【速報】ソニーMS任天堂、三社で最も貧弱なネットワークサービスが判明wwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もちろんあの会社
2018年
Playstation Network の中断や接続障害 83回
Xbox Live の中断や接続障害 1回
Nintendo Network の中断や接続障害 0回
(downdetector調べ)
https://i.imgur.com/yVs3u6e.jpg マジでPSNは酷いよ
ドラテンなんかしょっちゅう障害出てインできないのはPS民だけやし 500円とって、設備投資一切してないのもある意味すごい 任天堂はAmazonAWSの良いプラン使ってるんだろうな このスレは伸びない
だって遊ばなければ実害ないもん 他のハードが大爆死すぎてPS一強だしな
ここまで利用者拡大するの予想できなかったのかね DQ10の便利ツールでもPSNの障害の通知すごい来るからな >>3
だってオンラインしてる人少ないし
遊べるソフトも少ない そういやMHW発売当日まともにオンライン繋げなくて約束した友達と全然遊べなかったこと思い出したわ これでゴキちゃん勝ち誇ってるもんな…
PS4持ってないの丸出し PSNの障害でゲームできなかったことないけど誰が落ちてるの >>16
日本のプレステなんて大した人口いないんだが 多分ネットワークには全く投資してないだろうな
ゲーム部門で利益でかいのも納得だわ
だって投資しないから金出て行くことないんだもん SONYのは細かい障害までちゃんと出してるだけだぞ?w 週末オンで遊べないハード
それがPlayStation4なんだよね >>14
1強!発売四年半で700万台
ショボい1強だなぁ PSNが貧弱なせいでスマホのDQ10アプリのPSN障害の通知がうるさい 任天堂はユーザー数が数十〜数百万人だから障害が起きない
PSNは4000万人を支えなければならないんだぞ Amazonが偉いんだな
ニンダイ延期したのって北海道に鯖あるのかなと疑ってたがどうなんだろ switchと箱ってハードからライブ出来たりするんか? スイッチオンラインって・・・、典型的な安かろう悪かろうだよね
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537228945/
↑障害があっても実際PS4ユーザーは困ってないから!って主張が多いスレです >>19
そうだな
767 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/02/08(月) 19:49:50.71 ID:/NWpM81P
別に深夜まで待ってから繋げば実質落ちてないじゃねえか・・・
769 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/02/08(月) 20:07:13.07 ID:/NWpM81P
一時的には落ちてるけど、深夜には復旧してるだろ
だから深夜に繋いで遊べば実質的には落ちてなくね?
771 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/02/08(月) 20:09:25.99 ID:/NWpM81P
落ちてない時間に繋げば落ちてないだろ
落ちっぱなしではないんたから、この辺はユーザー側で対処できる
772 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/02/08(月) 20:10:24.58 ID:/NWpM81P
俺の言ってる意味わかってるか?
落ちてる時間にわざわざ繋ぐのをやめて
深夜には毎回復旧してるんだから、深夜に繋げば落ちてないだろ? PSNの障害って基本ログイン鯖だよな
ログイン鯖に障害出てPSアカウントのログイン情報取得できないからストアにも入れないしマルチも出来なくなるっていう
てかPSNってサーバー型のマルチの鯖持ってんの?MHWとか見てる感じP2Pのマルチ多いしサーバー型はサードがサーバー用意してるっぽいからPSN何もやってなくない? >>12
俺もそう思ってたけどDQ10始めたらメンテ情報がPSNのでどんどん流されて非常に邪魔で泣きたい
https://i.imgur.com/ymP4Grz.jpg 搾取するけど還元しないからな
還元しないと明言してる
無料時代より酷いのに直す気がない
煽り抜きで金払ってる奴アホだと思う >>28
その4000万人様から徴収した利用料何に使ってんの? 障害中でも普通に繋がってゲームできるけどな
多分極一部が繋がらないことがあるんだと思う 糞ネットワークサービスとか全くどこの任天堂だよww
SIEも儲けているのだから早く改善しなさいっての PSN多すぎだろ
サード任せで利益が出る理由はオンボロPSNでボッタクリしてるからか >>29
ニンダイ延期は、たぬきちの場面が停電っぽい表現だったから
しかしあのたぬきちの場面意味が分からない、何であんな表現したんだろ?まるで北海道の大停電を予期していたようだ 767 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/02/08(月) 19:49:50.71 ID:/NWpM81P
別に深夜まで待ってから繋げば実質落ちてないじゃねえか・・・
769 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/02/08(月) 20:07:13.07 ID:/NWpM81P
一時的には落ちてるけど、深夜には復旧してるだろ
だから深夜に繋いで遊べば実質的には落ちてなくね?
771 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/02/08(月) 20:09:25.99 ID:/NWpM81P
落ちてない時間に繋げば落ちてないだろ
落ちっぱなしではないんたから、この辺はユーザー側で対処できる
772 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2016/02/08(月) 20:10:24.58 ID:/NWpM81P
俺の言ってる意味わかってるか?
落ちてる時間にわざわざ繋ぐのをやめて
深夜には毎回復旧してるんだから、深夜に繋げば落ちてないだろ? >>54
「スイッチ」を入れるためだろ?
そういうことではなく? 毎回思うが本当にゴキはこのPSN障害に関しては
声を上げてSIEを糾弾すべき
PSNのせいでユーザーが離れていく可能性もあるぞ 306 名無しさん必死だな sage 2018/09/19(水) 02:57:27.69 ID:iYgK26sf0
>>51
頻繁にメンテや障害が起こってるけど、その分オフラインゲーをやる時間が増えるので、むしろ神オンラインだなよな >>54
暗い部屋にしてダイレクト見てただけじゃん そういやお漏らしやらかしたのもひとつだけだったなー >>59
ホントそうだよね
家庭用ゲーム機はPS一強とはいえど慢心すぎるでしょ 同時接続 700 万、秒間 2 万通という Nintendo Switch 向けプッシュ通知システム NPNS の資料を読んで
これは任天堂発表者へのラブレターです
https://medium.com/@voluntas/4ee6fc4936b4
資料は以下からダウンロード可能です。
【任天堂様ご登壇事例】Nintendo Switch (TM) 向けプッシュ通知システム「NPNS」
AWS はよくわからないので Erlang/OTP 視点のみです。
ejabberd
ejabberd はフランスの ProcessOne という会社が開発している XMPP サーバです。XMPP が何かはここでは説明しません。
ejabberd は TLS や XML 周りの性能を出すため C で書かれている以外、他はすべて Erlang/OTP で書かれています。
ejabberd の歴史はとても古く、自分が Erlang を学び始めた頃にはすでにありました。オープンソースなので当時すべてのソースを読みプロセスの構成や gen_server の使い方などを学んだことを覚えています。
ejabberd はプラガブルでとても良くできています。一時期は Facebook が採用していたほどです。大規模でもスケールし、安定して稼働します。
これを選択したのは本当に素晴らしいセンスとしか言いようがありません。
1779万台
2018 年 3 月末時点での Nintendo Switch の販売台数だそうです。恐ろしい数です。その台数に対してプッシュ通知を送ってるのは正直想像ができません。
同時接続 700 万台、秒間 2 万通、月間 200 億通 … もうわけがわかりません。性能要件も 1 億台と書かれています。あいた口がふさがりません。
なんという性能、なんという要件、本当に凄いです。 設備投資したらPSN収入減るだろうが!
ゲームしてる底辺どもがソニー様のために貢献できることを感謝しろ! グローバルなログイン鯖の運用って普通は国別だろ
最大で700万アクセス程度しかない国内向けPSNのログイン鯖でどんだけ落ちまくってんだよ いつも誇ってるソニーのオンライン売上はどこに消えてるの? >>16
オンラインしてる人、ソフトが多いPSはそれだけ多く月額課金してもらってるはずなんだが何この有様w >>58
えーなにそれ
>>61
急にモニターの電源切れたようにみえたし
スタンドもスイッチ押しても何回か付かなかったし
ちょっとだけ停電してたように見えたけど まじでこの障害数の多さはなんなんやろな
そういやマリカのラグあんまり改善してなかったぞ
ケツアイテムの遠距離ラグヒットはなんとかしてくれ これのせいでPS4が絡んできたネトゲの告知欄は障害情報で埋まるからすげー迷惑 >>72
リアクション動画見てると外人はスイッチ押すとこで「Switch版だ!」ってピンと来るみたいだぞ
俺は気づかなかったが
なんか俺ズレたこと言ってる? PSN障害便利ツールはゴキなら絶対DLすべき
障害起きたら教えてくれるから 設備投資しないって話も寝ない吉田が社長になれば改善すると思ってたのに 鯖使用料は借金返済に使うって言ってなかったか?
ユーザーもそれはわかってるし文句言うところじゃないが? 知ってたwww
これで任天堂の倍の金額とってんだぜ?
もちろん現在進行で怒涛の任天堂オンラインをネガキャンしてるはちまは
この「事実」を伝えてくれるよね??ww >>67
株主にPSNの利益は設備投資しないってやってたんだよな ぶっちぎりでSONYのオンラインが1番人多いから仕方ない
人多いからがそれだけ負荷かかる 世界で一番クソサバ
だが任天堂の倍の金額はらえコラ!!
こんなのやくざやろ >>85
その分一番金も取ってるだろ
人が多いということは言い訳にならないよ ニコニコ動画みたいなふんぞり返り方だな
何もしなくても儲かるんだからと放っておくと後発のサービスに追い抜かれたり時代に取り残されたりするやつ 一方Xbox Liveはユーザーから頂いた金で
700億円以上かけて超高性能サーバー群のAzureを30万台も立ててユーザーに快適さを提供していた
360時代からのサーバー費用も含めると軽くLiveの為に1000億円は使ってる >>85
儲ける為にあえて設備投資しないだけだもんな >>11
つい最近だが、仕事でm3からm5にアップデートするってのやったがカーネルアップデート必要だったりマウント定義し直したりが大変だった。ソニーの規模だともっと大変なのかもな。
そもそもソニーがAWSなのか知らんけど。 >>90
MSのサーバは本業の一部だしこけたらみっともないもんな >>78
リアクション外人の感性は知らないけど
あのシーンは停電にも見えるし、実際俺を含め動画を見ていた人たちは停電か?という反応が多かったし
あの時期に停電と言えばすぐに北海道と連想されるし
それで余計な茶々が入るのを嫌って延期されたとしても不思議ではないと思われる PSNとMSは自社鯖だろ
任天堂はAWSだし比較するようなもんなのか?
まぁPSNも一部AWSだし
障害起きまくるくらいなら全部AWSにすれば良いのにとは思うけど PS4はSwitchに
売上率でも負け
ソフト数でも負け
ユーザー層でも負け
ネットワークサービスでも負けちゃったけど
ゴキちゃんどうするのwwwSwitchやる?www
あっ、まだ頼みのゴンじろーがいるかww >>96
PSNも、アマかググるクラウド借りてるよ。 >>98
PSNはフレとかユーザー部分がAWSなだけでしょ
まだ全部移行はしてない >>91
ユーザーはダウンロード版で売れてるらしい >>90
ソニーと違ってMSはやり過ぎ感はある
どこかの世代で報われるといいが… >>100
同時接続数のピークを考慮して性能を決めるんだけど
金をケチって安い契約にしてるんだろ
任天堂だってオンライン限定の販売すると
すぐにニンゴジラ出てたしな >>96
・有料なんだから文句言うな
・AWSじゃないから文句言うな←今ここ これMSと任天堂がちゃんと細かく公表してなくて汚いだけやん DQ10とPSO2のツイッターフォローしてたらいっつも障害発生と復旧のお知らせつぶやいてる
FF14はやってないからわからんけど多分あれもつぶやいてそう >>103
日本の箱信者は永遠に報われることはないのは確かだな >>106
そこは任天堂信者には一切関係ないよ
ソニーがダメってわかるだけで良いから 報告しなかったところでユーザーにはバレるやろ
頭使って喋れや馬鹿ゴキ >>15
通知音が鳴りまくる事でリア充アピールできるように配慮してあるんだよ 任天堂は昔から無料なのにやたらサーバーの品質高いよな
マリカなんて同接ヤバいだろ やるオンゲが無いから障害なぞ関係無い
フリプ落とす時ぐらいだろ 買って3ヶ月のps3がゲームが出来なくなって壊れたと思い修理に持って行った事があるが単純にPSNの障害だった事があるわ
それからはPSNの障害は当たり前の事だと思って気にならなくなった いつになったらネットサービスに強くなるんだろうなこのゴミ企業 メンテ頻度から分かることは、PSは常に性能改善に取り組んでるが、任天堂は放置してるだけ 頻発するサーバ障害からの復旧メンテであって性能改善じゃねぇよボケナス だからpsnは一億人を一つのレジで処理してるから… >>35
こんなんテロだろ
重要な情報が流れていく PSNが多すぎるだけで別に任天堂MSは普通で褒められることでもないから PSNはログイン部分を根本的に改修しないともう無理でしょ。 >>1
障害出てる時間に繋ぐのが実質おかしい!
障害が出てない時間に繋げば実質障害は無いということ! Amazonでプリペイドカードが売れるのもやむなし
怖くてクレカ登録できないもん アンチ乙
ゲームばかりやっていないで、
リアルを大切にしろってことだよ
レディプレイヤー1でもそういう話だったし。
ユーザーのことを真に思いやってくれているのはソニー >>120
道路の拡張工事なら一時的に不便になるが
1車線が2車線になれば便利になる
じゃあPSNって何やってるの?便利になった? >>124
任天堂はまだ実績がないからまだしも、XBLiveは褒めてえいやろ 任天堂のはただの責任放棄だぞ。
質は最ゴミ。これに金落とす奴はバカチョンとブタ信者だけ。 ドラテンで中規模チムリダやってるけど実際に障害でイン出来なかった事なんてPS4版サービス開始以来1回だけだぞ
メンテ対象とローテの問題で実際の影響が軽微なんだろ
こんな無様な障害申告ラッシュ発生してアンチの餌になるようなシステム、1から見直した方が良いとは思うが alt信者からの有力な情報によるとPSNは最高技術をもつハッカーと毎日戦っているそうだ
なのでたった83回程度の障害で済んでいる
これが任天堂やMSだったら破壊し尽くされてサービス終了しているだろう、とのこと 個人情報も漏れたのソニーだけだし
相当安上がりでやってんな アマゾンAWS様への上納金を増やせば迅速に、確実に解決する問題だからね 我々ゴキはフリプ古事記ができれば何も問題ないんだが? PS4持ってるけどゴキブリがPSNに文句言わないのが不思議でならん
マジで糞 >>7
ドラクエは鯖スクエニ持ちなのにPSN入らんといかんのがそもそもおかしい PSNはストアにもよく繋がらなくなるぐらい酷いからな
ユーザー増やしてもサーバーの投資はしないスタイルだから 83/260って凄すぎるな
3日に1日接続障害発生して月500円も取るプロバイダーがあったら総務省に事業止められると思うが >>1
任天堂もMSも時々障害あるくせにどんだけ嘘ついてんの?
悪徳企業が分かったね そりゃPSNの売上でドヤ顔できるわな
鯖に金かけてないもんw >>143
時々障害がある任天堂とMS
vs
しょっちゅう障害があるPSN >>136
増やすも何もAWSは従量制だろ
まぁ借りてる鯖のスペック上げるなら上納金増やさないと行けないが >>23
細かい障害でまでサービス停止させなくてもいいんやで ソニーってPSNで儲けてる割には鯖の品質ショボいな
もしかして売れ残ったPS3でも使ってるんじゃね >>1 日数で集計しました
2018年のPlayStationNetwork障害発生日
01月計16日(9,13-14,18,20-31)
02月計10日(1-3,6,8-9,14-15,23,27)
03月計15日(1-2,7-9,13-15,19-20,23-24,26-27,29)
04月計03日(2,6,15)
05月計05日(5,7,10,18,26)
06月計07日(5,7,11,18-19,22,25)
07月計07日(8,12-14,24,27,29)
08月計02日(7,23)
09月暫定01日(1)
暫定66日83回
ソース:https://div.im/YNMSvO
まとめ:https://div.im/iUuHkM
2018年のXboxLive障害発生日
03月計01日(2)
暫定1日1回
ソース:https://div.im/L85zvV
2018年のNintendoNetwork障害発生日
無し
ソース:https://div.im/6SQJju >>143
時間にして年間の1/3が何かしらの障害に陥っているPSNと
年間の1/300以下で何かしらの障害に陥っている任天堂やMSを比べたら酷だろ >>149
売るとかセコすぎ
ゴミはゴミ箱に捨てろよ
ビンボー人か? 世界中の豚や痴漢が攻撃してるからな
ほんとえげつない 擁護には証拠となるデータや画像が一切出てこないのが面白い セキュリティに関してはソニーってC-評価だからな
登録されてる企業としては国内外問わず最下位ブロックに入ってる クラウド使ってしっかり冗長化してるなら
局所的に問題が起こる可能性はあるけど
全体のシステムが落ちる可能性は低くなるぞ
MSは言うに及ばず任天堂はクラウドシステム使ってることは公開情報だけど
ソニーはどうだっけ PSNが不具合起こすと何故か任天堂やMSを叩き始めるソニーハードファン
まさに宗教やな >>15
障害多すぎワロチ
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%40DQ_X%E3%80%80PlayStation%C2%AE4%E7%89%88&src=typd
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 公式のメンテ・障害ページがまともに稼働してないのもソニーだけやろ
他はちゃんと表示してるのに >>143
任天堂のオンラインサービスは殆ど障害起こしたこと無いぞw >>169
障害が一番多いままだから一番儲けてるんだろ
ネットワークの最大利用可能数なんて既に任天堂にも抜かれてるし なんだろう
もうスレタイの時点で内容わかりきってたから
煽る気も起こらねえ 昨日あたり
ツイッターで反応しないSwitchのストアのGIF見たな >>140
普通ログインサーバは各メーカー持ち
ログイン終わると関係ない 任天堂は障害ないのはわかったからスプラとアームズのラグどうにかしてくれ
せめてマッチングのアンテナ見えるようにしてくれ 任天堂のネットワークの障害は
switch予約開始日の公式ストアに繋がらなくて
ゴジラが出たくらいじゃないかな >>169
金だけ貰って設備投資しなかったらそうなるわな
俺が借りてる屋根付きガレージの台風対策とかに全然金使わない大家みたいなもん
散々補強しろって言ってたのにとうとうこの前の台風で屋根飛んでざまぁw PSNの本当の恐ろしさは下半身のユルさにある
史上最大規模のお漏らしをしておいて
未だにその責任を取っていない >>177
そういやニンゴジくらいしかないよな、問題になったのって ゴキブリが黙秘してるだけで、しょっちゅう異常あるよねPSN Windows CentralのJezCordenが
PS5に合わせてPSNのインフラを大幅に弄ってるって
噂を聞いたって記事にしてたな >>28
お金取っている以上
それって言い訳以外の何物でも無いよね >>28
任天堂は現在同時接続1000万人以上の受け入れ体制が整ってる
SIEは同時接続700万人から一度も増設メンテをやっていない
だからこそちょっと同接が増えるとすぐ障害になる >>16
スプラ人口調べてからレスしような。いかに人気でTPSの革命起こしたゲームかも勉強させてもらえるからこの期にスプラ買え。ゲームの常識変わるから 日本だと全PSソフトの同接より
スプラ1本の同接の方が多いと思うよ スプラなんかP2Pでプレイ自体は誰かのスイッチをホストにしてるから
マッチアップ以外は任天堂のサーバなんか経由してないぞ
だからホストによってラグラグなんだよ ユーザー側にインフレが整ってる時代にサービス提供側のインフラがポンコツってw
ソニーって流石だわ ユーザーを騙す事に関しては世界一だと思う PSNが鯖にコストかけれないのは別部署に負担させてるからでしょ
全部自前でやらなきゃいけない孤独な任天堂とはワケが違う 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! >>192
客からしたらそんな社内事情など関係ないわけで
なぜPSNはお金取っているのに頻繁にトラブルが起きるのかと 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 単発のしょうもないレスがよく出てくるけど、
ソニーかばってなんの得があるんや? >>143
とりあえず遭遇はした事がないし、説得力出したいならデータを提示して 任天堂オンラインのようなド田舎の交通量では事故が起きないってだけだろ。 PSNが不安定なのは今に始まったことじゃないし
負けハードPS3時代からずっとだよ >>198
今に始まった問題じゃないだろw
PSNとか言うポンコツお漏らしネットワークとか ゼwwwwロwwww
しょっぼwwww
ゼロwwwww ソニーハードファンって
官報スレの話は完全スルーのくせに
なんでネットワークの品質で必死になってるんだろう
どっちも触れられるとはずかしい話なのは変わらないと思うんだが 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! ウンコマンが来たってことは、これはソニーにとって相当都合が悪いんだな GTSとかローカルでセーブ出来ないって言う訳の分からない仕様で
実際鯖落ちでセーブ出来ないので巻き戻されたとか言う話もあった
ユーザーならむしろ叩くべき案件だと思うけど何故かしないよね? PSNがまた不具合でメンテ発生
ソニーハードファン「全力で任天堂を叩きます!」
ソニー「あれ?誰も文句言って来ないし直さなくても良いか」 >>210
PSユーザー「PSNまたおちたぞ、いい加減にしろ」
PS持ってない謎の虫ケラ「お前は豚だ!深夜にやればつながる!」
ソニー「あれ?誰も文句言って来ないし直さなくても良いか」 ファーストタイトルのGT5発売日に公式が
サバが不安定なのでLANケーブルを抜いてプレイして下さい
はもはや伝説だろw
後ドラクラも発売から数か月まともにオンが出来なかったな。 トロのダンジョンで
DLCの購入記録がサバじゃなくてPS3本体にしか記録されない仕組みだったので
金出して買った消費アイテムを使った直後にサバが落ちると
キャラの状態はアイテムを使う前に戻されるのに、使ってしまったアイテムは消えたまま。
ソニーいわく本体側に記録されていたデータの管理責任はユーザーにあるので
返金などの保証出来ないという神対応もあったっけww >>212
確かそれアクセス要求がf5攻撃に当てはまるとかでSCEからも文句言われたとか
最重要タイトルほの筈だろうに >>28
サードパーティー鯖に裏切り者が出入り
してないか監視する業務もあるしなw 維持管理等の経費に費用を掛けなければ利益も上がりそう
その結果が貧弱鯖ならではのトラブルとメンテの多さ
そして改善を望まない養分の信者達
ソニー丸儲けやな プレステのオン料金はサーバー維持費じゃないってマジ? まともにオンラインできないPS4ゲームにプロレスラーも激怒
https://twitter.com/taichi0319/status/1042615162992091136
黙ってたけど
しかしまぁ、よくこんだけのバグや不具合だからけ発売出来たモンだな
タイチ杯やるって盛り上げてやってんのにコレだもんな
舐めてんのか?てめぇ
これこそ正規の大誤審だろ
ファイプロファン馬鹿にすんなタコ!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 任天堂結構維持費大変だったろうな
無料とは思えんくらい障害出さないし
月200円ってほぼ維持費みたいなもんだよな DQXのお知らせがPSN関連が9割w本当にゴミなんだなこれ ゴキちゃん舐められすぎだろ
無料時代から一向に品質の良くならない糞鯖で満足なのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています