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【永遠の】そろそろ本気でドラクエが海外で売れない理由を考えるべきじゃないか?【謎】

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0001名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 05:05:43.65ID:2V9hI5Xdd
なぜ売れないのか?
0128名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 13:43:24.94ID:CTI2S39PM
>>122
DLC商法はやらないみたいなこと言ってたけどそれなら3DSユーザーやPS4ユーザーに再度買わせるような今回の発売はどうなるの?て思うわ
なんか堀井も綺麗事いいつつ結局スクエニスタイルかあって思ったわ
0129名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 13:49:36.62ID:C4ddgn2Cd
ファンタジーでもロードオブザリングみたいに
大人を魅了するような格好良さがあればね
ドラクエって子供向けで地味過ぎるんだ
極めつけはBGMの酷さ
0131名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:08:29.28ID:FZ+hXtwL0
Also a reminder that he supports financially an organization that has done everything they can in order to deny Japanese war crimes

すぎやまは日本の戦争犯罪を否定する為にあらゆることをしてきた組織を財政的に支援してる事も覚えておけ



Ewww. There is no way i will play the new game with that guy in it. It contradicts my existence 。
すぎやまが関わってるDQ11をプレイするつもりは一切ないよ。それは俺の存在そのものを否定することになるからね。


https://www.resetera.com/threads/dragon-quest-composer-koichi-sugiyama-isnt-happy-just-being-a-war-crime-denier-is-anti-lgbt-too.57403/

海外フォーラムではすぎやま叩きまくりで無茶苦茶伸びてる
もう終わってるな
海外では売れないよ
0132名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:11:28.72ID:Xk9gE+XUM
redditとかのメジャー所では全く認知されてないでしょ
alt-right増加傾向の今lgbt差別なんて徐々にダメージ減ってるぐらいだし
0133名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:16:20.24ID:wTCveZFQa
>>8
物語は良いけど
ゲームとしてはお世辞にも面白いとは言えんだろ

日本人だって半分惰性でやってるんだし
0134名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:18:53.96ID:IHb9OfZm0
ドラクエは嫌いというより、選ぶ理由が特にないだけなんだよ

ただのそれだけ。
ドラクエを海外に押し込もうとしている方も、それを拒否するほうも
とにかく理由を見つけようと一生懸命だな
0135名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:21:27.21ID:IKg6ACdp0
>>1
続きは↓こっちでやんな

【欧米版ドラクエ11】ゲハキッズの印象操作、さっそく外国人に論破されるwww欧米で爆売れwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537916267/l50
0136名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:23:40.33ID:JBvzSUfm0
タイトルと内容が合ってないからだよ
ドラゴンを探して倒す物語と思ったらなんかよくわからん世界観で
キッズがわけわからん魔王倒しに行くゲームだから
ゼルダみたいに毎回ボスが決まってて
シリーズのたびに復活するドラゴン倒すのが目的のRPGにしとけばよかったんだよ
0137名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:25:15.45ID:aOA2jYox0
堀井やスクエニが売ろうとしてないからじゃね?
堀井やスクエニが何で海外でも日本と同じような売れないのか本気で悩んでるとでも??
0138名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:27:45.37ID:IHb9OfZm0
人間は理解が及ばない事があると、理由を見つけ出そうとしようとするよね
でもねえ。なんでも間でも筋の通る理由があることばかりじゃないんだ
現実ってそういうモンよ

理由があるという事自体が願望でしかない事だってあるんだ
0139名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:31:36.53ID:ZstU82W30
>>1
ゼノクロもキャラエディット入れたように海外はキャラ固定は受け入れ難いのかもな
あと鳥山のドラゴンボールが人気なのはドラゴンボールだからであってドラゴンボールのキャラデザの鳥山のキャラでRPG作って評価されるかは別の話、寧ろアニメ調は評価低くなる海外はきついだろう。
0140名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:37:02.22ID:ZstU82W30
>>108
あれは全体的なデザインだろ?
よく知らないが海外ユーザーも知ってるルパンとかをペルソナモチーフにしてるのも良かったんじゃね?
それを日本の有名キャラクターにしたら見向きもされんだろうな。

ん?ドラクエの開発スタッフで戦国時代題材(侍、芸者、忍者、寿司)にしたドラクエ作ったらウケるかも?!
0141名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:38:26.71ID:ZstU82W30
あと装備反映はしないと駄目。
やっぱりグラにてを抜いても中身で評価出来るのは日本人しか居ないからな。
0142名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:42:12.17ID:aOA2jYox0
そもそも世界同時発売してない時点で海外で売ろうなんて全く思ってない
まぁ8や9くらい売れれば良いかな
としか思ってないよ

海外で売れないのはなぜか?
じゃなく海外で売上を増やそうとしないのは何故か
ってのが正しい
0143名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:42:50.29ID:IHb9OfZm0
大体ドラクエ11の路線は完全なる悪手だろう
海外で売れようとしようとしていたとはとても思えない
海外でDQ8が売れてたとか、そんなか細い理由でこんな風にしたとかあり得ないでしょ
0144名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 14:49:44.78ID:3G2crBDa0
ドラゴンズドグマが外国人の求めるドラクエだと思ったけどな
ガワはアニメ調でもいいんだよ
馴染みのある中世ファンタジーに職別アクションと着せ替え、探索
0145名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 15:41:38.55ID:f8Vxb3PF0
海外に合わせれば、日本のファンが去ってしまう
いいとこどりは出来ない
0146名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 15:53:39.62ID:qGCHyxQq0
大失敗するよりは国内需要だけで満足するべきでは?
スターウォーズみたいに迷走しないで欲しいね
12はまだ普通にドラクエ作るべき
あるいはシステムに手を加えるにとどめるべき
世界観にメスを入れるのはそっちが定着してから
0147名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 16:12:51.67ID:f8Vxb3PF0
大体、同発もしないゲームは海外で売る気が感じられない
0149名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 16:17:59.83ID:qGCHyxQq0
海外版だけ曲差し換えるとか
向こうの作曲者に任せればあるいは
0150名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 16:46:32.59ID:L/b507zv0
外人は発売日最速(自分達ファースト)じゃないと一気に購入意欲減退するからな
発売かなり遅れて海外100万なら同時にすりゃ300万行くよ
0151名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 16:52:04.63ID:0M6jE8TAd
11Sは追加・改善要素たっぷり、オクトラ同様に海外は任天堂パブなら
0152名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 16:55:59.53ID:ADEE9MlZ0
ドラクエを海外で売りたいとは思ってるだろう
だから海外版ではボイスつけたりダッシュ機能つけたりUI変えてかなり弄ってるわけでさ
日本でやらなかったのは日本のドラクエファンが保守的すぎて変化を嫌がるからってのと、
30周年に間に合わせるために完成を急いだからでは
0155名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:06:24.89ID:RrqXfCeP0
PS4版が売れないとSwitch版はローカライズされない可能性も出てくるな
0156名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:06:49.15ID:aNT+n6Ot0
>>153
8や9も100万に到達するのは結構時間かかってるんじゃね
0157名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:09:37.12ID:PT6nScWN0
システムとか絵音楽がどうとかよく聞くがシナリオはどうなん?
0158名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:13:34.05ID:ADEE9MlZ0
>>155
それはわからないけど、11に関してはスタッフが海外で売れてくれないと今後海外版を作れなくなるって発言をつい最近してるから
あんまり良いペースでは売れてないんだろう
0159名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:13:47.90ID:KeV6yx6u0
PS4の海外市場はデカイけど一部の大作系のソフトしか売れない。ドラクエを大作系のソフトとして向こうのAAAソフトと競わせるのがそもそも無理筋でしょ
一部のマニアなJRPG好きに買ってもらえりゃ恩の字と思うべき
0160名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:27:45.66ID:gxszUPl/0
ワサビを海外で流行らすにはどうすればいいか?
そうだ!この日本人にしか受けない辛さをかえれば良いんだ!
お前それマスタードでよくね?

こういうこと
0161名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:40:13.18ID:9C5zKAIX0
まあ確かに
日本人気微妙で海外人気あるFF
日本人気絶大で海外人気微妙なDQ
住み分け出来てるから無理にDQがFFになろうとする事はないな
0162名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:44:24.08ID:dt7a2yg50
例えがドラクエが国内で700万本以上売れないと意味のない例えだな
0163名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:48:14.83ID:ZmgMH0y+d
流石に350万と800万でダブルスコア以上の差が出来てるのに住み分けガーとか言ってるのは単なる負け犬の遠吠えだろ
しかも複数買いさせた上で前作から100万落としてるし
0164名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:49:23.15ID:gxszUPl/0
ぶっちゃけ世界合算で数百万売れなきゃやっていけないとかそりゃ皆ソシャゲに逃げるわな
0165名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 17:55:00.40ID:i2k5p3rw0
>>161
住み分けはできているように見えるけど実際の市場規模は完全に海外›国内な訳で
そうなるとドラクエはもうスマホでいいじゃんってなる
それも住み分けと言うのならそうなのかもなw
0166名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:01:24.61ID:TesCTAhp0
>>30
俺もそう思うね

単純に、見た目

スライムとかのキャラデザが受け付けないんだろ
ガキ向けに見えて

まぁ、実際やったとこでセンス皆無の古くせ―ゲームだから
評価は覆らんだろうな
0168名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:08:47.31ID:Ho5a/LLTM
糞ゲーだから
まだゲームが少なかった時代に黄金期ジャンプと鳥山明と組んで話題になったものの
そこから話題先行の仲間がほかのゲームの後追いになってるのをごまかせてたけど

作画に他と差がつきすぎたのと関係者の老齢化に伴う劣化と、ネームバリューにぶら下がるスタッフまみれで
取り繕えなくなってるからなあ
0169名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:13:38.98ID:dCDGZDFV0
海外のRPGなんてほとんど日本では売れないんだから、逆も仕方がない
日本人向けのゲームが日本で売れればそれでいいっしょ
0170名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:15:51.44ID:Egv9wQKj0
糞ゲー呼ばわりしてる日本人は感性が違うから放置して、下手に海外に媚びてFFみたいになっても困るだろw
0171名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:18:14.38ID:ZmgMH0y+d
困る?誰が困るの?
二枚看板のドラクエがみるみる衰退して行って困るのはスクエニとドラクエファンでしょ?
0173名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:23:01.27ID:GCiv90jvd
「これがシリーズのお約束だから変える必要はない!!新規層に媚びずに俺たちだけを相手にしろ!」
って国内の老害が言ってて、その通りにして順風満帆でやれてるシリーズなんて日本にあるか?無いだろ
ドラクエだって完全にそのコースだよ
0174名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:23:02.53ID:Egv9wQKj0
日本人気捨ててまで海外に媚びることのリスクはFFが体現したからなあw
その場は良くてもブランド崩壊で次作で死ぬのじゃない? 海外で高評価受けてるならともかく
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/26(水) 18:25:01.35ID:Egv9wQKj0
まあ和ゲー卒業して洋ゲー化してやっていけるならそれでもいいのだろうけどw
0176名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:28:27.94ID:i2k5p3rw0
>>174
海外でも13ほどスコボコには言われてないだろ
しょーもないホモとかゲイ煽りなんてもっての外
0177名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:32:09.20ID:GCiv90jvd
>>174
13の時にも散々その寝言聞いたわ、FF13のせいで次回作は売れなくなる!って
結果は海外売上は前作の400万から700万に大幅増で更にジワ売れしてる
ドラクエは大幅な前作割れ、FFは大幅な前作越え、この現実を無視してる時点で話にならんな
0178名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:34:10.95ID:UGScOc9k0
Fuck Sugiyama, not DQ. The franchise will continue for decades
without him when he dies from age. Unlike him, the other DQ staff
don't have such things (at least from what we know, of course) and
the franchise itself don't have this problem either.
彼が糞なのであってドラクエが糞なんじゃないよ。彼が死んだ後、
彼無しで何十年もこのシリーズは続くだろう。彼と違って他の
ドラクエスタッフはそんな考え持ってないんだし
(もちろん私たちが知ってる限りね )このシリーズ自身も当然この問題を持ってないよ。

I've never heard anything positive about him, so I can't say I'm surprised.
A shame Square apparently can't just fire him, he brings nothing of worth.
私は彼に関していい噂を聞いた事無かった、だから私は驚かないよ。
スクエニが彼を解雇することが出来なかったことは残念だ。
彼はスクエニにとって何のプラスにもならないのに。


I feel awful about buying DQ knowing his involvement.
Going by the method of donation to good cause
everytime I buy DQ to balance out the money I'd be giving him.
Still a bad taste in my mouth
彼の関与を知って、ドラクエを買うことに酷く嫌な気持ちを感じる。私がドラクエを買う時はいつでも、よい行為に対する寄付のような気持ちでいたんだけど…… 。まだ嫌な気分が抜けないんだ

Sugiyama is literally the reason that I've bought every other DQ
since 8 as well as all the past ones used, not new.
While this dude lives and money goes into his pocket
with every sale of a new DQ game, there is no way that I'm going to contribute to his pocketbook.
DQ8以来、すぎやまの音楽は文字通り私があらゆるドラクエを
買ってきた理由そのものだよ。でも彼が生きてて新しいドラクエが
出る度に彼のポケットに金が入る間、私が彼の財布に貢献する
理由は一切無いね。
0179名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:40:15.93ID:Egv9wQKj0
>>177
日本の話なw
だから洋ゲーとしてやっていけるならそれでもよいのじゃないと言ってるw
0180名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:46:46.44ID:qGCHyxQq0
作曲家さえ変えれば売れると望みをかけてるのかね
まずモンスターズとかヒーローズでやってみるべき
この辺を過去曲でごまかすのはもう限界だし
0181名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:47:51.48ID:HqxKHACw0
FFは15でブランドが死んだ!次回作が売れない!!とか言ってる奴は、
ドラクエ12とFF16が仮に同時期に発売したとしたらドラクエが勝つと思ってんの?
身の程知らずにも程があるわ
0182名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:50:53.81ID:HOjsrI700
まあFFは毎回システム変えるから合わない人が出てくるのは当然
今騒いでるのは15が合わなかったやつ
0184名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 18:52:41.66ID:awYi+QMjd
海外の方が売れるJRPGは洋ゲーだからジョガイジョガイとか言ってたらほとんどのJRPG残れないんじゃないの、テイルズすら洋ゲー
ドラクエがお山の大将でその下を軌跡とスパロボが固める地獄のようなラインナップ
0185名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 19:18:31.59ID:REg0iQpo0
sfortunato
sfortunato
Member
#248
Today at 2:15 AM

I can assure you Square had MUCH bigger expectations for DQVIII
in the West. The game sold slightly above 1m outside Japan
but Square thought the game might have sold at least double that amount,
given incredible reception, Toriyama art style, beautiful graphics and PS2 being a jRPG machine.
The game sold less than Star Ocean 3 in US.

スクエニは西洋でのDQ8の売上に関してはるかに大きな期待をもって
たと俺は思うね。このゲームは日本以外で100万本ちょっと売れたん
だけど、スクエニは少なくともそれの2倍売れるかもしれないと
思っていた。DQ8に対する信じられないほどの歓迎、
鳥山アートスタイル、美しいグラフィック、そしてPS2がJRPGマシンであることを考慮するとね。
でもね、このゲームはアメリカではスターオーシャン3より売れなかったんだよ。
0187名無しさん必死だな
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2018/09/26(水) 19:48:07.03ID:jpZar/S80
DQが海外で売れない理由?決まってるだろ?国内での知名度に胡坐かいてるからだよ。

よく言われるコマンド戦闘だけど、古いとかではなくそれ自体に意味を持たせてない。
ただの脳死無双戦闘だし、世界観もDQに縛られすぎてる。というかロトに縛られすぎてる。

音楽もぶっちゃけ今のすぎやまこういちに、ゲーム内で生きる音楽はもう作れない。
というか、CD相当の音をほぼそのままゲーム内で流せるようになった時点で
この人がゲームに貢献できる時代は終わってしまった。
オーケストラ=ゲーム音楽ではないんだよ。

今の「過去のDQを引き摺ったDQ」が海外で売れる方法はない。
DQ1〜4くらいの時に海外で売れなかった時点で懐かしさに訴えかけるのは無理なんだよ。
0190名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 00:44:36.05ID:Dnf8PmQZ0
言ったらダメなのかもしれないけど
戦いが遊びとして成立してたの4までだよね
0191名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 02:28:36.91ID:p6jkt1fM0
FFみたいにしたら売れるよ
代わりに国内では売れなくなるよ
0192名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 05:23:57.42ID:HI6arRi/0
skyrim、witcher3みたいな大型の洋RPGも日本でろくに売れないだろ
決定的に好みの差があるんだよ
0194名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 05:44:38.70ID:C/iiQn/r0
惰性でやってるだけなんで
海外でこんな化石ゲーム売れるわけない
0195名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 09:15:45.34ID:Qn1+em7jM
海外のライト層って字を読むゲームはやらない印象
マニア向けにチューニングするか
ライト向けにアクション寄りにするか
0196名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 12:18:20.97ID:+fBK8LQp0
俺はビルダーズを本気で作っていくべきだと思うぜ。
オンラインも人数制限とかは極力取っ払ってさ。まあ重くてきついんだろうけど。
0197名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 12:39:51.94ID:Zj/QZ+wjd
3DS版でなつかしの2Dモードって言ってる時点でなぁ
要するにスーファミレベルのRPGを3Dで表現してるだけだろ
ドラクエに思い入れ無い層にウケるわけないよな
0198名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 13:02:22.03ID:ypD16EK40
最近懐古ネタが多すぎるよね
ゲームとしては末期っぽい
懐古ネタは新規は嫌がるから伸びてる時は入れないんだよ
匂わすぐらいにしておく
0199名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 13:05:46.01ID:+MrEoncB0
考えるまでもないだろw
でも日本のスパイダーマンと同じくらいは売れてるんじゃないか?www
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 13:05:46.11ID:PdJM+3Rp0
御託はいい、具体的な数字はまだか
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 14:53:58.07ID:V4GJk5ytd
ノンボイスのテキストが古いから海外受けしないと考えてボイス化してきてるやんだろうけど
そこじゃなくてバトルシステムやUI、ゲーム進行のシステム全般か古臭いから海外受けしないんだよ
製作サイドはいい加減気づけ
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 15:12:12.00ID:clC5acPNF
むしろドラゴンウォーリア戻してガチムチの主人公がドラゴンをバッサバッサ倒しまくるゲームにした方がウケるかも
もはやドラクエじゃないが
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 20:57:59.30ID:6ohZUB5Hd
              /     彡 ゴ キ ブ 李 ヽ ヽ  ミ
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///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 21:27:01.44ID:RC4GIxoc0
>>202
そう全部変えないといけないw
しかしそこまで大改造して上手くいく可能性は
あの内川Dじゃ物凄く低い

このまま懐古ゲーとしてどんどん売上激減して終わる
可能性が濃厚とみてる。
DQ12でイチかバチかの大勝負に出る可能性はかなり低い
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 21:35:29.24ID:eCiu3sUj0
>>203
今長文でドラゴンウォーリアで日本のドラクエのいい所を悉く潰してまで販売したのが敗因と書こうと思ったんだけど
あっちでドラゴンウォーリアやってた人達からしたら確かにそうだなwいきなり色々変更されたから元のファンも離れたのかもしれん
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/27(木) 22:16:53.23ID:RC4GIxoc0
堀井がDQ12は全く新しいDQに生まれ変わります!
と言ったところでどこの開発チームがそれを達成できるの?って話だ。

いつまでも過去作の呪縛から抜けられず高齢信者とともに死ぬしかないのだ・・・
任天堂ほど器用に時代に合わせる事はできない・・
0210名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 22:19:04.47ID:p2LfpDl90
堀井自体が時代についていけてない
ドラクエブランドないと数万本レベルだよ
0211名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 22:47:29.74ID:s2cZexOEd
ロックマンに対するロックマンXのように、亜流に見せかけて時代に迎合していけば良かった
そちらが頓挫すれば亜流は亜流で片付けて本編をしれっと再開させるだけ
0212名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 22:51:39.52ID:8SDLOwDy0
>>209
三馬鹿やめさせて
スクウェア内作にしない限り無理
0213名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 23:00:38.02ID:oixCo8LJ0
今のゲームプレイヤーはレベル上げなんてすぐ飽きちゃうって理由で
メタキンコインやらスペクタルショーなんか実装しやがるくらいだからな
ドラクエのバトルがつまらんって認めたうえで楽しませようと努力しない堀井はもはやゲームクリエイターではないと思う
0215名無しさん必死だな
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2018/09/27(木) 23:46:14.90ID:jLbUzHjM0
PVとかで未だに三老害の名をデデーンとドヤ顔で使ってんのが滑稽
0216名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 00:32:08.47ID:Di3SCvmdp
どうせ批判してる奴がやってるゲームって萌え系糞アニゲーだろ


もう死ねばいいのに
0219名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 00:56:41.44ID:doXbRurS0
ゼルダはむしろマンネリ化してたところをリニューアルして歴代最高売上になったのでは
0221名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 02:14:36.49ID:d7L1KbTC0
看板有っても売れなかったのがリニューアルで売れたんだろ
0222名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:12:26.10ID:mFvIPEUFd
>>220
ドラクエはもう看板あっても海外はもちろん国内でもジリ貧じゃん
看板下ろしたら?
0223名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:24:07.49ID:iNuXSFA6M
変にリニューアルしたら懐古に叩かれるんだよな…
ほんま時代劇と時代劇ファンの構図
0224名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:38:45.06ID:k2ahO81j0
>>216
ドラクエファンが死んじゃう
0225名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 07:51:33.52ID:RsbpCV7c0
ビルダーズだって作ってるの第5ディビジョンで
旧エニにもうろくな人間が残ってねえ
0226名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 08:28:04.95ID:zMXvbpPwd
例えばセーブなんてもうチェックポイント通過で自動セーブにしろよって思うけど、それでも文句言うんでしょ?
0227名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:18:56.25ID:MluljIqT0
威力偵察目的の探索でデータ残したくない場合もあるだろ

そういう事をやる必要が無いゲームはつまらないしな
0228名無しさん必死だな
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2018/09/28(金) 09:35:04.80ID:Z2OtNf88d
>>227
11ではレベルアップでMP全回復してリソース管理って概念すら無くしたのに、デスペナは伝統だから残すべきってのは単なるダブスタでしょ
堀井が変えた仕様は受け入れるくせに、堀井が変えない古臭い仕様はシリーズの伝統だから残せって言ってるだけ
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