一般層が洋ゲーの超大作に触れるって日本企業にとってかなり驚異じゃね?
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一度スパイダーマンみたいな凄まじい完成度のゲームに触れてしまうと
もうショボい和ゲーなんてやらなくなるだろ
しかもスパイダーマンは6500円もあればお釣りが来る ゴキ乙
日本人は任天堂のガキゲーで満足だというのに 映画もさんざん邦画が洋画と比べて叩かれてたんだから
健全な姿になったとも言えるんじゃないの >>2
モンハン効果でめちゃくちゃ売れたし
スパイダーマン自体一般層向けのタイトルじゃん
しかもTwitterとかで有名人がゲームの凄さを動画付きで投稿して拡散されまくる
逆に和ゲーはオタク層メインな物が多くて一般層からは見向きもされない
一般層は洋画やドラマを好むからフォトリアル系の方が受け付ける 平面画面に映し出されるリアル笑な映像見て一生ブヒブヒ言ってろよ まぁスマホやインディーもあるし高値で売るのは難しくなってきた感じする
洋ゲーとか海外向けはアクション系も多いからまだ差別化出来るかもね >>6
一般層が買ってるならハードの週販も上がるはずだけどそうじゃないからな、結局洋ゲーマーしか買ってない。 >>10
そんなこといってもSwitchに洋ゲーは出ないけど? オタク(マイノリティ)「洋ゲーは女キャラが可愛くない!!!!」
一般層「グラフィックが映画みたいで綺麗!難易度も自由に選べるから初心者でも楽しめる!」
日本人が大好きなバイオハザード2もフォトリアル路線じゃん
あと少しで一般層も洋ゲーみたいなフォトリアル好きになると思うよ PS4はほんとうに屈んでいる時期なのか次々と好調な報告あるな
それに比べて成長期のスイッチは今年なんかあった? そして洋ゲーが和ゲーより売れるはずがない!とか言ってる奴
スパイダーマン(洋ゲー)がオクトパストラベラーズ(和ゲー)を余裕でぶち抜いたんですがw 日本じゃ映画好きな層とゲーマーが噛み合ってないから厳しいんだよな
ソシャゲに吸われたの見ても日本のゲーマーなんてキャラ萌えと話題性にしか興味ないキモオタばっかだから 既にSwitchでゼルダという洋ゲー大作をも越える作品に触れてしまっているからなあ ゴッドオブウォーもスパイディ並の傑作なのに売れなかった
それは単純に宣伝不足、ちゃんと和ゲー大作並に宣伝しまくれば凄い売れると思うよ
>>16
ゲーム機と生活必需品のスマホで比べるのはフェアじゃない
それに下手な和ゲーはソシャゲより売れてないじゃん >>12
ブサイクで有名だったララクロフトは最近はだいぶ美人になってきてる あとスパイダーマンが売れた理由は金ローのアントマンの間にCMを流したのも大きい
ちゃんとCMを流せばみんな買うんだって
>>17
スパイディは映画館でもCM流しまくってるから売れると思うし
多分映画好きにも売れた この1はニワカなのかな?
一般層はすでにGTAで触れている >>20
スクエニ監修してるらしいしね
そして美人になればなるほど更に和ゲーはいらない子になるな スパイダーマンとかただのクソゲーだろ
洋ゲーで面白いのはRTSだけだよ >>15
洋ゲーが洋ゲーマーに売れただけで新規ユーザーが増えたわけじゃ無いって話なんだが? >>24
時代遅れの人間って向こうでも笑われそうだ 一般層の考える洋ゲー=PCのオンライン対戦ゲーム
チョニーのオフ専時代遅れゲー=和ゲー
洋ゲーでチョニーのタイトルが出てくる時点で脳味噌が周回遅れ >>25
オクトパストラベラーズも洋ゲーマーに売れたはずだよ
和製版TESだからね
スパイディの場合は洋ゲーマー+一般層 >>25
洋ゲーマーが随分増えてるな
FPSが40万日本でも売れるようになってるし明らかに時代が変わってる 一般層がPCとか腹イテェwww
一般層はスマホですよ 結局>1はどういう立ち位置なの?
洋ゲーもっと日本で売れて欲しい派? >>28
つまりこれから和ゲー会社がPS4でやっていくのは洋ゲーを体感した今となっては辛くなっていくはずだと言うことか。 PS3でも国内でAAA含めて洋ゲー出しまくってるけどその頃から年間ランキングの上位は殆ど和ゲーっていう >>29
なるほど、俺が間違ってたわ。
こらからPS4での和ゲーの衰退は逃れられないな。 >>31
iPhoneが日本に来てガラケーが全部滅んで清々してたタイプの人間じゃね? 一般人「なんだこれ?グラはいいけど随分大味なゲーム性だな」 >>32
そうだね、スパイディ以上のゲームを作らないと一般層は買ってくれなくなる 映画好きで買った人も多そうだな
日本がゲームで遅れてるのが良く分かっただろう 話題だからと買ってみたらクソつまんなくて洋ゲ離れは加速した >>34
和ゲー開発大手は海外据え置き市場で本気出す時代だし >>36
ガッチガチで難しいゲームよりは一般層(初心者)をより多く取り込めるな 今回、買ったのは洋ゲーマー層じゃない(もちろんその層もいるが)
ポイントはパブリッシャーがソニーだという事だ
ゴッドオブウォーやアンチャーテッドにしてもそうだが
日本の客は「ソニーのファーストタイトル」という認識で買っている
つまり和ゲーマーが動いている スマホゲーとかそうなってるやん
荒野行動とか日本企業だと企画通らん 洋ゲーなんか関係なく既に任天堂のゲームに蹂躙されてるでしょ スクエニの吉田も「このゲーム(スパイディ)に触れて勉強しないと大変な事になりますよ」
って言ってたしな
あのレベルで開発出来ない会社はどんどん淘汰されていくよ
今の邦画と洋画の関係性と同じ事になる >>40
確かに今までの日本人好みなモデリングのゲームは大手和ゲーの会社は作らなくなってきたな。
濃い洋ゲー準拠の顔が多いわ 残念ながらスパイダーマンよりトゥ―ムレイダーの方が面白い
そしてそれよりアサクリオデッセイの方が面白いだろう
和ゲーの出る出番は無い >>44
懐かしいなカプコンのGTA3とかスクエニのCODとか言われてたなぁ
今だと、一般人はマイクラがどこのソフトって認識してるか気になるな あと日本はバトロワゲーを一切作ってないじゃん
海外はバトロワゲーを作りまくってノウハウを高めてるのに
友達とわいわい遊びたい日本のライト層すら海外に全部取られてしまう
日本企業って一切勉強しないんだな
世界から取り残されてる 洋ゲーを1度遊んだ人は洋ゲーを進んで買うようになる
という理論はホライゾンが20万売れた後にGOWがその半分しか売れなかった時点でなりたたなくなっているような気がするな ゴッキーはホライゾンを完全に忘れてるよな
あれも20万本くらい売れてたでしょ ゴッキーはホライゾンを完全に忘れてるよな
あれも20万本くらい売れてたでしょ あと一般層は来ていない
これは「PS4の週販が全く変わってない」事を見れば明らか
スパイダーマンは新規客を呼び込んでいない
買っているのは既存のPS4ユーザーだ
一般が増えたなんてのは、そうなって欲しいという願望だろう
週販という数字が伴っていない限り、そう判断するしかない
人間の主観的な判断と違って、数字は嘘をつかないからな >>39
日本ではキャラゲー買う一般層がバンナムその他のクソゲーにうんざりしてみんなスマホ行っただろうに 国内スマホ市場でも
荒野行動、マフィアシティ、FF15新たなる王国
サマナーズウォーと海外ゲーが強いし
一般層ほど、こだわりがない。 >>56
MHWやドラクエ11で一般層は買いまくったじゃん >>56
そもそも一般層ってなんだよ?って話じゃね?
何を思って使ってるのかイマイチ伝わらん
宣伝とか広告で靡くような人たち? 旧FF14のPの田中が何でwowプレイしないんだと聞かれて
プレイすると似たものしか作れなくなるといってたな
結果がどうなったかはご覧の通り 一般層・・・ってなんやろねw
少なくとも、ドラクエやモンハンを買う人たちと、ズパイダーマンを買う人たちは層がかぶらないと思うけど >>1
スパイダーマンは買ってねぇけど洋ゲーって内容濃い割には定価が良心的だとおもうわ
和ゲーって糞みたいな内容なのに8,000円とか普通なのはさすがに客はなれる スパイダーマンは50万超えてくるんやないか?
年末年始でも売れそう >>59
たったの700万台しか普及してないけどね >>59
ドラクエは3DS除くと9から半激
モンハンも4から半減してる
オタクしか買ってない 海外企業でランキング上位は荒野行動の他に
ドルフロ、リネージュ2、あんさんぶるスターズ、アズレンとか
かなり食われてる あと国内から離れてしまうんだけど
海外はコア層もライト層もみんな海外のAAAタイトルを触れてるわけでしょ
日本企業も洋AAA並の作品作らないと海外からの利益も見込めず終わってしまうぞ
フロムとカプコンとスクエニは凄い頑張ってるね
この三社しか生き残れないと思うは
任天堂はスマブラとポケモンとマリオで問題なくやっていける 300万もオタクはいないよwww
その理屈ならゼルダ買ってる奴は
全員オタクじゃん >>52
バトロワゲー以前に日本のゲーム業界には対戦型TPSやFPSのノウハウがない
海外企業に格ゲーのノウハウがないのと同じ >>69
>あんさんぶるスターズ
てっきり、国内のギャルゲーメーカーが
やってるかと思いきや、中華系かよ >>73
モータルコンバットXにインジャスティス2がめちゃくちゃ売れたの知らない?
まぁ一社しかないから比べるのは悪いか >>1
この手の馬鹿は和ゲーメーカーの決算すら見れないもよう
以下の数値は2012年3月期と2018年3月期の経常利益の比較
なお、2012年を選んだ理由はアベノミクス開始直前であることから
時代&政策の区切りという観点から最も比較対象として相応しいと判断したため
カプコン
118億1900万円 → 152億5400万円
スクエニ
102億9700万円 → 361億2400万円
バンナム
349億6000万円 → 753億8000万円
コナミ
400億2600万円 → 447億900万円
コエテク
74億7200万円 → 182億9300万円
セガサミー
581億6400万円 → 145億7800万円
http://teitengame.com/keiei04.html
洋ゲーが驚異ねぇ・・・
セガサミー以外は売れすぎてウハウハですが? 中華の萌えゲーは既に国内と同等かそれ以上のレベルになってる
ドルフロとかアズレンとか日本のゲームと見分けがつかん >>62
今現在のiPhoneセルランゲームで
FF15は14位、マフィアシティは23位
むしろランキング上位だよ〜 日本人はもう大分前から映像表現よりも面白さ重視だから任天堂ハード一択
フォトリアルで面白さが欲しいゲーマーはPC高fpsに流れてる というかスマホは中華ゲーの運営の方が日本のスマホゲー運営より話が通じた上でちゃんと対応してるのがヤバイよ
今話題になってるあのスマホゲームとかも他の海外ゲームみたいにガチャの仕様をこうしましたってあらかじめ隠さず言ってればよかったのに完全にアホ ttps://www.openrec.tv/live/hMa694Gcbb_0tAo
24時間1ヶ月間配信してます
みにきてください >>76
だからそれって大手がソシャゲに参入する以前と以後に分けてるだけやん
持ってくるならHDゲームの収益率の数字持ってこいよ >>73であえて任天堂を出さなかった俺のやさしさ・・・
任天堂もソフトがバカ売れだからな
決算内容は尋常じゃない状態になってる 定義的には、PS4所有者という時点でオタクの領域に踏み込んだと言っていい 和ゲーはバンナム日本一コンパイルハートとかが糞ゲー乱発してるけど
最上位は普通に面白いからな 何でこんなスレ立てたくなったって
TGSのCMがソシャゲのCMばかりでうんざりしたから
E3と比べると明らかに酷すぎて立てずにはいられなくなった そろそろ名前でゲーム選ぶ時代は
終わるんではなかろうか ▼一般層
・たまにしかゲームしない人
・年に買うソフトは3本くらい
・CAPCOMのREエンジンがーとかゲリラのデシマエンジンがーとか、辻本がーとか吉田がーとか開発レベルの話しにはついていけない情弱
・売れてるソフト、メジャータイトルしか買わない >>86はアンカミスって>>76
>>85
んじゃこれでも見てみたら
http://teitengame.com/soft02.html
1−10位まで全部和ゲーメーカーなんだが
レベルファイブにすら売上で負ける洋ゲー・・・
これが現実なんだよ
洋ゲーが驚異() >>77
それと無課金で遊べてしまうのは凄いよね
課金でしか行えない事はアバター関連のみ >>81
これみて海外ゲーの多さがわからないとか
鈍感すぎる >>97
日本国内の売上だけ持ってきて何がしたいんだ >>87
日本の洋画って昔ほどじゃなくなってきたんだよなぁ
シネコン出始めの頃は映画見るなら洋画一択だったんだけど
今じゃ洋画と邦画は同レベルかね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています