【徹底議論】PS4で900p30fpsのドラクエ11をどうSwitchに移植するのか
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エンジンのバージョンがアップデートしたからーってレベルじゃ対応出来ないと思うんですよ グラが間違いなく劣化して移植するだろうことに気付いたあとは
グラが重要じゃないとか言い出してワロタw
同じゲームはすでに3DSでやったはずだろうがw
だから、豚は頭弱いと言われるんだよなw
3DSでありえんレベルのクソグラ
スイッチで大幅劣化バージョンのグラ
一体、なにがしたいのか分からん 3DS版の方が売れてたんでなかったか?
この時点でそこまで少なくともPS4版の見映えはそんな
お客さんに影響を与えてはいない。 3DS版は地平線より上が見づらいカメラだったんで
スイッチ版ではその上方の景色が見やすいといいんだが >>360
PSクラシックどうすんだよ…
教祖様が直々に信者の目を潰しに来てんぞ… >>380
そういうこと言っていいのは良いのも悪いのも両方、経験した奴だけだぞwww
で、俺の経験上、グラが悪くて得することがなんもないw
グラが悪いとどういう得があるのかな?
上に貼ったようにドラクエ8でさえ、ハードスペックが良ければあそこまでキレイにできるのにね グラ重視で手間がかかると判断した結果が
ワールドマップを3回巡る省資材設計のストーリーだよ えっ すごい意気揚々と論破してくれると思ったのにw >>385
正確にはグラがどうこうよりも低スペクソハードがゴミってことだな
低スペは本来、簡単に作れるはずの高グラでさえも移植に苦労して何年も発売を遅らせる ps版の開発会社が無能すぎる
グラに全振りした結果ゲーム性が犠牲になるなんてw
ロードなどいろいろ不満があるけど今時自由に乗降出来ない乗物で唖然としたわ
3ds版だとできてるっていう >>362
ドラクエヒーローズやドラクエ11にも10のモーション使い回されてるのにわかってなくて草 豚はちょっと揺さぶってやるだけで意見がコロコロ変わるからおもしれえわwww
3DSなのかPS4版にボイス付いただけのスイッチなのかどっちかはっきりしろやwww 2時から張り付いて赤い奴が言っても笑われるだけだぞ…… >>387
PS4版のルーラが30分ロードになっちゃって
井戸使おうとかまともになるまでいろいろ時間がかかっちゃったよ
のこと? >>287
475-675pじゃね?しかもTXAAかかってるらしいけど
そんでfpsを半分にしてる
あと水シェーダと影の描画距離、テクスチャ諸々落としてこの差なので、UEのバージョンを併せて考えても何とかなるのでは 揺さぶりかけても話聞いてないなこのゴキw
そりゃおまえはブレないだろうなw トゥーン調だから楽勝
ビルダーズもまったくと言っていいほど変わらないし >>390
問題です
グレイグのモーションは何の流用でしょうか? ps4て最新のue4.0と親和性あるの?
ps4が世代古くてショボいから900pなんじゃないの? ぶーちゃん、3DSを買った上でこれからPS4版に音声が付いただけのものを
新品定価買いする一般スイッチユーザーのことも考えよ? >>400
>ps4て最新のue4.0と親和性あるの?
当然ながら普通に対応してますし
UE4のホームページで見てきてごらんよ
因みに親和性ならPS4の方が遥かに良いぞ
スイッチよりスペックが高いから
スイッチはCPU性能の低さとメモリの容量の少なさ帯域の狭さがネック >>314
日野氏は妖怪ウォッチを見るに詰め込み癖が有るから取捨選択出来なくて無駄に開発費が増えたんじゃない?
DQの方はやった事無いから憶測だけど 8の時、日野は請負の立場だけどスクエニが工程の都合で放置しようとした牛が空中に浮くバグを独断で直したりしてるからね >>406
レベル5の名を世に売り込むためには
実積に傷をつけられないから必死だったんじゃね
実際ローギャラでは「DQ8制作のレベル5」と
ちょっとやりすぎなPRしてたし まあこれだけ時間かけてやってんだから
というのはあるわな >>399
PS4はDirectX11までしか対応してないから、
そこら辺の影響はあるかもしれんな >>344
これいけるならDQ11も大体そのまま移植出来そうやん
ってだけの話にならん? DQ11のグラは「これそんなに重いんだ なんで?」であって
スイッチには荷が重いとかそういうより
最適化とかすりゃいけんじゃねーの? って感じ >>404
技術音痴過ぎね?
スペックの高低と新バージョンのUE4への親和性は無関係だぞ?
例えば、PS3みたいな古い世代なハードをシュリンクして、
超高クロックでクロックアップして無理矢理に処理パワーを上げて、
スイッチ以上のパワーを持たせたところで、UE4への親和性は上がらんよ?
何故なら、UE4で対応してるテクノロジーの多くにPS3は対応できないからな
PS4でもそれと同じで、DirectX11対応までしか使えない制限からは逃げられん
その点は、DirectX12対応ハードであるスイッチの方が親和性は高い >>413
それはGPUの1点だけを取ってのことだろう
逆にCPUに関してはswitchはceleronにも遠く及ばずUE4と相性良いとはお世辞でも言えない、寧ろ明らかにパワー不足でボトルネック
そこらのスマホ以下なのだもの 性能どんだけあげても
ファンレススマホに出せるパフォーマンスなんて
たかが知れてんだよなあ >>413
ドラクエ11がdirectX12の機能なんてつかってないのにピント外れにもほどがある そもそもPS4はdirectX11ではないしな
独自APIだぞdirectXはMSのものだし、directXに似たAPIを作ってPCからの移植を容易にしているだけ >>53
何かと思ったらジャギジャギブレイドで笑ったwwww >>421
これみたらドラクエ11の移植ぐらいなら余裕なのわかるだろ だから投げ売りされてるディスクをPS4PROで遊んどけってマジで
声も追加シナリオも蛇足になる可能性大だよ
このゲームに関してはクリアまで60時間が70時間になってもダルいだけ
その時間でウィッチャー3のサブクエ埋めでもした方が有意義 >>422
無理ってわかるよ
両方やったプレイヤーならね グラ的にはドラクエ11の圧勝
内部技術的にはゼノブレ2の圧勝 186 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/09/24(月) 01:06:56.29 ID:7RlflqiJa
ゼノブレ2はドラクエ11でやれなかった事全部やってるんだよな
範囲技避けや背後から攻撃など移動が意味のある戦闘
しかもシームレスバトル
フィールドでもパーティーメンバー表示(6人)
ぶつ切りじゃない広大なマップ
(ロード稼ぎの細い道なんかもちろんない)
ルーラよりロードが早いスキップトラベル
意味のあるジャンプ
探究心を煽るマップ
過去作の正しい引用 >>429
11エアプか?
そもそもドラクエは昔からエロ系グラも下ネタもあっただろ ドラクエ11 最低要件
Intel Core i3-2105
メモリ8G
NVIDIA GeForce GTX 750Ti
推奨環境
Intel Core i5-6600
メモリ8G
NVIDIA GeForce GTX 1060
グラボじゃなくてメモリが足りないんだよ
ちなみにスイッチに移植してるソフトのメモリ最低要件
DBファイターズ 4G
DBゼノバース 2G
ダークソウルリマスター 6G
戦場のヴァルキュリア4 4G
DOOM 8G
DOOMだけ8Gだけど基本的には8Gも使わないものばかり 何か堀井が意地になって強引に発表した感もあるな
本当に開発が順調ならゲーム画面の一つも出せないのはおかしい
新エンジンで一から作り直しなんてことになるならもはや大して売れないのに開発費ばかりが掛かる羽目になって
当然12の開発も更に遅れることになるから。結果的に誰も得しないことになりかねない >427
加えて、
・雲海表現にレイトレーシング(レイマーチング)を採用
・フィールドマップ上にずっと多くのモンスターを出して生態系を再現しつつ、
バトル中も個性のあるAIでそれぞれ行動し、戦闘への干渉もしてくる
・キャラクタの待機モーションやバトルモーションを数多く準備 >>432
ゲーム用に特化したOSのハードと、
汎用OSのPCでの推奨スペックを混同して語る技術音痴なゴッキーw >>435
じゃあ、なんで他の8Gゲームは移植されないのかな? >>436
「そのまま移植」 だとメモリ使用の調整がめんどいだけで
別に4GBじゃ動かないってわけじゃないでしょ は?PS4版あのグラで1080p60fps達成できてなかったの?
マジで? >>433
つーかもう豚も劣化版やったんだから今更ドラクエ11なんてやりたくないだろ >>437
そんなのが簡単にできたらなんでも低スペに移植できるわw いつだかのインタビューでニンドリ?3機種4種類って言ってたから
あと1種類のグラが残ってるのではないだろうか?
DQ10のグラで戦闘も変えちゃえばやった人でも買ってくれるかも!? とりあえず堀井がSwitchでドラクエ11S出すって言うんだからゴキッチが心配しなくても出るだろ switch発表時に噂されてたpascal世代のTegla X2採用してればこんな心配要らなかったかもな
CPUの性能がX1の3倍だったっけ? まあ、難航したってくらいだから相当な劣化版だろうけどね
ドラクエ8もリメイクなのに劣化版という異常事態だったし >>152
アップデートでGREAT→SPECIAL→DEVILになっていくわけですね。 トゥーンにすればユーザも喜ぶし
Switchでも余裕で動くしwlnwlnやん >>433
アンリアルエンジンで試しに3作ったみたいだし
ドラクエ10のゾーマ討伐後に10の雰囲気ともちがうMAPがあった
もしかしたら面白いものができるかもな >>350
アセットはポリゴンなんかで出来た造形物全て
綺麗に作ると負荷が高い。
負荷を低くする為にはポリゴン数を減らせばいいけどかなり大変。
一度作ると直すのはかなり手間なんで、ps4用でカリカリに作るとswitch用にはほぼ作り直さなきゃならんのよ。 >>440
移植なんてやろうと思えば何だってできるわ
ヤル気とコストとの兼ね合いだけ >>444
倍速の快適さ考えたらどう見ても劣化版じゃねーよ。エアプは黙っとけ PS3時代はトタンとか結構頑張ったじゃないの
現代だって性能差くらい頑張って乗り越えろっての
なにが「無理」だ >>451
すまんがそんなもんはエミュでどうとでもできるんだわ
エミュで高グラ、高速化、どこでもセーブができるのに完全版とか言われても・・・ エミュの存在を考慮すんのか
でもDQ11のPC版があってもPS4版を劣化版と言わないんだろうなw
こういう輩は サガスカの最初のキャラ選択の占いみたいに
クリア済ですか?→はいでウルノーガ倒した辺りから開始とかあったりしてw ふっかつのじゅもんはあるだろうから、他機種のじゅもんで途中からの再開は出来るはずだが、魚になったあたりまでしか対応していないんだっけ >>455
そりゃ、エミュで使ってるのはPS2のデータだしな
つーか、ドラクエで10年もたってるのにリマスターの時点でありえないんだけどな >>449
そりゃシェーダの世代が2世代以上違うから、効率が大分違うだろうし。 720Pなら結構軽くなるね
テクスチャやエフェクト落とせばもっと行ける
ゲハで話するならお勉強してきなさい 結局、劣化するならそれもうPS4版じゃないじゃん
クソグラ版は豚はすでにプレイ済みなんだぞ 井戸ルーラのオルカに進化したドラクエなんてそもそも作れないだろ >>426
スクエニはエンジンから作るの諦めたからUE4使ったからな
モノリスはほんと凄いわ >>432
PCのメモリ沢山使うのはWindowsで使うぶんを確保しなきゃいけないからなんだが
その理屈で行くとゲームで5GBぐらいしか使えないPS4では動かないって事になりますが動いてますよね? ビルダーズは結構呆れるくらいはボヤけてたがまあ携帯機だししょうがない
6インチで遊べればそれでいいだろ
流石に2年落ちとかで出すんなら1500円くらいにはしてくれ >>344
この絵がモノリスに出せるのにDQ11の絵が無理というのは無能なだけという意味で張られてるだろ
要するにDQ11のグラフィックがゼノブレ2レベルと大差ないと言われてるんだよ
別にゼノブレ2のグラフィックが凄いキレーって意味で言及されてるわけではない >>470
まず、この絵がPS3レベルでショボすぎるだろ >>387
どう見てもPS4で無駄に開発コスト掛かるからマップ再利用するストーリーにしたみたいな主張にしか見えないのだが、お前の読んでる385は俺の読んでるのと違うのか? >>391
3DS版の移植なんて言ってたのはゴキブリだけだぞ >>471
もしこれがPS3レベルならDQ11の絵もPS3レベルだって言われてるんだよ
読解力無いのかよ >>475
なんでわざわざ見栄えの悪い俯瞰視点&遠距離&ただの草むらしかない場所の画像を選んだの?
344のあの景色の中でリアルタイムに戦闘やるのがゼノブレ2なんだけど >>472
豚は打たれ弱いとか揺さぶればコロコロ意見を変えると彼はいっているが
彼は都合の悪いことはスルーかまったく的外れなレスしかしないので
確かに彼自身にはブレない強さがある もちろん悪い意味で PS4でもあの程度の出来の会社じゃ
switchでまともに作れるはずがない >>475
DQ11はグラ「だけ」だよね
他はゲームとしてあらゆる点で劣ってる
個人的には音楽の劣化と安易な流用が悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています