X



【誤解】岡本の海外でドラクエが売れないと次作がない発言は、海外版に限定しての話だった【DQ12】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:51:08.24ID:ziWIv+2T0
IGN Japan@IGNJapan
【記事アップデート】
「『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代?」という記事について、岡本Pは「誤解があった」とツイートしています。
「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…!」と岡本氏。
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:51:52.82ID:EOVE+qyJd
そりゃそうだ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:52:16.04ID:0DoGHt/60
流石にあれだけ売れて次作がないのはねえよな
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:52:37.26ID:9IRfjWS80
どちらにせよ外人は買えよ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:52:59.69ID:mZdv8QPs0
当たり前だ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:53:27.53ID:rtdqvh1Z0
>>7
作っているだろ
それを海外に出したのがDQ11だ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:53:48.55ID:LlHokSSC0
あれだけ騒いでこのオチか
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:54:25.71ID:nZokqMZX0
アクションにすれば海外でウケると思うわ
元祖ドラクエ9を作り直そう
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:54:51.48ID:YiajF9N60
330万以上売れて次作がないは流石にね
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:55:01.57ID:jgxDVb3d0
DSのリメイクとか海外10万も売れてないのに出してるのに
そういう嘘付かなくていいから
ただテキスト翻訳する程度なのに
どうせこのスレも火消し部隊が立てたんだろ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:55:16.71ID:rtqYHIJ00
ドラクエ12は楽しみだな
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:55:45.22ID:jX0L9u8s0
>>14
ローカライズ費を甘く見すぎじゃね
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:55:57.65ID:q3q8kAav0
海外版だけが出せなくなる売れ行きってどんなレベルだよ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:56:25.65ID:RR0GIwR00
>>14
テキスト翻訳だけ
マジで言ってんのか
ゲハ民も低能化してきたな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:58:08.14ID:tSGd87qs0
火消し来たんね
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:58:44.72ID:mv7GeI7E0
はい嘘松
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 00:59:40.30ID:YCXQVGf60
むしろ300万売れても赤字になるぐらいの予算を投じてみろよとw
売れるのにケチケチしてたら結局どんどん縮小していく
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:00:54.35ID:j2nXuUUI0
すっかり騙されたぜ
ドラクエで儲けが出ないんじゃ他のソフト無理だもんな
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:02:53.71ID:RR0GIwR0d
流石にあれだけ売れて次ないはねえ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:03:24.12ID:GI3hcssPd
ほーん、で、実際に海外ではどのくらい売れたん?
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:04:38.93ID:EKGFS6Si0
クオリティは悪くないJRPGなのにね
海外であまりウケないのはなんでだろうか
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:04:50.04ID:ytfWpVHo0
・PC版1年遅れ
・箱版なし

わざと売れなくさせてるようにしか見えないけど
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:05:07.53ID:ik+U9bLc0
Switch版でどうなるかだな
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:05:34.23ID:jRpM5TC/0
>>29
全部FF15以下で草
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:05:58.87ID:JvbZ1a840
>>31
それな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:06:01.13ID:lj+XLQI+0
>>27
プレイしたの?
ただの時代遅れコマンド式RPG
もはやアトリエとかと同レベル
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:06:40.10ID:1VUu6EPV0
>>29
流石にドラクエの日本売上以下であるニーアとペルソナを挙げるのは
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:07:07.24ID:MYQ5O3jo0
TGSで海外版の存続について話すかね普通
日和ってそういうことにしたとしか思えない
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:07:43.08ID:UQypQ12kd
>>33
時代遅れのコマンド式のペルソナはままウケたじゃん
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:07:55.90ID:lLOoRZ2F0
>>14
DSリメイクの規模じゃ済まなくなってきてるからだろ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:08:03.18ID:k5AP+fE80
そらそうだろ
国内であれだけ売れてペイ出来ないってなったら
GTA5ばりに制作費かけてんの?って話になる
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:09:10.68ID:tSGd87qs0
>>35
そういうこと
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:09:11.01ID:XFWG4/Vf0
まぁ、300万売れて次回作のゴーサインが出ないとか洋ゲーAAA作品並みだしな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:09:17.50ID:SmHj1xvu0
こんな泣き事を口にするという事は
海外版PS4ドラクエ11は、相当悲惨な売上だったのだろうな

それこそ今後の海外展開が厳しいと感じるほどに
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:10:52.27ID:j2nXuUUI0
>>42
モンハン並に出荷しようとして恐ろしいことになってるかもしれんw
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:11:32.86ID:/hPi9t7Pp
開発費の話と繋がらないし
IGNJの日本語インタビューで海外版の存続の話とか色々おかしいだろ日和ったな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:13:01.61ID:IYrwm6DJd
どっちだろうと海外爆死を認めた発言だろこれ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:13:05.89ID:veqHZpDw0
これ上の方から叩かれたな。口が軽いとくっそ適当なこという
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:13:07.69ID:NRkT7Quq0
ベヨネッタだって200万本売ってip切られたんだからDQが300万本でOKというのは怪しいラインだと思う
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:13:12.94ID:oIPLe34Y0
ゼルダでさえ200万売れれば次作の開発費もpayできるらしいからな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:14:59.30ID:mMfp3r9bM
コレは上から怒られた系だな
事実は語っちゃいけない
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:15:04.40ID:/dcr9lSZ0
海外向けの話か
ただ国内限定になったら次作以降もボイスなし棒立ち戦闘継続になりそうだわ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:15:46.88ID:SmHj1xvu0
一体何本売れたんだろうな

海外でミリオン売れてたら今頃大喜びしてるはず
今後の移植すら厳しいほどの本数って、まさか10万本割れとかか?
二ノ国2やペルソナ5に負けてたらウケるなw
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:16:04.90ID:tSGd87qs0
300万だと堀井椙山鳥山外注のロイヤリティー払うと利益がさして残らんのだろうな
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:16:05.67ID:lALoCDqh0
DQ12をスイッチ独占するための言い訳作りだったか
海外で売れないからとPS4版とか切る理由になるからな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:16:28.91ID:Bs6CJnOi0
200万売れたら次回作作れるから当たり前やん
国内だけで普通に売れるわ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:19:45.52ID:RRLWltee0
うそくせえwww
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:26:46.47ID:JtaWm1In0
いや日和って海外版ってことにしただけだろ
明らかにシチュエーションや文脈的に海外版の話じゃないし
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:27:09.71ID:UQypQ12k0
>>49
あの宮本の発言、ゼルダに限定している人多いけど、質疑応答で纏めた際にはソフト全体で語っているんだよなあ

https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html

Q15
任天堂ビジネスの一番の核であるゲーム産業において、今最大の問題というのは1本のソフトにかかる開発費の高騰と開発期間の長期化があると考えているが、この問題に対してどう挑もうとしているのか。

A15
宮本:
 どこでメリハリをつけるかという点においては、重厚になりすぎないつくり方も大事ですが、「いかにたくさん売れるソフトをつくるか?」しかありません。
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:28:07.40ID:jKuIUG960
国内向け翻訳するだけなのにそんなわけねえだろ
ヘッタクソな言い訳だな
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:28:24.32ID:uXtSvY06d
売れてるってイメージ戦略で通してるのにシリーズの存続がどうこうな話しされるとそこが崩れるからな
豚か三宅から注意がきたんだろ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:32:36.87ID:RRLWltee0
てか前もこんなことあったよな

なんかあとから修正して やっぱさっき行ったの嘘だよ!みたいなのw
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:33:41.90ID:7+/Th84W0
FFもDQもアプリで稼ぎをカバーしてる
日本で売れなくなったら苦しい
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:38:07.26ID:PiBs272w0
海外で売れないならPS4に合わせた物を作る意味が無いって事か
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 01:41:07.47ID:H3IfbT4M0
単純にローカライズにどれだけコストがかかってるのか気になるところ
UEのバージョン上げたとかで無駄にコストかかってそうだが
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 02:00:23.57ID:U5udMH6Qa
このpいっつも誤解させてるな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 02:04:55.52ID:YZ7ewHala
売れなきゃ海外版を諦めるという選択肢も出てくる
売れないのにローカライズしても無駄なコストになるからな
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 02:14:23.71ID:bGc2ATFZ0
>>36
ネットマスゴミの「海外で大ヒット!」を真に受けた馬鹿か
国内でPS3合算、DL込みで恐らく80万ほど売ってるから海外じゃ100万ぽっち
100万でウケたって言うんなら海外で130万ほど売れた大して面白くないゼノ2とか社会現象だな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 02:18:41.35ID:mR/mF5q80
海外展開できなくなるとDQをPSで出す理由がなくなるから困るって言いたいんだろ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 02:31:39.37ID:mMfp3r9bM
5つまらんからな
4Gリマスター出しなよ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 02:36:20.71ID:QHkir++Z0
ペルソナ5 アマレビュー評価星4.3
メタスコア93

総体的に判断して面白いという評価ですな。
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 02:52:45.34ID:i+VTmwtV0
上層部に咎められて訂正したの見え見えで草
海外市場で売れないと予算足りないは本当なんだろうなw
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 02:52:53.16ID:2fI+fheZ0
11の海外版は別のエンジンで作り直したりボイス入れたり無駄に金かけてたからな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 03:00:47.28ID:oIPLe34Y0
つまりドラクエ9リメイクをはよしてくれってことや
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 03:14:34.56ID:J4qib2Rf0
去年日本で一番売れたゲームが海外版の売上ないと存続出来ないなんてあり得るわけないもんな
信じてた奴はガイジ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 03:16:48.78ID:jIcrz/s60
>>1
ほんとぉ?

>>14
日本でスカイリムだしたけど10万は超えてるからなぁ…あと宣伝費が違うんじゃないか?
多分スクエニはただでさえ金無駄につかうタイプだろうし もっと売りたかったから投資もでかいのかもしれない
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 03:21:01.04ID:u3J0Y7Ha0
売れなきゃ次出ないなんてそんな当たり前の話わざわざ言うと思えないもんね普通は
そりゃ合わせて厳しいのかと思われるわそんなもん
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 03:22:26.32ID:fmChNVRU0
ドラクエは海外展開もういいよ
国内で頑張ってほしいわ
海外に合わせてFF15みたいなゲーム作られても困る
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 03:34:01.87ID:7tnl/6DN0
>>14みたいに
ローカライズするだけとか
他のゲームでもオンライン対戦を入れるだけとか
簡単な事みたいに思ってる奴が結構いるんだろうな…
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 03:37:00.02ID:jIcrz/s60
実際ローカライズ自体はそこまで高くないからか数万クラスの洋ゲーわりときてたろ
DQの場合は多分豪華なんだろ?こっちは日本語だけでいいけど海外に売るとなるとイタリア・フランス・中国あたりもはいるよな?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 03:43:35.17ID:RRLWltee0
>>81

FF15は別に海外に合わせてないよ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 04:19:18.58ID:IfcDcNEQ0
みんな元の動画見てないんだねえ
これ、先日発売された海外版の反響について聞かせてくださいって話を振られての発言だよ
それに笑いながら冗談のように言ってるし
記事を読むだけだと、そんなニュアンスは伝わらないけどね
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 04:22:10.46ID:qk/uygli0
あのレベルでいったいどこに金かかってんの? ってようは人件費でしょ
ちんたら作ってるから金かかるんだよ

海外なんか狙わないで日本向けでPSとスイッチマルチにして
そこそこレベルで3年に1本ペースで出せよ

ドラクエなんてシステムほとんど流用で
新しいシナリオと新しいマップと新しいキャラと新しいBGMさえあればいいんだよ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 04:50:52.33ID:OecR99po0
海外ユーザーを切り捨てるのは如何なものか?
これでは守銭奴丸出しではないか?
そこまで金が重要かね?
一体なんぼ儲ければ満足するのか?
こんな大人には子供は幻滅するだけだろうよ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 05:10:16.62ID:a2MjsU6C0
ドラクエの本領はテキストだろ
それをローカライズし切れない以上、海外に目を向ける必要はない
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 05:30:53.02ID:qiZ/2xAQ0
ドラクエのアイデンティティはモンスターデザインにある。あれを捨てたら派生商品まで全部死ぬ。DQのお約束が成立しない海外では、あのモンスターデザインに合わせたアートワーク、ゲーム性にしないといけない。もっと絵本や漫画のように、もっと子供向けに。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 05:49:29.79ID:jn/yfumo0
11自体は現時点でも十分成功してるんだよ
問題は今後の話だったはず
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 06:31:18.17ID:SCm2n/g10
海外で100万売れるんだから
主要国のローカライズくらい訳ないだろうに
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 06:50:27.25ID:h4YRqhZ50
売れてないようだから今度はバリバリ日本向けのハード独占でお願いします
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 06:53:40.42ID:3o4QvrJP0
いつまでベホマラーとたたかうコマンドの押し合い続けるんだあ?
お前の人生は一生イオナズンやろ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 06:53:42.63ID:QtXCpYJSd
国内で一気に100万本売上落としておいて「海外だけの話でした!」とか言われても、本人達の意図はともかく聞いた側はそう思うよ
二本買い推奨しておいて350万本って6以来の23年ぶりの低水準だぞ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 06:55:40.89ID:mMfp3r9bM
>>96
たたかうって使わなくね?
11も特技ゲームだったよ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 06:56:06.36ID:aopXsA75K
>>95は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている

今現在90レス越えのhissi1位

ID:h4YRqhZ50
http://hissi.org/read.php/ghard/20180925/aDRZUnFoWjUw.html?thread=all
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 06:56:50.51ID:nKx89p9l0
>>13
正確には「日本だけで360万以上」な
パケ320万+DL1割+在庫10万として

これで赤字なわけねーわ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 06:57:24.40ID:aopXsA75K
過去最高38日連続必死1位の>>95の1週間をご覧ください

9/24 hissi1位 325レス
ID:O9/qobaf0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180924/TzkvcW9iYWYw.html?thread=all

9/23 hissi2位 303レス
ID:9LZUNYO60
http://hissi.org/read.php/ghard/20180923/OUxaVU5ZTzYw.html?thread=all

9/22 hissi3位 187レス
ID:HSP2nuD30
http://hissi.org/read.php/ghard/20180922/SFNQMm51RDMw.html?thread=all

9/21 hissi1位 269レス
ID:MFBdd8PZ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180921/TUZCZGQ4UFow.html?thread=all

9/20 hissi1位 169レス
ID:s8XgXUgm0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180920/czhYZ1hVZ20w.html?thread=all

9/19 hissi1位 233レス
ID:m4EPmFax0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180919/bTRFUG1GYXgw.html?thread=all

9/18 hisri1位 235レス
ID:7hWPIF5b0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180918/N2hXUElGNWIw.html?thread=all
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:10:46.75ID:E4yHP9h4d
>>59
その理屈ならおま国なんて出てこないよ
CSゲームをテキスト翻訳するだけでだせると思ってるのか
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:15:20.66ID:P4xNyMfH0
そりゃ300万本以上売ってダメなら和ゲーなんてほぼ赤字だろ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:16:05.44ID:lu397iMja
つってもつまり今のところ次回から海外版が作られない程度の売上しか海外で出てないってことだろ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:36:21.27ID:oB3rGv53d
ってか今の形式で海外で売れるわけねーだろ
陳腐なシナリオのコマンド形式で、戦闘で操り人形みたいにピョコピョコ飛び跳ねて
日本で時代劇が売れてるようなもんだよ

と思ったらオクトパストラベラーがそれなりに売れるんだもんなあ・・・
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:37:41.60ID:R4+9K1AMd
グラフィクス注力路線で行くなら、って話なんだろうけど、そっちに舵を切ってしまったからなー
DQはグラフィクスじゃなく、万人にわかりやすく、進化した戦闘とか、システムを進化させる方向に舵をきる方が良かったと思う。
グラフィクス路線はFFがあるし、新規ユーザーを阻む要素になる場合ケースだってありえる。
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:39:46.43ID:Cl4baGLN0
この論理ならソニーの海外スタジオゲーの日本語版なんて全く作れなくなるだろ
日本人にしか騙し売りできないからそこ向けにしか売りませんて日本人なめられ過ぎ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:40:47.89ID:E4yHP9h4d
オクトパスはあの懐古を興味持たせる2Dグラフィックが受けてるんだと思う
ドラクエの場合は完全にあのグラフィックはミスマッチ
ドラクエにキモいマネキンなんてもとめてない
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:50:47.64ID:I8mFDis00
>>1
ちょっと何言ってるか分からないです
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:52:27.96ID:aoZoEreO0
オクトパストラベラー並み位には売れてるんじゃないの?
いや製作費の桁一つ違いそうだけど
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:55:09.14ID:sFWG3xZXp
企業なんだからペイできればいいってわけじゃないしな
利益の差がな
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:57:50.40ID:B7Z51/S30
ターン制がダメっていうかターン制なのに戦略性に乏しいっていうのが利点を殺してるっていうか
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 07:58:38.02ID:oTB5ZDZ00
回り道しすぎたな
9、10で約10年の時が流れてる
今更、8路線に戻ってオフゲーを作るなんて流石に遅すぎる
従来の路線に戻るならこの10年は何だったのかと
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:03:06.95ID:geKiGOTpM
>>1
英語のローカライズなんか10万本で十分元取れるだろ

え、それくらいも売れてないの??www
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:03:23.02ID:R4+9K1AMd
>>113
そこは知恵をだせよとしか。
そもそも、DQはRPGのシステムをわかりやすくして、日本に広めたタイトルなんだし。
パーティシステム、転職システムを導入して、日本のゲームユーザーを教育してきたタイトル。
次のシステムを導入して、ユーザーを教育できる数少ないゲームだと思うんだけど。
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:03:58.64ID:X4OpL2EUa
>>112
FF15にしろオクトラにしろニーアにしろ
国内の5倍とか海外で売れてるからな
国内売上の3分の1も売れるか怪しいドラクエは特殊過ぎる
もっと売れんもんかなと思うのも仕方ない
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:07:36.26ID:zV9LIIa80
>>115
もともと一手間違えると即アウトってシビアな面もあるんだよねコマンドRPGって
日本だとドラクエみたいに適当にレベル上げて戦えば勝てるのが流行ったけど
個人的にはペルソナとメガテンの中間くらいの難易度が好きかな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:08:02.37ID:UG3pO/ITd
>>115
行動速度とか耐性とかバフデバフが一応あるにはあるけど、重要性が薄くてエッセンスくらいの意味しかないのは流石に古臭いなと思う
その辺の計算式が示されずにざっくり計算して遊んでたファミコン時代の文化から抜け出せてない
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:09:52.06ID:zV9LIIa80
ペルソナがコマンド戦闘なのに爽快感あるとか評価されたのは
耐性とかバフデバフが重要な割りに初心者でもとっつきやすい所だなとは思った
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:10:13.93ID:j8E0Z4Lo0
>>58>>63
あくまで他の失敗を支え、チャレンジを続ける為には
200万単位で売れるモノを作ろうと考えないと…って話で
採算ラインとは別の話なんじゃねーかなコレ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:11:12.12ID:C4zBXDKN0
普段ゲームやらない初心者に配慮しすぎ上手くバランス取れないなら
もう難易度設定つけろって
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:15:53.29ID:B7Z51/S30
将棋でもチェスでもカードゲームでも戦略性が面白さなのに
ポケモンですら相性とかもうちょい考えることある
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:17:20.40ID:QOaZEJdBd
海外諦めると国内だけでもっと利益出さないといけないから開発費縮小とかありそう
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:22:34.33ID:nZtxBCRxa
御三家が年だから
もしかしたら開発費の都合ってことにして幕引きたいんじゃないのかな
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:23:58.58ID:uTcCELRx0
星ドラとかビルダーズとかのドラクエ派生作で利益上がるやり方もあるけど
その為のブランド力を維持するのも大変だからな、
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:25:02.20ID:2Yvf3iVyM
初心者を舐めすぎた難度設定は見返して欲しい
せっかくの冒険なのにリソース管理の概念がなくなったDSリメイク版の激ヌルバランスがデフォルトになるとは思わなかったよ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:29:26.23ID:v63IzgYo0
現に3DS版はまったく海外で売れないから作られてない
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:41:22.51ID:WTco/hef0
海外で売れるゲーム作らなきゃどっちみちダメ
日本だけに絞るならソシャゲになるのは目に見えてる
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:42:21.40ID:lu397iMja
海外売上って範囲ではドラクエはペルソナやらゼノブレ以下だからな
ましてFFなんて雲の上の存在よ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 08:57:54.92ID:6vwn4YXmM
開発費縮小って言ってもそもそも
金かけて作る作品じゃないのに
無理に予算組んでるのが間違いな気が
海外売る場合お金かけてるのが目に見えないと
買ってくれないからやったんだろうが
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:01:53.05ID:uTcCELRx0
スクエニの海外病に振り回された最大の被害者、スクエニは反省してないみたいだが
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:06:40.59ID:z4bFrUsDd
>>103
おま国はそれだけで売れるのに市場保護という名の嫌がらせであえて売らないだけじゃん、だから叩かれてるんだし
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:07:11.72ID:5SCgmoIYd
>>14
ウイッチャーローカライズは5万本くらいではド赤字だったとスパチュン言ってるくらいにゃ高い
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:08:40.43ID:z4bFrUsDd
>>141
そりゃ他社のを売るならそれだけ中抜きされるに決まってるだろ
他社の作品を使ってタダでやらせてもらえるとでも思ってるのか?
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:10:36.60ID:+2JOJZqU0
効率よく製作しろとしか言うことがない
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:11:18.80ID:JWxjuYXca
ちなみに11は海外ではどれくらい売れてるの?
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:15:50.14ID:5SCgmoIYd
>>142
PC版には無料提供で、CSのPS/XBOXが売れないと利益にならないとかもいっとったなぁ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:24:14.47ID:Vbu74V4VM
>>141
5万本でトントンって話だったろ

日本で5万本売るのと世界(日本以外)で5万本しか売れないのじゃ話が違いすぎるけどな
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:27:09.57ID:VcMQ8/yS0
同じこと
国内でしか売れない前提
開発費はいっちょ前ならリソース優先順位下げられ
海外でも売れるFFがウサギのようにぴょんぴょん出るのに対して
海外で売れないDQは亀のようなペースでしか出なくなるだけ

てか国内でしか売れないならDQ12はスマホソシャゲになるんじゃないの(キャハハハ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:30:18.22ID:Qn+xkR7U0
売れなきゃ続編作れないとか二流プログラマーみたいなこというなや
ちゃんと進化しか続編なら日本だろうと海外だろうと売れる
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:34:24.62ID:5SCgmoIYd
>>147
当時の話まとめてるとこ見ても、ド赤字で共通してるからたぶん別ソースかな
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:47:59.60ID:6bpDEwfNd
採算性ありきで国内オンリーで行くなら次はスマホになるわな
Switchとかも中途半端に開発費がかさむもん
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:51:06.28ID:UG3pO/ITd
>>138
少なくとも11を国内専用でペイする事だけ考えて作ってたらもっと内容ショボくなって必然的に売上も落ちてたと思うぞ
海外市場への幻想で水増ししてこの程度なんだから
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:55:21.46ID:xlG7JpQV0
pillars of eternityやってるけどムズ過ぎて脳が死にそうだわ
日本猿にはポチポチしながらクリア出来るゲームが丁度いい
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:58:12.94ID:SYN7FM1SM
>>141
ウィッチャーとか今まで出たあらゆるゲームの中で
最もローカライズにコストかかってる例じゃん

それでも5万ではダメレベルで
10万では元取れるんでしょ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 09:58:40.32ID:yD3mNqvld
一昔前ならネタ話として済ませてたけど、12のプラットフォームがスマホのソシャゲってのは下手したら現状では最有力候補だろ
UE4の最新エンジン使っても売れずに、steamとか海外市場にまで目を向けても全く相手にもされずに、それでいて国内もジリ貧
ドラクエの「お約束」が分かる日本人だけを相手に低レベル・低予算で利益出すにはこれしかない
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 10:00:26.30ID:7sHRw0uE0
実際海外ではクソゲー扱いなの?
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 10:28:00.14ID:9JBboBwoa
>>159
ゲームのキャラで抜けるヤツらのにとっては傑作らしい
ゲーム好きな連中のにはバカにされてる
典型的なジャパニーズゲームの評価って感じ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 10:34:48.34ID:/bQpQDt3H
ドラクエって海外でどの程度広告費かけてるのかいまいち分からんな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 10:52:48.51ID:QOOYLXzMa
>>162
今年のE3でも視聴者にくっそバカにされてたな
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 11:05:22.86ID:9IRfjWS8d
海外でヒットさせるには容易じゃねえな
内容はオープンワールドでもちろんクオリティを向上
すぎやまこういちは引退させる
あとはFFとかニーアみたいに方向性を変えるとか…
大人のオタ向けに作ると結構海外でうけるだろ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 11:07:48.51ID:nfyRV26kd
>>166
洋ゲーは日本人に馬鹿にされても痛くも痒くも無いけど、ドラクエは外国人に馬鹿にされたら死活問題
どっちの方が優位にあるかが違うんだから対等ではない
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 11:15:46.72ID:2ojleLP3d
星ドラとかスーパーライトとかでなく「ドラゴンクエスト12」という名のガチャソシャゲが出る可能性も十分あるだろ
懲りずに海外受けを目指すならオープンワールドのアクションゲーム化の可能性もある
後者の道を選んだ場合ゼルダBotwでなくFF15より更に酷いものになる可能性の方が高い気がするが、いずれにせよ従来型のDQは11で最後になる可能性すらあるな
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 11:21:18.39ID:Ik2oyNxsa
>>1
またゴキチョニーの捏造がバレて発狂してるのか
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 11:24:14.58ID:v7PfPITF0
カイガイ上げのネタからこの訂正で逆にPS4に都合悪くなりそうな内容になったせいで
全くスレが伸びなくなったなw
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 11:29:07.72ID:JKGUaUm+0
国内の売り上げだけだと赤字なら開発費かけすぎ
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 11:31:06.66ID:HuNVQWq0p
ドラクエ11の海外版はただ英語化するだけでなく
リマスター版と言っていいほど、作り直しているんだから
海外版が売れないともう海外版は出せないというのは
当たり前の事
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:12:19.42ID:nfyRV26kd
単なるローカライズじゃなくて追加要素加えてエンジン載せ替えだからな
単なる英語字幕とは桁違いに金掛けてるんだからこの売上ではペイ出来ないだろうよ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:19:50.81ID:s7WgkzvFa
>>112
海外の宣伝は任天堂に丸投げだし下手したらローカライズもさせてるから一桁どころでは無いのでは
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:21:04.79ID:+2JOJZqU0
10オンラインでイレギュラー化したから
もうナンバリングのありがたみは途切れたよ
12は自由な気持ちで作って欲しいね
いっそダンジョンRPGとかにしてみては?
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:28:14.27ID:0K76JVXh0
>>173
堀井がいなくなったら作れるんじゃね
堀井自体が海外に向いてない
寅さんを洋画にしろっていうようなもん
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:33:36.95ID:TGv5R94iF
なお後継者と目されてた藤澤を始め若手スタッフは軒並み辞めてる模様
ワンマンのトップが耄碌し始める歳になって後継者の粛清を始めるってまさに帝国が滅ぶ時のパターン
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:37:49.63ID:oaqUyg5ha
>>178
それ
っつか堀井の独特の台詞回しを英語にしてもつまらないと思うんだ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:39:03.83ID:PbdP13Eo0
もう任天堂に作ってもらえよ
任天堂のドラクエがやりたいよ
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:44:36.08ID:oaqUyg5ha
>>182
専門用語とかが必要なものは専門書にしろ小説にしろゲームにしろ結構コストがかかる
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:48:00.77ID:z80sn3EH0
じゃSteamで日本語版が高くて英語版が安い国産ゲーとか
英語のコストを日本語版に上乗せしてるんか?
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:55:59.14ID:6vwn4YXmM
DQ11に関してはUE4のバージョン上げてるので手間が掛かってる
何で上げたのか謎だけど開発者公演か何かでバージョン上げるのに1月位掛かるって話
そもそも声とか付けてるんだから翻訳だけのお話でもない
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 12:58:20.60ID:oaqUyg5ha
>>184
Steamのおま値はどうなってるのか皆目見当がつかん

ただ翻訳自体は技術だから金かかるってだけの話だよ
英語できます日本語できますって人が鼻ほじりながらやってるわけじゃないからね
そこに金かけてない海外ゲームなんかはgoogle翻訳突っ込んだようなのとか戸田奈津子が翻訳したようなテキストになる
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 13:01:14.71ID:2ojleLP3d
とりあえず任天堂も任豚もDQを任天堂ハードに留めたいならせめてスマブラにくらいは出してやるべきだな
「海外で成功されない方が脱任リスクが下がって都合が良い」と思ってるのかもしれないが
このままだと近い将来スマホでナンバリングという未来が待ってるぞ?
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 13:29:31.24ID:pqFSJz7B0
>>179
DQらしさに一番拘っていた藤澤が抜けたせいで、挑戦できなくなった気がする

藤澤中心で製作してた9や10はDQらしさに拘りつつ、システム的な挑戦も結構してたけど
抜け製作した11は超保守的な出来だったし
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 13:36:04.24ID:XFTkOLE28
>>159
メタスコ 86
ユーザースコア 8.5
米尼 ☆4.6

普通に良作ですな
メタスコは思ったより伸びなかった感あるが
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 13:36:55.60ID:iUqQoIqD0
ドラクエなんかテキスト翻訳するだけなんだからタダみたいなもんだろ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 13:40:33.61ID:YszWsQsW0
前後の文脈から切り取られた結果
株価に影響するレベルの発言した事になってるとか怖いな
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 13:42:55.56ID:mOc1kOt7d
>>117
ローカライズが10万で元取れないんじゃフランスやドイツでどうやってゲーム販売すんだよなw
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 13:48:37.22ID:ECXwiQ5T0
>>187
任天堂が断ってる訳でもないと思うがw
FFなどに先を越されたのはドラクエの権利条件がどのゲームより面倒くさいからだろ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 13:57:46.11ID:obsBAUxp0
DQ自体の権利 堀井
キャラクター、モンスター 鳥山
音楽 すぎやま

特に音楽はすぎやまがJASRACのドンだから厳しい
スマブラみたいにゲーム業界の作曲家が集結してるのにすぎやまだけ別に金払えってなったら他の作曲家にも失礼になる
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 14:18:59.71ID:ECXwiQ5T0
そこへ集英社もしゃしゃり出て来るだろうし、本当につくづく特殊なタイトルだと思う
もし出たらスマブラが本当の意味で化け物タイトルになるわw
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 14:25:02.37ID:7D8Dz2U50
ローカライズの費用が回収できなくなるほど売れなくなると、発売できなくなるってことだろ
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 14:33:26.44ID:Z0voTeWm0
>>192
日本は全角、海外は半角
日本語だけないゲームとかsteamだと多いぞ
さっきテキスト変えるだけって奴いたけど、アルファベット+αの言語と
漢字カタカナひらがな混在の言語だとUIからセリフの長さから色々めんどい

PCなんかは中国人が全角MOD(ウイルス入り)を作ってそこに全角日本語入れたりとかある
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 14:48:33.82ID:qKCYGaMf0
>>174
別にそれ海外版に力入れてるというよりswitchで作るにはUE最新バージョンで作り直す必要あったから、せっかくだし海外版はそれ流用しようってだけの話でしょ
switch版のある程度の売上を見込んでこその金の掛け方なんだと思うぞ
switch版売れるかは知らんが
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 15:34:38.77ID:Ik2oyNxsa
>>191
ほんとゴキチョニーは癌
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 15:38:39.29ID:mOc1kOt7d
>>197
日本語無いゲームってドラクエヒーローズとかか?w
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 16:15:48.41ID:7D8Dz2U50
海外で売りたいなら、ちゃんとしたところに開発させろよ
ドラクエ11みたいにウィキペディアに会社名が載ってないところに開発させるな
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 16:15:56.50ID:+e84C3Ond
>>194
集英社自体はそんな大した障害にはならんと思うが一番面倒くさいのはやっぱりすぎやんだと思うわ
モンスターズもヒーローズもビルダーズも音楽使い回しだらけで実質新曲0だし
そうまでして外伝まですぎやん以外の作曲家を起用出来ないのは異常すぎる
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 16:29:21.88ID:0Gre1XK1M
ドラゴンクエストソードの松前真奈美方式で
モーションコントロール採用で解決だな
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 16:49:39.43ID:IcDXF6tnp
>>36
あれはビジュアルオサレにしたり世界観が現代で内容も人の二面性がどうとかだったり 主人公たち高校生でティーン向けにしてるからとっつきやすいのもあるだろう
ドラクエはファンタジー世界観もありきたり キャラも凡庸 話もよくあるJRPGかつオチは30年近く前の作品やってないと意味不明で中年以上向け そもそも海外ではおっさんにすら理解されない
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 16:54:46.72ID:h4YRqhZ50
次はスイッチ独占の可能性が増したね
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 18:22:49.88ID:IL/C2piPd
>>208
確かに国内仕様に特化して、それでペイする範囲で開発する、という選択肢はありだと思う。
DQを海外で売るって、水戸黄門を海外ではヒットさせる的な無理っぽさがあるし。
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 19:33:27.27ID:vQBoftBPa
まあ11みたく「まずはPSで」なんて考える必要はなくなったな
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 19:49:55.43ID:LCrK1pyW0
っつーかもうSwitch以外の選択肢ありえんだろ
ハードの売れ行きもユーザー層もコンセプトも全てドラクエ向き
いま店仕舞い寸前のPS4なんてドラクエ12出る頃に生きてる訳ないし、
PS5が日本でドラクエが無条件に出るほど売れる可能性なんて微粒子レベルしかない
それこそ11以上に消去法でしょ

あるとしたらUnrealEngine使って作るからSteam向けマルチとか
PS5にPS4互換があって(この時点で相当可能性低いが)PS4にもマルチとか
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 22:49:50.10ID:wOiZuRrBd
海外で売れないで堀井節を言い訳にしてる奴必ず湧くよな
そんなので売上変わるわけねえだろ
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 23:06:51.63ID:YmFwgdjk0
>>107
> 進化した戦闘とか、システムを進化させる方向
そういう舵取りをして成功したことあったっけ?

別の作品(他社ゲ)で流行ってるのを焼き直すことはあっても
ドラクエならではのシステムはパッと思い浮かばない
AIとか尖ったことしてもユーザに定着してない(拒否反応起こされてる)し
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/25(火) 23:53:24.37ID:pQ/jCpHu0
堀井独特のセリフまわしなどで海外ガーって言われても
糸井独特のセリフまわしが有名なマザーなどが受けてる時点で説得力はない
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 00:00:41.50ID:d1AWOd4x0
これもう海外で売れなかったら作らないってことなら
ほんとにPSで出す意味がなくなるな
それに11のリメイク的なことなんてやってないで、さっさと12をswitchでだしてほしいのが本音
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 01:51:44.14ID:6I9kp/Bq0
売れないだろうから次は日本市場にフォーカスを当ててスイッチ独占ですよね
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 06:35:32.70ID:T9N/gLRJd
つまり11の発売直後にこんな発言するって事は11は海外で売れてないって事だよな
売れてたらこんな発言しない
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 06:38:10.75ID:GvUHQX65a
steamで5万しか売れてないんだっけ?
PS4版は10万くらいかな・・・
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 06:39:02.07ID:ADEE9MlZ0
売れてたら売れてますってアナウンスするだろうけどダンマリだからね
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 07:11:34.04ID:LI3fG7HD0
任天堂にゼルダみたいなドラクエ作ってもらえば海外で売れるかもしれない
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 07:54:28.96ID:VuxAeA8v0
ニーア>>>ドラクエナンバリング

まさかこんな時代がくるとは
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 07:58:04.50ID:Y7eHJaA0M
スクエニ三大RPG

FF KH ニーア
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 10:41:10.12ID:xHT+tvsI0
(´・ω・`)
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 10:45:33.25ID:6I9kp/Bq0
だから言ったのに
堀井の書くシナリオは日本でしか理解できないって
トムクランシーが日本人にとってなんのこっちゃって言うのと同じだよ
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 19:39:27.02ID:6I9kp/Bq0
普通に売り上げを海外に頼ってないDQなんだから考えて分かるだろ…w
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 19:51:31.29ID:jOoyNWrd0
翻訳にコスト掛けたのに3DS版中止とか頭おかしいの?
PS4版現状数値的に海外20万程度やぞ
どんなに押し込んでも100万無理やろ
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 19:55:10.60ID:OOhXNXA+d
外人はあらくれの事どう思ってんだろうな
モブキャラなのに異様な出で立ちと存在感
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 19:58:19.43ID:i2k5p3rw0
>>226
笑ってられる立場でもない
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 20:00:03.64ID:/M+WSExd0
ドラクエのスパッツ接着の女キャラよりニーアの2Bのほうが10000000倍可愛くてセクシー
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 06:04:12.85ID:1qr8GeaB0
スマブラポケモン同梱版発表されて
オン有料化が始まったのに本体もスプラもマリカも勢いが落ちてないな

対してPS4はソフトが出てもこれ
もう何やってもダメじゃんw

Switch 37,733

PS4 11,661
PS4 Pro 4,332


       Switch    PS4
82週目   37,733   18,555

Switch  *82週累計 5,090,333台
PS4   *82週累計 1,785,620台
PS4   180週累計 5,095,718台
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 16:41:36.19ID:1qr8GeaB0
だから言ったのに
DQはスイッチ独占で作るべきだと
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 02:48:54.59ID:5dGgIHqc0
              /      彡 ゴキブリ  ヽ ヽ  ミ
  く  は  は  7__    ノノノ丿丿  ゝ丿ヾノノ丿ノ )
  れ  や  ち   /    / \    /      |  ヽ
  |   く    ま  /   /   {,。__。,]/.        | 0)|
  |   助    |  {/  / . -‐…'''⌒ヽ.       |、_ノ|
  |   け    |  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・   ヽ ヽ
  |  て   |  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |
  |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ
  っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ
 ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 12:07:38.94ID:5dGgIHqc0
まあこういう事ですよね
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 14:26:04.25ID:RcfUc4rVa
ゴキブリいらいらw
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 19:42:53.03ID:82eH3SIg0
ドラクエは方向性ブレブレで日本人にしても「昔からのよしみ」で買ってるだけの奴は多い
堀井節なんてもう枯れとる

それでもオリンピック以上に間隔空くから財布に余裕できて買うけど、発売スパンがもし2年毎だとしたら、クオリティ全く同じだったとしてもブランドはとっくに崩壊してる可能性あるくらい品質は落ちてるよ
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 20:39:12.50ID:LSKUUtiY0
ドラクエ出たら買う層がちゃんといるからスパン空いても売れてるんだぞ
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 20:52:13.28ID:82eH3SIg0
寧ろスパンがあいてるからこそ前作の不満点をほどよく忘れ、タイトルと序曲がもつ購買力が上回ってブランド保ってる状況だろ
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 20:59:57.67ID:LSKUUtiY0
不満ありながら短期スパンで乱発してるポケモンがあれなんだなら関係ない
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/28(金) 21:51:33.08ID:5dGgIHqc0
ゴキちゃん…w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況