クールジャパン死亡。14億の映画製作費も不明。日本のヲタク系ゲームアニメは海外で全然人気無し
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「事業は瀕死」クールジャパン機構を長崎企業連合が提訴
藤田知也 2018年9月21日20時28分
官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」と組んで米国で「日本茶カフェ」事業を展開する長崎県の企業グループが、
機構が一方的に運営会社を清算しようとして損害が出ているとして、約4千万円の損害賠償と出資契約の無効確認を機構に求める訴訟を東京地裁に起こした。提訴は11日付。
原告は、日本茶を輸出するマエタクや地方銀行十八銀行など長崎県や周辺の11企業・団体が出資する会社グリーンティーワールドホールディングス。
機構とは15年4月、約210万ドルずつ出資して運営会社をつくり、米ロサンゼルスでカフェ1店舗を営む。運営会社株は長崎側が50・1%、残りを機構が持つ。
訴状によると、機構は昨年以降、事業赤字などを理由に運営会社の解散を迫り、今年4月には米国の裁判所に清算を申し立てた。
長崎側は、機構から不相応に大きな組織や新ブランドの商標登録を要求されて費用負担が膨らんだにもかかわらず、今度は運営会社を無理やり清算させられようとしているとして、出資時の契約に違反すると主張する。
長崎側は単独での事業継続を望んでいるという。原告代表者は取材に「不毛な時間と費用、労力を費やして事業は瀕死(ひんし)の状態。早く機構のしばりから解放してほしい」とコメントした。
機構は取材に対して「機構としては手続きを踏んでやむなく清算を求めるに至ったと認識している」と回答した。
クールジャパン機構は日本の商品や文化の海外発信支援を目的に13年に設立。
会計検査院から投融資額を回収額や保有株の評価額などが下回る損失状態と指摘され、近く改組される産業革新機構の傘下に入る方向で再編が検討されている。(藤田知也)
https://www.asahi.com/articles/ASL9P42MYL9PUUPI001.html 今、徳島でマチアソビのイベントをやってるけど、こういうイベントやら
祭りでのコラボに萌え系が使われてのを見ると、いかにジャンプ系の
力が衰退したかわかるな。
開催を主催する方も、「萌え系とのコラボ」で客が来ることが予測できるから
やってるわけで、
この状況をジャンプ黄金期世代のおっさんはどう思ってるわけ? しかしマチアソビもすっかりパワーダウンしてんな
来場者数は良くなってんのかもしんないけどコンテンツについては11年ごろのが良かった >>307
脳みその腐りきったキモウヨには理解できないんだろうが、
なんで衰退したかはキモウヨ自身が語っているはずだ。
てめぇ自身の感性を一般的な感性と言い張ってるんだから、そりゃ誰からも嫌われるのは当たり前だわな。 >>305
>こういうイベントやら 祭りでのコラボに萌え系が使われてのを見ると
そりゃ深夜アニメ会社が自社の深夜アニメ売るために開催してるイベントだから深夜アニメ・萌え系コンテンツが集まる
>いかにジャンプ系の力が衰退したかわかるな。
マチアソビVol.20 8万4000人
ジャンプフェス 2017 2日間の来場者数は16万人
衰退?倍近くあるんですが
集英社はヲタク系コンテンツと結構距離置いてる
それにジャンプは「ジャンプ単体」で集客力とブランドがあるしな >>308
そこまでは言ってないぞ
頭ごなしに否定する阿呆め >>309
そりゃあ、ジャンプは黄金期世代がまだ
いるからねえ、
比較的年齢層が若い萌え系より来場者数が
多くなるよ、でも20年後はどうかな? >>314
もうそれただの願望やん
黄金世代とか〜もう思考が古いだろ。ジャンプフェスの年齢層は幅広いぞ
何故なら日アサなどの子供が見る時間でジャンプアニメやってるし、
ジャンプ見た親が子供にもジャンプに触れさせるという循環ができてる
20年後、深夜アニメ・ヲタコンテンツが一般コンテンツより上ってことはないよ なんつーか、ネットのキモオタコミュニティに引きこもって
都合よく自尊心を慰めてくれるような情報だけ集めてるとこうなるという典型だな 聖闘士星矢の必殺技のモネマネするVtuberってなんだよwww
しかも技を食らうほうまで自分でやってるとか
聖闘士星矢大好きかよ
https://youtu.be/Fs9ENVWgGVo?t=27
バーチャル旅とか言って男湯覗いてるしwww
https://youtu.be/sQ9dmKofZTU?t=354 >>316
全くだな
自分の都合のいいものしか見なくなった末路
そしてこういう奴は100%の確率で女性蔑視やネトウヨを兼任している
結果「キモウヨ」と呼ばれるようになるんだな そういや、集英にとって、勢力拡大中の萌え系はどういうイメージで
見てるんだ?
「自分たちを脅かす、強大な対抗勢力?それとも自分らには関係ない
雑魚な扱い?) ガチの糖質だから理論を求めるな
あのリンク+とかいうクソコテと同レベルだぞ、多少自分自身の理論のひけらかしに頭が回るだけで本質は変わっていない 今のクールジャパン
DB ワンピ セラムン、キャプ翼 マリオ ドラエモン ポケモン
全部 古臭い
これからは、、、
SAO ごちうさ、ラブライブ デレマス ボカロ
劣等生、まどマギ、キズナアイ、禁書
がクールジャパンだな >>305
集英社のコラボは高いから
金出せない地方じゃ無理なだけだよ
今だって金が潤沢な東京メトロと広域コラボやってる >>314
ワンピースやドラゴンボールが
小学生にも人気だし
最近は中高生向けに約ネバが大人気
まだまだ長くやっていくよ >>323
今、東京メトロ コラボでぐぐったけど
黄金期の作品がメインなんだな。
悪いとは言わんが、地方×萌え系のコラボが
近年の作品がメインなのと比較すると、、
「いつまで、黄金期の過去の栄光にすがってるの?」
と思う。 まーだやってるのか
>>309が数字出してるのに、まだヲタクコンテンツが一般コンテンツを押し退けて大衆向けになると思ってる?
やたらジャンプ衰退に拘るけど仮にジャンプがブランド力と集客力落ちても、
ヲタ系コンテンツがジャンプの代わりになるのことはない
ジャンプ以上に海外でブランドと売り上げが強いゲームが占めることになる。日本の文化輸出はほぼゲームだしな
任天堂はマリオ、ポケモン、ゼルダなど
カプコンはモンスターハンター、デビルメイクライ、バイオハザード
スクエニは腐ってもFFが強い
>>322の深夜アニメがこれらより有名にはならないよ。何故ならあまりにもヲタク臭く性的すぎるから 収益構造を見直したら?コアな人しかDVD買わないじゃん >>327
深夜アニメは配信メインに移行してるけど 深夜系=性的ねえ。。感性が古い
お色気を売りにしてるのってハイスクDDぐらいだけど
メジャークラスはそういうシーンとかないしね。
おっさんたちの頭の中じゃ、深夜系=女キャラがすぐ脱いだり
風呂やパンチラばっかな感じなんだな。www キモヲタ向け否定派イキリすぎだろ
強い言葉つかいすぎ
それ以上は反発買うぞ 後、地方や役所関係などが萌えとコラボする影響で、「こういうアニメ」
があるのかなと知名度も高くなるしな。
さらには、参考書や児童文学への萌え進出も知名度貢献になってるな。 反論できないからって論点ずらしマンだな
性的ってのはキャラデザだよ
それに気づけない時点でアホだな
メジャークラスってなんだ?深夜アニメにメジャーなんてないぞ
SAOとか?セックス描写とBDで乳首解禁したアニメか >性的ってのはキャラデザだよ
今の若手のデザイナーやら漫画家やらが深夜アニメ系な絵柄が
多いのに、そんなこと言ってたら切りがないような。 お前という糖質と話してもキリがないって事だけはよくわかるよ
何言っても言い訳しかしねぇし、「キモがられてる」という自覚がない 共存の時代なのにそんなにムキになって否定してる方もなかなかきてるね 本当に深夜アニメのキャラがキモがられてないと思うなら、深夜アニメの女キャラがデカデカと描かれたTシャツ着て街中歩いて、見知らぬ人10人にでも何かしらアクションかけてみろ。
握手でもサインでもなんでもいい。
それで一人でもキモがられたり、ゴミを見るような目で見られたのなら、深夜アニメのキャラに市民権はないということだ。 >>335
老害なおっさんがついてこれなく
火病してるだけ まあ。こっちはソシャゲ、ラノベ、萌え漫画。と弾数はあるからな。
作り手の年代も若いのが多いし、コミケ・同人界隈との結びつきも
強いから(というかほぼ同一?)人材もあるし 国は箱を作るのではなくて、企業に労働環境のルールを守らせるようにしろよ。製作サイドの生活が安定すれば、自然によくなるわ! 「アニメは若者に人気!否定する奴は老害!」とか言うやつに限って
大抵自分がいい歳こいた30、40のオッサンなんだよなあ
必死に自分が「若者」の側にまだいるって思い込みたいみたいで哀れだわ >>336
あるいは家の前に深夜アニメのポスター貼るとかな。
それができるかって話だ オタクってのは存在がアングラであるべきだしオタク文化もサブカルだから良いのであって
それを表に出して市民権を得た!とか世界に羽ばたけクールジャパン!とかそういうのがそもそも間違ってる 日本は人もコンテンツも大人気。
特亜は人もコンテンツも人糞ゴミ。 ジャップは中国人に漢字を教えてもらうまで文字を知らなくて、アイヌやインディアンと同じ土人だったよね
ジャップは中国の三国志と西遊記と水滸伝が大好きだよね アメリカのドラマ並みに脚本や演出が上手ければなあ…
今秋スタートのアニメ全部一話でドロップしたわ
文盲土人だったジャップは中国人に漢字を教わって初めて文字を知りました 独り言をブツブツとクドい台詞回しで歩いてるだけのアニメはもう勘弁。
しばらく見ないなと思ったけど >>325
×黄金期がメイン
○知名度高いタイトルがメイン
一部の萌えオタクだけが熱狂するような
知名度低いタイトルではなく
いまだに老若男女問わず国民的に認識されてるタイトルを多数抱えてるのが集英社の強み
いまだにリメイクアニメやゲームで子供向けにもヒット出せるIPが多数ある >>336
チョッパーTシャツやマリオTシャツはもちろん
マーベルTシャツでも引かれると思う
はっきり言って「場違い」を理解できずに
自分の常識しか気にしないから
今回みたいな暴走やらかしてドン引きされるんだよ 2番手3番手であるマガジン、サンデーがイベントをやらずに
ジャンプのライバル扱いされてない件
その一方で新興の萌え系がイベントを開催し、ジャンプの対抗
勢力になっている件 >>348
昔の長谷部安春脚本のドラマとか見てるとそういう系のオタクキャラよく見るな
総じてメガネで引きつった笑み浮かべながら敬語で話す
キレる、というかなにか自身のアイデンティティに侵入されると敬語やめて凶暴になる
ガチで現代にいる等身大のキモウヨ s
エ
r
d
v
h
h
j
f
オ
エ
s
k
g
d
s
z
v
j
f
l
f
z
オ
s
z >>352
でも、今そういうオタクっていなくなった
だろ?おっさん世代のオタクはともかく
若手は一般と見分けつかんくなった いやいや、まだまだおるよ
一般人のオタク化は確かに進んだが依然としてオタクはオタクのままで大して変わらん どっちかと言うと、マニアが減った気がするな
好きすぎて知識量やべぇみたいなの ジャンプは世代を超えた国民的IPが多いか、、
でも20-30年後もDBとか北斗とか持ち出すわけ? d
f
g
r
え
w
r
y
6
r
え
w
w
y
5
w
え
y
5
え
w
え
r
え
w
w
う
r
f
r
え まあマーケティングみたいなもんだもんなコネ無いと難しいんじゃ
外務省畑になったってことやないかな s
え
4
5
6
h
w
f
9
s
あ
え
b
g
r
え
い
w
え
3
4
k
s
z
、
h
y
い
え
w
9
q
2
w
t
え d
え
3
g
r
え
4
5
g
t
h
y
え
s
d
7
j
b
x
s
d
y
う
h
d
s
w
3
m
n
s
x
f s
え
5
t
s
w
h
う
w
s
5
m
h
r
s
k
w
あ
2
s
w
え
j
y
9
l
あ
s
;
d
え
r
5
m
s
え
5
j
d
え
s
あ
2
p
s
d
え
g
r
s
あ
、
z
s
l
お
0
p >>350
キモウヨは総じて「自分が見えてない」からな。
自分が社会においてどの位置にいるのか、その作品は社会からどう見られるか、それが与える社会的影響はとか一切考えない。
キモウヨの存在そのものがいわゆる「セカイ系」って奴なんだな。 >>357
萌えコンテンツの寿命は
基本半年もたないわけだが…
けいおんとかハルヒなんか
もうおっさんしか知らないし >>356
狭く浅い連中ばっかになったよな
ゲハ不人気ミーハーの生皮とかいい例
キモウヨに媚びて金落とさせるために利用してるような奴ばっか 熱が冷めた後に残るものが何もないからなぁ萌えコンテンツ
瞬間的な昂りだけで特筆すべき面白さや語る内容もないから簡単に上書きされてく代表格だし >>364
どんどん、新しい血を入れてくのが
萌えのやりかたじゃないの? クールジャパンに選びたくない作品の方が
きちんとオタク狙って収益稼いでるだろ
メジャー客層ははコナンに任せた 萌えキャラが異能を使い、戦ったり、冒険したりするのは
クールジャパンじゃないの? きららや電撃が萌え事業をやることで、萌え漫画家やイラストレーターが
仕事できたり、ボカロのおかげでDTMが復活したりとか、 きららとかまともにキャラの描き分けもできない画家集団じゃん >>373
しかも前にきらら連載漫画家が差別主義者として炎上したばっかだからな。
やはりキモオタ=ネトウヨ、すなわちキモウヨという呼び名は揺らがないし、
そういうの愛読してる奴は軒並みクズにたかるハエの集まりだと言っていい。 何の統計的根拠もなく全体にレッテル貼りする人間も大概まともには思えないけどな ロリコンポルノをクールとか文字通り寒くてジョークにもならないよジャップ >>2
でもゲーム以外では完全に鳴かず飛ばずなんだよなぁ ここで喚こうが、「萌えキャラ軍の戦力増強は止まらないぞ?」 増強してるか?ドラゴンボールどころかワンピースにすら及ばないじゃん >>380
萌えの戦力増強
深夜アニメ化の数、コラボイベントの数
劇場版や実写化
書籍や土産物などのマスコット採用
ラノベ作家や萌え漫画家、萌えデザイナー
の増加、
そう、一つ一つの人気はジャンプの
大作に及ばずも広範囲に頭数を増やし
社会に浸透させ、大衆に認知させ
「萌え」があるのが自然な状態と
させていけばいいわけで そう、今じゃ祭りや学園祭のポスターに地元の若手が描いたと思われる
「萌えキャラ」がいたりするが、こういうのを見ても「萌え」が
知らず知らずに浸透してるのがわかるわけだ、 商業的ならまだしも国策的なものが関わってくると当然嫌気がさすに決まってる
サブカルの妙もわからんとかクールジャパンの為政者に朝鮮人でもいるのかと 今の時代、マガジン、サンデーのタイトルより 電撃文庫やきらら系の
タイトルの方がメジャーになってる現実
マガジン、サンデー
進撃と後は、コナンとか一歩とか古くからあるものばかり
電撃、きらら、ガンガンその他萌え系
SAO まどまぎ ラブライブ。のんのんびより、ごちうさ
劣等生、禁書(電磁砲) ゆるきゃん よりもい
いや、マジで上に挙げた萌え系のタイトルに知名度で勝てる
マガジン。サンデーの作品ってあるの?
せいぜい進撃とコナン、はじめの一歩ぐらいじゃないの? 萌え系。深夜系を挙げても「知らん」とかほざくやつ←時代の流れが読めない老害じじい >>388
承認欲求のみに生きてるからそりゃ自分の存在否定されたら大火病祭り起こしますよ そう、、お前らは本当は「萌え女子」が気になってしょうがないんだろ? >>357
ドラゴンボールは百年後も一定のキッズ支持を得てそうな怖さが有る ごく一部を除き、メジャーなキャラやタイトルがない、マガジン・サンデーに
黄金期の過去にすがるジャンプ
方や、SNSやコミケ界隈から新しい血をいれ、世代交代する萌え系
どっちに未来があるのかは、明白 mai waifu(俺の嫁)とか言ってる外人がニュースに出てきたからって
海外で人気だとか錯覚するなよw 萌えや深夜系をさして、おっさんどもは「キモオタがー」とほざくが
今の若い世代、そのオタと一般の境界が混じってハイブリッドな状態
になってるからね、 >>2
というかメジャーリーグ自体が日本のプロ野球みたいに
アメリカで人気がどんどん下がって行ってるからな
巨人からメジャーに戻っていきなり最多勝と最高勝率に輝いたマイコラスも
アメリカで大して話題になってないし >>401
普通の主要国は他に娯楽があるから
スポーツ見る必要がないからなあ >>401
アメリカ人は国技のアメフトに夢中だからな。
トランプの出現が象徴するようにナショナリズムが強くなってんだから当然ともいえるが。 そうだ!!、こういう短編アニメを作ればヒットするな
「萌えキャラ軍、ジャンプに一大侵攻作戦開始!!」
萌えキャラの圧倒的戦力につぎつぎに破壊され、倒されていく
ジャンプ、息も絶え絶えになり絶滅もまじかになり、
とあるジャンブキャラが(ここは皆の想像にまかせる)
「俺たちのもう、、終わったのか?」
萌えキャラ軍団「うん、そうだよww」
「そう、むさ苦しい貴方たちの時代は終わりをつげ、これからは
煌めき、輝く私たち萌えの時代!!!]
と勝利宣言 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています