【徹底議論】PS4で900p30fpsのドラクエ11をどうSwitchに移植するのか
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エンジンのバージョンがアップデートしたからーってレベルじゃ対応出来ないと思うんですよ PS4版で酔う人続出したのってカメラワークが原因って聞いた気がするけど グローバルイルミネーション削除
アンビエントオクルージョン削除
パララックスオクルージョン削除
ダイナミックシャドウ削除
草木削除
NoAA
520p 20-30fps
だいたいこんな感じだろうね >>70
それは避けれんよスクエニだし
過去の完全版もフルプラスだからな だからこのスレのPS4からの移植ってのが既に話にならない物になってるかと
今手元にあるPS4の11なら確かに移植とか頭抱えるかもしれんが海外版とswitch版平行で作ってたなら何ともないかと >>72
ゼノブレショボすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>72
海外の超大手企業のロックスター様と比較してもらえる中小企業モノリスすげーw 勿論劣化させまくる。全面的に作り直しになるレベルで
だから来年以降と言ってるんだろ
そこまでリソース割く程売れないだろうにもう引っ込みがつかないんだろうな >>75
そうか?WoFF完全版なんて5800円やぞ PS4版じゃなくて3DS版を高解像度にして出してくれよー >>82
そっちの方が技術的に
難しいからダメやな 海外で何とかして売りたいDQだから結構気合い入れてるんだろうから日本で出た奴より良くなってるのは間違いないだろうね
そんでそれを同時にswitch用に作ってるけどスペックの限界で確かに海外版の劣化版なのは間違いないかな PS4の移植ならとっくに画像公開されてるはずだから
背景はPS4版の簡易版でキャラは3DS版みたいな感じじゃね いや開発環境とかエンジンの出来とかの要素はデカイよ。
むしろPS4版はなんでこんなに重いのか不思議だった。
オープンワールドでもないし、シンボルエンカウントバトルなので、
マップや町でリアルタイムに処理しないといけない要素は多くない。
いわゆる海外のAAAタイトルに比べて、あのもっさりは恥ずかしいレベルだったよ。
なのでそういったエンジンの刷新とかで、がらっと処理速度が変わるなんてことはあってもおかしくない。
スイッチは言われるほど非力ではないしね。 >>86
それはスモールです。あの発言の流れはそうではないと明言したと受け取るべき。 スイッチ版DQは720p位でそんな変わんないグラだと思うよ
それ以下の解像度かフレームレート低いなら炎上レベルだけど 日本語版の劣化は動かない
海外版の劣化は動く
これマジ?エンジンのバージョンでそこまで差が出る例なんてあるのかよ >>87
PS4や箱壱と比べたら非力もいいところだろ >>81
そんな不人気ゲームの完全版と一緒にしていいのかDQ11って 新型Switch版も作ってるから見せられないとか……ないな >>87
エンジンが少しバージョンアップしたくらいでグラが格段に良くなるわけないだろ少しは頭使え そういやSwitch版はどこが開発してるの?
UE4のバージョン上がって快適になったやつをNvidiaの開発環境使える分PS4よりはパワーないけどある意味楽になった点もあるはずだし 値段は覚悟しておけ
あのスクエニですよ、わかってます?(ソニー並感) さんざん言われてるがps4版の出来が悪すぎる
あのグラでps4の性能なら本来はもっと高解像度で高fpsに出来たはず >>96
まさにこれが上手くやれてたら引き算の美学だな 絵を10ベースで作り直した方が良いだろ
そっちの方がきれいだし 任天堂から技術協力受けて1080pの可変60fpsになってる可能性もないか 昔のMacがスペックではWindowsの自作マシンに全然及ばなかったのに実測値は勝ってたのを再現してみろスクエニ ゴキちゃんが本当に海外AAAやってるならドラクエ
とはレベル違う事くらい分かるだろ…そして海外AAA
は無理だからドラクエも移植不可能、なんて結論には
ならないって。fpsが必要なゲームでもないしテクスチャ
解像度やポリゴン数落として調整すりゃいけるよ、いくら
オルカの技術力が低くってもそれくらいは
出来る >>87
実際に国内PS4版は環境が古い
2016年9月 UE4.13 PS4版ドラクエ11国内版のバージョン
2017年2月 UE4.15 Switch仮対応
2017年5月 UE4.16 Switch正式対応
Switch版もPS4海外版もこれ以降のバージョン
2017年10月 UEフェス講演 Switch版はUE4で開発中と発表
2018年7月 UE4.20リリース Switchパフォーマンス改善
新しいバージョンで開発した要素を古いバージョンに移植するのは難しい
つまり国内PS4版はアップデートしません発言は正しい >>95
グラが良くなる?そんなことは書いてないが。
まあPS4版を再開発でもすればグラを良くすることはできるかも知れないが、まあ商売的にありえない。 遅くなったのは単純にほぼ1から作ってたからでしょ
初期バージョンのDQ11がUEのバージョンが低かったせいだし言ってしまえばPS4版が足引っ張ってただけ 1つ疑問なんだがなぜ海外版はエンジンのver上げてから作り直されてるんだ?
同じPS4なのだからそのままでもいいだろう >>101
あほすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>112
後発リリースなんだからVer上げるのは当然の話
UnityもUE4も常に最新版が出続けてる。
それで既存のバグが消えたり、メモリ管理が改善されてるするから >>111
堀井がそうだって言ってたはず
PS4版は性能を使い切ってああだったんじゃなくて、色々突貫だっただけな気もするけどな。だって一月頃までルーラで井戸に落ちてたんだろ?そこから半年ぐらいで発売だったし >>106
もしかしてDQ11Sは今年の7月からスタートして作り始めてるの・・・ むしろドラクエ11程度のグラで何をそんなに重くしてるのかわからん
一応スイッチでもゼノブレ2程度のものは動かせるしエンジン関係改善されたら普通にいけると思うけどな 井戸ルーラの話とか聞く限り単に技術力無いだけなんだろうな
もっと腕の良いところが作ればPS4でだってもっと良く作れたというオチ >>117
かもしれんよ
UE4.2発表前に口ごもってたし 海外版はじつはDQ8のときも、海外版がボイス入りの完全版。
UIもアイコンを多用したグラフィカルなものに作り変えられていて
バトルの演出も違う。そして国内未発売。
今回も海外PS4版のはかなり手を入れて作り直している。エンジンのバージョンもたぶん変わっているのだろう。 時間が経つ毎にどんどん高性能になるPS2の次は
高性能になるPS3かよ
ソニー神ハード作りすぎだろ フィールドの敵モンスターの表示無しでいいじゃん
ランダムエンカウントのほうがドラクエらしい まぁ海外版のPS4のも良くなってんだし良いじゃん
最近のゴキちゃん海外大好きだしさ DQ11ですらPS4のファンぶん回しだったな
ありゃどういうことだ 2016年9月 UE4.13 PS4日本版の最終バージョン
2017年2月 UE4.15 Switch仮対応
2017年5月 UE4.16 Switch正式対応
〜Switch版もPS4海外版もこれ以降のバージョン〜
2017年10月 UEフェス堀井講演 「Switch版はUE4で開発中」
2018年4月 岡本P「PS4海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違う。
アップデートというよりはリマスターに近い。PS4日本版のアプデは現実的ではない。」
2018年4月 岡本P「Switch版は開発中。UE4のアップデートが必要」
2018年7月 UE4.20 Switchパフォーマンス改善
2018年9月 PS4/Steam海外版発売
2018年9月 Switch版正式に発売決定
岡本P「技術的なところだったりとか、まぁ、ー色んな問題があったんですけれど、
ようやくちゃんと無事発売できるってところまで来たので、今日この場を借りてちょっとご報告させて頂きたいと思います。
お待たせしてすいませんでした。」
Switch版の最終バージョンはUE4.20以降だと思う ヒーローズはロンチ近かったから開発環境がしょぼすぎて、
いまのソフト開発と比較するサンプルとしては話にならん。 >>135
ue4.2のはEpic Gamesが言うまで言えなかった感あったよな >>136
同じコエテクタイトルでもDQHとFE無双やゼルダ無双DXではクオリティ全然違うからね
ロンチタイトルはほぼ参考にならんな ロンチ一年後に出たバイオリベが一番グラ綺麗だったとか言われるのが任天ハードだからなぁ >>135
バージョン4.20出るの待ってたってことなんかな? ゼノブレイド2を見るに単純にモノリスの方が開発力上なんだよね
switchというハードの制約上でオープンワールドであのグラフィックを実現してるわけだから
というかUE4の前verのバグか知らんけどPS4でドラクエ11が落ちてたとかありえん
無駄にメモリ食う処理やってんのか
もっと最適化できたやろ 据え置きモードで720pならいけそうだけど
携帯モードだとどうなるんだろう つーか単純に11の開発がクソ無能なだけだろ、他と比較とかじゃなく絶対的に
汎用エンジンに旧作の素材ぶち込んでルーラに七転八倒して戦闘は何かを諦めてフリーランとかSteamのクソゲー並 >>143
そんな無能開発でも開発出来る環境がやっと整って
発売の目処が立ったということだな
エピックが頑張りました 11じゃなくて11Sだからな
15ポケットみたいな移植かもしれんぞ? >>147
堀井「Sにはいろんな説がある。スペシャルとかスイッチとか。」
岡本(ゴキがスモールのSとか言ってネガキャンしそうだなw)
岡本「スモールではない。」
堀井「喋るのS。いろんな説がある。」
https://i.imgur.com/ZEQ4qQH.png >>151
縛りプレイはもうやってるからなぁ。しかもトロフィー無しのドS仕様 ps4がショボいから900pだった可能性もあるよね。 PS4版の開発に使ってたUEってバグってるレベルでポンコツだったはず >>154
つまりそのPS4よりしょぼいスイッチじゃ
フォートナイト以上の劣化するってことか… >>113
いやスクエニの最近だしたゲーム考えたらなぁ
任天堂よりショボイからな FF15と比べてもしょぼグラなのに〜って言ってるけど、PS4版DQ11って実際は十分に重いぞ
フォトリアルに仕上げているか、そうでないかの違いなだけで ポリゴン数だったり使われているシェーダー数(重さ)は同等くらいだろう
DQ11はFF15とちがって背景とかのオブジェクトや影がポップアップしないように作られてるから、その分解像度が割りを食った感じなんじゃないか >>145
DFがフレームレートド安定って検証結果だしてんのにキミの脳みその処理がガックガクなんじゃないかなw ファイファンみたいなポケットエディションでいいじゃん 900Pで低解像度感全然なかったな
鉄拳7はボケボケだったのに >>72
ゼノの凄さはそこじゃないってば。
一言で言えば「画面暗転なしに歩けるフィールドの広さ」だ。
車ゲーのTDU、FUELあたりと近い。
逆に言えば、「止め絵の綺麗さ」なんて誰も期待してない。 ゼノブレ2のバラン草と一緒にするのはさすがに失礼だからやめろ xbo360のドラゴンズドグマのほうが綺麗だから大丈夫 まあドラクエもゼノブレも両方遊べるんだから争う必要ないべ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています