PlayStation Classic発売www★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーションタイトルを20作品収録した“プレイステーション クラシック”を2018年12月3日に発売することを発表した。価格は9980円[税抜]。
本商品は日本、北米、欧州で同時発売となり、価格は9980円[税抜](99USドル[税抜]/99ユーロ[税込])。数量限定での発売となる。
プレイステーション クラシックは、初代プレイステーションの外見やボタン配置、コントローラ、外箱パッケージのデザインをほぼそのままに、縦横サイズで45%、体積で約80%コンパクトにして復刻。
商品には、本体のほか、テレビなどの外部ディスプレイに接続するためのHDMIケーブルと、本体の電源供給時に市販のUSB対応ACアダプターに接続するUSBケーブルが付属。また、専用コントローラも2個同梱され、対戦や協力プレイにも対応する。
収録タイトルは、『ワイルドアームズ』や『JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻』といったソニー・インタラクティブエンタテインメントタイトルのみならず、
『ファイナルタンタジーVII インターナショナル』(スクウェア・エニックス)、『R4 RIDGE RACER TYPE 4』(バンダイナムコエンターテインメント)といったサードパーティーの名作タイトルも含め、全20作品。ダウンロードなどでソフトウェアの追加を行うことはできない。
アナウンストレーラーで確認できたタイトルは、以下の通り。
・ワイルドアームズ
・JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
・鉄拳3
・ファイナルファンタジーVII インターナショナル
・R4 RIDGE RACER TYPE 4
その他本体概要は以下の通り。
【プレイステーション クラシック 概要】
映像出力:720p、480p
音声出力:リニアPCM
入出力:HDMI端子、USB端子(Micro-B)、コントローラ端子×2
電源:DC 5V/1.0A
最大消費電力:5W
外形寸法:約149×33×105mm(幅×高さ×奥行)(コントローラ除く)
質量:本体 約170g、コントローラ 約140g
動作環境温度:5℃〜35℃
https://www.famitsu.com/news/201809/19164349.html
前スレ
PlayStation Classic発売www★2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537342013 グランディア入れてくれグランディア
現物もVITAでももってるけどグランディア入れてくれ、超名作 >>160
俺全然売れないと思うわ
FCミニの10分の1も売れないと思う
ソニーが絶望するくらい売れないと思うよ
で、結局懐古層をバカにするといういつものパターンに戻るんじゃないかと >>153
個人的に
PS1 まあまあ
PS2 まあまあ
PS2MINI 悪くない
PS3 超ダサい
PS3新 微妙
PS4 まあまあ
PS4PRO ダサい
まあ、自分の一番好きなハードデザインはPCエンジンDUOですけどな PVに出てるゲーム画像はアメリカ版のもので、日本で売るものには日本語版が入ってると注意書があったが
アメリカと日本では入ってるタイトルもいくつかは違ったりするのかな? >>156
今40代くらいの人って、軽いコントローラー好きなイメージあるな
そんな気になるもんなのか?
DSの時も、本体重いからGBAの方がいいと言っている人がいた >>158
アナログスティックないとサルゲッチュ出来ないんじゃねぇかな >>163
PCエンジンDUO先輩ネオジオとかも所有してましたか? まあゴキちゃんはあれだけファミコンを馬鹿にしてたのだから
ゴキちゃんご自慢のPSは圧倒的に売り上げが越すだろうよw
実に楽しみだなw >>146
悪い、自分は勘違いました
自分の言ったのはブラックマトリックスでした
すまんな SFCといえばマリオワールド、ゼルダの伝説神トラ、スーパードンキーコング、カービィSDX、FF、ドラクエってパッと思いつくけどPSってあんまりなくね? PS1〜2の頃はCSやってなくて実はあまり思い出がない
PS3の方がゲハ的な意味で懐かしさを感じる >>148
そのせいでサルゲッチュとか絶対収録されないのが確定してしまう無能っぷり PSでもドットゲーならいいんだよなあ
トルネコ2 ドラキュラX月下の夜想曲 ヴァルキリープロファイル スターオーシャンセカンドストーリー 俺屍 ポポロクロイス
と名作ばっかりなのにポリゴンばっかり引っ張り出しやがって >>163
PCエンジンだったら初期本体にスーパーCDROM2とか天の声とか
ゴテゴテ付けまくった奴の方がカッコよくないか?
あの後付けでどんどん増改築していく不格好さがイカしすぎる
同じくメガドライブ、メガCD、メガモデム、32Xも >>162
確かにミニファミコンには敵わないと思ってはいる。あれは本当に欲しくなったし。
ミニチュアというかオブジェ目的の人がほとんどかなーって。
プレイ目的は厳しそうだしね。
でもこうして見るとPSってマリオみたいなタイトル育てられなかったんだなって思った。 >>169
ネオジオは持ったことない
あれはほぼ格闘専用機、自分には合わないです 売れると思うけどPS4が売れなくなりそうw
昔のゲームの方が名作多かった特にPS1は >>180
PS1の頃に出してたソニーのシリーズとかって今じゃあほぼ残ってねえからなあ
みんゴルぐらいじゃない? >>180
スクエニがクラウドをもっと大事にしていればなあ 何とは言わんが退社前に一矢報いる有能スタッフがいそうだな >>181
確かに
あと値段も高かったですからねソフト1本で3万ぐらいしましたし >>179
スーパーCDROM2はそこまで格好良いと思わないけど
あのデザインは確かに夢いっぱいだったな >>161
どっちかというとサターン側の印象強いからなグランディア >>183
グランツーリスモは残っている
まあ、ナムコスクウェアのバックアップに力を入れていたし、仕方がない まあ、正直
PlayStation Classic より Square Classic の方が欲しんです うちまだPS3も現役だからPS1ソフトできるしな
しかもPSVITAもあるから余計に微妙
どういう層が買うんだよこれ PS1でプレミアついてるソフトある?
限定版とかじゃなく
自分はザナック×ザナック入れて欲しい PSって今で言うインディーとか独創性ありまくりなゲーム達が入り乱れてたからそういうゲームは一本入れて欲しいな 売れる売れないなら、まあ売れるんじゃないかと思う
実売の数字が出てくるか知らんけど >>192
PSクラシック、スクウェア版とか出るかな? >>195
lainのゲームとかすごい値段になってる
マニアックすぎてミニには入れないだろうけど 720pなんて糞すぎて目が潰れる
とか言ってなかったっけ?w >>163
携帯ゲーム機ならMicrovision
据置ゲーム機ならVectrex
かな 冗談のつもりだったのに…
マジで作っちゃったの?って感じ >>144
PS1の頃は右スティック反応しないし何のために付いてんだろうと思ってたわ 当時はライト層からゲーマーまで取り込む圧倒的なソフトラインナップでSSと64を寄せ付けなかったのに、今見たら最も魅力無いってのも皮肉なもんだな。
どうしてこうなった… クラシック商法自体は否定しないけどソニーなら任天堂やSNKとの差別化でストアからDLでソフト追加できるようにするとかやってくるだろうと思ってたから正直残念
PSの頃は流すように数多くのタイトルで遊んでたから厳選20タイトルと言われても…って感じ 結局レンダリング解像度は発表なし?
さすがに元解像度はありえんぞ グランツーリスモ1か2入ってたら買おうかと思ったけどスティックないならいいかな >>203
まあ
実際やりたい人は僅だろう
ほとんどは記念品として購入するじゃない? >>207
PS2で多様性路線を否定していったのは一つの要因ではあると思う >>206
ちなみに一番かっこいいPCのデザインは
Apple IIc
ZX Spectrum
の2つだw パクるだろうなと思ってた俺ですら名前ぐらいは変えてくるだろって思ってたのに…のに… >>207
同時期に64ミニ出して世界でPS1ミニの売り上げを圧倒して欲しいわ
20年ぶりの復讐を果たしてほしい
多分普通に勝てると思う NEC「この流れ…PC-88ミニを作れということか?」 >>195
バーガーバーガーとかLSDとか高い
タイムギャルが10000円〜25000円くらいかな。 アーカイブス未対応タイトル来ないと
基本買わないよな >>195
今どうかわからないけど、夕闇通り探検隊はそこそこプレミアついてた気がする。 ミニシリーズコンプする人とかいるだろうな
HDMIが何個いるかわからんが PS1世代のポリゴンにはドットみたいな味がないんだよね
今見たらショボいだけでぐっすんおよよが入ってない限り買わない PS1ミニは出せたけどPS2ミニは出せるんだろうか >>216
まるで任天堂がソニーの許可をとって作りました的な感じよね >>217
64現役時はソフト不足が嘆かれていたけど
今ならドリームチームが組めるからね >>137
R4ってたしかアナログ対応していたよね?
鉄拳も振動対応してたはず ソフトも固定じゃなくて自由にDL可能の方がよかったじゃない? R4あるならアタッチメントでジョグコン使わせてくれよ 64時代のニンテンドーのゲームなんて今遊んでも普通にオモロいから卑怯だぞ >>224
そりゃ出すでしょ
数年後になったらコスト的にも無理ないレベルだと思う >>209
動画を見る限り、まごう事なき「糞グラ」ですな
PS2へエミュでやると元データのポテンシャルが発揮されて綺麗になったりがあるようですが、
そういうのは期待出来なそうですね 64は今はスマブラマリカカービィの並びだけで強すぎる >>231
PS1時代と同時期と思えんくらい
リプレイ性や繰り返し遊ぶ事に重きを置いたハードとソフト群だったからな
下手したら今世界で一番RTAやってる人間の多いハードかもしれん
マリオ64とか今も熱すぎる時間短縮合戦が行われとるよ >>233
まじか
そりゃいらんわ
エミュあれば全部FF7リマスター並みのグラになるのにわざわざ金払って糞グラでやるとか あんまりPS1だ!ってゲームじゃないけどヴァンパイアセイバーとストリートファイターZERO3、サムライスピリッツ剣客指南パックは
良移植なんだよなー。当時サターンの力業の影にかくれちゃったけど
まぁこれには入らんと思うが しばらく使ってると横に置いたり引っくり返したりしないと起動しないギミックが 一つ確かなのはドラクエは入らんだろうということだな
ロトシリーズに続く天空シリーズパックはよ ゲーム画面見た瞬間にイラネってなった
そこが今までのミニシリーズとの違い RPGがワイルドアームズとFF7
アクションがジャンピングフラッシュ
レースがリッジ4
3D対戦格闘が鉄拳3
後は、シューティング、パズル、2D対戦格闘、テーブル、アドベンチャー、シミュレーション、ギャルゲーの代表が入って来るかな? 2D格ゲーはハード性能的にもコントローラー的にもサターンだろ 64だったら
ウェーブレース64
1080
ブラストドーザー
トラブルメーカーズ
バンガイオー
007
らくがきっず
カスタムロボV2
シレン2
復活枠として
MOTHER3 豚王の最後
だな
19800円でもいける >>242
なんかFC、SFC、GBと比べるとカリスマ性が劣るんだよな
所有欲を刺激されんと言うかインテリア性が無いというか
そういう意味では64もあんまり無いがゲームが面白すぎるから64ミニは売れると思ってる >>241
ドラクエ456は今単品でリメイクしても確実に売れるからな
コレクションすら出し惜しみしてる 元が簡素なパッケージだったから、パッケージに魅力ないなw
ただのダンボール… >>10
ここまでやるのが恥知らずのチョニーなんだよね
どこも真似できない PS1と言えば旧スクウェアと旧ナムコだからSCEとで
この3社のソフト中心になりそう スレの勢い凄いな
ファミコンなんかよりプレステが求められていたのがよくわかる
発売日はちょっとした混乱が起きそう プレイステーションが出てからゲームやめた仲間が多い
プレイステーションはゲーム業界全ての元凶 ファミコンとスーファミとは騒いでる世代が違うんでは
勢いには叩きも含まれて入るけど >>256
全然足りないよ…
ファミコンミニもスーファミミニもこんなもんじゃなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています