算が1000万円もしたら高額というレベルで長くやってきたから。

20代の社員に億単位の予算を任せる社長っていないだろうから、飯野賢治さんみたいに自分が社長になってやるしかないわよね。
0099名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 18:27:03.92ID:94/6f0QI0
まあ出てくるのもこれからだと思うけどね
生まれながらにネットのある環境で
普通に生きてても体験できることとか人との繋がりが昔に比べて格段に違う
0100名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 18:27:33.05ID:xfZVqkFw0
業界も若くて開発規模も小さかった頃に名を上げた開発者と
今の開発では事情もだいぶ違うだろうよ
0101ゲハ ◆GhXkFJ1Xak
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2018/09/17(月) 18:28:21.55ID:Aua0oKsM0
上につまってるおじさんがいなかったからねー
0102名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 18:28:27.46ID:J/MbG+bv0
>>97
良いニュースなのは否定してないだろ
ただ、ほぼフリゲのような状態でソフトを配っていくらバズられたところで
開発者に利益がいかないならあんまり旨味が無い話じゃないのって言う
0104名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 19:25:41.77ID:Nv1POrYJ0
一つのデカいプロジェクトが終わると浦島太郎状態になる時がある
世の中のデジタル界に遅れをとって絶望してしまう人なんてのも居るなw
0105名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 19:31:16.99ID:gOJI0NBn0
落ち目の自動車業界もそうだなs660任されたのが20代だったけど結果はあの様
0106名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 19:33:39.17ID:8PAfj1Hz0
今はゲームエンジン使ってそれなりのゲーム作れるし、個人ベースでも
Steamで売ることもできるし、クラウドファンディングで資金調達も
できるから、昔と違って会社で何年も下働きしなくても、作りたい人は
作れる環境がある、とも言えるんだが。
0107名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 19:36:14.20ID:QyTZFjIA0
CC2がFF7Rを返上したのも
結局、うちの兵隊を10年植樹作業させたら
企業として死ぬっていう判断からだろ
0108名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 19:37:13.68ID:231DZa5N0
ハードスペックが進化して1ゲームあたりの
開発人数が多くなればなるほど1人の才能とか潰れるからな
ファミコン時代は個人あるいは少人数でもアイデアで当てれたんだよ
フリゲインディースマホアプリから天才が出てくる事に期待するしかない
0109名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 19:38:48.51ID:zt9Nx/Xvd
ジャンプなんかもワンピとハンター超える漫画描く若手が出てこないしね
0110名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 19:39:11.98ID:80l6rrFG0
>>24
あれなんでなんだろな
映画とかだとD=監督が叩かれること多くて
キャスティング権あるプロデューサーは全然叩かれなかったりするけど
ゲーム業界はなぜか逆だ
0111名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 19:40:00.80ID:+qY/oxyXp
ゼルダbotwは藤林がディレクターだし表に出てないだけでいるでしょ
0112名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 19:51:25.84ID:YV65rLFL0
まあ若いやつも普通に仕事してるやついるだろ
お前みたいに自分が目立ちたいという理由だけで
アホみたいに騒いでぶっ叩かれてないだけで
0113名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 19:55:21.07ID:LqDHfcRx0
どうすれば若手が有名になるチャンスが生まれるんだろうな
老害ユーザーしか残っていないこの廃れたCSで
0114名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 19:57:24.53ID:afVsRH7hd
>>1
開発者の中で一番でしゃばるお前が語るな。
0115名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 20:10:40.70ID:kTrv7Ks70
これは単純に制作にとっての気軽なソフトを作らなすぎ
20代のうちに10タイトル経験で30代前半でディレクターだと遅かったのが分かるだろ
本来すべきだったのは小規模で良いので5本程度でディレクターだ
そしてディレクターの上に補助するための上司を置けば
新米ディレクターのせいで品質が酷くなるなんてことは無くなる
0116名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 20:11:42.06ID:DOt9+bhU0
今のベテランも技術の限界がファミコンの時代に上手く波にのれたってだけだしな
FF6のオペラはドットキャラがクルクル回るだけだから北瀬でも作れたし、あの程度で褒められた
今は3Dキャラやムービーであれをやろうとすると日本人で出来るやつはコジカンくらいになっちまう
0117名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 20:23:27.82ID:S54q1sQy0
これら製作者の一人をブランド化させる”戦略”がかっこ悪い、嫌だっていう流れになってるだけだろ
一人でゲームつくってるわけじゃあるまいしさ
0118名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 20:25:26.38ID:kTrv7Ks70
それに10年前の10本作ってディレクター時代が終わったのは
ソシャゲーなら少人数なので本数出せる(ディレクターになれる)って理由で
退社されまくったからだろ
0119名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 20:33:47.63ID:GRT+hR1O0
最近ゲームやっててクリエーターが高齢だなとは思う
どうしてもパターンがベテランは出尽くしてしまう
またベテランは好みが古くて4050代クリエーターはどうしてもあの頃のオタクみたいなセンスになる、ガンダム世代と言うかジブリいうかそんな感じ
PSから急速に若さが失われたと言うか10年前からゲーム言うか和げーのセンスが固定化された印象なんだよ
JRPGないしアーケード世代クリエーターがずっと現役だから
0120名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 20:38:27.49ID:u4+sDWz/p
アニメ業界と同じことやってるな
1984年は「風の谷のナウシカ」「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」
「超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか」が公開された年だったけど
各作品の主なスタッフの年齢を見ると
ナウシカ 宮崎駿43、庵野秀明24、金田伊功32、なかむらたかし29
うる星やつら 押井守33、もりやまゆうじ24、山下将仁23
マクロス 河森正治24、美樹本晴彦25、宮武一貴35、出渕裕26、板野一郎25、
北久保弘之21、森本晃司25、結城信輝22
めちゃくちゃ若い才能がブームを牽引していて、それがそのまま居残って高齢化している

ゲームも、90年代なかばの人材がずっと顔になり続けてる感があるわ
0121名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 21:01:54.89ID:BVZ/Kapz0
>>113
馬鹿じゃなければ有名になりたいとか思わないよ
なんの利点もないからね
0122名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 21:07:47.97ID:huz0+U340
>>117
いい加減、有名ゲームクリエイターが、
己が領分をはみ出して作品を掻き回すのは見飽きた。

プログラム、キャラデザ、シナリオ、音楽等が整然と分業された、
洗練されたプロのチームこそ必要とされている。
0123名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 21:15:29.99ID:u4+sDWz/p
>>122
そうなると座組みを担当するプロデューサーが注目される時代になるんだよな
DQX・DQ11・ニーアの斎藤なんかがそのはしりになると思うけど
今じゃ大作のPなんて40代50代でないと無理だから若き天才が出る幕じゃなくなる
新卒20代に億単位の企画のプロデューサーをさせてた旧エニックスが企業として
キチガイかつヤクザだったから斎藤みたいな人間が育ったんだろうけど
これからは管理職もキャリアが積みづらい時代になるんじゃないかな
0124名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 21:16:35.03ID:J9PMk0cW0
実際に20代のやつが表に出てきたらキレそう
0126名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 21:19:44.26ID:/oK5N7WGM
ジョジョの奴かよwww
俺ら凄い!で少しでも自尊心保ってんのかw
良く生き恥晒せるなwww
0127名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 21:46:02.48ID:JEJLKTAP0
有名で無くてもいいだろ
0128名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 21:52:15.86ID:HcK8PHo/0
>>122
最近いい仕事したと言えば
レジェレガとアラアラの松浦ディレクターかな
シナリオ村上、戦闘小泉、デザイン小林、音楽植松と
各分野の有名どころ引っ張って来れた功績はデカいよ
0129名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 21:56:43.49ID:a1Muufx4d
>>36
コナミに関してはそうか?って感じだけど
大した新作出してないしそれこそswitchにシューティングのアナウンス何にもない
ちなみにコジ監いた時にアケアカでコナミタイトル既に出してたしね、まあ、アカアカからグラシリーズ出すかも知れんけどな
アヌビスだって所詮移植だし
0131名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 22:05:23.56ID:ldHtdAAQ0
ゲーム制作が巨大化してしまってクリエイターの新陳代謝できなくなったのか
女性声優みたく余りに激しい新陳代謝も困りものだけどな
0132名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 22:07:43.73ID:JVim/+xO0
有名×
自己顕示欲 承認欲求オバケ○
0133名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 22:08:36.48ID:u4+sDWz/p
若い才能はインディーズから出るようになったよね
ただ、インディーズは少人数で全部やらないといけないから
ゼネラリストが注目されてしまって
一芸に特化した才能は埋もれてしまう
0134名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 22:10:43.78ID:QyTZFjIA0
ちゃんと本文を読めば
有名なのが出てこないのを嘆いてるわけじゃなくて
これじゃ出てこねーよって理由を1から説明してるんだぜ
0135名無しさん必死だな
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2018/09/17(月) 23:17:20.84ID:JF6b/apa0
表に出てる顔がしれてるやつだけで開発者語ってるのが笑える
0137名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 00:30:41.83ID:puZru2j80
スマホゲーの方が業界として勢いあるから有能な若手が取られてるってだけだろ
正直しょうがなくね
CSがイケイケになれば自然に人集まるでしょ
おっさん達が頑張ってイケイケにしてくれよ
0138名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 00:37:49.25ID:TRoeIkK9a
>>102
逆に、「プロの作ったゲームでさえ、収益を上げるのが難しい」時代なんじゃないの?
それこそ、エロやガチャ要素を入れないと負け戦が多いから、ドンドンCSソフトが出なくなっていると思うんだけどね
(個人的な目算では、どうぶつタワーバトルは結構儲かっていると思うけどね。ネット対戦で、対戦回数が多いから)

パチスロだって萌え化しているし、ラノベも表紙のエロ化が騒がれているし、
これだけ刺激的なものがあふれて、大量の作品が出て、競争が激しい場合、
「素人の作ったゲームで一発当てられるか?」と言うと、相当難しいと思うんだが
0139名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 01:50:10.08ID:dgn464Vzp
二十歳そこそこでミリオンクラスのタイトルを生み出した桜井とかが異質なだけで、
普通にキャリア重ねたらゲームの方向性を決めるようなポジションになるのは30代くらいになるんじゃね?
開発規模も昔は遥かに小規模だったって違いもあるし
0140名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 01:55:15.47ID:O/JShRMp0
これゲーム業界だけに限った話じゃないからなあ…
どこも人材不足でこんな感じになってる
0141名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 05:28:25.23ID:/e/qQCJp0
ゲーム開発の巨大化を推進したのは
紛れもなくソニーとMSであり
任天堂は否定をした

文句があるならソニーに直接家
それとそんなPSにゲーム出すなよバカかコイツは
0142名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 05:36:07.77ID:/e/qQCJp0
あの時PS3や360にゲームを出した企業が
現状に文句をいう筋合いは全くない

お前らこそが全ての元凶だからだ
自業自得だとわかってるのか?
0145猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/09/18(火) 07:38:01.07ID:Yx9kObOlr
>>110
映画の場合、監督はフリーランスだからじゃないの?
ゲームの場合、PとDが上司と部下だったり、元請けと下請けだったりするから、指揮権の強さがうかがえるし。
0146名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 07:43:41.11ID:ocb5wraG0
大作主義になって失敗できなくなったからだね
そりゃ何百人のプロジェクトだと若手に任せるのは厳しい
インディーがもっと発展していけば若手の名前が表に出てくるようになるよ
0147名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 07:45:04.85ID:qmfOa8fZ0
有名シリーズ物の名前にぶら下がる開発者のおっさん達
ネタ切れで、ダメだこりゃチーム

この業界に、l奇想天外天才的発想のシナリオライターは出なかった、永久に、、
0148名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 07:53:12.50ID:KDu+UZ33r
一般企業は40代で部長っていうけど
バブル世代がフタしてて氷河期世代は課長にもなってなかったりするんだよなあ
そもそも任天堂は部長どころか社長になってんじゃん
0149名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 08:19:10.30ID:3AGaFIpe0
持ち上げられ過ぎて勘違いしやすいからね20代30代は
勘違いしたカントクの如くなられても困る
0150名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 08:21:14.07ID:SNJtXbFWd
若手?そのお前らは対して技術力もないクセに口と態度だけはプロだなオイwww PS2レベルの開発力しかないゴミ共のクセして何が問題だwww若手は皆海外へ行ってるよwww
0151名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 10:03:39.17ID:5AvLI3Osa
PSがクリエイター()をインタビューして持ち上げてた時代に有名になっただけ
0152名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 10:09:25.80ID:VigmasdPa
開発費が高過ぎて若者にチャレンジさせる余裕もないんだろ今だと100人体勢とかじゃない?
0153名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 10:23:55.87ID:Il+y2UcN0
ニンテンドーラボやスプラトゥーンの阪口や天野、井上、佐藤って30代じゃなかったけ?
野上はもう50近いけど若いスタッフ中心に作らせてるはずだけど
0154名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 10:53:50.04ID:WAtjEIvW0
数百人のメンバーを「取りまとめる」には、それなりの人生経験とかマネージメント経験が必要だろう
でもアイディアを出すとか技術的な工夫をするとかなら若手にだってできるし、その若手のアイディアをちゃんと実現する仕組みがあればいい

スプラトゥーンとか、開発は現場の若手主導だろう
で、表に出て悪口雑言ぶつけられる担当がP
あのダメ出しや粘着を、若手がモロに受けたら潰れてしまうよ
0155名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 10:57:23.17ID:vtgHtMLI0
>>9
逆だろう
業界が若かった30年前は業界トップスターの宮本茂も30台だった
その時代からトップが変わらず新しいスターが生まれてない
理由は業界が若いことでなく大作偏重と分業化
つまり商売が行き詰っていることだ
0158名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 11:29:59.75ID:WAtjEIvW0
任天堂で名前が出てくるような人の経歴を見ると、だいたい入社3〜5年ぐらいでサブディレクター的なこと任せられて、そこからキャリアを積んでるよね
大手ならスクエニだって、FFDQに関わってないだけで、キャリアパスとしては同じような感じじゃなかろうか(BDFFの浅野さんが1978年生まれで携帯ゲーム→リメイク→オリジナルだし)
バンナムあたりも、たぶん、固定ファンのいる古参IP以外では、20代後半から30代ぐらいがDやPじゃないかな

小規模なところは、定番IP以外を作る余力が少ないから、若手を抜擢するルートが作れないってことだろうなあ
それはどこの業界もそんなもんだよなあ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 11:45:33.04ID:3AGaFIpe0
>>154
良い事言うやんゲハのくせに
0160名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 11:48:53.12ID:tl8WD3j30
出来はお察しだけど、毎年最低1本は新規IP出してる日本一ソフトウェアは
キャリア積むにはいいとこなのかもな
0161名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 11:58:17.78ID:PPjZ01XY0
開発の長期化、高予算化で出す本数が減ってるてのもあるな
2年間で10本のゲームタイトル作ってた時代と
5年で5本のゲームタイトルしか作れてない今だと
キャリア積む機会も当然減る

数少ない椅子取りゲームでいわゆるベテランが3つ4つと固定枠で
座ってたら若手が座れる椅子は1つか2つよ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 12:10:54.16ID:wbKCm9gX0
普通はそういう大規模ゲームだけじゃなく
小規模中規模ゲームも同様に作ってて
そこで若手が経験積むもんじゃないの?
0163名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 12:16:20.99ID:WAtjEIvW0
経営厳しいところは、間違いなく収益の出る大規模ゲームだけ作ってて、中小規模が切られてるってことだろう
ゲハなら雑魚と侮られるようなタイトルが、若手を伸ばすには重要ってこと
リメイクやリマスターもそういう意味では大事なのかもな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/18(火) 14:26:12.17ID:SGJB0dEFp
元セガと元ヒューマン多すぎ
0166名無しさん必死だな
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2018/09/18(火) 16:31:26.74ID:RXhKbllq0
単純に、製作期間伸びて製作本数減る、作業人数増える
さてこの人たちがゲーム作りの中核になるには、何人順番待ちになるでしょう?って話ですわ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/19(水) 00:13:53.03ID:feTFgHsG0
外国でもそんなもんでしょ
0169名無しさん必死だな
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2018/09/19(水) 01:25:17.65ID:YwoGSnHe0
>>166
ポストの数は変わらなくても、倍率は何倍にもなってるよね
単純に考えて算数の話として、ハードルは上がってる
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